-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
あしたはみえる?
2007 / 02 / 27 ( Tue ) 22:54:36
-最初にお知らせ-
少しの時間だけ、ココに掲載されていた「緊急のお知らせ」は
無事にワンちゃんが見つかったことにより、削除しました。
ご協力ありがとうございました。


では今日の記事です…


ぷりんはね、人がいるところで生まれたんじゃないんだよ。
だれもいないところで、ひっそりと生まれたんだ。
少しのあいだは、お母さんやきょうだいたちと、いっしょだったよ。
でも、やさしい人があたたかいところへ連れて行ってくれたから、
ママに会うことができたんだ。

お外って明るいんだよ


ぷりんが生まれたところの近くには、いじわるなおじさんやおばさんもいて、
どこかへ連れて行かれて、もう帰ってこないお友達もたくさんいるんだよ。
みんな逃げながら、いっしょうけんめい生きているんだ。

おうちはあたたかいんだよ


でも、生きていても、お外にでられないお友達もたくさんいるんだね。
ずっとずっと、せまいハウスの中にいなくちゃいけないんだね。
お日さまをみたり、土の上でかけっこしたりできないんだね。

ひろいところへも出られるんだよ


朝がきて、お昼になって、夜がきても、何もない同じ毎日なんだね。
だれにも「よしよし」も「抱っこ」も、してもらったことのないまま、
何もない毎日がすぎていくだけなんだね。
でも、みんなきっとあしたはいいことがあるって生きているんだよ。
ゆめの中では、たくさんのお友達と土の上をかけっこしてるんだよ。

明日もお日さまがきてくれるのかな


ねえママ、ぷりんたちは人がいなくちゃ生きていけないんだ。
ごはんをもらったり、遊んでもらったり、やさしくしてもらったり。
みんなはそれを待っているだけなのに、どうしていじわるする人がいるの?
お友達みんなにあしたが見えるようにはできないのかなぁ



-ママより-
大阪で保護されていたブルセラ症にかかったワンコ達の処分が、
当初、今日の7時から3時とされていたのですが、
ボランティアさんたちの努力により、
今日の処分は延期になったそうです。

ただ、今日は延期になったというだけで、
またいつ突然の処分決定がなされるかはわかりません。
無垢な目をした小さな命がおもちゃのように扱われることが
いつになればなくなるのでしょうか。

詳細はこちらで
        Wan Life
        またたび獣医師団

生き物全てに与えられた命
ポチっとね
みんな力いっぱい生きられますように…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:1 CM:28 admin page top↑
ニャーはともだち?
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 19:15:36
ママがね、あさねぼうの日は、
いっぱいおさんぽしてくれるんだよ。

ネコちゃん戦闘体勢!


ハルちゃんは、まだ見つからなかったみたいだけど、
ぷりんの大好きなニャーを、たくさん見つけたよ。

せっかくの日向ぼっこ、邪魔せんといてんか~


でもね、ぷりんが「あそぼうよ~」って走っていったら
みんな逃げて行っちゃうんだよ。
どうしてかな。

シッポがかわいいお地蔵ニャー


ねえママ、いつかニャーとなかよくあそべるかな?
ぷりんも、もうすこしニャー語のおべんきょうしたほうがいいね



-ママより-
先週よりも暖かくなっていることを期待していたのですが、
残念ながらハルちゃんは北風小僧に負けてしまったようで、
今までに増して風の冷たい週末になってしまいました。
でも雲の切れ間に顔をのぞかせるのは春の明るい日差し。
たっぷり朝寝坊をさせてもらった私はぷりんと一緒にお散歩へ出発。

決して暖かいとはいえないのですが、春の気配を感じてか
あちらこちらにニャンコの姿がありました。
ぷりんはニャンコ好きで、ニャンコを見つけると必ず近寄って行き
目で話しかけます。
でも、とつぜん近寄ってくる巨大な影にニャンコたちはみんな
大慌てで逃げて行ったり、毛を逆立てて戦闘体勢に。
強力ネコパンチがいつか飛んでくるんじゃないかと
ハラハラしながら見守っているママなのです

ハルちゃんを探すお散歩だったのですが残念ながらハルちゃんは
見つかりませんでした。
代わりに見つけた不思議なもの…

木の枝です


何かの骨か?と思ったのですが、拾ってみると木の枝でした。



今日のおまけ…
一盛り198円のキラキラした目の小鰯を見つけたのでつみれにしようと
買って来ました。
(最近、キラキラお目めにはめっきり弱くなった私です)
早速、頭とお腹を取り、フードプロセッサーへ。

movingpurin1_anime.gif


「ガーーーーー」とうるさいフードプロセッサーの音に
ビビリまくるぷりんなのでした。

つみれいり~

つみれいりぷりんの晩ご飯。


プロフィール下のランキングバナーも無事に
こいちろさんに作っていただいたものに変更できました
ポチっとね

お立ち寄りついでに、ポチッとお願いします
ビミョ~に下降気味

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:35 admin page top↑
ままのてはごちそう
2007 / 02 / 23 ( Fri ) 21:53:55
ママがね、トントンサクサクしたら、ぷりんはずっと見てるんだよ。

いいにおいするんですけど~


ときどき、ひきだしあけたりするときに「どいて」って言われるけど、
ずっとママの近くにいたいんだ。
どうしてかっていうとね、ママも好きだけど、ここでお利口してたら
おいしいものをくれるんだ。
だから、ココからはうごかないよ。

いいにおいだけなの~?


