スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ないてーでないて…
2010 / 03 / 18 ( Thu ) 21:04:51
卒業式を明後日に
控えた今日、
次男から携帯に電話。

「最後に受けた企業から
内定の電話が来た」

よかったね~♪
翔兄ちゃん、おめでと~♪

就活を始めてから1年半、
何度も心が折れながらも
会社訪問のたびに自分で
シャツにアイロンをかけ
出かけて行った息子。

喉から手が出るほど
欲しかった「内定」の
二文字。

ホッとする気持ちと
頑張った息子への
お祝いで思わず涙。

電話の向こうの息子に
「泣くなよな。キモい…」
と、ひどいことを言われた
ママなのです



最低最悪の就職超氷河期、
これ以上、夢を馳せる若者達の
芽が経済事情や大人の都合で
摘まれることのありませんように。

気にかけてくださった皆様、
本当にありがとうございました。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:26 admin page top↑
<<すかしっ○・・・ * HOME * ちゅういりょくさんまん…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

翔兄ちゃん、おめでと~♪
本当に良かったね。最後まで諦めないで頑張ったご褒美だね♪
春が来たね!!
by: ナナママ * 2010/03/18 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ~よかった!
ちょっと気になってたの、翔兄ちゃんの就職。
地元の企業かしら?
ママさんもみんな、ホッとしていることと!
おめでとう!!!!!
by: masshy85 * 2010/03/18 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おめでとうございます!
1年半、、、長いですよね。。。
流されてしまう人も多いでしょうに、よくあきらめずに頑張られましたね。
そんな息子さんに育てたきゃらめるママさんもえらい!

その根性がうちのボンにも欲しい、と思う5歳児の母です(笑)
by: mako * 2010/03/18 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

翔兄ちゃん、おめでとう!良かったですね~!!
今はホントに厳しい時代ですから
みんな苦しいですよね・・・・。
見守るきゃらめるママさんも辛かったでしょうね・・・。
でも春が来て良かった♪
「キモい」と照れてても、ホントは息子さんも感謝してると思いますよ。
本当におめでとうございます。
by: りんご * 2010/03/18 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます!◆

おめでとうございますv-308
良かったですね~
今年度は特に就職が難しいと言われていたから
ホッとされたことでしょうね。
翔兄ちゃん、本当はとても感謝してると思います。
男の子は社会人になるとだんだん母に優しくなっていきますよe-319
by: 音♪ * 2010/03/18 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おめでとうございます!!!!

なんだか私まで感動しちゃいました(´Д`。)グスン
素敵な家族に囲まれているから就職活動もがんばれたんだと
思います!!
そして心が病んでる時はプリンちゃんに癒されてσ(゚ー^*)

プリンちゃんもとても嬉しそうな、きゃらめるママさんの
気持ちと同じような表情ですね♪
by: 花屋夫婦 * 2010/03/18 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おめでとうございます!翔兄ちゃん
この就職難の中1年半も、ママが泣かれるのも
よく分かります。
でも「キモい・・・?」は、ないですよね!
翔兄ちゃん??( ̄ー ̄)ニヤリ

おめでたい席になんですが、ウチの長女は逆に
高校を辞めるとかでこの1ヵ月半、ウチの家内も
何度も涙してました。。。
それを見て私は決して「キモい・・」と、言いたくても
思わないようにして辛かったです(o_ _)o ドテッ!
by: kan * 2010/03/19 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

次男君 「内定」おめでとう~(^O^)/パチパチパチ♪
良かった、本当に良かった!
この苦労は決して無駄にはならないですよ。
きっと一回りもふた回りも大きく強くなっている事でしょう^^
苦労はしないよりもした方がいい!
大人になって初めてそう思えるようになったオヂサンです。
by: ルーチョパパ * 2010/03/19 11:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おめでとうございます。
よかったですね~。なーんとなく
「どうなったのかなぁ」って思ってました。
この就職難に素晴しい・・・・
では、そんな次男さんのお願い(笑)
ぷりんちゃんのご飯wwww

ショウタンママは暇なとき圧力釜で
大量に作り、冷凍してましたよん。
by: kuniko36 * 2010/03/19 11:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おめでとうございます。うちも今年大学4年になる息子がいて、昨年末より就職セミナーに出かけたり、今は就活で忙しいようで春休みも帰ってきません。就活の大変さを物語っています。きゃらめるママさんの涙・・・すごくわかります。本当に良かったですね!
by: ころママ * 2010/03/19 12:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

