-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
こくはく…
2008 / 01 / 31 ( Thu ) 22:02:30
ママがね、
かなしい顔して
いなくなっちゃったよ。

洗濯物を入れるのは翔兄ちゃんの当番です


だって大きな音が
こわかったんだもの。

先日、「スーツは乾いてなかったから取り込んでない」と…


ママの声が、お顔が
こわかったんだもの。

スーツなんて洗ってないのにワケのわからないことを…


ママのお手てが
こわかったんだもの。

「布団のスーツや」「…???」布団?スーツ?


ねえママ
もう痛いことしないから
どこにも行かないで
ずっとやさしい手で
よしよししていてね


よくよく聞けばシーツの間違いだったようです


-ママより-
さて、お庭で楽しく遊び、訓練も順調…

に見えたママとぷりんなのですが、
実は訓練の前日、庭で遊んだ後、
またまた流血事件が起きていたのです。

事の発端はぷりんのドロ足。
いつもはそれほど汚れないので、庭からは
そのまま上がってきてしまいますが、
この日は、めずらしく土をホリホリ。

かなりのドロンチョになってくれたので、
仕方なく捕まえて足を拭こうと、オヤツで
おびき寄せ、前足をそっと掴んだところ、
イヤがって歯を立ててきました。

イヤな事をされて歯を立ててくるのは
たまにあることなので、これに対しては
毎回「ダメ!」で叱り、その後、ペロペロ
してくると褒めるようにしています。

ところが今回は「早く拭かないと部屋が
ドロだらけになる」とあせりも加わり、
何とかオヤツで近寄らせようとしたの
ですが、すばしっこいぷりんは私の
手から逃れ、オヤツだけをバリバリ。

この時、私の頭の中で何かが
「プッチ~ン」と音を立てました。
思わず掴んでいたのは、ぷりんが
小さい頃に天罰で使っていた空き缶。

直接、当たらないように、と冷静な自分
と、音で叱らなくちゃとあせる自分。
大きな音をたてて空き缶が転がります。

それまで私と追いかけっこを楽しんで
いたようなぷりんの目が一瞬のうちに
恐怖の色になり、慌ててハウスへ。

数分後、冷静さを取り戻した私は
叱りすぎたと思いオヤツを持って
ぷりんを呼んでみました。

ところが呼べば必ず来るぷりんが
ハウスから動こうとしません。
またここで、待つことの出来ない
私の悪い癖がでてしまい、
こちらからハウスの前へ行き
「大丈夫だよ」とフッとのばす手。

一瞬でした。
「あぁ、やられた…」と思った痛みから
みるみる赤い血が。

でも、もう冷静になっていた私は
それ以上叱ることはせずに、
目も合わさず、その足で別の部屋へ。

しばらく時間を置いて、戻ってきた
私を、ぷりんはハウスから出て
遠巻きに見ています。

今度はこちらから呼ぶことはせずに
ぷりんから近付いてくることを辛抱強く
待っていると、しばらく様子を見ていた
ぷりんが近付いてきました。

そして私の前に丸くなって
自分の足をなめ始めました。

そこで、そーっと出す私の手。
ぷりんは、おそるおそるなめ始め
今までこんなになめたことがない
くらいの長い時間、私の手を
なめていました。
壊れそうなくらいに緊張したことや
噛んでしまったこと、いろんな
ストレスを私の手をなめて伝え
ようとしていたのかもしれません。

翌日には訓練士さんに詳しくお話し、
その後、ハウスの中に手を入れても
唸ったり怒ったりしなければOKと
言うことで一件落着。

あの時、リードをつけて玄関に
回っていれば、いつものお散歩の
ように足を拭かせてくれていたはず。
少しの労力を惜しまなければ
私もぷりんもイヤな思いをせずに
済んだのに…と、また一つ手の傷が
増えて学んだママなのです

訓練士さんにちゃんと相談して
解決済みなので心配しないでくださいね!


じっと待つことが苦手でたびたび失敗してしまう
落ち着きのないママにポチッとね!
ポチっとね

長い文だったのに最後までお付き合いありがとう
最後の一押し、ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキング、とっても上がって大踊りしています

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:26 admin page top↑
ワンワンパトロール
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 22:18:07
ママがね、
まどをあけてくれたよ。

昨日から泊まりに来ている末っ子の友達


ぷりんの大好きな
おにわに出たよ。

今夜も引き続き泊まっています


おにわはね、
じゃまになるヒモもないし、
好きにかけっこもできるんだよ。

夕べは鍋、今夜はホットプレートビビンバ


でもね、
ときどき見回らなくちゃ
知らないおじさんやワンコが
おうちのまわりにくるんだ。

明日も泊まるって言ったら何しよう…


ねえママ、
知らないおじさんは
ぷりんが追っ払ってあげたよ。
「ダメ!」って言わないで
ほめてほしいな


簡単でボリュームがあって安く出来るもの


-ママより-
寒くなってからは、ほとんど
出ていなかった庭ですが
あまりに出たがるので
久しぶりに出してみました。

本当はあまり庭には
出したくないのです。

角地にある我が家、
道行く人やワンコを見つけては
いちいち吠え立てます。

訓練のきっかけのひとつにもなった
この庭でのワンワン。

他の人やワンコに慣れることで
少しでも吠えるのを抑えることが
できるかな、とかすかな望みを
抱いているのですが、まだまだ
かなうのは遠い先のよう。

ぷりんだけで野放しにすると、
ますます町内中に響き渡る
声で吠えてくれるので、
「近所迷惑になるから
出るときは一緒に出ろ」と
翔兄ちゃんに叱られて
仕方なく厚着をして
庭に出ているママなのです



