-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
オスワリがんばるよ♪
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 22:14:20
ワンコのニオイの
お兄さんがきたよ。

夏休みになり

こうえんに行って
なんどもなんども
同じところをクルクル。
それから
なんどもなんども
同じところでオスワリ。

次男が散歩に行けることに

ぷりんは
「もうイヤだ!」って
ママを引っぱって
ふんばっちゃったよ。

あんまりラクをすると

でもね、
今日のママは
ぷりんの言うことは
聞いてくれなかったよ。

後がしんどいから

ねえママ、
いじわるママに
なっちゃったのかって
ぷりんはちょっと
心配しちゃった。

でもね、
よしよしのときは
いつものように
やさしくて安心したよ


-ママより-(長いです)
土曜日の初めての訓練に続き、
日曜日はいつもの訓練士さんに
来ていただく出張訓練でした。

前回、意地を張ったかのように
オスワリもしない、アイコンタクトも
取らないぷりんに驚かれた訓練士さん。

新しい方法でオスワリの練習です。

明らかにオスワリがわかっていて、
わざとやらないぷりん、ご褒美の
オヤツは手に持たず、ひたすら
オスワリのコマンドに従う訓練です。

普通の方法ではぷりんも頑固に
なかなかお尻を下げないので、
まずはチェーンカラーの巻き方を
変えるところから。

今までは首輪の来る場所に
普通につけていたのですが、
今回はアゴに近く、耳のすぐ
後ろ側を通るくらいのかなり上。

これでリードをたるまさず上から
吊り下げるような感じで、ぷりんの
顔を下げさせないように持ちます。

ベンチの前で直径3メートルほどの
円を描きながら歩き、ベンチの前へ
来たところでオスワリ。

ベンチと私の間に挟むようにして
ぷりんを座らせます。
挟むことによってクルリと向きを
変えることを防ぎ、まっすぐ前を
向いたまますっと腰を落とすように
仕向けます。

最初の数回は今までと同じく、
視線をはずしたり、姿勢を変えようと
したりして素直に座らないぷりん。

でもベンチと私の間には
ぷりんのスペースしかないので
向きを変えられず、おまけに
吊られるように持ったリードで
上から合図を送ることよって、
私の意志が頭に伝わるらしく、
次第にオスワリをする回数が
増えていきます。

でも「あ、いい調子」と思った途端、
ベンチの手前(オスワリポイント)で
崩れるようにへたり込むぷりん。
振り向くと、すがるような目で
こちらを見ています。

思わず私は「え?どうしたの?
体調が悪くなったの?」とビックリして
訓練士さんに目を向けると、
「止まらずに続けてください」と一言。

聞けば、これはストライキの一種で
「もう同じことやりたくない」のサイン。
ここで私が立ち止まってしまっては、
今までできるようになったオスワリは
おろか、信頼関係まで崩れてしまい
かねません。

「あなたがやりたくないって言っても
リーダーである私がやりなさいって
言ってるの!」と強い気持ちで、
決めた回数、決めた状態になるまで
きちんと貫徹させること、大切なのは
固い気持ちです。

その後も数回、ベンチ手前で
ストライキをしたぷりんでしたが、
そのうち表情も柔らかく、反抗的な
目の色も薄れていきます。

こうなればベンチで挟まなくても
どこでも「オスワリ」のコマンドで
すっと腰が落ちます。

たった数十分の訓練でしたが、
あんなにかたくなにやらなかった
オスワリができるようになり、
これはオスワリという行動が
できただけではなく、私に対する
挑戦的な気持ちが薄らいだとも
いえるのです。

その後も毎日のお散歩で
続けているオスワリ。

おとといのお散歩では、
私たちがいた公園に、後から
入ってこようとしたワンコに
毎度のことながら吠えていこうと
するぷりんのリードを引き、
即座にオスワリのコマンド。

今までなら興奮して私の声が届かない
ぷりんですが、一瞬こちらに目を向け、
ためらいながらも腰を落とします。

その後も、数度は立ち上がりましたが、
そのたびに出すコマンドで、すっとオスワリし、
吠える回数も格段に少なくなりました。

このときはたまたまお利口だったのか、
オスワリと同時に私のコマンドにも
耳を貸せるようになったのかは、これから
様子を見ていかなくてはいけませんが、
「やれば出来るんじゃない!」という
私の嬉しい気持ちをぷりんに伝えながら
たまには落ち込み、たまには舞い上がって
この先もコツコツ訓練を積んでいこうと
思っているママなのです



今日のおまけ…
なんて、格好よく、まるで何の問題もなく
進んでいるかのような訓練ですが、
訓練前日の土曜日、そう、カフェと
アジリティのグランドへお出かけをした夜、
また事件が起こりました。

ほどほどに息抜きさせてもらおう

長くなるので続きからどうぞ…


続きへ行く前に
ポチッと一押しで
コーヒーブレイク♪
ポチっとね

一回の週末だけで
どんだけ事件が起きてるの?
って気になるあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
続きを読む

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:32 admin page top↑
オスワリがんばるよ♪予告編
2008 / 07 / 30 ( Wed ) 21:59:14
イチオシのポーズ♪
つかれちゃったよ…

まったくできなかった
(わざとしなかった?)
オスワリ特訓。

できるようになったかな?

