-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
はやくかえろ
2007 / 08 / 30 ( Thu ) 21:11:20
シャワーさえ終わればこっちのもんさ♪


ぷりんのキライなジャーが
やっと終わったよ。
でも、あとひとつがんばらなくちゃ
かえれないんだ。

ふふん、さっきのぷりんはぷりんじゃないのよ♪


それは「ゴ~」だよ。
ゴ~はママのパタパタオバケより
もっとつよい見えないかいじゅうだよ。

でもい~かげんつかれたよ…


ゴ~はまん丸お口からゴーゴー言って
ぷりんに向かってくるんだよ。
でもね、ぷりんはジャーでつかれちゃったから、
もうにげる元気が出ないんだよ。

おねげーです、かえりましょう…


台の上で、あっち向かされたり
こっち向かされたりして、
ママと翔兄ちゃんがゴシゴシしてくれるよ。

ぽっつ~ん…


ゴ~の音がなくなったら終わりだよ。
ママ、早くかえろうよ。
ジャーのあと、おうちにかえると
いつもおいしいオヤツがまってるんだもん


まだこんなにシャンプー残ってたのに…


-ママより-
毎回のことなのですが、シャンプーで疲れ果てたのか、
はたまたドライヤーはそれほどイヤじゃないのか、
乾かすときは台の上でじっと固まってくれます。
それでも体の片方はピタッと壁にくっつけたまま
なかなか動いてくれないので、同じところばかりが
カラカラに渇いて、「終わった」と思ったら、
壁にくっついていた半分はビショビショだったりします。
冬はもっと毛の奥のほうまでしっかり乾かさないと
帰りに風邪を引くんじゃないか、と過保護ママに
なってしまいますが、今の季節は大丈夫。
少々湿っていましたが、ぷりんよりも私たちのほうが
疲れてしまって、早々に引き上げた夏のシャンプーでした。

オヤツがあるからシャンプー大好きだよ!


そしてお店でぷりん用にちょっと上等のごほうびを。
このたびは冷蔵庫で売られていたオレンジ模様の
クッキーを買いました。
家に帰って袋を開けてみると、確かに買ったときは
オレンジ模様だったのに、見事にぐじゃぐじゃ。
ここで初めて、わざわざ冷蔵庫に入って
売られていた意味を理解したママなのです



<お知らせ>
夏休みの楽しい思い出のおすそ分け。
おみやげプレゼント企画をこちらで開催中。
ぜひとも皆様おそろいでお申し込みくださいね!
いよいよ締め切りは31日!



ポチっとね
春夏秋冬の4回しか
シャンプーしてないの?
って思ったあなたはポチッとね!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
やっぱりイヤイヤ
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 21:14:00
やっぱり何度来ても…


ママと翔兄ちゃんと、ブーンにのって
たのしいお出かけかと思ったら
やっぱりココだったんだ。

終わった後においしいオヤツがあっても…


またおっきなハコに入れられて
ジャーってされたよ。

そんなことは関係ナシに…


ママはニコニコ顔で「いいコだね」って
言ってくれるけど、いいコじゃなくていいよ。

シャンプーするのはイヤなのね…


シャカシャカは少しだけ
がまんができるようになったけど、
ジャーはやっぱりキライだよ。

それでも手を離して写真を撮ってるママは…


ねえママ、シャカシャカだけだったら
ちょっとだけいいコでいられるよ。
だから、こんどはジャーなしにして
シャカシャカだけでかえろうよ


翔兄ちゃんに叱られました


-ママより-
久しぶりにぷりんのシャンプーに行きました。
あがさん
に教えていただいたハーブのシャンプー
前回は少しおとなしくしてくれたぷりんですが
今回は…

う~ん、びみょうでした。
が、明らかに嫌がっているのはシャワータイム。
シャンプーを付けてシャカシャカしているときは
「比較的」じっとしてくれています。
なので、体中アワアワでゴシゴシすることができました。

シャワーもなるべく足の先からシャワーヘッドをくっつけて、
頭は直接かけないようにスポンジを濡らせてふき取るように
なんて、人の話を聞かないぷりんにそんなセオリーが
通じるはずもなく、最初は優しくほめながらですが、
結局最後は、私も翔兄ちゃんもぷりんも大暴れの末、
セルフシャンプーのブースもろともビショビショになって
疲れ果てて帰るのでした。

そして翌日、車の中がハーブのいい香り。
「あら~、昨日ぷりんがシャンプーしたから、
まだ残り香があるのね~♪」なんて優雅な気持ちで
出かけ、帰ってきてから後部座席の下をふと見ると、
家に持って入るのを忘れていた「高級」シャンプーが…
あっ!
半分以上、ダーダーとこぼれてしまい、きっとシャンプーが
イヤなぷりんの陰謀に違いないと確信するママなのです



今日のおまけ…
先週、会社からナイター観戦に行きました。
2階指定席弁当おみやげつきです。

暑かったナイター観戦


ほとんどプロ野球を見に行くことはない私ですが、
たまに見るプロの技はさすがのもの。
つい先日まで高校野球ばかりを見ていたので
体の大きさ、球の速さには圧倒されました。
高校野球のように負けたら終わりではないので、
私にとっては緊張感が薄いのですが、
スタンドの熱い応援についつい引き込まれ、
一緒になって手を叩いたり応援をしてしまいました。

