スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
たいへんだったよ…
2011 / 02 / 01 ( Tue ) 22:20:33
本当に大変だったのです。

携帯を
ヘロヘロだよ…

海辺のお散歩をした後、
車に乗って公園へ移動。

スマホに
どこいくの~?

初めての公園ですが、
思ってたよりも狭いね、
なんて話しながら夫がふと…

検討中

「チェーンが変なことに
なってるんじゃない?」

そうです、こんなことに。

悩む…

少し緩めのチェーンカラー、
車の中で暴れてるうちに
片手が入って「たすき掛け」に。

以前はもっと痩せていたので
すぐに手(前足)を抜くことが
できたのですが、デブリンに
なってしまった今、
そう簡単には抜けず。

無理をすれば噛まれる怖れも…

ホームセンターで大きなペンチを
買って切ることも考え、お店に探しに
行ってみたのですが、結構なお値段と
絶対にじっとしてくれないという
結論に落ち着き、とりあえず日曜も
開いているかかりつけの獣医さんに
電話で相談。

「連れて来てください」と言われ
獣医さんへそのまま直行。

麻酔で眠らせて?かと思いましたが
そこまで大げさなことをするのでは
なく、意識をもうろうとさせる注射で、
ボーっとしたときに手を抜く方法。

診察台の上、ダラリと体中の力が抜けて
ヨダレを垂らしながらうつろな目をする
ぷりんに思わず「ゴメンネ」と涙。

チェーンカラーそのものは簡単に抜けた
ものの、その日は家に帰ってからも
生気のない表情でゴロゴロ。

しんどそうなぷりんと、思わぬ出費に
がっくりと力が抜けるママなのです


もう車に乗るときは
これからは普通のカラー


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:9 admin page top↑
<<ひろしまとうしょうぐう♪ * HOME * うみかぜさんぽ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆お久しぶりです◆

ぷりんちゃん、災難でしたね。
チェーンは絡むと大変です。
痛くなかったのかな?

ぷりんちゃん嫌な事されると噛みますか?
お花ちゃんは食べ物を取られる時唸りますが
単純だから代わりの物でごまかされます。

大事に至らなくて良かったね☆
by: ホウキ☆ * 2011/02/02 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

大変なことになっちゃったのね。
ぷりんちゃん診察台の上に乗るはめに。
チェーンリードは号令を出す時に有効だから
呼び戻しとかには便利よね。
でもぷりんちゃんは普通のリードでもいいかも。
訓練のときだけチェーンにね。
でも絡まっちゃうことがあるのね。
by: masshy85 * 2011/02/02 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チェーンってどのようにな物のことでしょう?
普通の首輪とはちがうのですかね?
いずれにしても大変で、ぷりんちゃんも痛かった
のでは・・・
愛犬の痛ましい姿はホント切ないです。。。
by: kan * 2011/02/02 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうか、普通のワンコちゃんなら
押さえつけて抜けるけど、ぷりんちゃんに
取っては、大変な出来事になっちゃうの
ですね><ゴウちゃんSがつけてる胴巻きは
なんか簡単そうで、からまなくてよさげでしたが・・
ぷりんちゃん、嫌いだよね~
ママさんも、お疲れさまでしたね><
by: kuniko * 2011/02/02 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

ホウキ☆さん、コメントありがとうございます!
お久しぶりで~す。
チェーン、普通に歩くだけだと痛くなさそうでしたが、ちょっとでも引っ張られると
「キャンッ!」って声を出して痛そうでした。
ずいぶん前ですが、大好きな骨をカジカジしているときに手を出して
思いっきり噛まれたことがあります。
その他にも寝ているときに触って噛まれたり。
噛むのは一心不乱のときや朦朧としているときばかりなので
意識がハッキリしているときは噛まないとは思うのですが、
こちらも痛いし(ってか病院に走ったことも…)、できるだけ無理に嫌なことを
するのは避けようと思っています。
抜けないときは真っ青になりましたが、無事に抜けて本当によかったです。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
以前も何度かたすき掛けになったことがあったのですが、そのときは細かったので
わりと簡単にスルっと抜けていたのです。
それに長いこと、この状態にならなかったのですっかり忘れていて…
そうそう、訓練士さんにチェーンにしてくださいって言われてずっとチェーン。
でも引っ張りグセもいつまでも直らないし、ダメですね~。
(これは多分に飼い主のしつけ方が悪いのだと思いますが)
車に乗ってお出かけのときは、今度から普通のカラーにしようって
心に固く決めています。


