-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
まよなかのとうひこう♪
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 21:37:56
お月さまとかけっこしたよ。

夜中に張り切ってもお昼に寝られるのでうらやましい…


お兄ちゃんたちがね
お庭のまどをあけてくれたんだ。

まっくらのお庭はすずしくて
きもちよかったよ。
虫さんたちもたくさん
うたってくれたよ。

お月さまはかけっこが
すごく早いんだよ。
いくらおっかけても
にげて行っちゃうんだ。

ねえママ、もっともっと
かけっこのれんしゅうしたら
お月さまにおいつけるかな。
そしたらお月さまは、
ごほうびにかじらせてくれるかな


ちゃんと掃除してから写真撮ればよかったわ


-ママより-
夜中に息子達がゴソゴソしている音で
ふと目が覚めました。

夢なのか現実なのかよくわからないまま
ボーっとしていると、ぷりんの楽しそうな足音。
ずいぶん長距離を走っています。
「うちの廊下ってこんなに長かったっけ…」
などとはっきりしない頭で考えていると
ぷりんの「ワンワン!」の声で現実に
引き戻され、時計を見ると夜中の2時。

ぷりんの足音は庭から聞こえます。
「なんで、こんな時間にぷりんが外にいるの?」
慌てて起きだしリビングへ。

やっぱりぷりんは庭でかけっこを楽しんでいます。
夜中に外で吠えさせてはまずい、と呼び戻し、
息子達に理由を聞くとゴキが出たとの事。
退治はしたが、2人とも取るのがイヤで、
窓を開けて外に掃き出そうとしていたようです。

その時、
「あんたら、だいたいなんでこんな時間に
2人して起きてるんや!
いつまでも電気つけてガタガタしてたら
ぷりんが落ち着いて寝られへんやろ!!」
と私の怒り爆発。
でも、心の底では、
「私一人の時にゴキが出てこなくてよかった」
とホッとしているママなのです



今日のおまけ…
やられました。

静かだと思ったらこんなことを…


前回のシャンプーの時にごほうびで買ってやった
アイスクリームのおもちゃ

最近はワタワタにすることが少なかったので
油断をしていました。
少し破れてきたな、と思っていたら
あっという間でした。
でもわりと長持ちしたほうかな



ゴキにもぷりんにも油断はできない
緊張の毎日を過ごしているママにポチッとね!
ポチっとね

ワタワタになってるのに写真撮ってる場合じゃないよ
って思ったあなたもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
カリカリサクサク♪
2007 / 09 / 27 ( Thu ) 19:27:55
ママがね、ガタガタ始めたんだ。

がさがさするとすぐにやってきます


いつもはキッチンに行くと
トントンサクサクが聞こえるけど、
今日はバタンバタンが聞こえたよ。

いつでもありつけるように見えるところで待機します


少ししたらね、いいニオイが
フワフワとんできたんだ。

大事なチラ見はかかせません


ぷりんはいいニオイがほしくて
本当はねむかったんだけど、
ガマンしてママのところに
くっついていたよ。

はいはい~、できましたよ~♪


それにね、ママがいいニオイを
ひとりじめしちゃうんじゃないかって
ちょっとしんぱいだったんだ。

ちゃんと「よし」を聞いたのか?


ねえママ、
やっぱりママの手は
まほうつかいだね。
だってコネコネだけで
こんなにおいしいオヤツが
できちゃうんだもん。


おいしかった顔ですね


-ママより-
ずっと作ってみたかったワンコクッキーにチャレンジ。
基本の材料はこれだけ。

買ってきたのはチーズパウダーと玄米粉

ゆでたカボチャ、無縁バター、小麦粉、チーズパウダー
オリーブオイル、玄米粉(全粒粉が売ってなかったので代用)

ここにベーキングパウダー、卵、牛乳が
ほんの少しずつ加わります。

これとあともう一皿できました♪


さてさて手でこねている時点で、いいニオイを
かぎつけたぷりんがクンクンしながらやってきました。
たいしていいニオイのものは入れてないはず
なんですが、なぜわかるんでしょうね。

焼き上がりを待ちきれないように、
チラ見をしながら、うつらうつら。
ピーピーの合図でオーブンのドアを開けると
フワ~っと玄米粉のこうばしい香りが
キッチンいっぱいに広がります。

間髪いれずに起きてきたぷりんは
キラキラビーム炸裂でお行儀よくオスワリ。
「鉄板から下ろしたばかりでまだアツアツだよ」、
と言う私の忠告にも聞く耳持たず。
しょうがなく「アチチチ…」とつまみあげた一かけら。
フーフーと一生懸命さまして、いい香りにつられ
思わずパクっと自分で食べてしまったママなのです。



とっても美味しくできて、ぷりんのオヤツ作りに
はまりそうなママにポチッとね!
ポチっとね

きっと「オヤツ作りにはまって~」と
願ってるに違いないぷりんにもポチッとね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:38 admin page top↑
だいじょうぶかな?
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 21:17:30
また、とおくでドンドコが
おこってたんだよ。