出来なかった記事はこちら
パート1パート2パート3


翌日曜日も訓練だった
受験生のようなぷりんに
ポチッとね!
ポチっとね

お得意のこの格好、
どう見てもしんどそうに見える
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 admin page top↑
ココはどこ?
2008 / 07 / 29 ( Tue ) 21:04:44
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

久しぶりの夕立ち

今日のおでかけは
小さなお店。

比較的近くでの雷鳴

中にはたくさんの
お友だちがいたよ。

雷が鳴り始めると

みんながクンクンで
遊ぼうってさそって
くれたけど、ぷりんは
ドキドキして
遊べなかったよ。

いつも異常にこわがるぷりん

ママにダメって
叱られたけど、
やっぱりみんなに
ワンワンしちゃった。

お留守番させているときは

ねえママ、
みんな静かで
仲良しだったね。

どうしたらぷりんも
みんなと仲良く
遊べるようになるかな


-ママより-
カンカン照りの土曜日、
ネットで見つけたドッグカフェ
「Blue dog」さんへ行ってみました。

少しだけ高速に乗り
約1時間のドライブです。

モダンな新築の家が立ち並ぶ
新しい団地の中にカフェ発見。

お店の中には小さなお友だちがいっぱい。

わらわらと歓迎して来てくれるコ達の
クンクンの洗礼をうけ、びびりまくるぷりん。

いつも後から店に入ってくるワンコや
人にはテリトリーを主張して吠えるの
ですが、今回はみんなが先にお店に
いたコ達ばかりなので、いつもほどは
激しく吠えることはなかったものの、
クンクンされると、「ウーッ」っと鼻に
シワを寄せて怒ります。

いつもほどは吠えなくても
まだまだ心の狭いぷりんに
これからもますます成長して
もらわないといけないな、と
思っているママなのです


今日のおまけ…
カフェで一息ついてから
向かった先はここです。

すごく気になる

アジリティを始めたいと
2ヶ月ほど前に見学に訪れ、
その後、雨や都合でずっと
流れていた初めての訓練でした。

ぷりんは大きいワンコが
たくさんいて超緊張状態。

その中でまず今回は
リーダーウォークと
リードの上手な使い方の
練習です。

とても難しかったのが
他の犬に吠えようとしたとき、
瞬時にリードでチェーンカラーに
「ダメ!」の合図を送ること。

これがどうしてもワンテンポ遅れます。
前も見ながら、ぷりんの様子も
つかみながら、周りの状況も
読まなくてはいけません。

そのうちぷりんもその場に
慣れてきたようで、他のワンコに
近づいてもほとんど吠えることなく、
一緒に歩けるようになりました。

でも本当は「場に慣れる」のではなく
普段のお散歩でもできなくちゃ
いけないんですが…

やはり訓練士さんには
一種のオーラがあるのか、
少しリードを持たれただけで、
ぷりんはまるで今まで訓練を
積んできたかのように顔を上げて
半歩遅れて歩くことができます。

そんなぷりんの姿を見て
「やればできるんだから、
きっと私も!」と決意を新たに
している私です。



疲れる二本立ての一日だったけど
がんばったぷりんにご褒美のポチッとね!
ポチっとね

シートにジャーされて
拭いても拭いても
車の中が臭いような気がする
悲しいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:23 admin page top↑
ココはどこ?予告編
2008 / 07 / 28 ( Mon ) 21:51:25
空の色が変?
とうちゃくなのかな?


カンカン照りの続いた週末。
今回は川ではなく新しいところへ。

ぷりんにとっては緊張の場所だったかな?

コチラの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中


どこに到着したのか楽しみに
待っててくださるあなたは
ポチッとね!
ポチっとね

到着して車から下ろす前に
後部座席にジャーっとされて
泣き泣きのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
けむしのつぎは…
2008 / 07 / 27 ( Sun ) 21:48:47
ママがね、
大きな声で
「キャーッ!」って
言ったよ。

夏になると

それからおうちは
シューのお薬が
出てきたり、
小さなまっくろ虫で
大さわぎ。

お腹の調子が悪くなる

ドタバタするお兄ちゃん、
とおくで見てるパパ、
カメラパチパチのママ。

あんまり冷たいものは取らないけど

虫はお兄ちゃんが
いっしょうけんめい
取ってたけど、
なかなか取れなくて、
パパが取って
お外にサヨナラ。

会社の冷房のせいだろうな…

ねえママ、
ほかの虫ならさわがないのに、
どうしてあの小さなまっくろ虫だと
大さわぎになるんだろうね


-ママより-
庭のチャドクガは消毒に来ていただいて
安心だったのに、家の中に黒い影が…

今年も黒いG騒動がありました。
去年のG騒動の記事はコチラ

街中よりも2~3℃気温の低い
山の団地に越してきて10年。

最初の頃はほとんど目にしなかった
Gですが、ここ数年、気温が急上昇
したために、毎年お目にかかる運命に。

ぷしんが来ないうちに殺虫剤を撒き、
一応、Gは動かなくなったのですが、
紙ですくおうとする長男が不器用で、
なかなか紙の上に乗らず。

へっぴり腰の長男に業を煮やした夫が
チラシでガシっとつまみ、
(じゃあ、最初からやってよ…)
「外に捨てて来い」と紙ごと長男に。

花金の夜を襲った黒いG事件は
一応、解決したのですが、このあと
またもや大事件が…



今日のおまけ…
はい、こちら現場です。

証言によりますと、その夜、きゃらめる家では
G事件に端を発した混乱の中、不注意にも
玄関ドアをあけたまま、外にG入りの紙を
持って出た長男の後を追って、脱走犬ぷりんは
走り出ていったものと見られます。

すぐ横は団地内でも比較的車がよく通る
サブのメイン道路。
たまたま車が来なくて命拾いしたものの、
闇に紛れていく脱走犬ぷりんの白い体。

呼んでしばらく経つと、暗闇の中から
白いかたまりがボーっと走って現れます。

ママさんの証言
「完璧におちょくられてて、前まで来るのに
手を伸ばすとすり抜けていってしまい、
とても悔しい思いでした。
オヤツを持っていても、私が背中を向けて
家に入ってしまっても、知らん顔されました。」