今日はね、なかなかくれなかったけど、さいごにママがお手てを
ペロペロさせてくれたよ。
ママのお手ては、あさはぎゅうにゅうの味がするけど、
今日はおさかなの味だったよ。

ごちそうのあじがするよ


ねえママ、ママのお手てはまほうのお手てなんだね。
よしよしのときはあったかくて、ペロペロのときはおいしいんだもん



-ママより-
ぷりんは相変わらず私が料理を始めると、足元で待機をします。

今日は春の魚「鰆」を買ってきたので、煮付けにすることにしました。
魚をおろす時は集中しないとグジャグジャになってしまうので、
(集中しても多少はグジャグジャですが…)
ぷりんにいくら見つめられても、オスワリされても、私は一心不乱に魚をおろします。
そして、三枚におろし、切り身が出来上がった時、手には柔らかい鰆の身が
たくさんまとわりついていました。
この鰆の身、刺身用とあったので生で食べても大丈夫なはず。
手に、醤油をつけてなめようか…などと貧乏臭いことを思ったときに、
ふと、ぷりんを見ると射るようなまなざし。
しょうがない、となめさせてやると大喜びでペロペロしてくれました。
端から端まで、洗う必要のないくらいに。
でも、次の料理に移る前に、やっぱり手を洗ってしまったママなのです

なぜ朝のママの手は牛乳の味?って思われた方、
ぜひとも「だいすきなぺろぺろ」をご覧下さいね



今日のおまけ…
先日、ジャージ姿を披露した際、たくさんの方に
「スマートでスタイルがよくて美人で頭がいい」
(すいません、脚色しすぎました。JAROには言わないで下さい)
などとお褒めをいただきましたが、私がしているちょっとだけの努力?
コレです。

毒が出るぞ~


そう、火を通したイクラ…
ではなく、ゲルマニウムの粒です。
私のお風呂の友となり、約1年。
毎日、私の中にたまった毒を排出するのを手伝ってくれます。

もともと汗をあまりかかない新陳代謝の悪い体だったのですが、
このゲルマニウム温浴で、ポタポタと汗が出ます。
本当は20分くらいお湯につからないとダメみたいですが、
落ち着きのない私には15分が限界。
でも10分もすれば、顔から頭から汗が流れます。
そしてお風呂上りには、息子が小遣いで買ってきたミネラルウォーターを
こっそりいただいてリフレッシュ。
岩盤浴には行ったことのない私ですが、同じような効果が得られていると信じています。


明日はハルちゃんが呼びに来てくれるかな?
ポチっとね

でも、きっとママは思いっきり朝寝坊するよって思われる方は
ぜひともポチっと。
そうでない方もポチッとよろしくお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
チビかいじゅう
2007 / 02 / 21 ( Wed ) 21:30:42
ママがね、あたらしいチビかいじゅうを連れてきたんだ。

ジャマするならこうしてやる~


ママはいつも、ぷりんのおさんぽが終わると、かいじゅうのおさんぽをするんだよ。
ぷりんはもう、大きなかいじゅうはコワくないから逃げないけど、
ぷりんのところに大きな声を出しながらやってきたら、たたかうんだ。
そのかいじゅうとたたかうだけでも忙しいのに、また新しいチビかいじゅうが来たよ。

まけてなるものか~


チビかいじゅうは、じゅうたんの上をコロコロ走り回るんだ。
小さくて、すばしっこいんだよ。
それにね、チビかいじゅうはママのお手てにも咬み付いてるんだよ。
ママ、ぷりんがチビかいじゅうをママのお手てから離してあげるよ

おっと~形勢が逆転した~



-ママより-
少し前までは愛用していたのですが、テープが無くなって、しばらく放ってあった
コロコロが新しいテープを装備して、再登場しました。
カーペットに絡みついたぷりんの毛を、まずスリッカーでかき集め、
取りきれなかった毛を、コロコロは、やる気のない掃除機よりも、
はるかに真面目にキレイにしてくれます。
近頃、掃除機には逃げなくなったばかりか、戦いを挑んでくるぷりんなのですが
なぜかコロコロにも、敵意を持って向かってきます。
あまりにもしつこくまとわりつくので、ついついぷりんごとコロコロしてしまうのですが、
これがなかなか取れる取れる。
でも、やっぱりワンコの毛って油分が多いのでしょうね。
すぐにくっつかなくなってしまいます。

そして、ぷりんとの戦いの激しさを物語るように、
めくってもめくってもぷりんの歯型で穴の開いたテープが
延々と続いていく我が家のコロコロなのです



今日のおまけ…
ここ数日、手作りごはんに挑戦しています。

どんなもんでしょう?