途中、地元チームがどうみても負けそうだったので
ココが潮時と席を立ったのですが、家について
テレビをつけてみると、あらあら逆転。
その後、ニュースのスポーツコーナーでは
またまた同点のシーソーゲームとなっています。
ついついケーブルテレビのリレーナイターまで
見てしまい、見事サヨナラ勝ちをおさめた
地元チームに一人で拍手をしながら、
「こんなことなら最後まで見て来ればよかった」
という悔しい気持ちと、
「終了まで見てたら11時になるとこだったわ」
とホッとした気持ちが交差した夜でした。



<お知らせ>
夏休みの楽しい思い出のおすそ分け。
おみやげプレゼント企画をこちらで開催中。
ぜひとも皆様おそろいでお申し込みくださいね!
(なんとなくおみやげが足りなくなりそうな気配なので
足りない分は新しく何か代わりのものを考えてます)


ポチっとね
ぷりんの陰謀じゃなくてシャンプーのフタを
きちんとしめなかったのはママじゃない?
って思ったあなたはポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
またあしただって
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 22:35:59
今日はお休み


ママはね、きょうは
つかれてるんだって。
もうネムネムなんだって。
だから、きょうは
お休みするって言ってるよ。

ホントはね、さっきながいこと
もしもしでおしゃべりして
ゲラゲラわらってたから
じかんがなくなっちゃんたんだよ。

あしたは、みんなにぷりんのおはなし
きいてもらえるのかなぁ。
みなさん、あしたまで
まっていてね



-ママより-
というわけで、今日はお休みします。
(新しい管理画面にも慣れないし…)

前回の記事で「おみやげプレゼント企画」
をやっています。
みなさまお誘い合わせの上、ご参加くださいね


ポチっとね
これだけの記事なのにポチッとなんて
厚かましいわ!と思ったあなたはポチッとね!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:16 admin page top↑
パタパタオバケ
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 23:30:46
ママがね、このおもちゃを
ぷりんの前でぱたぱたすると、
見えないオバケがおそってくるんだ。

さて、こんなアホ顔して何が出てくるのか?


ぷりんのかおじゅうに
いっぱいいたずらするんだよ。

お口をあけてるとね、 
おなかの中まで入ってくるよ。

かおじゅうこしょこしょされて
アヒャヒャってなっちゃうよ。

パタパタなのでした~


ママはかいじゅうを出したり、
オバケを出したり、
まほうつかいみたいだね



-ママより-
扇風機の風はコワがらなくなったぷりん。
うちわ(我が家ではパタパタと呼んでいる…)では
どうだろう、と早速あおいでみました。

出した時は興味津々でクンクンしにきたのですが、
いきなりのパタパタにこの表情。
でも楽しかったようで、うちわをコワがることは
ありませんでした。
ちなみにワンコだからこの表情を公開できますが、
もし私ががこんな顔を公開されていると知ったら
きっと怒るだろうな、とちょっぴりぷりんの気持ちに
なってしまったママなのです



今日のおまけ…
3回にわたってお付き合いありがとうございました。
夏休みの旅最終回、おみやげ編です。
(最後になってシリーズ化してしまう
計画性のなさがバレバレですね)

ストラップの付け替えが面倒で
何もつけずに使っていた新しい携帯に
やっとストラップが付きました。

ほかにもいろいろありましたよ


今流行のご当地キューピーちゃん!
名付けて「きび団子キューピー」です。
他にもそれぞれの場所によって
たくさんの種類があることにピックリです。
ご当地キティちゃんをしのいでいるかも?

次に珍しい物です。

手抜きでサワードリンクが作れるなんて!


中にはしょうがとドライパイナップル、
氷砂糖とハーブ(ローズマリー?)が
入っていて、お酢を入れて数日置けば
簡単にサワードリンクが楽しめます。
甘さ控えめでイタリアンな酢の物にも
使えそうですよ。

そして思わず買っちゃったもの達です。

あんまりおみやげっぽくないですね…


前に並んでいるビンはハチミツ専門店
買ったハチミツです。
いろいろ味見をした結果、わけがわかんなくなり
投げやりに買っちゃいました。

最後におみやげではないのですが、
はなちゃんぽちさん

はなちゃんに似てるかなぁ


栗毛パンダさん夏休み中?


ではなく、実家のご近所さんちの
「どんくん」です。
男の子ですがとても大人しく、
しばらくぷりんをよしよししてやれなくて
手が震えかけていたよしよし依存症の私は、
ぷりんを思い出しながら、
いっぱいよしよししてきたのでした。



ポチっとね
えっ?今日は続きがあるって?
続きを見てくださったあなたには幸運が?
その前にポチッとね!

続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
おひっこし♪
2007 / 08 / 23 ( Thu ) 22:32:02
ぷりんはね、このごろあついから
ひみつきちをおひっこししたんだ。

こんなところで寝てたのね…


ここはお外のかぜさんも
少しおしゃべりしてくれるし
床もつめたくてきもちいいよ。

や、やばっ!


