スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
おみやげ♪
2010 / 02 / 08 ( Mon ) 21:12:09
牡蠣祭り会場で
パパが買ったはっさく。

ぷりんにもおすそ分け。
ところが…

小学生の女の子が二人
パパがくれました

どうもお気に召さないらしい。

「ねぇ~、チョコどうする?」
どないしよ・・・

レモンはクンクンしてから
逃げる。

生姜は興味津々で
近づくわりには
クンクンもせずに逃げる。

「私はもう作ったよ」
えーと、えーと・・・

そしてはっさくは
口に入れるまでは出来る。

けれどすぐに出して
逃げるわけではなく
一定の距離を置く。

小学生にして手作りのチョコ!
こまったなぁ・・・

ちなみにミカンは
皮をむくだけで
走ってくるぷりん。

もらえる男の子は
いらないっていってもいい?

ぷりんの定義における
ミカンとはっさくの違いが
よくわからないママなのです


今日のおまけ…
ゴミがかさばるので、めったに
買わない殻つき牡蠣。

でもせっかくの牡蠣祭り、
殻つき牡蠣も一袋購入。

さっと蒸してポン酢醤油で
食べる予定が、殻を見ると
どうしても作りたくなって
ちょっとオシャレに変身。

果報者である

牡蠣グラタンです。

少しだけのホワイトソースと
チーズでできる優れもの。

去年みたいに凝ったことは
しなかったけれど、
新鮮大粒の牡蠣は
どんな風に料理しても
失敗なく美味しいと感激する
私です


ぷりんのひとりごと TB:0 CM:15 admin page top↑
<<あっちからこっちから♪ * HOME * かきまつり♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃん、柑橘類なら何でも食べる訳ではないのね!
みかんの方が粒が小さい?
微妙な差があるのね!
そうそう殻付き牡蠣はおいしい!
by: masshy85 * 2010/02/08 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お困りやねぇ~。◆

お久しぶりです。
どのぷりんちゃんも、困ってる表情やから可愛いわ~。ちょっと、どSかしら?
↓の脳判定は、ちょうど真ん中の中性?脳。
私も不服です!

牡蠣祭り、全然食べられないけれど、楽しそうなイベントですね。
きゃらめる地方は、食べもののイベントが多いな~と思っています。いいな~。

by: やまとママ * 2010/02/08 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆やっちゃいました◆

プリンちゃんの気持ちわかります。
ヴィヴィも『それほど食べたくない』時は
『せっかくもらったんだけど~それほど食べたいと思わないんだよなぁ~』
的な申し訳ないような、そんな表情です(笑)
でも飼い主は何度も『いいよ!食べていいよ!よしっ!』なんて
言うんですけど、ありがた迷惑みたいな顔するんです。

下の診断、私はこういうの大好きなので迷わずやりました♪
女性の中間でした。
いいのか悪いのかわからなかったですが、男性的では
なかったので良かったのかどうなのか(笑)
でも、こういう占い楽しいです☆他のもポチッしちゃいました!
by: 花屋夫婦 * 2010/02/08 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆不思議ですね~。◆

みかんとはっさく、ぷりんちゃんの境界線は一体どこに?(笑)
アイたんは、どちらもOK な、NO を言わないワンコです(食い意地張りすぎ?)
そして・・・あーーーー残念。
牡蠣はダメなのですよ~(涙)ぷるぷる。。
by: buonamama * 2010/02/08 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、せっかくのおみやげ・・・
お気に召さなかったのね~。
困った顔が、なんともかわいい(笑)
殻つきの牡蠣、買う勇気入りますけど、
おいしいんですよね~。グラタンいいですね!
冷えた白ワインが合いますね~♪
by: arare * 2010/02/09 10:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どーーー違うんでしょうかね??
他のみかん系と(笑)
アーー。犬語話して聞いてみたい。
やはり、酸っぱい系のにほいかな??
うちはもちろんみかんが好きでしたが
甘ければ八朔も、伊予かんも、オレンジも
とりあえず、食べてました。
レモンは無理でしたけどねwww
by: kuniko36 * 2010/02/09 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
ぷりんが柑橘類で食べるのは甘いもの限定のようです。
ミカンとかオレンジだけかもしれませんね。
masshyさんにいただいた柚子も逃げて行っちゃいました(汗)
はっさくは苦味があるからダメなのかな?
殻付き牡蠣って、むき身よりも味が逃げなくて美味しい気がします。
殻はお庭に埋めたら肥料になるかしら…


