スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
あなぼこ?
2010 / 05 / 30 ( Sun ) 21:17:33
毎年のことながら
緊張の人間ドック、
半日検診を無事に終え
疲れ果てて帰ってくると
家の前にパトカーが!

いつもバリウムの下剤効果で

まさか息子達のどれかが
悪事を働き、家宅捜索か?
と大慌てでお巡りさんに
尋ねてみると…

「道路の陥没ですわ」
とあっさりとした返答。

見れば我が家から
数十メートル先で
工事関係の人だかり。

顔面蒼白冷や汗タラタラになる帰り道
これだけ携帯画像です…

怪我人や車等の損傷はないと聞き、
安心してカメラを引っ提げ現場へ急行。
(あんたは報道記者かっ?とツッコミなしね)

近づくと道路の真ん中に
こんな大きな穴ぼこが。

今回は一切下剤なしで

まるで怪獣が大きな口をあけて
落ちてくる人を一飲みにしようと
待ち構えているように見えます。
(見えません?)

検査後すぐにたらふくの水分

内部はごっそりと土が
削り取られ(流出?)
周りのアスファルトも
浮いたような状態。

あっという間にお腹はピーヒャラ

車が一台通って行った直後に
陥没したらしく、バイクや
自転車なら飲みこまれる大きさ。

ちなみに私以外の家族は
朝夕、ここを通ります。

補修工事は2~3日かかるのかと
思えば半日の突貫工事で完了。

翌朝には色の違うアスファルトで
大きな継ぎ当て。

バリウムが固まる心配する間もなく

工事の方の話によると
しばらくすると埋めた土が
下がるのでもう一度開けて
埋め直すとのこと。

本気か冗談か、
「あの上は通らん方がいいよ」
とのアドバイス。

あっという間におさらば~♪
あぁ「ぷ」忘れ…

写真手前のヒビのところまで
陥没はしなかったものの、
土がなくフガフガ状態だった
ようで、これから道を歩く時は
アスファルトのひび割れには
注意深くなってしまいそうな
ママなのです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママのほっと一息 TB:0 CM:9 admin page top↑
<<くしくしや♪ * HOME * やっぱりよりみち♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

みんな「アスファルト」という名前の
白粉塗ってるけど・・・
その下は、「自然」なんですね~。
なんか、アスファルトの下は
アスファルトって思ってる、変なところが
ある私ですが・・・こりゃ、いきなり穴が
あいたら、相当驚くなぁ。ダレも巻き込まれず
怪我もなく、何よりでしたね。
by: kuniko36 * 2010/05/31 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

びっくりですね。
下はきれいな色の土ですね。
そうそう、周りのひび割れが気になるな~、
と思っていました。
よけて通ってね。
by: masshy85 * 2010/05/31 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

kuniko36さん、コメントありがとうございます!
そうなのです!
アスファルトなんてほんの数センチ、その下はまさしく自然です。
っていうか、この周辺はどうも自然じゃないらしいのです。
同じ団地でも違うブロックのところは岩盤を削って宅地造成してある
らしいのですが、こちらのブロックは土を埋めて宅地にしてあるとか。
地面って固いものだと信じ込んでしまっていますが、案外もろい。
それを考えると山を切り開いて作られたきゃらめる団地は
いろいろ怖いな~と想像を脹らませてしまいます。
とりあえず今回は巻き込まれた人がなく、不幸中の幸いでした。
ブログの記事にもできたし(汗)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
この周辺は山の岩盤上じゃなくて、盛り土?をして作られてるようなのです。
だからこの先も大雨が降ったりすると崩れそうで怖い気がします。
アスファルトの周りのひび割れのところも土が埋まっていなくて
工事の人に「そこは空洞だから危ないよ」と言われちゃいました。
これからも道路のひび割れには敏感になってしまいそう…汗
あの大きさと深さ見て本当に誰も怪我しなくてよかったと思います。
by: きゃらめるママ * 2010/05/31 15:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

えっえ~怖いですね。こんなぽっかり!怪我人が出なくてほんとよかった。ママさん、気をつけてくださいよ!
下剤なしで出した人、初めて聞きました・・・
私は弱い下剤ですぐピーヒャラでしたけどね(ーー;)
by: yummyyummy * 2010/05/31 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

家も旧住宅公団が開発した所なんだけれど、選ぶ時に父は山を削った所を選んだそうです。
だから下は粘土質で随分と土を入れたそうです。
開発された土地って、どういう風に作られたか調べないとちょっと怖いかもですね。
by: masshy85 * 2010/05/31 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

これから梅雨の季節は、要注意ですね。
埋めただけでは、なぜ土が無くなったかの解決は出来てないですからね。
夜は見えにくいから気をつけてくださいね。
by: やんじ * 2010/06/01 12:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
テレビなんかでは陥没したニュースをたまに見ますが、
身近に、しかも生活道路でこんなことが起きるとは、って感じでした。
車が通った直後に陥没して大きな音がしたらしいですよ。
いろいろ気をつけなくちゃいけないことの一つに陥没も加わりました(汗)

yummyyummyさんもお腹は弱いですよね~。
いつもバリウム後の下剤はやめていたのですが、それでもバリウムに入っている
少量の下剤に泣かされていたのです。
なのでそれもやめにして一切下剤なし。
で、検査の直後に水やお茶、コーヒー、病院の方で準備してある水分を
1リットルくらい無理やり飲んだかな…
それだけで病院にいる間に、ピーヒャラが始まりすっかり出て行っちゃいましたよ(笑)


masshy85さん、コメントありがとうございます!
masshyさんのお父さま、すごく考えて選ばれたのですね~。
うちなんて「家の状態がよくてキレイだわ!」だけで選びました。
まさか地盤が、なんて考えもしなかった…
山を切り開いて作られた団地はリスクもあるのですね。
あぁ、今気づいてももう遅いかも(涙)


やんじさん、コメントありがとうございます!
私も土砂が流出して空洞になっている穴を見て雨が降ると怖いと思いました。
穴を埋めてアスファルトで蓋をしただけだと、根本的な原因がわかったわけでは
ないのでこれから先がどうなることやら。
夫はちゃんと調査を依頼したほうがいいんじゃないか、と言ってますが、
どこに行って何をすればいいのかもわからないし。
坂道ばかりの団地なので、また流れていくことや、それが我が家の床下で
起こってたりすると、と思うと心配でいっぱいになりますよ。
by: きゃらめるママ * 2010/06/01 15:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そこの道路の管理者に頼んだらいいですよ。
町内会長さんがいらっしゃるならその方から、頼んでもらえばいいです。
町内会長さんと親しくないのなら、直接でもいいと思います。
たいていの場合は、住宅地の場合は、直接に関わっている役所ですね。広島市だと区へ連絡すればいいですね。
早く調査してもらったほうがいいので、「もし事故があれば責任をとってもらいます。」と担当者の名前を聞いておいたほうがいいですね。
何時調査するかを約束させることが必要だと思います。
なかなか返事が無かったら、広島市に在住なら広島市のHPから直接市長にメールしちゃいましょ。
by: やんじ * 2010/06/01 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

やんじさん、コメントありがとうございます!
詳しい対処の方法、ありがとうございます。
夫が区役所の方に直接電話をすると言ってました。
担当者の名前を聞いておくこと、調査日程をはっきりさせておくこと、
等のポイントもしっかり夫に伝えました。
本当にありがとうございました。
ご近所さんにも教えてあげます♪
by: きゃらめるママ * 2010/06/02 14:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1091-4e33b62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。