-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑


-ママより-
しつこくてすみません。
お出かけのフィナーレです。

前回の川は、お店に入る前、
今回はお店から出た後、
対岸のお散歩です。

川原とは違い、柔らかい地面に
草が生い茂り、澄んだ空気で
心を洗いながらのお散歩。

気温が低い場所がら、
まだ桜や菜の花が
見られます。

花を楽しむ私。
クンクンやサラダバーを
思う存分、楽しむぷりん。

それぞれの楽しみで
十分時間を過ごした後、
帰り道はどこから帰ろう、
と、まだ楽しみを探し出す
ママなのです。

そして帰り道は高速を通らず、
山沿いの国道で1時間半。

ぷりんの車酔いの心配も
空振りに終わり、田舎道を
のんびり走って帰りました。

そして目に付いたこのお店。

話し声が聞こえていれば


一度は通り過ぎたのですが、
やっぱり寄らねば気がすまない、
とわざわざUターン。

とりあえず安心


お出かけのおみやげは
こんなものでなくちゃね。

そしてカフェ近くの
有名なお店で買ってきた
たい焼き。

私の耳はずーっとダンボ


さぁ、このたい焼きを
ぷりんはもらえるのか!?

次回をお楽しみに~


今日のおまけ…
前回、家を出てすぐのところで
テリトリーを主張して吠えたときの
対処法を書きましたが、
今回はカフェや公園での対処法を。

(注:これは訓練士さんに習って
私がこれから実行していこうと思って
いる内容ですが、そのコの個性に
よって方法は変わってくるかも
しれません)

追記からどうぞ…
続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:17 admin page top↑
こっちはたのしいよ♪
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 22:24:40
ママとね、
お店のあとで
草のみちを
おさんぽしたよ。

しばしば遊びに来るようになった末っ子の彼女


やわらかい地面の
ちょっと冷たい草は
きもちよかったよ。

うちにいるのはわずか2時間ほど


クンクンもたくさんしたよ。
どんなお友だちが
来てるのか、
次に来るまで
覚えておかなくちゃ。

別に来るのはいいんだけど


お水はちょっと
コワかったけど、
お山はぷりんに
「またおいで」って
お話してくれたよ。

息子の部屋で何をしているのか


ねえママ、
お出かけは
楽しかったね。

非常に気になる


ぷりんは全部、
ニオイと一緒に
覚えておくよ



遅咲きの桜    
菜の花
スミレ?
                       ダンデライオン
行きたくないの…
2008 / 04 / 28 ( Mon ) 22:37:55
ママとね、
おみせに入るまえ、
お水がジャージャーの
川をおさんぽしたよ。

何を思ったのか次男が突然


ママはじょうずに
ピョンピョンとんで、
どんどん行っちゃうよ。
ぷりんは足が
ぬれないように
そーっとそーっと。

軽音楽サークルに入ってしまった


ときどきは目をつむって
エイってとびこえちゃうけど、
やっぱりジャージャーを
とびこえるのはコワいよ。

今まで平日の夕方のお散歩は


ここのジャージャーは
シャンプーみたいに
上からはこないけど、
やっぱり苦手だよ。

ほとんど彼が行ってくれてたのに


ねえママ、
そんなに先に
行っちゃダメだよ。

これから夕食作りとお散歩が毎日続くのは


こんどはもう少し
ゆうきを出してみるから
今日はビショビショに
ならないようにしようよ


-ママより-
お店に入る前、トイレを済ませて
落ち着かせるために、お店の下の
ドッグウォークをお散歩。

憧れの清流です。

少しでもお水に親しんでくれたら、
と願いをこめて、飛び石を越え、
あっちこっちへ。

ところがかたくななぷりんは
どうしても濡れるのがイヤ。

足先が少し浸かっても
飛びのきます。

お天気も晴れたり曇ったり。
水遊びがしたくなるほど
気温も高くありません。

夏のうだる暑さになったら、
少しくらいはお水で涼を
取ってくれるようになるかな、
と、これからの季節に
かすかな期待をしている
ママなのです


今日のおまけ…
雨や都合でしばらくお休みが
続いたのですが、、日曜は
久々のトレーニングでした。

長くなるのでよろしければ追記から…
続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:24 admin page top↑

ビューンのお出かけ♪
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 22:04:34
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