でもね、ココでぷりんがねんねしてると
ママが「ぷりん~」ってさがすんだ。

決して起こそうとは思ってないのよ(汗)


ママにもおひっこししたよって
お知らせしておかなくちゃね



-ママより-
今までぷりんのお気に入りだった秘密基地は
リビングの低いテーブルの下でした。

床にはカーペットが敷いてあり、最近の暑さが
こたえているぷりんは、とっとと今までの住み慣れた
秘密基地を捨て、フローリングになっている
ダイニングテーブルの下にお引越し。
ココは窓からも近く、少しは風も通ります。
でもやっぱりテーブルの下。
屋根がないと落ち着かないんでしょうね。

ただ引越し早々の頃は、いつも見えていた
リビングテーブルからはみ出たしっぽが
見当たらなかったので、
「ありゃ!?ぷりんどこ行った?ぷりん~!」
と、たびたびぷりんの平和な眠りの邪魔を
して迷惑がられていたママなのです



今日のおまけ…
里帰りでの息子との楽しいデートを少々(笑)

小学生の頃からずーっと休日には
野球のユニフォームだった末っ子。
さて、野球部を引退したらいきなり
着る服がありません。
ということで、さっそく街へ
流行りもの探検。

最初に行ったのは「新風館」

一日中でも過ごせそうなステキなところです


実家からは歩いても行けるところです。
とてもオシャレな建物で、ミニコンサートが
開かれていたりします。
我が家の近くにあればな~って思うほど、
なんとなく落ち着く場所です。

この後、自転車でフラフラヨロヨロ。
ここへ来たら立ち寄ろうと思っていたサクラビル。

ちょっと暗くてブレてますね…


有形文化財にも指定されている建物で
階段や手すりもすべて木製です。
ここにはアメリカのニオイがする
タンタンショップがあります。
でも残念なことに、お店はお休み。
木のぬくもりだけを感じてきました。

お腹も減ってきたので嬉しいランチ。

オシャレなお店でパスタランチ♪


やっぱりどこに行ってもパスタは
はずせないんですよね。
遠くに行ってしまったように感じていた
息子と語らいながら楽しいお昼のひと時でした。

他にもずいぶん、うろうろしたのですが
最後に行ったところがココ。

ココは新婚の頃によく通ったので懐かしい


でも男の子にはあまり興味がなかったようで、
「もう一度、あの古着屋に戻ろう」と言われ、
本当はお漬物を物色したかったのですが
しょうがなくUターン。

結局、この日息子が買ったのは
古着屋で2000円のカットソー1枚と
もうちょっとお高い皮製の
肩掛けカバンだけでした。

私もちまちまとした小物は買ったのですが
お金では買えない息子との貴重な時間が
一番の宝物になりました。


(ナナちゃんその後)
皆様に応援していただいているナナちゃん、
ゴハンが食べられる日もでてきました。
でもまだまだ日によってフラフラしていたり、
何も口にしなかったり…
安心は出来ませんが、皆様の暖かいお気持ちが
きっとナナちゃんには伝わっていると思います。
皆様、本当にありがとうございます。



ポチっとね
夜中の雷でぷりんに誘いに来られて
ついつい一緒に過ごしてしまい
一日中ボーっとしていたママにポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:1 CM:22 admin page top↑
どこ行ってたの?
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 22:31:48
お外のブーブーが
ママの音だったんだ。
ぷりんはワクワクしたよ。
やっとママがかえってきたよ。

ほらほら、そこよしよしして!


どれくらいママがいなかったのか
わからないけど、ぷりんはお利口してたよ。

翔兄ちゃんがちゃんとゴハンもくれたし、
おさんぽにも連れて行ってくれたよ。

でもママがいないおうちは、
さみしかったよ。
ねえママ、どこに行ってきたの?
ぷりんのこと忘れてなかったよね。
ぷりんはずーっとママのこと思ってたよ



-ママより-
お盆中はどこへ行っても混んでいるので、お盆をはずして休みを取り、
野球部を引退した末っ子を連れて実家へ行ってきました。

写真を撮るために絶対に寄りたかったSAで、まず休憩。

誰もいなかったドッグ無しラン


このSAには上下線ともドッグランがあります。
ここでたくさんのワンちゃんに会えるかなぁ、と楽しみに
立ち寄ったのですが、残念ながらいいお天気で暑すぎて
ワンちゃんはほとんどいません。

家を出るときに、気配を察したぷりんが、玄関のドアノブを
ガチャガチャして「キュンキュン」鳴いていた声が可哀想で
いつか連れてこられたらいいなぁ、と思いながら写真を撮っていると…

あ~ぷりんはいいコにしてるかなぁ…


「なんちゃってぷりん」の登場です。
でも、ぷりんは絶対にこんな風に私の後ろを歩くことはないんですが…

そのあと、たまたま見つけたキティちゃんの自販機コーナー。

あまりの可愛さにジュースを買うのも忘れちゃう!?


