-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
とくべつなおやつ
2007 / 05 / 30 ( Wed ) 21:41:22
はじめて買ったドッグチャップスです!


ぷりんがね、シャンプーでおりこうにしてたから、
ママがとくべつなオヤツをかってくれたんだ。

みかけはちょっとおでんのお団子っぽい?


でもね、ママはいつも、とびきりおいしいオヤツのときは
マテとかフセとか、いっぱいさせるんだ。
とってもいいニオイがするのに、なかなかもらえなくて、
ぷりんはもうガマンができなくなったから、
パクってかじりついちゃった。

一瞬のスキを狙われてたわ!


ママに取られないようにって、いそいで食べたら、
バラバラに、ちらばっちゃったんだよ。
こぼれたのを見つけながら食べるのも
宝さがしでおもしろかったよ。

とにかく砕く砕く…


こんどのシャンプーのときも、おりこうにしてたら、
ママはこのオヤツかってくれるかな。

わ~い!カーペットがオヤツランドだ!


でも、ときどき食べないと、シャンプーのことも
オヤツのこともわすれちゃうよ。

ワンコって本当に鼻がいいのか疑問である


ねえママ、このオヤツをいつもかってくれたら
シャンプーでおりこうだったことを
おぼえていてあげるんだけどな


さがしてなめるのでカーペットはビショビショ


-ママより-
ぷりんのシャンプー番外編です。

以前からずっと気になっていたドッグチャップス。
シャンプーのお店でお支払いをする前に気がついたので、
初めて買ってみました。

頭の部分は柔らかめのお肉?棒の部分はガムでできているようです。
お味は何があったか忘れましたが3種類ありました。
たびたび言っているように、何でも一気で食べてくれる
ありがたいぷりんなので、このオヤツが特別おいしかったかどうかは
わからないのですが、とにかくいつも通りガッツリいってくれました。
ただ、こんな風にバラバラになるのは予想していなかったので、
「ココ」と私が指差すところを、ぷりんにクンクンペロペロ
してもらいながらの後始末はちょっと大変でした。
カーペットにもニオイがついていたようで、粒がなくなっても
しばらくの間はカーペットクンクンで楽しんでいたぷりんを見ながら、
せっかくなのにもうちょっとゆっくり食べて欲しいな、
と思ったママなのです



今日のおまけ…(ゴメンなさい、長いです)
またまた野球応援の強い見方が届きました。
ブログのお友達 ☆.+:。゜.+:。ワンコも人も癒されたい.+:。゜.+:。☆
敬子さんのお店マジョラムで、お願いしていた
パワーストーンのブレスレットです。

これがあればぷりんもママも百人力!


わがままを言って、なるべくブルーの強いアクアマリン、
キレイなブルーのブルーメノウを使ってくださいとお願いしたところ、
何軒か石屋さんを回って探してくださいました。
水晶はオーナーの敬子さんのお勧めで、デザイン的なところと、
周りの石の力を強める働きがあるということで、加えていただきました。
ちなみにアクアマリンの持つパワーは「積極的な行動を助けてくれる」
ブルーメノウは「安らかな眠りと知性・長寿をもたらす」そうです。
息子の学校のスクールカラーであるブルーを基本に石を選んだので、
石の力は、あまり勝負には関係がなさそうですが、何よりも自分で
選んだ石で作っていただいた、世界にひとつだけの大切なお守り。
最後の夏をこのブレスレットと、先日お取り寄せをしたお守りと共に
過ごしたいと思っています。
そして、ぷりんにもうれしいプレゼントが。
お店で出していらっしゃる「さつまいもくっきー」を一緒に
送ってくださいました。
敬子さんが一つ一つ手作りをされたクッキーです。
私も一口、味見をしましたが、噛み応えがあり繊維が
そのまま残ったサツマイモ本来のかすかな甘みを感じました。
もちろん、ぷりんは味を感じる間もなく、
一瞬で食べてしまいましたけどね。
敬子さん、本当にありがとうございました。


シャンプーネタでずいぶん引っ張ったわねって思ったあなたも…
ポチっとね
次のネタがないんじゃないの?って私の心を透視しちゃったあなたも…
勝利の念を込めてポチッとね!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
がんばったよ♪
2007 / 05 / 28 ( Mon ) 21:30:41
大嫌いなシャンプーが終わってご機嫌さんです


ぷりんのだいっキライなジャーがおわったよ。
翔兄ちゃんがゴシゴシしてくれて、
とってもさっぱりしたよ。

まずい!この敵を忘れてた!


ヤッター!おうちにかえれる!
ってよろこんだよ。
でもね、さいごにゴーッが
おそってくるのをわすれてたんだ。
ゴーッはみえないのに、ぷりんにたくさん
むかってくるからコワいんだ。
大きな音もするしね。

イヤだイヤだイヤだイヤだ…


でも、ゴーッのときは、ジャーでつかれちゃってるから、
もうあばれる元気がないんだ。
それに、高い台の上だから落っこちるのもイヤだしね。

ちょっとでも小さくなって風をよけなくちゃ…


翔兄ちゃんがゴシゴシしながら、
ぷりんのことあっち向けたりこっち向けたり
体じゅうよしよししてくれるよ。
ゴーッがおそってこなかったら、
よしよしは大好きなんだけどね。

うひょ!終わりだな!