今日のおまけ…
夕方からの激しい雪に
ぷりんの大好きなお庭が
みるみるうちに薄化粧。

意外とレパートリーの少ない私…(涙)


「この調子でいくと明日は積もるな。
積もったらバスも遅れるし、
会社は休んじゃえ!」と
ほくそ笑んだのも束の間。
いつの間にか雨に変わり
朝にはほとんど融けていました。

もっと研究が必要だわ


大切そうにパンダちゃんが
抱えている雪だけを残して



「無駄吠え」は人間が勝手につけた言葉
ワンコにとって無駄に吠えることはないのにね
って思っているママにポチッとね!
ポチっとね

一晩中、雪の下に埋もれていたパンダちゃんに
寒かったねって暖かなポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキング、ちょっと上がって小躍りしてます

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
ワンコのお兄さん♪
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 21:42:22
ワンコのニオイの
お兄さんがきたよ。

このお兄さんが来ると
ママとこうえんで
たのしくあそべるんだ。

オヤツもいっぱいくれるよ。

お兄さんもたくさん
ほめてくれるんだ。

ほかのワンコやおじさんに
ワンワンしたかったけど、
ぷりんはうんとがんばったよ。

ねえママ、
お兄さんがいっしょのときは
いつもより大きな声で
ほめてくれるよね。
お兄さんがいなくても
大きな声でほめてくれると
ぷりんはもっと
がんばっちゃうんだけどな


今夜は末っ子の友達がお泊り…なんと190センチ、超デカッ!


-ママより-
1ヶ月近く間が空きましたが
久々の訓練、6回目です。

今回は主に前回までの復習、
脚側歩行になります。
まずはショートリードで、オヤツを
使いながら私の1歩後ろを歩く練習。

これは普段から公園でお散歩のたびに
練習してきたので訓練士さんも
ビックリされるくらい完璧なできばえ。

この後、ロングリードに付け替え
訓練士さんに持っていただき、
私とぷりんの間はフリーの状態で
脚側歩行。

ここで前回と違う大きな変化が。
前回の訓練では散歩にやってきた
黒ラブやシェルティに吠え掛かって
集中力を欠いてしまったぷりん。
今回は、訓練が始まると、公園に
入ってきた散歩のワンコが、目に
入りながらもそちらに気をとられる
ことなく、私に集中して脚側歩行を
続けてくれたのです。

これは服従においては大きな進歩
だそうで、訓練士さんにはかなり
ほめていただきました。

ただ今回、出会ったワンコが前回の
黒ラブやシェルティじゃなかったので、
できただけなのかもしれませんが、
この後も公園の上にあるバス停に
人がたくさん集まってきても、
まったく吠えることなしに、
脚側歩行ができました。

そして最初の訓練から続けている
「マテ」と「背後周回」。
参考記事はコチラ

背後周回の動画はコチラ

今回からこのマテと背後周回を
オスワリではなくフセの姿勢で
させる練習が加わります。

ポイントはごほうびをやるときに
起き上がってしまわないこと。
飛びついてきそうになったら
ごほうびを引っ込め、あくまでも
フセの姿勢を崩さない状態で
ごほうびを食べさせます。

まだ慣れていない外でのフセの訓練に
すぐに浮き足立ってしまうぷりんでしたが
ドッグカフェデビューには必須項目ですね。

1時間余り、集中力を切らすことなく
頑張ったぷりん。
予想外のできばえに、とても充実した
訓練ができましたね、と訓練士さんが
くださった言葉がうれしくて
また頑張ろうとウキウキしている
単純なママなのです



久々の訓練ですっかり疲れてしまった
ママとぷりんに明日からもがんばれ!のポチッとね!
ポチっとね

厚着して訓練を始めてから
一枚減らすべきだったと後悔したママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

もうちょっとランキング上がるとうれしいなぁ~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:27 admin page top↑
はじめてのちぅ♪
2008 / 01 / 25 ( Fri ) 20:29:58
ママがね、
お友だちを
つれてきたよ。