休日は楽しいお出かけばかりで


風になって
とんでいける
道をとおったよ。

美容院に行く間がなく


ついたところは
知らないニオイ。

そろそろ染めに行かないと


知らないおうちに
入っていったよ。

生え際のシルバーが目立つ


やさしいおねえさんが
オヤツをくれたよ。
ママはごちそうの
いいニオイだったよ。

でも時間がかかるのと、じっとしているのが苦痛で


ねえママ、
今日はたくさん遊んだね。
ここまでしかお話できないのが
ぷりんは残念だよ


-ママより-
一週間、頑張ったご褒美に
また週末が来てくれました。

今回のお出かけは、
少し前から決めていたドッグカフェ
「犬種別ワンS大集合DAY」
という催しがあり、26日は
「柴犬、MIX、甲斐犬」DAY。

該当犬種のワンコには
オヤツのサービスがあり、
同じ犬種同士で仲良くなれる
という楽しい企画です。

高速を通って約1時間。
ETCの通勤割を利用したため、
ずいぶん早く到着。
少し足をのばして、
ぷりんと一緒にドライブ。

お店に着いた後も
河原に下りて周りを散策。
ぷりんがほどよく疲れて
くれたところで入店です。

川べりのテラスからは
目にしみるような新緑。
せせらぎの音がBGMです。

テラスではオフリードでOK。
ぷりんも少し私から離れ、
自由にクンクン。

お昼には時間が早いため.
まだ他のお客さんが
誰もいない中、ゆっくりと
「半熟卵のオムライス」でランチ。
のんびりと時が流れます。

が、静かな時間もここまで…

食後のコーヒーが運ばれる頃、
入ってこられたお客さんとワンコに
思い出したように吠えまくるぷりん。

しばらく経って落ち着いたかな、
と、景色を眺めていると、
隙を突くように弾けるような動き。

あげくにボールに入れてくださった
お水をひっくり返し、靴がビショビショで
お店を後にしたママなのです




激うまオムライス    
新緑のスパイス
器もごちそう
                            一輪の華やぎ
落ち着ける店内



今日のおまけ…
お店に行く前、ドライブを
楽しんでいた時のこと。

突然、目の前を横切る
3つの黒い影。
車を停めて木に登った姿を
目を凝らして見ると…

やっぱり美容院は苦手…


山の猿たちです。

威嚇しているのか枝をゆすって
葉っぱを散らします。

キーキーと鳴く声に
ぷりんは後部座席で緊張。

私は慌ててカメラを取り出し、
窓を開けて撮影。

猿といえば比叡山か、
飼育されている猿しか
見たことがなかった私には
ビックリの出会いでした


通勤割で高速を半額にするために
必死で早起きしたママに「エライ!」の
ポチッとね!
ポチっとね

まだまだ続きがあるお出かけ話、
楽しみにしてくださる優しいあなたは
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:23 admin page top↑
だいすき晋兄ちゃん
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 22:11:14
晋兄ちゃんはね、
いつもぷりんと
あそんでくれるよ。

最初の頃は一生懸命おしゃれして


ママがニコニコ、
晋兄ちゃんが
ぷりんをよしよし。

大学に通っていた末っ子ですが


ぷりんがいちばん、
大好きな時間だよ。

3週間でおしゃれが面倒くさくなり


おうちの中で
追いかけっこも
してくれるよ。

とうとうジャージで通学…


ねえママ、
大きいお兄ちゃんは
ときどきパンをくれるよ。

普通の格好で行けばいいのに


翔兄ちゃんは
おさんぽに
連れて行ってくれるよ。

あまりに極端すぎる


晋兄ちゃんは
いっぱいよしよし
してくれるよ。

まぁ、「ごくせん」も始まったことだし


みんなみんな
ぷりんの大好きな
お兄ちゃん。
でもいちばんなのは
いつだってママだよ


-ママより-
暖かくなってからのぷりんは
私がPCをしていると、
フローリングの足元に来て
くつろいでいます。

晋兄ちゃんがカーペットから
ぷりんを呼んでも動きません。

そして晋兄ちゃんまでが
ぷりんを追って私の足元に。

次男の翔兄ちゃんはお散歩や
ゴハンの世話はするのですが、
いまいち遊び下手。

その点、遊び人の末っ子は
上手にぷりんと遊びます。
一緒に転げ回ったり、走ったり。

でもぷりんにとっての
お楽しみタイムも束の間。

テレビ番組のスケジュールと
共に生活している彼は、
時間になったらあっさりと自室へ。

残されたぷりんの絡みつく視線に、
PCはいったんログオフしなくちゃ
いけないママなのです


今日のおまけ…
今回は末っ子の話題続きです。

仕事から帰ると、ものすごく
きれいに片付いた家の中。
なにごと?と見ると可愛い靴。
2階からはキャピキャピの声。

「上からでいいの?」「いいよ」
と聞こえた会話の後、
ガチャっと末っ子の部屋のドアが
開いて「こんにちは~」と2階から
フワフワ髪の女の子が!

