-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ニコニコのあとは…
2010 / 11 / 29 ( Mon ) 22:19:38
原っぱでかけっこの後、
ぷりんが見つけたのは
大好きな…

枝です。

次男が出た後の
ふふふふ~ん♪

もう説明は不要ですね。

彼の部屋を
あ~ん♪

こういう写真を撮るとき、
さすがに地べたに腹這いに
なることはありませんが、
膝と肘をついて低い姿勢で
撮ります。

使おうと
あむあむ~♪

うずくまっているワンコと
うずくまっているおばさん
お姉さん。

思ってたけど
ぐへっ!

しかもワンコを相手に
マジで話をしていたり。

2階があまりに寒くて
かぁ~!

そのうち怪しまれて
誰かに通報され…

春からにする
はっ!

連れて行かれるのじゃないか
と少し心配しているママなのです



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:4 admin page top↑
のうさつぷりん♪
2010 / 11 / 28 ( Sun ) 21:58:05
うららかな秋の日差しの中、
久しぶりにぷりんとママで
ちょこっと車に乗って近場へ
お散歩。

日曜になると

きゃらめる団地の近くの海は
ほとんどが埋め立てられており
その上にはこのように整備された
公園がたくさんあります。

秋になると地面も空も
金色に覆われます。

帰ってくる次男

気持ちのいいお天気と
広い原っぱでぷりんの
いいお顔もたくさん。

今週は

こんな顔や、あんな顔。

風邪っぴきで

美味しい顔も。

風邪薬を飲みに

ちゃんとカメラ目線で
悩殺笑顔が作れるぷりん。

帰って来た

嬉しそうなぷりんの表情を
見るだけで飼い主バカが
炸裂してしまうママなのです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:5 admin page top↑
おばちゃんツアー2
2010 / 11 / 25 ( Thu ) 23:12:13
さておばちゃんてんこ盛り
ワイワイバスツアーは続きます。

お昼御飯をいただいた後、
向かった先はこちら瑠璃光寺

昨日買っておいたミンチで

デジイチを持っていかなかった
自分を責めたくらい見事な紅葉。

そして見事な…

ハンバーグをしようと

「うばざくら」ではありません。

本堂に上がる階段横には
何と恐ろしい閻魔大王。

意気揚々と

下の部分にある「南無釈迦…」と
書いてある車輪を回しながら
悔いあらためをします。
(だったかな…)

本堂もきらびやかで
とても立派なもの。

帰ったのに

他にも見どころはたくさん。

でも一番印象に残ったのがここ、
「うぐいす張りの石畳」。

玉ねぎがなくて

本当に不思議なのです。

石段の方に向かって足踏みすると
踏みしめた音の反響ではない
なんとも不思議な音が…

できなかった…

きっと敵の襲来がすぐわかるように
工夫されたものなのでしょうね。

まあうぐいす張りの反響よりも
おばちゃんのおしゃべりの方が
反響していたことは否めませんが。

超ガッカリ

と言うことで楽しかった一日は
あっという間におしまい。

帰りのバスの中はさすがに
みなさんグッタリ。

とても静かな帰途となりました。

毎年、誘ってくれる友に感謝


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:4 admin page top↑
ことしもおばちゃんてんこ盛り♪
2010 / 11 / 23 ( Tue ) 23:48:24
さて、今年も楽しみな
町内おばちゃんてんこ盛り
日帰りバスツアーの季節が
やってまいりました。

今年の行き先はコチラ、
まずは山口の毛利庭園

最近、

この写真の方々は少し目上、
でも私もすっかりなじんでます。

広くてとても美しい庭園。
海までの見晴らしがよく、
後ろには山を背負い、
優雅に見えてきちんと
要塞となっています。

ここに

そしてお土産物屋さんで
みつけたレアもの。

書く

たびたびテレビに出たことが
あるらしい安平麩

今、サイトを調べてみて
買えばよかったと後悔。

毛利庭園を楽しんだ後は
バスで昼食場所へ移動。

車窓から見えた風景、
まずはラーメン屋さん。

ネタが

こちらもテレビ関係で
できたお店のよう。

いつか個人で行った時は
入ってみたい美味しそうな
店構え。

そして一昨年の大雨災害の
爪後が色濃く残る山肌。

なくて

2年たっても復興していない家並み。
道路工事や流れた土砂に自然の
怖さを感じます。

ガイドさんの説明を聞きながら
ようやく食事会場へ到着。

今日は

今回はホテルでの食事。
(名前は忘れちゃった…)

