-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ネトネトオバケ
2008 / 02 / 28 ( Thu ) 22:18:09
翔兄ちゃんがね、
大きなハコを開けて
何か作ってたよ。

ちょっと悲しいできごとが…


ぷりんも手伝ってあげようと
思ったんだけど、ママのほうが
いいニオイがしたから
ママのところに来たんだよ。

遊びほうけた大学生活を送っていた長男


でもね、ぷりんの足に
ネトネトオバケが
くっついてきたんだ。

ようやく就職も決まったというのに


歩くたびに
「ビヨッ、ビヨッ」って
なくんだよ。

大学から電話がかかり…


ママはケラケラ笑ってたけど
ぷりんはオバケにオヤツも
取られちゃうんじゃないかって
ドキドキしたんだよ。

一番恐れていた留年決定(号泣)


ねえママ、
ネトネトオバケは
どこからきたんだろうね。
翔兄ちゃんのところに
かくれてたのかな



-ママより-
次男がカラーボックスをダンボールから
出して、組み立てていました。

その周りをうろうろしていたらしいぷりん。
「ビヨッ、ビヨッ…」とガムテープの
不気味な音を立ててやってきました。

歩くたびに地面にくっつく前足が
どうも気になるよう。

でも私が手にしたオヤツが欲しくて
ガムテープをくっつけたままで
お澄まし顔。

目いっぱいのキラキラ光線とは逆に
いつまでもうっとうしそうな足の裏に
大笑いさせてもらったママなのです



今日のおまけ…
「たまには晩飯作ってやってもええで」
と、末っ子が言ってくれた嬉しい言葉。
「たまには」がすぐにやってきました。

自分でローン組ませて学費を払わせるしかない


「豆腐を入れると柔らかく仕上がる」と、
どこで覚えたのかオリジナルのハンバーグ。
玉ネギのみじん切りが少し大きいのは
ご愛嬌です。

彼曰く「料理のできる男は格好いい」そうです。
春から通う予定の大学に「料理研究サークル
なるものがあるらしい」と情報を仕入れてきて
さっそく夢を膨らませている末っ子。

サークル参加に大賛成をしながら、
ラクをする思案をめぐらす腹黒い私です


オヤツのためならガムテープなんて
気にならなかった食いしん坊の
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

「男だって料理の一つや二つできて当然よ」
って思うあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
つめたいフワフワ
2008 / 02 / 26 ( Tue ) 22:23:50
ママとね、
おさんぽに行ったよ。

末っ子が苦労の末にやっと原付免許を取得し


こうえんの色が
いつもとちがったよ。

長い間放置されていた原付バイクも修理から戻ってきて


キラキラお日さまが
光ってたよ。

兄たちの指導のもと


フワフワじめんが
冷たかったよ。

バイクの練習を始めました


お友だちの
お手紙のニオイも
冷たいフワフワが
かくしちゃったよ。

が、スクーター型ではなくミッション付きのバイク


ねえママ、
きのう怒っていた風さんが
フワフワの忘れものを
して行っちゃったのかな


またまた相当苦労しているようです


-ママより-
強烈な風が吹いた翌日の日曜。

兄たち曰く「あいつは相当ドンくさい」らしい…


山も公園もうっすらと雪化粧。
少し遅い時間に、ぷりんと出かけた
公園にもまだ雪が残っています。

前日の吹雪ではあっという間に
積もっていったので、明日は
どっさり積もるかな?と少し
楽しみにしていたのですが、
案外少なかった雪の量に
ちょっと残念なママなのです



今日のおまけ…
訓練8回目。

訓練士さんに、末っ子の一喝で
噛まなくなった話をし、いつもどおり
まずは脚側歩行の練習。

他のワンコが目に入っても
ほとんど気を散らすことなく
私と一緒に歩くことができます。

その後は、前回少し訓練した
ぷりんだけで待っている練習。

リードを鉄棒にくくりつけ、
ゆっくりと背中を見せて
離れていきます。

最初は数メートルで数秒。
その後、目を合わせたり声を
かけることはせずに、戻って
ぷりんの近くのベンチに腰を下ろし
数分間、そのままの体勢で。

キャンキャンと吠えまくり大暴れの
ぷりんが少し落ち着いたところで
ぷりんの前に戻ります。
そしてオスワリをさせてオヤツと褒め。

リードは鉄棒に結ばれたままです。
近付くときは必ずオスワリさせて。
オヤツを見て飛び掛ってこようとしたら
オヤツは一旦引っ込め座るのを待ちます。

次は少し遠い距離まで。
最終的には見えないところまで
行ってみます。

数回繰り返すと、ぷりんも
「今は行っちゃうけど戻ってくる」と
覚えるようで、最初のように鉄棒が
引っこ抜かれるんじゃないかと
思うほど暴れなくなりました。

これを人がいるところでも
出来るようになれば、私も
お出かけ先でお手洗いに
行けるようになるんですが、
まだまだそれは少し先かな。

公園からの帰り道、訓練士さんに
リードを預けると、ぷりんはなぜか
訓練士さんの半歩後ろを歩きます。

「じゃあ」と私がリードを持つと
引っ張らないものの私の半歩前へ。
この違いはやっぱり偉大さの違い
なんでしょうね。
まだまだ一人前には程遠い私です。


本編よりおまけの方が長くなっちゃった
計画性のないママにポチッとね!
ポチっとね

ぷりんのあばらが気になった
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:21 admin page top↑
ドキドキのいちにち
2008 / 02 / 24 ( Sun ) 23:15:36
知らないおじさんがね、
たくさん来たんだよ。

