スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ハトのおかえし♪
2010 / 08 / 17 ( Tue ) 22:08:10
ある日、
「さて出かけよう」と
外に出てみると…

五山の送り火と

ウズラの卵くらいの大きさ、
でもまだら模様のない白。

「誰の卵?」
(誰のってこともないんですが…)

わけがわからずに
車の上の木を点検すると…

祇園祭のときだけは

ギョヘェ~!
まん丸目玉がこちらをジロリ。

山バトがまた巣を作って
いるではありませんか。

京都に帰りたくなる

手入れの行き届いていない
野性味溢れる我が家の庭、
以前には裏庭の山茶花に
同じく山バトの巣
そして一昨年はヤマボウシに
メジロの巣
と野鳥大合戦です。

鳥は怖くて苦手なのですが、
それでも我慢して
追い払ったりせずに
こっそり見守る優しい私。

そしてとうとうモシャモシャの
小さな頭を発見。

他の時は思わないけど…

ところが元気で大きくなるんだよ、
と喜ぶ私の気持ちも知らず、
ヒナは車の上にビトビトとフンを…
(今は新聞紙必須です)

ここで「鶴は恩返し」だけど
「ハトはフン返し」なんだと
気がつくママなのです



EGO-WRAPPIN'のライブ情報☆
9月24日広島クラブクアトロ
19:00開場20:00開演
ご一緒できる方は
左側メールフォームから
ぜひご一報を♪
ほぼ一人で行くつもりですが、
もしお仲間ができれば嬉しい☆

今回は元気の出るTUNE
「GO ACTION」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<こうげんのかぜ♪ * HOME * まいばんまいばん…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ってことはこの殻は雛が孵った残りなのね。
わたしも鳥はちょっと苦手。
特に小さいのは触れない。
ぐちゃっとしそうで!

早く成長して巣立ってほしいですね。
by: masshy85 * 2010/08/17 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

鳥は苦手なんですか?
わたしは子供の頃インコや文鳥
飼ってたので、鳥も好きです。
なので、お庭に「鳥の巣」って環境
うらやましーーーーっっ。
しかも、ヒナ見えたなんて・・・
去年からつばめが来るうちの仕事場。
「ツバメはその家に繁栄をもたらす」って
話ですが・・・ww
いつ???ww
by: kuniko * 2010/08/18 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらあら、きゃらめる家は居心地がいいのかしら?(笑)ぷりんちゃんがいるのにね!って関係ないか!
うちも電線が駐車場の上にあり、フンがボトボト・・・(ーー;) イヤですよね~そっか、ハトのフン返しなんだ・・・・うまい!!(笑)
by: yummyyummy * 2010/08/18 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
息子達もそれぞれ、なんでこんなところにこんなサイズの卵が?
って不思議に思いながら出て行ったようです。
masshyさんの鳥が苦手な理由は「ぐちゃっとしそう」だからですね。
私は鳥って急に飛ぶし、空からフンを撒き散らすし、急降下で突進して
きそうだし、何せ怖い要素をたくさん持っているから苦手なのです。
せっかく我が家を選んで巣を作ってくれたのですから、ちゃんと巣立つまでは
見守ってやろうと思っていますが、どうしてうちばかっかりなんだろう…涙


kunikoさん、コメントありがとうございます!
くにこさん、ツバメちゃんの巣も大事にされてましたよね。
そういえば私も子どもの頃は友人の家で買っていた文鳥や十姉妹(なんか懐かしい…)
は平気だったんですが。
野生でハトくらいの大きさになると、ばい菌も持っていそうな気がするし、
フンをかけられそうな気もするので苦手なのだと思います。
ツバメは繁栄をもたらすと、よく聞きますが、山バトは何も期待できそうにない(涙)
ひな達のダチョウのようなモヒャモヒャ頭はとてもかわいいですよ。
親バトがエサを運んでくると、大騒ぎてもらってます♪
でも車の上はフンだらけ…


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
きゃらめる家、めったに草抜きもしないし、(まるでアマゾンの奥地です)
きっと鳥たちには安全で安心な環境なのだと思います。
ちなみに以前、裏庭で孵った山バトの赤ちゃんは飛ぶ練習をしているときに
ぷりんにおどかされて、まだ十分に飛べないままどこかへ逃げ飛んでいきました。
あのチビバトちゃんが悪いやつに狙われずにちゃんと生き延びてるか心配…
電線の下の駐車場はフンまみれになりやすいですよね(涙)
今は「落ちてくる」ってわかっているので、新聞を敷いてガードしていますが、
フロントガラスやボンネットにベタ~っと被害を受けてたら泣きそうになりますな。
「ハトのフン返し」、座布団10枚くらいもらえるかしら(笑)
by: きゃらめるママ * 2010/08/18 15:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ホントだ~、無事に雛がかえったんですね。
きっと幸せを運んできてくれるに違いないわ。
↓ぷりんちゃん、毎日怖いね~。
ライアンもすっかり縁の下が気に入って今ではサークルに入らなくなってしまいました。
それにしても、チャーハンがおいしそうで、今夜はチャーハンが食べたいなぁ・・・と(笑)
by: Rac209 * 2010/08/18 16:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
きっと車の上に落ちていた殻はこのヒナが入ってたのでしょうね。
ちなみにヒナのもひゃもひゃ頭は2つ見えます。
フンだけじゃなく、幸せも落として行ってくれることを願っているのですが…汗

ライアン君、サークルに入れても脱走するワザを覚えたみたいですもんね。
縁の下の方が安心できるのかしら。
ぷりんはリビングのカーペットをはずしたので、秘密基地には入らなくなりました。
だから余計に落ち着かないのかも…
チャーハンはやっぱり中華料理屋さんのが最高ですね!
お箸では食べられないくらいパラパラで一粒ずつに卵がしみこんで…
あぁ、私も食べたくなりました(笑)
by: きゃらめるママ * 2010/08/18 16:54 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1149-7c09f35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。