お上品でなかなか豪華。

おやすみ(笑)

さすがホテル、お味も美味。

でもやっぱり「お汁が冷めてる」
とか「お茶が足りない」とか
「一人用の湯豆腐とかがない」
とか最終的にはおばちゃんの
会話で昼食を楽しむ私たちです


次回も続きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:5 admin page top↑
きなこぷりん♪
2010 / 11 / 21 ( Sun ) 00:59:55
きなこぷりんのタイトルを見て
「コンビニの新しいスイーツ?」
と来てくださった皆さま、
ごめんなさい。

さてお出かけ最後の寄り道、
どんぐり村でのオヤツです。

道の駅の前で焼きながら
売っていたきなこ団子。

ガソリンスタンドに

きなこをたっぷりかけて
くださったので、
ぽろぽろと粉が散り放題。

あげくに風でお団子が
乗っていたトレーが
ベンチからばさり。

行くのが苦手なので

思わぬ美味しいおこぼれに
大喜びのペロペロぷりん。

この後は公園をひと回り。

小学生のソフトボール大会が
開かれているらしく、
かわいいユニフォーム姿と
一生懸命のお父さんお母さん。

いつもガソリンが足りない

息子が野球をしていた頃を
思い出し、少し懐かしくなる
ママなのです



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:4 admin page top↑
ぱ~らだ~いす♪
2010 / 11 / 18 ( Thu ) 23:14:16
原っぱで遊んだ後の帰り道、
通りがかりで気になった
「城山公園」の看板に沿って
曲がってみることに。

次男が引っ越し前に

道もきちんと舗装されて
安心してたどり着けましたが
どんな公園かな?

春にはいろんな種類の花が
咲き乱れるらしく、
通り道の順番を示す看板も
立ててあります。

探しても探しても

でも駐車場には車もなく
人の姿も見かけません。

そして遊具たちは
こんなパラダイス状態。

見つからなかった

ちょっとここは避けて
辺りを散策…
と思ったらたくさんの
栗のイガ発見。

茶色のコンバース

今年は一度も栗を拾って
いないので、思わず栗は
ないかと必死で探す私。

長男が普通に履いていた

ところが残念ながら
ずいぶん前に落ちた
イガらしく栗はなし。

ぷりんの残念な顔に
仕方がないね、と
トボトボ戻るママなのです


いつもご訪問ありがとうございます。
コメントお休みします

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 admin page top↑
ほうぼく♪
2010 / 11 / 17 ( Wed ) 23:12:42
お腹いっぱいランチの後は
近くにある原っぱで駆けっこ。

寒くなると

やっぱりロングリードが
大好きなジャンピンぷりん。

そして見つけたのは…

一日が

そう、動くものを見ると
追っかけたくなる野生の習性。

オヤツをもらうときの目ではなく
獲物を狙う真剣なまなざし。

長く感じるのは

この後、ピョンっと…

私だけかなぁ

飛びかかる前に
逃げられちゃいました。

まぁ夏の終わりから
ずいぶんとたくさんの
バッタをいたぶり
食べてしまったので
今回は捕まらなくて
よかった、と少し
ホッとするママなのです



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:3 admin page top↑
おまちかねランチ♪
2010 / 11 / 16 ( Tue ) 22:53:09
晩秋を告げるコスモスの花に
囲まれてようやくランチタイム。

