-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ナナちゃんのきせき
2008 / 03 / 31 ( Mon ) 23:09:18
ママとね、
ママのおともだちの
おうちに行ったよ。

休日は長男とPC争奪戦


そこにはね、
ナナちゃんっていう
ぷりんの知らない
大きなコがいたよ。

今までは日中も夜中でも好き放題の時間に


とってもしずかな
おねえさんだったけど、
ぷりんはやっぱり
知らないコは苦手だよ。

好きなだけMIXIをしていた長男


ナナちゃんといっしょに
知らないところを
たくさんおさんぽしたよ。

ところが社会人になり


知らないこうえんにも行ったよ。

昼間は会社、夜は疲れて早く寝る生活


ねえママ、
ぷりんは知らないコには
「こっちに来ちゃダメ!」
って怒っちゃうんだけど、
ナナちゃんはしずかだったね。

PCができるのが休日のみになってしまったのです


ぷりんもナナちゃんみたいに
いつだってしずかでいられるように
なれるかな



-ママより-
昨年夏、お腹に大きな腫瘍ができ、
虹の橋を渡りかけたナナちゃん。
以前の記事はコチラコチラ
(いつもコメントを下さるナナちゃん
とは違うナナちゃんです)


低血糖に加え、食べるものも食べず、
どんどん痩せ細っていく体なのに
お腹の腫瘍らしき膨らみだけが
目立っていたナナちゃん。

家族の温かい看護と愛情に包まれ、
少しずつ外へ出たり、ゴハンが
食べられるように。

そして体調が悪くなってから約半年、
一度はナナちゃんのためにきれいな
箱まで準備されたママさんでしたが、
先日の診察で驚くべきことが。

レントゲンから消えてしまった腫瘍の影。
正常に戻った血糖値。
血液検査では他の数値にも異常なし。

ナナちゃんの体の中で奇跡が
起こったのか、はたまたお腹の
中で膨らんでいた腫瘍は
何か違うものだったのか、
お医者様にも不可解な出来事
だったのですが、何はともあれ
元気になったナナちゃん。

早くお金を貯めて


残る困った問題は、病気のときに
食べるなら何でも、とアイスやプリン
を食べ慣れてしまったために、
体重が増えすぎてしまったこと。

ぷりんはいつまで経っても
ガウガウしそうだけれど、
ナナちゃんのダイエットのためにも、
これからも一緒にいろんなところへ
お出かけがしたいと思っている
ママなのです


今日のおまけ…
子ども達の大好きなチーズフォンデュ。

自分のを買えばいいのに


年に一度するかしないかの
ためにフォンデュ鍋を買うのも
もったいなく、今までは土鍋で
チーズを溶かしていたのですが、
これが底に焦げ付いて、後が
非常に面倒なことに。

リクエストはあるものの、
後片付けが面倒で、
しばらくご無沙汰していた
チーズフォンデュでしたが、
たまたまネットで見かけた
いい方法。

テフロン加工のフライパンです。
これなら弱火でチーズを溶かせば
焦げることなく、最後まで美味しく
いただけます。

ご存知だった方もフォンデュ鍋を
お持ちの方も、4月とは思えない
寒波に襲われている日本列島、
家族団らんで温かいチーズを
囲む夜を過ごしてみられては
いかがでしょうか?


奇跡は信じていればきっと起こるよって
教えてくれたナナちゃんにポチッとね!
ポチっとね

ナナちゃんのおとなしさを
ぷりんにも少し分けて欲しい
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
おおきいザップ~ン
2008 / 03 / 29 ( Sat ) 22:16:55
ママとね、
ブーンでお出かけしたよ。

海まで約30分


前にもクンクンしたことのある
ニオイがいっぱいだったけど、
前のところよりザザ~が
大きい音だったよ。

行きの車の中では


それにね、
大きなブーンが
たくさんとおったよ。

ぷりんも喜んで?大ハシャギ


大きなブーンが
とおったあとは、
ザザ~がビックリして
たくさん逃げてくるんだ。

帰りはマックのドライブスルーに寄ることに


だからね、
ザザ~じゃなくて
ザップ~ンの音に
なるんだよ。

国道の反対側にマックがあり


ぷりんはね、
ザップ~ンに
のみこまれないように
いっしょうけんめい
逃げたんだよ。

たどり着くのに少しグルグル


でもね、
ママはぷりんばっかり
見てるから、
ザップ~ンにおくつを
のみこまれちゃったんだ。

無事に買った後も


ねえママ、
ザザ~は
一緒に遊ぼうって
言ってるけど、
ザップ~ンは
ぷりんたちを
食べちゃうぞーって
言ってるんだよ。

帰り方向の国道に出るのにグルグル


だからちゃんと
ぷりんみたいに
見ておかなくちゃ
ダメだよ


時間もかかってしまい、ついにぷりんがオエッP(涙)


-ママより-
春の風に誘われて
ぷりんとお出かけです。

ここは前に訪れた海よりも
少し遠い場所。

大きな港が近くにあり、
たくさんの船が行き来します。

そのたびに寄せる大きな波。

なんとかぷりんを
波に慣れさせたいと、
一緒に波と追いかけっこ。

濡れたくなくて離れようとする
ぷりんを、一生懸命波打ち際に
誘い、コワくないよ~と
遊びながらのカメラ撮影。

しかし悲劇はそのとき。

大きな船が通った後の
大きな波に襲われ、
あっと気がついたときは
私の足が水の中に。

しばらく歩き回って
乾かす努力はしたものの、
その後はずっと歩くたびに
靴の中で「グジュッグジュッ」と
音がしていたママなのです


今日のおまけ…
オール電化にしてから約1ヶ月。
電気使用量のお知らせが来ました。

電化にする前の電気使用量750kwh、
約19000円の料金。
オール電化にしてからの使用量は
890kwh、料金約13500円。
プラス給湯器、IHコンロのリース料
約8000円です。

