-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ママたちのウマウマ♪予告編
2008 / 06 / 30 ( Mon ) 21:59:11
ママウマ予告編


次回の予告写真です。
極楽寺山でもカフェ白い森でも
雨に降られ四面楚歌のママ。
このあと起死回生なるか!?

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中


雨に降られても不死鳥のように蘇る
しぶといママにポチッとね!
ポチっとね

タイトルで次回の記事が想像できる
腹ペコなあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
しょぼしょぼのお出かけ♪
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 22:19:06
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

平日、職場での午後


とうちゃくしたのは
山のニオイが
するところ。

必ず強烈な睡魔が…


でもね、
雨のシャワーの
ちいさいつぶつぶ。

休みの日は絶対に


草の上、石の上、
ぷりんのせなかにも。

昼寝しようと心に誓うけど


パチンパチン、
はじけるよ。

休みの日はもったいなくて


ねえママ、
みどりの草は
シャワーが大好き。

寝てなんかいられない


だってキラキラ
よろこんでるよ


-ママより-
雨音で目が覚めた土曜日の朝。

残念な気持ちを抱えながら、
それでも明るくなってきた西の空に
祈りを込め、少し小降りになった隙に
ぷりんを車に乗せてお出かけです。

今回のお出かけは我が家から
一番近くの高い山、極楽寺山

しょぼしょぼと降る雨の中、
細いくねくね道を上がり、
駐車場に到着。

車を止めた後は、徒歩での
自然道散策になりますが、
家を出るときはやんでいた
雨が、山では霧雨になったり、
ときおり強く降ったり、途切れること
なく続いています。

仕方なく駐車場横の東屋で
雨やどりをしながらぷりんを
遊ばせることに。

結局、いくら待ってもこの後、
雨が上がることなく、
近所の公園でも撮れそうな
写真ばかりになってしまい、
晴れの日のリベンジを誓う
ママなのです


今日のおまけ…
不完全燃焼の気持ちのまま
山を下り、少し遠回り。

きゃらめる県出身のジャズピアニスト
杉山ルミ子さんが運営をされている
湯来の里「白い森」

で、やっぱり職場では眠い午後


ワンコ連れは外テーブルの利用がOK。
車を止めるなり3頭の大きな
ゴールデンさんが駆け寄って
来てくれます。

とても好奇心満々、9ヶ月の
パピーちゃん(でも充分大きい)に
ビビりんちょのぷりんはタジタジ。

ここでもやはり雨の為に
外の席はお休み。

お出迎えにきて下さった
奥様(杉山さん?)に
「場所がわかったのでまた来ます」
と声をおかけし、
やっぱり次回のリベンジを
誓いながら、次なる場所へ
向かうしぶとい私です。


しょぼしょぼ降る雨のお出かけは
ショボいお出かけになってしまった
ママにポチッとね!
ポチっとね

次なる場所がどこなのか
気になるあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:27 admin page top↑
しょぼしょぼのお出かけ♪予告編
2008 / 06 / 28 ( Sat ) 22:33:26
雨ですな…


次回の予告写真です。
ちょっとだけお出かけ♪

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中です


雨なのにお出かけ?
次回を楽しみにしてくださるあなたは
ポチッとね!
ポチっとね

ガソリン値上げの前にしっかり
満タンにしようと思ってるママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
もうおしまい?
2008 / 06 / 27 ( Fri ) 22:42:08
翔兄ちゃんがね、
ぷりんに
ウマウマの
ペロペロを
くれたよ。

ある日の夕食時間…


ペロペロは
コップに
たっぷり。

7時半くらいにまず私が個食


なのに
翔兄ちゃんは
とちゅうで
「マテ」って
言うんだ。

8時半くらいに長男が帰宅、個食


まだこんなに
残ってるのに
もうおしまい?

9時過ぎに末っ子がバイトから帰宅、個食


コップが
まだたくさんで
重いよって
言ってるよ。

10時過ぎに次男が帰宅、個食


もう少し
ペロペロしてあげないと
コップがこわれちゃうよ。

それぞれ各自で温めて食べてくれるが


ねえママ、
ぷりんがペロペロで
コップをたすけるよ
って、翔兄ちゃんに
お話してよ


やっぱり最後まで落ち着かない


-ママより-
予告編でぷりんのお口についていたのは
大好きなヨーグルトでした。

ヨーグルト係はいつも翔兄ちゃんの担当。

コップに取り分けたぷりん用のヨーグルト。
いつもなら指ですくって、ペロペロさせて
いるのですが、面倒になったらしく、
いきなりコップごとペロペロ。

「こんなにたくさん!」と感激しているかどうか、
とにかく喜んでペロペロ食べるぷりんに
翔兄ちゃんの冷徹な一言。

「マテ」。

ハッと我に返って翔兄ちゃんを見上げる
キラキラお目めのぷりんから、残りの
ヨーグルトを容赦なく取り上げる翔兄ちゃん。

そしてラップをかけて冷蔵庫へ。

ぷりんの絡みつく視線と、心残りが詰まった
ペロペロヨーグルト。
誰かが間違って食べるんじゃないか?と
少し心配しながらも黙って見ている
ママなのです


ぷりんのペロペロか乳酸菌の殺菌力
どっちが強いかポチッとね!
ポチっとね

コップに口を突っ込んでペロペロすると
下唇にヨーグルトがつくアンダーショットの
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
もうおしまい?予告編
2008 / 06 / 26 ( Thu ) 21:10:37
やっと週末だぁ~♪