この後も町内中の人達がぷりんの脱走に
気がついたであろう長い時間、大きな声で
何度も呼び戻し、長男も捕まえようと試みる
のですが、すばしっこいぷりんは脱走ゲームを
楽しむように家の前の道を行ったり来たり。

家の向かいの自販機でジュースを買っている
人に吠え掛かるという余裕さえ見せながら
夜の逃亡劇を楽しんだようです。

末っ子晋兄ちゃんの証言
「オレは前から走ってくるぷりんを
待ち伏せして、つかんだだけやで。
けど、首輪がなかったら掴めへん
かったかも…」

かなり走り回って疲れてきたぷりんは
ここで晋兄ちゃんによって御用となった
わけですが、事故もなく無事に帰って
のん気に寝始めるぷりんとは逆に、
いつまで経ってもドキドキのおさまらない
ママだった模様です


少し前に次男の部屋にGが出て
一人で大さわぎしてたのを横目で
見ながら無視してたバチが当たった
ママにポチッとね!
ポチっとね

外に飛び出すとはじけてしまう
困りん坊のぷりんにバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
けむしのつぎは…予告編
2008 / 07 / 25 ( Fri ) 23:34:04
たまにはゆっくり寝たい…
な~にやってんだか…


庭は消毒が済んでひと安心。
なのに家の中にアイツが…

さてぷりんが見つめているのは?


花金の夜を襲った恐怖の出来事に
ポチッとね!
ポチっとね

明日の更新ができるかどうか
心配なママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

予告編 TB:0 admin page top↑
ぷりんのおにわだよ…
2008 / 07 / 24 ( Thu ) 22:04:09
ぷりんのお庭にね、
知らないお兄さんが
入ってきたんだ。

会社の帰りに気になっていた

長い棒を持って、
シャンプーみたいに
ジャージャーしてたよ。

昔ながらのパン屋さんに寄ってみた

ぷりんはビックリして
ワンワンしちゃったけど、
お兄さんは知らん顔。

狭い店内は高校生がよく利用するようなお店

でもね、
ジャージャーは
楽しそうだったよ。
だからぷりんも
お庭に行きたかったよ。

天然酵母とか難しいパンはないけれど

ねえママ、
お兄さんのジャージャーは
何をしてたのかなぁ。

あんぱん、ジャムパン、素朴なパンと共に手作りケーキ

少しお鼻の奥が
痛くなるような
ニオイがしていたよ


-ママより-
お願いしていた庭の消毒屋さんが
来てくださいました。

去年は、夜になると庭から聞こえる
「シャクシャク」の音と、葉の裏に
びっしりついたチャドクガの幼虫に
飛び上がり、慌てて消毒をお願い
したのですが、今年はあらかじめ
お願いしていたので、まだ毛虫が
出る前の消毒です。

庭に回った業者さんに、いつものように
吠えまくるぷりん。

でもしばらく経つと静かになり
「何をしてるんだろう?」と観察。

その後は自分も庭に出て遊びたい、
とばかり窓ガラスをガリガリ。

怪しい人影が庭に入ってきたら、
吠えて追っ払ってくれるのかと
思っていたら、自分も庭に出して!
と人影におねだりするなんて、
番犬にはなれそうにないぷりんに
ちょっとガッカリするママなのです



今日のおまけ…
高校野球広島大会が11日間の
熱戦の末、昨年と同じ代表校の
優勝で幕を閉じました。

チーズケーキ1ピース190円には驚いた

同時に長い間、親しんできた
市民球場での地方大会も見納め。

こちらの球場は今季限り。
来年からは違う場所での
新しい球場になります。

野球少年たちが甲子園の前に
まず目指した市民球場。
たくさんの夢をありがとう。


せっかく業者さんの消毒が入ったのに
翌日の雨で薬が効いてるのか心配な
ママにポチッとね!
ポチっとね

庭に出してくれるなら、ドロボーさんにも
おねだりしそうなぷりんにドカンとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
ぷりんのおにわだよ…予告編
2008 / 07 / 23 ( Wed ) 22:17:03
あやしい人影が…
だれだ?

突然、庭に入ってきたあやしい人影に
ぷりんはどうなってしまうのかっ!


こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中


大好きなお庭なのに知らない人に
ウロウロされてパニクってる
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

果たしてこの人はいい人か悪い人か?
次回を楽しみにしてくださるあなたは
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


留守だった間の溜め読みをさせていただいているので、
皆様のところへのご訪問が少し遅れています。
コメントをいただいてるのに、なかなかお邪魔できなくて
ごめんなさいね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
ママとザブザブ♪
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 22:04:15
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

お昼に食べた

クネクネ道を
どんどん進んで
お山についたよ。

コンビニの弁当と唐揚げが

ひんやり涼しい
おさんぽ道を
ポクポク歩いたよ。

しょっぱかったようで

お水の中では
おさかなさんが
「こっちにおいで!」
ってかくれんぼ。

めちゃめちゃ喉が渇くので

上手につかまえるのは
とってもむつかしいんだ。

水やお茶をガブガブと飲んだら

それからね、
ママもいっしょに
お水あそび。

今度はお腹が減らなくなった

でもね、
ママが遠くに行くから、
ぷりんはゴボゴボ
しちゃったよ。

こうして夏バテへの坂道を転がり落ちる

ねえママ、
お水あそびは
気持ちよくて
大好きだけど、
やっぱりゴボゴボは
コワくてイヤだな


-ママより-
連休最終日、エアコンのない
暑い我が家を飛び出して
車を走らせ約30分、
石ヶ谷峡へ。

峡谷入り口の止め放題200円の
無人駐車場に車を止め、
料金箱と称する消火器の中に
コインをチャリチャリ~ンと投入。

後は川沿いの山道を
テクテク歩きます。

川はどこも岩がゴロゴロ。
いかにも峡谷と呼ぶにふさわしい
自然美がいっぱい。

家族連れや若者たちが
それぞれ適当な岩場に陣取り、
泳いだりバーベキューで楽しんだり。

私たちも下りやすそうな場所を
選んで川に下りてみます。

今回は以前のように投げて
ぷりんに追いかけさせるための
枝があまり落ちていず、
ぷりんも積極的に川に入って
行こうとしないので、ついに
私の出番!