カレーを作ったらしい次男

残念ながらDudeさんには
ランチセットがなく単品での
オーダー。

お天気とはいえ、テラスでの
食事には少し冷たい山の風。

そこでデザート類は我慢、
温かいスープを。

夫は少し贅沢な
蟹入りクラムチャウダー。

「多めに作ったけど

とろりと濃厚でお腹の
底から温まる美味しさ。

私はなかなか家では
作ることができない
オニオングラタンスープ。

どうやって保存すればいい?」

時間をかけて炒めた
玉ねぎの甘みがトロトロ。

メインのパスタ、
夫はエビとホタテの
ジェノベーゼ。

と電話をかけてきた

バジルの香りがふんわり。

私のチョイスは
ピリ辛ウインナとキノコの
ペペロンチーノ。

すべてがゼロからの出発みたい…

こちらはいささかあっさり目。

いつもの通りお互いにシェア。

ところが夫のオーダーが私に、
私のオーダーが夫の気に入って
しまい、結局、交換して食べた
ママたちなのです



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:5 admin page top↑
やっぱりオヤツ♪
2010 / 11 / 15 ( Mon ) 23:57:22
さてカフェについたら
まずはぷりんのオヤツ。

このときばかりは
いつもお利口さんの
キリッとした表情。

きちんと自分で

と言うわけでもなく、
待ち切れずに舌チロ。

料理をしている次男

パパの手が見えなくても
オヤツがどこにあるか
顔の角度で一目瞭然。

なのに・・・

いろんな苦労をしながら
やっとオヤツがもらえ、
ぷりんも満足…

していないようで
パパにおねだり。

放っておいたら

お上手をしておまけの
1個をせしめるぷりんに
技を習わなくちゃな、
と思うママなのです


今日のおまけ…
喉が渇いたようで
側溝を覗きこむぷりん。

何も食べない長男(涙)

暑い日だとこの後は
間違いなくドボンですが
さすがにお水には
入らなくなって
ホッと胸をなでおろす
私です


ぷりんとカフェ TB:0 CM:2 admin page top↑
もりのれすとらん♪
2010 / 11 / 14 ( Sun ) 22:09:28
記事にタイムラグが
生じていますが、
今回は11月初めの
お出かけ話。

家を出たのは遅めの午前中、
お昼前にランチを済ませようと
まず向かったのはこちら、
森のカフェ&レストラン
「Dude」さん。

一人暮らしから一週間

初めて訪れた時はお店がお休み、
2回目は途中から降り出した雨で
テラスが使えずやむなくあきらめ。

3度目の正直でようやく美味しい
お料理をいただけそうです。

次男のマンションに初めて入った

お店の入り口には大きなヨット。

さすがは森の中のカフェ、
紅葉は街よりも少し早目。

とてもきれいに整えられて

お店はこちら。
小人さんたちが出てきそうな
とても可愛い外観。

本棚にはお料理の本

写真が斜めになっているのは
ご愛嬌ということで・・・

ものすごく身を乗り出して
大歓迎ワンワンしてくれる
看板犬ちゃん。

落っこちるんじゃないかと
見てるこちらがヒヤヒヤ。

調味料も揃っていて驚き!

さて早目に来て大正解、
すぐにテラスのお席に
つくことができました。

日陰は少しひんやりの気温。

でもひざ掛けをお借りし、
秋の色に染まる山をバックに
ランチが待ちきれない
ママなのです



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんとカフェ TB:0 CM:3 admin page top↑
にぎやかランチ♪
2010 / 11 / 14 ( Sun ) 01:04:38
ミヤカグさんのイベントを
楽しんだ後はKYちゃんと
ショッピング&ランチタイム。

今回のお店は「マリオ デル ソーレ」

ランチはパンが食べ放題。
小さいパンですが
あれもこれもとつい欲張り。

土曜か日曜に

そうこうしているうちに
パスタが到着。

KYちゃんは
焼きタラコといろいろキノコ。

次男が

私はやっぱりトマトソース。

アスパラ、トマト、そして
モツァレラチーズと茄子。

帰ってくるのかな?

美味しいパスタに舌鼓。

そしてガールズトークの内容は、
「パンが温かくない」だの、
「パスタの到着が遅い」だの、
「いろいろキノコのパスタのわりに
シメジとシイタケしか入ってない」
だの、年相応のもの。

決して「○○くんが可愛いよね!」
とか「アタックしてみようかな」
とか女子中高生レベルではない
私たちなのです


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 admin page top↑
うりぼーちゃん♪
2010 / 11 / 11 ( Thu ) 22:25:16
ここのところほとんど
毎日遭遇するうりぼー。




ぷりんも友だちになろうと
必死です。




誰かに食べ物をもらってるのかも
しれませんが、あんまり人間に
慣れてしまってるうりぼーが
少し心配になるママなのです。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:6 admin page top↑
ちょっくら外ブース♪
2010 / 11 / 10 ( Wed ) 22:48:48
店舗の中の雑貨屋さんを満喫、
ミヤカグさんの素敵なソファの
座り心地もしっかり確かめ、
外ブースへ向かいましょう。

雨模様で寒いこの日に
ぴったりの温かそうな
かきシチュー。

相棒?