いつもグズグズ言うわりには


いいニオイのする
お友だちだったよ。

めったに病人の出ない我が家


仲良くしようねって
おはなししたんだけど
お返事はなかったよ。

ところがとうとう長男が


でもね、お目めぱっちりで
ぷりんのことを見てくれたよ。

熱を出して寝込んでしまいました


なのにね、
ママが「おしまい」って
つれて行こうとしたんだ。

あと少しで卒業なのに


ねえママ、
ちょっとだけ仲良しのお約束。
ぷりんにお時間ちょうだいね


その卒業も危ういらしいのに…涙


-ママより-
魚偏に春と書く鰆。

新鮮ですが「売切れゴメン」の
スーパーで1尾498円で発見。
もちろん即買いです。

せっかくの一尾もの、
分解する前にぷりんと
ご対面です。

お魚大好きのぷりん、
突然出てきた大きな姿に
最初はビビりながらも
いいニオイにつられ
興味津々。

あっちからクンクン、
こっちからクンクン。
あげくにシッポの端を
バリバリ…

しばらくの対面の後、
ぷりんに魚を返してもらい
調理を開始。

とりあえず2枚におろし、
淡泊な白身は、いつもなら
豆腐と一緒に煮付けにする
のですが、今回は焼き物に。

頭と尻尾は大きめに切り落とし、
ぷりんのために圧力鍋で
煮込みます。
数十分後には鰆の頭も指先で
つぶれるくらいの柔らかさに。

ぷりんにはちぅをもらい、
身や頭、シッポまで余すところ
なく美味しく食べてもらえて、
お魚もきっと幸せに天に昇った
ことでしょう


初めてのちぅ、
ちょっとしょっぱかったぷりんにポチッとね!
ポチっとね

私のちぅはレモンの香りだったわ
って乙女チックなあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
しあわせハウス♪
2008 / 01 / 23 ( Wed ) 21:31:05
ママがね、
ぷりんに作ってくれた
ハウスはぬくぬくだよ。

高校生活は野球どっぷりだった末っ子ですが


おるすばんのときも
ママのユメを見ながら
ねんねができるよ。

話し相手が大人ではなく友達ばかり


みんなといっしょのときも
ねむくなったらハウスに入るよ。

きちんと話すことはできるけれど


ときどきママや翔兄ちゃんの
お顔が入ってきて、
ぷりんにお話してくれるよ。

かなりのボキャ貧


ねえママ、
ぷりんのハウスはお城だよ。
ママも一緒に入れるといいね


「傲慢って何?」「おてんばって何?」とたずねてきたり…


-ママより-
先日、ぷりんに作ったチビッコハウス、
なかなか好評を得ているようで、
お昼間もこうしてぬくぬくで過ごします。

夜にはバイトから帰ってきた翔兄ちゃんが、
まるで父親が仕事から帰って赤ちゃんを
覗き込むように、小さなドアから
頭を突っ込んでぷりんをよしよし。

考えてみれば窓から急に
キングコングが覗くような
光景だと思うのですが、
ぷりんはじっと我慢?
してくれています。

ところが、ほほえましいなぁと
見ていた私を振り返って翔兄ちゃんが
「ここハムスター小屋のニオイがする」
といったひと言で、そろそろ大暴れの
シャンプーに行かなくちゃいけないな、
とユーウツになるママなのです




今日のおまけ…
「こんなご飯が食べたかったんや」

たくさん話をして言葉を教えていかなくちゃ…


末っ子が寮から家に帰ってきて
普通の夕食を出した日に、彼の
口から出たひとことでした。

メニューは焼肉でもステーキでもない、
ブリの照り焼き、大根の煮付け等々。

毎日、家で食事をしていた中学生の
頃なら「え~、これぇ~…」と絶対に
言われていた献立。

寮での食事は給食センターから
運ばれてくるもの。
好き嫌いのない彼でも、さすがに
大量生産された食事の3年間は
辛かったようで、家で食べていた
いつものご飯が恋しく思っていた
ようです。

手の込んだメニューではなく、
いつものお惣菜が喜んでもらえて
掃除は手を抜いてきたけれど、
ご飯はできる限り手作りを
心がけてきた気持ちが
通じたように感じた一瞬でした



ちょっと着せてみたママのチビT
似合ってるって思ったあなたはポチッとね!
ポチっとね

まだビミョ~に緊張感のあるぷりんに
早く慣れてくれるようにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
やっぱりこれも…
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 21:01:25
ピンポンのお兄さんがね
いいニオイの
ハコをくれたよ。

さて先日、めでたく?家に帰ってきた末っ子


ママがね
その中から
一番いいニオイを
トントンサクサクしてたんだ。

厳しい野球部で抑えてきた欲求を


ぷりんの大好きな
おミカンのニオイがしたよ。

一気に晴らそうと


ちゃんとオスワリしてたら
一つくれたよ。

ただいまばく進中


でもね、お口に入れたら
おミカンのにせものだったよ。

まず手始めに自分の部屋から出てきた彼の右耳には


いつもみたいに
甘いジュースじゃなくて
苦いジュースがチクチクしたよ。

ピアスの穴が開いていました


でもね、その後で
もっともっと甘いニオイが
ぷりんのところにも
やってきたよ。

そして今、私の背後で一生懸命


ねえママ、
やっぱりママの手は
まほう使い。

髪にブリーチをしています


苦いおミカンが
甘いおようふくに
着がえちゃったよ


大学生活を謳歌した後には


-ママより-
少し前のことになりますが
Fine Peace!のRac209さんに
夏のおみやげ企画でしょぼい
コースターをお送りしたところ、
ご自宅で作られた大牟田ネギ、
キウイ、ゆずをたくさんいただきました。