以前にもパスタを紹介しましたが、またまたパスタです。

少し前までは、全部を手作りにしてしまうのが不安だったので、
カリカリフードにふりかけのような感じで作っていたのですが、
まだ研究途中ですが、おなかの調子もいいようなので、全食を
手作りに変更してみました。

この日のパスタは、ぷりんにはほうれん草の平打ちパスタ。
ミートソースを作ったので、ミートソースの材料をニンニクと玉ねぎとナス以外
使ってみました。
まだ、たんぱく質が少ないかな?野菜が多すぎるかな?炭水化物はどれくらい?
など判らないことがたくさんありますが、手を抜きがちだった最近の食事が、
ぷりんのためにいろいろな食材を使うことで、豊かになったような気がします。
カリカリフードでも、手作りでも、キャベツの芯でも、何でも食べるぷりんなので
手作りに特別よろこんでいるとも思えないのですが、できれば、ずっと続けてやりたいな、
と思っています。


たくさんのポチをいただきありがとうございます!
とても励みになります。
ポチっとね

コロコロを穴だらけにしちゃったぷりんに、
バシッとひとポチお願いします。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:40 admin page top↑
ハルちゃんはどこ?
2007 / 02 / 19 ( Mon ) 21:45:19
ママがね、「今日はハルちゃんをさがしに行くよ」って言ったよ。
ぷりんは、ハルちゃんってお友だちはいないから、
だれかわからなかったけど、ママについていったよ。

クンクン、ハルちゃんのニオイかな?


こうえんについて、ママはしゃがんだり、のぞきこんだりして
ハルちゃんをさがしてたよ。
ぷりんも、とくいのクンクンで、いっしょにさがしてあげたんだ。

あのブーンに乗ってくるかな?


でも、どこにもハルちゃんはいないんだ。
ハルちゃんってどんなニオイがするんだろう。
きっとお花のニオイだよね。
ママがさがしてるハルちゃん、はやく来てくれるといいね。
ねえママ、お日さまに「ハルちゃんをつれてきてください」って
おねがいしてみようよ


決してそうじゃないけど、オシッコ我慢してる?



-ママより-
雨上がりの曇り空の下、小さな春を見つけるお散歩に出ました。

お天気がよければ「足取りも軽く」ですが、何せどんよりとした厚い雲。
肌寒ささえ感じながら、春は遠いな~と、少しネガティブな気分。
でも、よくよく見れば春は確実にそこまで来ています。

こんなところに春が

梅のつぼみってはじけなかったポップコーンみたいですよね。

住人はまだいるのかな?

梅の花の次に見つけたミノムシくん。
さっきは小さな春だったのに、すぐ隣には、まだ冬が陣取っています。

すみれちゃん、けなげよ!

コンクリートの隙間で命をはぐくんでいるスミレの花。
まだ、つぼみのようですが、誰にも踏まれないでしっかり咲くんだよ。

ぷりんとのお散歩で見つけたハルちゃんは、まだまだチビッコでしたが
来週あたりには、もう少し大きくなって、探しに行かなくても、
ハルちゃんの方から、「お外にでておいで~」
って声をかけてくれるかもしれませんね



今日のおまけ…
前々回の「あめにうたえば」の、ぷりんのレインコートの顔が
なぜか私にはオバチャンに見えていました。
どうしてなのか、ずっと心に引っかかっていたのですが、やっと判明!
眉毛が薄いのです。
シャワーキャップをかぶったお風呂上りのオバチャン。
お風呂で、描いていた眉が取れたオバチャン。
もしかすると、お風呂上りの自分の顔だったのかもしれません(;´Д`


そんなことないよ~中島美嘉みたいだよってぷりんに優しいポチを!
ポチっとね

たくさんのポチをいただきありがとうございます。
ランキング、順調です!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:36 admin page top↑
りんごしゃりしゃり
2007 / 02 / 17 ( Sat ) 22:43:27
いつもはね、ママがトントンサクサクのかかりなのに
今日は、翔兄ちゃんがトントンサクサクしてたんだよ。
それにね、あまくていいニオイがしてきたよ。

なにくれるかなぁ


ママもこっちでカサカサすると、見に来なくちゃいけないし
翔兄ちゃんのトントンサクサクも、見とかなくちゃいけないし、
ぷりんは大いそがしだよ。

ママ、お利口でまっててね


やっと翔兄ちゃんがくれたのはね、ぷりんの大好きなリンゴだったよ。
バナナもよく、くれるけど、ぷりんはリンゴの方がうれしいよ。
だって、シャリシャリがとってもおいしいんだもん。

やっともらえた「うまうまリンゴ」


翔兄ちゃんとママもシャリシャリうまうまで仲良く食べてたよ。
ママがトントンサクサクしてくれたリンゴもおいしいけど
翔兄ちゃんのニオイがするリンゴも、おいしかったよ。
また、こんども翔兄ちゃんにサクサクしてほしいな   

