-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ばりばりオヤツ♪
2008 / 05 / 30 ( Fri ) 22:09:01
ママがね、
ごはんのあとに
ニコニコ顔で
何か持ってきたよ。

人間ドックに行ってきました


とってもいいニオイの
オヤツだったよ。

毎年、バリウムの下剤のせいで


さいしょはドキドキ。
そーっとペロペロ。

帰り道は顔面蒼白…


少しだけかじってみたよ。

下剤の量を少し減らしてもらおうと思ったので


バリバリムシャムシャ。
かじるといい音がしたよ。

今年は問診票に「帰りにお腹が痛くなる」と書きました


ママがくれたオヤツは
カリカリでとびきりの
ごちそう。

そうしたら胃の検査はしてもらえませんでした


ねえママ、
このオヤツはおいしいよ。
まだまだたくさんあるから
ママにも分けてあげるよ


ごちゃごちゃ書くと検査はなしになっちゃうようです


-ママより-
とり農園さんのHPを見ていると、
鶏のもみじ(足先)をワンコの
オヤツにしているとの投稿が。

なんと1kg126円のビックリ価格です。
珍しもの好きの私、早速ぷりん用に。

初めて見る大きめのオヤツには
すぐにガッつかず警戒しながら。

私が手に持ったまま、口元に
寄せると、少しペロペロ。

納得の味だったのか、
すぐにバリバリ。

食べ始めるとあっという間です。
ぷりんにはなかなか人気の鶏もみじ。

バラ凍結ではなく、1kgがひとかたまりの
冷凍なので、解凍のために冷蔵庫へ。

ところが息子達が一人ずつ、冷蔵庫を
開けるたび、「あのキモいの何?」と
聞いてくるので、3人目には少々キレ気味に
「もみじ!」と応えてしまったママなのです


鶏もみじ、画像はありませんが
お店はコチラ
とり農園

今日のおまけ…
コンビニバイトの翔兄ちゃん。

夕食を食べているとき、ぷりんに
一心不乱に見つめられ、
「ぷりんがこうしてひたすら見続けるのは、
レジを打ってるときに、小さい子がじっと
見てくるのと同じなんやろうな…」
と不思議なつぶやき。

胃の検査はまた来年~


う~ん、言ってることはわかるけど、
果たして同じなのかどうなのか?


鶏もみじに妖怪人間ベラを思い出した
ママにポチッとね!
ポチっとね

妖怪人間ベラと聞けば五輪○弓を思い出す
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
パトロールたいちょう♪
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 22:04:54
ママとね、
お庭に出たよ。

夜になっていきなり


ぷりんは
パトロールに.
おおいそがし。

明日提出の課題をプリントアウトして欲しい、と


あやしいヤツが
近くに来たら、
大きな声出して
追っぱらうんだ。

データを持ってきた末っ子


でもね、
次から次から
あやしいヤツは
やってくるんだよ。

いつもならすんなり行くはずが


ねえママ、
ぷりんがこんなに
いっしょうけんめい
追っぱらってるのに、
どうしていつも
「コラッ!」って
しかるの?

残念ながらインク切れ


たまにはがんばった
ぷりんのこと
ほめてくれたって
いいのにな


-ママより-
相変わらず庭に出ると、道行く人に
吠えまくるぷりん。
以前のパトロールの記事はこちら

めったに庭に出すことはないのですが、
久しぶりに見る庭が雑草でいっぱい
だったので、ぷりんを遊ばせがてら
草引きをすることに。

リードなしで駆け回れる庭が
ぷりんは大好き。
生き生きと飛び跳ねます。

これだけだったらいつだって
庭で遊ばせられるのですが、
半分くらいは塀から覗き込んで
道行く人に吠えています。

今度はこっそり水鉄砲を隠して
おいて、あまりに吠えるようなら
後ろからピューってかけてみようか
と策を練っているママなのです


今日のおまけ…
去年は花が咲いている画像
撮れたのですが、今年はお出かけ
ばかりで遊びほうけている間に
花も終わり、すっかり実になって
いたユスラウメ。

自己解決してもらいましょう…


去年よりたわわにたくさんの
実がついています。

熟すまであと少し。
甘酸っぱい実が鳥たちのデザート。
もちろん私のデザートにも。

来年の春、みなさんのお庭で
見慣れない芽が出ていたら、
きゃらめる家から鳥たちに
運ばれたユスラウメの赤ちゃん
かもしれませんよ


右端に写っている米袋に
庭掃除のやる気を感じるあなたは
ポチッとね!
ポチっとね

ご飯のたびにホッペの内側にできた
デキモノを噛んでしまう悲しいママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
おりこうになれるかな?
2008 / 05 / 26 ( Mon ) 22:18:23
ワンコのニオイの
お兄さんが来たよ。