ねえママ、ぷりんはいっしょうけんめいガマンして
お利口にしてるから、かえりにはおいしいオヤツをたのんだよ


-ママより-
シャンプー完結編です。

ぷりんはわりと早くから、ドライヤーの時は
じっとしてくれています。
と言うより、シャワーで疲れきって
パワーが残っていないような感じですが。
なので、乾かすのはラクにできます。
ただ、なかなか思うように動いてくれないのと、
片方の体を壁にペタッとくっつけたまま離れてくれないので、
全身を乾かすのは時間がかかります。
でも、冬の間はしっかり乾かさないと、風邪を引くんじゃないかと
過保護な心配をしてしまいますが、これからの季節は
少々乾いてなくてもすぐに乾くので安心ですね。

いつもよりもうんと時間も短くてラクにできたシャンプーに
感激してしまって、写真ばっかり撮っていたので
「もう写真はえーから、手伝えや!」って最後には
翔兄ちゃんに叱られたママなのです



今日のおまけ…
週末にちょっと海を越えてきました。
野球部の遠征についていっただけなので観光は
何もできなかったのですが…
旅行気分が味わえたのは、ホテルの窓から見えたお城だけでした。

眠い目をこすりながら、必死で撮った写真です


そして解散後、帰宅前に私が小さい頃に会ったきりで
ほとんど記憶にない親戚のおじさんを訪ねてきました。

とうとうカメラ目線を送ってくれませんでした

あ、これはおじさんじゃないですよ(笑)

おうちの前にとても大人しいワンちゃんがいて、
おじさんを待っている間、少し遊んでいたのですが、
突然、パンを入れていた紙袋の上からマウント攻撃をされ
せっかく買ったイギリスパンをペチャンコにしてくれました。
まぁ、海を越えて出かけたのに、近くのデパートでも買える
パンをわざわざ遠いところで買う私も私なんですが。

前日の夜更かしで、帰りのフェリーではうちわで扇ぐ元気もなく
乗船するなり爆睡で帰ってきてしまった私です。


ドライヤーが苦手なのよって困ってるあなたも…
ドライヤーより、やっぱりシャンプーが苦手よって思ったあなたも…
うちは何でもラクにさせてくれるわ!って自慢のできるあなたもポチッとね!
ポチっとね
今日は人間ドックを受けてきて、遠征疲れとドック疲れで
昼からまた爆睡してしまったママにも元気の出るポチッとね!
ちょっと遠くに行っちゃうランキング、ポチで元気をください!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:19 admin page top↑
またママがいないよ
2007 / 05 / 26 ( Sat ) 20:08:22
ママってば、糸の切れた凧みたいにすぐどっか行っちゃうんだ

ママがね、またかえって来ないんだよ。
じどうしゃの音も、ダレかが歩く音も
ぜんぶ、とおりすぎて行っちゃうんだ。

翔兄ちゃんは、おさんぽに連れて行ってくれるよ。
大きいお兄ちゃんは、ごはんもいれてくれるよ。
でも、ママがニコニコしてココにいてくれないと
つまんないんだよ。

もうママのくつした、かじらないし、
ゴミ箱からニンジンの皮も、もって行かないから、
はやくかえって来てよ。

ねえママ、笑ってくれるママがいないと
おうちが暗くてさみしいんだよ



-ママより-
またまたタイマー投稿になります。

今頃、私は海の向こうです。
と言っても、フェリーで2時間ちょっとのところなんですが。

きっと「ぷりんはお散歩に行ったかなぁ」とか
「ちゃんとご飯をもらったかなぁ」とか、
ぷりんの事ばっかり考えてるにちがいありません。

帰りは早くぷりんに会えるように、フェリーの上で一生懸命、
うちわであおいで、フェリーをスピードアップさせなくっちゃ


…と言うわけで、コメント返信も少し遅くなります。
携帯から、いただいたコメントはありがたく拝見しますね!


ぷりんはきっとお利口にお留守番してるわって思ったあなたも
ポチっとね
フラフラ出歩いてるとママなんて忘れちゃうよって思ったあなたも
ポチッとね!
ぷりんのひとりごと TB:0 CM:15 admin page top↑
アワアワでシャカシャカ
2007 / 05 / 24 ( Thu ) 21:43:56
ちょっと諦めの境地に入ってます


ママにあれほどおねがいしたのに、
ママも翔兄ちゃんも、ここから出してくれなかったんだよ。

耳がめちゃめちゃ緊張しています


ジャーが上からふってきて、
ぷりんにたくさんはりついたんだ。
ぷりんのせなかはジャーでおもたくなったよ。

微妙に折れ曲がった左前足が笑いを誘う?


それからいつもみたいにアワアワで
シャカシャカされたんだ。
でもね、いつものアワアワはいやなニオイがしたけど、
きょうのアワアワはいいニオイがしたんだよ。
だから、ぷりんはジャーはコワかったけど、
ちょっとはガマンができたんだよ。

え~い、もうどうにでもなれ!って心境でしょう


それにね、ぷりんががんばってお利口にしてたから
いつもよりはやく終わったんだよ。
おわったあとは、翔兄ちゃんがゴシゴシしてくれて
ぷりんのせなかは、かるくなったんだ。

シャワーを止めると、ご機嫌が戻ります


ジャーはやっぱりきらいだけど、
きょうはなんだかちょっとお姉さんになった気分だよ。
でもね、こんどもお利口でいられるかどうかは
わからないよ


さっきまでのぷりんとは別人(別犬?)です


-ママより-
いよいよシャンプータイムです。
いつも、私たちが傷だらけになるくらい
大暴れして嫌がるぷりんなのですが…
(大暴れの詳細はこちらこちら

シャワーを出して、足元からそーっと濡らしていきます。
いつもこの時点で、嫌がってタブから出ようと必死になります。
シャンプーの種類云々よりも、まずはお水が嫌いなのです。
今回もやはり嫌がって、逃げ回っていました。
しかし、なんとかなだめたりすかしたりしながら、
シャンプーを手に取り、シャワーを止めてシャカシャカすると…

う~ん、なかなかいい調子。
嫌がって立ち上がったり、タブの隅の方に逃げたりは
するものの、いつものように大暴れはしません。
そうです!
シャンプーしている時は、今までになく
すんなりと洗えたのです。
大成功!!
今まで、写真など撮っている余裕などなかったのに!
ただ、頭だけは濡らすと必ず暴れだすので
お店で借りたスポンジを湿らせてそっとこすります。
お姉さんにお尻を絞ってもらい
(私は何度やっても上手くできないので)、
また、シャワーです。
シャワーの時は、やはり嫌がってあちこち逃げ回りますが、
以前のように「キャー」「ゴラァ!」の声を張り上げる
こともなく、引っかき傷も2箇所ほどで済みました。