カーソルを合わせてね(2時間もかかったのに、素直に画像が出てくれません(泣)
 ×印にカーソルを当てると画像が出ます




-ママより-
リンゴの好きな翔兄ちゃん。
リンゴは好きだけれど、むくのが面倒なママ。

次男は最初から、私に「リンゴむいて」とは言わずに、自分が食べたい時に
さっさと自分でむいて食べます。
そして、私とぷりんはお相伴にあずかります。
あまり台所仕事はさせたことがないのですが、小さい頃から「やらせて」と
言ってきた時には、危なさに目をつむって包丁も使わせてきました。
今でも、ママがグータラなおかげで、自分でしようと思えば何でもできるそうです(本人談)。
私が昨年、ヘルニアで動けなくなった時には焼きソバとカレーを作ってくれました。
これからの男の子、料理くらいできないとお婿のもらい手がありませんからね。
と、息子にも言い聞かせながら、ラクをしようとたくらんでいるママなのです



2007年春夏ママコレクション
ブログのお友だち「お~いッ!スーちゃん!?」の管理人である
クッキーお姉さんから、手作りのジャージをいただきました。

レースがステキ!


少し私には丈が長いので、きっとクッキーお姉さんは
すらっとしたステキな美人だと想像しています。
クッキーさん、ありがとうございました!
これで私も立派なジャージーズエンジェルの一員です!


こいちろさんに作っていただいたバナーと、皆様のポチのおかげで
ランキング、急上昇
ポチっとね

ありがとうございます。
とてもはげみになります!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:38 admin page top↑
あめにうたえば♪
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 21:35:43
ママがね、ずーっとおいてあったシャカシャカを持ってきたんだよ。

やっと着られるね


このシャカシャカは、どんどこといっしょにおうちに来たんだよね。
またどんどこが来るの?って思ったけど、だいじょうぶだったよ。
それにまっくらにならなくても、着られるんだ。

なにがおこった?


でもね、着たあとでまっくらになっちゃったよ。
このジャマなのを早くどこかにやってよ。
どんどこが乗っかってきたのかと思ってビックリしちゃったよ。

よかったよかった♪


ママ、お外からジャージャー聞こえるけど、ぷりんのキライな
シャンプーのお店が、たくさん来てるんじゃないよね。
きょうはシャカシャカ着てるから、シャンプーだってへっちゃらだよ。
早く、おさんぽ行こうよ

おこられちった(ママ)




-ママより-
一月ほど前「どんどこがきた!」の中で、エッグと一緒に購入した
キティちゃんレインコートがやっと着られる雨が降りました。
とはいえ、雨のお散歩は決して楽しいものではありませんが。
ぷりんには、こんなお嬢様コート、そして私は息子の
「おっさん仕様雨ガッパ」で、いざ出発。

しかし、横なぐりの雨に、家を出た瞬間、気持ちがめげてしまい、
キティちゃんレインコートでの、優雅なお散歩の予定だった
「雨にうたえば」は、あっけなく終わり。
そして、少し出ただけなのに、びしょびしょになってしまった
ズボンの裾に一生懸命ドライヤーを当てるママなのでした


ナゾのチョコ?
いったい誰が…

バレンタインデー、世の中ではたくさんのチョコが飛び交っていたことと思います。
我が家は息子の幼稚園卒園以来、20年近く何事もなく過ぎ去っていく毎年でした。
ところが…
私が仕事から帰ると、郵便受けにナゾのチョコが!
心当たりを次男に尋ねてみても「オレは知らん」。
次男と話をしているうちに、「誰が誰にくれたのか?」から
「ひょっとして毒入り?」と、推理小説の世界へ。
とりあえず、そーっと開けてみることに。
中身は、ちゃんとしたチョコでした。
でも、もしも?を考え手をつけずにいると、
二階から長男がドタドタと下りてきました。
(実際には寝起きで三段踏み外して落ちてきた)
誰かから「チョコ入れといたよ」と、メールがあったらしく
チョコの行き先は長男だったのです。
そして、わからずに開けてしまった私はこっぴどく叱られたのでした。


「Kuma's home くまのうち」のこいちろさんが作ってくださった
ぷりんオリジナルバナーです(感謝)
ポチっとね

ランキング、びみょ~に下がってきちゃいました
ちょっとナマイキな表情をポチっと1クリックお願いします!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:38 admin page top↑
ほねほねロック
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 21:30:33
ママがね、ふくろから大きなぼうを出してきたんだよ。
ぷりんは、とつぜん出てくる大きなものと、とつぜん聞こえる音がコワいんだ。
だから、このぼうもさいしょはなにかわかんなくて、コワかったんだよ。
でもクンクンしたら、とってもいいニオイ。

たべられるんだね!