ぷりんはお兄さんとママと
こうえんに行くのが
大好きだよ。

だってオヤツがいっぱい
もらえるんだもん。

ねえママ、
ぷりんは今日も
がんばったよね。
たくさんほめてくれると
もっとがんばっちゃうよ


-ママより-
訓練12回目です。
(画像の表示ができなかったりするようですが
今回は動画のみのアップとなっています)

先々週の日曜にも訓練をしたのですが、
GWの話題を引きずっていたために
記事にするのをお休みしました。

さて今回は2ヶ月くらい前から続けている
脚側定座と私から離れる訓練。

2ヶ月前の始めたばかりの頃に撮った
脚側定座の動画をアップするのを
忘れていたので、アップしてみます。

今ではもう少しキビキビと上手に
できるようになっていますが、
動画を撮ってくれる人がいないので
また撮れたらそのときに見比べたいと
思います。

注:声が出ます



私は「ヒール」の声でコマンドを
かけますが、「ツイテ」「アトヘ」も
ありますね。

私は普段、ベロベロの関西弁なので
「ツイテ」や「アトヘ」ではアクセントが
関西弁になってしまい、自分でも
笑ってしまいそうなので、一番クセの
ない横文字の「ヒール」にしました。

そして定座の後は私から離れる訓練。

リードを鉄棒にくくりつけ、私はベンチへ。
相変わらずぷりんは数メートルの距離なのに
不安で押しつぶされそうな声を出します。

数分経ってぷりんが落ち着いてきたところで
私が近づき、まずはオスワリをさせリードを
解きますが、このときのオスワリが興奮状態
で至難の業。

それでも一度、口に出したコマンドは
出来るまで待たなくてはいけない、と
何度も「オスワリ」と声をかけ、実際に解いて
やるのは、そわそわのオスワリではなく、
ちゃんと落ち着いたオスワリができてから。

これは自分でも練習不足を認めるくらい
ほとんど普段のお散歩では取り入れて
ないので、やっぱり進歩がありません。

ぷりんの哀れな鳴き声に、
「あの人、ワンコを捨てるんじゃないか?」とか
「いじめてるのか?」とか思われるのが
怖くて、なかなか訓練ができないのです。

でも次のステップに進むためには
必要不可欠な訓練。
少し心を入れ替えて頑張らなくちゃ。

こうして訓練直後の頑張ろうという
新鮮な気持ちを持続させるのが
何よりも大変なことに気づく
ママなのです


訓練の時にはものすごく集中力を発揮する
空気の読めるぷりんにポチッとね!
ポチっとね

「ツイテ」「アトヘ」
標準語で言うと「ええかっこしぃ」みたいで
かなり恥ずかしいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:26 admin page top↑
パンよりママ
2008 / 05 / 24 ( Sat ) 22:49:31
ママがね、
早起きしたけど
おそうじバタバタ
しなかったよ。

いつもの美容院


ザーザーお外は
雨のシャワー。
おさんぽは行かずに
ママと朝ゴハン。

息子たちも同じところ


そのあとは
ぷりんとなかよし。
今日はずーっと
ママといっしょだね。

次男担当の美容師さん


なのにママは
お出かけ。
おみやげには
ごちそうパン。

今日は金髪になっていた


ねえママ、
ごちそうパンは
おいしかったよ。

よく見れば


でもね、
パンは食べちゃったら
なくなっちゃうんだ。

どこかで見たような髪型


ぷりんはなくなるパンよりも
ママのあたたかいお手てが
ずっとある方がうれしいんだよ


あ、今話題の羞恥心!


-ママより-
予定していたお出かけが雨のために中止。

がんばった早起きも徒労に終り、
朝ごはんを食べ、長男を仕事に
送り出した後、ぷりんと一緒に
ソファで二度寝。

でも、そうのんびりもしていられず
ぷりんと一緒にお出かけができない
お天気だからこそ、のびのびにしていた
美容院に行くことに。

つい2週間前、顔の周りの
生え際の白が、どうしようもなく
気になり自分で染めたのですが
もう一度、パーマとカラー。

やはりいつも通り4時間の長丁場。
途中、ドライヤーの時に船を漕ぎ、
シャンプーの時に夢と現実をさまよい、
ようやくできあがり。

その後は、コーヒー豆を買いに
ネットで調べておいたお店まで。
帰りにはいつもの美味しい
パン屋さんに寄ります。

私の帰りを待ち構えていたぷりん。
車庫入れの前に玄関先に荷物を
運び込んでピザパンが犠牲になった
昔の教訓を生かし、パンの袋は車を
駐車してから、手で持って入る
ママなのです