ぷりんのロングリードは夫に任せ、
私は膝までのジーンズだったのを
これ幸いにと、靴とソックスを脱いで
裸足になり冷たい水の中へ。

水の底の岩は苔むしていて
ヌルヌルなのを滑らないように
用心深くあちこちの岩に
つかまりながら少し奥まで。

でもあまりに透明な水に、もっと
浅いのかと足を踏み込んだところ、
ゴボゴボっと太ももまでいってしまい、
悲しいことにジーンズのお尻近くまで
ビショビショ。

やっとのこと1メートルほど
離れた岩にたどり着き、
ぷりんを呼んでみると…

一生懸命こちらに来ようとするぷりん。
案の定、予想していなかった深さに
同じようにゴボゴボ。
一瞬でしたが、沈んでいました。

その後は離れたところから呼ぶと、
必ず前足で深さを測り、浅瀬を通るか、
深いと判断したら、キュンキュンと
悲しげに鳴くだけ。

自分が決死の覚悟でビショビショに
なったのに、ぷりんの犬かきを
遠ざけてしまったような
現実に気がつくママなのです



今日のおまけ…
川で楽しげに遊んでいた
若者たちです。

最悪のパターン

山に向かって歩いていると
みんなが「こんにちは~」と
気持ちよく挨拶。

私がぶら下げていたカメラを見て
「写真撮って~♪」とピースサイン。

我が子と同年代の男の子たちに
「これ撮ってどうするん?」などと
おしゃべりしながら切ったシャッター。

下山のときに彼らがいたら、
アドレスでも教えてもらおうかと
思ったのですが、残念なことに
帰りには彼らの姿はもうなく、
ここに小さく載せることに。

山の風のようなさわやかな
気持ちをくれた彼らに
感謝を込めて


タイトルからグラビアアイドルのような
ママの登場を期待しちゃったあなたは
ポチッとね!
ポチっとね

ゴボゴボがぷりんの痛手にならないように
祈りを込めてポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:24 admin page top↑
ママとザブザブ♪予告編
2008 / 07 / 21 ( Mon ) 22:40:28
こんなところへ♪
波はコワいけど滝はへっちゃら♪

夏のお出かけと言えばいつも同じ景色。
ぷりんは楽しく遊べたかな?

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中

と言っても、少しお返事が遅れています。
しばしお待ちを…

今週は一日少ないのを頼りに
頑張ろうと思っているママに
ポチッとね!
ポチっとね

やっぱりお水の中では
手がパーになってしまうぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
ママの週末…
2008 / 07 / 20 ( Sun ) 22:46:23
ママがね、
かえってきたよ。

4日間、家を空けて

でも、すぐどこかに
お出かけしちゃうんだ。

ねえママ、
早くぷりんのところにきて
よしよししてほしいな。

ぷりんはずっとママのこと
待ってたんだから


-ママより-
先週半ばからの泊りがけでのお出かけ。
ようやく帰って来ました。

夫の引越しはこんなところから、
ひっくり返ってるかと

こんな名物があるところへの移動。
ドキドキしたけれど

きゃらめる家には近くなりましたが、
少し遊びに行く楽しみも半減。

暑いさなかでの引越しに
ヘトヘトになりながらも、
家に帰って一目散に
駆けつけた場所はココ。
案外キレイでよかった♪

今年は残念ながら息子の母校は
早くに敗退してしまったのですが、
まだまだ夏を終らせたくない私。

ひと時の夢を白球に託すために
球場へ、息子の中学時代の
後輩たちがいる学校の応援に。

そんなこんなで帰ったときに
大喜びで迎えてくれたぷりんは
やっぱり待ちぼうけ。

さぁ、連休最後の「海の日」。
もちろんぷりんと一緒に
お出かけの予定です


休み明けにドッと疲れが出そうな
ママにポチッとね!
ポチっとね

「川の日」があればいいな
と思っているぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:20 admin page top↑
ぷりんの反抗期?~Part3~
2008 / 07 / 19 ( Sat ) 22:03:51
岡山もいいところだけど少し残念
淋しくて後ろ足で泣いちゃう!


三話に分けた最終回です。

私が「このバカ犬!もういらんわ!」と
何度も心の中で叫んだことを訓練士さんに
話すと「僕も同じですよ。こんな仕事をしてる
だけに余計に自分の犬がコマンドを聞けな
かったら情けなくて、悲しくなる」と。

でも縁あってめぐり合ったワンコ。
途中で投げ出すなんて、考えもしないし、
なんとか一緒に楽しく暮らしていくことを
目標に悩んだり笑ったり。

訓練士さんがくださった
もう一つの楽になる言葉。
「お散歩だって、吠えてムカつく、と
思いながら行くくらいだったら、
途中で帰っちゃってもいいんです」。

飼い主の気持ちをワンコは敏感に
感じています。
帰ってからのたまった家事のことを
気にしながら1時間のお散歩をするより、
笑って歩ける30分のほうがぷりんに
とっても楽しいはず。

まだまだ気持ちの整理は
つかないけれど、数ヵ月後には
「あの頃はどうして悩んでたんだろ…」
って思える日が必ず来る。

すぐに追い詰められてしまう
自分自身への反省もこめて、
書いた記事。
来年は笑って見返せたらいいな。

これで完結です。
長々とお付き合い
ありがとうございました。


毎週のぷりんとのお出かけは
貴重なガス抜きだったママに
ポチッとね!
ポチっとね

山あり谷ありのぷりんの犬生に
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 admin page top↑
ぷりんの反抗期?~Part2~
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 22:03:25
もう少し大阪で遊びたかったなぁ
あれ?おかしいなぁ…