あまりの可愛さに、思わずパチリ!
たくさんの方が写真を撮ってらっしゃいましたが、
買ってる方は見かけなかったような。

みんな写真を撮るだけでした


と、こんな風にぷりんへの気がかりを残して、
3泊4日の旅が始まったのです



今日のおまけ…(ナナちゃんその後)
16日の夜に山と宣告されたナナちゃん。
同夜、心臓が停止し、先生の賢明な処置により、
息を吹き返しました。
その後も一進一退を繰り返したものの、
翌17日夜には一次帰宅許可がでました。
翌日には帰宅の疲れからか、
血糖値がひどく下がり一日点滴入院。
夜には帰宅し18日朝には病院へ行きましたが
ママの後を追って一緒に帰ろうとしたそうです。

そして20日には…
(ナナちゃんのママからのメールの抜粋です)

>今日、先生から病状の説明があって
「私が診て来た中でも奇跡的な回復の仕方」
と言って貰いました。
ナナは昨日から歩いて、点滴の管を引き抜いて、
ICUから出せと暴れたそうです。
明日からは、一日掛かりの静脈点滴じゃなくて、
通院による皮下点滴で良くなりました。
それで口から食事が取れる様に体力の回復を計れば、
腫瘍に対しても次の方法が考えられるそうです。
まだまだ楽観など出来ないけど、希望が出てきました。
きゃらめるママはじめ、ナナの回復を祈り、励まし、
力付けて下さったブログの皆様の温かい気持ちのおかげだと、
御礼申し上げます。
ナナは病院では大暴れしたそうですが、家ではダラーと寝てます。
明日は今日より回復します様にと願うばかりです。

とありました。
一時期は、もうナナちゃんに会えなくなっちゃうかも
しれないと一緒に泣いてしまった私ですが、
本当に皆様に勇気づけていただきました。
奇跡を信じて、回復を信じて、私も彼女とナナちゃんを
励まし続けていきたいと思っています。
そしてナナちゃんの起こしてくれる奇跡が、
たくさんの方をこれから勇気づけられますように。
皆様、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。


ポチっとね
まだまだこれからナナちゃんが
起こしてくれる奇跡を信じて…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
とおくのドンドコ
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 23:31:27
いつもはピカピカなのに…


とおくでね、ドンドコが
おこってたんだよ。

何が聞こえる?


みんなは平気なかおしてたけど、
ぷりんにはちゃんと聞こえてたんだよ。

久々のパラパラです


本当はゴハンも、たべたくなかったのに
ママが「ヨシ!」って言うから
ドンドコがこないうちに
いそいでゴックンしちゃったんだよ。

本当だろうね…


ドンドコがあんなにおこってるのに
どうしてママたちは平気なんだろう。

来ないから大丈夫だよ


ママたちはイタズラしないから
しかられないのかな。

もうすぐ終わるから


ぷりんも、もうイタズラしないよ。
だからドンドコをとおくにやってよ


出た! 自暴自棄の薄笑い?


-ママより-
山の向こうで花火大会がありました。
悲しいことに、我が家からは見えず、
もっと悲しいことに音だけ聞こえます。
そして雷が大の苦手、音には敏感なぷりんが
案の定、ソワソワと落ち着かない状態に。

いつもなら「ゴハン」の声を聞くだけで、
目を輝かせてスキップするのに、
この夜は「今それどころじゃないから」と
ゴハンには見向きもしません。
それでも少しでも食べると落ち着くかと、
ゴハンを置いて「ヨシ!」と言ってはみたものの
シッポは下がったまま、腰も引け引けで、
とりあえず口に入れてしまおうという態度。
とにかくお腹に入れることだけが目的、
あとはどうでもよかったようで、いつもは
洗ったようにきれいに食べてある食器には、
ゴハン粒が残ったまま、床にも散らかったままです。

ゴハンの後も、隠れ家である机の下の秘密基地に
もぐってしまうことはなかったのですが、
花火の音がしていた1時間くらいの間は、
じっとすることなく部屋中をウロウロソワソワ。

やっと花火が終わって静かになると同時に
疲れ果てて寝てしまったぷりんを見て、
「何もしてあげられなくてゴメンね」と
ちょっと歯がゆい気持ちになったママなのです



今日のおまけ…(お祈りです)
以前、クッキーさんのお店のTシャツモニターで
ぷりんと一緒に試着をしてくれたナナちゃんが、
お腹に腫瘍ができて入院してしまいました。
ナナちゃんはもうすぐ10歳。
でも、まだ10歳です。

おうちに帰れますように


ハスキーと柴のミックスのナナちゃんですが、
ハスキーがかかりやすい腫瘍だそうです。
良性か悪性かは、手術をしてみなくては
わからないそう。
昨日は歩いて病院へ行くことができたのに、
今朝は立ち上がれず抱きかかえられて病院へ。
ひどい低血糖の状態で、即点滴入院でした。

一日の点滴で血糖値は落ち着いてきたものの、
まだまだ予断を許さない状態が続いています。
ただ夕方になって少し元気が戻り、
自力で立ち上がることが出来ました。
それでも今夜は山だそうです。
明日になって症状が落ち着いていたら、
家へ帰れる許可が出ています。

「なんておだやかで優しい目をしたコなんだろう」
最初に私がナナちゃんに会った時の印象。
文句もワガママも言ったことのないナナちゃん。
大人しくてこわがりやさんだったナナちゃん。
神様どうか可愛いナナちゃんを
まだ連れて行かないで。
もう一度、住み慣れた家で大好きなみんなと
うれしい時間を過ごさせてあげて。
お願いです。


ポチっとね
ナナちゃんがもう一度、元気に
お散歩に行けるように
祈りを込めて…


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:36 admin page top↑
やさしいかいじゅう
2007 / 08 / 14 ( Tue ) 21:57:39
ママがね、新しいかいじゅうを
どこかから連れてきたんだ。

風が来るのわかっててそこにいるの?


