スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
いつかえるの?
2010 / 11 / 07 ( Sun ) 23:38:52
今年の春に就職し、
コツコツと貯金をしながら
一人暮らしの計画を立てていた
次男が家を出る日。

淋しくなる…

私が知っているのは、
彼が連れて行ってくれた
マンションの場所だけ。

不動産屋との契約も手続きも
引越し準備もすべて自分で。

荷物運びもレンタカーを借り、
友達の助けを借りて。

私がしてやったのは段ボールを
買うためにホームセンターへ
連れて行ってやったことだけ。

あまりにもしっかりしている
次男に、少しばかり親として
淋しさを感じながらも、
口出しをぐっとこらえる。

「じゃあ、たまには帰っておいで」
言い残し、私は私用で家を出る。

夕方、帰宅した私の目に入ったのは
彼の靴がすべてなくなった玄関、
そして淋しくなった彼の部屋。

次男の帰りをじっと待っている
ポツンと置かれたスリッパ。

涙を流しかける心に、
息子の成長を喜ぶ気持ちで蓋。

あなたと共に私も成長しました。
23年間、ありがとう。

あ、扇風機がまだ出てるところは
スルーでお願いします



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:11 admin page top↑
<<またまたちょっくら♪ * HOME * いらないの…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃんの面倒をみてくれる翔にいちゃんが
いちゃったのね。
しっかりしてるね、だけどママとしては
ちょっと寂しいわよね。
わざと用事作った?
by: masshy85 * 2010/11/08 00:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆朝から涙、涙…です◆

お久しぶりです!
しばらくわんこのこと以外で涙を流すことはあまりありませんでしたが・・・
今朝はもうダメです(T_T)
息子さん、素晴らしいですね
きゃらめるままさんの愛情の賜物なんだと思います
我が家の息子も翔兄ちゃん目指し、残り少ない子育て期間、全力を注がなくては!
と改めて思いました
いつもいいタイミングで色々気づかせて下さって
本当にありがとうございます
by: アビー母 * 2010/11/08 08:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちわ。
くーーーっ!
朝から、涙です・・・
翔にーちゃん、行っちゃったんですね。
ぷりんちゃんもさびしいね。
ウチの息子も、今高校3年生で、
来春から神戸の学校に行っちゃいます。
就職も多分あっちでするだろうから、
ウチで暮らすのも4ヶ月ちょっと・・・
当座の生活費のために、今はせっせと
バイトしてお金貯めてます。
いつの間にか大きくなっちゃった・・・
by: りゅうまま * 2010/11/08 12:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちもまだ出てます、扇風機wしかも夕べ
つけてた人いたしww

親に寄生しないと生きてけない
若者が多いなか、素晴しい息子さんですね。
私も親からの自立が20歳と早かったし
親元から離れたのは18歳だったので・・
(しかも、同じく全て自分がしました)

親の気持ちより、息子さんの気持ち
しかわからないバカモノですがw
とってもワクワク嬉しかったのだけは
覚えてます。大冒険の始まりでしたw

でもま、場所は実家から5分以内の
とこばかりですがww
(さすがに女なので父の許しが得られずw
ま、その気になればドコでも行く女では
ありますがww)がんばれわかぞー!
羽根を伸ばそう、キャラメルママさんw
by: kuniko * 2010/11/08 14:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
息子がいなくなった淋しさと、これからぷりんの世話を一人でしなくっちゃという
プレッシャーが混じって複雑な心境です。
たまに私が遅くなるときは結構、彼を頼りにしていたので。
それに他にもいろいろ手伝ってくれていたので、これから大変かな…
いずれは出て行くってわかっていましたが、現実感がもてませんでした。
外出は最初から予定があったのですが、心の中では家にいると涙が
ポロポロ出てきそうだったので、よかったかな、と思っています。
帰ったときは淋しかったですけどね…


アビー母さん、コメントありがとうございます!
数年前に末っ子が高校の寮に入るために家を出たときは
1週間、涙に暮れましたが、今回は私も覚悟を決めていたので、
息子のいなくなった部屋を見て淋しさは感じたものの、涙をながすことは
ありませんでした。
ただ自分で記事を書きながら少しだけポロリ。
子どもと過ごせる時間なんてあっという間だということは、息子達を産んだときから
ある程度覚悟して暮らしてきましたが、本当に一瞬だったみたいな気がします。
あのときこうしてやれば、とか、いろんな思いは残っているものの、
息子は息子なりに自立できる大人になったので喜んでやらなくてはいけませんね。
アビー母さんちもきっとあっという間、時間を大切に過ごしてくださいね。
といっても手をかけすぎるのもいけないし、子育てはやっぱり難しいです(汗)


りゅうままさん、コメントありがとうございます!
次男は要領もよく、手伝いもいろいろしてくれる子だったので気持ちの淋しさと
これから頼りにできないな~というプレッシャーを感じています。
りゅうままさんちのお兄ちゃんももう高校3年生ですか。
大学で家を出ちゃうと、きっとそのままになるでしょうね。
私は末っ子が高校の寮に入るために家を出たときは1週間泣きどおしでした。
あのときは先輩も怖そうだったし、何よりも野球部そのものが怖そうで
心配で心配で…
今回の次男に関しては、ある意味、自立の第一歩と受け止めている気持ちも
あるのであまり心配はないのですが、次男と二人で食事することが多かった
からやっぱり淋しいですね。
泣くまいと思ってたのに、記事を書きながらちょっとだけポロリ。
これからは自分のために時間を使わなくちゃって切り替え!笑


kunikoさん、コメントありがとうございます!
写真をとってから「ヤパっ!扇風機…」と思ったのですが、くにこさんがいらっしゃる
とちょっと気を取り直しました(笑)

