-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
こうえんがっこう♪
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 21:50:35
ママとね、
ポクポクのおさんぽ。

末っ子と冷戦

ついたところは
いつものこうえん。

彼とぶつかるのがイヤで

でもね、
たくさんの人、
たくさんのワンコ。

高校で寮に入れたのに

いつもとちょっと
ちがっていたよ。

大学生になっても

ねえママ、
みんな、何しているの?
ぷりんはあそこには
行かなくていいよね?


まだ反抗期で困る…

-ママより-
今、お世話になっている訓練士さんと
出会うきっかけになった団地内での
わんわんしつけ教室。
昨年に引き続き今年も開催です。

時折、雨が降る寒いお天気の中、
集まったワンちゃんは約20頭。

ぷりんと私は去年参加し、
今現在も訓練を続けているので、
今回は参加せず、見学だけ。

年に一度のイベント、
参加費は1000円。
集まっての訓練教室なので
内容は基本中の基本から。

まず一番大切な
「呼んで来させる」練習。

オヤツを使ってもいいので、
前まで呼び寄せオスワリさせたら、
次のポイントはアイコンタクト。

このときにワンコの目を
覗き込むように上体を前に
傾ける必要はありません。

自然に立って
目が合わせられるように。

目が合ったタイミングで
褒めとオヤツです。

もう少しレベルアップが
できそうなら、オスワリと
アイコンタクトの時間を
少しでも長く取るように。

今のぷりんはもう少し長く
オヤツをもらった後も
オスワリの体勢が持続
できるようになりました。

ここまでいくと、ワンコの目的が
オヤツをもらうことだけではなく、
アクションを起こすには飼い主の
コマンドが必要だと、少し理解
できてくるようです。

出来るとはいっても、ぷりんも
その日の集中力によって
ダメダメな日も大いにありますが。

次の大きな課題は
誰しもが悩んでいる
脚側歩行。

これは訓練士さんによっても
指導の方法が異なりますが、
この訓練士さんはリードショック。

一瞬、リードを引くことで
こちらに注意を向けさせ、
顔が上がれば褒めます。

脚側歩行はとても難しく
今日の明日できることでは
ありませんが、1年間の
コツコツで、ぷりんもなんとか
引っ張らずにお散歩が
できるようになりました。

が、まだ他のワンコがいたり、
ニャンコを追いかけようとしたり、
私のか細い腕が抜けそうになる
こともやってくれます。

リードがピンと張ると
ワンコは強気になります。

なぜならリードが張っている
のはもう片方で飼い主さんが
引っ張ってくれているからだ、
とワンコは理解するから。

そうなると飼い主を傘にきて、
「そこどけそこどけ~」で
どんどん突き進む。

飼い主は一生懸命
引っ張り返す。
これが悪循環になります。

引っ張り始めたら、
飼い主は方向を変える、
あるいは立ち止まって
歩くのをやめる。
これだけでも時間を
かければ効果が出ます。

とにかく毎日の繰り返し。

ぷりんも今でも家を出た直後は
嬉しさと興奮で引っ張ったり
道行く人に吠えたり。

上手に出来る日、
ぜんぜんダメな日、
いろいろありますが、
きっと少しずつ上手に
出来る日が増えていきます。

いつも訓練士さんが
強調されるのは「褒めること」。
たくさん褒めて気分よく
訓練を進めることが大切です。

もうすっかり大人で、今まで
自分ペースのグイグイ散歩
だったコが、急にリードショックを
かけられ、服従を強いられると、
たまには逆ギレする例も。

そんなコには特に上手に
褒めとオヤツを使ってくださいと
訓練士さんはおっしゃってました。

この2つの指導の後は、
個別の相談。
やはり吠えに関しての
相談が多かったようです。

約1時間半、ぷりんは「わりと」
お利口に私の足元で立ったり
すわったり。

でもやっぱり近くを他のワンコが
通り過ぎるだけで「近くに来るな!」
とばかり、吠え掛かり、去年から
あんまり成長してないなぁと
ちょっと悲しくなるママなのです


たまには初心に帰れる
いい機会をもらったママに
ポチッとね!
ポチっとね

長い文章、読んでくださった
優しいあなた、
最後にポチッとよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:22 admin page top↑
なんだろう…
2008 / 10 / 29 ( Wed ) 22:04:27
お天気がイマイチ…
いっぱいいるぞ…

小雨の降る中、
地元団地内での
イベントです。

ぷりんの視線の先で
繰り広げられているのは…

続きは明日の本編で。

イベントがありすぎて
ネタが押してるママに
ポチッとね!
ポチっとね

ドキドキのイベントには
行きたくないと思っている
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
フードヘステバル?
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 21:52:55
ママがね
オヤツをくれたんだ。

いっしょうけんめい
たべてると、
ママもパパも
いなくなっちゃったよ。

次男とニュースを見ていると

ねえママ、
ぷりんはちゃんと
おるすばんねんね。
だからはやく
かえってきてね


-ママより-
ということで今回は
ぷりんはお留守番。

何年も行きたいと思いながら、
週末の息子の野球観戦で
行けなかった願いがやっと
かないました。

そこは…
「ひろしまフードフェスティバル」

地産地消をコンセプトに
旬の味覚と多彩な催しの
秋の一大イベント。

何度も繰り返される「あそうそうり大臣」

まずは、きゃらめる家の門ではなく、
広島城の門をくぐります。
最初に迎えてくれたのは…

「そうそう」の繰り返しが気になって

イベントに併設展示の菊人形。
なんでいきなりこんな怖いの?