もぞもぞと入ってきた私の足元


おそらからふってくるんじゃ
ないかってドキドキしたよ。

ドォンドォンって聞こえますね~


ドンドコがきても
つれて行かれないように
かくれるところをさがしたんだ。

たまに途切れるんですけどね~


やっぱりママのちかくが
いちばんあんしんできるよ。

また鳴り始めましたね~


もうひみつきちはドンドコに
ばれちゃってるかもしれないからね。

雷はママも怖いけど花火は大丈夫よ


ねえママ、まだまだちょっとこわいけど、
一人ぼっちでひみつきちに入るより、
ママのそばにいるほうが安心できるのは
どうしてなんだろう


見ざる聞かざるでいきましょう


-ママより-
夏休みも終わり、風も涼しくなってきた先日の夜、
なぜかどこかで花火大会?
我が家は山に囲まれており、いつも花火の音は
聞こえるのですが、きれいな花火は見えません。

音にはいつも、敏感なぷりん。
耳を立て、緊張の面持ちで部屋をウロウロ。
いつも最後には秘密基地(リビングテーブルの下)
に入って、じっと音が鳴り止むのを待つのですが、
今回はPCに向かっている私の足元へ。
「少しでも近くにいたいの」とでも言いたげな顔で。

数ヶ月前まではさわられたり抱っこされることが
大嫌いで、いつも私から距離をおいていたぷりん。
最近になってようやく私の隣にくっついてきたり、
こうしてコワい時は、まるで助けを求めるように、
近づいてくるまでになりました。
まだまだ気まぐれで、抱っこしようと手を回すと
スルリとすり抜けて逃げて行ってしまいますが、
少しずつ近づいているぷりんとの距離。
ママがいるからコワいものなんてないよ、と
ぷりんが思えるくらい、私もしっかりした
ママにならなくちゃ。

でも今回はホネやガムを噛んでいなくて
よかった、とちょっぴり胸をなでおろした
ママなのです



今日のおまけ…
先日、ぷりん用の各種お肉を購入した時に
あがさん
からは「マトンを赤ワインで煮込むと美味しそう」、
かぐらさん
からは「袋に人間用にもどうぞ」って書いてあるよ、
と教えていただき、早速、料理してみました。

初めてのマトンです


カレーパウダーを入れ、気持ちはカレーだったのですが、
トマト缶と野菜ジュースが幅をきかせてしまって、
なぜかトマト煮が出来上がってしまいました。
予想通り、息子には開口一番「なんやこれ」と言われ、
「カレー」と答えたら「どこがカレーやねん」
とするどいツッコミが…
それでも息子達は「なかなか美味しい」と
食べてくれました。

私は…
マトンの臭みとゼラチンっぽいのが
ちょっと苦手だったかも




どこの花火か、はたまた花火じゃないのか
さっぱりわからなかったママにポチッとね!
ポチっとね

雷より花火より一番コワいのはママじゃない?
って思ったあなたもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
ひとりうんどうかい♪
2007 / 09 / 23 ( Sun ) 22:53:40
ママとね、こうえんに行ったよ。

連休はどこかへ出かけられましたか?


大好きなボールであそんだよ。

私は先週はてんやわんやだったので


かけっこもたくさんしたよ。

今週は土曜だけ出かけましたが


かけっこするたびに
風さんがお耳に
お話してくれるよ。

日月は家でゆっくり過ごします


葉っぱもこしょこしょ
おなかをなでてくれるよ。

給料日前で


お日さまがキラキラで
ハーハーしたけど、
すごくたのしかったよ。

お財布も淋しいしね


ねえママ、みんなぷりんのことを
こうえんで待っててくれてるから、
また行ってあげようね


来週はまた野球の応援の予定が


-ママより-
久々の連写です。

いつもの公園でボール遊びをしました。
たまのロングリードで、ぷりんも大喜び。
全速力で走ります。

ただ、ボールを取ってくるのは
最初のうちだけ。
後はボールを取りに行く振りをして
好きに駆け出します。
ダンスをするようにボールとたわむれ、
くわえたまま走って行ったり、
ボールを追い越して走ってみたり。

全速力で走るぷりんを見て
町内運動会でワンコ競争を
してくれたら賞品ゲット確実
なのになぁ、とぷりんで一儲けを
考えてしまうママなのです



今日のおまけ…

こんな青空の下…

新チーム、息子はいませんが応援はしますよ~


末っ子の高校の運動会を見に行きました。

春の選抜に向けてがんばれ!