以前は電気料金に加え、
ガス料金も電気料金と同じ
くらいかかっていたのですが、
オール電化以降は電気のみ。

まだまだ夜間電力を上手に使えば
安くなる可能性もあります。

夏は電力量を減らすために、
料金が少し高くなるらしいのですが、
リース料を合わせても、年間通しての
光熱費は今までより安く上がりそうです。

ただ家族の人数やガス使用量に
よって、大きく差が出ないことも。

でも火を使わない安全。
タイマーで煮込み料理から
目を離せる安心。
鍋に突っ込んだまま温めても
焦げないお玉。
暑くならないキッチン。
利点はたくさん。

オール電化をお考えの皆様、
ご参考にしていただけると
ありがたいです。


お水が嫌いなのに
濡れた砂浜でゴロンとくつろぐ
摩訶不思議なぷりんにポチッとね!
ポチっとね

家に帰ってぷりんの足よりも
先に自分の足を洗いに行った
自己中のママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
ごほうびふたつ♪
2008 / 03 / 27 ( Thu ) 22:25:22
ママがね、
ジャーもゴーもお利口だったから、
ぷりんにごほうびくれたよ。

火曜日の夕方は突然の雷雨


一つはね、
ぷりんがブーンの中で
おるすばんしてるときに
ママと翔兄ちゃんが
買ってきたごちそうオヤツ。

家につくほんの5分ほど前に落雷の音が…


もう一つはね、
ママにはナイショだけど
ほんとうはぷりんは
いらないものなんだ。

今日はぷりん1ワンでお留守番のはず、と


だって食べられないし
きゅうくつなんだもの。

急いで家に帰りつくと


ママと翔兄ちゃんは
「かわいいね~」って
言ってくれるけど、
ぷりんはさっきの
オヤツがもっとほしいよ。

いつもは部屋の中からワクワク顔でのぞいているのに


ねえママ、
ごほうびのオヤツは
とってもおいしかったよ。

この日は玄関ドアをガチャガチャしながらキャンキャン…


こんどのジャーも
おりこうにしてたら
このオヤツちょうだいね



-ママより-
無事にシャンプーも終り、
帰りにはお店で、ごほうびの
オモチャやオヤツを買います。

今回はお店のあちこちに
うれしい「セール」の貼り紙が。

たまたま見つけたキャミソール。
大幅オフで3000円が500円に。
もちろん即買いです。

その後、夕食材料を買いに
スーパーに寄り、ぷりんは
車でお留守番。

少し前は心配で車の中には
残していけなかったのですが、
思い切って待たせてみると
意外なことに、私たちの姿が
見えなくなった後は、静かに
待っているようで、少しの時間
なら待たせることができるように
なりました。

そしてまたまたタイミングの
いいことに、お店で焼いている
焼き芋がちょうど焼き上がり時間。

お店のおじさんがマイクを持って
「ほかほか焼き芋が、
ちょうど焼きあがりました!
お値段ズバリ198円!」と
放送する声に、いつものごとく
「198円のどこがズバリやねん…」と
心で突っ込みを入れながら、
焼き上がりのいい匂いに誘われて
1本購入。

でも、当然のごとく独り占めはできず、
ぷりんと仲良く食べるハメに
おちいってしまったママなのです


今日のおまけ…
この季節、あちこちのブログで
見かけるミモザのお花が
我が家の食卓を彩ってくれました。

雷の音がこわかったんだろうな、とちょっとかわいそうに…


さっと茹でた菜の花と皮付きの新じゃがを
ごまドレッシングで和え、裏ごししたゆで卵
の黄身をパラパラ。

春の香りいっぱいのサラダを、めったに
使わないお気に入りの大皿に盛っていると、
「なんでこんなパーティのお皿なん?」
と鋭い声が飛んでくる我が家なのです

  
ぷりんのシャンプー、
ごほうび編まで付き合ってくださった
やさしいあなたはポチッとね!
ポチっとね

シャンプーネタが終ったら
次を探さなくちゃって
ちょっとあせってるママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
ガマンのゴー
2008 / 03 / 25 ( Tue ) 22:21:13
ママがね、
ジャーを止めたよ。

無事に初出勤を果たした長男


それから翔兄ちゃんが
ふわふわタオルで
ゴシゴシしてくれたよ。

初めての会社で疲れてるであろうに


ぷりんはやっと終わった
ってよろこんで、
ママの抱っこにギュって
くっついたんだ。

いきなりから大学の友達と


でもね、
もうかえれるって
ワクワクしてたのに、
次は高い台の上に
のせられちゃったよ。

夜は飲み会に出かけたまま


ジャーの後には
ゴーがあるのを
忘れてたんだ。

11時を過ぎても戻らず


ゴーはジャーみたいに
こわくはないけど、
ぷりんはもう
つかれちゃったよ。

明日の朝は早いって言ってたのに、と一人気をもむ私…


ねえママ、
おうちにかえったら
ぷりんはねんねするよ。
でもその前に
ごほうびのオヤツを
忘れちゃダメだよ


-ママより-
シャンプーが終わって、
ぷりんがホッとしたのも束の間。
仕上げはゴーのドライヤーです。

ワンコそれぞれ、
シャンプーが嫌いなコ、
ドライヤーから逃げ出すコ。

ぷりんはシャンプーで、
力を使い果たしてしまうのか
ドライヤーでは大人しく
固まっていてくれます。

でも固まりすぎて動かず、
お腹や足の内側は
いつまでも湿ったまま。

仕方なく適当に乾かし
あとは自然乾燥。

いつもよりお利口だった
シャンプーのごほうびには
何を買ってやろうかな
とワクワクしている
ママなのです


今日のおまけ…
卒業延期になった我が家の長男。

就職先の入社式があり、卒業まで嘱託社員
ではあるものの、一応、社会人になりました。

いつもは「笑っていいとも」の時間が過ぎても
寝ている生活が一変。
朝6時半に起き、まだまだしっくりこない
スーツを着込み、7時過ぎには家を出ます。

入社一日目、緊張がとけた顔で帰ってきた
彼の襟には誇らしげに光る社章が。

一円玉よりも小さなバッヂなのに、
息子が大人になったと感じた瞬間でした。

でも、まだ兼業社会人。
仕事と学業の両立は、きっと想像以上に
大変だと思いますが、母は口も金も出さず
じっと見守っていきたいと思っています

  
シャンプーのごほうびが
気になるあなたはポチッとね!
ポチっとね

シャンプーネタを
まだ引っ張ろうとしている
姑息なママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
イヤイヤのジャー
2008 / 03 / 23 ( Sun ) 22:33:59
ママと翔兄ちゃんとね、
ブーンでお出かけしたよ。