気を取り直してグルメ屋台に
向かいましょう。

最初にゲットしたのが
三原のタコ足天。
イカではなくタコなのが
美味しさのポイント。

いっそ「あそうり大臣」にすればいいのにと

でも看板と人の頭だけしか
写っていないブロガー失格の
ヘタっぴ写真です。

隣のテントからは香ばしいニオイ。
何かと近づいてみると
鶏モモ丸ごとを炭火で焼く
「山賊焼き700円」。

言った私に対して

鶏モモは子供の頃、クリスマスの
ご馳走によく食べましたが、
山賊焼きという名称はコチラに
越してきて初めて聞きました。

いかにも山の中でヒゲモジャの
山賊が輪になってかぶりつきそうですね。
でも白いモモがちょっとかわいそう。
「なむ~」

ここで行列発見。
「白い鯛焼き」です。

次男も「おれも同じこと考えた」らしい…

あまりに長い行列だったので
並ぶのは断念。
でも未だに並べばよかった、と
引きずる私。

夫は隣のテントで
ラーメン購入。

その後は株価暴落のニュースよりも

なんとタイミングのいい?
ちょうど目の前の人で
チャーシューが品切れ。
500円のラーメンでしたが
チャーシューなしの400円で、
という事で100円バック。

ラーメンは具ではなく
スープが命、と思っている
私には充分満足できる
おいしいスープでした。

さて日も暮れてきたので
おそうざいのようなものを
売っているお店で息子たちの
夕食用にから揚げを買います。

「あそうそう」の方がうんと気になって

そしていよいよ本日、
私のメインイベント。
夜神楽の始まり~。

ニュースが入ってこなかった

津和野旅行で神楽を見てから
すっかりはまってしまった私。

津和野で見たのは石見神楽。
今回のは広島神楽。
違いはまだ初心者なので
よく解りませんが、あでやかな
衣装に心地よいリズム、
神楽に酔いしれる夜…

だったはずなのですが、椅子のない
地面にぺたりと座り、冷たくなるお尻。
目の前の家族連れは、
見てるのか見てないのか
公演中もゴソゴソ立ったり座ったり。

私の後ろのおじさんおばさんから
「そこの子、邪魔になるから座んなさい」
との声が飛んでいましたが、
まだまだ直接叱ることはできない
ちょっとシャイな私。

それでも神楽ってシルバー世代の
お楽しみだとばかり思っていましたが、
小さな子どもをつれたファミリーや
若いカップル、世代を超えて
ファンが多いきゃらめる地方に
改めて驚きました。

そして会場広場を埋め尽くす
人の山に、来年はもっと早く来て
場所取りをしようと心に誓う
ママなのです

 
今日のおまけ…
イベントの一環でライブをしていた
イケメン歌手「藤澤ノリマサ」くん。
HPはコチラ(音が出ます)

え~っと誰だっけ…

きちんと声楽を学んだ伸びのある
いい声でポップオペラを聞かせてくれます。

有名になってくれるまで
この写真は大切に
取っておこうと思っている
私です



自分たちだけ美味しいもの食べて
息子たちのから揚げは全然足りなくて
叱られたママにポチッとね!
ポチっとね

大騒ぎせずにあっさりと
見送ってくれたお利口ぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ぷりんがいないのに
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:19 admin page top↑
ちょっとね…
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 21:58:56
立派な門構えです

先週末はこんなところに
ちょっとお出かけ。
でもね、ぷりんは?

門構えが立派な
きゃらめるママの
豪邸にポチッとね!笑
ポチっとね

この奥には何があるのか
気になるあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
ごほうびのよりみち♪
2008 / 10 / 26 ( Sun ) 20:48:03
ママとパパとね、
いっしょにくんれん。

大人気の花畑牧場

がんばったあとは
うれしいごほうび。

とうとうニセモノの生キャラメル出現

パパとママは
いいニオイの
うまうまごはん。

しかもメラミンが混入?

ぷりんはしずかな
おにわでのんびり
おひるね。

中国から仕入れた安い原料の悪質なもの?

ねえママ、
お出かけくんれんは
きんちょういっぱい。
だけど、たのしい
お出かけつきなら
次もがんばるよ


-ママより-
我が家から、高速と国道を走り
約1時間足らずの訓練グランド。

寄り道大好きの私が
真っ直ぐ帰るはずもなく、
もちろんランチをするカフェの
下調べも万端で出発。

今回のカフェはグランドから
程近い「アミティー」さん。
テラスがワンコOKです。

秋とは思えない暖かな日差しのもと、
無農薬栽培のハーブを使ったお料理や
ハーブティーがいただけます。

訓練後、ランチには少し遅い時間、
他のお客さんもなく、店内を流れる
小野リサ(たぶん)の透明な歌声の
ように、ゆっくりと過ぎていきます。

ぷりんは訓練の緊張から開放され、
お日さま抱っこに心地良さそう。

私が食後に選んだハーブティーは
カモミール。
鎮静作用がすぐれ、リラックス効果
があります。

でも、ハーブティーをいただきながら、
鎮静とリラックスが本当に必要なのは
他のワンコに興奮しまくる訓練時の
ぷりんなのではないか、と気付いてしまう
ママなのです

 
  ハンバーグじゃなくハーブバーグ

   シンプルで一番美味しいマルゲリータ

  イライラを抑えるカモミール

  手作り小物たち

      また来ます


訓練とカフェ、どっちがメインか
わからなくなってるママに
ポチッとね!
ポチっとね

すっかりリラックスムードの
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:23 admin page top↑
がんばったからね♪
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 21:40:52
うまうまタイム♪
おいしいのがあるかな?