前回からの続きです。

そうした気持ちの中で迎えた
久しぶりの訓練。

訓練士さんに最近の私のこと、ぷりんの
ことをお話し、原点に返ろうということで、
最初の頃の訓練の内容に。

以前は訓練のときは、私を見上げて
歩くことができたぷりんが、勝手気ままに
あちこちよそ見をしながら、私にリードを
キュッとひかれることもしばしば。

今までできていたことが、
できなくなっていたのです。

鶴橋の焼肉や立ち食いの串カツ、USJ…
あ~あ、行っちゃった…


一番ショックだったのはオスワリ。

脚側歩行で歩いて、私が立ち止まり、
すぐに前に回って「オスワリ」のコマンド。

ところがこれができません。
一番基本のアイコンタクトを避けるのです。
明らかにコマンドを理解していながら、
わざとそっぽを向いたり、うつむいたり。
意地になったように、お尻も下げようとしません。

訓練士さんもこれにはさすがに驚かれ、
何度もご自身でぷりんに訓練を入れて
くださいました。

まず大切なのは私が立ち止まったときに
ぷりんにそっぽを向かせない。
すぐにリードを上に引き、体を固定させる。

何度もかけるコマンドの末、やっとオスワリが
できると、ついつい「できたね~」と大げさに
褒めてしまいがちですが、その必要はなく
「できて当然なのよ」とサラっと褒める。

このポイントを押さえながら、その後
公園で地道に練習をしてますが、
まだまだ前のように素直なぷりんには
戻ってくれず、一度のオスワリに数分。

それでも訓練士さんに相談できたこと、
今、こうして文字にすることによって、
私の中のモヤモヤも少しずつ
晴れつつあります。

あともう一回続きます…


お返事ができないので、
コメント欄はお休みにします。
ごめんなさいね。


まだ梅雨空のように
スカっとは晴れない
ママの心にポチッとね!
ポチっとね

私を試そうとしている
ぷりんに負けないよ、の
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 admin page top↑
ぷりんの反抗期?~Part1~
2008 / 07 / 17 ( Thu ) 22:02:30
夫が大阪から岡山に転勤
ママかな?

天候不順や訓練士さんとの
予定が合わず、ひと月ほど
間が開いた久々の訓練。

私は、といえばこの期間、
ぷりんとのお散歩に
煮詰まっていました。
焦げる寸前でした。

発端は2ヶ月ほど前。

次男がサークルに入り、
今まで半分ずつくらいだった
毎日のお散歩がすべて私に
かかってきたこと。

そこにプラスで、家庭での
ちょっとした忙しい出来事、
職場での人間関係の変化。

どれも一つ一つは取るに足りない
ことなのですが、一度にワァ~っと
襲い掛かってきたようで、
私はなぜか疲れていました。


引越しの手伝いなのです
ありゃりゃ?

少しささくれた私の神経を
感じるかのように、もともと
繊細なぷりんが、ますます
外の音に反応して吠えるように。

暑くなって窓を開けるようになったのも
原因の一つなのですが、去年は数日後
には外の音にも慣れて吠えなくなって
いたのが、今年は数週間経っても
同じように敏感に外の音に警戒吠え。

お散歩で出会ったワンちゃんにも
前にも増して吠え掛かっていくように。

これはすべて私の気持ちのイラつきで
ぷりん自身はいつもと同じなのに、
私のほうが過敏に反応しているのか、
ぷりんが私のイライラを感じているのか、
ただの反抗期という一種の通過点なのか、
悩む毎日が続いていました。

次回に続く…


出かけていて
お返事ができないので
コメント欄はお休みにします。
ごめんなさいね。

長くなるので今日はここまで
お帰りの前にポチッとね!
ポチっとね

焦がした鍋は数知れず
自分は焦げ付かなくて
よかったママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 admin page top↑
ぷりんの反抗期?予告編
2008 / 07 / 16 ( Wed ) 22:00:23
今日はこれだけ
あ、誰か帰ってきた!


夫の転勤に伴う引越しの手伝いで
家を数日あけます。

でもどうしても書いておきたい
前回のトレーニングのお話。
数回に分けてアップする予定。
また見に来てくださいね。

お返事が出来ないと思うので、
コメント欄はお休みにします。
ごめんなさいね。

暑いさなかの引越しに
きっとバテバテのママに
元気の出るポチッとね!
ポチっとね

きっとお利口で待っててくれる
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
ドキドキのおうち♪
2008 / 07 / 15 ( Tue ) 22:20:11
ママとね、
ちょっとだけブーンで
お出かけしたよ。