大牟田ネギはさすがネギの王様。
すき焼きや鍋物に入れても
煮崩れず、濃厚なうまみを
堪能できました。

ビタミンCたっぷりのキウイは
風邪予防に毎日のデザート。

そして柚は…
刻んでいると早速いいニオイを
嗅ぎつけたぷりん。
オスワリをしていつものキラキラ攻撃。

レモンのときは逃げて行っちゃったけど
柚なら食べるかな?と一切れ。

結局、食べてくれなかったぷりんに
苦手なものでも、とりあえず
味見しないと気がすまないのね
って気付いたママなのです




今日のおまけ…
さて、ゆずですが…

自家菜園で作られたものなので、
もちろん無農薬。
安心して皮までいただける、と
言うことで前にハナオンマさん
作ってらっしゃった柚子茶に挑戦。

キチンとするという彼の言葉を信じるしかないかな


いろいろな作り方があるようですが
私は火を通す方法で。
細かく刻んだ柚と 同量のハチミツを
火にかけ煮ること数十分。

とろりとした香りのいい柚の
マーマレードの出来上がりです。

そのままパンに塗ってもよし、
お湯で薄めて飲んでもよし。
ますますビタミンたっぷりで
今日の大寒も元気一杯
乗り越えられた私です



大仁田ネギじゃなく大牟田ネギだって
やっとはっきりわかったママにポチッとね!
ポチっとね

柚と袖、違いのわかるあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

追記です
おバカがバレてしまいました。
大仁田でも大牟田でもなく
下仁田ネギでした。
Rac209さん、ごめんなさい
あ~、これで完璧に覚えられたかな…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:29 admin page top↑
チビチビ兄ちゃん
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 21:41:33
ママがね、
たくさんのごちゃごちゃと
いっしょに帰ってきたよ。

チラっと見えたヤフーニュースで


ごちゃごちゃといっしょに
いつか見たお兄ちゃんも
帰ってきたよ。

「ドングリで16歳が…」との記事が目に付き


ぷりんはお兄ちゃんのこと
だれだかわからなくて
ワンワンしちゃったよ。

ドングリ食べて中毒起こしたのね、と


でもね、クンクンしたら
たくさんあそんでくれる
チビチビ兄ちゃんだって
思い出したんだよ。

気の毒にと思いながら読み返してみると


ねえママ、
チビチビ兄ちゃん、
帰ってきたんだね。
よしよしいっぱい
してくれるかな


「ドンペリで16歳が豪遊」でした(怒)


-ママより-
高校3年生の末っ子。
昨日で学校も終り、早々に寮を引き払って
3年間の大荷物とともに家に帰って来ました。

3年前の春、甲子園出場という夢を胸に
家を出て寮のある遠くの高校へ。
いつまでも甘えん坊だった息子が急に
いなくなった淋しさと心配で何日も何日も
涙の止まらない日が続きました。

そして3年、そんな気持ちはどこへやら。
涙もすっかり乾いてしまい、去年の夏の
部活引退後は週末の試合観戦から
開放され、私なりに楽しみを見つけ出し、
自分の道を歩み始めたばかり。

そこへ覚悟はしていたものの
来るべき日がやってきました。

自分の部屋で大荷物を片付けた後は
さっそくリビングに陣取り、リモコンを
並べテレビやDVD三昧。
そのうちふと見るとカーペットの上で
デカい体を伸ばしてうたた寝。

ぷりんはいつものくつろぐ場所が
取られてしまい、仕方なくウロウロ。
結局、寝るとき以外はあまり入らない
ハウスに入ってしまいました。

でも小学生の頃から犬が好きだった
末っ子、きっとこれからはぷりんの
いい遊び相手になってくれると
期待しているママなのです



今日のおまけ…
夕方のお散歩で気がついたことがありました。

いつもの公園。
いつものメンバーには吠えたりすることのない
ぷりんなのですが、たまに知らないコがやって
来ると吠えまくります。

ところが今日は初めて会うゴールデンが
ノーリードで公園にやってきました。
いつもなら目にしただけで「来るな~!」とでも
言うように吠えて大騒ぎをするぷりんなのですが
このゴールデンにはなぜかウンともスンとも。

この後、ゴールデンが至近距離に寄ってきても
知らん顔をするかのようにスルー。
あまりにいつもと違うぷりんの態度に、
「体が大きいコだからかな?」と思っていたところ
飼い主さんが「帰るよ」とゴールデンに
リードをつけた途端、じっと見ていたぷりんが急変。

ガウガウと向かっていったのです。

ひょっとしてノーリードのコに脅しをかけると
逆ギレされたときにコワいってわかってるのか?
リードをつけたコだと、いくら吠え掛かっていっても
飼い主さんが対処してくれるって理解してるのか?

たまたまだったのかもしれません。
私の考えすぎなのかもしれません。

でも私がリードを引いていることによって
ぷりんの気持ちを強気にさせていると
訓練士さんに言われた経験から、
相手のワンコがリードに引かれているかどうかも
ぷりんの強気には関係しているのかな、と
少し気になり、また機会があれば観察してみようと
思っている私です。



とうとう帰ってきた我が家の台風の目
当分、勢力を弱めず居座る模様です
ポチっとね

親から離れて成長したかと期待していたけれど
あんまり変わっていなかった末っ子にバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
チビッコハウス♪
2008 / 01 / 17 ( Thu ) 20:53:30
ママがね、
ぷりんの大きなハウス、
バラバラにして
片付けちゃったんだ。