がんばる主役はぷりんですが、
一緒に飛んだり走ったりする
ママにもごほうび。

訓練の後の寄り道カフェ。

またまたステキなお店発見の
お話は次回のお楽しみ♪


急に寒くなってきて
慌て気分のママに
ポチッとね!
ポチっとね

運動の後だから
食べても大丈夫よって
心強い後押しのポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
ドキドキくんれん
2008 / 10 / 24 ( Fri ) 23:04:58
ママとパパとね
ブーンでお出かけ。

長男が湯布院に社員旅行

ついたところは
ワンコのニオイ。
いつもおうちにくる
せんせいもいたよ。

最近は経費削減が大流行だけれど

たくさんオスワリ、
たくさんマテ。
がんばったから
たくさんオヤツ。

社員旅行があるのはめずらしい

ねえママ、
ここはワンコが
いっぱいで
ちょっとドキドキ。
でもヨシヨシで
ぷりんはもっと
がんばれるよ


-ママより-
今までは我が家に来ていただき、
近所の公園での出張訓練だったのですが、
ぷりんが車にも酔わなくなったので、
訓練士さんのグランドで訓練を受けることに。

少し前、違う訓練所へ見学に行ったのですが、
結局、一年前からお世話になっていて、
ぷりんのことをよく知ってくださっている
今の訓練士さんに引き続きお願い
することにしました。

さて場所は変わっても内容は同じ。
私から離れて落ち着く訓練と、
今回からは夫も一緒に行ったので
夫と一緒に静かに待つ訓練。

いつも訓練は私とぷりんだけだったので
訓練士さんから指導していただくのは
初めての夫。

ほめるタイミング、ごほうびのタイミング、
細かく教えていただけました。

一緒に行動することが増えると、
夫にも知っていてもらいたいな、と
思うことが多かった最近。

ぷりんと夫の関係を築きあげるにも
とてもいい機会になりそうです。

最後に少しだけトンネルにチャレンジ。
片側から訓練士さんがぷりんを押し込み、
反対側から私がご褒美を持って呼びます。

何度か戻って行ってしまったものの、
数回繰り返すうちに一気に
走り抜けられるように。

でもトンネルを少しでも長くしたり、
カーブさせて向こうが見えなくなると
もう入らないぷりん。

いろんな面で前途が多難で
あることを改めて思い知る
ママなのです

 
知らないところでも頑張ったぷりんに
ポチッとね!
ポチっとね

ぷりんが夫と待っていられるようになると
私の自由時間が増えるわ、と喜んでいるママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 admin page top↑
どうしてもイヤイヤ
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 21:41:02
ママと翔兄ちゃんとね、
ブーンでお出かけ。

7年間使っていて

うれしくてピョンしたのに、
ワクワクのお出かけじゃ
なかったよ。

とうとう壊れた食洗機

翔兄ちゃんが
いっしょのときは
いつもここなんだ。

お疲れさまと引退

ジャージャー、
シャカシャカ、
ゴーゴー。

最新の売れっ子がやってきた

いろんなかいじゅうが
ぷりんのことを
食べにやってくるよ。

7年前のとは雲泥の差

ぷりんはジャージャーが
いちばんコワいんだよ。

機能もたくさんついていて

ゴーゴーはあたたかくて
ちょっとだけ好きだよ。

本当に洗えてるの?と思うくらい

でもね、
やっぱりここは
にがてだな。

洗いあがりはもちろんピカピカ

ねえママ、
お水チャプチャプで
あそぶのはたのしいけど、
ここに入ってジャーは
たのしくないよ


家電も日々進歩している

-ママより-
久しぶりのシャンプー。
いつものセルフシャンプーのお店です。

夏の間、何度も川遊びを経験し、
今では自分から川に入って
お水を飲んだり、お腹を冷やしたり
するようになったぷりん。

でも、うまくいけばシャンプーも
楽にできる?という私の甘い考えは、
見事に打ち砕かれました。

前回、バスタブの中にリードフックを発見。
今回はリードを固定してのシャンプーです。

ところが縛られて身動き取れないのが
余計にイヤなのか、以前にも増して
暴れ放題。

結局、シャンプーの前に
たくさんのかけっこで疲れさせても、
リードフックで動けないようにしても、
いつもと同じくイヤイヤなぷりん。

夏の川遊びで水慣れさせても、
やっぱりシャンプーと水遊びは
別物なのね、と思い知った
ママなのです

 
楽しいお出かけと
苦しいお出かけがあることに
気がついたぷりんにポチッとね!
ポチっとね

シャンプーに行く時は
防水ジャンパーを着る
一歩先行く翔兄ちゃんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
ラクあれば…
2008 / 10 / 22 ( Wed ) 21:23:44
マッチ売りのぷりん?
ここはどこ?わたしはだれ?

