スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
とほうにくれる…
2011 / 01 / 18 ( Tue ) 20:41:58
ある日の夕方、
近所の友人から電話。
「主人がハマチを釣って
きたんだけど食べてくれる?」

「いいよ~♪」と
二つ返事でいただいたものの…

スーパーのBGMが
こわいんですけど…

予想以上にデカく、ぷりんも
怖がって近づかないほど。

この後、力技で二枚におろし、
塩焼きやなべ物と、華麗に
変身させることができた
ママなのです
(お刺身に変身させるだけの
技がないのが残念…)


今日のおまけ…
気になりながらも、なかなか
行けなかったおうどん屋さん。

「雪の降る町を」だった

「讃岐うどん香房」さんです。

以前は「凡蔵」だったお店、
代替わりして新しく。

おうどんそのものを
味わいたかった私は
「しょうゆうどん」。

なんだかへこんで

しっかりとした麺は
まさしく讃岐うどん。

数度リピーターの夫は
「かしわ天 湯だめ」。

購買意欲がそがれる…

かま揚げではなく
丼の湯に入った「湯だめ」。

そして一口もらったかしわ天、
カリっとして美味しかったこと。

残念ながらこのときはあまり
お腹が空いていなかったので、
次は絶対にお腹をすかせて
かしわ天か復活したちくわ天を
食べようと決めている私です


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:7 admin page top↑
<<まってたの… * HOME * なにかぶる?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

今時天然物のハマチは貴重ですよね。
2枚に下ろせたなら刺身に出来たんじゃないかな?
いいな!
こっちじゃ、養殖ばかりだもの。
えさが一緒だからどの魚も味が似ちゃう、という話をちらっと耳に・・・。
by: masshy85 * 2011/01/18 21:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわーー立派なハマチ!ママさん、これをさばいたのですか?すごーーい。私なら無理でした・・・刺身、きれいに切らないと味が落ちちゃいますものね~でも美味しく食べれたようでよかったですね。ぷりんちゃんも味見できたのかな~
by: yummyyummy * 2011/01/18 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひと言言ってもらえれば、三枚におろして刺身でも何でも
お作りしましたのにぃ~
以前山陰の浜田まで、よく釣りに行ってたから
料理は一切できませんが、魚の解体は得意だったんです。
しかもハマチは私の好み。
刺身とアラ炊きは、酒がすすむ・すすむ。
締めにうどんってのもいいですね~。
by: kan * 2011/01/19 08:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぐはは!確かにソレは困りますね(汗)
うちも、一昨年夫が「美味しいハマチ頼んだよ」と
いうので・・箱を開けたら・・
「なんじゃーーこりゃーー」って大きさの
御頭付きが”でん”ってww
うちは、実家が近いので、即座に
実家に持って行きましたがww
でも、お味はすごくよかったのでは?
by: kuniko * 2011/01/19 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
なんたって釣りたて天然物ですからありがたいですよね。
2枚におろせたといっても、まさしくバラバラにしたってだけでした。
皮をひくのがどうしてもできなくて、やりかけたのですが、お刺身は断念。
でも新鮮だったので、どうお料理しても美味しかったです♪
養殖でエサが一緒だとお魚の味も似ちゃう、う~ん、納得できる話ですね。
やっぱり広い海で元気に泳ぎまわってるお魚が一番なのでしょう。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
予想以上に大きくて、ちょっとの間、途方に暮れました(笑)
さばいたといっても、本当にゴリゴリと解体しただけで、どれが骨やら身やら…
身が厚かったのでお刺身にもしようと思えばできたのかもしれませんが、
皮がうまく引けなくてあきらめてしまいました。
いっそ身を削いでネギトロみたいにして食べればよかったな。
ぷりんには骨のついた身やアラを時間をかけて圧力鍋で煮ている最中です。
骨がポロポロになるまで毎日数時間ずつ火を入れたらできあがり。
まだしばらく煮込みにかかりそうですが・・・汗


kanさん、コメントありがとうございます!
えぇ~!kanさん、見かけによらず(お会いしたことないけどww)そんなワザを
お持ちなんですか!?
友人の旦那様が釣りがお好きでときどきいただくんですよ。
今度は連絡するので、ぜひともお刺身にしてください!
ハマチはやっぱり刺身にしなくちゃ、もったいないな…と思いながらも
そんなワザを持ち合わせていないので、塩焼きとか鍋に(汗)
そう、お刺身を作ったら必然的にできるアラも甘辛く煮ると絶品ですよね。
あ、ひょっとしてお魚と同様、女性の解体もお得意?笑


kunikoさん、コメントありがとうございます!
さすがダーリンさん!爆
でもかく言う私も、数年前に夫から「年末にシャケを頼まされたから…」
と聞いて、切り身が来るのかと思ったら縄にぶら下がる新巻鮭だったので
びっくりしたことがあります。
ま、新巻鮭はきるだけで食べられますが、生のハマチはどうにかしないと
食べられないし、急いで処理しないともったいないですもんね。
とりあえず出刃包丁で力任せにバラバラにしました。
脂少な目のあっさり味で焼いても鍋も美味しかったですよ。
でもやっぱりお刺身が食べたかったわ~。
by: きゃらめるママ * 2011/01/19 15:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
呼んで下さればハマチなら捌きますよ~♪
少し前に嫁さんの兄ファミリーからヤズを
5匹捌いてとお願いされバッサバッサと三枚に
下ろしました^^

香房さん、美味しいですよね~♪
かなりしっかりしたうどんで、食べ応えもあるし、
親子丼もかなりの絶品でしたよ♪
二代目さんは香川でかなりうどんの修行をされてきたようですね^^
今度訪れる際は親子丼もゼヒ♪
by: Omo * 2011/01/19 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

Omoさん、コメントありがとうございます!
あら!上でコメントをくださったkanさんもハマチをさばけるそうですが
Omoさんもされるのですね~。
こういう1匹もののお魚をさばける男性ってすごくステキです。
ちなみに夫はできませんが、父も義父もさばきます。
大きなお魚は力も必要だし、私の手にはおえないですから(汗)
骨が硬くて、さばくというよりもキッチンで格闘でした。

香房さん、ずっと行きたかったのですがついついラーメンに行っちゃって(笑)
歯ごたえもあって、これぞ讃岐うどんって感じのおうどんですよね。
お客さんから切望されていたちくわ天も再開されたようで、
そちらも今度はいただきたいと思っています。
親子丼もどなたかのサイトで拝見しましたが、すごく美味しそうでしたね!
何度も何度も足を運んでいろんなメニューをいただかねば♪
by: きゃらめるママ * 2011/01/20 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1254-f0399e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
