スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
どこいったぬき?
2010 / 06 / 16 ( Wed ) 22:13:19
少し前、いつもと同じ散歩道で
いつもと違うぷりんのクンクン。

金曜日は

ふと目をやると動く影が
排水溝の網の中へ。

曇っててもいいから

隙間からじっとのぞく丸い目、
タヌキです。

雨は降らないで…
(この写真にはいません…)

どうやら落ちてしまったらしく
出られない様子。

見に来た男の子が
「出られんけぇ、食べるもの
持ってきてやっとるんよ。
ウインナーとかスイカとか。」
と教えてくれました。

その後、気になって数日間
タヌキの様子を伺いに。
でもデジカメを持っていくのを
すっかり忘れるという大誤算。

ある日、どなたかが作って
かけられたのでしょう、
滑らないように足継ぎの
ついた板が渡されていて、
タヌキの姿は消えていました。

「よかった…」とホッと安堵しながら
写真を一枚も撮っていなかったことに
気づきブロガーに戻ってガッカリする
ママなのです


今日のおまけ…
ちなみにある日、この柵の上の
山で見かけたたぬきさんはこのコ。

楽しみな野球観戦♪

わかるかな?


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:9 admin page top↑
<<あめあがりのにちよう♪ * HOME * しょかのパトロール♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

みんなやさしいのね。
食べ物やったり、出られるように橋を造ったり!
滑り止めが付いている所がなんとも素敵!

 ぷりんちゃんもしっかり鼻が利いたのね。
by: masshy85 * 2010/06/16 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

都会のたぬきはみんなに大事にされてますね~。
ライアン地区は畑を荒らして野菜をみ~んな食べられてしまうので、たぬきといのししはこちらではすっかり悪者として定着してます(笑)
↓軽トラのおじさんはライアン家の裏の畑に来るのでライアンも「ウチに用はないなぁ」と思って吠えないんでしょうね。
おじさんが家に来るともちろんワッホワッホですよ・・・。
by: Rac209 * 2010/06/16 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちゃんとえさくれる子がいて
たぬきちゃん、命拾いしたうえに
脱出梯子まで・・・
なんだか、まだまだ捨てたものでは
ないですね^^心温まるいい話だーー。
街中ではいたちすら、見ることなくなったけど
まだまだきゃらめる団地周辺には
素敵な自然が沢山ですね^^
by: kuniko36 * 2010/06/17 10:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

よかったですね~たぬきちゃん。
数年前、クマとかが里に下りてきて餌をあさっていた時期、うちの近所でもタヌキを見かけました。手なずけるのではなく、自然に帰すことが出来てホッとしましたね。
ぷりんちゃんのパトロールもいろいろ出てきて大変ね(笑)
by: yummyyummy * 2010/06/17 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
この柵の向こうは以前も記事にしたことがあるのですが
イノシシも住んでいる野生の王国です(笑)
ホント、みんな見捨てず助けることに一生懸命で、橋を作られたのも
どなたかわからないのですが、気持ちが暖かくなりましたよ。
ぷりんがこの周辺に近づいて、ものすごく興奮したらいつも他の
動物がいるんですよ。
野生の勘?笑


Rac209さん、コメントありがとうございます!
そうか、ライアンくんのところは畑がたくさんあるから
動物に荒らされることも多いですもんね。
一応、山沿いに金網フェンスが立てられていて民家の方には入ってこないように
してありますが、タヌキはよその玄関先でも見かけたことがあります。
イノシシもいますが、さすがにあれが団地内に入ってくると怖いでしょうね。
初めて見たときは予想外の大きさに私もビックリしました。

ライアン君、ちゃんと家に来る人と来ない人がわかってるんですね。
いつもこないおじさんでも来るとワッホワッホするなんて、賢い番犬だわ♪


kuniko36さん、コメントありがとうございます!
最初にかけられていたはしごはただの板切れ1枚で、翌日に見たら
割れて下に落ちてしまっていたのです。
それから3日後くらいかな、次は足継ぎが打ち付けられてパワーアップした
はしご板が渡されていて、たぬきの姿は消えていました。
子供達は食べ物を持ってきたりして、結構楽しんでいたようですよ。
ちなみにたぬきのいなくなった後に食パンが落ちていて、
ぷりんはそれがとても欲しそうでした(笑)
自然がたくさんで、いい環境なのですが、ムカデが出るのは嫌ですね…。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
どなたが作ってくださったのかわからないのですが、手の込んだ梯子を
見て気持ちが暖かくなりました。
yummyyummyさんちのたぬきちゃんはクマに追われたのかしら…
食べ物を持ってきていた小学生達は少し残念がってるかもしれませんが
もとの生活に戻れて本当によかったと思います。
ぷりんはとにかくここの周辺をクンクンするのが大好きなんですよ。
ちなみにイノシシやタヌキがいるときは大興奮して引っ張っていきます(涙)
by: きゃらめるママ * 2010/06/17 15:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

たぬきさん良かったですね☆
保健所に言ったら捕まっちゃいますもんね・・

最後のたぬきさんの写真、わかりますよぉ~♪
ホラー系にも見えます(笑)

やっぱり方言は癒される☆
きゃらめるママさんも普段は使われているんですか?
by: 花屋夫婦 * 2010/06/17 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

花屋夫婦さん、コメントありがとうございます!
そうそう、捕まったり弱ったりする前に早く脱出してほしいと願ってました。
小学生たちはこっそりのぞきに来るのを楽しみにしていたようですが
やっぱり家族のもとへ返してやらないとね。
最後のたぬきの写真はたまたま見かけて携帯で撮った画像なんです。
3枚撮って一番マシなのを…笑
心霊写真みたいだな~と思いながら載せています(笑)
きゃらめる県の方言、私はこちらのお友達と話すときは使いますよ。
でも出身が京都なので、家族では京都弁というバイリンガル生活です(笑)
by: きゃらめるママ * 2010/06/17 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチの住んでいるあたりもタヌキが出ていたのに
最近は見なくなったと話していたところです
無事に暮らしていければいいんですけど・・・

私も明日野球観戦の予定ですが
どうやら雨っぽいですね(;^ω^)
by: h-amuse * 2010/06/17 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

h-amseさん、コメントありがとうございます!
h-amuseさんちはもっと都会かな~と思っていましたが、
よく考えれば広大跡地があったり、比治山があったり自然はたくさんですね。
でも少し行くと交通量が多いから、タヌキがどうなったか心配ですね…
雑食なので車さえ気をつければ民家のそばでも暮らせるらしいですが。

今、お返事を書いている時点で、さっきまで止んでいた雨がまた降ってます。
今日は楽しみにしていたコカ・コーラ席なのに、どうなるんだろう。
天気予報ばっかり気にしています。
h-amuseさんはしょっちゅう球場にいらしてますよね!
いつかお会いできるといいなぁ~♪
by: きゃらめるママ * 2010/06/18 14:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1104-2edab792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。