長男次男は男子校で、ダイナミックな種目が多く、
ゴツい男の子達の迫力のある競技が楽しめましたが
末っ子は男女共学。
男の子達はやっぱりゴツくて迫力満点。
女の子達も引けを取らないくらい声を張り上げ
真剣に競技に取り組みます。

そして息子はといえば…
みんなから少し離れたところで、先日我が家に
遊びに来た彼女と2人、仲良くおしゃべりしたり
応援したり、高校生活最後の運動会を
彼女とともに楽しんでいるようでした




ぷりんの筋肉を体脂肪計で計ってみたいと
思ったあなたはポチッとね!
ポチっとね

遠く離れた保護者席から、双眼鏡で
息子達の様子を「家政婦は見た!」のように
じっと見ていたママにもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:15 admin page top↑
いらないよ…
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 22:33:41
ママがね、いいニオイのホネを
ぷりんにくれるって言ったよ。
すごくすごくおいしそうで、
ちょっとだけカジカジしてみたよ。

大好きなホネだよ


でもね、カジカジすると
思い出しちゃったんだ。
きのう起こったコワいこと。

おいしいかな?


ねえママ、ぷりんはもうホネは
いらないよ。
またママのこと、悲しく
させちゃうかもしれないから


どうしたの…


-ママより-(長いです)
ぷりんの大好きなホネです。

いつもぷりんが夢中になってしまうホネや
ガムは私が手に持ったままかじらせ、
私からもらっていることを認識させてから
手を離していました。

このホネの前日、とても長持ちしていた
ヒヅメもなくなり、新しいガムを出してやりました。
いつものように手で持ったままかじらせた後、
手を離し、ピッタリ私にくっついている背中を
なでていたところ、外で聞こえたワンコの声。
音には敏感で神経質なぷりん、キッと耳を立て
全身に緊張感が走りました。
そして何気なく「大丈夫だよ」と背中に置いた
私の手…

大好きなガムが敵に取られると思ったのか、
コワいヤツがきたと思ったのか、
ぷりんの牙が背中においた私の手に向けられました。
私の声でハッと我に返ったぷりん。
不安そうに見上げる目。

私の思い込みかもしれませんが、
「ママの手を噛もうと思ったんじゃないんだよ」
とぷりんの目は話していたように感じました。
その後、ぷりんはおびえたような表情のまま、
私とは距離を置いた場所でじっと見つめていました。

あくまでも私の主観ですが、この時のぷりんは
私を攻撃したのではなく、外で吠えたワンコが
きっかけで、緊張の極致にいたのだと思います。
私はそう感じたので、一言も叱る言葉は発しませんでした。
しかし痛みの走る指に、他の言葉もかけることは出来ず、
その夜はそのままで終わったのです。

そして、その翌日です。
大好きなホネのはずなのに、
ひとかじりで私から離れて行きました。
ぷりんは夕べの事を覚えている…、
そう感じた私は覚えてくれているうちに、
「ホネをかじっても落ち着いてさえいれば
コワいことは何も起こらない」と教えたかったので、
この後も、ぷりんがこちらに来るまで
骨を持って待ちました。

この後、恐る恐る近づいてきたぷりんを
また夕べと同じように骨をかじらせながら、
ゆっくりとなでてやり、たくさん話しかけました。

今回、噛んだことへの私の対応が
正しかったのかどうかはわかりません。
コワいときに相手を攻撃してしまう心の傷を
作ってしまったのは私かもしれません。
少しずつ少しずつ修復を重ねながら、
私がぷりんを大好きであるように、ぷりんも
私のことがもっと大好きになってくれるように
山を越え谷を渡って行きたいと思います。



今日のおまけ…
1ヶ月近く放置してしまった「夏休みのおみやげ企画」完結です。


続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
おにくまんたん♪
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 21:13:50
またピンポンのお兄さんが
大きなハコをくれたんだよ。
このハコはぷりんの大好きな
ニオイがしたんだ。

さっそくニオイをかぎつけてやってきましたね…


でもクンクンお鼻を
くっつけると冷たくて、
お鼻のてっぺんが
ピチピチしたよ。

たくさん入ってるね~


もう少しクンクンしたかったけど
ママが「はいはい!」って
ぷりんのことをどかせて、
おいしそうなみんなを
引き出しのハコの中へ
かたづけちゃったんだ。

今日のディナーは何がお好みかしら?


ねえママ、引き出しの中は
ぎゅうぎゅうだから、
早く出してって言ってるよ。
ぷりんのおなかには
いつだって入れてあげられるよ

落雷で停電なんてことのありませんように…


-ママより-
手作り食を始めてからずっと気になっていた
鶏以外の魅力的なお肉たち。

いろいろなお店をのぞいて、検討を重ねた結果、
冷凍でも生食ができる商品を扱っているお店に決定。
馬肉だけでなく、羊、マトン、ターキー、そして
馬内臓まであらゆる商品が揃っています。
どれにしようかと迷いながらも、何とか送料が
かからない金額まで無理やりの注文。

届いた箱は想像以上に大きく、中には即冷凍庫への
お肉がたっぷり入っています。
なんとか冷凍庫に残っていた食材を整理し、
テトリスのように入れ終えたぷりん用のお肉たち。