ママったらいじわるして、持って行こうとするんだよ。
ぷりんがいい子にしておすわりしたら、やっとぼうをくれたから
ママに取られないように“ひみつきち”へ持って行ったよ。

いいニオイかな?


でも、こんなに大きなオヤツ、もらったことがないから、どうしたらいいんだろう…
うんうん、たべても大丈夫そうなニオイがするよ。

そーっとペロリ!


ひとペロしたら、とってもおいしかったよ。
もう、止まらなくなっちゃった。

もうどうにも止まらない!


今までのおやつはちっちゃかったけど、これはカジってもカジっても、
なくならないね。
ぷりんはカジるのも、食べるのも大好きだから、うれしいな。
ねえママ、ぷりんがお利口さんだったら、このぼう、また持ってきてね



-ママより-
少し前のバトンの記事で一部写真が登場しましたが、
ぷりんのボーンとの格闘の様子です。

このボーン、すぐにソックスやタオルをかじってしまうぷりんの
ストレス解消に購入してみました。
でも、見慣れない大きい物がコワいぷりん。
袋からガサガサと出してきた時は大きさにビックリしたようで
なかなか近づいてきません。
そこで、そーっと近づけてクンクンさせてやると、一気に大喜び。
渡すと、さっと机の下の秘密基地へ持って入り、すぐにかじるのか?と思えば…
なにやら、クンクンしたり、ちょっとなめてみたり、思案しているようです。
初めての大きなオヤツに、戸惑い気味。
かじり方も、チョビチョビとお上品です。

やった!
本物のお嬢様犬になる日は近い!
と喜んだのも束の間、だんだん本能が目覚めてきたのか、
数分後にはすっかり野生のぷりんになって、ガリガリと音を立てながら
ボーンと格闘していたのでした

ガムなら、数分でなくなってしまうのですが、ボーンはなかなかのすぐれもの。
毎日、少しづつかじって、お肉部分は全部食べてしまいましたが、
棒状のところがまだ、残っているのです。
これで500円はお買い得かも。




今日のおまけ
前回の「こだいをさがしに」で取り上げるべきだったのですが…

今、我が家では古代のおコメ「黒米」のゴハンを食べています。
味は変わらない

スーパーで買い物をしていたら、かわいいお姉さんに呼び止められ、
試食を進められ、食べてしまったからには断れない小心者の私が
ついつい買ってしまった雑穀の一種です。
栄養成分が、豊富で野菜が不足しがちな方にはピッタリだそうです。
お米1合に対し大さじ1杯を混ぜるだけで、こんなお赤飯のような色になります。
味は普通のゴハンの味ですが炊き上がりの香りが少し違うかな?と感じます。
ただ、夕食がカレーだった時は息子達に大いなるブーイングを浴びてしまいました(-_-;)


皆さんのひとポチが私の支えです

スリッカーで絨毯がキレイになったわという方も
 全然ダメじゃんという方も!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:37 admin page top↑
こだいをさがしに
2007 / 02 / 11 ( Sun ) 17:01:19
ママはね、お休みの日はなかなか起きてくれないんだよ。
今日も翔兄ちゃんがゴハンをくれたし、
トイレからはみでちゃったオシッコも、
大きいお兄ちゃんがそうじしてくれたよ。

キツネからワンコへの進化の途中?

でもねママがおそく起きた日は、とおくまでお散歩につれて行ってくれるんだ。
今日もね、たくさんのこうえんやお友だちワンコを見つけたよ。
このお友だちは、「キュンキュン」ってぷりんに遊ぼうって言ってくれたよ。
でも、なんだか高いところでエラソーだったから、遊ばなかったんだ。

ケンケンパ!

こうえんには、フシギな絵があったんだよ。
この丸の中に入ったら、とおくの昔につれて行ってくれるのかなぁ。
ママは、丸にのってピョンピョンしてたんだ。
ママを子どもにしちゃうフシギな力が、この丸にはあるのかなぁ。

平成ナスカの地上絵


ねえママ、むかしはお空ももっと青くて、キレイだったんだろうね。
どんどんお空がとおくなっちゃうのは、ちょっとさみしいな。

明るい未来が見えるかな


それよりもいっぱいお散歩して、おなかがすいちゃったよ。
ごほうびのおやつ、はやくちょーだい

一番のワクワク!




-ママより-
貴重な3連休、外出はぷりんのお散歩だけに終わってしまいそうな気配が
濃厚になってきたきゃらめるママです。

いつもの休日のごとく、朝寝坊を堪能させてもらった私はぷりんを連れて
先週とは違う方向への少し長めのお散歩へ。
山を切り開いて作られた団地なので、いたるところに小さな公園が
整備されています。
「今の子どもは外で遊ばない」と言われて久しいですが、
なんのなんの、元気一杯に子どもが遊んだ跡があちこちに見受けられます。
その一つ、嬉しかったのは「けんけんぱ」。
私も小さかった頃に、家の前の道に「ハクボク」で丸を書き、
一人でよく遊んだものです。
今思えば何が楽しかったのか良くわかりませんが、
童心に返り、ぷりんと一緒に「ケンケンパ」でジャンプし、
ゼーゼー言いながら帰ってきた、やっぱり体力のなかったママなのです