今日のおまけ…
社内でボーリング大会のあった長男。

つるの剛士みたいな色


夜中に重い荷物を抱えて帰って来ました。
一つは家族全員が信じられないのですが
3位の賞品。

もう一つは社長賞。
これは始球式(大げさである)で、社長が
何本倒すかを予想して当たったらもらえる賞。
7本の予想が見事に当たり、重い2.5kgのお米。

街を歩くのは勇気がいりそう…


子どもの頃、たまに父が持ち帰る
おみやげが楽しみで、夜中でも
ゴソゴソと起きて待っていた気持ちを
久々に思い出した私です


美容院でも県内情報誌でお出かけチェックに
余念がなかった熱心なママにポチッとね!
ポチっとね

いくつになってもおみやげを
開けるのがワクワクする
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:18 admin page top↑
花のぷり大生♪
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 22:03:42
ママとね、
知らないところに
おさんぽに行ったよ。

もうすぐ大好きな


お兄さんお姉さんが
たのしそうに
おしゃべりしてたよ。

BENNIE-Kが来る


広くてキレイなお花も
たくさんだったよ。

ベスト版も欲しいし


さかみち、かいだん、
石のジャリジャリ、
いろんなおさんぽ道。

ライブにも行きたい


それにお水の中から
お魚さんもごあいさつの
ジャンプ。

でもライブの場所が


おっこちてたお魚ゴハン、
カリカリで美味しかったよ。

ホールではなくてクラブ…


元気な声や
たのしい音楽、
お歌もどこかから
聞こえてきたよ。

クラブはまだ未経験


ねえママ、
ここはおさんぽの公園とは
ちょっとちがうね。

さすがに行く勇気がなく


翔兄ちゃんや晋兄ちゃんが
たくさんいるニオイがするよ


BENNIE-Kはガマンだな…


-ママより-
ぷりんを連れて末っ子の大学探検です。

あらかじめ入学式の日に、広い敷地や
池があることを下調べ済み。
犬の散歩がOKなのかどうなのかは
疑問のままだったのですが、
とりあえず強行してみることに。

休日だったので守衛さんも不在で、
広い駐車場に車を止め学内散策。

校舎へと続くプロムナードは色鮮やかな
満開のツツジに彩られています。

よく見れば、明らかに学生じゃない
年配の方が、結構、車を止めて
中を散歩されたり、写真を撮られたり。
地域に開かれた大学なのでしょう。

少し安心してぷりんと山の方へ。
途中、池の鯉を眺めたり、
落ちていた鯉の餌を
拾い食いしたり…涙

あちこちの柵には
「イノシシが出るので進入禁止」
の立て看板が。

自然に囲まれた素晴らしい環境の中、
ガラス張りの近代的な校舎の前を
イノシシが走り回る光景を想像して
自然との共存は難しいなぁと
考えてしまうママなのです


毎日、こんなキレイなところで
お気楽大学生活が送れる
羨ましい末っ子にドスッとね!
ポチっとね

今度は鯉のエサに麩を
持っていこうと思っている
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
あまくないんだよ
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 21:58:07
ママのブーンで
お出かけしたよ。

大阪にいた先週末


翔兄ちゃんも
一緒だったよ。

地域清掃があった


ぷりんはワクワクで
ブーンにピョンしたけど、
翔兄ちゃんと一緒は
いつもどこだっけ?

すっかり忘れていた私


お店にとうちゃく、
ぷりんはうれしくて
お店に入ったよ。

今まで都合のつかないときは


いつものやさしい
お姉さんもいたよ。

前日に掃除したりしてたのに


でもここは何する
ところだっけ?

誰にも気付かれてないといいけど


小さいお部屋に入って
やっとジャーのことを
思い出したんだ。

近所づきあいってコワいからなぁ


ねえママ、
ここはキライな
ところだったよ。

しばらく息をひそめて


翔兄ちゃんも一緒は
うれしいけど、
ここに来るのは
うれしくないよ


-ママより-
楽しみの後にはガマンも必要です。
川遊びで臭さマキシマムになったぷりん。
胸の白い毛もかなりドロドロのねずみ色に。

数日前から翔兄ちゃんと
「シャンプーに行かんとあかんなぁ」と
話をしてたのですが、お互いイマイチ
乗り気にならずに、のびのびに。

ようやく少し早めに起きてきた翔兄ちゃんと
「シャンプーに行くか」と交渉が成立し、
バタバタとシャンプーに行くことに。

ところが急に思い立ってのシャンプー、
忘れ物続出です。

公園でたっぷり疲れさせる時間もなく、
レメディを飲ませるのも忘れ、
あげくには愛用のハーブシャンプーを
持って行くのまで忘れる始末。

案の定、バスタブで思う存分
逃げ回り暴れるぷりん。

GWには川遊びもできたし、
ひょっとしたらシャンプーも楽に?
なんて甘い期待はいとも簡単に
裏切られてしまったママなのです


今日のおまけ…
夕方、食事の支度に終われる時間、
突然の電話のベル。

だいたい我が家にかかってくる電話に
ロクな話はありません。

「もしもし、きゃらめるさんのお宅ですか?
私は○丁目のトム・ハンクス(仮名)ですが、
今日、お宅の息子さんに…」

トムさん、かなりのご高齢で、おっしゃることが
よく聞き取れず、息子が何をしたのか?
私の頭の中では「お宅の息子さんに
突き飛ばされ、荷物を奪われました」
と勝手に妄想が暴走。