前回、我が家に連れてきた彼女とは
年末に別れ、また新しい彼女の出現です。

ジャージでもいいのかな…


我が家の夕食の時間になり、
「お邪魔しました」と帰って行く彼女に
「今度はご飯を食べにおいでね」と
裏返った声で話しかける私。

「優しそうなお母さんでよかった♪」
と言われていたと息子から聞き、
さぁ、どうやって料理仲良くして
いこうかな、と新たな楽しみを見つけた
気分です


彼女が持ってきてくれたシュークリーム、
「オレは食わん」とひねくれている
淋しい長男にポチっとね!
ポチっとね

「ママの彼女はぷりん」と話したら
「ぷりんも女やん」と突っ込まれ
その前に犬やん、と思ったママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑



今日のおまけ…
そしてその夜には友人宅で
お好み焼きパーティ。

久しぶりのおしゃべり大会


久しぶりに集まったメンバーで
大いに食べ、ピーチクしゃべり、
楽しい時間を過ごしました。

最近、マイブームである
お出かけ話をすると
「子どもも大きいし、旦那さんも
家にいないのに誰と行くの?」
とみんなの疑問。

「ぷりんと。」と応える私への
「え~~!」と、驚きの反応に
「気が楽でいいよ~」と
笑い飛ばしてきた私です


もう決まってる次の土曜の行き先が
気になるあなたはポチっとね!
ポチっとね

遊びに行くのは楽しいけれど
やっぱり早起きのできない
ママにポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
クネクネのお出かけ♪
2008 / 04 / 22 ( Tue ) 22:22:50
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

大学も始まり兼業社会人となった長男


こんどのお出かけは
クネクネ道を
曲がっていったんだ。

大学に行くのは週に2日


でもぷりんは
ケロッピーには
ならなかったよ。

仕事は土日がお休みではないので


いつだってゴールは
たのしいところ。

大学に通う月曜と水曜をお休みにあて


お花や葉っぱに
うもれたワクワク。

晴れて正社員雇用となりました


それにね、
いつもちがうニオイ。
知らないニオイが
いっぱいなんだ。

8月の卒業までは仕事と大学で休みなしだけど


ねえママ、
ぷりんはお出かけ
だいすきだよ。

今まで遊んだ分、がんばってもらいましょう


いろんなところで
クンクンしたら、
たくさんお友達が
できたみたいな
気分になっちゃうよ


-ママより-
ラジオから流れてきた
週末イベント情報。
「シャクナゲ祭りが4月19日から…」。
ネットでワンコOKを確認し、
お出かけ先決定です。

以前に一度、山道を走ったときに
ぷりんが酔ったため、避けていた
山沿いの道ですが、思い切って
行ってみることに。

ぷりんは始終、楽しみを抑えきれず
運転席の後ろで「キュンキュン」、
外を見ながらワクワクしている様子。

途中、道を間違え、余分な時間が
かかったものの、ぷりんは酔うことなく、
無事に現地到着。

残念ながらあいにくのお天気。
でもその分、人も少なくのんびりと
シャクナゲいっぱいの山を散策。

少し雨がパラっと来たときには
温室に入り、熱帯植物を観察。
前から欲しかった観葉植物や、
初めてじっくり見たコーヒーの実。

外に出れば、山特有の冷んやり
した空気に包まれ、ぷりんも
気持ちよさそうです。

自然の地形を生かした公園、
坂を上がったり下ったり。
ぷりんにも魅力満載だったようで、
ずっとクンクン引っ張り放題。

あまりにギューっとリードを
持っていたため、帰りには
運転する腕がだるくなってる事に
気がついたママなのです



黄色いチューリップ太陽を呼ぶ黄色
里山の春 温室のコーヒーの木
野生のツツジ芳醇な宝石

                       風の香り
どこにお出かけ?
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 21:43:21
ママとね、
ブーンでお出かけしたよ。

見に来てくださった皆様ありがとう


でもね、
今日はお休みなんだって。

次回も来てくださいね~♪


ねえママ、
楽しいおでかけ、
ぷりんは、みんなに早く
お話してあげたいのにな


-ママより-
と、いう事で写真の
整理ができておらず、
今日はお休みです。
せっかく来てくださったのに
ごめんなさいね。
次回も来てくださいね


今日のおまけ…
前回、ぬたの向こう側にあった
キンピラごぼうこんにゃく。

大雑把にごぼうとこんにゃくを
入れたため、大量に出来て
しまいました。
しかも味付けが辛い…

そこで翌日にはお米と一緒に
炊き上げかやくご飯に変身。
後はお味噌汁と厚揚げ。

次回は火曜の予定です


息子たちから「へ?これだけ?」
と、ブーイングの嵐を受けたことは
いうまでもありませんね


お出かけばかりで家の中が
どんどんひっくり返っていく
きゃらめる家に救済のポチッとね!
ポチっとね

月曜からは次の週末を楽しみに
がんばるママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:15 admin page top↑
お花のつぶやき
2008 / 04 / 18 ( Fri ) 22:44:33
ママとね、
こうえんをおさんぽ。

ぷりんはだいたい朝晩2回のウンP


草のベッドは
ひんやり冷たくて
きもちいいんだ。

ところが雨の日の前日の夕方は出ず


それにね、
むしゃむしゃ
オヤツにも
なるんだよ。

小降りだった翌日の朝も出ず


たまには、
お花の甘い味。

その夕方も雨がイヤなのか出ず


やわらかくて
美味しいんだよ。

翌朝は本降りだったので散歩ナシ


ねえママ、
草やお花は
春の味がするよ。

夕方の散歩でやっと…


こんなに広くて
たくさんの草のベッド。
ママにも少し
分けてあげるよ


たまりにたまっていたらしく


-ママより-
気をつけて歩かないと
踏んづけてしまいそうな
小さな花。

前代未聞の大きさだった、と


マツバウンラン
漢字では「松葉海蘭」と書くそうです。

こんなに小さくても
立派に蘭の仲間?

