-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
まちあるき♪
2011 / 05 / 18 ( Wed ) 21:49:55
タイトルは街歩きですが、
写真に街はほとんど
でてきません。

なぜなら母と妹との
おしゃべりが
忙しかったので(笑)

と言うことで
ここは祇園祭の山鉾が
巡行する四条河原町。

信号が変わるたびに
脚立やテレビカメラを
構えてなにやら撮影。

旅行の間、

そしてそれを
ものめずらしげに
写真に収める私。

今回、一番行きたかったのが
少し前にオープンしたばかり、
阪急百貨店跡にできたマルイ。

夫からもらう

うーんと昔、
まだ高校生の頃、
友達と東京旅行をしたときに
初めて見たこのマーク、
どう読むのかわからずに
「クルクル?」なんて
言ってた頃が懐かしい。

京都には初めて進出の
このデパート、
高級百貨店と大型スーパーの
中間に位置するような
お値段設定がいい感じ。

でもお買い物は我慢。

四条通から新京極を上り、
錦市場にも魅力を感じながら
お茶を飲むために到着したのは
こちら、イノダ本店。

フードを

数年前に火事で全焼した
らしいのですが、
見事に当時のままを再現。

あまり食べなかった

適当に古さを感じ、
落ち着く店内は
昔の喫茶店そのもの。

ぷりんには

仕事の都合がある妹とは
途中で別れ、ケーキは
母と半分こ。

困ったものである

話の種はいつまでも尽きず、
楽しい時間はまだまだ
続くのです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<わくわくのかえりみち♪ * HOME * つぎのひは?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

お里帰りですか♪ それはそれは楽しまれたことでしょうね!!葵祭りの日は私の妹夫婦も京都へ、友人も京都へ出かけてました。どちらも葵祭りだなんて知らずに(≧m≦)

京都は何度行ってもいいですよね♪しばらく行ってないから行きたくなっちゃった。竜馬関連を歩いてみたいな~(笑)
by: yummyyummy * 2011/05/18 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

阪急百貨店は丸井になったんだ!
むかしと同じに再建してくれたのは
うれしいですね。
京都、行きたいな~~~!
by: masshy85 * 2011/05/18 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

イノダ本店、めっちゃ好み。
なーーんてかわいいのでしょ^^
学生の頃、課題で設計した喫茶店が
こんな感じでした。
赤のギンガムチェック大好きなんです。
似合わないけど。お母さん、妹さんとの
おしゃべり、話はつきそうにないですね^^
うちも妹は博多へ嫁に行き、会うのは年に
数回あれば良いほう。
by: kuniko * 2011/05/19 13:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
大阪城でのライブを兼ねて里帰りもついでに(笑)しちゃいました。
4年ぶりの実家、そして妹と会うのは10年ぶりくらいです。
もう一人、末の妹とは今回は会っていないので10年以上会ってませんね。
この日が金曜日、二日後の日曜日が葵祭でした。
土曜日にはすでに御所周辺には椅子が並べられていましたよ。
妹さんご夫婦もお友達もいいときにお出かけされましたね。
それとも人がいっぱいでかえって大変だったのかな?
なかなか私も行けない京都ですが、行くともっとゆっくりまわりたいなって思いますね。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
阪急百貨店の頃はレストラン街にクレープ屋さんがあって、
まだクレープそのものが珍しかった時代なので、よく食べに行きました。
あんなに大きなデパート、どうするのだろう、と思っていましたが、
京都にはなかったマルイができてみんな喜んでいると思います。
それに大丸は服飾がすごく高くて、なかなか手が出ないのですが、
マルイは百貨店でありながら、わりとリーズナブルなので広島にも欲しいです。
今回は駆け足での里帰りでしたが、またゆっくり行きたくなりました。


kunikoさん、コメントありがとうございます!
イノダコーヒー、駅前福屋にもありますよね。
広島に越してきた頃に「こっちにもある!」って感激した記憶があります。
本店の内部はきっと昔からこんな感じなのだと思いますよ。
薄暗くて赤を基調とした店内はとても落ち着く雰囲気でした。
ギンガムチェックを使いながらも元気になりすぎないところは
きっと上手に全体がまとまっているからなのでしょうね。
姉妹それぞれが実家を出てしまうと、なかなか集うことができませんね。
数年前まではお正月には集まっていたのですが、それぞれ子どもが
大きくなると学校や部活で集まるのも難しくなって。
ようやく子どもが放っておいても出られるようになったので
これからはできるだけ実家にも戻って親孝行をしなくては。
by: きゃらめるママ * 2011/05/19 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

イノダ本店!
火事にあったのですか?
数年前、旅行したとき、
朝食はここで、いただきました。
コーヒー苦手なんですが(笑)
紅茶とパンおいしくいただきました。

やはり、都会は楽しそうです^^
たまには、息抜きに行かなきゃ!ですね~
by: arare * 2011/05/21 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆arareさん、コメントありがとうございます♪◆

イノダ本店、火事になったと母から聞きました。
でもお店を見ても、どこが火事になったのか
ぜんぜんわからないくらい、完璧に昔のまま。
すこし古くなった感じさえきちんと再現されて
いましたよ。
京都でコーヒーと言えばイノダ、もちろん紅茶も
ありますよね。
あの落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
この近く(すぐ角を曲がったところ)にある
三条店も同じような感じですが、あちらのお店は
スタッフ全員が蝶ネクタイをした初老の紳士で
そこもまたいいですよ。
たまには都会に出て刺激を受けてくるのは
大きな楽しみにもなりますね♪
by: きゃらめるママ * 2011/05/22 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1317-a0256ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