週末はなぜか忙しい


キッチンのドアから
おうちにも入ってきたよ。

だいたい朝の起床が遅いので


きちゃダメ!って
言おうとしたのに
ママがダンボールで
通せんぼしちゃったんだ。

全ての家事がおせおせになってしまう


地面の下で大きな音がしたり、
おじさんたちの声がしたり、
ママたちは笑ってたけど、
ぷりんはコワかったんだよ。

おまけに普段ゆっくりできない


ひみつきちにかくれても
ハウスにかくれても
安心できなかったよ。

ぷりんのお散歩にも朝と夕方の2回とも


お空はゴーゴー怒ってるし、
おうちは大きな音がするし、
ぷりんは一日中、
ずっとドキドキしてたんだ。

のんびりと時間をかけてやるので


ねえママ、
もう疲れちゃったよ。
お空も風もなんだか
ごきげんが悪いから
お散歩も少しにしておこうよ


ますます自分の時間がなくなる


-ママより-
少し前に契約を交わした電化住宅の工事日。

でも諸悪の根源はやっぱり


この日は朝から大荒れで強い風の吹いた土曜日。
ぷりんは起きた時から風の音が怖かったようで、
私について回ります。

朝のお散歩も早々に帰りたそうに、
短い距離で家の方へ向かいます。
かわいそうに、まだこのときは家に帰れば
安心だと思っていたのでしょうね。

そしてお散歩の後、家での平和な時間は
ほんの少し。
9時に工事関係の方が来られ工事開始。
もちろんお風呂やコンロが電化工事の
対象なので家の中にも入ってこられます。

ぷりんは邪魔にならないように、
またドアから外に出て行かないように
リビングとキッチンの間のダンボールの
壁に阻まれ、部屋の中で吠えまくります。

床の下から水道管や電気を通す
大掛かりな工事になり、ドリルで
穴を開ける大きな音や、地面を掘る
音が部屋中に響いてきます。

いてもたってもいられなくなった
ぷりんの隠れ場所はやっぱり
机の下の秘密基地。

たまに静かな時間はウトウト。
でもおじさん達の声が聞こえると
出て行ってワンワン。
大きな音にはビクビク。

半日後にはずいぶん慣れたようで
午前中ほどの緊張感はなくなりましたが、
一日を通して家の中は落ち着かないし、
お散歩に出ても強い風と横殴りの雪に降られ
ぷりんにとっては散々な土曜日になりました。

工事の方がご近所にも挨拶に行かれるほど
大きなドリルの音がしていたのに、
平気でグースカ寝ていたおバカ3人息子の
無神経さを、少しぷりんにも分けてほしいと
思うママなのです



今日のおまけ…
さてIHヒーターになって初めてのお料理。
末っ子が作ってくれたイカの塩辛パスタです。

私の朝寝坊なんだろうなぁ


材料はニンニク、イカの塩辛、パスタ。
味付けは見ていなかったので
わからないのですが、絶品でした


怖い一日を過ごしたのに
何の恩恵もないかわいそうな
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

「たまには晩飯作ってやってもええで」と
涙がチョチョギレる様なことを言ってくれる
晋兄ちゃんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:26 admin page top↑
まだかなぁ?
2008 / 02 / 22 ( Fri ) 23:12:49
ぷりんはね、
いつも待ってるんだ。

いよいよ明日は


ママがこっちに
きてくれるのを。
それから、ママが
「ココにオイデ」って
言ってくれるのを。

電化住宅の工事


ぷりんはね、
ママのおひざが
大好きだよ。

朝の9時から


でもね、
ママはいつだって
いそがしそう。

夕方の5時までかかるそうです


だからぷりんはじっとして、
ママが来るのを待つんだよ。

問題はぷりん…


待ってたら、きっと
「オイデ!」って
言ってくれるから。

電気屋さんには


オイデの後には
きっと、やさしく
よしよししてくれるから。

家にいてくださいと言われてるし


ねえママ、
ママがおひざで
よしよししてくれるから
ぷりんは今日も
お利口に待っていられるよ


-ママより-
小さい頃はさわられるのが嫌いで、
私が近寄るとスーッと逃げて行った
ひねくれぷりん。

最近は少しずつ甘えん坊に変身。
それでもなぜか不思議なことに
夜は必ず私が呼ばないと
近くには来ません。

呼べばトコトコとやって来て、
私の前にゴロン。
頭を膝に乗せて「なでて」のポーズ。

反対に朝は出かける前の少しの時間、
ファンヒーターの前で温まっていると
必ずやってきて「背中をなでて」の
ポーズをしたり膝に乗ってきたり。
呼ばなくても近づいてきて
やたらに甘えます。

でもコングにオヤツを詰めてやり
「じゃあ行ってくるね」と言えば
後追いもせず、あっさりと
ハウスでオヤツと格闘。

朝はもうすぐお別れだから
甘えん坊、
夜はずっとママがいるから
甘えなくても大丈夫って
ぷりんは思ってるのかなぁ、と
ちょっと不思議なママなのです



今日のおまけ…
木曜日のレミオロメンのコンサート、
スローな曲が多く、前回よりも落ち着いた
ライブでしたが、やっぱり何度聴いても
ステキな歌ばかりでした。

と、盛り上がった気持ちのままで
家に着くと…
トホホなパピヨン日記
おばさまのアイドルみやびさんと
パピヨン界の貴公子むぎさんから
ステキなお届け物が!

