スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
みかんのつぎは?
2011 / 01 / 26 ( Wed ) 21:37:59
おミカンを買い、
新鮮な海の幸に舌鼓。

大満足なお腹を抱えて
次なる目的のものを
ゲットするために出発。

到着したのは小さな漁村。

早く

タコつぼがいっぱいですが
買いに来たのはタコではなく
今が旬の牡蠣。

春に

本当はもう少し向こうまで
行く予定が、途中で見つけた
「生かき」ののぼりに誘われ、
今回は安芸津産の牡蠣。

こちらの牡蠣は江田島産より
少し小粒。

でもギュっと海の香りが
詰ったお味でした。

いつものように半分は
日もちがするように
オイル漬け。

ならないかねぇ…

そのオイルと牡蠣を使う
パスタは絶品。

この季節しかいただけない
貴重なお味に、やっぱり
舌鼓を打つママなのです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<ごちそう♪ * HOME * すこしだけかんこう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

オイル漬けはどんなレシピ?
色々あるみたいね。
by: masshy85 * 2011/01/26 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私も去年あたりから、安芸津の牡蠣が
お気に入りです。去年安芸津の
「炎と食の祭典」で安芸津のブランド牡蠣を
食べ、その美味しさにびっくり^^
大野の牡蠣より、どうも安芸津の牡蠣の方が
美味しいような気がします。
(お店の方も”最近よく言われます”と
おっしゃってて)
牡蠣のオイル漬けはちょっと苦手ですが
このパスタは、美味しそうぉ
by: kuniko * 2011/01/27 11:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣美味しいですよね~。
おじさんも牡蠣は大好き!
冬の味覚ですよねー♪
牡蠣食べて舌鼓♪
お腹いっぱいで腹鼓(笑)
ポンッ♪
by: ルーチョパパ * 2011/01/27 12:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshyさん、コメントありがとうございます!
オイル漬け、以前はどなたかのレシピをネットのお気に入りに
保存してそれを見ながら作っていたのですが、年明けにPCを
変えてなくなっちゃったのです。
だから今回はネットで調べて適当に作りました。
たしか使ったのはローリエと鷹の爪とオイスターソースと
オリーヴオイルだけだったような気がします。
オリーヴオイルを使うと、香りが強いので後の利用範囲が
限られてくるような気がします。
焼きそばとかに入れようと思ったらサラダオイルで漬けたほうがいいみたい。
グレープシードオイルでもあっさりしておいしそうな感じでしたよ。


kunikoさん、コメントありがとうございます!
本当は安芸津まで行く予定だったのですよ。
ついでに黒浜で食事がしたかったのに、夫の反対にあって…
なのでここは安芸津の手前の安浦です。
同じ海続きだし、安芸津も安浦も同じようなお味かな。
私は牡蠣の味の違いがイマイチわかっていないのですが、
去年、買いに行った江田島のものよりもずいぶん小さかったです。
それにちょっとお値段もよかったです(汗)
今年は大野の牡蠣はまだ一度もいただいていませんが、もう少しで牡蠣祭り。
しっかり予定を入れていますよ。
オイル漬けは苦手なんでしたっけ?
オリーヴオイルの香りが今回は少し強かったので、
次はグレープシードオイルで漬けてみようかと思っています。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
そうそう、去年も牡蠣の話題でルーチョパパさんとは盛り上がりましたね。
冬の日本海では岩牡蠣とか取れるんでしょうね。
いろんなものが季節を問わずにいただけるようになりましたが、
やっぱり新鮮な牡蠣がいただけるのは今だけ。
こちらではそろそろあちこちで牡蠣祭りが始まっていますよ。
また今年もリポートしてくる予定なので楽しみに待っててくださいね~。
あ、お昼ご飯召し上がってからの方がいいかも?笑
by: きゃらめるママ * 2011/01/27 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

グレープシードオイルですか!
ついオリーウオイルを使っちゃうけれど
後の事を考えるとサラダオイルもありなのね。
by: masshy85 * 2011/01/28 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
たまたま検索したクックパッドではグレーシードオイルが使われてました。
オリーヴオイルよりも軽くてさっぱりした感じですよね。
一番手軽なのはサラダオイルかな。
香りがないから、後々和風でも中華でも、何にでも使えそうですもんね。
私は次はグレープシードオイルで作ってみようと思っています♪
by: きゃらめるママ * 2011/01/28 16:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1262-fea51ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