さいしょは、追いかけられたら
どうしよう、ってこわかったけど、
いつもじっとしてるから
追いかけてこないってわかったよ。

いやいや、ちょっと気になっただけ…


おまけにこのかいじゅうは、
アチアチぷりんをフーフーって
冷やしてくれるよ。

扇風機をこっちに向けてみましょう


ときどきママやお兄ちゃんたちが
イジワルをして、かいじゅうを
あっちに向けちゃうけど、
ぷりんはちゃんとかいじゅうが
どっちにフーフーしてるか
知ってるんだよ。
ぷりんとかいじゅうは
仲良しになったんだから。

やっぱりこっちに来るのね


ねえママ、ママが連れてくるのは
コワいかいじゅうだけじゃなくって
やさしいかいじゅうもいるんだね


おぬし、確信犯だったのか!


-ママより-
シーズン当初、物置から出してきてすぐの扇風機は
怖がって近付くことができなかったぷりんですが、
最近はこうして一番いい席を陣取るまでに
扇風機と仲良しになりました。

最初は、たまたま扇風機の前にぷりんがいるだけで、
風に当たろうとかの意識はないのではないか?と
思っていたのですが、こうして扇風機の向きを変えると
風の来る方向に移動してきます。
こうなると明らかに意図的なのが見え見えです。
息子は「あんなに毛だらけなのに、風が体に
当たるんだろうか?」と不思議がりますが、
わざわざ選んで扇風機の前に行くって事は
きっと涼しさを実感しているからなんでしょうね。

ちなみにぷりんが当たっている扇風機の前に
私が立ちはだかってもぷりんは何も言いませんが、
息子が当たっている扇風機の前に立ちはだかると
「どけや!」と邪魔者扱いされている
かわいそうなママなのです



今日のおまけ…
大人になって実家のある京都を出るまで、
ほとんどアブラゼミしか見たことがなかった私。
セミ捕りが大好きだった私は、クマゼミやミンミンゼミ、
ツクツクホウシなどの羽が透明なセミは貴重な
宝石のような気がしていました。

アブラゼミがすずなりです


そして、実家を出て岡山に移り住んで初めて、
この地方ではアブラゼミよりクマゼミのほうが
多く見られることを知りました。
そして今、岡山から出て同じ中国地方の違う県に
住んでいますが、ここでもやはり鳴き声の
主流を占めるのは「シャーシャー」というクマゼミ。
日本列島にクマゼミが増えたのかと思ったのですが、
たまに京都に帰るとほとんど目にするのはアブラゼミ。
地方によってセミの分布図が違うのは新しい発見でした。

ところが今年の夏は、我が家の庭にある
「ヤマボウシ」の木にアブラゼミがすずなり。
ざっと見えるところだけでも5匹は数えられます。
しかもこれがいっせいに鳴き出すと、エアコンがなく
窓を開けている我が家ではテレビの音が聞こえないほど。
そして、午前中ひとしきり鳴いた後、午後1時から3時くらいの
一番暑い頃には静かになります。
セミも昼寝?

どうして今年はアブラゼミが多いのか、
また、なぜ急に我が家の庭にやってきたのか、
たくさんのナゾを残しつつ、季節は残暑へと移り変わり、
アブラゼミの鳴き声が、夏の終わりを告げるヒグラシに
なっていくのが、少し淋しい気がしている私です。



ポチっとね
扇風機の取り合いする前に
エアコン買ったほうがいいんじゃない?
って思ったあなたはポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
カリカリドライサツマイモ
2007 / 08 / 12 ( Sun ) 22:38:44
ママがね、「ぷりん~!」
って呼んだんだよ。

呼んだらさっさと来んとオヤツあげへんで~!


本当はね暑くて眠くて
ゴロゴロしてるときに
ママが呼んでも、
ちょっと行きたくないんだ。

イヤイヤ来たのにこの豹変ぶりです


でもね、何回も何回も
ママの声がするから、
行ってみたんだよ。
そしたら、何かくれるポーズだったよ。
いつもオヤツの時は、お手てでつまんで
ぷりんに見せてくれるんだ。

絶対に取られないぞ~


ちゃんとオスワリもクルクルも
できたから、ママが「ヨシ!」って
言ってくれたのに、オヤツはママの手に
くっついてなかなか取れなかったんだ。

おっ、ちょっとあきらめかけたか?


ママの手はときどきオヤツと
仲良しになっちゃって
オヤツがぷりんのお口に
来てくれないことがあるよ。

あっ、新手の攻撃に出られた!