旅行気分もおしまい。

通常に戻った途端、
ぷりんはピ~ンチ!

さてここはどこかな?
続きは次回…

いきなりつらい現実に
直面させられるぷりんに
ポチッとね!
ポチっとね

桃のような富士額に
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
オヤツのあとは…
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 21:57:38
ママとパパとね、
オヤツのあとは
おにわのおさんぽ。

ちょっと暗くて

つめたい風が
ぷりんのお耳に
おしゃべりしたよ。

まともな写真が

フワフワのじめんは
春になるまで
虫たちのおふとん。

たったこれだけ

ねえママ、
ずっといっしょで
うれしかったよ。

あとはブレブレ…涙

でもね、本当はもっと
いっしょにおさんぽ
していたいな


-ママより-
津和野からの帰り道、
別腹を満たすために立ち寄った
「花&喫茶さくや」。

食事やお茶の後は、
テラスから続く裏山
「ひめがみの庭」で、
お散歩が楽しめます。

一見、ただの雑木林のように
見えますが、順序よくめぐれる
ように道案内のロープが張られ、
木や草の管理もきちんと
行き届いています。

柔らかい腐葉土の地面には
ところどころに小さな流れ。

相変わらずせせらぎを見つけると
ザブザブと入ってお水を飲むぷりん。

それでもさすがに山の水は
冷たいらしく、飲むだけ飲んだら
さっさと水から上がってきます。

秋の香りが色濃く漂う淋しげな林。

春の表情も見たくて、もう一度ここを
訪れたいと思っているママなのです


  どの季節も

 花は咲くけれど

  秋の花は

  物悲しげに

  北風を呼ぶ

ようやく津和野旅行記完結、
お付き合いありがとうございました。
 
次の旅行に向けて貯金をしようと
思っているだけのママにポチッとね!
ポチっとね

ちょっとだけ成長できた
ぷりんのお泊りにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:16 admin page top↑
よりみちオヤツ♪
2008 / 10 / 20 ( Mon ) 21:06:10
ママとパパとね、
ブーンでしゅっぱつ。

ひと月くらい前から

でもね、
たのしいよりみち。
いいニオイのお店。

職務怠慢だった食洗機

山のくうきは
ちょっぴりひんやり。

ここ数日はとうとう職務放棄

ねえママ、
たくさんのお花、
おともだちのニオイ。

ついに買い換えることに…

でもぷりんはちょっと
ネムネムだな


  お腹がいっぱいのはずなのに

 あっちもこっちも美味しそう♪

  お店に入ると迎えてくれる草花たち


-ママより-
初秋を満喫した津和野を後にし、
一路、来た道を戻ります。

でもいつものごとく、
まっすぐ帰るのが嫌いな私。

ちゃんと前日に、
場所をチェックしてあった
お店に寄り道。

カゴアーマーに守られたあのコが
少し前に行ったお店「花&喫茶さくや」

津和野を出る前の、たこ焼きと
から揚げでお腹がいっぱいだったため、
こちらではケーキセットを注文。

ドッグカフェではないのですが
テラスにはリードフックもあり、
安心してケーキがいただけます。
ぷりんくらいの大きさなら店内もOK。

久しぶりにのんびりといただける
コーヒーの香りと、色づきかけた
山の木々に、足早に近づく秋を
感じながら、品切れになっていた
モンブランがよかったなぁと
食欲の秋を満喫している
ママなのです 


お腹がいっぱいなのに
ケーキセット?って気づいた
あなたはポチッとね!
ポチっとね

最近、別腹が形成されてきた
自分のお腹に不安を感じる
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:17 admin page top↑
まだまだ?
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 22:43:24
お楽しみは続くよ♪
どこだ?

長きに渡った津和野旅行記、
やっと終わりかと思えば、
実はまだ少しおまけが…

あとちょっとだけ
お付き合いいただけると
とってもうれしいママです♪


どこで何をしたのか
気になるあなたも
気にならないあなたも
ポチッとね!
ポチっとね

やっぱり真っ直ぐ帰らない
寄り道大好きママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
いよいよおしまい?
2008 / 10 / 18 ( Sat ) 23:51:31
ママとパパとね、
ポクポク歩いたよ。