次回記事の予告写真です。
テーマはぷりんのお口の周りに…

「ぷりんのおてんばな毎日♪」2周年への
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。
訪問してくださる皆様の心が、ポッと暖かくなるような
ブログをこれからも続けていきたいと思っています。

コチラの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中です

また近づいてきた週末に
ワクワクしているママに
ポチッとね!
ポチっとね

ぷりんのお口についてるのは
何かわかったあなたはポチッとね!
わからなくてもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
ぷりんのおねがい
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 22:25:53
お空がね、
たくさんのなみだを
ささえきれずに
やぶけちゃったんだ。

あめあめふれふれ


だからね、
お外は雨ふりシャワー。

かぁさんが~


いつも通り過ぎる
鳥さんも
ヒラヒラあそびに来る
チョウチョウさんも
はたらきものの
アリさんも
みんなかくれんぼ。

じゃのめでおむかえ~


ぷりんもおうちで
ママといっしょに
かくれんぼ。

うれしいな~


みんな
こっそりひっそり
過ごすんだよ。

ん?じゃのめ?


ねえママ、
みんなのなみだが
流れなかったら、
お空はいつも
笑ってくれる?

やっぱり息子たちには理解不能


早くピカピカの
青空の下で
キラキラ笑顔に
戻ってほしいな


歌さえも知らないらしい…


-ママより-
お庭に出たいのに雨が降って
出してもらえない残念なぷりん。

地面に踊る水しぶきや、
迷い込んだスズメを
じっと見つめます。

静かに流れていく
雨の午後でした。

・・・

と、ここまではよかったのですが、
この後、2階から降りてきた息子が
この新聞の上の大洪水を発見。

朝、シートを取り替えて、新しいのを
敷き忘れていたところに、我慢しきれ
なくなったぷりんがジョロロ~。

どおりでぷりんがいつもよりしつこく
庭に出してくれって言ってたわけだ、
と、後になって気づいてもすでに遅い
ママなのです


今日のおまけ…
テンプレートを変更してみたり
お出かけサイトに登録してみたり
自分に刺激を与えています。

なぜならこのたび、めでたく
ブログ開設2周年!
(正確に言えばFC2に来て2年)

なんだかなぁ…


この2年間、嬉しいこと、悲しいこと
恥ずかしいこと、たくさんの思いを
皆様と分かち合い、一緒に喜んだり
励ましていただいたり。

また、ぷりんのことのみならず、
我が家のドラ息子たちの成長も
見守ってくださり、節目ごとに
暖かいコメントもいただきました。

コメントをくださる方ばかりでなく
こっそりと見に来てくださっている
方々も私の支えになっています。

3年目を迎え、たまにダルダルになる
気持ちを引き締めるべく、ますます
ぷりんと共に成長していこうと思って
いるきゃらめるママを、今後とも
よろしくお願いいたします


たまにはおうちで過ごす雨の週末も
悪くないって思ってるママにポチッとね!
ポチっとね

ちょっとブヨブヨしてきた下腹も
引き締めなくちゃいけないって思う
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
ぷりんのおねがい…予告編
2008 / 06 / 24 ( Tue ) 22:10:54
ぷりんのおねがい…


次回記事の予告写真です。

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中です

テンプレが変わってる!って
気付いたあなたはポチッとね!
ポチっとね

この後、新聞の上で大洪水シッコを
してしまったぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
お空のこうえん♪
2008 / 06 / 23 ( Mon ) 22:23:43
かみさまがね、
お空の穴を
ふさいでくれたよ。

末っ子がアルバイトで


そうしたら、
お日さまが
安心して
出てきたよ。

コンサートスタッフに…


風さんも
「お外においで~」
って呼んでくれたよ。

朝の9時から夜の11時まで


だからね、
ママと一緒に
ブーンでお出かけ。

ライブのアーチストは


出てきてくれた
お日さまと、
呼んでくれた
風さんに
ごあいさつ。

なんと「カトゥーン」


テクテク上がって
お日さまに
手がとどく
お空の近くの
公園だよ。

別に私はファンじゃないけれど


ねえママ、
お日さまは
やっと出てこれて
はりきってるね。

ナマ赤西は見たかったなぁ


だってぷりんは
もうこんなにアチチ
になっちゃったよ


-ママより-
雨続きの週末。
お出かけもあきらめ気味だった日曜、
夕方も近くなり、突然広がった青空。

以前から興味がありながら、車に
弱いぷりんだったために、登録を
渋っていた「愛犬とおでかけし隊!
に、このたびめでたく入隊し、
きゃらめる地方初のレポートを送るべく、
梅雨の晴れ間を縫ってお出かけです。