たまたまテレビをつけたら


ポカポカのお天気だったから
楽しいところに行けるって
ブーンにとびのったんだ。

サンドイッチマンがネタをしていた


でもね、
ついたのは
ぷりんのキライな
ジャーのお店だったよ。

やっぱり彼らはおもしろい


ぷりんはイヤイヤしたけど
翔兄ちゃんのだっこで
ハコの中に入れられちゃった。

本当はチュートリアルが好きだけど


ジャーのあとは
アワアワこうげきで
シャカシャカされたよ。

特に徳井さんが好きだけど


いいコだね~、えらいね~って
ママがいっぱいほめてくれるけど、
そんなことより早くおわってほしいんだよ。

最近、ネタをしてくれないからなぁ


ねえママ、
ココのお姉さんは
やさしくて大好きだよ。
でもね、
やっぱりこのハコは
キライだな


M1王者になるとどうしてネタをしなくなるのかな…


-ママより-
翔兄ちゃん曰く「臭さマキシマム」だった
ぷりんを、ものすごく久しぶりに
シャンプーに連れて行きました。

いつもシャンプーでは靴までびっしょりの
ひどい状態になるので、私も息子も憂鬱で
なかなか足が向かなかったのですが、
いつまでも放っておくわけにもいかず
二人で決心。
過去記事はコチラ

午後からのシャンプーの予定に備えて
朝から公園でタップリ走らせ、帰ってからも
なるべく寝かせないように過ごし、
出かける前にはフラワーレメディを。
「勇気」のミムラスとレスキューレメディ。
もちろんあがさんに紹介していただいて
購入したハーブの香りがやさしい
クラウドスターのシャンプーも持参。


戦闘体勢万端で出かけたシャンプー。
お利口とまではいえないのですが、
今回は写真も撮れるくらい、
ぷりんは暴れずにいてくれました。

まだまだタブのフチに前足を引っ掛け、
隙があれば逃げることばかりを
考えているようですが、
以前ほど私も翔兄ちゃんも
ビショビショにならずに
帰ってくることができました。

疲れさせたのがよかったのか、
レメディが効果を発揮したのか、
シャンプーのおかげなのか、
それともすべての要因が重なって
功を奏したのか定かではないのですが、
とにかくいつもより暴れないぷりん。

いつもカメラは持っていくのですが、
大暴れするぷりんにいっぱいいっぱいで
写真を撮っている余裕はなく、
必死で終らせて帰ってくるシャンプー。

でも今回は少しお利口だったので、
シャンプーそっちのけで写真を撮りまくり、
やっぱり翔兄ちゃんに「ちゃんと手伝えや!」と
叱られたママなのです


今日のおまけ…
さて、少し前に購入して
3週間ほど続けている
フラワーレメディ。

もっとネタが見たいのになぁ


怖がりぷりんには「勇気」のミムラス。
グータラな私には「元気、活力」のオリーブ、
そして早起き目指して「決意」のホーンビームを。
他は家族のために。

合ったものを選んでいれば、
すぐに効果があるらしいのですが、
ぷりんはやっぱりコワがりだし、
私は早起きができません。

もう少し繊細な目を持って見れば
ぷりんの中にも小さな変化が
あるのかもしれませんが、
今のところあまり変わった様子は
ないようです。

でも今回のシャンプーで、いつもより
おとなしくしてくれたのを考えると、
少しずつ効果が出てきてるのかも
しれませんね。

私の早起きは「早く寝る」という
根本的な問題を解決しなくては
改善は不可能なのかも。

  
ちょっとだけお利口に
シャンプーが出来たぷりんに
がんばったね♪のポチッとね!
ポチっとね

すぐに翔兄ちゃんに叱られちゃうママに
ドンマイ♪のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
あたらしいおともだち
2008 / 03 / 21 ( Fri ) 22:44:43
ママとね、
ポカポカのこうえんに
おさんぽに行ったよ。

ユニ○ロへ行ってきました


いつものこうえんには
お友だちがいっぱいだったよ。

ちょっと羽織る春用のジャケットを探しに


でもね、
ぷりんの知らない
ワンコもいたんだ。

でも、なかったので帰ろうとしてたのですが


ちょっと赤ちゃんの
ニオイがしたけど、
ぷりんよりずっと
大きかったよ。

一緒にいた末っ子が


ぷりんのところへ
ごあいさつに
来てくれたけど
ぷりんはガウガウ
怒っちゃったんだ。

今はいてるのは色あせていてじじむさいと言うので


だって知らないコは
コワいんだもの。

思い切って1本買うことに


ねえママ、
あのコはもう
ぷりんのこと
さそってくれないかな。

今、テレビでCMをしているスキニーにしました


ほんとうはぷりんも
仲良く遊びたいんだよ


でも私がはくと


-ママより-
少し暖かくなると、公園にもワンコが
いっぱいやって来ます。

わらわらと遊んでいるいつもの
メンバーに混じって、ひときわ大きな
ぬいぐるみのようなコが。
公園で会うのは初めてのお友だち、
スタンダードプードルのゆめこちゃん。

少し前から噂に聞いたり、お散歩の途中で
見かけたりはしていたのですが、トイプーに
慣れている私にはすごく大きく、でも、
モコモコの姿がとてもかわいく見えました。

ゆめこちゃん、まだパピーが抜け切って
いないようで、走るの大好き。
好奇心も満々です。

さっそくぷりんにも遊ぼうのご挨拶。
ところが大きな体で走り回る姿を見て
すでにビビリまくっているぷりんは
「来ないでオーラ」と、ガウガウ攻撃。
せっかく誘いに来てくれたゆめこちゃんを
追っ払ってしまったのです。