ドキドキしながらよく話を聞いてみると
末っ子が団地のモール街で、
倒れたおじいさんを助けて、
お宅まで送ってあげたらしい。

静かに暮らさなくては…


帰ってきた息子に話を聞いたところ、
もともと足の弱っていたおじいさん、
荷物を持っていためにバランスを崩し、
膝をついてつんのめってしまったため
起き上がれなくなったそう。

息子は荷物を持ち、おじいさんを抱え上げ
何とかお宅まで送って行ったらしいのですが、
ここで息子の怒り爆発。

倒れたのは薬局の前、店員さんは
「大丈夫ですか?」と声をかけただけで
乱れたワゴンを直してさっさと店の奥へ。

通行人の大人もたくさんいたのに
みんな見て見ぬ振り。
一人で荷物を持ち、おじいさんを
抱えあげるのは大変だったのに
誰も声すら掛けてくれなかった、と。

「きっとあんたがいるし、どうもないって
みんな思わはったんとちゃうか?」
(訳:きっとあなたがいるから大丈夫、
とみんなが思ったんじゃない?)
と息子にはなぐさめておきましたが、
本当は茶髪にピアス、ジャージ姿の
息子が、おじいさんに悪さをしてると
思われてたんじゃないかと、
口が裂けても言えないようなことを
考えていた私です


バスタブに魚を泳がせたら
シャンプーも楽にできるかも?
とちょっと思ったママにポチッとね!
ポチっとね

「お礼に」と翌日、ご家族が持ってきてくださった
上等の和菓子よりも、うまい棒300本の方が嬉しい
お子ちゃまの末っ子にポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
ママのお出かけ
2008 / 05 / 18 ( Sun ) 23:32:16
ママがね、
お出かけから
かえってきたよ。
ぷりんは
お利口にしてたよ。

今回は


翔兄ちゃんも
ぷりんにゴハンを
くれたり、お散歩に
連れて行ってくれたり
お利口だったよ。

バタバタの


晋兄ちゃんも
ぷりんとたくさん
遊んでくれたよ。

ねえママ、
翔兄ちゃんや
晋兄ちゃんも
よしよししてあげてね


-ママより-
ぷりんの強烈なお出迎えを受けて
無事に帰って来ました。

玄関を入った時の写真を、と
シャッターを押しながらの帰宅
だったのですが、歓迎が熱烈すぎて、
茶色のボケた物体の写真ばかり。

大好きな晋兄ちゃんとのお留守番タイムは
こんなだったかな?と少し前に撮った写真を
使いまわしているママなのです


今日のおまけ…
週末お泊り話です。
よろしければ続きから…

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:20 admin page top↑
さみしくないけど…
2008 / 05 / 16 ( Fri ) 22:32:25
ママがね、
お出かけで
いないんだ。

どこに行こうか楽しみにしてたのに


翔兄ちゃんが
ゴハンとおさんぽ。
晋兄ちゃんは
あそんでくれるよ。

残念だね、ぷりん…


でもね、
みんなすぐに
いなくなっちゃう。

ねえママ、
早くかえってきて。
たくさんよしよし
してほしいよ



-ママより-
泊りがけで出かける用事ができました。

「ゴハンどうしよう…」と言う私に、
息子たちは「適当に食べるで」と返事。
「あんたらじゃなくてぷりんのゴハン」
「・・・・・・」という会話を残し、後ろ髪を
引かれながらの出発です。

今までも何度か息子達にまかせて
泊まりはしたことがあるのですが、
やっぱりぷりんを残して出るのは
いつも心配なママなのです


ということでコメントお休みにさせてくださいね。

週末のぷりんとのお出かけができなくて
ちょっと残念なママにポチッとね!
ポチっとね

私がいなくてもちゃんとやってくれる
息子たちにエールのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑



-ママより-
GW特集、最後のお出かけです。

この日は朝から小雨のぱらつく
あいにくのお天気。
それでもせっかくのお休みだから、と
山に向かって車を走らせます。

最初の目的地は、ご近所のワンコママさんから
あらかじめ情報を得ていたテラスのあるカフェ。

アメリカン調なお店のつくりがポップでオサレ。

本日のお勧め、「生ハムのピザ」を注文。
ピザのクラストには少々うるさい私ですが、
このクラストは今まで食べた中で2番目に
位置するくらいの激ウマです。

ぷりんは、と言うとやっぱりお店の方が
メニューやお水を持って出入りされるたびに
ワンワンと大騒ぎ。
ピザの端っこをもらうためにマテをする
時だけは静かに待ちます。