今回のお出かけは我が家から20分、
市内が一望できる竜王公園

山づたいにスポーツ施設が整備されて
いるために、上まで行くには長い階段が。
でもちゃんと道路も通じていて
車で上がることもできます。

もちろんぷりんのお散歩を兼ねての
お出かけですから、心臓破りの階段を
ぷりんに引かれて歩いて上がります。

公園頂上には野球のグラウンド。
テクテクと上がって火照った頬を
優しくなでてくれる冷たい風。

舌出し全開のぷりんに、持参した
ボトルの水を飲ませながら、
隣のベンチで一心不乱に
フォークギターの練習をしていた
おじさんに、ここが涼しくて選んだのか
うるさいと家を追い出されたのか、
ぜんぜん関係ないけど聞いてみたいと
思ったママなのです


今日のおまけ…
たかがハンバーガー?
されどハンバーガー。

以前から一度でいいから食べてみたいと
思っていた憧れの佐世保バーガー。

たまたま車で出かけた帰り道、
歩道に止まっている派手なワゴンに
佐世保バーガーの文字が!
なんと「WellBin」という移動販売の
ハンバーガー屋さんでした。

それにしても長時間の拘束で
(携帯画像です      ↑これは指です)

車を近くのスーパーに止め、
スペシャルバーガー750円を注文。

暑い中、待つこと10数分。
(注文を受けてから焼くので
時間がかかります)

持ち帰りなので少し崩れていますが、
まだホカホカのフワフワ。

日給1万円はいいのか悪いのか?


大きく口を開けてパクリ!
ハンバーガーって中高生の
オヤツだと思っていた感覚が
見事にくつがえされるしっかりと
感じるお肉の味。

オリジナルのソースも
これまた絶妙。

移動販売車なので、
次はいつどこで会えるか
わからない佐世保バーガー。

次に見かけたら、いとしのダーリンに
再会したように駆け寄ってしまいそうな
私です


雨が続いてストレスが溜まっているのは
ぷりんじゃなくてママのほうだねって
気づいちゃったあなたはポチッとね!
ポチっとね

おじさんがどこかで弾き語りを
披露するのか、とっても気になった
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:23 admin page top↑
お空のこうえん♪予告編
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 22:37:48
梅雨の晴れ間に…


新しい試みです。
寄り抜き写真を1枚だけアップ。
To be continued♪

当記事のコメント欄は閉じさせていただきますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中です

いつまで続くかわからない
たぶん3日坊主のママに
ポチッとね!
ポチっとね

雨が上がってネタができたのねって
気付いちゃったするどいあなたは
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
たてぶえぷりん♪
2008 / 06 / 21 ( Sat ) 21:26:56
ママがね、
ポイして、
ぷりんが取った枝。

夕方からアジのグランドでの


大切な宝物だよ。

初めての訓練の予定


だってこんなに
大きな枝は
近くの公園には
落ちてないよ。

が、雨でお流れに


それにね、
川の味、山のニオイ。

午前中は空も明るくて


ココでかじると
いつもより
うんとおいしいよ。

雨も降ってなかったのに


ぷりんのキライな
歯みがきも
枝カジカジで
しなくていいね。

ガッカリである…


ねえママ、
この枝は
ぷりんのお気に入り。

まぁ、服従訓練からなので


おうちに持って帰って
ハウスの中でも
カジカジしたいな


アジリティができるわけではないが…


-ママより-
さて今回のお出かけフィナーレを飾る
ぷりんが川から取った枝の出番です。

などと大げさに予告をしましたが
ぷりん的使い道といえば、
コレしかありませんね。

以前の枝かじりネタの記事では
横笛フルートのポーズなのですが、
今回は縦笛リコーダー。

写真を見て初めて気付いた事実に
太さとかじりやすさの違いか?
などと深い理由を考えてしまう
ママなのです


とうとう先週のお出かけネタを
今週末まで引っ張ってしまった
ネタ切れなママにポチッとね!
ポチっとね

ぷりんの枝かじり百面相を
お楽しみいただけたあなたは
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:22 admin page top↑
ごごの川あそび♪
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 22:42:12
森のお友だちに
さよならを言って、
ママのブーンで
出発したよ。

末っ子の彼女は


着いたところは
大好きな川。

うちに来るたびに


ここは前にも
ママやパパと
来たことがあるよ。

バイト料をはたいて


今日はママと
木の拾いっこ。

スイーツを買ってきてくれる


少しくらい遠くでも
ぷりんはへっちゃら。

「いつもいつも気を使わんでもいいのにな」と


そーっと枝を
助けに行くよ。

彼女の前で息子に同意を求められ


ときどきは
そのままサヨナラって
行っちゃう枝も
あるんだけどね。

「いや、持ってきてくれたら食べるで」と応え


ねえママ、
たくさん枝を
助けてあげたね。

後で息子に叱られた


ひとつくらいなら
ママにあげてもいいよ


だっておみやげって嬉しいんだもん


-ママより-
ランチをいただいた後、
車を走らせ場所を変えて
川遊び午後の部です。

向かった先はたびたび訪れている
DOG和カフェわん茶房’S」さんの
渓流散歩みち。

ここでヌートリアのように泳ぐ
小太郎ちゃんを目指して、
枝投げ遊びに挑戦。

まだ小太郎ちゃんのように、
鼻歌を歌いながら枝を追いかけて
滝つぼに向かって泳ぐ勇気は
ぷりんにはないようですが、
投げた枝を取りに行く気力は
あふれているようです。