ねえママ、オヤツは
ママのことが好きなのかな。
ぷりんはオヤツのことが
大好きなんだけどな


くやし~ぷりんに負けたよ~


-ママより-
さてさて、前回おおげさに予告なんぞしてしまい、
皆様のご期待に添えないのではないかと、
不安がいっぱいのきゃらめるママですが…

しつこく「ドットわん」モニター報告です。

前々回の記事でドライカボチャを一粒もらったぷりん。
今回はドライサツマイモに挑戦です。

いつもガサガサっと鳴るオヤツの袋の音に反応して
やってくるぷりんですが、たまにオヤツを出しても、
来ない時があります。
そんなときはもちろん呼んでみるのですが、
必ず眠そうで面倒くさそうな目でやってきます。
が、オヤツを見たとたん「キラ~ン」と目が輝き
突然、すっきりと目覚めた顔になります。
そして満面の笑みをたたえ、お利口にオスワリ。
「それってどうよ…」と思った私はちょっと意地悪を。
(いつもいつも意地悪してるわけじゃありませんよ)

サツマイモをはさんでぷりんとの攻防戦。
離すまじと力が入る私の指、
なんとか強奪を企てるぷりんの口。
なかなか取れないオヤツに、一度は口から
離すぷりんですが、奥歯より上手に挟める
前歯を使ってパクリとくわえてしまいます。
ここでぷりんのガブリ攻撃にひるんでしまい
いつもオヤツの取り合いに負けてしまうママなのです




今日のおまけ…
ちかくのデパートに
「はなまるマーケット おめざフェア」
がやってきました。

ごちそうがたくさんありました


最近、ぷりんばっかりがおいしいものを
食べているような気がして、たまには自分にも
と、週末の人が多い中、行ってきました。
何も調べずに会場到着。
とりあえず行列ができているお店の
最後尾に並びます。

最初にゲットしたのは
「プラチノ アンジュール」
中にジャムの入った流行のフロマージュ。
ガーゼで包まれたチーズケーキです。
そして、もう一ヶ所、行列のあった
「アンドリューのエッグタルト」
こちらは名前の通りサクサクの
タルト生地に卵タップリのクリーム。
そして、最後に買ったお店には
行列はなかったのですが、コンスタントに
お客さんがやって来て、いいニオイがします。
「ベアホリック ベアケーキ」
テディベアの形が可愛いベビーカステラです。

さてお味の方ですが…
実はまだ食べてないんですよね。
こんな夜に甘いもの食べたら、
てきめんにおなかに付くわと思いながら、
今とっても楽しみにしています



予告編で期待したのに大したことなかったわね
って思ったあなたはポチッとね!
ポチっとね
ベアケーキを人形焼と言ってしまうママにもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:16 admin page top↑
まほうのドットわんごはん♪
2007 / 08 / 10 ( Fri ) 21:19:46
あ、オスワリは?


ママはね、かえってきたら
いつもトントンサクサクで
いいニオイをさせてくれるんだよ。

オスワリまだだよね?


今日もね、ママはいそいでキッチンに行ったよ。
でもね、今日のママはまほうつかいだったよ。
だってトントンサクサクしてないのに、
いつもよりすごくいいニオイがしてきたんだもん。

だからちゃんとオスワリしてからだってば!


少しだけお水をジャーっておなべに入れて、
ちょっとグツグツしたら、すぐにいいニオイだったよ。

ハイ、よろしい!


いつも、いいニオイがしてから
おさんぽに行くんだけど、
今日はおさんぽに行きたくないって
思っちゃうくらい、おいしそうだったよ。

ヨシの声と共に猛ダッシュ!


おさんぽに行って、
ママがごはんを食べたら
ぷりんのごはんの番だよ。

ちょっと落ち着いて一息つけましょう


ママの「ヨシ!」で、パクパク食べちゃったよ。
とちゅうでいじわるな「マテ」もあったけど、
ちゃんとできたよ。

あ、やっぱり猛ダッシュだった…


ねえママ、トントンサクサクしなくてもできる
まほうのゴハン、ぷりんにも作れれば
もっといっぱい食べられるんだけどな



-ママより-
「ドットわん」モニター報告の続きです。

前回、一粒だけもらえたドライカボチャですが、
今回はご飯少々とドットわんゴハン、そしてドライやさいを
一緒に鍋で煮て、ぷりんの晩御飯にしてみました。
カリカリフードって火を通すと、もっと強烈なニオイが
するのかと思っていましたが、ドットわんごはんは
私でもおいしそう!と感じるくらいの香ばしいニオイがします。

ニオイにつられてやってきたぷりんは、
キッチンでソワソワ。
でも、その前にお散歩です。
お散歩の間に、ゆっくり冷めていきます。
お散歩に行って、私たちの夕食も終わり、
待ちに待ったぷりんのゴハンです。

いつもはゴハンを入れた食器を手に、じっとぷりんを見ると、
ちゃんとその場でオスワリができるのですが、
よっぽどいいニオイだったのか、ソワソワして
勝手にハウスに行ってしまいました。

もう一度、呼び戻して、キッチンでのオスワリからやり直し。
やっと順番どおりにゴハンを食べることができました。
が、ここで意地悪ママの出番です。
あまりにもガツガツと食べるので、途中「マテ」の一声。
泣きそうな目になりながらも、一旦、ちゃんとマテをして
再び「ヨシ」の声とともに、最後まで一気に食べつくしました。

今まで家にあった、市販のカリカリフードは
たび重なるママの外泊のために、全部なくなってしまい、
次はどのフードを買っておこうか、と思っていた矢先の
モニター当選。
これはもう、ドットわんと私のドンピシャの
出会いとしかいいようがありませんね



ご馳走との出会いが多いぷりんが
ちょっと羨ましくなったあなたはポチッとね!
ポチっとね
16日まで普通に仕事に行っちゃう
悲しいママにも応援のポチッとね!