冷凍庫から強制退去させられた食材を並べて
しばらくは残り物ごはんだな、と途方にくれる
ママなのです



今日のおまけ…
アイスです。

高いと言ってもハーゲンレベルではありません


ジャイアントコーンが大好きな私。
たまに他のアイスを食べることもありますが、
アイスといえば、ほとんどジャイアントコーン。

が!
次男が買ってきたこのモナカアイス。
「これはちょっと高いけど、うまいんや~」
と言いながら食べているので、
半分を 無理やりもぎ取り 分けてもらい
「普通のモナカアイスに見えるけど?」と
半信半疑で食べてみました。

ところが、本当にうまい!
もなかの皮もフニャフニャではなく、
パリっとしています。
中のバニラと皮の間にはホワイトチョコ。
これは私の中でジャイアントコーンと
互角の勝負をしてくれそうです。
ふとメーカーを見ると、同じグリコでした




冷凍庫の中を見て「オレらのもんも買ってくれや…」
と、淋しげにつぶやいた翔兄ちゃんに元気を出して!
のポチッとね!
ポチっとね

こっそり参加してみたこちらも
がんばれのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:29 admin page top↑
はじめてのおきゃくさま
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 22:49:17

知らないお姉ちゃんが
晋兄ちゃんといっしょに
おうちの中にいたんだよ。
知らない人がおうちにくると
ぷりんはコワいんだ。
だからいつもいっぱい
ワンワンしちゃうんだ。

困ったときのレスキューです


でもね、今日はママもおうちにいるし、
さっきの甘いペロペロもおいしかったから、
ぷりんはちょっとだけしか
ワンワンしなかったよ。

ちゃんとペロペロしてくれたね♪


ねえママ、晋兄ちゃんも
知らないお姉ちゃんも
もういなくなっちゃったけど
またこんど晋兄ちゃんが
知らないお姉ちゃんを
連れてきてくれるかな?
ぷりんの大好きな晋兄ちゃんの
お友だちだから、ぷりんもきっと
次は仲良しになれるよ


-ママより-
連休中、男ばかりで人口過密になった我が家に、
華を添える女の子がやってきました。
末っ子の彼女です。

今まで男の子たちは出入りすることがあっても
女の子は初めて。
しかも私の友達ではなく、フレッシュな若者です。
(私の友達もそれなりにフレッシュです…)


さて、今まで息子が友達を連れてくるたびに
ずーっと吠え続けたぷりんですが、
一度だけ吠えなかったことがあります。
それはお散歩中に、友達がすでに家の中に
入っている状況の時です。
なので、今回も息子から「バスを降りた」という
メールが届くと同時に、お散歩へ。

家に帰ったときはすでに彼女と息子は帰宅。
足を拭くためにぷりんを抱っこしていると
彼女が二階から顔を出し「こんにちは~♪」。
私に抱っこされている安心感もあったのか
ぷりんは少し吠えて、ウーッとうなっただけでした。
そして私が抱きかかえたまま、彼女におやつをもらい
クンクンと彼女のニオイをかぐぷりん。
まずは第一関門突破です。

う~ん、どうなんだろう…


息子達は一旦、二階の部屋へ戻ったのですが
この後、一緒にリビングで夕食をとります。
さっきは抱っこだったので吠えなかったのですが、
まだまだ油断大敵。
そこで思い出したのが、シャンプーが大人しく
できるかと期待をして、先日購入した
「レスキューレメディ」

4滴、手の甲に垂らしてペロペロ。
美味しそうに舐めてくれました。

そのおかげか、ぷりんは彼女を気にして、
少し吠えたものの、夕食中はとてもお利口さん。
その後もすっかりぷりんは彼女に慣れた様子。
1時間ほどだったのですが、彼女のそばに行って
シッポまで振るようになりました。

それとは反対に、初めての女の子との会話に
すっかり緊張し、レメディに頼ればよかった
と後で思ったママなのです



兄弟で一番早く彼女を連れてきた末っ子…
にいちゃん達もがんばれのポチッとね!
ポチっとね
緊張のあまり写真を撮るどころじゃなかった
ママの足りないブロガー魂にもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
お残しは許しませんよ~
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 22:52:16
この日はたまたまカイワレを下に敷いて
上からゴハンを入れました。
すると…



続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:15 admin page top↑
あきのシャクシャク♪
2007 / 09 / 13 ( Thu ) 21:22:35
ピンポンのおにいさんが
また大きなハコを持って
やってきたよ。

あんまり興味ナシかな?


甘くておいしそうなニオイがしたけど
これはきっとぷりんのじゃないよね
って思ったよ。

やっぱり欲しいんやん


でもね、ゴハンのあとで
ママがトントンサクサクしたら、
さっきよりいいニオイがしたよ。

おいしい?


だからぷりんもすごく
ほしくなっちゃったんだ。
ママがトントンしながら、
こっそりパクってしたのも
見てたしね。

いい音するね~


ちゃんとオスワリして待ってたら
ママは小さいかけらを
お口に入れてくれたよ。

奥歯もよく使って噛んでね


さいしょは上手にシャクシャクが
できなかったんだけど、
いっしょうけんめい落とさないように
シャクシャクしたよ。

なくなったとたんにマジ顔?