もちろん全国的に有名な
美味しいきゃらめる県の
牡蠣入りです。

奥の方へ眼をやると
色とりどりの風船が。

何屋さんかな?

水谷豊の

ハーブソルトと
アロマキャンドルの
お店でした。

話しかたが

ゆらゆらと揺らめく
キャンドルの炎に
魅了されつつ、
ハーブソルトを
ひと瓶購入。

パスタにサラダに
きっと大活躍です。

さて今度は譜面台に置かれた
かわいらしい看板発見。

ピョンピョンと

なんと、素通りできない
美味しそうなパン屋さん。

もちろんいくつか購入。

飛び跳ねるみたいで

防腐剤を使っていない
手作りのパンはモッチモチ。

リンゴとクリームチーズの
パンがとても美味しかったです。

実店舗はどこにあるのかな?

そしてお隣には
去年もやってきていた
この子たち。
(同じかどうかは…)

あんまり

安心していただける自然卵のお店、
吉田エッグファームさんです。

「あの鶏なんですよ」と
いただいた鶏料理の試食。

とっても歯ごたえのある
美味しいお肉でしたが、
「あの子たちか…」と
少し複雑な気分。

好きじゃない

ここでブロガーである正体が
バレてしまい、卵を購入。

濃厚でとても美味しい卵でした。

そしてこのブースで
マダムはせがわさまとも遭遇。

チラシを受け取り、
またお邪魔しますね、
とごあいさつ。

ステージではジャズ演奏に
向けての準備中。

昔は好きだったけど…

残念ながら時間の関係で
演奏を聞くことは
できませんでしたが、
手作り雑貨から美味しいもの、
心のこもった作品たちに出会えて、
素敵な時間を過ごした
ママなのです



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:6 admin page top↑
またまたちょっくら♪
2010 / 11 / 09 ( Tue ) 21:45:04
さて家を出た翔兄ちゃんから
早速、翌日の夜に電話。

今週末には一度、
帰ってくるそうです。

ということで、
息子が出て行った淋しさを
忘れるために日曜日は
仲良しKYちゃんとお出かけ。

去年も楽しませてもらった
イベント、ミヤカグさんの
「ちょっと嬉しい暮らし展」。
去年の記事はコチラ→

オープニングは去年と同じ
アルペンホルンの深い音色の
演奏から。

デスクトップPCに

なんとな~く
アルプスの少女気分で
いよいよお店の開店。

場所は知っているのに
一度もお邪魔したことのない
こちらのお店や…

使っていた

ブログで拝見しながら
気になっていたお店。

ウイルスソフトが

「懐かしいね~」
「今でもばーちゃんちにある!」
なんてレトロ感あふれる商品に
キャーキャーと大騒ぎ。

沖原園芸さんのブースは
もうクリスマス一色。

うまくインストール

そしてどこのイベントでも
人がたくさん、大人気の
ノッティンさんのお店。

されてないようだ…

こうして見ると、
看板ばっかりで
何屋さんなのか
ちっともわかりませんね。

でもあれやこれやと
楽しみ一杯のイベント、
次回は外のブースへ
移動しましょう



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:5 admin page top↑
いつかえるの?
2010 / 11 / 07 ( Sun ) 23:38:52
今年の春に就職し、
コツコツと貯金をしながら
一人暮らしの計画を立てていた
次男が家を出る日。