え!?
今日は続きがあるの?

続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
ドットわんダホ~♪
2007 / 08 / 08 ( Wed ) 22:29:51
ピンポンのお兄さんがね、
小さいハコをもってきたんだよ。

憧れの箱が届きました~


ママのニコニコ顔を見てると、
ぷりんのだ!って
すぐにわかっちゃったよ。

オスワリさせるのに、ちょっとオヤツでつってます(汗)


でもね、ママがベリベリして、
すぐにくれるのかと思ったら、
なかなかくれなかったんだ。

モニター当選おめでとうございます!


ママったら、パチパチするのに
ぷりんにいっぱいオスワリと
フセをさせるんだ。

ちゃ~んとお利口にできたら食べていいよ!


だからヨダレがトロトロ~って
出てきちゃった。
だって、おいしそうな
ニオイだったんだもの。

さてさて、明日のゴハンが楽しみですね~。


一粒だけくれたサクサクのオヤツ、
すごくおいしかったよ。

ねえママ、まだまだたくさん
袋にのこってるの知ってるよ。
ぷりんのごちそうオヤツだから、
こっそり食べちゃダメだよ



-ママより-
かぐらさんの記事を見て、じっとしていられなくなった私。
そう、「プレゼント」とか「モニター募集」の文字には弱い
正真正銘、倹約家?の主婦。

さっそく応募フォームに記入し、「それ!飛んでけ~!」
とばかり力いっぱいEnterキーを押しました。
待つこと10日…
「応募多数の場合は抽選で5名」と但し書きがあったので、
「ダメだったのか…」と少々落胆していた時、ピンポ~ンの
呼び鈴と共に、ネコのマークのタキシードを身にまとった
ステキなイケメン王子様が「お届けもので~す!」の声と共に、
我が家の大理石の玄関にやってきました。
(少々誇大な表現があったことをお詫びします)

で、届いたのが憧れのお目めマークの箱。
そうです、たくさんのブログでよく見かける「ドットわん」
国産、無添加にはとても魅かれるものがあったのですが、
なかなかきっかけがつかめず、一度も頼んだことが
なかった私が新しい1歩を踏み出したのです。

さてさて、ここで一番大切なのは、
皆様ご存知のとおり写真ですね。
じっとしていないぷりんをなだめすかして、
なんとかパチパチと写真を撮り、
とびっきりのいい顔をしてもらおうと
一粒のドライかぼちゃを置いてみました。

たくさん撮ったうちの、いい顔がたったの1枚…
「ヨシ!」の声で、ドライかぼちゃと共にぷりんが去った後には、
大量に流していったヨダレが悲しく残ったのでした



で、お試しパックのゴハンはどうしたかって?
次回を楽しみにしていただけるあなたはポチッとね!
ポチっとね
最近、続きものが多いのはネタ切れ?
って思ったあなたもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
小さいお友だち
2007 / 08 / 06 ( Mon ) 22:11:52
ママがね、どこかから
お友だちをつれてきたんだ。
小さな小さなお友だちでね、
ぷりんの目の前をくるくるしたよ。

最初はやっぱりこわごわで近づけません…


さいしょは急にうごいたから
ビックリしたけど、
こわくないお友だちだって
すぐにわかったんだよ。

ちょっと慣れてきてカミキリムシさんは迷惑してます


クンクンしたり、ペチペチして
いっしょにあそんであげたよ。
ぷりんのひみつきちにも
入ってきたんだよ。

勝手にぷりんの秘密基地に侵入するカミキリムシ


でもね、ママが「おしまい」ってお友だちを
お外にかえしちゃったんだ。
ぷりんはもっとあそびたかったんだけどな。

なぜだか必死になってるぷりんには笑えます


ねえママ、小さいお友だちは
またぷりんのところに来てくれるかな?
こんどは、もっとたくさんで
来てくれるとたのしいね


ぷりんじゃないみたいな顔になっちゃってます


-ママより-
ゴキさんではありません。

洗濯物を干していたら、何かがポトっと落ちてきました。
よく見ればカミキリムシ?
触覚が長いのでたぶんそうだと思います。
さっそく、ぷりんの遊び相手に、と部屋に連れて入りました。

カーペットの上に置いてやると、ぷりんは目を白黒させてビックリした表情。
興味津々なのですが、家の中で動くものはやっぱりちょっとコワい様子。
しばらく遠くでじっと観察してから、少しずつ近づいて
鼻でつついてみたり、前足で転がしてみたり。
怖がっていたのも束の間、数分後にはすっかり打ち解けて?
バシバシ叩いたりするようになってきました。
あまりに大胆なぷりんの歓迎に、今度はカミキリムシさんの身が
心配になり、途中でカミキリムシさんを救ってあげたママなのです



今日のおまけ…
長いこと骨董品の携帯を使っていましたが
やっと新しいものに機種変更をしました。
最新じゃないところが、ちょっと小心者?