内定おめでとうございます。
ぷりんちゃんのおやつを買ってくる人が増えて、ぷりんちゃんも喜んでいることでしょう。
ぷりんちゃんも嬉吠え。

若人の夢や希望を叶える企業は、減っているように思います。
若い人を育てる企業がね。

なんでも諦めたときが、終わりですから。
翔兄ちゃんの頑張りは、社会人になっても他の人より良いものになることでしょうね。
by: やんじ * 2010/03/19 12:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます!◆

本当に、よかったですね。
キモいと言われそうやけど、関係のないオバちゃんは、ちょっと泣きそうやわ~。

裏タイトルが見れなくなって、きゃらめる家の出来事がわからなくなり、もう決まったのかな~?とも思ってました。コメント欄で、末っ子さんの彼女?とか書いてあると、気になる!なる!寝れないじゃないですか~(笑)。

翔兄ちゃん、アイロンもかけるんですか!
ぷりんちゃんへのまめなお世話ぶり(特にシャンプーのエプロン姿)といい、気のきく社会人になると思います。
これからが、長い社会人生活のはじまり。頑張ってください。きゃらめるママさん、あと一人ですね。もう少し、頑張って~。

↓のカリカリフードのこと、手作りって美味しいんですね。手作りすると、カリカリ食べなくなってくるのね。考えものですね。
今、うちは吉岡油糧のフードなんですが、トッピング用のフードもありますよ。普通のものより値段も安く栄養価の不足もないようです。
出来る範囲で、余裕があるときにまた~!でいいと思います。
ぷりんちゃん、ちょっとふっくらして可愛いし。
カリカリは、歯やあごのためにいいし。
どちらも食べれて、幸せですね。
by: やまとママ * 2010/03/19 13:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

心からおめでとうございます。
最近TVでも、就職が決まらない若者のあせりをよくやっていました。自分のときはバブルはじける前だったので、楽チンだったと今更ながら思います。
今朝の新聞に「就活うつ、どう防ぐ」という記事が載っていて真剣に読んだりして・・・

次男君、ほんとによかったです。まだまだこれからが勝負ですが、がんばっていってほしいですね。ママさんも少し肩の荷がおりましたね。
しかし、「よかった」と読み進めていったら「キモい・・」に爆笑しちゃいましたよ(ーー;)
by: yummyyummy * 2010/03/19 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わ~!息子さん、おめでとうございます!
良かったですね~!心なしかぷりんちゃんの
表情が喜んでいるように見えます♪

私の大学時代の後輩は未だに内定が
もらえておらず結局働き口が決まらぬまま
大学を卒業することになりそうです…
100社近くに履歴書を送っても箸にも
棒にも引っかからないと嘆いていました。

息子さん、来月からは社会人ですね!
ママさんもきっとここ数ヶ月間は気を揉んで
いらっしゃったことと思います。
これからも素敵な写真とぷりんちゃんの
成長を拝見させてくださ~い♪
ママさんもお疲れ様でした!
by: ゆき * 2010/03/19 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆たくさんのお祝い、本当にありがとうございます♪◆

ナナママさん、コメントありがとうございます!
お祝い、ありがとうございます♪
ナナママさんにはお声をかけていただいたり、本当にお世話になりました。
面接までこぎつけた挙句に断られ、何度も何度も心が折れてしまったらしいですが、
最後まで投げずにがんばってくれて私も嬉しいです。
ようやく私も極秘活動の方に力を入れられますよ(笑)
本当にありがとうございました。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
ご心配をおかけしましたが、無事に社会人として一歩が踏み出せそうです。
東京や大阪まで、何度も行ってましたが、結局地元の企業で採用していただきました。
(本当は私としては遠くに行ってくれたら遊びに行こうと思ってたけど 笑)
息子も急に表情が柔らかくなって、切羽詰ってたんだなって今更ながら思います。
お気にかけていただいていて、本当にありがとうございました!


makoさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
3年生の終わりから活動を始め、長い1年半でした。
まさかこんな長丁場になるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。
今までの大変だった気持ちを忘れず真面目にがんばって欲しいと思っています。
ちなみに私はぜんぜん真面目じゃないので、誰が育てたんだか…汗
きっとmakoさんちのボンちゃんもいろんな方に育ててもらって、
立派な大人になってくれますよ♪


りんごさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
3年生の終わり、就活を始めたころは、社会への夢を持ってイキイキと
活動していたのに、見ている私も辛くて。
1年でこんなに就職率にも差が出る落ち着かない世の中、フリーターがどうこうと
言われますが、社会を作っている大人にも原因があるのですよね。
「内定の電話がきたから」と聞いたときは、本当にウルウルと声も震えてしまって。
まぁ、男の子だからそんなものですよね。
辛かったことはきっと彼の将来に役立ってくれると信じています。


音♪さん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
景気が底をついたといわれたときの就活、本当に大変でした。
一枚一枚、丁寧に気持ちをこめて時間をかけて書いた履歴書が何通も
簡単に返されてきて、息子も相当へこんでいました。
でも「心が折れた」と何度も言いながら、最後までよく頑張ってくれましたよ。
口では照れ隠しでひどいことを言う息子ですが、家に帰って顔を合わせたときは
ハイテンションで堰を切ったようにおしゃべりしてくれましたよ(笑)
そうやって私にいろいろ話してくれることで、彼の優しさを認めてやらなくちゃね。
by: きゃらめるママ * 2010/03/19 16:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

花屋夫婦さん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
恥ずかしながら、家族はみんな個人主義でバラバラなんですけどね~笑
でもいろんなことを話してくれる息子なので、私もその都度励ましていました。
何度も「心が折れて、バラバラになった」といいながらも捨て鉢にならず
コツコツと活動を続けていたので、私も本当に嬉しいです。
仕事が始まったら、なかなかぷりんもお散歩には連れて行ってもらえないけど、
お給料で美味しいおやつを買ってきてもらえるようにお願いしておかなくちゃね♪


kanさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ここのところニュースを聞いても、新聞を見ても就職難の話題ばかりですよね。
「内定」の言葉を聞いたときは思わずウルウルして涙声に。
次男も電話の向こうでどうしようもなかったのでしょうが、「キモい」はひどすぎる(涙)
ってか、喜んでばかりもいられませんね。
kanさんちのお嬢さんは高校辞めちゃうんですか?
親御さんとしてはとても心配なことでしょうね。
きっと奥様は眠れないくらいにご心痛でしょうね。
kanさん「キモい」なんて口が裂けても言わないで、支えになってあげてくださいね。
(わざわざ私が言う立場でもないか…汗)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
就職氷河期って言葉ばかりが耳に入ってきて、苦しかった1年半でした。
最初は希望に満ち溢れていた息子がだんだん疲れていくのを見るのも辛かったです。
でも苦労して手に入れた仕事だけに、一生懸命真面目に勤めてくれると思っています。
「若いときの苦労は買ってでもしなさい」、母によく言われた言葉ですが、
経験値の多い人間のほうが何かと打たれ強いですもんね。
私はやっと解放されて、ますます糸の切れた凧になってしまいそうです(笑)


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
実はずっと決まってなかったのですよね。
何度も何度も送り返されてくる履歴書を、郵便受けに発見するたびに
私もどうやって息子に伝えようか、とずいぶん辛かったです。
もちろん本人はもっと大変だったと思いますが。
で、偉そうに「作ってやれや」と言われたぷりんのごはん、私も圧力鍋に適当に刻んだ
適当な材料をガーっと煮込んで冷蔵庫に保管して数日食べさせてたのですが、
たぶん時間がないのは言い訳で、気持ちの問題なのです(笑)
またいつか落ち着いたら手作り復活させますよ。

アクチブライフの日、KYちゃんと天満屋に行くときに横を通ったのです。
北海道展じゃなくそちらに行けばよかったな~。


ころママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ころママさんちはこれからなのですね!
景気も底をついたといわれ、前年度の採用が少なかった分、今年度は少し就職率も
上がるのではないかと言われてますが、まだなんともわかりませんよね。
息子の場合、ゼミの先生があまり相談に乗ってくれず、独自で活動していたときに
かなり損をしていたようなので、息子さんにはぜひとも学校の就職部やゼミの
先生にたくさんアドバイスしていただいた方がいいかもしれませんね。(文章が変?)
ころママさんちにも早く春が訪れますように。
by: きゃらめるママ * 2010/03/19 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

やんじさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
初任給ではぷりんのオヤツをお土産に買ってきてもらわなくちゃいけませんね(笑)
おっしゃるように企業が社員を育てる費用や時間をとても削っています。
若者の離職率が高いのも、会社に対する気持ちが薄いからなのでしょうね。
息子はたくさん落ちたけれど、いろんな企業の雰囲気を肌で感じてきてることを
強みに長く一生懸命頑張ってくれることと思います。
まっすぐに上手くいくよりも回り道をしながらたどり着けた方が、きっと経験も多くて
役に立つ働きをしてくれると信じています。


やまとママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
電話で「内定」の言葉を聞いたとき、思わずウルウルしちゃいました。
次男もどうしようもなかったのだとは思いますが「キモい」はひどいですよね。
裏タイトル、最近少しネタ切れでしたが、相変わらず帰ってこない末っ子に
彼女疑惑が出ていたのです。
それはそれでいいんだけど、相手の子が泣くようなことにだけはならないように、
また顔を合わせたら話さなくちゃいけないと思っていますよ。
お兄ちゃんと弟に挟まれた次男は、とてもしっかり者です。
なかなか気もよくつくし、アイロン掛けも自分でするように教えました。
もう次男は心配することはなさそうですが、最後の一人には苦労しそうな予感(涙)
せめて末っ子の就活のときには景気がよくなってるように、と祈るばかりです。

吉岡油糧さんのフード、以前に聞いたことがあります!
早速検索してみます。
ぷりんはフードをあまり熱心に食べないわりには太っちゃったのです。
これ以上は太らないように、気をつけなければいけませんね。
カリカリ、歯にはいいので、本当は手作りとカリカリを交互にするのが
いいのかもしれませんね。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ニュースのちょっとした特集なんかでも就職の決まらない学生の話題が
よく取り上げられ、私も心を痛めながら食い入るように見ていました。
ペーパーで落とされるならまだしも、面接で落とされると人間性を否定された
気分になって、次男も「オレなんか社会には要らない人間なのかも…」なんて
つぶやいていたこともありました。
これが続いてうつになる学生さんの気持ち、よくわかります。
年度によってオトナの都合で、希望の芽が摘まれていくのは、本当に心苦しいです。
と、いろんなことで悩んでいたところでやっと聞けた「内定」に思わずウルウル。
それにしても「キモい」はひどいでしょ(涙)


ゆきさん、コメントありがとうございます!
お祝い、ありがとうございます。
働き出しちゃうと、なかなかお散歩には連れて行ってもらえなくなりますが、
お給料でぷりんのオヤツを買ってきてもらわなくちゃね(笑)
ゆきさんの後輩さんも大変な思いをしていらっしゃるようですね。
私も帰ってきた履歴書を郵便受けに見つけるたびに、息子のガッカリする顔が
目に浮かんで辛い1年半でした。
やっと掴んだお仕事、精一杯、社会のために役に立てるように頑張って欲しいと思います。
後輩さんも、底をついて少し上向きになったといわれている世の中、上手くお仕事が
見つかりますように、私も祈っています。
by: きゃらめるママ * 2010/03/19 16:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ホントにおめでとうございます!◆

よかったよかった、本当におめでとうございます。
たぶん就活を初める前かすく後に、リーマンショックがあったんですよね…大変でしたね。頑張る人には、ちゃんとゴールがあるという事ですよね。

パブリーズだったか男兄弟3人の5人家族のCMを見ると、キャラメルママさんちを想像してしまいます、わたし。
by: しう * 2010/03/19 16:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございま~す♪└┤*´∀`*├┘♪◆

翔兄ちゃんよかったね~
きゃらめるママさんホッとしたね~
本当におめでとうございます!!
何度も心が折れた翔兄ちゃんがこれまで一番辛かったでしょうが
傍で見守るしかできないきゃらめるママさんもよく辛抱されましたね
これで明日の卒業式が満開の笑顔で迎えられますね
やった~~~!!!
by: h-amuse * 2010/03/19 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

しうさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
もう本人も私もかなりあきらめムードでした。
にっくきリーマンショック、バッチリのタイミングだったのです(涙)
友人にも何人か、まだ決まっていない子がいるらしく、みんな就職を
決めて卒業がしたかっただろうに、と思うと少し心が痛みます。

ファブリーズのCMわかりますっ!
におってきそうな男の子が3人出てくるやつですよね。
実は私も「うちみたい…」と思ってました(汗)
きっと我が家もにおってると思いますよ(滝汗)