何かを夢中で追いかけることで、
自分がどこまで水に浸かってるのか
気がつかないうちに、泳げるように
なってくれないかな、と棚からぼた餅を
ちょっとだけ期待しているママなのです


今日のおまけ…
お昼ごはんを食べてから、
少しだけ遠回りをしてカフェへ。

大好きなドッグカフェ


ぷりんの川遊びはもちろん、
私自身にもお楽しみ。

ケーキセットなんて久しぶり


カフェはちょうどオヤツタイムで
たくさんのお客さんやワンコたち。

私は壁に向かうカウンター席へ。
ぷりんはランチのときと同じく、
机の下に押し込み、私の足の間。

他の人やワンコが近づき、
吠えていこうとする時に、
持っているオヤツを目の前に。

じっとアイコンタクトを取らせ
「いいこだね~、えらいね~」と
褒め続けます。

それでも数回は吠えることが
ありましたが、今回はほとんど
「ダメ!」と叱ることなく、ランチも
ケーキも静かにいただくことが
できました。

今までは吠えていってから
「ダメ」と引き戻していたのが、
今回は吠える前にオヤツで
気を引いていたので、ぷりんも
叱られるストレスが少なかったはず。

ただその日のぷりんの気分、
座った席の環境によっても
大きく左右してくると思うので、
これからもこの方法で、いろんな
場面での練習を重ねていきたいと
思っています。

理想は私が食べている間は、
フセで待てることなんですけどね


少しずつお水が平気になっていく
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

集めた枝はどうするのか次回で発表!
しつこく引っ張るママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:21 admin page top↑



今日のおまけ…
動画です。

が、ぷりんの埋蔵金探しが主役ではなく
再生後41秒くらいのときに聞こえる
音が主役です。
音声を大きくして聞いてみてね。




聞こえましたか?
超高速のコツコツ音。

初めて生で聞いて感動しましたが、
コゲラ?アカゲラ?

森の大工さん、
姿は見せずに音だけを
楽しませてくれました。


ぷりんのおかげで生まれて初めての
体験がたくさんできるうれしいママに
ポチッとね!
ポチっとね

まだ続きがあるお出かけ話
飽きずに見に来てくださる
優しいあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:24 admin page top↑
もりのさんぽみち♪
2008 / 06 / 17 ( Tue ) 22:16:01
ママとね、
おさんぽ。
みどりの
さんぽみち。

少し前に受けた


小さな虫さん、
いいニオイのお花、
どこかでお友だちの
呼ぶ声。

人間ドックの結果がきました


ママとくっついたり
はなれたり。
でもちゃんとママは
ぷりんのことを
見ててくれるよ。

血圧96-57とやっぱり低め


だからぷりんは
あんしんして
たくさん冒険が
できるんだよ。

心電図のところに洞性徐脈の文字


ねえママ、
そこにいてね。
ぷりんのことを
ずっと見ていて


脈拍がもともと極端に少なく46/分しかないのです


-ママより-
お出かけの続きです。
ファーム・ノラの川へ続く森の散歩道。

ロングリードで自由に楽しみながら歩くぷりん。
たまに振り返って私の存在を確かめながら。

遠くの木々のそよぎに耳をすませ、
そっと草むらを覗き込んでみたり、
クンクンに熱中してみたり。

後ろからぷりんを追って、
のんびり歩きながら、
私がふと気づいたこと。

公園や川辺では平気で草むらに
入っていくのに、こんな散歩道では
ニオイを嗅ぐだけで横道には
入って行こうとしないぷりん。
目的地で遊ぶことと、目的地へ向かう
道では、気持ちが違うのかな?
と新たな発見をしたママなのです




名前はよくわからないけれど    
色とりどりの野に咲く花
みんな小さな花だけれど
                       一生懸命の命
もりへ行きましょう♪
2008 / 06 / 15 ( Sun ) 22:40:40
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