このシャクシャクはお口の中に
甘いシャワーをふらせてくれるよ。
シャワーのつぶがこぼれないように
上手にたべなくちゃいけないね。

そんなにウルウルしてもダメだよ~


ねえママ、上手にたべられるように
れんしゅうがしたいから、そこの上に
のってるシャクシャクも、
もっとぷりんにくれないかな


薄情なお尻…


-ママより-
あちらこちらのブログで美味しそうな梨がアップされ、
私も買って帰ろうかなぁと思いつつ、牛乳など重いものが、
先になってしまい、ついつい後回しになって買えなかった梨。
そんな私の心を見抜いたかのように
産地直送で送ってくれた友達がいました。

夕食が済んだ後、キッチンで片付け物をしているといつも
見えないところにいるぷりんですが、サクッと切る音をさせると
チャカチャカ…と音を立ててやってきます。

なぜわかるのか、野菜を切っているときは
「ちゃうんか…」とでも言いたそうな顔で、
のぞき見してすぐに去って行きます。
なのに果物類は足元までやってきて
お行儀よくオスワリ。

そしていつものようにキラキラビーム炸裂。
まずは私が一口味見。
まぁ~なんてジューシーで甘いんでしょう。
そしてぷりんにも…

後は毎回おなじみの「ぷりんの百面相」で
食べてくれました



今日のおまけ…
ブログのお友だち、「お~いッ!スーちゃん!?」
のクッキーお姉さんがワンニャン学校の
1(ワン)年3(ニャン)組のみんなを
京都の鞍馬寺に秋の遠足へ
連れて行ってくださいました。
「ハイ、チーズ」で集合写真。

秋のバス遠足です♪


1ワンだけニコリともせずに、
グラビアアイドルみたいな
格好のコがいますねぇ…

クッキーお姉さん、細かい仕事、
本当にありがとうございました!



ポチっとね
次に届くのはマツタケがいいなぁ…
なんてどんどん強欲になっていくママに
バチンとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
おともだちのチリンちゃん♪
2007 / 09 / 11 ( Tue ) 21:11:43
ママがね、あたらしいお友だちを
つれてきてくれたんだよ。

ねいねさん、ありがとうございました!


とってもおとなしそうだったから
ぷりんのほうからごあいさつしてみたよ。
そしたら急にうごいたんだ。

仲良くしようね!


ぷりんはビックリして
にげ出しちゃったよ。

急に動いたのでドン引きです


でもね、お友だちは
ぷりんと仲よしになりたくて
オヤツをくれたんだ。

もう動かないから、仲良くして~


ぷりんはオヤツをくれる
お友だちはだいすきだよ。
これからもいっしょに遊ぼうね。

ぷりんの大好きなオヤツだよ♪


ねえママ、このお友だちは
ダンスをすると、チリンチリンって
きれいな音でうたってくれるんだ。
チリンちゃんって名前をつけていいかな


大丈夫、コワくないよ!


-ママより-
少しだけ前回の続きです。

お留守番をしていたぷりんにねいねさんから
おみやげをいただいて帰りました。

一緒に遊ぼうね!


ペットショップで待ち合わせをした私たち。
おそるおそる「ねいねさんですか?」と
声をかけ、お互いを確認しあった後、
「ぷりんちゃんにおみやげを・・・」と
選んでくださったおもちゃです。

実は、引っ張りロープや他のおもちゃも
見ながら「どんなので遊びますか?」
と聞かれ「あ、こんなお人形は持ってません」と
自分から催促してしまったような私…
バナナもいただき、おみやげまでいただき
本当にありがとうございました。

もう仲良しだよ!


さて、いただいたパペット人形で
遊んでみましょうと袋から出すと、
さっそく好奇心の固まりがやってきます。

おぉ~やっぱりぷりんの逆襲だぁ~


最初の儀式、クンクン。
ところが、せっかくぷりんが仲良くしようと
近づいてきてくれたのに、私は何も考えずに
手を振ってしまったのです。
(普通、こんなお人形はめたら振りますよね?)
ところが、人形が勝手に動いて
コワかったぷりんは思わず後ずさり。
「まずい!ぷりんはコワガリだったんだ!」
と思い出し、何とか関係の修復を考えました。

イチゴちゃんはこっそり遊びます


そこで強い味方「オヤツ」の登場です。
チリンちゃんがオヤツを持っているのを見て
そ~っと近づいてオヤツを食べてくれました。

何度か繰り返しているうちに、
しっかりぷりんとチリンちゃんは打ち解け
やっぱり最後はビビらせたチリンちゃんに
復讐の攻撃を始めるのでした。

今ではすっかり仲良しこよし。
今夜もぷりんはチリンちゃんに
かじりつき、チリンちゃんが
攻撃しているかのように手を入れて
パンチを食らわせているママなのです



ポチっとね
ぷりんとチリンちゃんの
戦いは永遠に続くわね、
って思ったあなたはポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
どこ行ってたんだよ…
2007 / 09 / 09 ( Sun ) 21:44:46
ママがね、おやすみの日の
かおで起きてきたんだ。

ちょっと目が怒ってる?