お天気ならば気持ちよかったのでしょうが、
テラスで食べるには少々寒く、せっかくの
ピザも冷めないうちに慌てていただき、
のんびりする間もなく出発。
山間の国道を進みます。

次に寄ったのは道の駅
ここでは、お店裏の川を散策。

前日と同じように岩を飛ぶ私。
それについてこようとするぷりん。
ところが今回はロングリードでは
なく、ショートリードだったので、
長さが足りず、見事に川へドボン…

本当はお店の中のおみやげも
見たかったのですが、気温が低く
寒かったのと、ぷりんがビショ濡れに
なってしまったために慌てて車へ。

せっかく着ていたおニューのシャツを
脱がせ、車はまた北上。

そこで見つけた小さな看板。
「ドッグラン吉和野」とあります。

何もなさそうに見える矢印の方向に
とりあえず向かってみると…

なんと、こんな山の中に
土日だけのドッグランがありました。
とても感じのいいご夫婦が
経営されています。

ランには、お天気が悪いのも
幸いしていつもここにいるという
ボルゾイさんのほかに、
後から来た柴くんのみ。

少し一緒にワンコたちに
ご挨拶してからおそるおそる
リードを離してみると…

ぷりんが他のワンコとかけっこする姿。
パピーのとき以来かもしれません。
柴くんとも仲良くごあいさつ。

私の方を見ながらも私から離れて
ワンコ同士で楽しく遊ぶ姿に、
他のコと遊べないんじゃないか、と
バリケードを張りすぎていたのは
私なのかもしれない、と改めて
気付かされたようでした。

たくさん遊んで大満足の帰り道、
「この先、離合困難」と看板のある
林道のような国道に入ってしまい、
車一台がスレスレ、カーブの連続。

それでも酔わなかったぷりん。
もう車でどこにでも行けるぞ!と
喜びをかみしめる私の横で、
「ちょっと酔ったから止めて」
と夫に言われ、連休の締めくくりは
トホホになったママなのです


水遊びも他のワンコとのかけっこも
フルコースで楽しめたぷりんの連休に
ポチッとね!
ポチっとね

3日間で350キロ走りまくった
ママのカッ飛びチョロQに
ごくろーさんのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:18 admin page top↑
よくばりないちにち♪
2008 / 05 / 14 ( Wed ) 22:27:14
ママのブーンで
おでかけしたよ。

末っ子が携帯とは別にウィルコムを持った


たくさんのところに
行ったんだ。

ウィルコムだと月額基本料と


おいしいものも
食べたね。

ウィルコム同士は通話料無料


お水にジャブーンは
冷たかったよ。

周りの友達も


お友だちと
かけっこや
ごあいさつも
できたよ。

結構、持っているらしい


雨にもぬれちゃったけど
ぷりんはもうへっちゃら。

もちろん彼女もウィルコム


だって、
かけっこが
こんなに
楽しいんだもん。

通話料無料なのはいいけれど


ねえママ、
お出かけたくさん
うれしい毎日だったね。

ずっと聞こえる話し声にもうすぐ長男が爆発するだろう


でもね、
ぷりんがいちばん
うれしかったのは
ママがずーっと
一緒だったことだよ




山の中に見つけたステキなお店    
水玉模様がレトロ
久々に出会った絶品のピザ
                       鳥の声を聞きながらアメリカンランチ
はじめてのジャブジャブ♪
2008 / 05 / 12 ( Mon ) 22:16:39
お水の中でね、
ユラユラおさかなが
シッポをふって
ぷりんを呼んだよ。

次男のバイト先のコンビニに


「ここまでおいで!
いっしょにあそぼう!」
って聞こえたよ。

53歳、独身のおっさんフリーターがいるらしい


でもぷりんには
おさかなが
おいしそうに
見えたんだ。

いつもは真面目なその人が


だからどうしても
つかまえたくなって
ジャブジャブしたよ。

ある日突然、バイトを無断欠勤


おなかがちょっと
つめたかったけど、
コワくなかったよ。

その後、連絡も取れずバイトも休んだまま3日間


だっておさかな、
取って食べなくちゃ。

やっと親族と連絡が取れ合鍵で部屋に入ったら


ねえママ、
ぷりんはお水は
苦手だよ。

玄関で倒れていたらしい(3日間ずっと)