お出かけすると


とうちゃくのところで、
ママだけがどこかに行っちゃって
ぷりんはドキドキしたよ。

あっちこっちで調子に乗って


でもね、
ママはすぐに
戻ってきてくれたよ。

いっぱい写真を


少しだけクンクンのお散歩。
それからすぐにまたブーンだよ。
こんどは少しのブーンで
とうちゃくしたよ。

撮ってきてしまう


たくさんいろんなニオイが
するところだったよ。
虫、動物、山、みどり。

PCに取り込むと


ぷりんが少しだけ好きになった
お水遊びもたくさんできたよ。

その数220枚


ねえママ、
はっぱやおさかな、
小さな虫やヤギさん。
たくさんのお友達がいたね。
みんな次のときまで
ぷりんのこと
覚えててくれるかな


-ママより-
恒例となりました週末のお出かけです。

今回は少しだけ足を伸ばして、
スキー場がたくさんある山の方へ。

まだ目的地に着かない道中、
突然の腹痛に襲われ、
お手洗いを探しながらの行き道。

不思議なことにコンビニの看板が見えると
治まり、「大丈夫かな?」と行き過ぎると
またまた襲ってくる腹痛は精神的な
要因が大きいのでしょう。

意を決して寄ったところは「いこいの村」。
山を見て10年位前に家族でここに
遊びに来たことを思い出しました。

お手洗いをお借りし、お腹はスッキリ。
安心して向かった先はファーム・ノラ

森の中にあるロッジ、結婚式場、パーティ会場、
レストラン、そして石釜まで、すべて手作り。
この日もオーナーさんは新しく畑を作るとかで
土おこしや囲い作りに精を出されていました。

森の方にある囲いの中には
お母さんの大きく張ったおっぱいに
しがみついていた、生まれて間もない
ヤギの赤ちゃん。
レストランでは「ヤギミルクあります」
との興味をそそられる張り紙が。

いつもの私ならすぐに
飛びついていたのですが、
何せ先ほど、お手洗いを探して
もんどりうっていたばかり。
今回はお腹と相談の上、
泣く泣くあきらめました。

ランチには少し早い時間だったので
森の奥へ入り、ぷりんの川遊び。

少しずつ大胆に水に
入るようになったぷりん。
ゆらゆらと動くお魚を
ねらって狩りをします。

静かに流れる川のせせらぎに
鳥の声のさえずり、春ゼミが
初夏の到来を告げる森の中。

すがすがしい自然を感じながら
ふと目をやると足からお腹まで
ドロドロになったぷりんが目に入り、
ちょっとガッカリするママなのです




煙突からピザが焼きあがる煙    
かけらを期待するまっすぐな瞳
森の香りと最高のピザ
  

今日のおまけ…
ファーム・ノラで迎えてくれるワンコたちです。

ぷりんもビビっていた大きいコたち


お客さんがくるたびに
みんなでいっせいに吠えて
知らせてくれます。


吠える声も迫力満点


「森へ行きましょう~娘さん~♪」
と歌われてもついて行っちゃいけないよ!
って娘さんたちに訴えたいママに
ポチッとね!
ポチっとね

ランチの間はママの足に挟まれて
じっとさせられていたお利口ぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:24 admin page top↑
ガシガシはいやいや
2008 / 06 / 13 ( Fri ) 21:52:23
ママがね、
ぷりんのキライな
ガシガシするんだ。

週末なので


ぷりんは
つかまらないように、
ひみつきちに
かくれんぼ。

少し短め


ねえママ、
オヤツを出したって
ぷりんは行かないよ。
そのガシガシを
早くどこかに
しまってきてよ


-ママより-
たくさんの方のブログで
毛の抜け変わりの話を
目にする季節です。

ぷりんは季節に関わらず、
2ヶ月ごとくらいで、常に
抜け変わっているようで、
掃除機をかけても、一瞬の
ブルブルでまた毛だらけに。

ブラッシングが嫌いなのか、
じっとしてるのが苦痛なのか、
とにかくブラシをかけるのも
ひと苦労。
すぐに机の下の秘密基地に
もぐりこんでしまいます。

そんなぷりんが少しだけ
我慢ができるブラシ発見。
セルフシャンプーのお店で
教えていただいた
ケッシーラバーブラシ」。

ゴム製のブラシ部分が
金属製のもののように
痛くはないのでしょう。

決して喜んでいるわけでは
ないのですが、金属製の
スリッカーを使うより、
少しはじっとしてくれます。

公園へお散歩に行くときは
こっそりとカバンに忍ばせて、
草や枝をかじっている隙に
高速ブラッシング。

古い毛が抜け切ってしまった
頃には、家族からまた
「ぷりん痩せたんじゃない?」と
言われるだろうな、とごっそりの
毛を眺めながら想像している
ママなのです


今日のおまけ…

決してネタ切れでは…



きのうと同じ
でもきのうとは色が違うよ


きのうと同じ
でもきのうとは形が違うよ


きのうと同じ
でもきのうのお水じゃないよ

きのうはきのう
今日は今日だけ

明日はあたらしい色の
一日が来るんだよ

涙できれいになった心なら
明日の色が透明な空から
きっと見えてくるよ

涙をぬぐって開いた目には
輝く明日が映っているよ


すぐに秘密基地に隠れちゃう
ズルいチビッコぷりんにポチッとね!
ポチっとね

別にお店の回し者じゃないのに力を入れて
ケッシーの宣伝をしてしまったママに
お駄賃のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:18 admin page top↑
いぢわるオヤツ
2008 / 06 / 11 ( Wed ) 22:40:51
ママがね、
オヤツの入った
オモチャをくれたよ。