なにはともあれ、ぷりんの
大口に入れられなくて、
ホッとしていることでしょう。

息子たちが大きくなってからは
忘れていた低い目線。

見上げるばかりだった春も終わり、
ぷりんとのお散歩で、ひっそりと
咲く春に気付いたママなのです


今日のおまけ…
春になると食べたくなるわけぎの酢味噌和え。

散歩に行った次男が証言


この酢味噌和え、「ぬた」とも呼びますが、
京都にある実家の母は「てっぱい」と言います。

この季節しか食べられない貴重なわけぎ。
ミネラルやビタミン類は普通のネギよりも
はるかに多く含んでおり、
「春を告げる強壮野菜」とも言われるそうです。

さぁ、わけぎで元気を出して、
週末にはまたお出かけしなくちゃ


花を愛でるときは低い目線でも
息子たちには上から目線の
ママにポチッとね!
ポチっとね

間一髪で災いをまぬがれた
マツバウンランに幸運のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:19 admin page top↑
ママのドキドキ
2008 / 04 / 16 ( Wed ) 22:22:33
お出かけのあとは、
ネムネムになっちゃう。

どのサークルに入るか


いつもハウスで
お休みタイムだよ。

悩んでいた大学1年の末っ子


今日は
ぷりんの代わりに
ママがお話するって。

最初は料理研究サークルにすると言ってたのに


聞いてあげてね


-ママより-
ドキドキの一時間でした。

いつものように仕事から帰宅後、
急いでぷりんのお散歩へ。

気がついたのは夜7時半近く。
留守番電話のランプが
チカチカしています。
再生ボタンを押してみると…

「○○警察署、交通捜査課の
ジョニーデップ(仮名)です。
バイクのことで少しお伺いしたい事が
ありますので、お電話ください。
番号は*******です。
よろしくお願いします。」


「は?警察?捜査課?バイク?」
この時点で私の頭はぐーるぐる。
原付を含め我が家にバイクは3台。
揃いも揃って息子たちは外出中。

息子たちに何かあったのか?
それとも息子たちが何かしたのか?
彼らに捜査の手が及んでいるのか?

とにかく詳細を知るために
急いで言われた番号に電話。

ところが我が家に電話をかけた
ジョニーデップ(仮名)は勤務を
終え、すでに退社。(退署?)

「あ~、もう退社してますね~」
と呑気な返事をする電話の
向こうの警察官に
「気になるので連絡を取って、
遅くなってもいいので、もう一度
家のほうへ電話を下さるように
お願いします」とゴネる私。

電話を切り、イライラと待機。
夕食準備をする気にもなれず、
キッチンにはご飯の炊けた
電子音が響くのみ。

数十分後、やっと鳴り出した
電話のベル。
しがみつくように受話器を取り
早口の「もしもし?」

相手はジョニーデップ(仮名)。

留守電に録音されていたバイクの
ことを逆にこちらから質問。

詳細はこうでした。
「昨夜、国道○号線でバイクでの
当て逃げ事件があり、当てられた
車のドライバーが覚えていたナンバー
に該当する二輪車をしらみつぶしに
調べている」との事。

写真サークルに決めたらしい


ドライバーが覚えていたのは
4桁のナンバーのみで、
その前につく平仮名などは
わからなかったそう。

そのナンバーが次男の250ccの
バイクとぴったんこカンカン。

でも同じだったのはナンバーのみ。
当て逃げ二輪はビッグスクーター。
次男のバイクはネイキッドタイプ。
(へばりついて乗るバイクです)

それでも一応、アリバイ証明が
必要なのか、この日の息子の
行動をたずねられました。

いつも通り、バイトから帰宅後、
自分の部屋で…
何をしていたのか?までは
不明ですが、とにかく家に
いたことは確かだったので
堂々と証言。

私も一緒に入れてもらいたい…


受話器を置いた後、
やっと得られた安心感と、
同時に襲ってきた空腹感を
抑えきれずに、急いで作った
ドライカレーをたらふく食べてしまった
ママなのです


「知らない間に人にぶつかってたのかと思った」
とボケボケなことを言い出す
やっぱり不安がいっぱいの次男にポチッとね!
ポチっとね

1本の電話でこんなに慌ててしまって
「オレオレ詐欺」を見破る自信のない
ママに元気の出るポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:21 admin page top↑
あのコにもおうちを…
2008 / 04 / 14 ( Mon ) 22:32:11
ママとね、
ブーンで
お出かけだよ。