いつもお店で準備していただく時は、リンスもあるのですが、
今回は、持参のシャンプーなのでリンスはナシです。
ぷりんもその方がシャワーをかけられる回数が少なくて
喜んでるでしょうね。
このシャンプーは人工的なニオイがなく、ハーブの香りが
ほのかにする程度なので、シャンプー後のいいニオイの
持続はありません。
あがさんもおっしゃってましたが、ぷりんにとって、
人工的な香りは不自然ですごく嫌なニオイ
だったのかもしれません。
でも、今までになく楽に洗えて、リンスなしでも
サラサラの手触りになったこのシャンプー
もうぷりんの必需品になりそうです。

ただ、ぷりんも言っているように、今回は
たまたま大人しかっただけなのかも?
ずーっと大人しくシャンプーさせてくれるように、
ひそかに祈っているママなのです


翔兄ちゃんは根性で風邪を克服したようです。
皆様からのお見舞いの言葉、ありがとうございました。
次はママの番?



きっとずーっとお利口にシャンプーさせてくれるよって
明るい未来を予見してくださるあなたも…
ポチっとね
今回だけじゃない?って思ったあなたもポチッとね!
次回に予定しているドライヤーの記事が
楽しみだわって思ったあなたもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
ぜったいぜつめい!
2007 / 05 / 22 ( Tue ) 21:25:40
一見、笑顔に見えますが目がすがってます


ママのブーンにのっておでかけしたよ。
翔兄ちゃんもいっしょだったんだ。
ママと翔兄ちゃんといっしょのときは、
だいたい行くところが決まってるんだけど、
いっしょにブーンにのりたかったから、
ピョンってのっちゃったんだ。

かなり投げやりな態度です


ついたのは、やっぱりいつものところだったよ。
でも、ここにくればおいしいオヤツもかってもらえるよ。
ほんとうはすごくすごくイヤなんだけど、
ちょっとだけガマンしたら、ママと翔兄ちゃんが
たくさん「よしよし」してくれるよ。

フチの高さが1mくらいなので飛び降りられません


ちょっとだけのガマンだよ。
でもやっぱりイヤだよ。
だってだって、コワいんだもの。

哀願してきます


ねえママ、このハコの中に入るとドキドキしちゃうよ。
ぷりん一人ぼっちじゃなくて、ママもいっしょに入ってよ


残念ながら魔の手が迫ってきています


-ママより-
しばらく間があいてしまって、ずいぶんクサくなっていた
ぷりんをやっとのこと、シャンプーへ連れて行くことができました。
もちろん、以前あがさんから紹介していただき、
購入しておいたシャンプー持参です。


このお店はセルフシャンプーのお店で、手ぶらで行っても
タオル、ブラシ、シャンプー、リンスは準備していただけます。
なので、持参したシャンプーを使いたいなんて
嫌がられるんじゃないか、と、遠慮がちに聞いてみると、
「いいですよ」と快く返事をしていただけました。
逃げ回るぷりんを何とかつかまえ、ヨイショっとバスタブへ。
まだ一滴もお湯は出ていないのに、もう、この時点で
半泣きになっています。

さて、この後、無事にシャンプーができたのでしょうか?
お取り寄せシャンプーでぷりんの反応は?
乞うご期待!



今日のおまけ…
リンクのお友だち「ちわっこ・まりん」のnaoぴさんと
体調の悪いまりんちゃんが元気になったら食べるわね、
と約束していたアイスです。

お値段の分だけ値打ちありますよ~♪


なんで、まりんちゃんが元気になったらきゃらめるママがアイスを
食べるの?なんて素朴な疑問は置いといて…
(そんなきっかけでもなかったら買えないお値段!)
清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました。
大好きなジャイアントコーンが3個半買えますから!

そしてお味は…
う~ん、セレブな美味しさ。
でも、セレブになりきれない貧乏性の私は
一度に食べるのがもったいなくて、ジャイアントコーンを
3個買った気持ちで、3日間かけてチビチビ完食したのでした。
次は同じ新製品のクレームブリュレを買うために
ジャイアントコーン3個ガマンするぞ!


さて、バスタブに入ったぷりんの運命やいかに!?
続きが見たいあなたも、なんとなくわかったあなたもポチッとね!
ポチっとね
昨日から、熱を出して寝込んでいる翔兄ちゃんにもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
がんばってね!
2007 / 05 / 20 ( Sun ) 20:50:31
この時期の一週間の遅れは…


ママとね、やさしいお兄ちゃんがおでかけして、
かえってきたのはママだけだったんだ。
前は、ママがお兄ちゃんのこと、
食べちゃったのかと思ったけど、
今は、ぷりんも大きくなったからわかるよ。

しっかりとしたレギュラーポジションが取れていない息子にとって…


きっと、お兄ちゃんには、よそにもおうちがあるんだね。
ぷりんの知らないところで、
何か、がんばってることがあるんだね。

かなりの痛手です


お兄ちゃんは、ずっとぷりんとあそんでくれて、
おいしいオヤツもくれて、やさしくしてくれて、
すごくうれしかったんだよ。
ぷりんは、翔兄ちゃんも大好きだよ。
翔兄ちゃんは、ニコニコ笑って遊んでくれるんだ。
でもね、やさしいお兄ちゃんは、コロコロ笑って
ぷりんと遊んでくれるんだよ。