だから今日はいっぱい
あそべるのかと思ったら
お出かけしちゃったんだよ。
「すぐに帰るからね」って
言ってたのに、なかなか
帰ってこなかったんだ。

まるで中国雑技団

やっと帰ってきたと思ったら
よそのお友達のニオイがしたよ。

あ~あ、いじけた…

ママ、どこに行ってたの?
ぷりんのことを忘れちゃいやだよ



-ママより-
ぷりんにはちょっとお留守番をしてもらって
お出かけをしてきました。
目的はバナナ?

宝石のようなバナナ!

超高級の「島バナナ」と呼ばれる
沖縄地方特産のバナナです。

普通のバナナより小さいです

リンクのお友だち「わんこと共に」
ねいねさんさんのところへ
宮古島に住んでいらっしゃる
「黒犬ガウディの島日記」のこぐまさんから
島バナナが届きました。

その記事を見て、ついつい「わぁ~食べたいです!」
と言ってしまったいやしん坊の私を、ねいねさんが
「一緒に南国の味を楽しみましょう」と
快く招待してくださったのです。
(とても嬉しいことにねいねさんちまでは
車で1時間かからない距離だったのです)

そこで出会えたのがこのコたち。

ブログの中とおんなじだ~

熊八くんと梅子ちゃんです。

「最初はちょっと吠えるかもしれません」
と聞いていた私は、あらかじめ小さいオヤツを準備。
それほど吠えてはいなかったのですが、お近づきの印に
「あげてもいいですか?」とお聞きしてから一つずつ。
その後は吠えることもなく、2ワンとも
とてもお利口に私を歓迎してくれました。

とってもお利口さんでかわいらしい2ワンでした

ねいねさんもブログの雰囲気そのままの
優しい方で、ワンコたちが大好きで
可愛くてしょうがないっていう気持ちが
すごく感じられる方でした。

お互い初対面とは思えないくらい
話が弾んでしまって、お昼を過ぎたら
帰ろうと思っていたのが、ふと気が付くと
もう5時過ぎ。
まだ話し足りない気持ちを残したまま
帰途についたのでした。

さて家に着いた時に待っていたものは…
全身から持ち物まですべてぷりんに
クンクンチェックされるママなのでした


肝心の島バナナの味ですが、
普通に売っている物のように
くどい甘さではなく、少し酸味と
苦味が混ざるような南国の
フルーツ独特の甘さ。
舌触りもねっとりしていて、
宮古島の風景を思わせるような
とても素晴らしい味でした。


ポチっとね
ぷりんは一人で足と遊んでたのに
高級バナナを食べて楽しんでいた
ママにガツンのポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
なかよしなんだよ♪
2007 / 09 / 07 ( Fri ) 22:04:09
ママがね、おせんたくを
干しに行っちゃったから、
ぷりんはお利口にまってたよ。

小さなお友だち発見!


そしたら小さいおともだちが
あそびにきてくれたんだ。

あぁ、そんなに押さえたら…


ママがくれるおもちゃは
うごいてくれないけど、
小さいおともだちは、
ぷりんの前をあっちこっちに
うごいてあそんでくれたよ。

おいしくないと思うんだけど…


ぷりんも、とってもたのしくて、
お手てでバシバシしてあげたり、
ペロペロしてかわいがってあげたよ。

そこじゃないよ…


でもね、さいしょは元気だった
お友だちなのに、どんどん
元気がなくなっていっちゃったんだ。

あぁ、逃げられなかったね…


ぷりんがたくさんよしよし
しちゃったからかなぁ。

だから言わんこっちゃない…


ねえママ、ぷりんはママのよしよしが
大好きだけど、小さいお友だちは
ぷりんのよしよしはキライなのかなぁ


ホントにおいしかったの?


-ママより-
「朝の蜘蛛は神様の使いだから殺生してはいけない」
と、子どもの頃、両親から教えられました。

そして小学校で習った芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。
これが決定打になり、家の中で蜘蛛を見つけても
見ないフリをするか、ティッシュでそっとつまんで、
外に逃がしてやっていました。

ところが逃がしても逃がしても家の中にいる小さな蜘蛛。
最近では「別にGのように気持ち悪いわけでもないし」と
特に気にも止めずに過ごしていたおかげで、蜘蛛に
とっては住み心地のいい家だったハズなのですが、
環境が一転。

巨大で情け容赦のない敵「ぷりん」の出現です。
小さくて動くものを目ざとく見つけると、
それがたとえ届かない高い場所であっても
じっと見据えて、とらえるチャンスをうかがいます。
それが届くところにいようものなら、
一瞬にして喜びの表情。
前足でよしよししたり、愛情表現のペロペロをして
仲良くなろうと努力をします。
究極の親友の証しとして、食べてしまったりもします。
かなり嫌そうな顔をしながらなんですが。

誰に何と言われようと
いたぶったあげくに
食べてしまったんじゃないよね、
友達が来て喜び過ぎたんだよね、
と信じていたいママなのです



ポチっとね
土曜はとっても楽しみなことが
待っているママにポチッとね!