しかも追っ払った後は、「怖かったよ」と
言わんばかりに、私の足の間へ
逃げ込む始末。

こんなぷりんも、ゆめこちゃんの
年頃には誰とでも楽しく駆け回って
いたのに、と大人になる難しさを
改めて痛感しているママなのです


今日のおまけ…
さてお待ちいただいていた皆様、
いちご大福のレシピ、大公開です。

CMに出ている藤原○香のジーンズとは


材料(4個分)
切り餅4個(約200g)
砂糖小さじ1杯
市販のゆであずき120g
片栗粉大さじ3杯

1 生地を作る
餅は一切れを4~6等分に切って口径20cmくらいの耐熱のボールに入れ、
水大さじ2と砂糖を加える。
さっと混ぜてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱して取り出す。
ぬれぶきんの上にボールを乗せ、水でぬらした木ベラで全体を練り混ぜる。
このとき、餅のかたまりが残っているうちはやや混ぜにくいが、そのうちなじんで
くるので、しっかりと練り混ぜるようにする。
生地がなめらかになったら、そのまま5分ほどおき、粗熱を取る。

2 生地を4等分する。
片栗粉を全体に広げたバットに生地を入れ、10×15cmくらいの楕円形にのばす。
表面にも薄く片栗粉をまぶして10分ほど置いてから4等分する。

3 あんを生地で包む
30cm四方に切ったラップを4枚用意する。 
ラップの中心に1個分の生地をのせ、約8cm四方に手で伸ばす。
生地をラップごと手にのせ、中心にあんの1/4を広げいちごをのせる。
生地の四隅を合わせるようにしてあんを包み、手でつまんで軽く閉じる。
さらにラップの四隅を合わせてぎゅっとしぼり、ラップをはずす。
閉じ目を下にして、形を整える。

とても同じとは思えないのです


はい、美味しいいちご大福の出来上がりです。

いちごを入れない普通の大福、
ヨモギを摘んできてヨモギ大福。
どんどん膨らむ夢に
ダイエットとは名ばかりの春が
過ぎていきそうです

  
本当はゆめこちゃんと
一緒にかけっこしたい
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

ほんの一滴使うために
わざわざ食紅を買いに行った
凝り性のママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
ココがカイ~の
2008 / 03 / 19 ( Wed ) 23:07:15
ワンコのニオイの
お兄さんがね、
おうちにきたよ。

長男が計画していた卒業旅行


お兄さんとママと
こうえんに行くのは
たのしいんだよ。

メンバー5人のうち2人が卒業延期になり(含長男)


だってたくさんほめてくれるし、
オヤツもいっぱいもらえるんだもの。

2泊3日でUSJだった予定を1泊のスペースワールドに変更


でもね、おわったあとは、
ネムネムになっちゃうよ。

名前も卒業旅行ではなく慰安旅行に変更


ねえママ、
今日もぷりんは
がんばったよね。

慰安してほしいのはこちらの方である


がんばりすぎて、
お目めが閉じて
きちゃいそうだよ


-ママより-(いつものごとく長いです)
訓練9回目です。

今回は新しく脚側定座、横に並んで
オスワリをする練習です。

向かい合ってオスワリさせた状態から、
「ヒール」と声かけをしてから、
オヤツで誘導し、隣に座らせます。

これは言葉で説明するのが難しいので
機会があれば動画を撮ってみたいと
思っています。

そして前回に引き続き、リードを鉄棒に
くくりつけ、しばらくぷりんと離れる訓練。

今回はこの時間を長く取ったので、
訓練士さんと、たくさんのお話が
できました。

その内容を少し。

通りすがりに他のワンコに吠え掛かっていこうと
するとき、リードがピンと張った状態で、いくらダメ、
と叱っても、これはワンコにとっては飼い主の
応援になるそうです。
以前にも書きましたが、警察犬が犯人に飛び掛る
訓練をするとき、リードをギューっと引き締めた
状態で声をかけます。
これによって警察犬は訓練士の声かけを
ピンと張ったリードを通して犬自身の勇気に
変え、離されると同時に犯人に飛び掛って
いくそうです。

飼い犬にしても同じこと。
リードを引っ張られながら声をかけられる、
これは飼い主の勇気をもらっていることに
なります。
「ダメ」を教えるには一瞬リードを引くだけの
ショックでなければいけないのです。

「リードが引かれている=飼い主が後ろに
いてくれている」「リードがたるんでいる=
飼い主がいるのかどうかわからない」という
図式が成り立つのでしょうね。

そしてもう一つ。
小さいワンコが大きいワンコに吠えている時、
飼い主はどうしても相手の飼い主さんへの
遠慮や、万が一、相手のワンコが飛び掛って
きたら、などと考え、ついつい自分のワンコを
抱きかかえてしまいがちですが、
これは一番よくないことだそうです。

相手よりも高い位置になってしまうことと、
抱っこされながらの「ダメ」は、ワンコにとって
応援以外のなにものにもならず、相手に吠える
という行為は改善されないという事です。

また、ワンコに何かを教える時は褒めることだけが
主流になっているような感もありますが、
叱ることも必要だと訓練士さんはおっしゃいました。

家の中から外に向かって吠え続けるワンコ。
たとえばこのコがいつまで経っても吠え止まない
場合は褒める機会がありません。

ものすごく長い時間をかければ、吠え止んで
褒めることも出来るかもしれませんが、
「ダメ」を理解しているコ、叱られていることが
わかっているコには叱ることも必要です。

「ダメ!」「うるさい!」でワンコが吠え止めば
そこが褒めのチャンスになります。
褒めのチャンスを待つだけではなく、チャンスを
飼い主自身が作っていくことも必要だと
訓練士さんは仰っていました。

訓練も9回目になり、ぷりんもずいぶん
落ち着いてきました。
まだ公園で走ったり興奮すると飛びつき噛みの
クセはふとした時に出てしまうのですが、
お散歩はほぼ引っ張らずに歩けるように
なりました。