ぷりんが外に行かないように


ぷりんには手作りのクッキー4種。
ウコン、黒ゴマ、アーモンド、スピンパワー
どれもヘルシーで体に良い食材です。
そして私にはチョコと紅茶の
ティータイムセット。
永遠の貴公子、むぎさんの写真まで。

さて、ぷりんのクッキーといえども
もちろん私が最初に味見です。
どれもほどよい硬さと香ばしさ。

ダンボールでとうせんぼだな…


じゃあ次はぷりんにね、と
ひとつつまんだ瞬簡に
大口に襲われた私です。

みやびさん、むぎさん、
ありがとう。
週末は紅茶とチョコと
ぷりんのクッキーで
優雅な時間を過ごしますね



なぜかガウガウ事件の後に
少しずつ甘えん坊に変身する
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

ぷりんにいただいたクッキーなのに
美味しくていっぱい食べてしまいそうな
ママに「ダメ!」のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
かけっこのあとは…
2008 / 02 / 20 ( Wed ) 22:14:32
晋兄ちゃんとね、
かけっこしてあそんだ後、
人がたくさんのところに行ったよ。

皆様に褒めていただいた?末っ子ですが


前にも来たことがある
ところだったから、
ぷりんは前よりも
お利口にできたよ。

原付免許の筆記試験トラップにはまり込み


でもね、晋兄ちゃんが
ぷりんとママをおいて
どこかに行っちゃったんだ。

落ちること数回(涙)


ときどき戻ってきて
ちょっとだけいっしょに歩いて
すぐにかくれちゃうんだよ。

試験に行ってる日の朝10時半頃には


一人でおいしいものを
モグモグしてるんじゃ
ないかって心配したけど
あっちのお店の中に
入っていくのが見えたよ。

いつも恐怖の“落ちた”メール


ねえママ、
晋兄ちゃんのところに
行こうよ。
早くこのお水、
ゴックンしてよ


そしてやっと今日「受かったぁ」の文字が


-ママより-
芝生広場で遊んだ後は
息子の真の目的地、
ショッピングモールです。

何か目的の小物があるらしく
あちらこちらの店に入る息子。
それを追いかけたいぷりんは
キュンキュン。

彼がお店にいる間、
私はぷりんのそばにしゃがみこんで
なでてやったり、写真を撮ったり。

以前、ここに来た時は
人の多さに舞い上がり、
私のコマンドは全然耳に
入らなかったぷりんですが、
今回は人もまばら。

たまに至近距離を歩く人に
突然吠えてビックリすることが
ありますが、なでている間は
じっとオスワリができました。

少しずつ落ち着いて来た
ぷりんに「春はそこまで?」
と感じてしまうママなのです



今日のおまけ…
CMを見た瞬間から「絶対に食べなくちゃ♪」と
決心していたシナモンメルツ。
この日、ショッピングモールで買って帰りました。

アゲアゲの絵文字とともに送られてきました


とろ~りとろける甘いトッピング。
ふんわり広がるシナモンの香り。

激ウマの新製品に
「今回は少し冷めてしまったから、
次はもっとアツアツで食べてみよう!」
とまた買いに行く気でいっぱいの私です。

っと、ここで発覚!
なんとこのシナモンメルツ、
きゃらめる地方限定商品なのです。
どうも試験販売されているよう。
皆様のところにも数ヵ月後には
姿を現すのでは?



晋兄ちゃんを向こうに発見して
水の中を突進するかと思ったけれど
どうしても行けなかったぷりんに勇気のポチッとね!
ポチっとね

シナモンメルツ、全国販売になるか否かは
きゃらめる地方の売れ行き次第?
食べたいあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でも1個で438Kcalだとか?

たくさんのポチをありがとう♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
しょうげきの晋兄ちゃん
2008 / 02 / 18 ( Mon ) 22:32:05
ママと晋兄ちゃんとね、
ブーンでお出かけしたよ。
ときどき来るおさかなの
ニオイのこうえんだったよ。

大人になって戻ってきたのかと思ったら


いつもはママが
あそんでくれるけど、
今日は晋兄ちゃんが
あそんでくれたよ。
しばふのひろばで
いっしょにたくさん
かけっこしたよ。

やっぱり末っ子は末っ子


でもね、
晋兄ちゃんのクツが
ココまでオイデって
言ったんだ。

まだ免許がないので自身での移動手段もないのですが


だからね、
ぷりんはつかまえようと
晋兄ちゃんのクツを
かじっちゃったよ。

よく私と出歩いてくれます


そしたらいつもはやさしい
晋兄ちゃんが「コラッ!」って
コワい声を出したんだ。
ビックリしちゃったけど、
ぷりんは晋兄ちゃんが
もっと大好きになったよ。

まぁ車も財布もない私だったら


ねえママ、
ぷりんのヒモをもつのは
ママじゃなくて晋兄ちゃんでも
ぷりんはだいじょうぶだよ


-ママより-
週末の寒風吹きすさぶ中、
末っ子もついてきてくれて
ぷりんの遊べる芝生もある、
近場のアウトレットモール
行ってきました。

いつもなら私が芝生広場で
ぷりんと遊ぶ間、息子は
「寒い寒い」とじっとしてガタガタ
震えているのですが、この日は
風も強くじっとしていると凍るよう。
そこで珍しくぷりんのリードを持ち
一緒に走って遊んでくれました。

