スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ごちそうのはこ♪
2011 / 01 / 12 ( Wed ) 23:09:22
年末、我が家にやってきた
嬉しいお届け物。

まずは日本海に面した夫の里から
毎年送られてくるお正月のごちそう。

子ども達にランドセルを

数年前にNHK連続ドラマで
有名になった福井県小浜市の名物
「焼きさば」や「小鯛のささ漬け」
「丁稚羊羹」等々、美味しいものばかり。

たぶんばら印の白砂糖は
特売で安かったのでしょう。

そんな気持ちに心が暖かくなる
義母からの荷物。

次にやってきたのはこの箱。

背負わせたいのは伊達直人

これはネットでお取り寄せ。

数年前にロシア産のカニを
安さ勝負で購入し、
大失敗の経験があるので、
今回は量は少なめですが、
お味で勝負の香住のカニ。

そしてカニをもう一か所から。

こちらは初めての共同購入、
最近話題の「ポンパレ」で。

子どもたちに借金を

9,000円の品物が共同購入により
約55%引きの4,000円。

こちらのカニの出身はわからず、
けれどとてもキレイな身です。

背負わせたいのは菅直人・・・2ちゃんより

お味の方は香住産が繊細で薄味、
ポンパレのカニは歯ごたえがあり
しっかりとお味がある感じ。

同じずわいでも産地によって
違うものだと言う感想。

たっぷりのカニでお腹が一杯、
シメの雑炊は明日にしようと
そのまま鍋に蓋。

ところが遅くに帰ってきた長男に
最後まで余さず食べ尽くされ、
年始からガッカリするママなのです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:5 admin page top↑
<<ねむりきょうしろう~♪ * HOME * それちょうだい♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おはようございます♪
ぷりんちゃん!

かにさん食べましたか?

初コメントです。
あまりの可愛さに 書いちゃいました。
by: ぽけっとラッキー * 2011/01/13 07:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうよね、届いた物は全部チェクしないとね。
小鯛の笹漬け、父の妹が小浜に住んでいるので
昔はよく送ってくれました。
つい最近も食べましたよ。
丁稚羊羹!母が好きです。
うらやましい物ばかりだわ!
蟹雑炊は残念でしたね。
長男君はやったね、って思ったでしょうね。
by: masshy85 * 2011/01/13 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

去年北陸へドライブに行ったとき、焼きさばがお土産屋さんにいっぱい並んでました。私はサバが食べれないから、おいしいのか興味津々なんですけどね~(笑)

冬は美味しいものがいっぱいでうれしくなりますね~その分、体重が怖いけど!
by: yummyyummy * 2011/01/13 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

焼きサバ美味しいです。
小鯛のささ漬け美味しいです。
羊羹、これも美味しいです♪
どれも時々食べますね~^^
あとね、福井のおろし蕎麦。
これも美味しいんですよ。
あ、美味しい話ばっかりになってる(笑)
by: ルーチョパパ * 2011/01/13 13:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

ぽけっとラッキーさん、コメントありがとうございます!
はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます♪
ぷりんは何かが届くと必ずクンクンチェックにやってきます。
くわえて逃げ去るということはないのですが、カニのときは少しドキドキしました(笑)
カニはしゃぶしゃぶ用だったので、贅沢にしゃぶしゃぶ~としていただきました。
最後の雑炊が食べられたかったのは、かなりの心残りですが…涙

今年もぷりんのいろんな表情がたくさん載せられる様にがんばりますので
また見に来てやってくださいね~♪


masshyさん、コメントありがとうございます!
そうでした、masshyさんは小浜とも縁のある方でしたよね。
美味しいものたくさん、私も結婚して初めて知ったものばかりです。
小鯛の笹付けは酢で〆てあるので、日持ちがしてとても重宝します。
丁稚羊羹は夫が大好きで、たくさん送ってきたのに、ほとんど彼が食べました。
毎年、こうして年末にいろいろ送ってきてくれるので、お正月のお料理も
あまり頭を悩ませずに済みます。
お取り寄せのカニはロシア産よりもお値段は張りましたが、やっぱり美味しかったです。
長男に「せめて汁だけでも…」って言っておけばよかったなぁ。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
福井から北陸の方には焼きサバ売っていますね。
私も東尋坊に旅行したときに見かけました。
そういえば島根のほうにもあるらしいです。
yummyyummyさん、サバがダメなんですか。
サバアレルギーなのかしら…
食卓に上るリーズナブルなサバなのに、どうして?ってくらい美味しくなります。
冬の味覚は本当にどれもこれもごちそうばかり。
私もお正月前にすでに体重計に乗るのが怖かったのに、
もう絶対に乗れないくらいスカートがキツいです…涙


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
北陸の代表ともいえるルーチョパパさん地方にも焼きサバありますね!
小鯛の笹漬けもご存知でしたか。
羊羹も普通の硬いものではなく、独特の水羊羹っぽいものですね。
夫の田舎から来るものはいつも嬉しいものばかりです。
おろし蕎麦、ひょっとしたら夫の里で習ってきた我が家の年越し蕎麦かな?
本当にシンプルなもので、茹でた蕎麦に大根おろしと醤油をかけただけ。
かつお節や七味はおまけでかけます。
汁のないあの蕎麦があっさりしていて美味しいんですよね。
あぁ、食べたくなってきちゃった…
by: きゃらめるママ * 2011/01/13 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1249-e2898b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