でもおさかなが
取れるんだったら、
もう少し向こうまで
行ってみてもいいな


もちろん今は脳血栓で入院中である


-ママより-
お出かけ2日目最終章、
川の散歩道~後編~です。

前回、大げさに予告をしたわりには
ショボい内容だと思われた皆さま、
ごめんなさい。

でも1週間前の足の先が濡れることさえ
嫌がったぷりんを見ていた私にとっては
驚きの出来事だったのです。

最初は川面に揺れる魚の影を
追ったのでしょう、じっと川の中央を
見据えたまま、ズンズンとお水の中へ。

途中から私が投げた石が立てる
しぶきに引き寄せられ、一生懸命
後を追います。

でもそれは無謀な行動ではなく、
前足で深さを測りながら。
それはまるでカマキリのよう。

何度も何度も、前足を川底につけ
これ以上は無理、と判断したら
戻ってきます。

まさしく想定外のぷりんの行動。
水に濡れたのを少し乾かすために
川から上がった後は草の上で遊ばせ
お洋服はしっかり脱がせてから車に乗せた
ママなのです


今日のおまけ…
息子たちからの母の日のプレゼントです。

でも健康保険とかどうするんだろう…


息子は3人のはずなのに、ハンカチと
カーネーションの2つしかありませんね。
今回は誰が忘れていたのかは
触れずにおきましょう。

彼も学校とお仕事の両立で、毎日が
いっぱいいっぱいなのでしょうから…


次に行ったときにはもう
遊んでくれないかもしれない
ギャンブルなぷりんにポチッとね!
ポチっとね

暑くなったらビーチサンダルと
短パンで川に行く気満々の
ママに励ましのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:24 admin page top↑
少しだけピチャピチャ♪
2008 / 05 / 10 ( Sat ) 22:29:38
ママとパパがね、
ゴハンを食べたあと、
川に行ったよ。

先週、長男が一方通行を知らずに逆走していて


前のときはお水がザーザー、
怒ってるって思ったけど、
今日はだいじょうぶ。

パトカーに捕まった


ちょっとだけ
ピチャピチャしたら
ひんやり冷たくて
きもちよかったよ。

罰金6000円


でもね、
ゆっくりゆっくり。
でないと、
お水がぷりんの足を
ひっぱって行っちゃう。

今週、末っ子が原付バイクで


ママはあっちこっち
ピョンピョン飛んで
行っちゃうけど、
ぷりんはまだまだ
コワイんだよ。

スピード違反で捕まった


ねえママ、
かってにどこかに
行っちゃダメだよ。

18キロオーバーで罰金7000円


ちゃんとぷりんのこと
見ててくれなくちゃ、
お水がぷりんのこと
連れて行っちゃうよ


でも事故や怪我じゃない


-ママより-
GWお出かけ2日目の第二部。
川の散歩道~前編~です。

彼らの命、プライスレス


カフェで食事のあとは、すぐ下にある
川の散歩道へ。

1週間前にここへ来た日は
曇り空で、あいにくの
お天気でしたが、今回は
絶好の水遊び日和。

前回、少し濡れるのでも
嫌がったぷりん。
さて今回は?

ロングリードに代え、
自由に歩かせてみます。

岩を飛び、川の真ん中に向かう
私を追って、いっしょうけんめい
ついてこようとしているぷりんの
足先は水の中に。

あらら?
ビビったり逃げたりする
様子は見えません。

決して喜んで入っているようでは
ないのですが、あわてて飛びのく
わけでもなく、冷たい感触が
心地いいのか、お水を飲んだり
落ち着いた様子。

またいつものように、お水から
逃げ回るのを想像していたのに、
意外な展開にビックリで、
少し拍子抜けしてしまった
ママなのです


そして次回予告!

私のふところも痛まないし


このあとぷりんはどうなってしまうのか!?
乞うご期待!

いつまでもGWの話題で
浮かれているママに
ガツンとね!
ポチっとね

ママのためなら命を懸けて
岩を飛び越えてきてくれる
かわいいぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:27 admin page top↑



-ママより-
GWお出かけ2日目です。

この日はいろんな展開があったので、
三部構成になります。

まず第一部、温井ダム~ランチ編。

先週、訪れたドッグカフェから奥、
サルと遭遇した山の上に、
大きなダムがあります。

残念ながら、放水はなかったのですが、
橋げたから覗き込むと、お尻がもぞもぞ
するくらいの高い場所。

強い風に、ダム湖の底にはたくさんの
帽子が沈んでるんだろうな、などと
思いつつ、カメラを沈ませるわけには
いかず、湖の写真はなしです。

山特有の澄んだ空気を吸い込みながら
引き寄せられたのは、お魚を焼くニオイ。

寄らずにはいられないおみやげ屋さんです。
お昼前のちょうどお腹の空いている時間、
夫は魚をひと串、私はソフトクリームを。

魚の写真を撮らせてもらいながら、
おじさんに「この鮎は天然じゃけぇの~」
といかに高級か、の話を聞かされた後、
ランチを食べに先週と同じく「わん茶房’S」さんへ、
車で約15分の移動。

連休真っ只中で、カフェも大繁盛。
テラスの席はもちろんいっぱい。
お店の中のタイミング良く空いた席に。

テラスへ出る窓の前の席だったので
出入りする人にいちいち吠えるぷりん。

極めつけは食事の後、私が
お手洗いに立っていた間。
夫にリードを任せて、席を離れた
のですが、やっぱり私がいないと
ダメダメなぷりん。
お手洗いの中にいても、
悲壮な声が聞こえてきます。