どうしても食べたくて


でもね、
いいニオイだけで
オヤツはかくれんぼ。

買ってきたたくさんの小アジ


見えてるのに
出てきてくれないよ。

でも下ごしらえが面倒


ぷりんもね、
ちょっと呼んでみたけど
やっぱり届かなかったよ。

時間がかかっちゃって


ねえママ、
どうしたら出てきて
くれるかな。

でも楽しみなアジの南蛮漬け


お目めがさめたら、
ぷりんの前に
出てきてくれてると
いいんだけどな


ぷりんにはそぎ取ったゼイゴを食べさせてやりました


-ママより-
ペットボトルにオヤツを入れてみました。

コチラのちょこちゃんは期待通りの
正当な遊び方をしてくれていました。

ぷりんには約1年前、同じ方法で
遊ばせた経験
があるのですが
そのときの反応も今回も変わらず。

ペットボトルを動かして取ろうとする
努力や考える力に成長がありません。

食べることには必死になるのに、
どうにかして、とまで考えないのは
他に競争相手がないからなのかな、
と頭をひねってしまうママなのです


じっと見つめたら取ってもらえると
思っている甘い考えのぷりんに
バシっとね!
ポチっとね

この目で見つめられるとついつい
甘やかしてしまう甘えん坊製造機の
ママにドスっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:16 admin page top↑
あんしんのネムネム
2008 / 06 / 09 ( Mon ) 22:14:47
ママがね、
「ただいま」って
かえって来たよ。

ネタ作りに燃えるはずの週末


たくさんよしよし
してくれたよ。

予定外な過ごし方をしてしまい


ぷりんはね、
お兄ちゃんたちが
いたから、
さみしくなかったよ。

しばらくは家ネタ


でもやっぱりママの
よしよしがいちばん。

それよりネタが続くか!?


今日の夜は
安心してねんね
できるよ


-ママより-
私がいない間のぷりんの世話は
いつも私と共同で世話をしている
次男の仕事になります。

普段はいつまでも寝坊している次男が
少し早起きしてぷりんとお散歩。

夕方からバイトのあるときは、少し早めに
お散歩に行き、それからバイトへ。

バイトやサークルとの兼ね合いで、
うまく時間をやりくりし、
ぷりん三昧の3日間。

私がいるときは彼が帰ってきても
見向きもしないぷりんですが、
「家の中が空っぽだと、こんなオレでも
尻尾を振って喜んでくれる」と少し淋しげに
つぶやく次男なのです


今日のおまけ…
会社を早退し、慌てて荷物を作って
新幹線に飛び乗った金曜日、
唯一の心残りは鍋のカレースープ。

夕食時、息子にメールで
「鍋の残りものを食べて」
と伝えます。

が、「もう弁当買ってきた」と
冷たい返信。

これ以上、ヘタに温めなおしたりして
焦げ付かされても後が厄介なので、
あきらめることに。

まる3日間、高い気温の中で放置された
鍋を、帰宅後、息を止めて洗いながら
これからは一応、冷蔵庫に入れて
出かけようと心に誓った私です


家事を全部やってくれていた次男に
ありがとうのポチッとね!
ポチっとね

カレースープなのになぜか納豆のニオイがした鍋を
泣きそうになりながら洗ったママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
ざんねんないいニオイ
2008 / 06 / 07 ( Sat ) 22:05:24
大きいお兄ちゃんはね、
いつもぷりんに
パンをひとくち
くれるんだよ。

新幹線の中で


今日のパンは
いつもよりも
いいニオイ。

隣に座っていたおじさん


ほしくてほしくて
ずっとお利口で
待ってたんだ。

乗車してすぐに


なんどもなんども
ベロリンチョしたよ。

缶チューハイとプリッツ


なのにね、
お兄ちゃんは
さいごの一口も
自分で
食べちゃった。

飲み終ったらウトウト


ぷりんにくれたのは
いいニオイの
クンクンだけ。

そのうちイビキをかき始め


ねえママ、
今日のお兄ちゃんは
いじわるだよね。
ぷりんの代わりに
あとでお兄ちゃんのこと
叱っておいてよ


-ママより-
長男はいつも朝食が食パンのとき
ぷりんに最後の小さいかけらを
食べさせてやっているようです。

なのでぷりんは長男の朝食時には
必ず彼に付きまとい、終わるまで
足元で待機していたり、たまには
立ち上がって実力行使も。

この日の朝食はぷりんには残念ながら
クリームの入った甘いパン。

せっかくじっと待っていたぷりんですが
お兄ちゃんの手についていたニオイだけが
この日のご褒美になりました。

本当はぷりんに食べさせるより、
もっと彼自身がしっかりと食べて、
白ゴボーのような細い腕ではなく
もう少し強そうな腕になってほしいと
思っているママなのです


今日のおまけ…
実はまたこんなところに出没しています。

寝言まで言い出す始末


細菌性胃腸炎にかかって苦しんでいた
夫からのSOSメール。

金曜午後から仕事を早退しこちらへ。

夫は少し前から寝込んでいたようで、
症状が落ち着いてきた土曜日の午後、
私は解放され一人で自由行動。

前回、こちらへ来たときに目にして
気になっていた行列へ。

ゲットしたのはバームクーヘン

ちょっとビビった私です


並んで買ったと思うだけで、
ありがたみが増す美味しさでした


待ってたのにもらえなかった
残念なぷりんにはげましの
ポチっとね!
ポチっとね

家を離れてぷりんのことばっかり
考えながらバームクーヘンだけは
しっかり手に入れたママにポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
ヒールはあいことば♪
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 22:23:58
ママがね、
ヒールって言ったら
くるくる回って
ママとオスワリ。