でもベンチも応援も一体にならないと勝てないから、と…


やっぱり、お兄ちゃんがいなくなっちゃうと、
しずかで、ちょっぴりさみしいよ。
でもね、ときどきかえってきてくれるって
わかったから、ぷりんもお利口にまってるよ。

ベンチ入りできなくても、いい思い出ができるように最後まで


ねえママ、ぷりんはお兄ちゃんのこと、
ずっと忘れないよ。
だって、おうちの中はお兄ちゃんのニオイが、
まだ、たくさん残ってるんだもん


全力で頑張るようにと送り出した私です


-ママより-
インフルエンザで、帰省を余儀なくされていた末っ子は、
無事に一週間で完治。
お医者様にも証明書をいただき、土曜日の夕方、
寮へと戻っていきました。

彼は、本当にワンコが好きで、ぷりんの目線で一緒に
遊んでやることができる、我が家で唯一の人間です。
ぷりんにとって、私はきっと「ママ」、
翔兄ちゃんは「お兄ちゃん」、
そして、末っ子はぷりんの友達。
声を出して笑い、転げまわって遊びます。
あれこれ難しいことを考えず、同じ楽しみを共有し、
自然に接することができるのです。
これは長男でも次男でもない、末っ子という立場から、
彼が学んだ人との付き合い方の応用なのでしょうね。

また静けさが戻ってきた我が家ですが、
後、2ヶ月あまりで末っ子は部活も引退。
夏休みは家へ戻ってきます。
家にいればうるさいし、いなければ少し淋しい、
実家の母に、私たち家族が里帰りした時によく言われた
「来てよし、帰ってよし」の言葉が
身にしみているママなのです


今日のおまけ…
リンクのお友だち「Fine Peace!」のRac209さんに教えていただき、
中之嶽神社からお取り寄せをした野球お守りです。

親としてできることの精一杯


中之嶽神社の御祭神「だいこく様」の縁日が、甲子(きのえね)の日、
また高校球児の憧れの場所、甲子園球場も甲子(きのえね)の年に完成し、
その名がつけられたということから、野球の御守があります。
息子には「あと少しなのに」と笑われましたが、引退後は
誰か後輩に譲っておいでと、持たせてやりました。
頑張る息子を見守ることしかできない、せめてもの親心です。


つい、ぷりんを呼ぶのに間違って末っ子の名前を呼んでしまう
ポチっとね
息子とぷりんの区別がつかなくなってしまったママにポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
虹の橋、千の風
2007 / 05 / 18 ( Fri ) 23:35:23
虹の橋、千の風

ねえママ、うれしいときは心がかるいんだよ
でもね、かなしくなると、心がおもたくなっちゃうんだ
おもたくなった心には、お水がいっぱいたまってるんだね
そこからこぼれたお水が、お目めからあふれてくるのかな

ねえママ、うれしいときはたくさん笑えるよね
でもね、かなしくなると、お目めにカーテンがかかっちゃうんだ
カーテンのかかったお目めじゃ、何を見てもうれしくないんだ
お目めは開いてるんだけど、なんにも見えなくなるんだよ

今日ふってる雨は、明日は止むよね
今日しおれた花は、タネが落ちて明日はあたらしい命になるよね
今日お目めからこぼれたお水は、明日は土に吸い込まれて、
あたらしい命をそだてるんだよね
お水がたくさん出て行ったあとの、お目めはきっとわらってくれるよね

虹の橋はたくさんのあたらしい命が渡ってくるんだよ
千の風はたくさんのあたらしい命を運んできてくれるんだよ
きっと明日は、みんなが笑える日になるよね


ラーママ様ブラッキー君
神に召されていきました
ご冥福をお祈りします

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
こっそり…
2007 / 05 / 16 ( Wed ) 21:54:18
顔の上半身だけ出してジロ目で見ます…


やさしいお兄ちゃんが、かえってきてからね、
ママはキッチンで、とってもいそがしそうなんだ。
ながいことトントンサクサクしてるよ。
だからぷりんはね、ここでママのこと
ずーっと見てるんだよ。
だって、ママはいつもよりうれしそうなんだもの。
ねえママ、やさしいお兄ちゃんがいると、
みんながニコニコ顔になるよね


-ママより-
ぷりんはこの「ママハウス」を気に入ってくれたようで、
キッチンで料理をする間、見えるところに移動しておくと、
こっそり入って、居眠りしたり、じっと覗いていたりします。
料理をしながらちょっと味見…と思ったときに
熱い視線を感じて振り返ると、こんな風に
事件の時の「山さん」の張り込みのような視線…
犯人になったような気持ちで料理をするママなのです。

そして、インフルエンザで帰省している末っ子。
おかげさまで熱も下がり、「中間試験の勉強をしないと」、
と言いながら、お笑い番組ばかり見て
ガハハと笑う元気が出てきました。
私は彼が家にいる間に美味しい物を、と思うあまり、
料理に時間がかかり、ブログめぐりもなかなかできなくなっています。
早く、元の静かな生活に戻りたいと思う半面、
また静かな生活は淋しいな、とちょっとしんみりしています



今日のおまけ…
もうすっかり店先からは姿を消してしまった筍です。
最後に作った筍料理は…
GREENDALE パピヨン’sのkuroさんがアップされていた筍料理のうちの一品、
「筍のからしマヨネーズ和え」です。

筍のからし味噌マヨ和え


あと少しだけ残っていた筍で作ってみました。
味付けは少しアレンジして味噌を加えました。
子ども達にはこれが一番ウケたようです。
やっぱり若者はマヨネーズ好き?
ちなみにのせている木の芽は、自家製です。
というより、なぜか毎年勝手に庭に生えてきます。
私は鳥が運んできてくれてると思っているのですが、
ひょっとして多年草なんでしょうか?