週末になると激しいPC争奪戦


今日のお出かけこうえんには
ぷりんの知らないコがたくさん。

働き出して平日には時間的余裕のなくなった長男


みんなぷりんと同じニオイがしたよ。

お笑いの動画とハモネプばっかり見る末っ子


ぷりんがママのところに来る前の
山のニオイ、草のニオイ。
おうちのないちょっと寂しいニオイ。

そして休日にPCでいろいろやりたいことのある私


ぷりんはやっぱりドキドキして
ワンワンしちゃったけど、
本当はみんなに早くあたらしい
おうちが見つかるといいね、って
おしゃべりしたかったんだ。

三つ巴の乱戦になる


ねえママ、
みんなしずかで
ぷりんよりも、うんと
お利口さんだったね。

私のお出かけが増えて喜んでいる長男


あんなにお利口な
お友だちだから、
きっとどのコにも
あったかいおうちと
やさしいよしよしが
まってるよね


「帰ってくるまでは貸してあげる」と言って出る私


-ママより-
ぷりんと出会うきっかけをくださった
グループの「飼い主さん募集」の会が
たまたま近くで開かれるのを知り、
お邪魔してきました。

私が帰ってくると長男はどこかへ出かけます


でも会場公園に着くなり、
到着の興奮と、たくさんのワンコが
いる興奮を抑えきれずに吠えまくるぷりん。

のんびりネットサーフィンを楽しみながら少し席を開けると


みんなそれぞれ預かりさんの
おうちから来ているのですが、
お互いにクンクンしあったり、
じゃれあって遊んでみたり。

飼い主募集中のワンコはコチラたまみさんのブログ

そのスキにちゃっかり末っ子が…涙


預かりさんのワンコたちは
お利口さんばかり。

なのに、ちょっとお邪魔したぷりんだけが
他のコが近くに来たと言ってはワンワン、
こっちに来ちゃダメと言ってはワンワン。

役に立たないばかりか、
文字通り邪魔だけするぷりんに、
頭をペコペコしながら帰ってきた
ママなのです


今日のおまけ…
落ち着かせるためにぷりんと公園を一回り。

なんと携帯電話の落し物発見。
オモチャかな?と拾ってみると本物です。
しかも着信ありのマークが…

空は曇天、雨がポツポツしてきています。
気がついて取りに来られるのを待つべきか、
警察に届けるべきか。
でも届けたばっかりにつまらない事件に
巻き込まれたら…なんてまるで推理小説の
ようなストーリーまで頭に浮かび始め、
グルグル回り始めました。

でもやっぱり自分が当事者になった時の
事を考え、思い切って警察に届けることに。

と、そのとき一人の女性が携帯を拾いに。

「落ちてた携帯の方ですか?」と尋ねると
そうであるとの事。

見つかってよかったと胸をなでおろすと共に、
こういうときはどうしたらいいのか、普段から
考えておかなくちゃなぁと思った私です。


みんなに暖かいおうちが
見つかることを祈ってポチッとね!
ポチっとね

警察に届けると書類が面倒なので
携帯拾ったらショップに届けるのが一番だ
と、賢い意見を述べてくれた長男にポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
お山のぽくぽく♪
2008 / 04 / 12 ( Sat ) 22:51:53
ママとね、
ブーンでお出かけしたよ。