たくさんのかいだん。
たくさんのさかみち。

きれいなけしき。
つめたいくうき。

ねえママ、
知らないおさんぽ、
ワクワクだったね。

でもね、
ぷりんのいちばんは
ずっとパパとママとぷりんが
いっしょだったことだよ


-ママより-
さていよいよ津和野旅行記も
あと半日を残すのみ。

まずはちょこちゃんたちと
一緒に上った太鼓谷稲成。

冷凍インゲン、今では

燃え立つような朱が続く階段。
立ち並ぶ鳥居は千本余り。

ほとんど買わないけれど

この太鼓谷稲成は日本五大稲荷の一つ。
幼い頃に上った京都の伏見稲荷の
かすかな記憶がよみがえります。

この後、太鼓谷を下り、名残惜しいながらも
再会を約束してちょこちゃんとはお別れ。

覚皇山永明寺へ。
エイメイジではなく
ヨウメイジと読みます。
覚皇山はなんて読むのかな…

子どもたちのお弁当には

1420年、約600年前に建立。
澄んだ空気に歴史の重さ。
境内には森鴎外のお墓も。

とっても重宝した

そのまま足を伸ばし、
乙女峠マリア聖堂へ。

私が利用していたのは

明治元年、長崎から送られた
キリシタンが拷問の末、殉教。
悲しい歴史のある峠。
全てが自由である今の世の中、
ありがたさが心にしみます。

さて次は少しだけのぞいた
「森鴎外記念館」。
ぷりん連れでは入れないので
庭先からの写真。

生協製品だったが

この建物の隣には
鴎外の旧宅も。

そして昼食を取るため
最後に「なごみの里」へ。
前夜、温泉に入りに来た
道の駅です。

確か農薬の冷凍餃子も生協

ここの出店の適当なものを、
お昼ごはんの代わりにします。
津和野の近く、林檎で有名な
徳佐でとれた「あかぎ林檎」は
お土産に購入。

何を食べるのも心配になる

でも唐揚げと一緒に頼んだ
「あと10分ほどでできます」と
言われたメインのたこ焼きが、
結局、30分近くかかってしまい、
から揚げばかりでお腹がふくれて
しまったママなのです 


津和野の旅、完結です
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。
最後にポチッとよろしくね♪
ポチっとね

たくさん一緒に歩いて
ずっとお利口でいてくれた
ぷりんに「えらかったね」の
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:16 admin page top↑
いよいよ…
2008 / 10 / 17 ( Fri ) 23:22:59
お稲荷さん
キレイだね~

ちょこちゃんと一緒に上った
太鼓谷稲成神社。

楽しいおしゃべりタイムも
あっという間に過ぎてゆき、
いよいよ津和野の旅も
半日を残すのみ。

さぁ、がんばって歩きましょう。

あと少し津和野話に
お付き合いくださいね。

まだ1週間なのに、
もう旅に出たいママに
ポチッとね!
ポチっとね

ハウスでゴロゴロが
一番楽しいのかもしれない
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメントのお返事、
もう少し待ってて下さいね~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
ちょこ母マジック!?
2008 / 10 / 16 ( Thu ) 20:51:43
あのコはね、
ちっちゃいけれど
がんじょうアーマー。

神楽で思い出したが

カゴの中で
守られてるよ。

以前、会社の総務に

ママがカゴを
持ち上げれば
空も飛べるんだ。

神楽好きの部長がいた

あのコのママは
まほうつかい。

すごく好きだったらしく

お手ての中に
オヤツが見えるよ。

金曜になると

でもひらくと
消えちゃう。

明日は○○に

ねえママ、
次のときは
あのコと仲良く
できるかな?

神楽を見に行くとか

ママたちみたいに
楽しそうにおしゃべり
できるといいな


そんな話ばかりしていたが

めっちゃキモくてイヤなおっさんだった…

-ママより-
いよいよ人気者のちょこちゃん登場です。

せっかくペンションまで来てくださったのに
ぷりんは予想通り吠える吠える…

ちょこちゃんはぷりんのあまりに凶暴な
声にビビッてしまったのか、それとも
我関せずなのか、とっても静かです。

そんな舞い上がってしまっているぷりんを
静かにさせるちょこ母マジック。
お得意の空気オヤツです。

一番最初にいただいた一粒のオヤツ。

それ以来、ちょこ母さんの高く上げられた
指先を見るたびに期待にキラキラした目で
オスワリをするぷりん。

ちょこちゃんはおうちで騙されなれている?
のか、ちょこ母さんの指先を見ながらも
クールな反応。

すっかりちょこ母マジックの
ワナにかかったぷりん。

そして私は、といえば、
自称「普段は人見知り」なのに、
ちょこ母さんの明るい人柄に魅了され、
尽きることないおしゃべりに没頭。
ぷりんと一緒にちょこ母マジックに
かかってしまったママなのです 


太鼓谷稲荷の長い階段を
息を切らして上がりながらも
おしゃべりだけはやめなかった
ママたちにポチッとね!
ポチっとね

次に会うときもきっとプリンセスには
なっていない凶暴ぷりんに涙のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

<編集後記>
なんとなく写真に入れた文字、
打ち合わせをしたわけでもないのに
なぜかちょこ母さん記事と同じような
展開になってることに驚いた私。
同じニオイがするってこんなこと?笑

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:18 admin page top↑
よかん…
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 21:57:25
後ろぷりん

神経質なぷりん。

万が一、寝てくれなくてペンションに
迷惑をかけるようなら、夜中でも
帰ろう、と決心して泊まったのですが、
あまり熟睡はしていなかったものの、
吠えずに静かに過ごしてくれました。

夜中に降っていた雨もあがり、
霧にかすんだ津和野2日目の朝。

いよいよあのコの登場です。
さあ何が起きるか、
次回のお楽しみ♪


あのコはもうすぐ連休終わりそうなのに
まだモタモタしているママにポチッとね!
ポチっとね

意外とお利口にしてくれた
ぷりんにえらかったね!の
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
つわのにとうちゃく♪
2008 / 10 / 14 ( Tue ) 21:57:22
ママとパパとね、
たくさんのブーンで
ついたところ。

噂には聞いていたが

大きなおさかなさん。
食べてもいいのかな?