今日のオマケ
もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが
スリッカーで絨毯掃除ができるのです。
この数日、激しく毛の抜けるぷりんのおかげで
掃除しても掃除しても、絨毯はいつも毛だらけ。
(だいたい掃除機にも毛を吸おうという気力が見受けられない)
そこでテレビを見ながら、たまたま手元にあったスリッカーを
絨毯に当てて引いてみれば…
これがどんどんスリッカーに引っかかって毛が取れるのです。
もちろん完璧には取れないのですが、やる気のない掃除機よりも
うんとキレイにしてくれます。
しかもテレビを見ながら、ぷりんと遊びながら…
「ながら」で抜け毛掃除、感激の発見でした。
もし、まだご存知のなかった方はぜひお試しください。
力を入れずに、軽くスーっと引くのがポイントみたいですよ。


まるで私の人生のように上がり下がりの激しいランキングになっていますが…

もしよろしければ、オタッキーな連休を過ごしているママに愛のポチを!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:36 admin page top↑
ぷりんへの手紙
2007 / 02 / 09 ( Fri ) 20:16:26
ココはどこなんだろう

ぷりんがママのところへ来てから、ちょうど一年なんだよ
あの日は雪がチラチラふって、とても寒かったんだよ

初めてぷりんがママを見たとき、大騒ぎで「連れて帰って」って
言ってくれたよね
一緒にいた大人しい弟クンは、ぷりんの大暴れの下じきになって
ちょっとかわいそうだったな
元気いっぱいのぷりんはとってもかわいくて
そのときすぐに連れて帰ってあげたかったよ
でもね、ぷりんとママと翔兄ちゃんが仲良しになれるか
とっても心配だったんだ
だから少しの時間、翔兄ちゃんとジュースを飲みながら
相談して、たくさんのお約束をしたんだよ
その時の約束を翔兄ちゃんは今でもちゃんと
守ってくれているよ

一月たってお座りができました


「もしも戻って、ぷりんがもう誰かにもらわれていたら
あきらめようね」ってもう一度ぷりんに会いに行ったら
ちゃんと待っていてくれたよね
そしてさっきと同じように、大騒ぎしてくれたよね
ママはもう迷わなかったよ
「一緒に帰ろう ママの子にしよう」って

弟クンとお別れのとき、少し淋しそうだったけど
弟クンも次の日に優しい人にもらわれて行ったって
聞いたから、安心してね
今では入れないくらい小さな箱に入って、
おうちまで丸くなって眠ってたよね
そうそう、車に乗ってすぐぷりんはウンチしたんだよ
おうちまでの時間、ママたちはずーっと
くさかったんだからね

2ヵ月後、まだまだ赤ちゃん


ぷりんがママの子どもになって、ママは知らなかったことを
たくさん知ることができたんだよ
嬉しい気持ち、淋しい気持ち、
ぷりんがたくさんの気持ちを感じる心を持っているって事
体いっぱいで、その心をママに伝えようとしてくれる事
それなのに、明日を持てない命もたくさんあるって事

悲しいことやつらいこと、たくさん知ってしまったけど
嬉しいこともあったよ
ぷりんが来てくれたから、ママにもお友達がたくさんふえたんだよ
ぷりんのことで困ったときはみんなが助けてくれるよ
ぷりんからも皆さんにお礼言わなきゃね

キッチンでねんね


ぷりんはあっという間に、翔兄ちゃんもママも
追いこして大人になっていってしまうんだね
ママよりもうんと短い一生のうちの1年が
もう過ぎてしまったんだね

いつかお別れがくるけど、それまでは
ずーっといっしょにいようね
ママはぷりんのことが、大好きだから
すねてるぷりん、ネムネムなぷりん
おすましぷりん、はしゃぐぷりん
そして、あまえんぼうのぷりん
ちぎれそうなくらいふってくれる
シッポをママはいつだって見ているよ


ぷりんとの出会いまでは、「ママのほっと一息」の中にあります。
お時間の許す方、初期のつたないブログですが、よろしければごらんになってくださいね。


みんなずっとママと一緒にいられるよね

お笑いネタじゃありませんでしたが、よろしければポチを



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:29 admin page top↑
ふわふわねんね
2007 / 02 / 07 ( Wed ) 20:59:34
ねむねむなんだけどなぁ

ぷりんはね、ずっとこのふわふわの上で
ねんねしたかったんだ。
でも、ずーっと前にママにしかられたから
ながいことガマンしてたんだよ。
こっそり上がっててもママや翔兄ちゃんがきたら
いそいでとびおりてたんだよ。

でもね、この前いつもみたいに、いそいでおりたら
ママがだっこで、ふわふわにのっけてくれたんだよ。
「ここでねんねしてもいいよ」ってね。
ママ、ねんねのときはふわふわにのってもしからない?
ママたちがいるときはのらないから、
ねんねのときだけふわふわ、かしてね


おいしい夢みてるかな?