保険が満期になったので


今日はね、
ぽくぽくお山と
たくさんのかいだんを
のぼったよ。

郵便局へ払い戻しに


やっぱり、
キレイなお花がいっぱい。
人もいっぱい。

本人確認のため


それからぷりんの大好きな
いいニオイもいっぱいだったよ。
たくさん歩いて、たくさんクンクン。

免許証を持って


でもね、
今日のぷりんは
ちょっとドキドキだったよ。

ところが保険証じゃないと


ワンワンしちゃって、
ママに「ダメ!」って
しかられちゃった。

性別確認ができなくてダメらしい


ねえママ、
ときどきいいコ。
でもときどきドキドキ。

複雑な世の中になったものである…


いいコがもっとたくさん
ぷりんの中で
ふえてくれるように
がんばるから、
またブーンのお出かけに
連れて行ってね


-ママより-
数日前の雨で、桜は終わりかな?
と思いながらも名残の桜を探しに
車でお出かけ。

少し山を登ったところは
まだまだ満開の桜が見事です。

広場ではあちらこちらから、
バーベキューのいいニオイ。

炎天下に置かれたお肉が
腐るんじゃないか?などと、
余計な心配をしながら通り抜け、
しばらく行くと、一度来てみたかった
まんが図書館発見。

でもぷりんと一緒では無理なので
仕方なく断念。

その横には現代美術館。
館内には入れませんが、
屋外展示もあり、こちらは
大丈夫かな、と入って
写真をパチパチ。

ところが走ってきた職員さんが
「ワンちゃんのお散歩は
ご遠慮いただいてます」と一言。

あっちのオブジェの写真も
撮りたかったのに、と思いながら
「ヒェ~、ごめんなさい…」と
慌ててシッポを巻いて逃げていく
ママとぷりんなのです




今日のおまけ…
先週の人ごみはお利口に歩けたぷりん。

今回は少し緊張気味でした。
見つけた水道のお水も飲もうとせず、
近寄ってくる人にはワンワン。

考えてみれば、計画性もなく、
家を出てから行き先を決定したので、
いつもは飲ませるレメディを飲ませずに
出かけていたのです。

腹の虫の居所が悪かったとか、
他にも理由があるのかもしれませんが、
やっぱりレメディも効果があるのかな、
と改めて感じた私です。


お出かけの準備をするだけで
めちゃめちゃ喜ぶようになった
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

長い階段と急な坂道で
久しぶりに疲れ果ててるママに
明日もがんばれのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
はっぱひょろひょろ♪
2008 / 04 / 10 ( Thu ) 22:36:51
ママがね、
お水を入れてた
葉っぱがひょろひょろ
大きくなったよ。

印鑑証明を取りに役所へ行きました


もう少しで
ぷりんのお鼻と
ごっつんするよ。

到着したのは朝の8時40分頃


ママがちょっとだけ
オヤツにくれたよ。

9時にならないと開かないだろうと待っていると


今日の葉っぱは
前よりもお日さまの味。

すでに出入りする人が


だって毎日、
お日さまと
仲良ししてるの
ぷりんはずっと
見てたんだから。

中で待てるのかな?と入ってみると


ねえママ、
もっとひょろひょろ
大きくなったら、
お顔ができて
「おはよう!」って
言ってくれるかな?


すでに業務は開始され証明書の発行も可能


-ママより-
少し前に始めた大根の切れ端で
家庭「内」菜園。

全体が大きくなるのかと思っていたら、
真ん中に一本の茎ができて、
ヒョロヒョロと伸びていきます。

そしていつの間にか
頭の先には小さなつぼみ。

どんな花が咲くのかな?
色は何色?
楽しみはますます大きく。

と、ところが…

ちょっと買い物に出て帰ってくると
茎の途中から半分に折れ曲がって
お辞儀をしています。

ぷりんには届かないところなので、
きっと蕾の重さに茎が負けて
折れてしまったのでしょう。

せっかく楽しみにしていたのに
あまりに突然の出来事。

ショックを受けて、
写真を撮ることも忘れ
刻んでぷりんのゴハンに
混ぜてしまったママなのです


今日のおまけ…
あなたと出会ったのは高校生の時。
目の前が明るくなったように感じたわ。

それからずっと一緒に過ごしたね。
あなたは私にたくさんのものを見せてくれた。
私の涙も優しく受け止めてくれたね。

いろんなところにも連れて行ってくれた。
あなたと一緒にいると、私はいつも
安心できた。

でも、あなたは変わってしまった。
いいえ、変わったのは私の方。

私のわがままかもしれない。
あなたといると世界が
曇るようになってしまった。
もう一緒にはいられないの。

ごめんね。

そして長い間ありがとう。
新しい相手と歩んでいきます。

お役所も親切になったものです


さようなら。
私のハードコンタクトレンズ。

というわけで、ドライアイがひどくなり
酸素透過性ソフトコンタクトに変えました。

違和感のないつけ心地に感激。
また新しい世界が開けそうな予感です


大根菜園は食べちゃったけど、
まだ人参菜園を楽しみにしている
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

グラスの中のコンタクト、
見えたあなたはポチッとね!
見えなくてもいいからポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑

はるのていばん♪
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 23:04:06
ママとね、
またブーンで
お出かけしたよ。

若い子とおばさんの会話より…


今度はね、
前にもきたことのある
広いこうえんだよ。

おば「あんたは着たきり雀やもんね~」


お花がヒラヒラ、
キレイだったけど、
人もたくさん。

若「着たきり雀って何?」


ワイワイガヤガヤ、
ちょとドキドキ
しちゃったよ。

おば「・・・」 若「雀の種類?」


でもね、
ママがいるから
だいじょうぶ。

不安になった私は帰って息子たちに質問


ぷりんはちゃんと
ママといっしょに
ポクポク歩いたよ。

雑学得意の長男は「同じ服ばっかり着てること」


ねえママ、
いいニオイが
いっぱいするね。

物をしらない末っ子「舌切り雀じゃないん?」


ぷりんはお花じゃなくて、
みんながモグモグしてる
ごちそうのニオイのほうが
好きなんだけどな


やっぱり大人の責任なんでしょうね…涙


-ママより-
いいお天気に誘われ、
ぷりんの洋服を見せびらかしに
お花を愛でに
日曜日もお出かけです。

去年は団地の中での
花見で終わってしまった春。

今年はぷりんが車に慣れた
こともあり、訓練を兼ねて
思い切って花見でにぎわう
人ごみの中へ。

最初の頃はいつもの通り
興奮してグイグイ引っ張る
ぷりん。
でも数分後には落ち着き、
普通のペースでお散歩です。

今までのぷりんなら、絶対に
コワがって早く抜けようと
ハーハー言いながらどんどん
前に進んでいたはずの人の多さ。

でもぷりんが人ごみを苦手だった
なんて、私自身が忘れてしまうくらい
自然なお散歩。
家の周りをお散歩しているように、
いやそれ以上、私にピッタリと
寄り添って歩きます。