ところが、ぷりんがまだ噛むことから
完全に脱却しきれていないと思っている
私はその様子をほほえましく見ながら
内心ハラハラ。

案の定、しばらくしたらぷりんの目が
前を走る息子の靴に釘付けに。
「噛んでくるよ!」と声をかけた直後、
ぷりんは靴にかじりつこうとしました。

息子には噛んできたら低い声で
「コラッ!」と一喝するように
先日から言ってあったので
いいタイミングで「コラッ!」の
一喝。

ぷりんは一瞬でひるみ、私の時のように
余計興奮して襲い掛かることは一切なく、
動きを止めてしまいました。

そしてその後はいくら走っても
ぷりんは息子の靴を狙うこともなく、
もっと驚いたことに、ショッピングモールに
移動した後もリードを引く私ではなく
息子の足元を歩きたがったのです。

ぷりんは息子の一喝の声で
彼を頼れると認めたのでしょう。

かといって私がいなくても大丈夫という
わけではなく、やっぱり私が少し姿を
消すと大騒ぎで探してくれるぷりんに
ちょっとホッとするママなのです



今日のおまけ…
日曜の夜、息子が中学時代に
所属していた野球チームの同窓会。
ボーリングとバイキングの企画があり、
大喜びで参加してきました。

一緒には出かけてくれないかも


久しぶりに見るチームの同級生達は
みんなすっかり成長しイケメン青年に。
それぞれの高校生活やこれからの
進路について楽しく語り合えたようです。

しれませんけどね…


私はといえば、苦手なボーリングの
スコアは散々でしたが、食べ放題と
楽しいおしゃべりでおなかも心も
いっぱいになれたひとときでした。



このままぷりんが落ち着いてくれると
うれしいんだけど、まだ少し不安な
ママにポチッとね!
ポチっとね

晋兄ちゃんに遊んでもらえて
楽しかったぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

帰りの遅い日が続いています。
なかなか皆様のところに
回りきれなくてごめんなさい。
でもこっそり拝見しています

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
なかよしのいいニオイ♪
2008 / 02 / 16 ( Sat ) 23:18:29
ママと晋兄ちゃんがね、
ならんで楽しそうだったよ。

3月1日の卒業式に備えて


それにね、
いいニオイがしてたんだ。

朝から美容院に行きパーマとカラー


ぷりんにもくれるかなって
いっしょうけんめい見てたんだけど
なにももらえなかったんだ。

それだけで4時間かかり


でもね、
お利口にしてたから
ぷりんの分ものこしてくれたよ。

帰ってすぐに末っ子とお出かけ


ねえママ、
このカリカリはおいしいね。

夕方に帰りテンプレを少し直して


でもママたちが食べてたのと
ちょっとニオイがちがうような
気がするんだけどな


時間のかかる餃子作り


-ママより-
毎日のようにニュースで流れる
「餃子」の二文字。

そして最近、よくブログで
見かける手作り餃子。

一人で作るには時間が
かかりすぎるので
暇そうにしている末っ子に
「包むの手伝ってくれる?」
と聞いてみると意外にも
あっさりとOKの返事。

早速、材料を買い出しに行き
手作り餃子に挑戦です。

あちらこちらのスーパーで
餃子の皮の売り切れが
続出しているようで、
心配していたのですが、
意外にも近所のお店では
たっぷりと売っていました。

30枚入りを3袋購入。
さて、仲良く並んで包み始めると
おこぼれをねらってうろつくぷりん。

「ちょっと待っててね」と
声をかけながら頑張って包みます。
が…

一袋が終らないうちに末っ子が
「もう飽きた」と言い出し、
途中ヤメしてしまったのです。

彼が包んでくれたのは28個。
それも途中で友達とメールの
やり取りをしながらです。

結局、一人で60個以上の
餃子を包み、食べるときには
すっかり飽きてしまっていた
はずなのですが、大葉入りが
なかなか美味しくて
食欲が暴走してしまった
ママなのです



今日のおまけ…
去年の春、我が家の庭で巣作りをし、
ヒナをかえした山バトのクルックー
夫婦で戻ってきました。

フル稼働の一日でちょっと疲れちゃいました…


秋に剪定をしたので、巣を作るツバキは
一回り小さくなっちゃいましたが、
今年も巣作りをしてくれるのかな?



「次に餃子作る時も手伝ってくれる?」
と聞くと「イヤ」とあっさり断られ
餃子は当分作らないと思ってるママにポチッとね!
ポチっとね

カリカリの餃子の皮が嬉しかった
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

エラーでせっかく訪問してくださったのに
見ていただけなかった皆様、
ごめんなさいね~
直りましたからポチもお願い!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:36 admin page top↑
ひゃら~り♪
2008 / 02 / 14 ( Thu ) 22:31:42
ママとね、
おさんぽに行ったよ。

末っ子が帰ってきてからというもの


とってもいいもの
見つけたよ。

夕食のおかずがいつも足りない


カジカジすると
ポロポロになるよ。
ガリガリすると
バラバラになるよ。

たまにはご飯も足りない


ママがくれるオヤツみたいに
おいしい味はしないけれど
広いお空をながめながら
カジカジしたら、もっと
たのしくなるんだよ。

今まで兄ちゃん2人と質素なおかずで暮らしてたのに


ねえママ、
ぷりんのところに来て
いっしょにカジカジしようよ。
ママにはさっき見つけた
小さい方のカジカジを
あげてもいいよ


一挙に食費がはね上がりそう


-ママより-
ニコちゃんが大好きな枝かじり。
ぷりんは今まであまりしなかったのですが
LAからのテレパシーを感じたのか、
最近、急に枝かじりに目覚めました。

クンクンしながら公園内をお散歩。
ついでにちょうどいい枝を見つけます。

とっても楽しそうに枝をしばらくカジカジ。
離れたところから呼ぶと、私のところへ
走ってくるのですが、ひとしきり私と
遊んだ後は、枝が落ちている場所へ
まっしぐら。