いろんな訓練を一緒に受けることによって
少しずつぷりんの気持ちがわかってきた
ような気がします。
なでたり一緒に遊んだりするだけではなく、
私の言う事をぷりんが理解しようとして
受け止めてくれる、そしてそれが出来た時
に分かち合えるお互いの喜び。

言葉での会話はできなくても、
心で会話が出来るようになるまで。
そして、そこに見えるぷりんとの
楽しいおてんばな毎日を送るためにも
訓練をずっと続けていきたいと
思っているママなのです


という事で、とても長い記事になってしまったので
いちご大福のレシピは次回のお楽しみになります。
お待ちいただいていた皆様、ごめんなさいね

動画を取る前に庭掃除をしなくちゃいけない
ママにポチッとね!
ポチっとね

ワンコがカイカイしていると
ついつい掻いてやってしまう
優しいあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:24 admin page top↑
つぶつぶいちご♪
2008 / 03 / 17 ( Mon ) 22:16:54
ママがね、
れいぞうこを開けてから
ぷりんのことを呼んだよ。

我が家の長男、


こんな時は、いつも
おいしいオヤツが
もらえるんだ。

いつもは昼まで寝ているくせに


今日のオヤツは
赤くてまあるい
つぶつぶいちご。

日曜日になると早起きをする


ゴックンするには大きくて
カミカミするのはかわいそう。
だから何回もペロペロして
お口でモグモグしたんだよ。

それはなぜか?


ねえママ、
つぶつぶいちご、
モグモグしたらお口の中で
甘いジュースになるんだよ。

朝8時からの仮面ライダーを見るため


きっとおいしく食べてね、の
ごあいさつなんだね


その30分のために土曜の夜がいくら遅くても


-ママより-
会社近くの行きつけのスーパーに
キレイで安い苺を見つけました。

冷蔵庫に入れておき、
たまに開けてはつまみ食い。
少し喉が渇いたときに
一粒つまむのが楽しみです。

でもきっちりチェックを入れている
ぷりんの千里眼に、苺のつまみ食いを
見破られ、いつものようにキラキラ攻撃。

初めての粒は上手に食べられず、
丸のまま、口から出したり入れたり
していたのですが、2粒目は適当に
噛めるようになり「アウアウ」と噛んで
ゴックン。

でも2~3回の「アウアウ」で、すぐに
素に戻って次の苺を期待する視線に、
もうつまみ食いもガマンしなくちゃ、と
自分にも厳しいママなのです



今日のおまけ…
少し前から、何日もかけて毎日少しずつ
水分を飛ばしていったあんこができあがり、
季節のいちごと出会いました。

必ずきっちり起きてくる


たまたま美容院でめくっていた雑誌に
載っていた簡単いちご大福。

彼曰く「夢のヒーロータイム」だそうな…涙


作り方を見て、こんなに簡単なら…と
美容師さんが離れている隙に、こっそり
携帯でパシャパシャと作り方を写真に
収め、情報の持ち帰り。

個包装のお餅とあんこ、いちごが揃えば
ものの20分で作れます。

冷めても固くならないいちご大福。
美味しさのあまり2個も食べてしまって、
後悔で暗くなる私です



レモンは逃げていくのに
いちごには積極的な
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

ダイエット、と言いながら
食べ物ネタを続けてしまった
ママにガツンとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
ジャーキーはママのあじ♪
2008 / 03 / 15 ( Sat ) 23:05:08
ママがね、
キッチンでいいニオイを
つくってたよ。

夜に出かける日の夕食は


ぷりんは早くほしくて、
なんどもなんども
オスワリしてたのに、
ぜんぜんくれなかったよ。

「適当にコンビニで買ってきて」です


まほうのハコに、
ピーって呼ばれて、
ママがおいしいニオイを
出してたんだよ。

カレーやおでんを作っておく日もあるけれど


でもね、ぷりんがもらえるかなって
ワクワクしながら待ってたのに
ぷりんのお口じゃなくて、
アミアミの中に入れちゃったよ。

材料のない日は準備もなしです


それからね、アミアミを
お外に持って行っちゃったよ。

でもぷりんのゴハンだけは


ねえママ、
アミアミはどこに行ったの?
お外のニャンコさんに
あげちゃったらイヤだよ


ちゃんと手作りをしてから出かける私


-ママより-
まだ、マットを変える前に作り始めた
ジャーキーが出来上がりました。

ササミジャーキー。
いろんな作り方があるようですが、
今回の作り方は茹でずに弱火で
ある程度、火を通した後、レンジの
ドライ機能でまずは1時間乾燥。

そして翌朝、出勤前にもう一度、
レンジでドライを1時間。

その後、ネットに入れ風通しの
良い日陰に干して丸一日。

夕方、取り込んでみると、
まだ中の方はしっとりと
水分が残っています。

もう1日、ネットに入れて
外で乾燥。
やっと程よいジャーキーが
出来上がりました。

やっと、お口に入れてもらえた
ぷりんはいつもどおりの一気。

でも、何度も目の前を素通りする
だけで、どんなにオスワリしても
もらえなかったぷりん。
私だったらとっくに暴れ出してるなぁ、
と、ぷりんの健気さを見習わなくちゃ
いけないと思ったママなのです


今日のおまけ…
大ネズミたちから守ったチョコと
ホワイトデーにいただいたクッキーで
午後のコーヒータイムです。

ちょっと間違ってるかな???