慌てて席に戻り、他のワンコの興奮を
誘うほどのぷりんの声に、あちこち頭を
下げながらお会計を済ませ、小さくなって
お店を後にするママなのです


イベント会場ではお利口だったけど、
やっぱり甘くはなかったぷりんに
ポチッとね!
ポチっとね

ランチの後にはお楽しみが…
わかったあなたもわからないあなたも
次回のためにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:22 admin page top↑
お空のちかくへ♪
2008 / 05 / 08 ( Thu ) 21:16:20
ママのブーンでね、
お空の近くまで
お出かけしたよ。

彼女が来たときに


お山とお水とお空の
ニオイでいっぱいの
ところだったよ。

家の中を片付けた末っ子


手の届きそうな
お日さまが
ぷりんをキラキラ
照らしてくれたよ。

それ以来、小姑と化している


大きな石のかべ、
冷たい草のベッド、
ぷりんのお気に入りの
ハウスを見つけたよ。

ちょっと新聞を置いておいても


ここは風さんの
おしゃべりが、
とっても楽しい
ところだったね。

ほら散らかってると叱られ


それからゴハンの
お店にも行ったよ。
ここは前にも
来たところ。

いらないものはすぐに捨てろと


ぷりんはあんまり
お利口にはできなくて
ママにたくさん
叱られちゃったよ。

命令され


だって、たくさんの人や
ワンコがぷりんの場所を
うろうろするんだもの。

親を代わってもらいたいくらいである


ねえママ、
早く食べてよ。
ぷりんは早く
お外に出たいよ




鮎400円、ヤマメ200円    
今回はお店の中でランチ
しっとり和風テイスト
                       トロリが美味しい鶏玉丼
ワンコわらわら
2008 / 05 / 06 ( Tue ) 20:50:16
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

楽しかった連休も終り


ついたところは
ワンコがいっぱい、
知らない人も
いっぱい。

しばらくは祝祭日もなし


ぷりんはたくさん
ドキドキしちゃったよ。

次は何を楽しみにしようかなぁ


でもね、ずーっと
ママといっしょ。

とりあえず今週は3日間で終わりだし


かけっこや、ジャンプ。
オヤツもたくさん。

週末の計画でも立てながら…


あつくなったら
かげでオスワリ。

あぁ、忘れていた恐怖の予定が


ママのよしよしで
ドキドキが
小さくなっていくよ。

今月末には人間ドック


ねえママ、
ぷりんは、うんと
ガマンして、
少しだけお利口に
なれたよ。

またチョークを溶かしたようなバリウム(涙)


ママがいっしょだと、
もうどこにでも
行ける気がするよ


そして帰りに道では必ず


-ママより-
お待たせしました!
え?誰も待ってない?
いやいや、そうおっしゃらずに、これから
しばらくは連休お出かけ話にお付き合い
いただけると大変うれしいです。

さて、私にとっての連休初日となる3日。
いつもお世話になっている訓練士さんの
オススメで「わんわんプレイランド」なる
イベントに参加してきました。

「しっぽふり競争」「かけっこ競争」の
愛犬参加型ゲームやアジリティ体験あり。
もちろん参加型イベントは、すべて参加する
勢いで行った私なので全部、参加です。

しっぽふり競争では辛くも?勝てませんでしたが、
(いつもは勝手に振っているしっぽ、こちらが
振らせるのはなかなか難しいことを発見)
かけっこではダントツの一位。

私一人でぷりんを連れて行ったので、
スタート地点では、係りの方にリードを
持っていてもらい、私はゴール地点へ。

私が少しでも離れるとキャンキャンと
大騒ぎのぷりんの声が響き渡り、
スタートの合図と共に、何十年も
会っていなかったかのように、
一目散に駆けてくるぷりん。

一位になったことは嬉しいのですが、
あまりに私と離れることに対しての
不安感の強さに、複雑な気分に。

午後からはアジリティ体験。
こちらは参加料1000円かかります。
ビギナーコースのアジリティが設置され、
バーを跳んだり、台に上ったり。

訓練されたワンコたちが、いとも簡単に
クリアするアジリティ、あんなに大変で
怖がるものだとは思ってもみませんでした。

でも少し高いバーを上手にジャンプしたり、
最初はくぐるまでに時間のかかったトンネルが
二度目は少しだけ思い切りが良くなったり。

アジリティを本格的に始めてみようか、
と刺激をもらってきました。

一日、たっぷり遊んでの帰りは
山を通る少しだけの近道を1時間半。
かなりクネクネのヘアピンカーブが
続きます。
緊張の疲れで酔うかな?と
少し心配だったのですが、
ぷりんは最後まで車は平気。