土曜日に末っ子が


かわりにね、
ぷりんがチビッコだったときの
ハウスに、フワフワクッションを
しいてくれたよ。

寮を引き払って帰ってきます


天井にもフワフワの
やねを作ってくれたよ。

彼が帰ってくるのも面倒だけど


ひみつきちはギューギューするし
ソファのベッドは天井がなくて
スカスカだったから、
こんどのハウスはちょうどいいかな。

高速にのって迎えに行くために


ねえママ、
今日からココをぷりんの
おうちにしてみるよ。
でもイヤだったら
またソファでねんねさせてね


なんとか通勤割の時間帯で行きたいので


-ママより-
全然入らないのに、場所を取って
邪魔になっていた大きなケージを
バラバラにして片付けました。
ついでにパピーの時に使っていた
小さなケージをキレイにして、
中にお気に入りのフワフワクッションを
入れてやることに。

周りをフリースのひざ掛けで囲ってやり、
オヤツを手にして、ハウスへ誘導。
ぷりんはこちらの思惑通り、
まんまとハウスへ。
その後も数回、ハウスへ入ると
褒めながらオヤツ。

なかなか気に入ったようで、
オヤツの準備がなくても
自分から入って休んでいる
姿も見かけるように。

今まで夜はソファの上で
寝ていたぷりん。
ついつい過保護になって
寒いのではないかと
心配していたのですが、
ケージにフリースをかけると
かなり暖かいはず。
全体を覆ってしまうので、
ぷりんも落ち着いて
眠れることでしょう。

年末から考えていたバリケン購入、
このケージがあれば買わなくても
大丈夫かな、と思いながら、ふと
これはぷりんが我が家に来た時に
知り合いの目上の方にお借りした
ものだったと思い出して、この先
どうするか、ちょっと悩んでいる
ママなのです



今日のおまけ…
こちらにも入るかな?と
お気に入りのクッションを
小さいバリケンに入れてみたところ…

早く起きなくちゃいけないのが最高にイヤです


見事、入りました。
かなりキツキツです。
どうやって回転したんだろ…

さて、よく間違うケージとゲージ
ケージはcageとつづり、鳥かごや檻をさします。
ゲージはgaugeとつづり、寸法や測量のこと。
編み物にもでてきますね。
濁点一つ、混乱しがちですが
「濁らない心のワンコたちのハウス」ってことで
ケージと覚えるとわかりやすいかな



ケージで寝るようになったものの
扉を閉めると二度と入ってくれなくなりそうで
閉める勇気のないママにポチッとね!
ポチっとね

「ココめちゃくちゃえーやん」とぷりんのハウスがうらやましそうだった
大人になったはずの翔兄ちゃんにもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
ヒラヒラせんにゅうルポ♪
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 20:57:37
ママとブーンで
お出かけしたよ。

ファンヒーターの灯油がなくなったので


またたくさんの人が
いるところについたよ。

玄関で継ぎ足していたら


でもここの人たちには
ヒラヒラフワフワが
いっぱいついてたよ。

いつもは一杯になったら自動停止するはずの


今日はドンドコが
聞こえなかったから
ぷりんはちょっとだけ
お利口にできたよ。

灯油継ぎ足し器?が停止せずダダ~っと溢れました


でもね、たくさんの足が
ぷりんの前を動き回るのは
やっぱりきんちょうするよ。

後の掃除も大変でしたが


ぷりんはたくさんの人より
誰もいないこうえんが好きだな


何より悲しかったのは高い灯油がたくさんこぼれたこと(涙)


-ママより-
次男が無事に成人式を迎えました。

2年前に成人式だった長男は、
転校先の中学での人間関係が
うまくいかず、今さら中学時代の
友達には会いたくないということで
参加せず、今回が私にとっても
初めての息子の参加になりました。

あ、長男はその分大学生活を
明るく楽しく謳歌しているので
全然心配はありません。

さて友達と共に会場へ向かった
次男を追うようにコッソリと
ぷりんを連れて私も会場に到着。
現場取材開始です。
いや、ブログネタを拾いにですが…

華やかな振袖姿、スーツ姿、
ちょっとややこし系の羽織袴姿、
みんな一生懸命背伸びしている様子が
私には微笑ましいものに映りました。

ただ肝心の式典が始まっている時間にも
かかわらず、会場の外にたむろする新成人
たちがとても多かったのは残念な光景でした。
成人式はこちらでは成人祭と呼ばれ、
彼らと同じ新成人が実行委員となり、
今回の式を企画から開催まで執り行って
いるので、余計に会場に入らない彼らが
悲しく感じられました。

さてぷりんですが、振袖にでも
噛み付かれたら大変、と
少し離れての写真撮影。
幸いぷりんは今までのように
吠えまくることもなく、たまに
近くを通る人に吠えるだけ。

それでも緊張していたであろうぷりんの
ためにこの後は隣接する公園へ。
この公園は秋にも訪れたことがあり
ぷりんも覚えているのか以前ほど
引っ張ることはありませんでした。

しばらく公園で冬の暖かい日差しを
楽しんだ後、来たことを内緒にしている
翔兄ちゃんに見つからないよう抜き足
差し足でこっそりと帰るママなのです



怪しいヤツと思われぷりんに思いっきり吠えられた
スーツ姿の翔兄ちゃんにポチッとね!
ポチっとね

少しずつ人ごみにも慣れてきている
ぷりんにがんばったね!のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
パチパチとんど
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 21:04:26
ママとね、
いつものこうえんから見える
ひろばに行ったんだよ。