急に枝をかじるようになったのも
不思議ですが、広い公園の中、
置いてきた枝の場所をちゃんと
覚えているぷりんがとっても
不思議なママなのです


今日のおまけ…
前回、前々回に続き、お散歩時の
ぷりんの興奮噛み経過です。

今日は月曜以来、ぷりんとの
夕方のお散歩の日でした。

いつものように公園までの
道のりを遠回り。
時間をかけてどんどん歩きます。

気持ちを入れ替えた私には
ぷりんが以前より前に出ず
上手に歩いているようにも見え、
たくさん褒めてやることが
できました。

さて、数十分後、公園に到着。
最初はショートリードのまま
しばらく好きにクンクンさせ、
いよいよロングリードに。

まだ出してもいないボールを
期待してワクワクの目を
向けてきます。

今日はボールはやめておこうか、
とも思っていたのですが、
ぷりんの目ヂカラに負けてしまい、
袋をゴソゴソ。

すでに「ヨ~イ…」の体勢に入っている
ぷりんにまずはオスワリの一言。
それからボールを高くバウンドさせます。

はじかれたように走り出すぷりん。
くわえては落とし、またそれを
追いかける、まさしく狩りのよう。

少し走って何かが気になったのか
立ち止まり、ボールを置いたまま
私のところへ。

跳びました。
2回?いや、3回?
いかにもワンコが飼い主に
じゃれ付くように。
噛むわけではなく
唸ってもいません。

その目からは噛んでいた頃の
ギラギラもなくなっているように
見えました。

その後も数回、跳びついて来たのですが、
口を開けたのは1度だけ。
私が悩んでいた頃のぷりんとは
跳ぶ力も全く違っていました。

5分ほどのボール遊びの後、
脚足歩行、走行の練習。

私が走ると、時々、足にも
噛み付こうとしてきたぷりん。
実は足首やお尻も噛まれた
ことがあります。

ところがそれも今回はなく、
楽しそうに追いつけ追い越せで
私の横や後ろを走ります。

本当に噛まなくなったのか、
たまたまだったのかは、
やっぱりまだわかりませんが、
噛んでいた頃よりも、興奮せずに
遊んでいたことは見て取れました。

まだ始めの1歩。
1歩進んで3歩下がるぷりんですが
来年の今頃は笑っていられるように。

もう一つ、不思議なこと。
以前はリビングで「オイデ」と呼ぶと
しぶしぶやって来て、私の前でゴロンを
していただけだったのですが、急に私に
くっついてゴロンをするようになりました。



方向音痴の翔兄ちゃんより
ぷりんの方がしっかりしてるんじゃない?
って思ってるママにポチッとね!
ポチっとね

お利口にしてたらもっと楽しいことがあるかもよ、
って、ぷりんに応援のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ぷりんの枝噛みを見ると
いつも歌いたくなる歌がココに!注:音が出ます

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
おじゃまかな?
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 22:32:32
ママとね、
おさんぽに行ったよ。

夕方、会社を出ると


いつものところに
ニャースケが日向ぼっこ
していたよ。

チラチラと雪が


ニャースケのまわりは
おいしいニオイがするよ。

高台の我が家では


何もおちてなかったけど、
いっぱいクンクンしちゃったんだ。
ニャースケはおこってたけどね。

かなり降っていました


ねえママ、
ニャースケたちは
いつもひなたぼっこで
ねんねしているね。
いつかぷりんと
あそんでくれるかな


積もったら明日の出勤は遅刻でもいいや、と


-ママより-
休日の散歩コース。
スーパーの裏手にある小径には
いつも数匹の野良ニャンコがいます。

お天気のいい日は陽だまりでお昼寝。

でもニャンコさんたちの平和な眠りを
妨げる、土足で他人の家に上がって
いくようなあつかましいぷりん。

ニャンコのニオイを嗅ぐためか、
食べ残しゴハンを探すためか、
怒っているニャンコにはわき目も
振らず、クンクンの世界へまっしぐら。

挙句にはニャンコの前で遊びを誘う
ピョンピョンダンスまで。

ニャンコの背中がますます丸くなり
警戒警報が発令されたのを見て
急いでぷりんを引っ張るママなのです



今日のおまけ…
前回の記事にはたくさんのコメントを
いただき、本当にありがとうございました。

バチあたりな事を考えたのでやんじゃいました(涙)


「隣の芝生は青く見える」と同じで、
皆さんおとなしいワンコと穏やかに
暮らしてらっしゃるような気がしていた
のですが、それぞれ悩まれたり大変な
時期があったことを教えていただいた
だけでもずいぶん励みになりました。