-ママより-
少し前の「ここでねるよ」の後も、
「ぷりんがソファで寝てる」との目撃証言が絶えずあり、
夜だけならソファにのってもいいかな、と思っていた矢先です。

私がお風呂に入る前まではカーペットで寝ていたぷりんが
お風呂から上がってくると、どこにもいません。
「あらあら?」と薄暗がりの中、目をこらしてみると…
ソファの上で、まーるくなって寝ていました。
よく寝ている様子だったので、このまま寝かせておこうと思ったのですが
ぷりんがふと目を開け、私を見ると驚いてソファから飛び下りました。
自主的に下りたので、わざわざ上げることもないか、と思い、髪を乾かしに洗面所へ。
そして部屋へ戻ってみると、またぷりんはカーペットにいません。
ソファの上で私と目が合い、またまた大急ぎで下へ。
あまりにかわいそうになった私は、コレじゃみんなが寝静まるまで
ぷりんが安眠できないと思い、とうとう抱っこしてソファへ乗せてしまったのです。
この時以来、最初はカーペットでウトウトするぷりんですが、夜が更けてくると
私達がいても、さっさとソファへ上がって寝るようになりました。
でも、小さい頃に叱られたのは覚えているのか、寝るとき以外は上がりません。
私達がソファに掛けているときも上がろうとはしません。
ソファ解禁にしてもよかったのかは、今のところ私にはわかりませんが
ぷりんが安心して、フワフワで気持ちよく熟睡できるようになったのは、
良かったのでしょうね。

もう一つ、驚いたこと。
一度だけ、抱っこでソファに乗せてやっただけなのに
次からは私が部屋にいても、自分から上がるようになった事です。
きっと「許可が出た」ってわかっているんでしょうね


たくさんのポチ、本当にうれしいです

フワフワで寝られるぷりんがちょっぴりうらやましい
 せんべい布団のママにポチ!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:39 admin page top↑
バトン&ちょっと自虐な思い出
2007 / 02 / 05 ( Mon ) 21:24:58
今日は少しぷりんにはお休みをしてもらって、
ずいぶん前に「明日はきっと晴れ」の栗毛パンダさんからいただいた、
バトンに取り組んでみたいと思います。


重いんだよ


「印象バトン」ということで、私には少し重くて全部が持ち運べなかったので
前半だけで勘弁してもらうことにします。
では始めましょう。


Q1 このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ

 栗毛パンダさん…
 少し地味な雰囲気に見えるが、その実、頭の中にはボキャブラリーとユーモアが
 満載になっている素晴らしいお方だと思っています


Q2 このバトンを回してくれた人とはどの様な関係ですか?

 関西のキツいギャグが通じる貴重なブログのお友達
(でもブログのお仲間皆さん、ブログではありますが、さすが物書きの端くれ、
 どの方も素晴らしい笑いのセンスを持ってらっしゃると思います)


Q3 このバトンを回してくれた人は、あなたの事をどう思ってると思いますか?

 美人で優しく、知的でセレブな奥様…
 あ、閻魔大王がヤットコ持って追っかけてくるぅ~~
   

Q4 日頃の感謝も込めてバトンを回してくれた人へ一言どうぞ
 
 もっと近ければ、日ごろの感謝も出来る間柄になれるのに、遠いから残念です
 いつか日頃の感謝ができるような近所に住みたいですね

運べないね


実はまだ続きがあったのですが、他の方がちゃんと回してくださったようなので
安心して、ココで終わりにします。

代わりにといっては何ですが…
リンクを貼らせていただいている
「三毛猫リンジの日和見綴り」
「もひとつどだ!/ Baking Soda Blues」
にトラックバック。
「皆で広げよう自虐ネタの輪!」ということで、昔話を一つ。

皆さん、学生時代はニックネームありましたか?
山本さんなら「山ちゃん」、久子さんなら「チャコちゃん」なんてのが一般的ですね。
ところが私は「宇宙人」だったのです(泣)

続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:38 admin page top↑
まいぞうきんさがし
2007 / 02 / 03 ( Sat ) 17:23:18
発見!埋蔵金か!

きょうはね、ママがなかなか起きてくれなかったけど、
おわびに、とおくまでおさんぽにつれて行ってくれたよ。
たかいところにも上って、ブーンがちっちゃく見えたよ。
それからね、お空がぷりんの近くにもきてくれたよ。
たくさんたくさんのトコトコは、ぷりんがママを
いっしょうけんめい引っぱってあげたんだ。
いろんなところのめずらしいクンクンもできたし、
いつもとちがうこうえんでかけっこもできたし、
とってもたのしかったよ。

でもね、とちゅうに人がいっぱいいたんだ。
なんだかまたドンドコがきそうだったから、
ママはダメダメって言ってたけど、
引っぱっていそいで帰っちゃった。
ねえママ、おそらでポンポン言ってたから、
きっとあそこにはドンドコがいたんだよ。
よかったね、はやく帰ってきて