かわいいね~、となでようと
してくれた人には、嫌がって
顔をそむけましたが、以前の
ように私がドキドキするほどの
緊張感は漂わせません。

吠えたのは小学生の男の子が
横を駆け抜けていったとき。
きっとビックリしたのでしょう。

そこで火がついて、少しの間、
ちょっとしたことで吠えることが
ありましたが、それもすぐに
おさまり、また大人しくお散歩。

「苦手なことだから…」
「嫌がってるから…」と
避けずにどんどん経験させて
訓練してきたことが、少しずつ
実り始めている喜びに
これからのお出かけが
ますます楽しみになる
ママなのです


今日のおまけ…
春が舞う写真館です。


チューリップ日差しを呼ぶ春の赤
包み込む春 しだれ桜
こっち向いて空にとけゆく花びら

                       花よりオヤツ
風桜 みんな一年生




バンドの人たちとぷりんの写真を撮ろうとしてたら
「犬と一緒に撮ってあげるから並びなさい」って
写真を撮ってくださった親切なおじさんにありがとうの
ポチッとね!
ポチっとね

お花よりもバーベキューのニオイに
連れて行かれそうになったママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
ワクワクのいちにち♪
2008 / 04 / 06 ( Sun ) 22:32:59
ママとね、
ブーンでお出かけしたよ。

たくさんの人でにぎわっていたお花見


ぷりんのかけっこよりも
うんと早い風になれる
道を通って、知らない
ところについたよ。

通りがかっただけで敵意を持って吠え掛かってくる


そこにはね、
たくさんのワンコがいたよ。

お花見中のある家族のミニチュアダックス


ぷりんはちょっと
ドキドキしたけど、
ママと仲良しの
お友だちもいたよ。

ぷりんはもともと小さいワンコに吠えられても知らん顔


ぷりんのジャマなヒモは
取ってもらえなかったけど、
少しママから離れて
ボール遊びもできたよ。

どうしてなのかわからないけれど完全スルー


ねえママ、
ぷりんは少しだけ
エラくなったかな?
だって長いブーンも
平気だったし、
ワンワンだって
ガマンできたよ。

そしたらその家族の若い夫婦らしき二人が


でもね、
やっぱりママが見えないと
さみしくなって泣いちゃうよ


-ママより-
金曜の夜、私のお腹の中で踊っていた
笛太鼓も、正露○によって制圧され
土曜日は元気にお出かけができました。

さて行き先は…

ぷりんにとって初めての
高速道路を通り、
家から約40分ほど。
隣町のドッグランです。

そしてランでは待望のご対面。
ねいねさんちの熊八君と梅子ちゃん。
たまみさんちのいちごちゃんともっかちゃん。
そして梅子ちゃんの姉妹、みるくちゃんです。

ぷりんにとっては2度目のラン。
また一度目のようにずっと吠え続けるのかと
不安になりながらも、朝は忘れずにフラワー
レメディのミムラスとレスキューレメディを。

ランには他のメンバーよりも早く到着。
少し見学しながら外側をお散歩。
入ってからもしばらくは他のワンコを眺めたり、
歩いたりして、少しずつ雰囲気に慣らせます。

そしてみんなが到着。
梅子ちゃんと熊八君、いちごちゃんは
穏やかなコたちなのですぐにオフリード。

みるくちゃんはぷりん同様、とてもコワがりさんで
リードを離してもお姉さんから離れません。
もっかちゃんはたまみさんとずっと一緒に。

ぷりんもそろそろ慣れてきたところで、
リードを離してみます。
外すのではなく、何かあった時すぐに
リードを踏んで静止できるように
手から離すだけ。

ボールを追っかけたり、少し私から
離れたりしますが、呼べばすぐに
戻ってきてくれます。

そして一度目との大きな違いは、
吠え続けることがなかったこと。

知らないコが近くを通っても
以前ほど大きな反応を示さず、
マイペースでいられます。
待ち合わせをしたコたちとは
至近距離まで近づいても大丈夫。

これは私の気持ちがぷりんに伝わってる
と、感じずにはいられませんでした。

なんて、いろんなことを考えながら
とても楽しいひと時だったのですが、
カメラをぶら下げていながら、
肝心のぷりんの写真をすっかり
忘れていて、家に帰ってから
ガッカリしているママなのです