上手にできても
できなくても、
オヤツがもらえるよ。

だからぷりんは
ヒールが大好き。

ねえママ、
ぷりんはもっと
ヒールをするから
たくさんオヤツを
準備しておいてね


-ママより-
先日、練習を始めたばかりの頃の
脚側定座の動画
をアップして、
「今は二ヶ月以上経ってるので、
この時より、上手になっているはず」
と、さんざん豪語していた私。

先週末、たまたま家にいた長男を
つかまえて、成長ぶりを動画に収める
つもりでしたが…

さて一つ目の動画です。
成長してるかしら?




もう少し、オスワリの位置が
私と並んだ方がいいですね。

では次はNG動画です。




集中力がなさすぎで私の声も
耳に入っていません。
あげくに横に並ぶどころか、
「前にならえ」の状態に。

ついつい可笑しくて
笑ってしまい、二ヶ月前と
あまり変わっていないことに
気がついてしまった
ママなのです



今日のおまけ…
訓練士さんから課題が出されていました。

「コマンドが出来て、ご褒美を与える時に
腰を上げさせないこと」

上手に出来た後、ついつい張り切って
ご褒美を与えがちですが、このときには
ゆっくりと食べさせ、食べた後で「ヨシ!」
の声と共に解放になります。

やっとぷりんは腰を下ろしたままで
ご褒美を食べることができるように
なりましたが、まだ私のヨシの前に
立ち上がってしまっています。

ヨシと言われるまでじっとしているのは
これからの訓練になりますね。


動画を見た後で
慌てて庭掃除をした
ママにポチッとね!
ポチっとね

ヒールよりも
ビールの方がうれしい
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:18 admin page top↑
ドキドキのひろば
2008 / 06 / 03 ( Tue ) 22:24:32
ママとね、
ドキドキのところに
行ったんだよ。

ぷりんは
たくさんのワンコは
にがてなんだよ。

ねえママ、
またあそこに
行くのかな。

もうぷりんは
おるすばんを
していたいな


息子たちはみんな5月31日に


-ママより-
さて、午後から異種交流を楽しんだ土曜の
午前中はぷりんにとって試練の時間でした。

前から興味のあったアジリティの見学。
大きなワンコ、小さなワンコ。
スピードと迫力、飼い主さん(ハンドラー)の
指示通りに動く賢いワンコたち。

目を輝かせて見学する私とは反対に
ぷりんは我が身を守るので必死。
よそのワンコが近くに来たといっては吠え、
違うコがグランドに来たといっては吠え、
とにかく1ワンでお祭り騒ぎです。

お昼前になり、ワンコたちの訓練もひと段落、
訓練士さんと、これからの相談です。

ちなみに、この訓練士さんはいつもうちに来て
いただいている方ではありません。
本当はいつもの訓練士さんに見ていただくのが
一番なのですが、通うには少し遠く、訓練士さん
同士もお知り合いのこちらの訓練所で、
お世話になることを考えました。

お話を伺っている間も、自分のテリトリーの
主張に余念がないぷりん。
たまたま近くに来たボーダーさんに
飛び掛って吠えつこうとしていきます。

その隙ありの背中を目がけて、訓練士さんが
手に持たれていた手帳で会心の一撃。
いわゆる天罰方式の叱り方です。

一瞬、ビックリしてひるむぷりん。
ですが、すぐ後「これが飛んできたのか?」
「誰がやったんや?」と手帳や訓練士さんに
疑いの目を向けます。

そして訓練士さんから言われた意外な言葉。
「このコはプライドが高く、気が強いですね」

ぷりんは怖がりだとばかり思っていた私には
今まで思ってもみなかった性格分析です。

本当の怖がりのコは、天罰でビックリする
コワいことが起きた後には、シッポを巻いて
小さく固まってしまうけれど、ぷりんの挑戦的な
態度を見ると、ただの怖がりではない、との事。

怖さの裏返しだと思っていた他のワンコに
吠え掛かっていくのも、気の強さから出た
行動で、多少、怖さや私が強気にさせている
面はあっても、本当に怖がりなら吠え掛かる
なんて事はほとんどないようです。

今まで私が狭い世界の中でしか見ていなかった
ぷりんの違う面を教えていただき、感激しながら
これからの予定や進め方等、一通りの説明を受け、
どの訓練士さんに見ていただけるのか、との質問に、
「このコは少し性格的に難しいので、私が直接見ます」
と、訓練士さん。
彼はこの訓練所の所長さんです。

