スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ひろしまとうしょうぐう♪
2011 / 02 / 06 ( Sun ) 21:00:18
さて久しぶりに
タイムラグのない
新鮮な記事です。

暖かい日差しに誘われて
ぷりんと一緒にお出かけ。

今回の行き先はコチラ。

楽しみにしていた

広島東照宮です。

ところが残念ながら
門周辺は修理工事中。

仕方なく横の鳥居から
境内への坂道を。

この時期の行事

目に飛び込んできたのは
安産祈願の鮮やかな朱の幟。

そしてこの二葉山山麓には
七福神さまがいらっしゃると?

大野町の牡蠣祭り

頂上を目指して鳥居の
トンネルを進みます。

今年からは場所変更

実はコレがキツい。

上がっても上がっても
延々続く階段に
無口になりながら。

なんと駐車場待ちが

途中、ところどころに
こんなありがたい言葉。

3時間

厚い上着を着てきたことを
後悔しつつ汗だくで上へ。

結局あきらめて

そしてようやく頂上。

意外と何もない場所でしたが
疲れを癒す一人と1ワン。

Uターン…涙

でも素晴らしい景色と
汗を冷やしてくれる風に
歓迎されたような気になる
ママなのです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:8 admin page top↑
<<ぶっしゃりとう♪ * HOME * たいへんだったよ…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

広島東照宮ですか。
日光の分家ですね。
鳥居の向こうが本殿?
質素ね。
階段はきついですよね、坂よりきつい!
お疲れさまでした。
by: masshy85 * 2011/02/06 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
そうですね、日光の分家です。
きっと工事の覆いの中にはキレイな門があるはずなのですが、残念。
横から入ったのですが、境内も本殿も小さい感じでした。
でもあまり立派だと、ぷりんを連れて入れないのでちょうどいいかな。
階段をハーハーと上りながら、自分の体重が増えたことを痛感しました(涙)
by: きゃらめるママ * 2011/02/07 15:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

広島にも東照宮があるのですね。工事中なのが残念!!私は久能山東照宮にしか行ったことないのですが、いつかは日光に行ってみたいな~話題のパワースポットだし(笑)

暖かい日差しといい運動、楽しい休日でしたね♪ ぷりんちゃんもいい運動になったかな!
by: yummyyummy * 2011/02/07 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

その鳥居の上へ、いつか登ってみようと思って
ましたが、想いが達成できました。笑
なんだかスッキリしました!(´▽`*)アハッ

でもいつもこれくらいの登山で、足を鍛えないと
いけない年頃なのかもしれませんよね。(〃´o`)=3 フゥ
by: kan * 2011/02/08 08:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

東照宮!
我が家は土曜日に二葉山に行きました!

ぷりんちゃん達は仏舎利塔まで登られましたか?
しかしあの道はきついですよねぇ!
クネクネだし!
by: 五郎 * 2011/02/08 11:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなってごめんなさいね◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
東照宮ってあちこちにあるのですね!
さすが徳川家康公をお祀りしてあるだけありますね~。
そういえば駿河は地場ですもんね。
日光、地図で見たところ、乗り換えをたくさんしなくてはいけない
不便な場所にあるようですね。
でも私も行ってみた~い!(猿軍団もついでに見たい)
階段いっぱいでしたが、まっすぐあるかないぷりんは常にジグザグ歩きで
私たちよりも数倍の距離を歩いていると思います。
家に帰った後は爆睡していました(笑)


kanさん、コメントありがとうございます!
そんなことではいけません!
ご自分の足で、汗を流して登らなければご利益がありませんよ(笑)
上からの景色は上った者だけの特権ですよね。
あ、でもkanさんは雲海を見に行かれたり、雪の山に行かれたり、
きっと私よりも足腰を鍛えてらっしゃるはず。
なぜか私は秋からどんどん身体が重くなるのが止まらないんですよね~(汗)


五郎さん、コメントありがとうございます!
あら!私たちも土曜日なのですよ。
仏舎利塔って、あの銀色に輝くドームみたいな塔ですよね?
東照宮から上がって、仏舎利塔の方を廻って下りてきましたよ。
下りも急坂で、なかなかきついコースでした。
他の神社仏閣も廻っていこうと思ってたのに、結局他のところはわからずに
帰ってきたのがもったいない…
by: きゃらめるママ * 2011/02/09 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

スピリチュアルなお仕事をしてる友達が
「ここ いいよ」ってお勧めしてくれたところでした♪
階段はきつそうだけど達成感はありそうですねぇ
座り込んでるぷりんちゃんもちょっとお疲れな感じかな(笑)

赤い鳥居が連なってる風景って大好きなんです~♪
来月は娘と京都に行くので
伏見稲荷の千本鳥居を見てくる予定です^^
ここもあったかくなったら行ってみますね☆
by: anchan * 2011/02/15 19:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

anchanさん、コメントありがとうございます!
今、流行のパワースポットですね。
そんなことならもっとありがたい気持ちで行けばよかった…
「暑い~、しんどい~、まだ~?」とブツブツ文句ばかり
言ってたから何も得るものはなさそうだわ(涙)
ぷりんはまっすぐ歩かずにジグザグであっち行ったりこっち行ったり。
なので、きっと私たちよりも数倍歩いていると思います。

京都にいらっしゃるのですね!
伏見稲荷の千本鳥居、連なる朱色に鳥肌が立ちますよ!
お土産屋さんでスズメの丸焼き(今はもうないのかな?)があれば、
ぜひともご賞味を。
私は食べたことないんですが…笑
by: きゃらめるママ * 2011/02/16 16:28 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1268-aedd3257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