お正月明けの1週間の疲れか


そこにはたくさんの
人がいたんだ。

それとも私の根性がないのか


それにね、
パチパチポンポン、
大きな音がしたよ。
ぷりんはドキドキして
早くかえりたかったよ。

思いっきり朝寝坊


ねえママ、
ひろばはアチチの
ニオイがしたね。
パチパチポンポンは
アチチがおこってた
音だったのかな


-ママより-
朝の8時に花火が上がり、
とんど焼きを知らせました。

去年は点火前に太鼓演奏があり、
その音ですでにコワがって
帰りたがったぷりんでしたが、
今年は会場に行ったのが少し遅く、
もう点火されていました。

町内で配られたお飾りを焼いてもらい
あとはしばらく高く上がる炎を
ながめる予定だったのですが、
竹が弾けて大きく響き渡る音に
やっぱりコワがって帰りたがるぷりん。

しょうがなく今年もぜんざいの
ふるまいに心を残しながら
トボトボと帰るママなのです



今日のおまけ…
とんどの会場でおぜんざいが
いただけなかったので
家で作ってみました。

お天気もあんまり良くないし


前に作ったぜんざいが煮詰まってできた
あんこときなこをかけて白玉あずきです。

こんな日は朝寝坊してもいいかな、と


ぷりんにも喉につっかえないよう
小さい白玉を作ってやり
白玉納豆のオヤツです。

自分で自分に言い訳する甘い私


美味しかったのかどうなのか
ぷりんはいつも通りの
一気食べでしたけどね



やっぱり大きな音が苦手なぷりんに
がんばって!のポチッとね!
ポチっとね

ダイエットは口先ばっかりのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
ボールとかけっこ♪
2008 / 01 / 11 ( Fri ) 21:01:46
ママとね
大好きなボールで
あそんだよ。

この1週間は眠かったなぁ


つかまらないように
ボールは逃げちゃうよ。

今朝は30分も寝坊しちゃったし…


でもぷりんが追っかけて
つかまえるんだ。

明日からはちょっとだけ連休だけど


お日さまはニコニコ、
ボールはピョンピョン
ぷりんはビュンビュン。

早くゴールデンウィーク来ないかなぁ


たくさんたくさん
かけっこしたよ。

早くお盆休みにならないかなぁ


ねえママ、
かけっこしたら
お水がほしくなるね。
ボールにも
お水をあげなくちゃ


早くお正月休みにならないかなぁ


-ママより-
新春ボール初めです。

少し前、あれほど好きだったボールに
あまり興味を示さない時期があったのですが、
またボール大好きが復活。

高くバウンドさせたボールを
飛び上がってキャッチ。
たまには失敗もあります。
私のコントロールが悪いことも。
思い切り地面に投げつけた時に
ぷりんにぶつけたことも。

それでも何度も何度も
転がるボールを追いかけ、
くわえて走ります。

うさぎのように跳ね回り、
土を蹴って駆けるぷりんに
自分も風に乗れたような
気分にしてもらうママなのです




今日のおまけ…
前回の記事で、私はぷりんに吐かせるために
塩を使い、すんなりとリバースしてくれたので
事なきを得たのですが、使う塩の量やワンコの
大きさによって反対に危険なことも起こりうると
あがさんに教えていただきました。

もし塩を飲ませて吐かなかった場合、
塩によってナトリウム中毒を起こし、
料理に入っているタマネギを食べた
以上の危険が伴う場合があります。

塩を使うよりオキシドールの方が
少量で安心できるようです。
いくつかのサイトを調べてみたので
ご参照下さい。

誤飲のときの吐かせ方コチラ

中毒を起こす物質と対応コチラ

異物誤飲の応急手当と対処法コチラ

ヤフー知恵袋(犬に吐かせる方法)コチラ

ちなみにタマネギの致死量は犬の体重1㎏に対し
15g、普通の大きさのタマネギが約200gなので
13㎏の犬が丸々1個食べてしまうと危険だそうです。
タマネギそのものでなくてもタマネギのエキスが
溶け出したスープももちろん危険です。

チョコレートの場合は諸説があり3㎏の犬が
100gの板チョコ1枚で危険という説や、3枚で
危険という説、いやいや3/4枚という説。
それぞれ犬の個体差もあり、どれが正しいと
一概に決め付けることはできませんが、
自分の家のワンコの体重に換算して
頭の片隅にでも置いておくと咄嗟のときに
慌てなくてもすむかもしれませんね。

でも何よりも一番大切なことは
盗み食いされるような環境を
作らない事ですね



やっぱりぷりんにはボールがよく似合うって
思ってくれたあなたはポチッとね!
ポチっとね

せっかくの週末、雨でつまんない
ぷりんとママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
こっそりのごちそう♪
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 20:56:52
ごちそうを食べたよ。
出勤3日目にして疲れが…