アジリティといってもいきなり跳んだり跳ねたりする
ワケではなく、最初はやはりリードを離しても私の
言葉が聞けるように、しっかりと服従から。

今まで訓練してきた服従が少しは役に立つかも
しれませんが、今度からはアジリティという目標が
できて、ますます頑張れるかもしれない気がする
ママなのです



今日のおまけ…
前回、アップし損ねた画像です。

しっかりガソリンを満タンにしてきてるのに


GWのこのとき以来、足が浸かるのは平気に。
川辺に下りただけで、どんどん勝手に
水に入って行った積極的なぷりんです。

私だけ知らなかったなんて…

でもやっぱりシャンプーはダメなんでしょうね



ドキドキとワクワクが
いっぱいの一日だった
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

「プライドは高く腰は低く」
がモットーのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑


今日のおまけ…
お出かけといえば
外せないおみやげですね。

でも何枚も干せないし

途中のお店で見つけた
産直野菜をたっぷり。

しばらくは毛布の洗濯をする週末が続く

そして憧れの天然酵母のパンたち。

今、我が家は幸せを運ぶ
パンの匂いでいっぱいです


お寝坊だったはずなのに
週末にはやたらに早く
目が覚めるようになった
ママにポチッとね!
ポチっとね

いつか牧場の中に入って
牛を相手にブイブイいわせようと
策を練っているぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:27 admin page top↑
大きいお友だち♪
2008 / 06 / 01 ( Sun ) 22:10:19
ママとね
ブーンで
お出かけしたよ。

週末になると


ついたところは
ドキドキの場所。
でもね、ドキドキのお話は
ママが今度してくれるって。

お天気が悪かったり


だから今日は
お昼からのお話。

お天気のいい週末は


大きなお友だちがいたり、
いいニオイのする
おうちに行ったりしたよ。

大阪に行ってたり


ぷりんは大きいお友だちと
かけっこしてみたかったけど、
ママがダメって言ったんだ。

久しぶりによく晴れた二日間


いいニオイのおうちでは
ママが美味しいオヤツを
くれたよ。

一日はお出かけしたけれど


ねえママ、
朝は少しドキドキだったけど、
知らないところは
ワクワクがいっぱい。
ぷりんの心は、ワクワクが
あふれてきそうだよ


一日はガマンして毛布の洗濯


-ママより-
久しぶりにお天気に恵まれた週末。
土曜の午前中は先週雨で流れた先へ。
この話は次回に…

午後は前から行ってみたかった
「こだわりの郷」へ。
山や川に囲まれた素晴らしい環境の中に
工房やお洒落なお店が点在する地区。

この郷での一番の目的地は
「上の原牧場カドーレ」
ぷりんにとってはお散歩で会う
ニャンコやハトではない動物との
初めての異種交流。

意外なことにものすごく積極的なぷりん。
「ヤギさんのそばに行きたい!」
「柵をくぐって牛さんと遊びたい!」と
ぐいぐいリードを引っ張ります。

大きなものは苦手だと思っていたのに、
ぷりんの知らなかった面を発見です。

そして私のここでの目的…
牧場といえば絞りたての牛乳。
絞りたての牛乳といえば濃厚なクリーム。
そう、食べずには帰れないジェラートです。

ぷりんを連れて買いには入れないので、
お店から見える車の中でぷりんはお留守番。
急いでジェラートをゲットして車へ。

う~ん、コクがあってほどよい甘み。
しつこくなく後味もあっさりです。
あっという間に完食したあとの
紙カップは、お留守番してくれた
ぷりんにごほうびのペロペロ。

第一の目的を達成できた満足感とともに
牧場を後にし、次の目的地へ。

あちこちにある案内板の文字は小さく、
運転しながらだと見落としがちで、
何度もUターンをしたり、
止まって地図を調べたり。

そしてもう見つけられないかも、と
あきらめかけた時に見つけたPの文字。
駐車場の奥には探していたお店の看板が。

ようやっとたどり着くことができた
「パン工房カントリーグレイン」

発芽麦に天然酵母、ここでしか
汲めない天然水を使って作られたという、
パン好きの私には素通りのできないお店。

とても落ち着いた店内には
いい香りが漂い素朴なパンが並びます。

あれもこれも、といっぱいになった
トレーを清算していただいている時に
目に付いた外庭のテーブル。

「犬連れなんですが、外のテーブルで
コーヒーをいただけますか?」と
聞いてみると「大丈夫ですよ」との
うれしい返事。

日も傾きかけた夕方に差し掛かる
時間だったので、他にお客さんもなく、
カエルの鳴き声と風に揺れる山の
木々のささやきだけが響く静寂の中、
ぷりんとのんびりしたコーヒータイム。

なんて甘い夢を見たのも一瞬…
虫を追っかけたり、遠くで吠えるワンコの
声に呼応して突然吠えるぷりんの声に
ビックリして飛び上がったり、やっぱり
まだまだぷりんとはゆっくり心の洗濯は
できそうにないママなのです




すごく見つけにくかったお店    
和ませるカラフルな絵
お店で買ったカリカリハーブパンを一緒に
                       落ち着きのある店内
* HOME *