次男はあれこれ手伝ってくれたので、ついついこちらも過大に要求するように
なってしまい逃げられたような感じですね(笑)
私も早く家が出たくてあれこれ画策したのですが、結局出してもらえず、
結婚によってようやく家を出るという手荒なまねをして自立しました(笑)
だから息子の気持ちはすごくよくわかるんですよね。
それに一人暮らしの友達を見て、いいとところ困るところもちゃんとわかって
いるようだったので安心しています。
ちゃんと自炊をする心積もりのようで、いつか何か美味しいものを作って
くれるといいな、なんて期待していたり。
これからは自分の時間をもっと楽しまなくちゃ!なんて言うと
旦那から「今でも十分楽しんでるじゃないか?」ってツッコミがきそう(笑)
by: きゃらめるママ * 2010/11/08 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

次男くん、しっかりしてるなぁ~
うちの長男は、たっぷり親に頼り(笑)
引越し当日は父も母も仕事を休み、
いっしょにマンションへ行きました(親バカです)
でも、出て行った後の気持ちは同じじゃないかな~
寂しいよね。
ときどき送ってくる料理の写メに、感激してましたが、
いまは、連絡も帰るときだけ。
病気しないで、元気でいるんだろう。と黙っています^^
by: arare * 2010/11/08 16:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

arareさん、コメントありがとうございます!
あ、うちも長男は親に頼りまくりですよ~。
「お金があればすぐにでも一人暮らしするのに」って口ばっかり。
車につぎ込んで貯める気もないみたいです。
そんな兄ちゃんを見ているから、余計に次男はしっかりするのでしょうね。
あれよあれよと言う間に、どんどん話が具体的になっていっちゃって。
置いてけぼりを食ったような気分も少し…笑
彼が出て行くときに家にいると、きっと泣いちゃうので外出の用事が
あってよかったな、と思ったのですが、彼のいなくなった部屋を見て
やっぱり胸が詰まりました。
夕べは本人も淋しかったらしく、電話がかかってきましたが、それもだんだんと
こなくなるのでしょうね。
何より元気でいてくれるのだけが母としての願いですね。
by: きゃらめるママ * 2010/11/08 16:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママの気持ち痛いように分かる気がします。
嬉しいけど、本当の気持ちは寂しい。。。
そして月日の流れが頭をよぎり、色んなことを
考えてしまいますよね!

あ~ウチは娘二人なので、結婚するとかになると
我慢できないだろうなぁ~、式での涙。。。

と暗い感じでは吹き飛ばして、これもお互い次への
ステップアップ。
明るく元気にこれからも楽しみたいですよね!(^o^)/
by: kan * 2010/11/09 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

寂しいです。
ほんとに寂しいです。
プリンちゃんも、きっと「今日も居ない今日も居ない」って寂しく思うよね。

>涙を流しかける心に

私は本物が目から出ました。
娘とはまた違う感情が息子にはわきます。
よそのおばさんなんだけど、本当に寂しいです。

>口出しをぐっとこらえる。

一番難しいのはここだよねー。
いやー、私もずいぶん無口になったけどサー(笑)
by: kuro * 2010/11/09 09:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ~せつない・・・・
男の子だから一人暮らしってしたほうがいいよーと思いますが、親の気持ちを思うと寂しいですね。でも立派に育った証拠!誇らしく思いたいですね。
そして次男くんもひとり立ちして親のありがたみがわかるんですよ♪
by: yummyyummy * 2010/11/09 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

kanさん、コメントありがとうございます!
息子の引越し先はさほど遠くではありませんが、
もう二度と今までの生活は戻ってこないんだな、と
思うと小さいころからの思い出が蘇ってしまいます。
kanさんちはお嬢さんでしたね。
父親にとって娘はやっぱり特別の宝物だと思いますよ。
実は私が結婚した夜、父は涙を流したらしいです。
親になった限り、いつかは来る日と覚悟しておいた方が
いいのかもしれません。
とはいえ、遊び人の私なので一人ずつ手が離れて行くたびに
もっと遊ぶぞ~と決意を新たにしていたりします(笑)


kuroさん、コメントありがとうございます!
子どもはいつか自立して出ていくもの、そうでなくちゃいけない
って自分に言い聞かせてはきたものの、やっぱり実際となると
今まで朝起きてきた子が、一緒にゴハンを食べていた子が、
つまらない冗談で一緒に笑っていた子がいなくなるのは
取り残されてしまったようでちょっと淋しいよ。
ぷりんもきっとずっと待ってるんだと思う。
きっと息子が最後に出るときには涙を流してしまうだろうと
思ったから用事があって外出できるのは自分なりにラッキー
だったけど、この記事を書きながら一人で泣いちゃった。
今でもすぐに泣けるよ…
でも成長したことを喜んでやらなくちゃね。
口出しをこらえるのはストレスがたまるから、目の前にいないと
その点では楽かもしれない(笑)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
そう、夫も常々から「男の子は一人暮らしの経験が必要」と
言っていましたが、実際にいなくなっちゃうと淋しいです。
精神的な淋しさと物理的にもいろいろ次男には頼ってましたから、
これからどうしようかな、なんてちょっと悩んでしまったり。
でもマンション探しも契約も役所関係の書類集めも全部自分でした
経験はきっとこれからも役に立つでしょうね。
ちょっと前までは「ママ~」って後ろをくっついて歩いてたのに、
ちゃんと成長してくれたことを喜ばなくてはいけませんね。
離れてこそわかる家の暖かさ、きっと帰ってきたときは今までよりも
いろんなおしゃべりをしてくれるんじゃないかな。
早速、今度の週末には帰ってくるって電話がありましたが…汗
by: きゃらめるママ * 2010/11/09 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1205-f89ef04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
