スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ごろごろしゃん…
2010 / 07 / 04 ( Sun ) 21:50:46
週末になると悔しい雨。

そしてぷりんにとって最大の敵、
ゴロゴロさんの一撃まで。

洗面所に
キタァ~~~!

雷が鳴ると机の下の秘密基地や
安心できるはずのハウスではなく
なぜかいつも玄関前の廊下。

巨大Gが
ヒーヒーハーハー…

いつでも逃げ出せるように
スタンバイしてるのかな?

出現!
こっちにはこないで…

幸いなことに雨は丸一日
降り続いたものの、
ゴロゴロさんは一度だけ。

でもこれからの季節、
遠くから聞こえる打ち上げ花火、
夕立の激しい雨音、そして雷鳴、
ぷりんを悩ますたくさんのものが
わかっているけれどどうしようもない
ママなのです


今日のおまけ…
雷は一度だけだったものの、
雨降りだったので
残念ながらぷりんはお留守番。

ランチにお出かけした先は
かねてからの夫のお勧め、
「四川麻婆専家辣辣」さん。

殺虫剤は

実は私、初めて夫に作った料理が
麻婆豆腐というくらい麻婆豆腐が大好き。
(もちろんレトルトじゃないです)

まぁ夫には「丸美屋」の方が
美味しいと言われましたが。

中身空っぽで

さて土曜日もいただけるランチから
夫はお気に入りの
ホルモン入り麻婆豆腐セット。

泡しか出ないし

ホルモンの脂がいい味を出してます。

私は台湾酢豚&ミニ麻婆豆腐セット。
ご飯がてんこ盛りなのであらかじめ
「半分にしてください」とお願い
しておいて正解。

ちなみにご飯はお代わり自由。

半泣きのハメに…

台湾酢豚は豚肉の天ぷらに
ネギとニンニクの甘酢あんが
たっぷり。

辛いもの好きな私は
麻婆豆腐にはテーブルの
ラー油を少しプラスして。

山椒がピリリと効いた
本場四川のお味。
(たぶん…)

それにしても麻婆豆腐や
メニューにあるエビチリは
四川風なのに、どうして酢豚は
台湾風なのか、ちょっと気になる
私です


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:5 admin page top↑
<<しゃかしゃかキティ♪ * HOME * らっきぃぷりん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

麻婆豆腐はおいしいですよね。
山椒がいっぱい入ったタイプ。
豆板醤がたくさんのタイプ。
色々ありますよね。
レトルトで作っちゃうかな?

ぷりんちゃん雷さんで災難でしたね。
こちらは夜にちょっと降りました。
by: masshy85 * 2010/07/04 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちはv-411
ぷりんちゃんいつも拝見してます!

雷さんが怖いのですねv-404
とっても可愛いですねぇ~~!

我が家にも2ワンいるのですけど、怖がるのは下のプードルだけなんですよv-391

ホルモン入り麻婆豆腐セットとっても美味しそうですねっ♪
by: kose * 2010/07/05 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

雷恐いぷりんちゃんには、嫌な季節ですね^^
このマーボ豆腐やさん、仕事場から自転車で
5分くらいなので、以前できたときに
行きました^^美味しかったです^^
(きょうの満点ママに出てたみたいですね
予告でみたのですが)
辛いの苦手ですが、味わいがあって美味しい
マーボ豆腐でした。
↓伝染されたんですね^^
トマトに、生クリーム意外に合うでしょ?
ナスビも合うし。 でもママさんところは
量が少ないから、オシャレでいい感じ^^
うちの、山盛りときたらwwwww
by: kuniko * 2010/07/05 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ははは~~最後のなぜ台湾風??に受けました!確かに。ママさん、するどいわ!

実は私は麻婆豆腐が苦手(^^;) 何年か前に中国へいったとき、本場四川のを食べたのですよ!確かに山椒がきつくて数口でギブアップ・・・ママさんなら大丈夫かしらね(笑)

雷の季節ですね。我が家は雷が鳴りだすと一番うるさいのは私なので(ーー;)・・・ぷりんちゃん、がんばって乗り切ろうね!
by: yummyyummy * 2010/07/05 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
麻婆豆腐、昔から大好きなんですよね。
唐辛子の辛さだけじゃなく、山椒のピリっとした辛さも大好き。
夫には最初にレトルトが美味しいって言われたので、彼がいるときは丸味屋、
でも夫がいないときはミンチや豆板醤で本格的に作ります。
手前味噌ながら、やっぱり自分で作ったものの方が美味しいと思います(笑)

こちらは週末になるたびに雨です。
雷だけじゃなく、豪雨になると風や雨が打ちつける音も怖がるから、
ぷりんがかわいそうになっちゃいます(涙)


koseさん、コメントありがとうございます!
いつも見に来てくださって、それから広ブロのポチ、もありがとうございます♪
ぷりんはものすごく怖がりで、少しの物音でも怖いんですよ。
中でも一番怖いのはやっぱり雷のようです。
初めての夏は遠くで聞こえる花火大会の音にもビビリまくってましたが、
花火の音はいつの間にかそれほどでもなくなったみたい。
雷はいつまでたってもだめですね。
koseさんちはプードルちゃんだけが怖がるんですね!
そのコ、そのコによっていろいろですが、のんびりしてくれる方が
長生きできそうな気がして、この先がちょっと心配…

ホルモン入り麻婆豆腐、一口もらって食べましたが美味しかったですよ。
koseさんももしホルモンがお嫌いじゃなかったら、ぜひぜひチャレンジを♪


kunikoさん、コメントありがとうございます!
これからは雷や夕立といったゲリラ豪雨?にぷりんはしばらくおびえます。
仕方ないですね…涙
麻婆豆腐屋さん、鷹野橋だったのでお近くだとは思ってました。
夫がとてもお気に入りらしく、しょっちゅうお昼を食べに行っているようです。
山椒の苦手な夫が、この山椒の効いた麻婆豆腐は美味しいって言うんですよ。
私もすごく気に入ってしまって、すでにまた行きたいと思ってます♪

伝染しちゃったパスタ、トマトソースと生クリームの組合せに
少々抵抗があったのですが、すごく美味しくて新しい発見でした。
今度はインゲンや鶏肉でもいいかな、なんて思っています。
パスタの量、実は3人分しか茹でてないのに、間違って4つのお皿に
分けてしまったので一人分が少しになっちゃったのです(涙)
オシャレな意味はぜんぜんないんですよ・・・汗


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
でしょ?
ここのお店は麻婆豆腐のお店なのでどのお料理も四川風かと思ってたのに
なぜかときどき混じっている台湾風…
だいたい四川風っていうのはピリ辛で山椒が効いていて、というイメージですが
台湾風は?って聞かれてもわからないんですが。
唐辛子の辛さも山椒の痺れるような辛さも大好きでわりと平気な私ですが、
本場中国のものとなると、食べなれない香辛料も混じってそうですね。
慣れてない強い香りは苦手な気がするなぁ。

雷や夕立、花火、とぷりんには試練の季節がやってきました。
プーちゃんみたいにど~んと構えててくれたらいいんだけどなぁ。
by: きゃらめるママ * 2010/07/05 16:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1117-77d2136c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