猛獣の危険にさらされながら賢明に根を張っています


息子の回復と引き換えに、私の中でインフル菌が育ってるかも…
ポチっとね
と少しおびえているママを尻目に、
なぜか咳をし始めた恐怖の翔兄ちゃんにポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:31 admin page top↑
ちっくんのあと
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 22:19:50
いやいやながら自動車に乗っておでかけです


ママのブーンに乗ってお出かけしたんだよ。
ブーンに乗るときは、いつもジャーのところが
チックンのところばっかりだから、
あんまり乗りたくないんだ。
でも、ママが「行くよ」っていうから
しょうがなく乗ったんだ。

はじめて見る川です


ついたのは、やっぱりチックンする
おじさんがいるところだったんだ。
ここはおクスリのにおいとか、いろんなニオイがして
なんだか、すごくコワいんだ。
でもね、ぷりんがおりこうにしてたから、
すぐにチックンはおわったんだよ。

ネギ坊主が野球部の子ども達の頭に見えます


それからね、ママといっしょに、
知らないところをたくさんお散歩したんだよ。
ぷりんはね、見たことないところは、
ドキドキしちゃうんだ。
でもね、サラサラ流れていくお水や
いろんなお花が、ぷりんに「よく来たね!」って
言ってくれたんだよ。

これがもっといっぱいあったら、「きゃらぶき」ができるのに


どんどん、たくさん歩いたんだよ。
小さな女の子が「かわいいね~」って言ったよ。
おばさんが「こんにちは」って言ったよ。

イノシシ捕獲用の檻です


ねえママ、いつもおんなじお散歩道だったけど、
ブーンで来るお散歩道も楽しいね。
お花も川もぷりんのこと待っててくれるから、
またいっしょに来ようね


また来ようね♪


-ママより-
狂犬病の予防接種に行ってきました。
あいにく、翔兄ちゃんとの時間調整がうまくいかず、
不安だったのですが、一人で車に乗せて行きました。
といっても、獣医さんは車で5分ほどのところなので、
ぷりんが酔う間もなく到着です。

獣医さんの隣にあるホームセンターの駐車場に車を停め、
注射のあと、知らない場所をお散歩をすることにしました。

すぐ近くに、川あり山ありの自然が残ったところですが、
同時に県道がはしり、高架の上には新幹線が駆け抜けて行く、
少し町外れの開発途中の田舎の雰囲気です。
でも、県道から外れれば小さな路地が入り組んで、
薪が積んであったり、トラクターが置いてあったり
静かな、お散歩にはとてもいいコースでした。

ぷりんの水遊びができそうな小川はないかと、
どんどん山に向かって進んで行くと、とうとう突き当たり。
道がなくなってしまいました。
そしてそのドン詰まりに大きな檻が。
大型犬か何かが入ってるのか?と恐る恐る近づいてみると…
檻は空っぽで出入り口は開いています。
その横には立て札が。
「イノシシ捕獲檻」???
こんな所で、猪突猛進で襲われたらひとたまりもない、
と、ぷりんと一生懸命、逃げて帰ってきたママなのです



今日のおまけ…
5月の第二日曜は母の日でしたね。

バイトから帰ってきた翔兄ちゃんがゴソゴソと
照れくさそうに差し出したもの…

翔兄ちゃんがゴソゴソとくれました


私はカーネーションをもらえるほど、
いいお母さんをしているわけではありません。
反対に私が翔兄ちゃんにお花をあげなくちゃいけないくらい、
彼にはたくさんの家事を手伝ってもらっています。
このときには、お互い照れくさくて
「はい、これ」
「え~!ありがとう!」
の会話しかなかったのですが、本当は、
「こんなママなのに、優しいいい子に育ってくれてありがとう」
の気持ちでいっぱいです。

そして、インフルエンザに罹り、
強制送還で自宅に帰ってきている末っ子。
彼はきっとプレゼントにインフル菌を
置いていってくれることでしょう


末っ子にはたくさんの方のお見舞いの言葉、ありがとうございました
少しづつ熱も下がって、にぎやかになってきています
ポチっとね
人が増えて無邪気に喜んでいるぷりんによかったねってポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
だれがしたの?
2007 / 05 / 12 ( Sat ) 23:35:59
叱ると最初はビビってじっと目を見ます…


ママがね、「キャー!」って言ったんだ。
それからぷりんのところにきて、
コワいお顔で「コラッ!」ってしかったよ。

でも目の奥の怒りを読み取ったら目をそらします


ぷりんはわるいことしてないのになぁ。
翔兄ちゃんのおへやがあいてたんだよ。
中から「あそぼう!」って誰かが呼んだんだ。

緊張感に耐え切れずにわざとあっち向いたり…


お人形は一人ぼっちでさみしそうだったよ。
翔兄ちゃんが、ちゃんとぷりんと一緒に
おさんぽに連れて行ってあげないから、
お人形はたいくつしてたんだよ。

私の目を見ないのは叱られてるのがわかっている証拠です


初めのころは、ちょっとだけ一緒に
おさんぽに行ったのに、どうして連れて行かないの?
翔兄ちゃんのおへやでおひるねばっかりじゃ、
お人形もつまんないって言ってるよ。

いつもはこっちを向いてるのに、やっぱりお尻を向けます


ぷりんが助けだしてあげたんだよ。
ねえママよく見てよ。
お人形がうれしそうに笑ってるよ


犠牲になったドコモダケ


-ママより-
食事の後片付けをしている時、ぷりんはたまに
カーペットでゴロゴロしていることもありますが、
ほとんど、キッチンにやってきて私の仕事ぶりを
監視してくれます。

でも先日は、キッチンの足元には来なかったので、
また机の下の「秘密基地」に入って
くつろいでるのかな?と思ってのぞいてみると、
リビングのどこにも姿がありません。
そして、秘密基地に転がっていたのは、
遊んでもらって喜んだ顔をしていますが、
本当は泣きたい気分だったと思う「ドコモダケ」。

肝心のぷりんは?
「ぷりん~」と呼ぶと2階からカシャカシャの音。
階段の踊り場からそっと下をのぞいています。
嫌な予感がして2階を見に行くと、
翔兄ちゃんの部屋のドアが開いていました。
慌てて中をチェックに入ったのですが、
見たところ、荒らされた様子はありません。
とりあえず彼の部屋の物の中で、一番高価なパソコンが
無事だったので、安心して下りてきましたが、
翔兄ちゃんが3日前に携帯を替えたときにもらった
ドコモダケは、1日だけストラップの任務を果たし、
跡は、邪魔になるからとはずされていたために
ぷりんの格好の遊び相手にされてしまったのです。