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
「もう心が折れた」は何度も次男の口から出ました。
私も見てるのが辛くて、なんて声をかければいいか悩みましたよ。
心が折れて、就活をやめてしまう友人もたくさんいたようですが、
とりあえず最後まで頑張った息子をほめてやりたいと思います。
息子の表情も一日でパッと明るくなり、もともと無口な子ではないのですが
今日も料理をする私の横でいろんな話をしてくれました。
内定をもらった夜も帰ってきませんでしたが、明日の卒業式も
帰ってこないから、とすでに宣言していましたよ。
残り少ない自由をたっぷり満喫させてやりたいと思っています。
by: きゃらめるママ * 2010/03/19 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
遅くなりましたが次男さん、就職内定おめでとうございます♪
求人が少ない昨今、本当によかったですね!
きゃらめるママさんも肩の荷が下りたというか
これまで心配だったことが一つ解消されて良かったです^^
これからがスタートラインですが就職戦線を見事
乗り越えた次男さんならきっと大丈夫でしょうね♪
by: Omo * 2010/03/19 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆出遅れました~!◆

内定、おめでとうございますっ!
うちも甥っ子が無事、第一志望の大学に合格しほっとしたところです。
就職も受験も周りは手をこまねいているばかり。本人もきついけど、周りもきついですよね。
そのかわり「受かったよ!」の言葉に喜びは倍増するのかも。

本当に、おめでとうございましたっ!
by: buonamama * 2010/03/19 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あぁぁ 良かった~(拍手)
なんだか、モニター見ながら涙ぐんじゃった。
ほんとうに、おめでとうございます。
春がやってきましたね。バタバタ準備も忙しいでしょうが、
うれしい忙しさですね。

さぁ次は、3年になる子たちですよ。
「その茶髪は夏までだよ!」って、もううるさく言ってる私ですが・・・
どきどきですね~
by: arare * 2010/03/20 14:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました…◆

Omoさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
長い間、待っていた春がやっと来た気分です。
景気によって将来へ夢を持って羽ばたこうとしている若者のやる気が
左右されていくのは、経済にも悪い影響を与えるのにな~と息子の就活を
通してすごく感じました。
簡単に就職ができた子は、離職率も高いとよく聞きますが、苦労して
手に入れた仕事なので、一生を通して大切に人の役に立ってほしいと思っています。
本人はやっと解放されて、毎日遊びまくってますけどね…汗


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ボナママさんちの甥っ子ちゃんも大学合格、おめでとうございます♪
受験も就職も乗り越えていくのは本人ですから、周りはヤキモキするだけで
何の力にもなれず、手助けもできないのはもどかしかったですよ。
特に就職はペーパーはまだしも面接で落とされると、人間そのものが
否定されたような気になって相当へこむらしいです。
でも、最後にはこうして笑わせてくれたので、本当によかったです。
息子にもボナママさんちの甥っ子ちゃんにも楽しい将来が待っていますように。


arareさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、そして涙までありがとうございます。
きっとあられさんちの息子ちゃん達だったら優しいし「キモい」なんて言わないでしょうね(笑)
いつ抜けるか先の見えない長いトンネルでしたが、やっと明かりが見えました。
そしておっしゃる通り、入社までに1着スーツを新調してやらなくちゃいけませんね。
あれやこれやこの休みは準備に走らなくちゃいけないのに、本人は解放されちゃって
遊びまくり、ぜんぜん家にいません…
あられさんちの弟くんと我が家の末っ子は同じ学年でしたね。
そう、一番の問題児だと思っている末っ子が3年生、かなり心配です。
髪も短くして、ヒゲもキレイにさせなくちゃいけないわ(汗)
前途多難…
by: きゃらめるママ * 2010/03/21 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

出遅れましたが、私にもお祝いを言わせてください。
翔兄ちゃん、就職内定おめでとう~。
一安心しましたね。
キモいは照れ隠しですよね、きっと。
by: Rac209 * 2010/03/22 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました…◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ギリギリの内定でしたが、やっと一安心させてもらえました。
早速、昨日はフレッシュマンスーツを買わされました(笑)
入社までの短い間、友達と旅行をしたり、羽を伸ばすようです。
男の子って母親が泣くと、どうしていいのかわからないのでしょうね。
(ちなみに夫も私が泣いても同じような無神経なリアクションをとります)
それにしても年々涙腺が弱くなる自分が情けない…涙
by: きゃらめるママ * 2010/03/23 14:08 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1045-64a71a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。