MAROON5のライブを待ちながら。

今は半券になったチケット。
久しぶりに音の波に飲まれた感覚。
帰りの耳が遠くなるような音響。
独特のサウンドに酔いしれた夜。

凝った演出もスクリーンもなし。
音楽のみを楽しませてくれました。

いつも大物外国人アーティストには
素通りされてしまうきゃらめる県。
来てくれただけでもありがたい
彼らなのです。

酔いしれてみたい貴方はコチラMusic Start

  
もらえるまでじっと我慢をしていた
お利口ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

前座があることをすっかり忘れていて、
「ぜんぜん知らん曲ばっかりであかんな」と
最初は思っていたおまぬけママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
やわらかマット♪
2008 / 03 / 13 ( Thu ) 22:04:03
ママがね、
またまたあたらしい
マットをしいたよ。

そろそろテンプレ変えなきゃなぁ…


今度のは前よりも
やわらかいんだよ。

もうさすがに雪は降らないだろうし


ママの前に
ぷりんがチェック。

でもついつい忘れてしまう


大きさもあたたかさも
ちょうどよかったよ。

それに最近、妙に忙しい


広くてママもぷりんも
いっしょに乗れるよ。

なぜか息子達が3人とも夕食を家で食べるので


ねえママ、
これでいつでも
ママといっしょに
いいニオイのおへやに
いられるね。

帰ってからもバタバタだし…


ずっとママのそばに
いてあげるから
ときどきおいしいもの
ちょうだいね


-ママより-
やっと忘れずにキッチンマットを
買ってきました。
今まで忘れ過ぎですから、
「忘れずに」
とは今さら言えませんが。

ゴソゴソと敷いていると
さっそくチェックを入れに
ご意見番ぷりんが。

何も言ってないのに、
まだ半分折の状態で
乗っかってきます。

そしていつもどおりの
マッタリポーズ。

感想を聞かなくても、
このポーズから、
お気に召したことを理解。
少しだけ、降りてもらって、
やっとマットを全部、
引き伸ばすことができた
ママなのです


今日のおまけ…
ショック…

誰か自由な一日を私にくれないかなぁ…


「お礼に」と友達からもらった
上等のチョコレート。

1個だけ食べて、後は
誰にも取られないよう
お菓子箱とは別の所に
置いていたのに…

休日のブラックコーヒーと
一緒にいただこうと
楽しみにしていたのに…

どの大ネズミが食べたのか
真相は闇の中。
届かないところなので、
ぷりんでないことだけは確か。

夜中になると活動を始めるヤツら。
現行犯で捕まえるのは
簡単ではない。


  
やっと滑らないキッチンマットになって
踊る料理人にもなれるママにポチッとね!
ポチっとね

油断も隙もないサスペンスな毎日に
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:26 admin page top↑
ぽくぽくおさんぽ♪
2008 / 03 / 11 ( Tue ) 22:04:45
ママとね、
いつもブーンで通るところに
ぽくぽくおさんぽに行ったよ。

すったもんだの末、ようやく納車された末っ子のスクーター


知ってるところだけど、
おさんぽするのは
初めてだから、
張り切っちゃったよ。

私が初めてスクーターを手に入れたときは


どんどん進んで
ときどきママに
叱られたけど、
知らないコのニオイが
いっぱいするから
楽しかったんだ。

嬉しくてあちこち走り回っていたのに


急なさかみち、
たくさんのかいだん、
でこぼこ道。

息子はそれほどの感激もなさそう


おばちゃんにも
「こんにちは」って
言ってもらったよ。

ちょこっと町内を一周して


ぷりんはワンワン
しちゃったけどね。

再放送の5時ドラに熱中


ねえママ、
ぽくぽくで暑くなった
ホッペを風さんが
冷やしてくれるよ。

その後も少しだけ出て行き


次のポクポクにも
風さんが付いてきて
くれるといいね


バス停で止まっているバスの後ろで


-ママより-
長い坂道を上り、向こう側に下りたところに
神社があるのは以前から知っていました。

ぷりんがいなければ、決して歩いて
行ってみようなんて絶対に思わない
くらいの長い坂道を上がります。

知っているけれど初めての神社。
人がいるのかいないのか、境内は
キレイに掃き清められています。

しばらくぷりんとクンクン散策。

神社の横に山の奥に続く小道を
見つけ、進んでみることに。

少し暗い山道の奥には
なんと霊園と石屋さんが。

ぷりんを連れて入っていいのか、
戸惑いながらも入ってみると、
可愛い石像たちのお出迎え。

キティちゃんあり、トトロあり。
出迎えてくれるたくさんの笑顔に
思わず「私って不思議の国に
迷い込んだアリス?」なんて
厚かましいことを想像してしまった
ママなのです


今日のおまけ…
長い坂道のお散歩から
汗をかいて帰ってきた
私に嬉しいお届けものが!

一緒に並んで待ってたとか


表情豊かなまりんちゃんと、家族になって
数ヶ月だけど、すっかりまりんちゃんの
いい相棒になったニャンコの福ちゃんが
楽しい毎日を届けてくれる「ちわっこまりん」
naoぴさんからのプレゼントです。

かなりのドンくさ話を聞かせてくれました


まりんちゃん2歳のお誕生日プレゼント企画に
応募したところ、見事にまりんちゃんが
引き当ててくれました。

オシャレなnaoぴさんを思わせる
ステキなものばかり。
暖かな羊のひざ掛け、ラベンダーの
ピローミストにサシェ、ぷりんには
ササミ巻きのオヤツまで。

写真がヘタクソでいただき物が
ちゃんと写ってないのですが、
naoぴさん、まりんちゃん、
ありがとうございました。
2歳になったまりんちゃんに、
ずっとずっと楽しい毎日が
続きますように