やまとママさん、コメントありがとうございます!
同じ状態でたくさんの写真を撮ったのですが、どれも少しずつ表情が違って
使うのを選ぶのに苦労しました。
しつこく「ヨシ!」とか言われて本当に困っていたようですよ。
やまとママさん、牡蠣はダメでしたっけ?
きゃらめる地方、この前も夫と食べ物イベントが多いよね~と話してました。
ついつい食べすぎちゃっていけません(汗)
やまとママさんの真ん中という脳判定、バランスが取れてていいんじゃないですか?
私は自分でもうすうす気づいてましたが、やっぱり…って感じでした。
ちなみに運転大好きだし、車庫入れも得意です(笑)


花屋夫婦さん、コメントありがとうございます!
ヴィヴィちゃんもいらないものもらったら、困っちゃうんですね(笑)
ぷりんもしつこく「ヨシ!」って言われたもんだから、困ってましたよ。
この後も、帰ってきた次男にはっさくを鼻の先に置かれてますます困ってました。
ミカンは大好きなのに、はっさく、柚子、レモンはダメみたいですね。
脳判定、女性の中間だなんて理想的な感じですね~。
だからやっぱりお嬢さんが生まれるのかしら・・・
私はこんな性格だから男の子ばかりができたのか、男の子ばかりに囲まれての
生活だから、こんな性格になっちゃったのかは不明です(笑)


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
レモンや柚子は酸っぱい感じがわかりますが、はっさくはねぇ・・・
少し苦味のあるにおいがいやだったのかな。
アイたん、あんなにお嬢さまなのにはっさくもOKなんですね(笑)
ボナママさんは牡蠣がダメなんですね。
私もこちらに来るまではそれほど好きでもなく、あれば食べる程度でした。
でも去年、牡蠣祭りに行って美味しい牡蠣をたくさん食べてから
すっかり好きになってしまって、冬になると牡蠣が食べたくなります。
でも苦手な気持ちもわかりますよ~笑


arareさん、コメントありがとうございます!
パパがおミカンをむき始めるといつももらおうとやってくるぷりんなんですよ。
同じようにはっさくのときも来たのですが、予想外だったみたい。
しつこく「ヨシ!」って言われて、どうしよう・・・って感じでした。
ゴミがかさばりますが、殻付きの牡蠣の方が剥き身よりも美味しいですよね。
殻が付いてると、ちょっとオシャレなものを作りたくなってしまいます。
剥き身をポン酢で食べていたので、日本酒(倉敷の)を飲みながらいただきましたが
グラタンは日本酒じゃちょっと・・・って感じでしたね。
白ワインはあまり買わないのですが、準備しておかなくちゃね~♪


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
レモンや柚子は酸っぱいからダメかってのは判るのですが、はっさくはね・・・
少し苦味があるから、そのニオイがいやだったのかもしれません。
ぷりんは食いしん坊でなんでも食べるわ~と安心していても
なぜか変なところにこだわりがあるようです。
ちなみに生姜の逃げ足は笑えるほど速いです。
夫が牡蠣祭りで一緒にいよかんも買ってたけれど、いよかんは食べるかな。
はっさくよりも苦味もないし甘いので、こちらは食べそうな気がします。
by: きゃらめるママ * 2010/02/09 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

プリンちゃんの困った表情がとっても、人間くさくて笑ってしまいました(笑)
牡蠣も、美味しそうですね~。
って・・・・
言ってるけど
実は、あまりお得意ではないのです(汗)
磯の香りと、見た目が苦手・・・
でも、ママさんのお料理したのなら、食べれるかも!?
by: なお * 2010/02/09 17:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣グラタン、美味しそうに出来上がって
ますね~。
これなら一口大で、手軽に食べれそうですね~。

なんでだろう!あ~なんでだろう!?♪
大体、ウチのワンコなら柑橘系全体が駄目
ですが、ミカンが好きで八朔が駄目とは?
私の子どもの頃に言わせると、ミカンは
甘いけど、八朔は苦くて駄目だったかなぁ?

by: kan * 2010/02/09 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣おいしそうですね~!今が一番旬で
美味しい時期ですね~♪
お財布と相談して我が家も買いに行きたい
ところです。先日実家の両親が旅の土産に
殻付きのサザエを買って来てくれたのですが
サザエの内臓のことを「ドブ」って私は言うん
ですけど京都出身の主人曰く「内臓のことを
ドブって言うの広島だけだと思うけど…」と
言われましたv-12
軽くカルチャーショックを受けました。