主役はそうめんじゃなくて携帯ですよ!


きっかけは末っ子の野球部の引退でした。
野球部では携帯電話が禁止だったので、
引退して寮を出たその足で早速ショップへ連れて行かされ…
私もいいのがあれば、くらいの気持ちだったのですが、
やっぱり見てしまうとダメですね。
張り切って選んじゃいました。

購入後、くじ引きがあり1等の「折りたたみ自転車」を
狙っていたのですが、4等の「あきたこまち」と
3等の「島原そうめん」が当たりました。
あまり食べたことのないあきたこまち、
そうめんもこんな木の箱に入ったような上等は
買ったことがなかったので、ちょっぴりうれしい
気分になった私です



カミキリムシと仲良く遊べたぷりんにポチッとね!
ポチっとね
新しい携帯、使いこなす気力のないママにも
ガンバレ!のポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
台風の夜
2007 / 08 / 04 ( Sat ) 20:53:48
そこよ!そこにいるよ!


ぷりんせす地方では木曜の夜に過ぎていった台風。
夜10時過ぎになり、だんだん強くなる風雨に少し心配になり
面倒くさいながらも雨戸を閉めることに。
閉めた後も、ガタガタゴーゴーとなる雨風に
不安を感じながらもPCに向かっていたところ
足元を走る黒い影!?

私の住んでいるところは山の上にあり
気温も街中より2度ほど低いので、
この方には年に1度、お目にかかるかどうかでした。

こんなことになってます…


そう、彼こそが最強「ゴキ」さん!
「ギャァ~!!!」と町内じゅう響き渡るような
私の叫び声で、それぞれ自室にこもっていた
息子達を呼び出し、とってくれるように懇願。

とっさにフタにしてしまったぷりんのベッドの中で
ゴキさんは確かにうごめいています。

また新しいベッドつくってくれるかなぁ


最初は3人で誰が取るかのなすり合い。
そして長男が殺虫剤をまく係り、次男が叩く係り
と役割分担が決まり、私はぷりんを遠ざける係りに。
(ま、必然的でしょうね)

恐怖の一瞬です!


離れたところから、「はよ取れ」だの、
「叩いてつぶすな」だの言う私に
「取ってやってるのに、なんでそんな上から目線やねん」
と、息子達も少々キレ気味。
あげくに写真まで撮り出して「え~加減にしとけよ」と叱られた
台風よりもゴキさんが怖かったママなのです。




新しいベッド、作ってくれるかな?
って、ちょっと心配なぷりんにポチッとね!
ポチっとね
ゴキブリ退治さえネタにしちゃう
ブロガー魂あふれる?ママにもポチッとね!
ママのほっと一息 TB:0 CM:21 admin page top↑
とれたよ♪
2007 / 08 / 02 ( Thu ) 20:53:23
そ、そんな目で訴えられても…


おもちゃがね、オヤツを
ひとりじめしようとするから、
ぷりんはママにお願いしたんだよ。
そしたらね、ママはおもちゃを
さかだちさせたんだ。

さぁさぁ、よぉ~く考えるんだよ~


ぷりんはおもちゃがコワかったけど、
ママはかんたんにおもちゃをひっくりかえしたよ。

ほら!あと一息!がんばれ!


ママを見てるとね、このおもちゃは
コワくないのかなって思ったんだ。
だからね、おハナで「えいえい!」って
こらしめてみたんだよ。

幕引きはあまりにもあっけない…


おもちゃはかんたんにこうさんしたよ。
それからね、オヤツをはなしてくれたんだ。

おぉ~ぷりんの逆襲が始まった~!


ねえママ、こんなにぷりんのこと困らせて
いけないおもちゃだよね。
ぷりんがちゃんと叱ってあげるよ



-ママより-
「とれないよ…」完結編です。

前回、ペットボトルを鼻先で壁に到達するまで
転がしたぷりんは、結局、オヤツはゲットできないまま
ウルウル光線を投げかけてきました。
これ以上待っても、ラチが明きそうになかったので、
最終手段の手助けをしました。
それでも、しばらく戸惑っていたぷりんでしたが、
勇気を振り絞って、やっとオヤツを食べることができました。
めでたしめでたし…

かと思ったら、ペットボトルへの逆襲が!
相手が無力だとわかったとたん、
かさにかかって強気に出るぷりん。
これ以上、ペットボトルに復讐をさせると
ぷりんもろとも大変なことになりそうだったので
あわててボトルを取り上げたママなのです



今日のおまけ…
街で見つけたちょっとステキな場所です。

いっぱい食べてココで腹ごなし♪


ワンコインブルブル。
(決してワンコ+イン+ブルブルではありません)
私はまだ未体験なのですが、体験された歓ママさんによると
「効果抜群!見事撃沈!心地よい疲れ」だそうです。
こんないい場所を見つけたから、今度から
心置きなく食べ放題が楽しめるわ!って
心の中でほくそ笑んでいる私です



他力本願でオヤツを手に入れた
甘えん坊ぷりんにポチッとね!
ポチっとね
台風が来るたびに「雨漏り直さなきゃ」って
思ってるわりにはすぐ忘れるママにもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:26 admin page top↑
* HOME *