kanさん、コメントありがとうございます!
チェーンカラーはこんなものです→http://www.alwayshere.jp/01inunoshiiku/kubiwa.html
鎖が輪になっていて、そこに頭を通して、引っ張ったときなんかに、
引っ張り返すと、首がキュッとなる訓練で使うカラーです。
といってもいつまでたっても引っ張りグセは良くなってませんが(涙)
結構、キツキツでたすき掛けになっていたので、歩きながらもキュッと
締まると痛いらしく「キャン!」って声が出ていました。
あんなに暴れん坊のぷりんが、注射を打たれてグタっとなっている姿は
本当にかわいそうで、今度からお出かけのときは普通のカラーに
しようと固く心に決めました。


kunikoさん、コメントありがとうございます!
もともと触られるのもあまり好きじゃないし、このときも「おいで」と
手を伸ばすと遊んでくれるのかと余計にはしゃぎまわるし、それに
ちょっと締まると痛そうだし、で真っ青になりました。
もともと頭から抜き差しするだけの首輪なので、大きめなのですが、
車の中のような狭いところで暴れるとこんな風に…
ゴウちゃんはハーネスなのですね!
パピーのときはつけていましたが、今は逃げていきそうです(汗)
グッタリしているぷりんを見て、お出かけのときは普通のカラーに
しようと思いましたよ。
by: きゃらめるママ * 2011/02/02 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは、日中は少し暖かくなったかな?
プリンちゃん、週末はいろんなところへ連れて行ってもらえて良いね。
ナナちゃんはなかなか機会に恵まれません。
1人じゃあなかなかね。。。(-.-)

さて、今回は大変でしたね。
ナナは一度もチェーンカラーを使った事がないのでわかりませんが・・・。
病院行にまでなるとは災難でしたね。
精神的にもショックが大きいね。
いっぱいいっぱい抱きしめてもらってね(プリンちゃんは抱っこは嫌いか?)。
なにはともあれ、お疲れ様(T_T)
by: ナナママ * 2011/02/02 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おお~大変でしたね・・・ぷりんちゃんはチェーンカラーのみしてるのかな?プーも普段のお散歩はハーフチョークです。チェーンって毛が絡みそうな気がして(^^; あせったでしょうね~無事(?)抜けてよかったです。ぷりんちゃんもママさんもお疲れ様!
by: yummyyummy * 2011/02/03 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
大変でしたね~。。。
チェーンカラーもしつけの時だけの方が
わんこにとってもストレスにならないのかも
しれませんね^^;
ハーネスという手もありますが、ぷりんちゃんは
嫌がるかな??
普通のカラーでも引っ張り癖のある仔には
引っ張りそうなときにちょっとリードを緩めてすぐに
グッと引き寄せると次第に引っ張り癖は無くなって
いくようですよ♪
ぷりんちゃんはまだ若いからこれからでも直せるハズですよ^^
by: Omo * 2011/02/05 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました~◆

ナナママさん、コメントありがとうございます!
週末は暖かかったですよね。
それでもなかなか決心しないとお出かけはできません。
ぷりんが凶暴じゃなかったら、ナナちゃんも一緒にお出かけできるのにね。

チェーンカラ―、以前にも数回、こんなになったことがありますが、
そのときは痩せてたのですんなり抜けたのです。
でもいかに太ったか…涙
じっとしていたらスッと抜けたのですが、嫌がるし暴れるし、
噛まれたらどうしようもないので、お医者さまに頼ってしまいました。
ぐったりするぷりんを見るとかわいそうで、早速お出かけのときは
チェーンカラーをやめました。
ご心配おかけしました。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
家の中では普通のカラー(これは万が一、外に行ったときにつかめるように)、
お散歩のときにはチェーンのカラーをつけます。
不思議と毛は絡まないのですが、そういえば一時期、訓練でキュッと
引っ張っていたときは首周りの毛が短かったです。
ハーフチョークがいいかな(おしゃれな感じもあって)と思ったのですが
訓練士さんにぷりんはチェーンの方がいいって言われて。
でもちっとも引っ張り癖は直ってないんですけどね(涙)
普段、リードを引いているときはカラーも引っ張れているので
問題ないのですが、車に乗っているときはたるみができるから危険。
車に乗せるときは普通のカラーにすることにしました!


Omoさん、コメントありがとうございます!
アドバイスありがとうございます!
そういえば獣医さんも引っ張り癖矯正のハーネスがありますよ、と
教えてくださいました。
でもたぶん嫌がるだろうな…
しつけは本当に日々の積み重ねだと思います。
携帯覗きながら散歩したりしたらいけないんですよね(汗)
ぷりんは用さえ足せば、あとはそれほど引っ張らないようになったのですが
それでも曲がり角で急に他のワンコに出会ったりすると急に引っ張るし。
体重がうんと増えて、急に引っ張られ、何度も転びそうになった私なので、
これからも真面目に引っ張り癖はコツコツ直していかなくちゃいけませんね。
by: きゃらめるママ * 2011/02/06 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1267-69b9766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