まぁ、かわいそうだけどドコモダケだけで
すんでよかったねと言ってたのですが、
次の日、翔兄ちゃんがはいていたソックスには
大きなかじり穴があいていましたとさ


今日のおまけ…
我が家のタケノコ料理、終盤戦です。

筍団子です


珍しいタケノコ団子。
いつもコメントを下さるクゥーさんが教えてくださいました。
すりおろし、薄く塩で味付けしたタケノコを丸めて、
片栗粉をつけてから揚げにします。
そして、薄くとろみをつけたダシ汁をかけていただきます。
このときは一緒にシイタケもから揚げにしました。
モチモチした感触が不思議なとても美味しい一品でした。

が、いつも詰めの甘い私の料理。
ダシ汁にとろみをつける際、いい加減に水溶き片栗粉を
ドバっといれてしまい、全体がトロっとしたダシにならずに、
シャボシャボの中に、グミのような片栗粉の塊が混じった
ダシになってしまいました。
「美味しけりゃいいのよ」が私の料理の信条です。



今夜は保護者の用事があり、たまたま末っ子の寮へ…
そこで見たものは、熱さまシートをおでこに貼り付けた息子の姿
風邪薬と解熱剤は急いで買ってきて手渡したものの
39度近くも熱がある息子をそのまま寮において
後ろ髪を引かれる思いで帰って来たママにポチッとね!
ポチっとね
中身が空っぽになってもけなげに笑っている
ドコモダケにもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:29 admin page top↑
はじめてのニャンとも
2007 / 05 / 10 ( Thu ) 21:14:54
小さいけれど、貫禄のある姐さんニャンコ


おさんぽでね、いろんなニャーに会うんだよ。
ぷりんはね、みんなと仲良くしたいんだ。
だから「あそぼう!」って、走って行くんだけど、
みんな逃げて行っちゃうんだよ。

ちょっと祇園の御茶屋さんの女将さんっぽい


でもね、きょうはいつものニャーに
そっとごあいさつしてみたんだ。
ビックリさせないように、そーっとだよ。
そうしたらね、ニャーもぷりんに
ごあいさつをくれたんだ。
とってもうれしかったよ。

逃げないばかりか寄ってきてくれます


ニャーってね、ぷりんの大好きな
ミルクのにおいがするんだよ。
それにね、お顔がすごくちっちゃいんだ。
ごあいさつして、よくわかったよ。
きっとぷりんが大きくて、こわかったから
みんな逃げて行っちゃったんだね。

やったぁ!ラブラブショットです


ねえママ、こんどからニャーと仲良しするときは、
こわくないよって、そっとごあいさつしてみるよ。
たくさんのニャーとお友達になれればいいな


ニャンコは堂々としてるのに、ぷりんは腰が引けてます


-ママより-
朝のお散歩でよく会うニャンコです。

とてもキレイで毛づやもよく、それほどお年には見えないのですが、
落ち着いたニャンコで、ぷりんが近寄っても全然逃げようとはしません。
いつも同じところにいるので、きっとその家のニャンコなのでしょう。
ぷりんはこのニャンコが大好きで、毎朝、その家の前で側溝をのぞいたり、
地面をクンクンしてニャンコの所在を確かめます。
いつも会えるわけではないので、いないときはしばらくその周辺を
ウロウロと、いかにも待っているようなそぶりをします。

今までも、何度か見かけたときは、近づいていこうとしたのですが、
ネコパンチを恐れた私は、一定の距離以上近づけないように、
リードを引っ張っていました。
そして、近づけないままに振り返り振り返り引っ張られてゆく
ぷりんの姿を、ニャンコは道の真ん中まで出て、
ずっと見送ってくれました。

そして2匹の距離は少しづつ近づき、ついにご挨拶が
できるようになったのです。
今朝は、残念ながら雨の後でお外に出して貰えなかったのか、
一生懸命ぷりんがクンクンして探したにもかかわらず、
ニャンコの姿は見られませんでした。

朝のお散歩コースは、今までいろんな方向へ歩いていたのですが、
ニャンコのお陰で、同じコースの同じパターンにはまってしまった
ママとぷりんなのです。
明日は「おはよう」ができるといいね、ぷりん



今日のおまけ…(ちょっと長いです)
1週間ほど前から、右目の外側の白目部分が充血し、
コンタクトをつけると痛みを感じる日が続いていました。
そして、黒目の中に白く濁ったゴミのような点を発見。
さすがにいつまでも放っておいてはマズいような気がして、
眼科で受診してきました。
結果は「細菌性角膜腫瘍」…
名前だけ聞くとおどろおどろしいのですが、
要するにバイキンで黒目にデキモノができてるという事です。
というわけで、当分コンタクト禁止。
あまり好きではないメガネさんのお世話になることになりました。

ママの部品です


さて、受診した時に先生からは「薬を2種類出します」と言われ、
私は「薬は両方とも右目だけにさすんですか?」と聞きました。
先生からははっきりと「右目だけです」との返答。
そして、受付で薬を受け取る時の説明は、
「こちらは右目、こちらは左目にさしてください」
???
(さっき、先生が言うたはったこととちゃうやん…)
私が聞き返すと、もう一度先生に聞いてきてくださって、
無事、両方とも右目の薬だったことが判明。

炎症を抑えたり、殺菌をしたりする薬だけに、
関係の無い左目にさしてたら…
と思うと、聞き返してよかったと思ったのでした。
皆様も目の使いすぎ、パソコンのしすぎには充分ご注意を