津和野の鯉は超デカい

たくさんたくさん
ポクポクあるいたよ。

鯉なので色物もいて

いろんなニオイも
たくさん見つけたよ。

ヒゲもついているのが

大きくてまっくろ、
モクモクのけむりを出す
こわいかいじゅうの
うなり声も聞いたよ。

かなりこわい…

ねえママ、
どこに行っても
知らないところ。
でもママと一緒なら
どこに行くのも
ワクワクするよ


-ママより-
さて、「農家レストランたぬき」で
お腹がいっぱいになった後は
一路、津和野へ。

「山陰の小京都」と呼ばれる
白壁の街を散策です。

掘割の鯉の大きさに目を奪われたり、
観光地の中にあるカトリック教会の
静寂に心を澄ませたり。

連休より1日早い金曜日ということもあり、
それほど観光客も多くなく、落ち着いた
雰囲気の中での街めぐり。

JR津和野駅の横には「デゴイチ」の
愛称で親しまれていたD51の展示。
嫌がるぷりんと一緒に機関室に登ったり、
写真を撮ったりしながらふと振り返ると、
駅の方からモクモクと黒い煙が。

「貴婦人」と呼ばれる
美しく優雅なSLの
まさに出発の時間。
濛々と吐かれる煙。
私はぷりんも夫も捨てて、
駆け出していました。

何とかSLの前に回りこみ、
シャッターを切る私を、
遠い日へ連れ帰るような
懐かしい汽笛。

何故か目の奥が熱くなり、
ファインダーを覗く視界が
にじんでしまったママなのです 


素晴らしく美しいボディ

今日のおまけ…
宿泊先は津和野で唯一ペットOKの宿、
「ペンション津和野」さん。
近くの「津和野温泉なごみの里」
のんびりと旅の疲れを落とします。

その間、ぷりんは慣れない部屋で
待たせるのではなく、ハウスを入れた
車の中で待たせることに。
吠えてるんじゃ?暴れてるんじゃ?と
心配しながら急いで出てくると、
寝ぼけた顔で迎えてくれたぷりん。
まずは一安心。

ペンションでの食事の後は、
10月は毎日公演されている
石見神楽を見るために外出。

今回、ぷりんはお部屋の中でお留守番。
もちろんハウスは持ち込んであります。

神楽が盛んなきゃらめる地方ですが、
今まで私はちゃんと見たことがなく、
今回も、「面白いのかな…」なんて
最初は半信半疑。
でも、迫力とリズム、鮮やかな色彩と
踊りに引き込まれ、あっという間の1時間。

神楽の興奮冷めやらぬ気持ちで
部屋に戻った私を迎えてくれたのは
粗相もイタズラもなにもなくて
良い子でお留守番をしていた
お利口ぷりんなのでした


  お囃子も若者

  
猿退治の演者は小学生

  大蛇を退治した「すさのおのみこと」は面の中もイケメン



ママの姿がチラチラすると
大さわぎだけど、
見えないとあきらめのいい
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

SLと神楽で感動にまみれた
一日を過ごしたママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:18 admin page top↑
つわのにしゅっぱつ♪
2008 / 10 / 13 ( Mon ) 20:21:32
ママとパパとね、
ビューンの道で
とおくに行ったよ。

ぷりんがいなければ

いろんなところで
きゅうけいするのは
たくさんの違うニオイで
わくわくしたよ。

夫婦でお出かけなんて、

ひろばでかけっこも
たのしかったよ。

ましてや旅行なんて

ねえママ、
次はどこできゅうけい?
おいしいものも
もらえるかな


考えられない

-ママより-
お待たせしました。
やっと写真の整理ができたので
少しずつ「究極のお出かけ」
1泊2日の津和野旅行アップです。
(少しずつがケチくさい?)
しばらくお付き合いくださいね。

高速道路に入っていきなり休憩。
宮島サービスエリアです。
晴れていれば宮島の大きな鳥居が
見えるのですが、あいにくの霞模様。

SAはカフェ風にウッドデッキが
しつらえてあり、ここでワンコと
一緒に食事ができます。
またここはウェルカムゲートがあり、
高速に入らなくても、SAだけを
楽しむことができます。

さて、朝のウンPを済ませるために
さんざんSAの中を歩き回ったにも
関わらず、何も出してくれないぷりんを
仕方なく車に乗せて、いざ再出発。

まず到着したところは、
この日の第一目的地、
「鹿野SA」のドッグラン。
このSAにもウェルカムゲートがあり、
高速を通行していなくてもSAだけの
利用が可能です。

車の少ない中国道のSAだけに、
この日もランは「ドッグノーラン」。
ぷりんだけの貸切で、車の中で
じっとしていたストレス発散。

たくさん走ってやっとバテてくれた
ところで、昼食に決めていたお店へ。
ランチのお話は「今日のおまけ」で 



今日のおまけ…
9月の初め、
たまたま見ていた「人生の楽園」
取り上げられていたのがこのお店、
「農家レストランたぬき」

以前の私の将来のビジョンは

屋号の通り、たぬきのお出迎え。

子どもの手が離れたら

テラスがワンコOKです。
静かな山間にある農家レストラン。
時間がゆっくり流れるようなお店。

一人で楽しむ、だったのに…

地産地消がモットーの食材たち、
美味しさと安心をいただきました


  素朴で美味

 七味かけすぎ


これから始まるぷりんの旅行記
ワクワクドキドキのポチッとね!
ポチっとね

萩・津和野って近いと思ってたのに
意外と遠いことを初めて知ったママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:19 admin page top↑
こんなはずじゃ…
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 20:35:03
ぷりんに会うために
歯みがきと、お顔拭きで
キレイになって来てくれたこのコ

いきなりかっ!?