ここがあやしい…



-ママより-
今日はいつもの週末のように思う存分の朝寝坊でした。
ぷりんのゴハンは朝からバイトに行った息子に頼んでおいたので、
心置きなく3度寝まで惰眠をむさぼることができました。

そして、お利口に待っていた(寝ていた?)ぷりんを連れて
ちょっと長めのお散歩へ。
風はとても冷たかったのですが、日差しには確実に春の暖かさが
感じられます。
長い階段をぷりんに引っぱってもらいながら上がると、
ダウンを着ていた私は少し暑く感じるくらい。
今まで通ったことのない道に、ぷりんは大はしゃぎ。
あっちをクンクン、こっちをクンクン。
意外な所に峰への登山口を見つけたり、楽しい発見が満載でした。

帰り道、時々お参りする地元の氏神様で節分祭が催されると知り
立ち寄ってみたのですが、多くの人にぷりんは興奮状態。
先日の「とんど祭」のように広い場所ではなかったので、
もうすぐ始まるのに…と思いながら、早々に引き上げてきたママなのです。
あと少しで家に到着の時、花火がポンポンと上がっていたので
きっと節分祭の始まりの合図だったのでしょう。
我が家も今夜は豆まきならぬフードまきです


頭も下げなきゃ


恵方巻き、皆さんも今夜はお召し上がりですか?
我が家は同じチェーンの違う店舗でバイトをしている二人の息子が
それぞれのバイト先で恵方巻きの予約を頼まれ、
昨日は長男の店で予約をした恵方巻きで節分前夜祭をしました。
今夜は次男が持ち帰る恵方巻きで夕食です。
加えて長男の店で手違いがあったらしく、
長男もまたまた恵方巻きを持って帰ってきます。
食べきれない恵方巻きに囲まれ、さぞかし今年は
福がやってくることでしょう。
明日の我が家の夕食は恵方巻き後夜祭で決まりです。

豆がもらえるのに…


コレじゃ「恵方巻き」じゃなくて「恵方巻かれ」だよ~って
もがいているママによろしければポチをくださいね。

ぷりんのお洋服が、「どうもグレコローマンみたいに見えるぞ」って
あなたもポチっと一押し!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:36 admin page top↑
ぷりらVSままら
2007 / 02 / 01 ( Thu ) 21:29:31
最初に嬉しいお知らせです。
フリーエリアで探していました「シーズーのパンちゃん」が見つかったようです。
詳しいご報告は、ブログ「牛とおっさん」に掲載されています。
皆様、ご協力をありがとうございました。
そして、こんな事件がもう起こりませんように。


では本編です
つよいぞガ~メ~ラ~♪

ぷりんはね、ママに “おなかよしよし” してもらうのが
大好きなんだよ。
いつも、「もっとよしよしして~」ってコロンしてバタバタするんだ。
そしたらね、ママはいつもおんなじ歌をうたうんだよ。
それもね、ずーっとおんなじところばっかり。
なんの歌かよくわかんないけど、ママがニコニコでよしよししてくれるから
ぷりんはとってもうれしいんだ。
はやく、お机でカチカチするのやめてよしよししてくれないかな。
ねえママ、こっちにきてお歌うたって、おなかよしよししてよ


遅ればせながら…


-ママより-
どのワンちゃんも同じだと思いますが、ぷりんもご他聞に漏れず
“おなかよしよし” が大好きです。
でも嬉しさのあまり、顔がなつかしの “ガメラ” になっちゃいます。
そこでつい「つよいぞガメラ、つよいぞガメラ、つよいぞガ~メ~ラ~」
と歌ってしまいます。
でもこの歌を知っている方は、ほとんどいないだろうなぁ…と思うと、
ちょっと淋しいママなのです。
(実は私もこの部分しか知りません)

そして全身写真では、ガメラの顔をした「荒川静香」さんになります。
見事なイナバウワー、高得点が取れるでしょうか?


ちょっとだけおまけです。
息子のリクエストで夕食に「お好み焼き」を作りました。

おいしいよ~


私の住む地方は、かなり全国的にもお好み焼きで有名なのですが、
ソースに甘口が多く、激辛党の私には少し物足りない感じでした。
ところが、このソース!
関西地方では定番ソースのようですが、京都で育った私なのに
今まで知らずにいました。
お好み焼きからトンカツまで、この「どろソース」がピリ辛味で
幅広く味に深みを添えてくれます。
辛いもの好きの方、楽○でも扱いがあるようなので、
よろしければぜひお試しを。
ぷりんはもちろん、お好み焼きのおすそ分けをフードに
のせてもらってましたよ



たくさんのポチをいただき、本当にありがとうございます。
これからも、ぷりんとの楽しい毎日が送れるように、
ネタを探しながら遊びたいと思います。
よろしければ、またプロフィールの下にあるポチにお寄りいただければ
ありがたいです

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:38 admin page top↑
* HOME *