戸惑いながら書いた記事、
たくさんの方のコメントやアドバイス、
少しずつ気持ちが晴れていくのを
感じたコメント返信。

いろんな気持ちをひとまとめにし、
不安は消し去ったつもりで出た日曜日。
午後のお散歩。

公園までの道のりも、キュッっと
チョークチェーンを引きながら
少し手を抜いていた脚足歩行を
きちんとさせます。

さて公園でひと遊び。
ボールを出して追いかけさせます。
訓練士さんに習ったとおり近づいて
きたらリードを短くかまえ、飛びつき
そうになった瞬間に引けるよう準備。

ボールを追いかけた興奮とともに
コチラへかけてくるぷりん。
私を見上げる目。
「あ!来る!」とリードを握る手に
力が入り、一瞬身構えます。
ところが…

ここで飛び跳ねはしたものの、
口は開けず、噛んでくる気配も
ありません。

結局、この日私に飛びついて来た
のは噛まなかったこの一度きり。
革手袋がなかったのでせめてもの
抵抗で2枚重ねにはめていった
軍手も暖かかっただけでした。

たまたま噛まなかっただけなのか、
何か私に変化を感じたのか、それは
まだこれから回数を重ねていかないと
わからない事ですが、今までだと
「キャ~、痛い~、やめて!」だったのが
気持ちだけは「来る気か!」と強く
持つようにしていました。
その私の目とぷりんの目が合った瞬間に
飛び上るために蹴った後ろ足がいつもより
弱かったように思います。

今日と明日の夕方のお散歩は
翔兄ちゃんの担当。
私と公園でボール遊びをするのは
木曜日になります。

トンネルの向こうに少し見えてきた光。
そこまで到達できるかどうかは
私の気持ち次第なのかもしれませんね


凹んでも前より強くなってよみがえってくる
不死鳥のママにポチッとね!
ポチっとね

いつかママをスーパーサイヤ人に
してくれるかもしれないぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

たくさんのポチをありがとう!
今夜はヒゲダンス?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
アホぷりん…
2008 / 02 / 10 ( Sun ) 21:43:32
ママがね、
ずっとおうちにいるよ。

雪の予報だったのに


ぷりんのおひるねも
みててくれるよ。

ぜんぜんウソでいいお天気


たくさんよしよしも
してくれるよ。

口では「雪が降ったら困るね」なんて


ねえママ、
お日さまのだっこも
あたたかくて好きだけど
ママのよしよしは
もっと大好きだよ


一応、大人みたいな事を言ってたけど


-ママより-(長いです)
穏やかな日差しに包まれた連休2日目。
午後からの訓練のためにお出かけはナシです。
午前中はいつもより少し長めのお散歩。
公園でロングリードに付け替えボール遊び。

本当は仕事のない日の雪だったら


ボールを追いかけて興奮してきたところで
実はこの一週間ほど悩まされている
ぷりんの飛びつき噛みつきが…
この数日は特に酷くなってきて、私の手や
腕は小さい傷がたくさんあります。

(記事にする事はためらったのですが
ぷりんと私の成長の過程として、
記しておきたいと思います。
また噛みグセで悩んでらっしゃる方と
痛みを分け合えたらな、という気持ちです)

なぜ、ぷりんが噛んでくるのか?
明らかに2週間前にキツく叱った後のパニック状態での
噛みつきとは違っていて、気持ちの高揚を私の手に
ぶつけてくる、そんな感じの噛みなのです。

でもきっかけは2週間前の事件だと思います。
私の頭の中にはあの噛まれた瞬間の
全身総毛立つような感覚がまだ残っていて
ぷりんの飛びつきをコワいと感じてしまうのです。

実際、飛びついてきた瞬間には、もう私の手は
ぷりんにかぶりつかれていて、振り払うのに精一杯。
振り払えば振り払うほど、興奮して飛びついてくるのが
わかっていながらも痛さで手を振ってしまうのです。

ぷりんに「試されているのか?」という感じも。
敏感なぷりんは、きっと私のぷりんの歯への
恐怖を感じ取っているはず。
ママが本当にリーダーなのかどうか、私の心の揺らぎが
ぷりんの不安につながっているのかもしれません。

そして訓練士さんからいただいたアドバイス。

ぷりんの様子を常に見ていて、噛まれる前に
「ダメ!」とリードを引いて噛ませない状態にする。
こうすることによって「噛めなかった→噛んじゃいけない」
と学習させていきます。
でも「あ!」と思った瞬間に飛び掛ってくるぷりん。
しばらくは緊張の公園になります。

噛まれてしまった時も「来るなら来いや!」の
強い気持ちで、手を振り払ったり苦痛の声を
出したりせずに「ダメ」と強く言う。
あくまでも冷静に、低い声で。
これもまた難しい。
高い声や手を動かすことが、次の興奮を
呼ぶのはよくわかっているんですが、
やっぱり痛いものは痛いのです。

そして最後は究極の選択。
家族として仲良く暮らしていくか、
距離をおいて付き合っていくか。

距離を置くなら、訓練も必要ありません。
噛み癖、飛びつき癖を直す必要もありません。
でも頑張ってくれるママだから、
きゃらめる家を選んで来てくれたと
信じたい私は前者を取りたいのです。

大切な家族、大切なぷりん。
一歩進んで三歩後退の訓練ですが、
いつか本当に心が通い合うときが
来ることを願って前を向いて
頑張っていきたいと思います。

「飼い主を噛むことは一番してはいけないこと」
耳にタコができるくらい聞いた言葉です。
だからこそ教えていかなくてはいけないのです。
ぷりんと私たちの楽しい生活のためにも。

なんてカッチョいい事いいながらも
時々、心の中で「このアホぷりん!」と
ボヤいてしまうママなのです



今日のおまけ…
気持ち良さそうなお昼寝中のぷりん。

ぷりんと一緒に遊べるなって


ズームアップしてみると…

楽しみにしてたんだけどなぁ…


キューティクルが整ってないのかな?