  
新しい枕を買わなくちゃピローミストがもったいなくて
使えない、やっぱり貧乏性のママにポチッとね!
ポチっとね

表情も硬いような気がする
石像のキティちゃんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑

はるをさがして♪
2008 / 03 / 09 ( Sun ) 22:16:20
ママとね、
ブーンでお出かけしたよ。
ここは前にも
来たことがあるよ。

やっと末っ子が原付をゲット


たくさんのお兄ちゃんが
ボールで楽しそうに
あそんでたんだよ。

ミッションではなくオートマスクーターです


お空に向かって
いっぱいいっぱい
ぽくぽく歩いたよ。

頭金2万円だけは貸すことにして


ときどきいじわるな風さんが、
ぷりんのお耳にイタズラを
して行ったけど、お日さまが
すぐにポカポカあたためて
くれたよ。

後の8万はローンで返済


ねえママ、
じめんの下から
何かきこえるよ。
もうすぐだねって
虫さんたちの
おしゃべりだよ


早くバイトを探さないと


-ママより-
よく晴れた土曜日、
入学前のキャンパス学習に参加する
末っ子を大学まで送ったついでに
ぷりんと以前にも来たココへ。

車から降りてすぐは
いつもの散歩コースではないので、
お手紙を読むのに必死のぷりん。

何度か軌道修正を繰り返しながら
数十分後には少し落ち着いて
歩けるようになりました。

高い場所にあるこの公園。
頬をなでる風はまだまだ冷たく、
芝生にも緑は少ないのですが、
歩いていくうちにポカポカと
温まってきます。

途中、カメラを構えたり、
鳥をながめたり。
春がそこまで来ている
声をたくさん聞きながら。

桜の木に小さくついた
花芽のささやきに
まだ訪れたことのない
桜の季節が、今から
楽しみなママなのです


今日のおまけ…
春を呼ぶ写真館です。


つぼみつぼみははじけなかったポップコーン
春の訪れを告げる香白梅
白梅とぷりんの耳静かに息吹く命

                       空が青ければ…
紅梅とぷりんのしっぽ 日差しの中に春の微笑





せっかく一生懸命咲いてたのに
ぷりんにかじられちゃった梅の花に
ゴメンなさいね、のポチッとね!
ポチっとね

ここに来るとなぜかトイレが
心配になっちゃう条件反射の
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
あたらしいマット
2008 / 03 / 07 ( Fri ) 21:54:18
ママがね、
キッチンのマットを、
片付けちゃったんだ。

末っ子が練習していたミッションの原付


代わりにダンボールの
マットが出てきたよ。
でもコレじゃ少し
小さいんだ。

修理に出したのに結局動かなくなり売ることに


ぷりんが乗っかっちゃうと
ママが乗れなくなっちゃう。

末っ子は免許はあれどバイクもお金もなく


いつもぷりんが
どかされるから、
ママが前のマットを
出してきてくれたよ。

非常に機嫌が悪い


ねえママ、
ここならヌクヌクだよ。
ジャマはしないから
ここでママのせなか
見ててもいいよね



-ママより-
電化工事の日、以前から使っていた
キッチンマットをはずしてしまいました。
お風呂マットのような素材のこのマット、
キッチンの床ではツルツルすべるのです。

このマットを使い始めた頃、
キンピラゴボウがタップリ入った
フライパンを持ったまま滑って
思いっきり転んだ事もあります。

その後はあまりに危険なので、
裏を布テープで止めて使っていました。

そのマットも、ぷりんにかじられたり
引っかかれたりした跡でボロボロに。
はずした機会に新しいものに替えようと、
どけてしまったのですが、出かけても
すぐに買い忘れて帰ってきてしまい、
料理の時に冷えてくる足元に
苦肉の策のダンボールです。

ホットカーペットがついていないと
キッチンに私を監視にやって来る
ぷりんも何も敷いてないところでは
冷たいのでしょう。
私が少し離れると、さっさと
ダンボールの上を占領。

流しの前にこうして陣取られると
非常に忙しい夕食作りの邪魔に
なるので、せっかく捨てようと
丸めていた前のキッチンマットを
ぷりんのために伸ばしてやった
心優しいママなのです



今日のおまけ…
先日、仕事の帰りにどうしても街に
行かなければいけない用事があり、
夕食はデパ地下へ。

うっとーしいので明日、次男がバイク屋に連れて行くことに


ちょうどいいタイミングでお刺身の
タイムセール。
ほとんどの商品が半額になっています。

頭金だけは「貸す」ということで


群がるオバちゃんを掻き分けての
戦利品は美味しい海鮮丼になりました。

とりあえず一件落着


もちろんお魚大好きなぷりんにも。
鶏肉とお刺身の豪華二本立て。
でもいつものごとく一気食べだったので、
美味しかったのかどうなのかは
やっぱり謎のままなのです。


  
キッチンマットもゴミ箱のフタもダンボール。
家だけはダンボールにならないように
祈りを込めてポチッとね!
ポチっとね

イクラが半額にならなくて買えなかった
小心者のママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
カリカリおせんべ
2008 / 03 / 05 ( Wed ) 22:52:18
ママがね。
ペラペラのカリカリを
たくさん持ってきたよ。

長男のコンビニバイトも今日で終わり


何かわからなかったから
一つだけこっそり味見。

週に4日ほど夜中の12時から朝の6時まで


ポリポリしてみると
バラバラになったけど、
とっても美味しかったよ。

寒い日も雪の降る日も頑張って行きました


ママがやってきて、
小さな入れ物に
ギューって詰め込んで、
ぷりんのコワい「ガ~」の
音をさせたんだ。

何より私が楽しみにしていたのは


ぷりんは逃げちゃったけど、
ガ~が終わったあとは、
とってもいいニオイの風が
ぷりんのところまで
飛んできたよ。

賞味期限が来て処分されるパンやスイーツを


ねえママ、
ママはまほうのハコも
持ってるんだね。

こっそり持って帰ってきてくれること


だってペラペラが
モワモワになって
出てくるんだもの。


当日が賞味期限のものばかりなのでぜんぜん大丈夫


-ママより-
ずーっと洗ってためていた卵の殻。
キッチンが殻まみれになってきたので
そろそろぷりん用カルシウムに。

段取りの悪い私はまず殻を持ってきて、
それからミルサーを取りにキッチンへ。

油断も隙もないぷりんにとっての
一瞬だけの至福のとき。

さて、たくさんの殻をバリバリと
ミルサーに詰め込み、ガ~ッと
回すと、一瞬にしてぷりんは
遠くへ逃げていきます。

数秒後には粉々になった卵の殻。

蓋を開ければモワ~っと
殻の煙が立ち上ります。

「浦島太郎みたい!」と
感激しながら、毎晩、宴を
開いていたわけではないのに
このままおばあさんに
なっちゃうのはイヤだな、
と思ったママなのです



今日のおまけ…
ここでカルシウムの話。

もう息子のお土産がないと思うと淋しいなぁ


犬には人間の14倍のカルシウムが必要です。

体重1kgに対し成犬の場合70~100mg。
10㎏の体重だと700~1000mgになりますね。

この卵の殻の約80%が
カルシウムで、小さじ1杯に
1800mgのカルシウムが含まれます。

ところが小さじ1杯を食べさせても
吸収するのはそのうち25%程度。

でもせっかく食べさせるのなら、
できれば少ない量で吸収を
よくしたいと思いますね。

そこで酢と一緒に食べさせて
吸収率アップをはかります。

もちろん過剰摂取は、
違う病気の元にもなります。

私は栄養学については
かなり暗いのですが、
(カロリー計算も苦手)
とりあえずカルシウムが
大切、ということを踏まえて、
後はウンPの具合と相談
することにしています。