こんなぷりんでゴメンね
でもまだ続きが?

お出かけ本編は次回から
はじまりはじまり~。


プリンセス修行中なんて大嘘?
ってきっと思われているぷりんに
ポチッとね!
ポチっとね

取り込んだ写真の枚数に
クラっときたお疲れママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
きゅうきょくのお出かけ?
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 21:31:35
楽しいかな?
おてんきになるといいね♪

ぷりんの車酔い克服プログラム、
乗車10分足らずで行ける公園から
始めたのが約1年前。

少しずつ距離と時間をのばして、
今では車でお出かけが大好きに。

おかげで今年の夏は
一緒にたくさん
楽しい体験。

そして明日は、もう一つ
ステップアップで
新しい体験。


しばらくネット落ち。
ブログ更新もお休みしますが、
次回エントリーをお楽しみに♪
皆様も楽しい連休を。

人気者のあのコにも会えるかも?


何が起きるかわからない
いつだってドキドキのママと
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

ママの楽しいたくらみが
読めちゃったあなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 admin page top↑
ドキドキわくわくおかいもの♪
2008 / 10 / 07 ( Tue ) 21:42:04
ママとね、
ちょっとだけの
ブーンでお出かけ。

ニュースを見ながら

たくさんの人がいたよ。

次男が一言

甘いニオイ、
すっぱいニオイ。

「リーマンブラザーズって…」

おいしそうな
ニオイも
たくさん。

「サラリーマンの兄弟みたい…」

いつもみたいに
ポクポクの
おさんぽじゃなく、
ママといっしょに
ゆっくりポタポタ。

実は私も同じことを

いいニオイのお店で
ぷりんにはオヤツ。

ずっと思っていた

ねえママ、
お店を見たり、
おしゃべりしたり、
クンクンしたり、
楽しいおさんぽ。

二人でレベルの低さに大笑い

ぷりんはちょっと
ドキドキしたけど、
ママと一緒だったら
人がたくさんでも
平気になったよ


でもきっと私たちだけじゃなく


-ママより-
会員登録をしている「ハーストーリィ」から届く
メルマガに「A・G・T祭」の文字が。

同じことを思ってた人が


何のことかと調べてみると、地元卸センター
活性化のためのイベント。
ウォークラリーやフリマ、ライブまで、
家族で楽しめそうなイベントが目白押し。

私が一緒に楽しむ家族といえばぷりん。
ちょうどお天気もいいことだし、とゴルフで
いなかったパパ抜きで行ってみることに。

会場はたくさんの人。
いきなり目に飛び込んできたのが
300円のツッカケワゴンセール。

この日の朝、ベランダツッカケが
バラバラになって、どうしようと
思っていたところだったので、早速
ベランダ用と、玄関用の2足を購入。

他にも可愛い手作り小物や、古着の
フリマ、近くのペットショップや果物屋
さんのお買い得の出店。
どれもこれも欲しくなるようなものばかり。

でも片手に、ゲットしたツッカケとぷりんの
オヤツを持ち、片手はぷりんが暴走しない
ようにリードを握りしめ、首からはカメラ。

さすがに気持ちの余裕がなくなり、結局、
他のものは何も買えずに帰ってきてから
後悔しているママなのです 


今日のおまけ…
300円のワゴンセールで
ゲットしたツッカケ。

たくさんいるはず?

デザインは可愛いのに、
私の足にはかなり大きく、
ちょっとショックな私です



青いみかんを見ると
運動会を思い出す
あなたはポチッとね!
ポチっとね

いつまでもあの手提げバッグが
欲しかったとグズグズしている
あきらめの悪いママにバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:32 admin page top↑
わくわくのおかいもの♪
2008 / 10 / 06 ( Mon ) 22:16:23
とってもいいお天気だった土曜日。

いいもの見つかるかな?
ちょっとドキドキ…

近くでフリマ開催の情報をゲット。
久しぶりにぷりんとママだけでお出かけ。

いいもの見つけたかな?
続きはまた明日ね~。


何がいくらで売ってたの?って
気になるあなたはポチッとね!
ポチっとね

リードを引きながら写真を撮るだけで
疲れてしまったママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


今週は公私共にとても忙しい週になります。
皆様のところにコメントを残せないことも
あるかと思いますが、こっそり拝見だけは
させていただきますね。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
あきのお出かけ♪(さいごのチャプチャプ)
2008 / 10 / 05 ( Sun ) 22:15:51
ママたちの
ウマウマのあとは、
ぷりんの大好きな
チャプチャプあそび。