意外なことに、たくさんのワンコや
人の中でも、混じりこんでしまえば、
ほとんど吠えずにいられたぷりん。
これでテリトリーの主張さえなければ
もっと安心してどこにでも行けるのに、
とため息をつくママなのです


今日のおまけ…
イベントでは警察犬や訓練された家庭犬の
デモンストレーションもありました。

お腹ピーヒャラの襲来が…


この写真にはいつも来ていただいている
訓練士さんもいらっしゃいます。
そして他は一般の方の参加。

みんなちゃんと飼い主さんの方を見上げ、
歩く時もこの状態です。
マテの姿勢で、離れて戻る。
フセをさせたまま離れて戻る。

ぷりんと私の訓練にも組み込まれている
基本のメニューですが、ソワソワしながら
待つぷりんとは違い、みんなピシっと
固まったまま待つことができるコばかり。

少し中だるみになっていたぷりんの訓練、
刺激をもらって、気持ちも新たに
またがんばろうと思った私です


訓練士さんにぷりんを預けて
安心してお手洗いに行けた
ママにポチッとね!
ポチっとね

車酔いを克服できて、
次はテリトリー吠えの克服が
目標になったぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:25 admin page top↑
とちゅうけいか?
2008 / 05 / 04 ( Sun ) 21:58:10
ママとね、
毎日ブーンで
一緒におでかけ。

先月末に入れた


ドキドキワクワクが
たくさんなんだよ。

満タンのガソリンが


早くみんなにお話したいけど、
ママがまだダメって言うんだ。

2日間で半分に…涙


ねえママ、
みんなもう一回、
ぷりんのお話、
聞きに来てくれるか、
ぷりんはちょっと
心配だな


-ママより-
GWも残りわずかとなりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はぷりんとの楽しい時を、
一瞬の写真に込めながら、
充実して過ごしています。

記事には連休最終日の夜
から、上げていく予定です。
という事で、今回は
予告の写真だけ。

のぞきにきてくださった皆様、
ありがとう。
また来てくださいね~


いいお天気が続くように
祈りを込めてポチッとね!
ポチっとね

どうやって記事をまとめようか
四苦八苦しているママに
ガンバレのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
泳がないで!たいやきくん
2008 / 05 / 02 ( Fri ) 22:23:06
ママがね、
ただいまのあと、
いいニオイの袋を
あけたよ。

あっけなく終わりを告げた


ぷりんもワクワクして
オスワリしてたのに、
翔兄ちゃんが横から
ひとつ取って
いっちゃったよ。

ガソリン協奏曲


ママもね、
大きなオヤツ、
ヒラヒラするだけで
なかなかくれなかったよ。

満タンにすると重みで


でもね、
ぷりんはお利口に
オスワリして
待ってたよ。

燃費が悪くなるので


翔兄ちゃんが
ムシャムシャ、
ママがモグモグ。
それからやっと
ぷりんの順番。

いつもは2千円分しか入れない私も


大きなオヤツは
ママが大きなお口で
食べちゃったから、
ぷりんには
小さいはしっこ。

連休も控えているために


でもね、
ちっちゃくても
ゆめの味。

値段が上がる前にとりあえず満タンに


ねえママ、
おでかけ、お散歩、
おみやげオヤツ。
うれしい一日だったね。

さぁ、これで安心してお出かけ三昧の連休


次のブーンは
どこに連れて行って
くれるのかなあ


-ママより-
さてさてお出かけ番外編、
おみやげのたい焼きです。

カフェでいただいたランチが11時過ぎ。

家に帰り着いたときには、私のお腹も
たい焼きの受け入れ態勢万端。

もちろんぷりんはいつだって準備万端。

先に写真を撮ってから、とパチパチ
していると、突然伸びる次男の手。

さっき「食べる?」って聞いたら
「今、お腹減ってないから後で」って
言ったのに、彼のお腹はわずか5分
で減るらしい。

さて撮影も終了、ぷりんの熱い視線を
浴びながら待ちに待った一口。

う~ん、皮はパリっと香ばしく、
あんこは甘過ぎず、多過ぎず。

めったに自分では買って食べる事のない
この種のおやつに、懐かしさを感じ、
酔いしれる私。

さてさて、良いコで待ってるぷりんにも
ほんの少しだけ、おすそ分け。

やっぱり「ヨシ!」と言った瞬間に
飲み込んでいたぷりん。

もうちょっと味わえばいいのに、と
思いながら、毎日の夕食作りに
1時間かかっても、食べるの5分の
息子たちと同じようなものか、と気づいた
ママなのです


やっと私もGWウィークの仲間入り。
お返事の時間が取れない可能性もあり、
今回のコメント欄は閉じさせてくださいね。
いつもたくさんの応援コメントありがとう!

真ん中よりも形からはみ出たところを
型抜きしながら食べるのが好きなママに
ポチッとね!
ポチっとね

ファンヒーターがまだ出てる!って
気づいたあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
* HOME *