今日のおまけ…
ランの後にはまだ楽しい続きがあります。
お時間が許せば続きも読んでね。
続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:30 admin page top↑
けんこうオヤツ
2008 / 04 / 04 ( Fri ) 22:30:42
ママがね、
おうちに葉っぱを
連れてきてくれたよ。

やっとタイヤをスタッドレスからノーマルに


まいにちまいにち
大きくなっていく
葉っぱだよ。

少し前からスタッドレスの前左タイヤの


クンクンすると
こうえんの葉っぱより
おいしそうなニオイ。

空気が減っていると息子達に言われていたが


お日さまに
なでてもらった
ニオイがするよ。

微妙だけど大丈夫よと自分に言い聞かせ


ときどきママが、
小さくちぎって
オヤツにくれるよ。

長い期間そのままで走行


ちょっぴり苦くて
サクサクの葉っぱ。

そしてタイヤ交換の途中


ぷりんが食べても
また大きくなる
元気な葉っぱ。

整備士さんに呼び出され


ねえママ、
葉っぱのオヤツは
春の味?

行ってみると…


やさしいお日さまの
味がするんだね


-ママより-
家庭菜園ではなく、
家庭「内」菜園です。

切り落とした大根の頭、
いつもなら細かく刻んで
ぷりんのゴハンに混ぜて
しまうのですが、柔らかな
春の日差しにひらめきが。

お水につけてみたら、
ぷりん用の生野菜が
収穫できるかも?
(いつものビンボー根性です)

コップに少しのお水を入れ、
浸してみると、光を浴びて
どんどん伸びる色鮮やかな
新芽たち。

少しちぎった葉っぱを
ぷりんはおいしそうに
食べてくれます。

これこそ嬉しい無農薬。

でも、まだぷりんのゴハンに
混ぜるには葉っぱが少ないので、
しばらく育ててから収穫しようと、
ますますケチケチ根性炸裂の
ママなのです


今日のおまけ…
さて、今週が忙しかった理由。
仕事の方もさることながら、
家庭内では末っ子の入学式が
あったのです。

ガッツリとタイヤにめり込んだ太い釘が…涙


「一度しか着ないのにもったいない」
と、ブツブツ言いながら仕方なく
スーツだけは購入。
カッターシャツ、ネクタイ、靴は
次男の成人式に新調したものを
借りました。

これから始まる一生で一番
自由な4年間。
有効に過ごすか無駄になるかは
本人次第です。

今しか出来ないことを見極め、
大人に近づくための序章。

でも今は将来のことよりも、
明日着ていく洋服をどれに
するか、の方が大変そうな
末っ子なのです


どんどん家庭内菜園の種類が
増えていきそうな予感がする
あなたはポチッとね!
ポチっとね

土曜はかなり楽しみなお出かけ予定
なのに、突然おなかがピーヒャラいい出した
ママに「大丈夫?」のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
おやすみなんだって
2008 / 04 / 02 ( Wed ) 22:24:55
ママはね、
このごろいつも
バタバタしてるんだ。
あさも早くから
お出かけしちゃうよ。

末っ子が泊りがけで出かけている


だからね、
今日はぷりんの
お話はお休みだって。

とっても静かで落ち着いた夜


ねえママ、
いそがしくても
ぷりんのことは
忘れちゃイヤだよ


-ママより-
今週は公私共に忙しい週になり、
皆様のところへのご訪問もままならない
時間を過ごしております。

という事で、今回のコメント欄は
お休みさせてくださいね。

いつもたくさんのコメント、
本当にありがとうございます。
今回はお休みですが、次回の
ネタはちゃんと揃えてあるので、
またのご訪問お待ちしています


今日のおまけ…
前回の記事ではナナちゃんへの
暖かいコメント、ありがとうございました。

そして皆様のコメントを読まれた
ナナちゃんのママからメールが
届きました。

「皆様の暖かいコメントを読ませて
いただいて、感謝感謝です。
病の淵から頑張って元気になってくれた
ナナのためにはもちろん、我が身のように
一喜一憂してご心配くださった皆様の
気持ちを大事に、忘れないように、
これからも一生懸命精一杯、愛情と
責任を持ってナナと生活していきます。
本当にありがとうございました。」

最後には
「吠えても噛み付いてきても、元気で
いてくれることが一番の飼い主孝行」
と締めくくられていました。
あれもこれもと欲張らずに、なによりも
元気でいてくれたら、と、たまには原点に
戻ることも必要かもしれませんね。

と、思いながらも、ぷりんが誰にでも
吠え掛かっていくのは、やっぱり
やめて欲しい私なのです


コメントはお休みしますが
ポチは24時間受付中!
ポチっとね

時間がないといいながら
テディ作成に時間がかかっちゃった
不器用なママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
* HOME *