ママがいない間に
こっそり食べたよ。
いつも眠くなるのは昼食後なのに


なのにね、ママがやってきて
お口にザラザラを入れてきたんだ。
あとですごくいやな気分になったよ。
今日は朝から意識朦朧でした


ねえママ、
ごちそうは好きだけど
ザラザラするなら、
もうこっそり食べるのは
やめておこうかな


-ママより-
やってくれました。
まだ明けきらぬ朝の覚めきらぬ私の頭を
一挙にフル稼働させるようなことを…

洗面所からリビングに戻るといつも
ホットカーペットの上で伸びている
ぷりんの姿がありません。

ありゃ?と思い薄暗い部屋の中
目を凝らすと賢明にテーブルの
上から盗み食い。
長男が夜食に食べると置いていた
ホイコーローです。

慌てて知らん顔をするぷりん。
お皿にはたくさんあったものが
少ししか残っていません。
玉ねぎもニラも入っています。

「吐かせようか」「様子を見るか?」
の二者択一に迫られ、
やはり仕事に出かけるので
1日ついていることもできず
心配なので吐かせることに。

塩を握ってぷりんを抱っこ。
嫌がる口を少し開かせ塩投入。

一瞬でぷりんに逃げられてしまい、
どれくらい口に入ったのか、
あたり一面、塩まみれ。

でも数分後、しきりにペロペロした後、
見事、塩の効果でホイコーローは
リバースされてきました。

その後、丸一日半経ちますが
ぷりんの様子に変化はなく
とりあえずは一安心かな。

今まで「本当に塩で吐くの?」と
疑問に思っていたのですが、
思わぬところで疑問を解くことができて
感心してしまったママなのです。

その後、起きてきた長男が
大目玉を食らったことは
言うまでもありませんね



ぷりんの口に入ったのは小さじ1杯くらいなのに
ちゃんと効果を発揮してくれた塩にありがとうのポチッとね!
ポチっとね

ヨダレとともに顔をフリフリしてくれたので
後の掃除が大変だったママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:30 admin page top↑
ザザ~のおうた♪
2008 / 01 / 07 ( Mon ) 22:07:53
ママのブーンで
お出かけしたよ。

ようやく家の中が静かになりました


前に来たザザ~の
おっきなおふろだよ。

ずーっとざわざわしていたので


今日のザザ~は
前みたいには
こわくなかったよ。

ぷりんも少々お疲れ気味


だってパパもママも
いっしょだったんだもの。

息子達の大学も始まり


かけっこも
いっぱいできたし
大好きなボールも
したんだよ。

ぷりんはまた一人でお留守番


ねえママ、
ザザ~はたのしいお歌だよ。
ぷりんのかけっこを
おうえんしてくれるんだ


ちょっと淋しいけどたっぷりお昼寝してね


-ママより-
穏やかに晴れたお正月休み、
パパのリクエストで先日行った海
もう一度ぷりんを連れて行ってみることに。

前回は打ち寄せる波の音をとても怖がり
遊ぶ余裕などなかったぷりんですが、
今回は風景も波の音も覚えていたようで
着いてすぐあちこちクンクンと散策したり
誰もいない砂浜を走り回ったり。
ボール遊びも思い切り楽しめました。

そしてまた新しい変化。
今まで一緒にお散歩しても公園で遊んでも
じゃれついてくることはなかったのですが
私の顔を見上げながら足にまとわりついて
「ママ、楽しいよ」「一緒に遊ぼうよ」
と、目で話しかけてくるのです。

興奮が過ぎるとあちこちに噛み付こうと
してくるのでちょっとビビりながらですが、
ぷりんがこんなに明るい表情を
私に分けてくれることで、喜びも
倍増しているママなのです


この調子で行くと夏になったら海に入れるかもしれない
って大きな希望を抱いてしまったママにポチッとね!
ポチっとね

波の音は平気になったけど波打ち際には近づかないぷりんが
海に入るわけないじゃん、って思ったあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:19 admin page top↑
チビチビ兄ちゃんとおでかけ♪
2008 / 01 / 05 ( Sat ) 22:08:07
ママとね、
前に行ったところに
あそびに行ったんだよ。
今日はチビチビ兄ちゃんも
いっしょだったんだ。

家族5人が全員集合で


広場には知らないワンコや
知らない子がいたから
ぷりんはイヤイヤしちゃったよ。

てんてこまいまいだった一週間


だからチビチビ兄ちゃんと
ゆらゆらを見てあそんだよ。

やっと一人が戻っていきました


あそんだあとは
きれいなところへ
行ったんだ。

そして明日には残る一人も戻っていきます


でもね、ここにも人がいっぱい。
ときどきワンコも来たよ。

来週からは仕事なんて行かずに


ぷりんは「こっちに来ちゃダメ!」
っていっぱいワンワンしたんだけど
みんな知らん顔して近くを通るんだ。

主婦だけ「特別正月」なんて


ねえママ、
たくさん人がいると
ぷりんはドキドキしちゃうよ。
次はぷりんのハウスを
持ってきてほしいな


制度ができればいいのになぁ~


-ママより-
帰省している末っ子のリクエストで
少し前にぷりんと行ったココ
行ってきました。

奇しくも前日にはリンク友達のちょこちゃん
来ていたようなのですが、残念ながら
今回はお会いできず。
息子が前日に「行こう!」って言ってくれてたら
偶然を装って無理やりお会いできたのに。