問題を次から次へと出してくれる
手厳しいぷりんにバシっとね!
ポチっとね

ぷりんのヒゲにはリンスが必要?
って思ったあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

たくさんのポチをありがとう!
サンバのリズムで踊ろうかしら…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:37 admin page top↑
いじわる翔兄ちゃん
2008 / 02 / 08 ( Fri ) 21:11:13
翔兄ちゃんがね、
ぷりんのだいすきな
おミカンのニオイだったよ。

やっと念願の3連休


おいしいおミカン、
まってたんだけど、
翔兄ちゃんも
いじわるなんだ。

なのに週末は雪予報


だってぷりんのコワい
ボーボーかいじゅうの
上におミカンのせるんだよ。

積もったらお出かけは出来ないけど


ねえママ、
早くとってくれなくちゃ
ボーボーかいじゅうが
ぷりんのおミカン
食べちゃうよ


ぷりんと雪合戦ができるかな?


-ママより-
意地悪シリーズ第二弾です。
ぷりんの苦手な石油ファンヒーター。

不思議なことに、この部屋には
ガスファンヒーターもあるのですが
そちらの方は一向に平気らしく、
前を陣取ってお尻を暖めます。

石油ファンヒーターの方は
点火していない時でも
ものすごく大回り。

楽しいオモチャタイムも
この前に落ちれば
一瞬で終了を迎えます。

さて、それがわかっていながら
わざわざ意地悪をする翔兄ちゃん。

前回に続き、またまた
すんなりと手に入れられない
ぷりんの目線が、コチラに熱く
注がれるのを感じるママなのです



今日のおまけ…
さて上記のガスファンヒーター、
もうすぐ使えなくなります。
ナゼかって?

でも寒いのはやっぱりヤダな…


ジャ~ン!
憧れの電化住宅になるのです。

以前から興味はあったのですが
たまたま来られた電化住宅の
セールスの方に年間の電気代、
ガス代の平均を計算していただき、
そこから電化住宅に変えたときの
料金変動を試算していただきました。

年間を通しての平均光熱費は
それほど変わらないのですが、
我が家は独立キッチンのため、
鍋を火にかけたまま忘れてしまう
こともあり、黒こげになった事も数回。

IHヒーターには自動停止機能も
ついていて何よりも安心安全です。

ただ大きな問題が…
キッチンと給湯の電化工事には
丸一日かかるとのこと。
その間、知らない人の出入りと共に、
きっと不意のドアの開閉もあるでしょう。

さて、ぷりんが吠えるのはともかく
開いたドアから飛び出さないように
これから翔兄ちゃんと策を練らなくては
いけない嬉しいけれど頭の痛い私です


いつもすんなりとはもらえない
ぷりんに頑張れのポチッとね!
ポチっとね

きっともらえたおミカンは
ホカホカだったと思うあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

たくさんのポチをありがとう!
裸踊りで風邪をひきそうになった私の代わりに
マリン母さんが裸踊りを交代してくださるそうです。
ありがとう!マリン母さん!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
いじわる晋兄ちゃん
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 20:59:19
晋兄ちゃんがね、
おいしそうなニオイで
パンをたべてたよ。

いつもは散歩の前にぷりんの足を拭くためのタオルを


ぷりんはちゃんと
オスワリして
まってたよ。

絞って玄関に準備してから出るのですが


だって大きいお兄ちゃんや
翔兄ちゃんはこうしてたら
いつもくれるもの。

今朝は絞ったまま洗面所に忘れてました


でもね、
お利口にまってたのに
パンは晋兄ちゃんが
ぜんぶモグモグしちゃた。

ちょうどそこにいた長男に「取って」と頼んだら投げてきて


ねえママ、
笑ってないでぷりんと一緒に
オスワリして晋兄ちゃんに
おねがいしてよ


-ママより-
チビチビ兄ちゃん改め晋兄ちゃんです。

私がテーブルで何を食べていても
寄ってこないぷりんなのですが、
私以外の家族がテーブルにつくと
必ず足元で待機します。

特に朝食時はそれぞれがちょこっと
パンの切れ端を食べさせてるのでしょう、
必ずお行儀良くオスワリで待ちます。

たまに立ち上がったり、動きを見せて
「ここにいるよアピール」をするぷりん。

さてこの日の晋兄ちゃん。
中華パン?のような油で揚げた
パンを食べていたために、
カロリーも高く、味も濃かったので
ぷりんには不適当と判断。
熱い視線を浴びながら一人で
全部、食べてしまいました。

晋兄ちゃんの手に握られていたパンが
なくなったのを見届けて、こちらへ訴えに
来たぷりんに、
「そう毎回は問屋が卸さんでぇ」と
オッサンのような口をきいている
ママなのです





今日のおまけ…
節分を前に「ドットわん」さんから
豆まきにと「ドライ納豆」が送られてきました。

ぷりんの雑巾が朝から顔に当たった痛くて情けない1日の始まり


コレだったら安心してまけるな、と
そのときは思っていたのですが、
肝心の節分の日…

晋兄ちゃんが調子悪くなったり、
調子悪いのに受験生の友達が
泊まりに来ていたり。
あらゆるゴタゴタですっかり豆まきの
ことなど頭から忘れ去られていて、
鬼が入り放題、福は逃げて行く
の波乱の一年になりそうな
きゃらめる家です


つまみ食いのママにはおねだりするのに、
テーブルのママにはおねだりしない
お利口さんなぷりんにポチッとね!
ポチっとね

「我が家の福を分けてあげてもいいわ」って
とっても心の広いあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキング、すごく上がって裸踊りやヘソ踊りをしていたら
頭が痛くなってきて明日は熱が出るかも…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:29 admin page top↑
へいわのいのり
2008 / 02 / 04 ( Mon ) 22:11:13
ママとね、
ブーンでお出かけしたよ。