朝の忙しい時間のお散歩なのに、ちゃんとデジカメを持っていった
ポチっとね
ブロガー魂あふれるママにポチッとね!
京都弁をしゃべるニャンコにもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
こっそりはダメだよ!
2007 / 05 / 08 ( Tue ) 21:35:15
み~ちゃった~、み~ちゃった~♪


ママがね、ぷりんにナイショでキッチンに行くときは、
ひとりでこっそり、おいしいものたべに行くんだよ。

せ~んせに~ゆぅ~た~ろ~♪


あまくて、いいニオイがしてくるから、
ぷりんにはすぐにわかるんだ。

やっぱり言わないからさ~


今日もね、ママがこっそりいなくなったから、
ぷりんはネムいのをガマンして、見に行ったんだ。
そしたらね、やっぱりママはあまくていいニオイの
ひえひえのオヤツを、ガサゴソと出してきて、
たべようとしてたよ。

ひとくちくらい、い~じゃん、ケチ~


いつもママは、トントンサクサクのとき、
ぷりんがおりこうにしてたら、
ちょぴっとだけお口に入れてくれるよ。
でも、トントンサクサクのときにくれるのは、
こんなにあまいニオイはしないんだよ。

チェッ、ケチケチケチケチのケチンボ~!


ねえママ、トントンサクサクのときは
何もくれなくてもガマンするから、
ぷりんにも、こっそりたべるあまいオヤツがほしいな。
ママがたべてること、翔兄ちゃんには
ナイショにしてあげるから


こっそりママのくつした、かじっちゃうから…


-ママより-
ぷりんは、私がいくらこっそりとキッチンに行っても、
「カサカサ」と小さな足音を立てて、
悪さをしていないかチェックに来ます。
そして、半分つむったままの眠そうな目で
オスワリをして、おこぼれを待ちます。
「こんなに眠いのに、がんばってきたのよ」
と、とろとろの目で私の同情を誘います。
いつも、この三つ指突いて見つめる姿には
負けそうになるのですが、私が食べた後に、
小さな小さなジャーキーのひとかけらで満足してもらいます。

せっかく買った、ちょっとだけ上等?のアイス、
熱い視線の中、早く食べないと溶けそうな気がして、
味わう余裕などなかったママなのです


CM見たときに「おいしそ~!」と思っちゃったんです



今日のおまけ…
GW明け、皆様いかがお過ごしでしょう?
「連休明け」ということで、思い出した話をひとつ。

末っ子が幼稚園に入って初めての連休明け。
先生が「みなさん、お休みはどこかへお出かけしましたか?」
園児たちは、それぞれ「おばーちゃんち!」「動物園!」等々、
元気に応えていたようですが、息子はクールに一言。
「うちはビンボーだから、どこにも行ってない…」

そんなはずはないのです!
一日くらいは車に乗って近場の公園に出かけているハズなのです。
確かに、贅沢を覚えさせないように「うちはビンボーなのよ」と
育ててきましたが、そんなことをわざわざ幼稚園で披露しなくても…
小さな子にとっては、普段行かないようなところに行って、
お金を使わないと、「どこかに行った」とは言わないんでしょうね。

お金を使って遊ぶのはもちろん楽しいけれど、
お金を使わなくても楽しめる大人になってくれるといいな
もう、遅いか…


ランキングもちょっと連休疲れ?
ポチっとね
ずいぶん下がっちゃったランキングに元気の出るポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
ネムネムなんだって
2007 / 05 / 06 ( Sun ) 21:59:28
しずかにしてなくちゃ…

ママがね、帰ってきたよ。
でもね、とってもネムネムだったみたいで、
ぷりんといっしょにねんねしてたんだよ。

ママのお顔が、近くにあってうれしかったよ。
ママはね、よしよししながらねんねしてくれたよ。
ぷりんもママが起きないように、お利口にして、
しずかにねんねしてたんだ。

ねえママ、ぷりんはいっつもお利口でねんねできるから、
こんども、こうやっていっしょにねんねしてほしいな



-ママより-
私が一泊している間、ぷりんはお利口にお留守番をしてくれました。

一方、私はというと…
お酒が一滴も飲めない私ですが、ウーロン茶で大いに歌い踊り
熱く語った一夜を過ごしてきました。
ホテルの部屋に戻ったのは午前3時。
こんな時間まで起きていたのは学生の時以来です。
しかも、翌日には野球の練習試合の予定があり、なんと7時半に集合。

6時にセットした目覚ましを止めた記憶はあるのですが、
夢うつつの中であっという間に1時間のワープ。
大慌てで熱いシャワーでむりやり自分を起こし、
急いで朝食をとっていると、「雨のため練習試合中止」の連絡が。
少し一息つき、ホテルでのんびりしてから帰途につきました。

昼には帰宅することができ、大歓迎してくれたぷりんと
ひとしきり遊んだ後、猛烈な眠気に襲われ、不覚にも
ぷりんと一緒になって、カーペットの上で眠ってしまいました。
ぷりんも上に乗っかってきたり、顔に攻撃をしかけてきたりの
イタズラもしないで、お利口に私の昼寝に付き合ってくれました。

連休はずっと、ぷりんと一緒にお散歩三昧ののんびりした毎日を
過ごしていたのですが、最後の最後になってどっと疲れがでるほど
張り切ってしまい、明日の朝が心配なママなのです


ぷりんにナイショで遊びほうけてきたママだけど
ポチっとね
ちゃんと良いコでお留守番していたぷりんにごほうびのポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
グルグルぷりん
2007 / 05 / 04 ( Fri ) 22:30:04
ママとね、こうえんに行ってあそんだよ。
ボール投げもしたけど、今日はかくれんぼもしたんだよ。

ピンボケですが、唯一のショットです


でもね、おっきな木がぷりんのことつかまえちゃったんだ。
ぷりんが木のエダをかじったから、
おこっちゃったのかなぁ。
もうエダはかじらないから、はなしてください、って
お願いしたのに、はなしてくれなかったの。
おまけにどんどんグルグル巻きになっちゃった。

気がつけば私はもうあなたのとりこ!