by: ゆき * 2010/02/10 10:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

なおさん、コメントありがとうございます!
しつこく「ヨシッ!」って言われるものだから、本当に困っていたようです。
この表情は偶然じゃなくて、きっと気持ちの表れだと思ってます(笑)
なおさん、牡蠣はダメですか。
私も以前は同じく見た目のキモさと、海が凝縮されたようなニオイが苦手で
あまり好きな食べ物ではなかったのですが、去年、同じ牡蠣祭りに参加して
その美味しさに目覚めてしまいました。
転勤で引越しばかりでしたが、いいところに住めてよかったと思うくらいです♪
なおさんも生々しい(笑)牡蠣じゃなくて、グラタンや少し洋風にお料理したものなら
食べられるかもしれませんね。


kanさん、コメントありがとうございます!
牡蠣グラタン、少しだけだったのでホワイトソースも簡単に作れました。
海のミルクと言われている牡蠣だけあって、ホワイトソースやチーズと合います。
夫は焼いてポン酢の方がお気に入りだったようで、ほとんど私が食べちゃいました。
ピンちゃんは柑橘系は全滅ですか。
ぷりんはミカンやオレンジのような甘味の強いものは喜んで食べます。
いつも夫がミカンをむき始めると足元でオスワリするくらい大好きです。
このときもオスワリして待ってたのに、もらえたのははっさくだったんです…涙
はっさくって酸味があって、しかも苦味もありますよね。
あの苦味が独特で美味しいのですが、私もkanさんと同じく
子どものときは好きじゃなかったですね。


ゆきさん、コメントありがとうございます!
2月いっぱいは週末になるとあちらこちらで牡蠣祭りですよね~♪
次はどこに行こうかと、まだ考え中ですよ。
屋台もそれほど高くなく、どれもが300円くらい。
思ったよりも出費は少なくて済みました。
それに新鮮で大粒、スーパーのとは比べ物にならないくらい美味しい牡蠣を
お祭り価格でゲットできますからね~。
残ったらそのまま冷凍もOKですよ。
サザエ、私も大好きです!
ちなみに私もご主人と同じ京都出身なのですが、「ドブ」は初めて聞いたわ(汗)
美味しい部分(私は好き)なのに、ドブって言われるとまずそうな気がしますね(笑)
by: きゃらめるママ * 2010/02/10 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんどうしたの?
八朔もみかんだよ☆
そんな困った顔しなくても良いのに・・・

牡蠣は食べられないと書きましたが
小さい物なら牡蠣フライとか食べられます(*^^)v
大きい粒はグニュウ感がダメです。
牡蠣は栄養があるから出来れば頂きたいのです。
グラタンなら食べられるような気がしてきました(^^♪
by: ホウキ☆ * 2010/02/10 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
八朔の酸味や苦味を感じたのでしょうね。
いらないのにしつこく「ヨシッ!」と言われて困っているようです。
よっぽど嫌なものは逃げていくんですが、それほどでもなかったのかな…

牡蠣が全部ダメなわけではないのですね。
私も子どもの頃は小さくてよく揚げたカキフライは大丈夫でした。
そこから少しずつ慣れていけば、食べられるようになりそうですね。
グニュウ感、表現に笑っちゃいましたが、ものすごくよくわかります。
あれがなんとなく気持ち悪いんですよね。
でも海のミルクといわれる栄養満点の牡蠣、食べられるようになるといいですね!
by: きゃらめるママ * 2010/02/10 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

みかんとはっさくの違いはちょっとの苦さ?
ぷりんちゃん、違い一体どこに?(笑)
牡蠣祭り良いですねぇ~!
特に揚げたての牡蠣フライがなんとも
美味しそう!
こちらとはまた違って粒が大きいですね。
家に帰ってからもご馳走ですね。

PC・・・7か?(笑)
良さそうと思ってますが、まだ使えるので
迷ってます。
by: クゥー * 2010/02/11 01:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

クゥーさん、コメントありがとうございます!
そうそう、はっさくは少し苦いよね。
この苦味が美味しいんだけど、ぷりんは苦手みたいだね。
初めの一回だけは、みかんかと思って寄ってきたけど、その後は来なくなったわ。

今月いっぱいは週末のたびにあちらこちらで牡蠣祭りが開かれてるよ。
牡蠣フライ、揚げたてで外側はサクサク、中はトロトロですごく美味しかったわ♪
粒もこの辺のスーパーで買うのよりも、うんと大きくて凝縮した色で、味も詰まってる感じ。
剥き身は去年も好評だった日持ちのするオイル漬けにしたよ。

PC、新しいのが欲しいな~と思いながらもまだ使えるしねぇ。
それに変えるとデータの入れ替えや設定がすごく面倒くさそうで…
でも急にダウンしてデータが消えちゃったらショックが大きいだろうな。
by: きゃらめるママ * 2010/02/12 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1013-6d026446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。