この夏、初の虫の声が


ついたところは
ワンコのニオイが
たくさんする
おうちだったよ。

庭から聞こえてくる


やさしいお姉さんが
ぷりんにオヤツと
お水をくれたよ。

虫の声って


おうちの中には
ヒラヒラやいいニオイの
オヤツがいっぱい。

秋のものかと


ママがおいしいオヤツを
買ってくれるかな?って
ぷりんはワクワク。

思ってたけど


ピーピーのオモチャも
あったけど、ぷりんは
おなかいっぱいになる
オヤツがいいな。

まだ梅雨の明けきらぬ


小さいおともだちも
ぷりんにごあいさつ
してくれたよ。

こんな時期から


ぷりんはドキドキ。
ワンワンして、
ビックリさせちゃった。

鳴き始めるなんて


ねえママ、
ワンコのニオイが
いっぱいのおうち。
オヤツもおいしかったし、
お姉さんもやさしかったね。

こんどはお友だちとも
なかよくできればいいな



-ママより-
お利口にお留守番のできたぷりんを
連れてドッグカフェ「DOG@HOME」さんへ。

ネットで調べて初めての訪問です。

お店の中には先客ヨーキーのアトムくん、
そして看板ワンのヴィータちゃん。

アトムくん、早速ぷりんの近くに
ご挨拶に来ようとしてくれますが、
ぷりんが吠えてしまったので、
ビクっと後ずさり。

とっても大人しくて可愛いアトムくんに
相手が小さいと途端に強気になる
性格の悪いぷりん。

それでも少しだけお鼻を合わせて
ごあいさつができました。

その後もやはりお店をお客さんが
出入りされるたびに吠える吠える。

初めてのお店で緊張して、
入り口近くの席に座ったのと、
前のときのように、机の下に
じっとさせていなかったことに
後で気がつき、帰ってから
大いに反省することになった
ママなのです


追記~お知らせ~
いつもたくさんのコメント、
ありがとうございます♪
今日の夕方からお出かけするので
皆様のところにはコメントを残さず
こっそり拝見だけの訪問を
させてくださいね。


食べたものは身になるけど、
苦労が身にならないタイプの
ママにペシっとね!
ポチっとね

オヤツの写真を撮ろうとしたら
もう空っぽだった食欲旺盛な
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

DOG@HOMEさん、コチラのPHOTO GALLEARY
ぷりんの写真をアップしてくださっています。
お時間があれば覗いてみてくださいね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:24 admin page top↑
ドキドキのおうち♪予告編
2008 / 07 / 14 ( Mon ) 22:31:23
凝視…


ここはどこかな?
ぷりんの目が釘付けになってる先には…

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中


ちゃんとぷりんのお楽しみも
忘れていない優しいママに
ポチッとね!
ポチっとね

お利口にできたかどうか
気になるあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 admin page top↑
ママのお出かけ
2008 / 07 / 13 ( Sun ) 18:17:46
ママがね、
ぷりんをおいて
お出かけしちゃったよ。

毎日会社にいると


きっとぷりんにナイショで
おいしいものを
食べてるんだよ。

冷房が効いていて


かえってきたら
いいニオイの
チェックしなくちゃ


-ママより-
楽しい週末。
でも土曜はぷりんには少しガマンの日。
久しぶりにママのために使った一日。

いよいよ高校野球広島大会の開幕。
もうそこに息子の姿はないけれど、
可愛い後輩たちの晴れの舞台。

夏を忘れてしまう


選手たちの入場行進を見ながら、
昨年の緊張した気持ちをしみじみ
思い出し、一年の早さをかみ締めます。




開会式後、第一試合までの間に
昼食、「しなとら」でラーメン。

週末になると


その後、もう一度球場に戻り
第一試合を観戦。
勝敗を決めるための試合では
ありながら、開幕式直後の敗退は
あまりにあっけなく、応援保護者の
涙に胸が詰まります。

知り合いのお母さんに声をかける事も
できず、暑く燃える球場を後に。
「ケーニヒスクローネ」のカフェにて
涼をとりながら休憩。

夏を思い出す


濃厚なバニラアイスに、これまた濃厚な
エスプレッソをかけた「アフォガード」。
バニラの甘みにエスプレッソの苦味が
ほんのり交じり合い、暑くなった喉を
さわやかに通っていきます。

さて、一旦ぷりんの顔を見るため
家に戻り、夕食は再び外。

以前から気になっていた
水辺のオープンカフェへ。

高校野球と共に


店舗数が思っていたよりも少なく、
少し残念だったのですが、
今回は魚介類がおいしそうな
牡蠣亭をチョイス。

手の平よりも大きな地元産の岩牡蠣。
身がふっくらと柔らかいセイゴのアクアパッツァ、
バジルのソースが粋な黒鯛の炭焼き等々。

暑い夏がやってくる


夫婦共にアルコールは弱いのですが、
夫はビールとグラスワインを。
川からの心地よい夜風に吹かれ、
久しぶりに贅沢でのんびりとした夜。

でもココを訪れた本当の目的は
ぷりんも一緒に来れるのか、の下見。

お店の中の席もあるのですが、
川沿い外の席はワンコもOK。
夏が終わって涼しくなったら、
ぷりんを連れてお茶を飲みに、
なんて、今から秋が待ち遠しい
ママなのです


一日、ぷりんを置いて
遊びまわってしまった
ママにバシっとね!
ポチっとね

お留守番ばかりだったのに
狂喜乱舞でお迎えしてくれる
けなげなぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:30 admin page top↑
おてんきかな?
2008 / 07 / 11 ( Fri ) 22:47:40
夫が帰ってきていて

お天気だったらどこかに出かける?
それともここでカイカイ?

ママはちょっと行きたいところがあるんだけど
ぷりんとは一緒に行けないの。
どうしようかな…


先日のレンズ豆。何かと忙しい…

トマト味の野菜スープに
新入り君のレンズ豆。

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事ではまだまだコメント受付中

楽しい週末
お天気を祈ってポチッとね!
ポチっとね

せっかくシャンプーしたのに
ドロドロになるのはちょっと悲しい
ママとぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
おたのしみのあと・・・
2008 / 07 / 10 ( Thu ) 21:58:12
ママとね、
おさかなのニオイの
こうえんでいっぱい
あそんだ後は、
ぷりんのおふろだったよ。