などと考えながらモールに到着。
さすがお正月の人出。
駐車場はほぼ満車、芝生広場にも
家族連れやワンコ連れ。

誰にでもガウガウと向かっていこうとする
爆弾娘ぷりんを抱えて早々に芝生広場を
引き上げ、少しだけ海の香りを楽しんだ後
いよいよ息子がお目当てのモールへ。

人がたくさんの中、しゃがみこんで
写真を撮ったりしている怪しい母親から
逃げるように「オレ一人で見てくるから」と
さっさと行ってしまう息子。

ここでは小型犬は結構見かけますが
中型犬連れはほとんど見ません。
ただでさえ目立つのに、
着たきりスズメのスカジャン姿。
しかも黒スカにトラ模様…
後姿の息子を追ってワンワン、
そばを通る人にもワンワン、
通りがかりのワンコにはガウガウ。

それでも、「可愛いね~」と
言って下さったお母さんらしき方。
何度も近寄って来ようとしていた
ベビーちゃん。
「あ、スカジャン、かっちょエェ~」
と言ってくれた小学生の男の子。
皆さんに感謝です。

さて、ひとしきりの騒ぎの後、いいものが
あればとちょこ母さん御用達のペッパラへ
ぷりんを引きずりながら入店。
店前のワゴンに可愛いベッチンの
ヒラヒラワンピを発見したのですが
息子に「オレはそんなんはキライ」と
一蹴され、結局何も買えずに、
運転手に使われただけの
ママなのです


息子が着るんじゃないからワンピ買えばよかったって
今さらになって後悔しているママにポチッとね!
ポチっとね

そろそろスカジャンも洗濯したほうがいいんじゃない?
って思ったあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
お年玉ちゃん♪
2008 / 01 / 03 ( Thu ) 21:55:02
ママがね、
「お年玉」って名前の
おもちゃをくれたよ。

お正月だというのに卒論に追いまくられている長男


この「お年玉ちゃん」は
ちょっとツンツンするだけで
たくさんピーピーお話しするよ。

家では集中できないと夜中になるとネットカフェへ


でもね、ぷりんは
「お年玉ちゃん」のおしゃべりより
ママとのおしゃべりのほうが
ずっとたのしいな。

せっかく就職先が決まったのに


ねえママ、
このままずっとママのおひざが
ぷりんにユメを見せてくれたら
いいのにな


もしも卒業できなかったら大ドンデン返しです


-ママより-
今まで子どもたちにお年玉を与えたことのない
我が家ですが、ぷりんには特別にお年玉です。

柔らかい金太郎さんのお人形、
ちょっと力を加えるだけでピーピーと
調子よく音を出してくれるのでぷりんも大喜び。

金太郎さんで遊ばせている間、
私はキッチンで食事の支度。
一段落してリビングへ戻り
腰を下ろすと、どうしたことか
私にピッタリとくっついてきます。

お笑い番組をゲラゲラ笑いながら
見ている私の膝で、ふと気がつくと
幸せそうな寝顔に。

今までほとんどくっついてくることの
なかったぷりん、私の体に触れたままで
眠ることなんて一度もありませんでした。

訓練を始めてから少しずつ進み始めた
私とぷりんの心のつながり。
ぷりんにとって安心できる存在に
なってこられたのかな、とうれしい
気持ちになると同時に、今年はもっと
強いつながりを作っていこうと
新春に誓うママなのです


今日のおまけ…
年末ギリギリまで手をつけなかった年賀状。

ギリギリにならないとお尻に火がつかないのは私の遺伝?


お届けした方もお届けできなかった方も
皆様に素晴らしい一年が訪れますように



次男が小学生の時に「よその家は親からもお年玉がもらえるらしい」
って鋭い突っ込みが入り、ちょっとドキっとしたママにポチッとね!
ポチっとね

毎日こうやってママのお膝で
お昼寝したいぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
がんばること?
2008 / 01 / 01 ( Tue ) 17:34:05
あけまして
おめでとう
ございます。

かぞく5人の食事がバラバラなので


ぷりんがね、
がんばることは…

・おさんぽでひっぱらない
・お友だちにガウガウしない
・おじさんにもガウガウしない
・おさんぽでママのダイエットにきょうりょくする

の4つなんだって。

でもね、ピンポンのお兄さんが
おいしそうなニオイのハコを
たくさん置いていったから
ママのダイエットはむりかもしれないよ。

ねえママ、
ぷりんもがんばるから
ママも自分でがんばった
ほうがいいよ


-ママより-
新しい年が明けました。
昨年同様、「ぷりんのおてんばな毎日♪」を
可愛がってやってくださいね。

さてさて、お正月で全員集合の我が家。
以前は実家巡りで大移動の年末年始だったのですが
一昨年より里帰りはせず自宅でゆっくり過ごすことに。
移動に伴う出費を少し豪華な食事に当てます。

今回の目玉はコチラとコチラ。

一日中食事の準備をしているような気が


そして一日中、私の口も動いているような気が(汗)


カニは肩と足のみでミソはありませんが
たっぷり5キロ。
牛肉は初めて1キロの塊を買ってみました。

ヤフオクで落札した物なので、お値段の方は
市価に比べればはるかにお安く上がってます。
問題は味ですが…

しかし酷暑を乗り越え、秋の食欲のまま
お正月突入で、お腹周りに問題が勃発
しているのを感じながら、食べてもいいのか
ちょっと悩んでいるママなのです



ダイエットなんてお正月が終わってから
始めりゃいいのよって後押しのポチッとね!
ポチっとね

カニとお肉の味が気になっちゃった
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
* HOME *