ママもね、いじわるして「バイバイ~」って
見えないところに行っちゃったんだ。
もうママには会えないのかと思って、
ドキドキしたんだよ。

ずーっと私のことをつかまえててね


でもママは、すぐにニコニコ顔で
もどってきてくれたけどね。

でも束縛されるのは大嫌い…



ねえママ、木はぷりんよりママよりずいぶん大きいけど、
きっとずーっとひとりぼっちで、淋しかったんだろうね。
だからぷりんと一緒にいたかったのかもしれないね。

自由が無いと糸をちぎってどこかに行っちゃうかも


こんど、こうえんに来るときには木にも
ぷりんのジャーキー持ってきてあげてもいいよ。
それから、いっぱいおしゃべりしてあげようね


でも、放っておかれるのはイヤだなぁ


-ママより-
木をはさんで、ぷりんとかくれんぼをしているうちに
ロングリードが大変なことになっていました。
ほどこうと苦労している私のそばで、またクルクル廻るぷりん。
きゅっと縛られてしまい、なかなかほどけないので、
このまま放っておいたらどうなるかな?とイタズラ心が…

しかし私の期待とは裏腹に、その木蔭でマッタリと一休み。
それじゃあ、私が見えないところに行ったらどうなるか?
ぷりんは外で一人ぼっちになった経験はありません。
さて…

やっぱり一生懸命、私の後姿を目で追ってくれていました。
そして、草むらからそっとのぞくと不安そうなぷりんの表情。
その間、ほんの数秒だったのですが、姿を現した私を見つけて
大喜びしてくれたぷりんがいたのは、言うまでもありませんね。
こんなにママと一緒じゃないと不安になるのに、
どうしてお散歩だと、私の存在など忘れたかのように
我先にと、どんどんグイグイ引っ張って行っちゃうのか
やっぱりナゾが残ったママなのです


てんとう虫ってどうして「天道虫」って漢字なんでしょうね


お知らせ…
明日から1泊で出かけてきます。
楽しい旅行ではなく、野球部の練習試合の応援と行事です。
コメント返信が遅くなると思いますが、見捨てないで下さいね。
いただいたコメントは楽しみに携帯から拝見します!                             きゃらめるママ


行事じゃなくてきっと飲み会よって思ったあなたはポチッとね!
ポチっとね
旅行疲れに食べ疲れ、財布の中身も疲れちゃったあなたもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
ぷりんのべっど
2007 / 05 / 02 ( Wed ) 22:18:57
ママがね、大きなハコをもってきて
「うんしょ、こらしょ」って、してたんだ。

たまごちゃんはおぼれないわよ~


それからね、ぷりんのたまごちゃんを
ハコの中に投げ込んだんだよ。

なに見てんのよ~


たまごちゃんが泣いてると思って、
ぷりんは、いっしょうけんめい助けようとしたんだ。
でも、ママがオヤツもハコに投げ込んだから、
ぷりんもハコの中に入っちゃった。

全然見えないと落ち着かないようです


たまごちゃんは泣いてなんかいなかったよ。
だってハコの中はフワフワだったんだもん。

ひょっとしてこのまま生もので宅急便?


ぷりんはハウスでガチャンってされるのはキライだけど、
このフワフワの中に入ってねんねするのは好きだよ。

朝起きて橋の下だったらどうしよう…


ねえママ、このハコの中はぷりんのベッドなんだね。
ママもいっしょに入って、ぷりんとねんねしようよ。
ちょっとせまくなるけど、
ママといっしょだったらガマンできるよ


ちょっとせまいかな…


-ママより-
翔兄ちゃんがバイクのパーツを買った大きな箱が
邪魔になっていました。
連休をはさむので、まだ資源ごみの日は当分先でもあり、
なにかに使えないかと頭をひねっていたところ…
ワクワクさんみたいに素敵な工作はできないのですが、
ぷりんのベッドを作ってみました。
ふたを中に織り込んで座布団を敷いただけです。
以前から、ぷりん用のベッドを買おうかどうしようか、
もしも使ってくれなかったら邪魔になるだけだし、
と、二の足を踏み、結局まだ手に入れていなかったのです。
これなら、嫌がられても簡単に捨てられるし、
入っても入らなくてもどちらでもいいや、と気楽な気持ちで
たまごちゃんと1粒のフードを中に置いてみました。
最初はおそるおそる前足だけを入れて、フードを取ろうとしましたが、
届かなくて、わりとあっさり後ろ足も壁を越えてくれました。

一度、入ってくれればあとはオヤツとホメホメ攻撃。
なでてやりながら、少しだけオヤツを食べさせると、
すっかりベッドを気に入ってくれた様子。
これだと、私がPCをするときも近くに持って来られるし、
なれれば車にも乗せられるかもしれません。
まだ、自分から入って寝る事は無いのですが、
私がフードを置いてやると、入って寝てくれます。
ただ、夜中はやっぱりソファに上って寝ているみたいですが…

でも小さく収まって寝ている姿を見ると、
ついついフタをしてどこかに送りたくなるママなのです



今日のおまけ…
久々にデパートで開催されていた「春の北海道展」に行ってきました。
夕方のお腹がすいた時間に行ってしまったのでついつい…

ダイエットは連休よ!


スイーツ、オンパレード!
定番の六花亭では、マルセイバターサンド、ストロベリーチョコ。
憧れのLe Taoでは、いつものドゥーブルフロマージュではなくショコラドゥーブル。
そして、少し前にコメント欄で教えていただいたロイズのポテトチップチョコレート。

ガマンしきれずに夕食後というダイエットには最悪の時間に
食べてしまい私のダイエットも、しばし連休なのです


朝のボーっとしたお散歩でウンPを踏んづけてしまい…
ポチっとね
ウンのついた一日を過ごしたママにポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
* HOME *