小豆島を「こまめじま」と言ってしまった


いつものお店で
いつものお姉さんが
ぷりんのお尻を
ギューってしたよ。

末っ子に引き続き


それからぷりんの
キライなジャーと
シャカシャカ。

次男が「オードソックス」…


ぷりんはイヤで、
いっしょうけんめい
逃げようとしたよ。

ボケて言ってるのか


でもママと翔兄ちゃんの
たくさんの手が
ぷりんのこと
つかまえるんだ。

マジで言ってるのか


ここはせまくて
ふかくて
とってもコワいよ。

直接確認するのも


ねえママ、
こんどはココじゃなくて、
おさかなさんのいる
ジャーのところで
シャンプーだったら
がまんができるかも
しれないよ


マジだったらと思うとちょっとコワい…


-ママより-
ご想像の通り、砂浜で遊んだ日の
午後はセルフシャンプーへ直行。

数回の川遊びの後の汚れも
ずっと蓄えていたので、
白い毛のところもグレーに変色。

川でお水に親しめるようになったので
シャンプーも少しはラクに出来る?
とかすかな期待も見事に裏切られ、
いつも通りの大暴れ。

それでも何とか手を離せる時間もあり、
翔兄ちゃんに叱られながら、しつこく
写真を撮るブロガー魂あふれる
ママなのです


川遊びとシャンプーは別物って
はっきり知らされたママに
ガクっとね!ポチッとね!
ポチっとね

終わった後の表情が急に明るくなる
わかりやすいぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:27 admin page top↑
おたのしみのあと…予告編
2008 / 07 / 09 ( Wed ) 22:01:30
ここはどこ?わたしはだれ?


さて、砂浜でかけっこしたり
のんびりくつろいだり。
ドロドロザラザラになったぷりんが
強制送還された先は?

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中

次回のネタがわからないように
写真を小さくしたわりには
バレバレのママにポチッとね!
ポチっとね

不安そうなぷりんに
励ましのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
おさかなのおふろ♪
2008 / 07 / 08 ( Tue ) 22:03:58
ママとね、
かけっこであそんだ後、
おさかなのニオイの
ところに行ったよ。

小学校の頃から野球ばかりで


ザザーがぷりんの近くに
お話に来てくれたんだよ。

ちょっと一般常識が危ない末っ子


でもね、
やっぱりぷりんは
ザザーがにがて。

今度、大学のサークルの合宿があるらしい


だってザザーは
ぷりんのことを
おさかなのおふろに
つれて入ろうと
するんだもの。

場所はどこで?と聞くと「香川県の…」


でもね、
おさかなのニオイの地面は
ぷりんのおなかをやさしく
ひえひえにしてくれるよ。

「こまめじま」??????????こまめ????


ねえママ、
フワフワじめんは
気持ちがいいね。

よくよく聞いてみると「小豆島」


おさかなさんも出てきて
いっしょにかけっこ
してくれるといいな


羞恥心のメンバーに入れてもらえないかなぁ


-ママより-
川を見るとどんどん入っていくくらい
お水に親しめるようになったぷりん。

さて波のあるところだとどうかな?
以前にも来たことのある海へ。

ロングリードにして、
「さぁ好きに遊んで!」
というこちらの気持ちは
残念ながら伝わらず、
相変わらず少しでも
大きな波の音がすると
ビクっと逃げ腰。

それでも投げたボールを
追いかけて浜辺を全力疾走。
楽しい時間を過ごします。

ところが取りそこねたボールが
コロコロ転がって波にポチャン。
そこでボール遊びはおしまい。
ボールには執着を見せず、
その場でくつろぎのポーズ。

女王様ぷりんがくつろいでいる
間に、寄せる波に靴が濡れない
ようにと、ぷりんと同じビビり腰で
ボールをひょこひょこ取りに行く
ちょっと悲しいママなのです


午前中の大雨で打ち寄せられた
海草を味噌汁に入れてみたい
ママにポチッとね!
ポチっとね

さあ、お楽しみはここまで!
砂浜で遊んでドロドロになったぷりんを
待ち受けていた恐怖の午後はまた次回!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:32 admin page top↑
おさかなのおふろ♪予告編
2008 / 07 / 07 ( Mon ) 22:19:01
ここはどこ?


さて公園でサラダバーを楽しんだ後、
やってきたのはここ。
どこ?
真相は次回、明らかに!


こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中


織姫と彦星が無事に
会えることを祈って
ポチッとね!
ポチっとね

タナバタよりもタナボタの方が
嬉しいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
おさかなこうえん♪
2008 / 07 / 06 ( Sun ) 22:01:26
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

mihimaruGTのライブが10月に


今日はね、
前にも来たことが
あるところ。

チケットの先行予約をWeb抽選で申込み


どこか近くから
おさかなさんの
ニオイもしてくるよ。

うへへ~、抽選だったけどチケットゲット


今日は葉っぱが
た~くさん、
にょきにょき。

でも前のEXILEもレミオロメンもWeb抽選で当たり


ねえママ、
ここの葉っぱは
おうちのこうえんよりも
おいしいんだよ。

料金はかかるんだし、ハズレはないのかも…


おさかながたくさん
泳いでいる大きな
おふろのニオイがするよ


-ママより-
明日の行く先を決め、用意周到に
地図で調べ、楽しみに眠りについた
金曜の夜。

雨が激しく地面を叩く音で
目が覚めた土曜の朝。
なんときゃらめる地方、
朝から大雨洪水警報発令。

がっかりしながらも雨がやむのを
待ち、行く先を近場に変更。
幸い、午前中には雨もあがり
薄く日も射してきました。

さてお出かけ先は、以前にも
来たことがある公園。

伸び放題のサラダバーと
かけっこを楽しんだ後、
のんびり歩きながら
場所を移動。

でも今回のメインはここではなく
これから移動する先でぷりんが
どんな反応を示してくれるのか
ちょっと楽しみにしている
ママなのです


週末になると雨に泣かされる
日ごろの行いの良いママに
ポチッとね!
ポチっとね

近くても遠くても楽しんでくれる
お利口ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ページが開かない時はどうなるかと思いましたが、
ちゃんと過去記事も残っててよかったぁ…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:26 admin page top↑
お休みのわけ…
2008 / 07 / 06 ( Sun ) 16:09:48
暑くてダルダル