台風の通り道になったところの皆さん、大丈夫でしたかぁ?
これから向かっていくところの皆さん、気をつけてくださいね~!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:19 admin page top↑
ペタンコかいじゅう
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 21:28:25
ママがね、おっきなペタンコかいじゅうと
いっしょに「ただいま」したんだよ。
ぷりんはコワくて逃げたんだ。

ココからこっちには来れません


なのにね、ママがわざとぷりんの大好きな
オヤツをペタンコかいじゅうの上におくんだ。

オヤツ欲しさでヨダレがダラダラ…


オヤツは欲しいけど、ペタンコかいじゅうが
ギラギラ光って、ぷりんの事をねらってるから
食べに行く勇気が出なかったよ。

ちょっとずつ乗っかっていきます


でもね、ママが「おいでおいで」って言うから
ちょっとだけがんばってみたんだ。

あと少しで全面制覇!


ふんづけてもペタンコかいじゅうは
かみついてこなかったよ。
ペタンコかいじゅうは意地悪しないって
わかったから、もうだいじょうぶだよ。

ココまでたどり着くのに数日かかりました


ねえママ、まだママがいないときに
仲良しするのはちょっとコワいけど、
ママがよしよししてくれる時は
ペタンコかいじゅうとも
仲良しになれるよ


でもママが近くにいないとダメです


-ママより-
「季節感のずれた記事」第二弾です。

ダイニングテーブルの下に別荘を設けたぷりんですが、
今年の猛暑はフローリングの床さえ暖めてしまう勢い。
カーペットより冷たいのは当然なのですが、
それでも気温の上昇とともに
床もほの暖かくなってしまいます。
そこでお留守番の多いぷりんのために
もっと冷たい敷物を探して回りました。

最初に行ったのは…
石屋さん。
パイをこねたりする大理石のまな板のような物が
安くであれば…と、見に行ったのですが、
一枚800円の石の板は、磨いてない表面がザラザラ。
しかも石がとても重いものだと、持ってみて思い出しました。
墓石のようにピカピカに磨いた物は
かなり高額になると説明され、やむなくあきらめ、
次はホームセンターへ。
そこで1枚800円とはいかなかったのですが、
ちょうどいい大きさのクールマットを購入。

でも、初めて見るものは食べもの以外、
とりあえずコワがるぷりん。
案の定、最初は遠巻きに見ているだけです。
オヤツやフードを乗せてみても、
ビビリ腰で首だけ伸ばして食べる始末。

マットは敷きっぱなしで、オヤツは上に乗せて
食べさせるという数日の努力の結果、
ようやくクールマットに乗って
寝転んでくれるようになりました。
ただ寝転ぶのは条件付きで、
横に私がいるとき限定です。

やっと冷たさがわかってくれたかな?
と喜んだのも束の間、手を振りながら
去ってゆく夏に気が付いたママなのです



今日のおまけ…
リンクのお友だち「☆.+:。゜.+:。ワンコも人も癒されたい.+:。゜.+:。☆」
の敬子さんのお店「マジョラム」で作っていただいた
ターコイズのヒーリングストラップです。

とーってもステキな携帯ストラップです♪


ターコイズは私の誕生石でもあり、素晴らしい
パワーを持った石なので、ぜひとも身に付けて
おきたいと.思ったのですが、どうも、人から
プレゼントされたものが一番力を発揮するそう。
誰か私にプレゼントしてくれる人はいないかと
考えてみたのですが、心当たりもなく、
破れかぶれで「自分から自分へのプレゼント」
と称して購入することにしました。

マジョラムの敬子さんに、この旨を相談したところ
なんと敬子さんが「お花型のターコイズ」を
プレゼントとして付けてくださったのです。
これでパワー炸裂です。
もう夏バテなんてせずに食欲の秋一直線の予感。

敬子さん、本当にありがとうございました。
女の子の夢がいっぱい詰まった宝石箱のような
「マジョラム」
とてもステキなお店ですよ



ポチっとね
サンドペーパーで石を磨いたら
ツルツルになるかなぁとつぶやいて
息子に白い目で見られたママにポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:1 CM:25 admin page top↑
グルグルひえひえ
2007 / 09 / 03 ( Mon ) 21:09:01
ママがね、ぷりんのこと
グルグル巻きにしたんだよ。

ちょっとポーズを取ってくれました♪?