我が家に泊まっている末っ子の友達(受験生)


こんどは
人がたくさんで
広いところだったよ。

うちから大学へのバスがとても不便で


ハトポッポも
「クルックー」で
おでむかえ。

結局、私が送り迎え…


たくさんのお花や
おりがみを見たよ。

月曜は仕事があるので最寄のバス停までお送り


でもここにあるものは
みんな悲しく見えるよ。

バスの時刻表まで調べてプリント


悲しそうな木、
淋しそうな石。

おせんべいをお土産に持ってきてくれたけど


ねえママ、
いつもみたいに
大丈夫だよって
みんなによしよし
してあげてよ


電話一本くだされば、って思う私は心が狭いのかなぁ


-ママより-
末っ子と牡蠣祭りに行こうと
約束していた日曜日。
ところが土曜日から彼が嘔吐下痢。

しかたなく牡蠣祭りはあきらめ、
以前から散歩に行こうと思っていた
平和記念公園に、ぷりんとお出かけ
してきました。

コチラに越してきて数年。
たまに通るものの、ゆっくり回った
ことはなかった平和公園。

広い公園内にはあちこちに
たくさんの碑や塔があります。
一瞬に奪われたたくさんの命に
思いをめぐらせ、もう争いは
決して繰り返してはいけない、と
平和のありがたさをかみしめながら
ぷりんとゆっくりと公園内を散策。

さてぷりんですが、この時
この時よりも、ずいぶん人に
慣れてきたようで、たくさんの
観光客がいましたが、クンクン
に忙しいながらも、人に吠える
ことはほとんどなし。

一回りした後は、行き交う人達を
眺めながらオスワリをさせ、
後ろからゆっくりなでてやります。
「誰も怖くないね~」って話しながら。

ところがせっかくの平和な
日向ぼっこを破る強敵が出現!
突然ぷりんが向かっていった先には
ハリネズミのように毛を逆立て
体を丸くするニャンコが。

たくさんの人には慣れてきたけれど、
1匹のニャンコには異常に反応する
ぷりんに引っ張られて、もう少しで
転びそうになったママなのです


人によって、吠えたり吠えなかったりするぷりんに
どうしてなのかよくわからないママにポチッとね!
ポチっとね

毎晩、入れ代わり立ち代り泊まりに来る
末っ子の友達に料理も米も底をついてきた
食糧危機の我が家に救助のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキング、かなり上がってヘソ踊りしています!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
ステキなプレゼント♪
2008 / 02 / 02 ( Sat ) 21:34:07
ママがね、
いいニオイのふくろ
もってきたよ。

入れ代わり立ち代わり泊まりにくる末っ子の友達


ニコニコしてたから
きっとぷりんのだ!
ってわかっちゃった。

今夜はとうとう受験生が…


ふくろはね、
おいしいオヤツのニオイと
かわいい女のコの
ニオイがしたよ。

受験する大学が我が家の近く


プレゼントのオヤツは
ぷりんの大好きな
チーズの味がしたよ。

しかも末っ子は体調不良で嘔吐下痢?


ママのプレゼントは
キラキラだったよ。

集中力を高めなくていいのか、受験生?


ねえママ、
このふくろの女のコと
いつかあそんでみたいな


しかも一緒に具合悪くなったらどうする?


-ママより-
ステキなプレゼントが届きました。

心配事は尽きないのです(涙)


魔法の腕を持っていらっしゃるリンクのお友達、
「まっすぐに。」のみぃさんからです。

みぃさんと旦那様の大切な優彩ちゃんが
1月23日に3歳のお誕生日を迎えました。
その記念のお誕生日企画に応募して見事に当選。

みぃさんの魔法の腕からは次々と
可愛らしいお洋服が生まれてきます。
他にも編み物やストラップ作り、
手仕事なら何でもこなされる
尊敬すべきステキな女性だと
想像しています。

お洋服はぷりんには小さいサイズだったので
私はキラキラ光るストラップを希望。
なんとスワロフスキーのビーズです。

ずーっと昔、平面のビーズ細工は
くじけそうになりながら作ったことが
あるのですが、今回いただいた
ワンコストラップは立体的な作品。

きっと難しいんだろうな、と
ちらっとネットでビーズ細工を
調べてみただけで、作り方の
細かさに、めまいがしそうに
なっているママなのです



今日のおまけ…
繊細で臆病なぷりんのために
買ってみました。

ますます白髪が増えるばかり…


以前、少しネットで調べてレメディ本体は
購入したのですが、期待していたほどの
効果が見られなかったような気がしたので
数回飲ませたきり。

ところが先日、こぐまさんのブログ記事で
彼女のスキッパーキ、ガウディちゃんと
エボニーちゃんにレメディを飲ませたところ、
数日後には変化がみられたとありました。

お薬でもサプリでもない不思議なレメディ。
これに頼るわけでも、私の思い通りに
したいわけでもなく、ぷりんが少しの音で
驚いたり、道行く人に恐怖で吠えたり、
そんなビクビクした毎日から、少しでも
解放してやれたらな、と少しだけ期待
している私です。


スワロフスキーと聞くと
草野仁さんの顔が浮かんでくる
ママにポチッとね!
ポチっとね

お花の持つ神秘的な力を信じる
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ランキング、すごく上がって裸踊りしています!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
* HOME *