ちなみにカルシウムを取りすぎると
石膏がポロポロになったような
ウンPをしたり、ますます固くなり
便秘になったりします。

何を食べさせるにも、
出てきたときの状態を
鼻をつまんで、よく観察
することが大切ですね。

さて、冷蔵庫に何もない我が家。
春休みで家にいる息子たちが
お昼に卵焼きでもするのでしょう、
また卵の殻がポツポツと
集まりつつあります。

骨粗しょう症予防のために
私も浦島太郎の魔法の粉、
ぷりんと一緒にお酢に溶かして
飲もうかな?


カルシウムの話、参考文献
kuroさんのブログ
犬の食事
わんにゃんごはん  

本当は20代後半の骨密度をしている
ママにポチッとね!
ポチっとね

卵の殻を大きいままポテチみたいに
美味しそうに食べていたぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
とくべつゴハン
2008 / 03 / 03 ( Mon ) 22:03:54
ママがね、
ニコニコしながら
ゴハンをくれたよ。

卒業式も無事に終り


いつものゴハンと
ちがう形だったよ。

高校の友達ともお別れだね、って言ってたのに


それにね、ぷりんが
食べるときに、
ママもお兄ちゃん達も
みんなでぷりんのこと
見てたんだよ。

いきなり友達の家に泊まりに行ってる末っ子


どうしてなのか
わからなかったけど、
ぷりんはいつだって
ゴハンが大好きだよ。

やっぱり寮の生活で


たくさんあそんで
ペチャンコになった
ぷりんのお腹に
吸い込まれていくよ。

ずーっと友達と一緒だったから


ねえママ、
ぷりんのゴハンは
おいしいよ。
次は少しだけ
分けてあげてもいいよ


家にいるのは気楽だけど


-ママより-
3月3日はひな祭り。

お雛様とは無縁だった我が家に
華を添えてくれるぷりんのために
今年も頑張りました。

ちなみに去年のお雛様ゴハンはコチラ


今年はちょっと耳を形作って
ぷりんお雛様にしてみました。

さてさてお味はどうかしら?
ぷりんはもう待ちきれない様子。

「ヨシ!」と言った瞬間に
可愛いお耳つきの顔が
ぷりんの口へ。

続いて身ぐるみはがされるお雛様に
美味しく食べてくれるんだからいいか、
と自分で自分を無理やり納得させる
ママなのです



今日のおまけ…
いつも息子が料理していると思われても
困るので、私のお料理もアップ。

ママたちの夕食です。

しゃべり相手がいなくて退屈らしい


ずーっと食べたかったアジの南蛮漬け。
お店で8匹250円の小アジを見つけ、
週末に作ってみました。

味がしみてそろそろ食べごろ。
骨は少々硬いものの、よく噛んで
頭から尻尾の先まで完食できます。

下ごしらえが少し面倒ですが、
美味しくできて大満足。


「お腹に入ればなんでもいいのよ」
生命力旺盛なぷりんにポチッとね!
ポチっとね

ブログがなければこんな面倒な作業、
絶対にしていないママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
明と暗、そして微光
2008 / 03 / 01 ( Sat ) 22:11:35
ママとね、
パパと晋兄ちゃんが
いっしょに帰ってきたよ。

長男が心配で赴任先から帰ってきた夫


いいニオイの
ヒラヒラを
見せてくれたよ。

久々に家族全員で夕食かと思い


でもね、
おいしそうじゃ
なかったんだ。

団欒の象徴「鍋」にしたのに


ねえママ、
みんなでどこに
行ってたの?

次男はバイト、長男三男は起きてこず…


ぷりんにナイショで
おいしいもの
食べてないよね


結局、暗~い「夫婦鍋」…


-ママより-
風が冷たく寒かった一日。
末っ子の卒業式でした。

3年前、まだ少し袖が長くて、
生地の硬い制服に身を包んだ
息子の後姿を見ていたのが
まるで昨日のことのよう。

学校生活、寮生活、
そして部活動を通して
心も体もひとまわり
大きくなって帰ってきた
末っ子。

息子の姿を見るために
毎週、高速を飛ばして
通ったグランドへも、
もう行くことはありません。

でも、淋しさよりも、
長かった子育てから
私も卒業できるかな、と
自分の将来を夢見ている
ママなのです



今日のおまけ…
前回の記事、画像の隠れタイトルで
皆様にたいそうご心配をおかけした
我が家の長男。

あと数単位が足りず卒業延期。
留年ではなく前期で単位を取り
9月卒業の予定です。

一番の心配だった就職先は
卒業までは嘱託か契約社員、
9月に無事に卒業ができたら
正社員として雇用してくださる
とのこと。

残る問題は半期の学費。
これは予想していたよりも
少なくて済むようですが、
私は一切ノータッチ。

本人に大学の教授と相談させて
どこかで教育ローンを組ませる
つもりです。

後は大学に通いながら嘱託として
働かせていただける職場で
大ポカをして契約を切られることの
ないよう私は祈るだけです


出る子が出ないと次の子が上がれない
ところてんな我が家にポチッとね!
ポチっとね

毎日がジェットコースター気分で
ドキドキハラハラのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:29 admin page top↑
* HOME *