サーバーの調子が悪かったようで、
昨夜はサイトを開けませんでした。

今朝までにサイトの方は復旧したものの、
新記事投稿のページを開くことができず。
訪問してくださった皆様、ごめんなさいね。

やっと管理ページの方も前面復旧。
お出かけ話は今夜アップの予定です。


おまけ画像
クーラーのない我が家

お店で見つけて衝動買いしたレンズ豆。
どうやって食べればいいのかな…


かつてないほど上位に進んだ
ランキングにドキドキしている
小心者のママにポチッとね!
ポチっとね

ずーっと寝ているくせに
ガサガサの音には敏感に
反応するぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 admin page top↑
どこ行こっかなぁ…
2008 / 07 / 04 ( Fri ) 22:07:01
晴れるといいね♪


一週間がんばったご褒美の週末です。
さぁ、どこにお出かけしようかなぁ♪

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが、
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中


週末が近づくと次回記事の予約写真が
ないことに早くも気付いた浅はかなママに
ポチッとね!
ポチっとね

どこにお出かけしたいか
考えてくれているぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
アイツがくる…
2008 / 07 / 03 ( Thu ) 22:01:10
お兄ちゃんがね、
コワいアイツを
連れてきたんだ。

末っ子の変な夢…


アイツは
あたまの上に
のっかって
こうげきしてくる
かいじゅうだよ。

おとといはホストのスカウトにしつこく


お兄ちゃんは
いつもかいじゅうに
あたまを
かじられてるよ。

「君、イケメンやしホストになれ」とつきまとわれ


ほらママ、
気をつけて!
かいじゅうが
こっちに来るよ


-ママより-
ぷりんが目を真ん丸くして
緊張していたのはコレです。

昨夜は徳川家康の息子と友達で


はい、皆さんでいっせいに
「なんでやねん!!」

見慣れない大きいものは
どうも苦手なぷりん。
特に黒くて光ってるものは
すべて怖いようです。

他のワンコには吠え掛かって
いくのに、本当に怖いときは
隠れてそっと様子をうかがう
使い分けができる能力に
ビックリしているママなのです


今日のおまけ…
リンクのお友達、ちょこ母さん
紹介していただいたレシピ、
激ウマの「ニラだれ」です。

細かく刻んだニラに熱くした
ごま油をジュッ。
そこにめんつゆ。

まさに簡単で何でもOKの万能ダレ。

前回は鶏肉のグリル焼き、
今回は厚揚げにジュッ。

つるんで一緒に遊んでいたらしい…


珍しく子どもたちが揃った食卓で
「いただきま~す♪」をした後、
布巾を取りに行ったり、お漬物を
取りに行ったりウロウロ。

ようやく落ち着いて席に着き、
「さぁ」とお箸を取り上げて
ふと厚揚げに目をやると…

一瞬のうちに残骸になってしまった
厚揚げにガッカリする私です


もちろんヘルメットをかぶって
帰ってくる息子には毎回吠える
ご苦労さんなぷりんにポチッとね!
ポチっとね

今年の夏はそうめんじゃなくニラだれに
めんつゆが活躍しそうな予感の
きゃらめる家にポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
アイツがくる…予告編
2008 / 07 / 02 ( Wed ) 22:26:00
目が真剣すぎ…


次回の予告写真です。
目をまん丸くしてビビりまくりのぷりん。
さて視線の先には何が!?

こちらの記事でのコメント欄はお休みしますが
前回の記事へのコメントはまだまだ受付中

ただごとでないぷりんの顔に
次回が気になるあなたは
ポチッとね!
ポチっとね

一応、バスタオルの陰に
隠れているつもりのぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
ママたちのウマウマ♪
2008 / 07 / 01 ( Tue ) 22:29:49
ママとね、
しょぼしょぼの雨の中、
ブーンで出発したよ。

とうとう7月


ついたところは
いいニオイのするお店。

今年もあと半分


ママとパパは
お外のつくえ。

1月から今までよりも


しょぼしょぼの雨も
いつのまにか
消えちゃった。

残りの半分の方が


ちょっとだけ雨のニオイ。
たくさんの美味しいニオイ。

長いように


ねえママ、
雨のニオイは
うれしくないけど、
美味しいニオイは
ワクワクするよ


-ママより-
極楽寺山とカフェを後にし、
向かった先は我が家の近く。

GWに訪れたときは、残念ながら
お休みだったので、初めて伺う
カフェ「Akari cafe」です。


到着したとき、中には先客が。
入れないこともなかったのですが、
ぷりんがまた騒ぐとうるさいので、
外のテーブルに。

幸いにも雨は止んでいます。

相変わらず落ち着きのない
ぷりんのリードを引っ張りながら、
「ここでは雨が止んでいても
山の上は降ってるんだろうな」
と、やっぱり悔しいママなのです


今日のおまけ…
先客さんがお店を後にされ、
中でパスタをいただくことに。


夫はシーフードパスタ


私は山菜とツナのパスタ
ぷりんにはサツマイモのレモン煮。

でもやっぱり後半もあっという間って言ってるだろうな…


サツマイモは熱々だったので
お店の方がフーフーして
ぷりんに食べさせてくださいました。

相変わらずドアの外に
見える人に向かって
うるさいぷりんでしたが、
お店の方にも、とてもよく
していただき、次回は
ケーキを食べに来たいと
思っている私です


オヤツをもらうときだけ
ものすごく背筋の伸びる
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

帰って来て突然登場する
パパにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:23 admin page top↑
* HOME *