おさんぽから帰って、
あつくてあつくて、
ハーハーしてたら、
グルグル巻きをもって
追っかけてきたんだ。

主役はスカーフですから


ぷりんは逃げたんだけどね、
ママにつかまっちゃったよ。

私の地方ではスカーフの事を


はじめはとってもジャマになる
グルグル巻きだったけど、
なんだかひえひえしてきたんだよ。

若い人でもネッカチーフと言ったりします


あつくてハーハーしてたのも
なくなっていっちゃったよ。

方言だと思いますが、素敵な言葉です


ねえママ、グルグル巻きは
冷たくて気持ちがいいよ。
でも、ちょっと重たくって
おくびが痛くなっちゃうな


つめたくて気持ちがいいのかどうか…


-ママより-
もう夏も終わりなのに、季節感のずれた記事ですみません。

リンクのお友達、「シュガープラム」のプーちゃんが
8月10日の記事で「即席ひえひえバンダナ」を
つけてもらっていました。
仕組みはバンダナの中にケーキを買ったときなどに
つけてくれる保冷剤を包んで巻きつけるというもの。
お散歩の後、しばらくの間、ハーハー言いながら
へたってしまうぷりんのために早速作ってみました。
(撮影はお盆前に済んでいたのですが、
いろいろ書くことがたまっちゃってて…)

嫌がって逃げていくぷりんをオヤツで捕獲。
なんとか巻きつけることができましたが、
当のぷりんは冷たいのか冷たくないのか、
巻きつけてしまった後は、我れ関せずの顔です。

ちゃんとしたものを買うと、いい位置で保冷剤が
止まっててくれると思うんですが、なにせ
昔、息子達が剣道で使っていた面タオル。
首の後ろを冷やしたくても、クルクル回って
気が付けば「よだれかけ」状態に。
おまけに保冷剤の角っこで面タオルが
破けてきてしまいました。

そろそろ夏も終わり、用無しになったひえひえ面タオル。
本物は夏真っ盛りになると売り切れ続出のようなので、
来年の春には忘れないように、買わなくっちゃと
すでに来年の夏も暑いと予想しているママなのです



今日のおまけ…
ナナちゃんのお見舞い
に行ってきました。

ナナちゃん、好き嫌いせずに何でも食べるんだよ


お盆に調子が悪くなり、「今日、明日…」と
お医者様に言われたナナちゃんですが、
その後、数回の点滴に通ったものの
おうちで穏やかに過ごしています。
またいつ悪くなるかわからない体ですが、
好き嫌いしながらも、ゴハンやオヤツも食べ、
もう一度、立ち上がり自分の足でお庭に下りて
オシッコやウンチもできるようになりました。

点滴に連れて行こうとするママに一度だけ
牙をむいて抵抗したナナちゃん。
ナナちゃんは針に繋がれる一人ぼっちの
病院が、心細くて嫌だったのでしょう。
物静かでわがままを言ったことのない
ナナちゃんが初めて示した気持ち。

お腹の中に腫瘍がある限り、昔のように
元気になることは難しいかもしれません。
でも、ナナちゃんが幸せな気持ちで
おうちの日々を過ごしてくれるように、
一日でも長くこの穏やかな日が続くように、
と願わずにはいられない私です。



ポチっとね
セレブなプーちゃんは「農作業中の人みたい」
って言われてましたが、
ぷりんは「荷物抱えたドロボーさん」
だと思ったあなたはポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
ごほうびのクッキー♪
2007 / 09 / 01 ( Sat ) 22:39:59
かろうじてオレンジ模様?


ぷりんがね、ジャーもゴ~も
お利口にしてたからって
ママがおいしいオヤツをくれたんだ。

ベタベタになると困るので先に舐めてもらいましょう


いっしょにおもちゃも買ってくれたよ。
アイスのおもちゃはピーピーって
おしゃべりができるんだよ。

百面相のはじまりはじまり~


オヤツのクッキーは
とろけるクリームつき。
ペロペロがすごくおいしかったよ。

そんなにおいしいのかなぁ


ペロペロはママのお手てから。
クリームがなくなって、
ママがはなしてくれたから、
誰にも取られないように
ひみつきちに持って行って食べたよ。

確かにちょっと高かったけどね


やっぱりひみつきちで食べる
とくべつなオヤツはおいしいよ。

あぁ、自分にショートケーキが買えたなぁ


こんなおいしいクッキーをくれるんだったら、
明日もシャンプーに行ってもいいよ


だんだんもったいなくなってきたぞ…


-ママより-
溶けてしまったオレンジ模様のックッキーです。
なんとなく面影はわかりますよね。

食べさせる時に初めて気が付いたのですが、
何でも秘密基地に持って行って食べるぷりん。
こんなクリーム状のデコレーションのまま
机の下に持って行かれては後が大変。
とりあえず先にクリーム部分を
舐め取らせてから手を離しました。

新しい秘密基地も、最近、避暑地として
お昼寝のときなどに使っているのですが、
誰にも取られたくないオヤツを食べる時は
やっぱりこのせまい秘密基地に持ってきます。
こんな風に一人で悦に入ってニヤニヤしたり、
百面相をしながら嬉しそうに食べている
ぷりんを、こっそりのぞいて見るのが
幸せなママなのです



おみやげプレゼントにはたくさんのご応募、
ありがとうございました。
何分、無計画に始めたことだったので、
どこから手をつければいいか
今、混乱の真っ最中です。
皆様、しばらくお待ちくださいね



ポチっとね
せっかくアイスのおもちゃも買ったのに
目もくれずにクッキー一途だった
ぷりんにガツン!のポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
* HOME *