淋しくなる…

私が知っているのは、
彼が連れて行ってくれた
マンションの場所だけ。

不動産屋との契約も手続きも
引越し準備もすべて自分で。

荷物運びもレンタカーを借り、
友達の助けを借りて。

私がしてやったのは段ボールを
買うためにホームセンターへ
連れて行ってやったことだけ。

あまりにもしっかりしている
次男に、少しばかり親として
淋しさを感じながらも、
口出しをぐっとこらえる。

「じゃあ、たまには帰っておいで」
言い残し、私は私用で家を出る。

夕方、帰宅した私の目に入ったのは
彼の靴がすべてなくなった玄関、
そして淋しくなった彼の部屋。

次男の帰りをじっと待っている
ポツンと置かれたスリッパ。

涙を流しかける心に、
息子の成長を喜ぶ気持ちで蓋。

あなたと共に私も成長しました。
23年間、ありがとう。

あ、扇風機がまだ出てるところは
スルーでお願いします



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:11 admin page top↑
いらないの…
2010 / 11 / 05 ( Fri ) 20:52:16



いつも食べているフードが
なくなり、買い物に寄った
スーパーにあった違うフードで
一時しのぎ。

ところが二粒ほど食べたあとは
残したまま知らん顔。

昔はフードでもお肉でも、
ダンボールでも何でも食べたのに、
だんだん難しくなっていきます 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
フードフェスタその3♪
2010 / 11 / 03 ( Wed ) 22:11:58
さて、「まだ食べるの?」
と、お思いの方もたくさん
いらっしゃると思いますが
まだ食べます(キッパリ!)

最終戦第一弾は
石見赤どりの燻製焼き。

実はあまり

燻製があぶってあります。

ハムのような味わい。
でもちょっと微妙…
モモ肉一本700円。

思いっきり筋が歯に
詰るので要注意。

この後はステージでライブ。

お好み焼きは

確か「バックステージ」
と言う群馬出身の三人組。

素敵なハーモニーを
楽しんだ後は喉が渇いたので
ブルーベリーのスムージー。

好きではないけれど

日が陰ってきて風も冷たく、
鳥肌を立てながらズルズル。

で、冷えたお腹を温めたくなった
ところでグッタイミング。

毎朝「てっぱん」を見ると

蕎麦職人さんの手打ち蕎麦。

とても美味しそうで

ポカポカとお腹を温めながら
寒そうな古式水泳を眺めます。

今夜は

刀を濡らさないようにする
泳法の披露には勇ましい
女性の姿も。

この他にも立ち泳ぎでの
書道等々、歴史を感じる
技の数々。

と、目もお腹もいっぱいに
なった楽しい一日でした

そして今日のおまけ…
イケメン武将との
スリーショット。

お好み焼きにしました♪

カメラを向けると笑顔でしたが
彼らもお疲れのようでした



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:7 admin page top↑
ひみつきち
2010 / 11 / 02 ( Tue ) 21:43:04



カーペットを敷くと、
やっぱり机の下は
ひみつきち。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぷりんのひとりごと TB:0 admin page top↑
フードフェスタその2♪
2010 / 11 / 01 ( Mon ) 21:59:03
フードフェスタレポート
第二弾です。

ひと回りしたあと、
長く伸びていた行列に
並んでみることに。

そういえば

先にある屋台は
昨年のB-1グランプリで
見事3位に入り
一躍脚光を浴びた
「津山ホルモンうどん」

他にもたくさん
ホルモンうどんの
お店は出ていたものの、
ここだけが長蛇の列。

しかも他店は500円ですが
ここだけが700円。

待つこと数十分、
ようやく手に入れた
ホルモンうどんはこれ。

今週は

感想は「・・・・・」とのことで
先に進みましょう。

こちらのお祭りと言えば
やっぱりこれでしょう!
と言うことで焼き牡蠣。

3日の

1個300円、2個で500円です。

しかもひとつは粒が
小さかったので
おまけで2個乗っけて
くださいました。
(1個はすでにお腹の中)

ついでに目の前に屋台が
あったので、
ヤマメの炭火焼500円。

水曜日が

ぷりんのように頭まで
バリバリ。

ここで汁物がほしくなり
しじみのお味噌汁100円。

休みらしい…

しじみのいいダシが出て
奥行きのある美味しさ。

私はスイーツ。

庄原からの産直のお店で
手作りアップルパイ。

ラッキー!

サックサクの美味しさ。

一旦、芝生で休憩。

さあ場所を移して
次回もレポートは
続きます



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:8 admin page top↑
* HOME *
