スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
もりへゆきましょ~♪
2010 / 05 / 25 ( Tue ) 21:26:02
♪森へ行きましょう娘さん

雨の日曜日は

鳥が鳴くあの森へ

ラーメンを食べに行ったけど


僕らは木を切る君たちは

美味しくなかったので

草刈りの仕事しに

残念ながらアップはなし

お昼の休みにゃ娘さん
まんまるい輪をつくり
話をしながらおもしろく
お弁当食べましょう


仕事が済んだら娘さん
花の咲く草原で
みんなで手を組み元気よく
歌いましょう踊りましょう

* * * * * *

ポーランド民謡の
「森へ行きましょう」
(大森屋の海苔では
ありません)
はこんな歌詞。

しかし、この歌には
「誘われても森について
行ってはいけないよ」
と女の子をたしなめた
隠れた意味があるとか
ないとか?

ちなみに曲は知っていても
最初の一行の歌詞しか
知らなかったママなのです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:9 admin page top↑
<<もりのえだかじり♪ * HOME * すいぶんほきゅう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

わたしはかろうじて一番は知ってたけれど、
2番、3番と見て「へぇ~」でした。
意味を聞いてさらに、「へぇ~」
ぷりんちゃんの様子と良く合っているわ。
by: masshy85 * 2010/05/25 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ごめんなさい。知りましぇんでした(´□`川)
メロディーを聞けばわかるかもしれません!!
知識が少なくて・・・

森のクマさんなら完璧です(汗)
昔からある曲って調べると怖い物語ですよね。
昔話も怖いお話ばかりで・・・

プリンちゃん、元気そうで安心しました♪
相変わらずスタイルよくて可愛いです!!
by: 花屋夫婦 * 2010/05/25 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

この詩を見ながら、私も同じようなやばい方向を
考えてました。
すると下まで読むと、同じようなオチが・・・
この民謡知りませんでした。

娘(ママ)さん!
今度私と森へ行きませんか?σ(^_^;)アセアセ...
by: kan * 2010/05/26 08:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へぇ~~私も歌詞知りませんでした!
そういう意味もあるのですね。
ぷりんちゃんはちゃんとたしなめられたかしらね(≧m≦)
by: yummyyummy * 2010/05/26 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
さすが音楽のお仕事をしてらっしゃるmasshyさん!
1番をご存知なだけでもすごいと思いますよ。
素直に聞いていれば、楽しそうな歌ね~で済むのですが、
こんな民謡とか昔の歌には何か隠れたメッセージが
よくあるようですよね。
ぷりんはどうも山に住む獣のニオイが気になるらしく、
ものすごく熱心にクンクンしてましたよ。


花屋夫婦さん、コメントありがとうございます!
本当は森のクマさんにするか、こっちにするか悩んだのです。
どちらにしても深い意味を含んだ歌のようですしね。
森へ行きましょうはこのサイトで聞けるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/morie_yukimasyou.htm
きっとご存知の歌だと思いますよ。
日本の歌も怖い意味が隠れてたりしますよね。
何も知らない子どものころは無邪気に歌ってたのにねぇ…

お休みしたりしていましたが、ぷりんは相変わらず元気ですよ。
少しおでぶりんになっちゃいましたが(涙)


kanコメントありがとうございます!
さっすが~kanさん!
無邪気な子どもの頃は何も考えずに楽しく踊っていた歌なのに
怖い意味が隠れてるんですよね~。
このサイトで歌が聞けますよ。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/morie_yukimasyou.htm
きっとkanさんもご存知のはずなんだけどなぁ。
せっかくのお誘いなのですが、私にはぷりんがくっついてくるんですよね。
そして不審者には激しく吠えるのです…笑


yummyyummyコメントありがとうございます!
日本の童謡も含め、昔の歌って深い意味があったりします。
よく小さい頃に遊んだ「とおりゃんせ」なんかも怖い話だったり…
ぷりんはきっと誘われもケンカを売るばかりで行かないでしょうね。
あ、美味しいものをもらえるなら行っちゃうかも?笑
森の獣のにおいが気になったらしく、くんくんばかりしていたぷりんですが…
by: きゃらめるママ * 2010/05/26 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

森は危ないとこなのね~(笑)
1番は知ってましたが2番3番は・・・。
そして、そんな深い意味のある歌だったとは。
でも、小学校の音楽で習ったような気がします。
ランラララ~ランラララ~ランラ~ララ~♪
って続くんですよね。
年がバレる?!
by: Rac209 * 2010/05/26 17:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
そうなのです!
三拍子の歌でダンスをするように誘っているフリをして森の中に連れ込むのです!汗
よく聞くメロディなので、曲を聴けば「あ、知ってる!」って感じなのですが、
歌詞まではなかなか覚えてないですよね。
1番だけでもご存知、しかもランラララ~のところも歌えるなんて(笑)
私は最初の1行が歌えるだけで後の歌詞はさっぱりでした。
今は童謡とかも学校ではほとんど習わないらしいので、
息子達はこの歌、知らないかも…汗
by: きゃらめるママ * 2010/05/27 15:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

フレーズと、フレーズの間の
「オホッホー(と聞こえる)」いう
あの高い声が、妙に頭に残る
歌ですよね~
よく、ご存知ですね。私も
「もぉりへぇいきましょぉお
むぅすめさん~オホッホ~
までしか知らないです。
何か。この「オホッホ~」
丸大ハムのCMの「大きくなれよぉ」
を思い出してきましたwww支離滅裂な
コメントww
by: kuniko36 * 2010/05/27 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなってごめんなさいね~◆

kunikoさん、コメントありがとうございます!
「オホッホ~」頭の中でこだましてます(笑)
CMと言えばこの曲は大森屋の海苔で使われてますよ。
これ⇒http://www.youtube.com/watch?v=21yHJrrnQRU
曲は知っていても歌詞は最初しかわからないですよね。
私の自分で記事にしながら「なるほど~」と思いました。
丸大ハムの「大きくなれよぉ」のCMは
「ハイディハイディフレハイディホ~」ですよね。
と書きながら、なんか黒魔術の呪文みたいだと思っちゃいました(汗)
by: きゃらめるママ * 2010/05/28 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1088-5117fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