雨が降ると

アチアチのおなかに
お水がヒエヒエだったよ。

肌寒い

いっぱいかじれそうな
ぼうも見つけたよ。

なのにいつまでも

これはパパへの
プレゼント。
カジカジすると
たのしいんだよ。

こんな夏みたいな

ねえママ、
いちにちで
たくさんあそんだね。
かえりのブーンで
ぷりんはおねむに
なっちゃうな


写真でごめんね(汗)

-ママより-
3回に渡ってお送りしてきました
秋を探してのお出かけ。
最終話は秋とは程遠く、
夏に逆戻りしたような
ぷりんの川遊びです。

用心深く、深いところには
行こうとしないぷりんですが、
水を見たらザブザブと
入っていくようになりました。

浅いところだけじゃなく、なんとか
もう少し深いところへ来させようと、
石を渡って川の中ほどへ進む私。

でも、途中で石に躓きゴボボボ…と
足が水の中に。
ソックスから靴まで水浸し。

運よく車に乗っていたツッカケに
履き替えて、無事に帰宅。
まぁ、洋服まで濡れなくてよかったと、
ホッとするママなのです 


今日のおまけ…
川遊びの後、ぷりんを少し乾かしてから
車に乗る準備で少し目を離した瞬間、
もっと水遊びがしたかったようで
ぷりんは田んぼの中に…
結局、帰りはドロドロで車に乗せる
ハメに陥ってしまった悲しい私です



ぷりんよりもママの方が
川が好きなんじゃない?って
思ったあなたはポチッとね!
ポチっとね

ぷりんのプレゼントはデカすぎて
持って帰れなかったパパに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:18 admin page top↑
ママだけ?
2008 / 10 / 04 ( Sat ) 16:40:57
朝からお庭で遊んだり
あちこちにお出かけしたり。

お庭探索

いっぱい遊んで
ぷりんはねんね。

これからママは
ちょっと出かけるから
よいこでお留守番
お願いね。

待っててね

久々のライブ、
行ってきまぁす

たまには一人で
楽しんじゃうママに
ポチッとね!
ポチっとね

お留守番のぷりんに
応援のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 admin page top↑
あきのお出かけ♪(カフェ編)
2008 / 10 / 02 ( Thu ) 22:07:45
ママとパパとね、
アチチのおさんぽのあと、
ブーンで出発。

寒くなったり暑くなったり

次は少しすずしくて、
お花のニオイが
いっぱいのところ。

数少ない秋物の洋服から

ママとパパは
ウマウマのごちそう。
ぷりんにも少し。

明日は何を着よう…

ねえママ、
ここはすずしくて
気持ちがいいね。
おいしいニオイも
お花のニオイも
ウキウキするよ


-ママより-
家からダムまでは高速道路、
そしてダムからは国道を南下。

目指すはずっと訪れたい気持ちを
温めていた「茶房金木犀」。

国道から一本はずれた川沿いの
静かで緑に囲まれたお店。

屋根付きテラスがワンコOKです。
日陰になっているので、心地よい
風の通り道。

ワンコにもとても優しく声を
かけてくださるステキな奥様。

ボリュームのある食事は
ありませんが、とても繊細で
行き届いた飾りつけ。

出されるプレート一つ一つに
歓声を上げたくなります。

とっても美味しかったのが
グリーンサラダ。

ギューと絞ったレモンの上から
ハーブソルトをパラパラ。
オリーブオイルをタラリとかけます。

ハーブソルトが絶品。
お勘定のときにレジ横で
見つけて、「買おうか」と
悩んだのですが、たまには
ガマン、と買わず仕舞い。

でも、後になって
「やっぱり買えばよかった」と
グズグズ後悔している
情けないママなのです 


  一輪の箸置き

  
オイルをかけまくる夫

  ランチは軽め

  添えられたシュガーはお花模様


今日のおまけ…
「茶房金木犀」の横には
「工房銀木犀」。

細かい作業の木工芸

工房と木工作品の展示
があります。

私がやると絶対に

二階のギャラリーにも
たくさんの木工芸が。

指を切って真っ赤に染まった作品に…

小さくてかわいらしい木工芸に、
作品の細かさやユーモアあふれる
表情に感激しながらも、耳は外で待つ
ぷりんの悲しい声をとらえてしまい、
やっぱり慌ててぷりんの元へ
戻ってしまった私です



お店の写真、
ぷりんが小さくのぞく顔を
見つけたあなたはポチッとね!
見つけられなかったあなたもね!
ポチっとね

また写真を撮らずに食べてしまいそうになり
「学習能力がない」と夫に言われたかわいそうな
ママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:21 admin page top↑
カチカチはぁと♪
2008 / 10 / 01 ( Wed ) 22:13:25
暑い中、ダムの周りを散策した後、
向かった先はもちろん…

かわいいあしらい

夏でもほとんどホットコーヒーしか
飲まない私ですが、この日の暑さには
喉もカラカラ。

たまには、と注文したアイスコーヒーを
飲み干して発見したハートの氷。

こんなステキな演出をしてくれるカフェ。
ハズレなわけがありません。

詳しくは次回のエントリーでね


コーヒーはホットが大好きな
ちょっと大人のママにポチッとね!
ポチっとね

いつもは逃げていくのに、
ちょっと寒いと近寄ってくる
自分勝手なぷりんにバシっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

予告編 TB:0 admin page top↑
* HOME *
