スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ぶっしゃりとう♪
2011 / 02 / 09 ( Wed ) 21:11:04
さて、広島東照宮から裏手、
お稲荷さんの鳥居をくぐり
ようやく頂上で休憩。

この後は平和塔と呼ばれる
仏舎利塔を目指すことに。

「道が違うんじゃない?」
と言いながら、
こんな川口浩探検隊のような
サバイバルの道をあがります。

耳掻きや

で、やっぱり間違いの道。

ちゃんと舗装された立派な道を
どんどん進むと見えてきました。

爪きりが

抜けるような青空を突き刺す
この不思議な形。

いつも

前に回るとちゃんと仏さまが
鎮座なさっています。

定位置に

そしてその視線の先に広がる
素晴らしい景色。

少し霞がかかっています。

ない

帰りは反対側から下山。

ところがこれが急坂で
膝をガクガクさせながら。

誰かが

途中、山を見上げると
こんな風に頭だけが
見える仏舎利塔。

私物化しているはず

私は気付かなかったのですが、
新幹線の中からも見えるそう。

もしきゃらめる県にいらっしゃる
機会があれば、ぜひとも駅近くの
北側の山にこの塔をお探しください
と、観光PRをするママなのです



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:9 admin page top↑
<<ひさしぶり♪ * HOME * ひろしまとうしょうぐう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

川口探検隊!ありましたっけね。
仏舎利塔、遠くに見えるのは見たことがあるけれど
こんな形なのね。
一番下の写真の様な形しか見たことがないわ。
ぷりんちゃんも健脚だわね。
by: masshy85 * 2011/02/09 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

川口浩探検隊って・・・(^^; いやいや通じますよ、私には(笑)
仏舎利塔、高台にありますね~これは膝がガクガクなるはずです・・・・
by: yummyyummy * 2011/02/09 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

・゚・(ノ∀`)σ・゚・ヌハーッハッハッ!!
古っ!川口探検隊だなんて、ボクちん知らねぇ~し。笑
でもあの川口さん、亡くなられたんですよね。
やっぱり知っとんかいっ!( ^∇^)

そうですよ!仏舎利塔は、昔から麒麟麦酒の煙突と
共に、広島のシンボルですよ。
私もそこへは車で登ってます。
だからご利益ありませんでした。(o_ _)o ドテッ!
by: kan * 2011/02/10 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
私は川口浩探検隊、息子世代は藤岡弘探検隊です。
やらせがうるさくなってから、あのシリーズはなくなってしまいましたね。
私は仏舎利塔が新幹線から見えるのは知らなかったんですよ。
さすがmasshyさんはご存知だったのですね!
そうそう、頭の方だけ見えるって夫も言ってました。
ぷりんはいくら歩いても平気ですね。
上り坂も相変わらず先へ先へ、夫を引っ張りながら上がりましたよ。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
川口浩探検隊、いつも「うわ~!」と感激しながら見ましたよね?ね?
他にも徳川埋蔵金発掘、なんてのもありました。
最近はあんなやらせ丸見えみたいな番組はなくなりましたね。
あれはあれでショー的な意味で楽しかったんだけどな。
山は上りよりも下りの方が膝にきましたね。
翌日は覚悟していたのですが、以外にもガクガクにならず、
まだ若いのかも!?と錯覚を起こしています(笑)


kanさん、コメントありがとうございます!
川口浩探検隊、ワクワクしながら見てたでしょ?絶対に(笑)
金色のヘビとか発見されてるのに、どうして世界的なニュースに
ならないんだろう、なんてまだ純粋な小学生でした。
京都生まれの私が京都タワーが見えるとほっとするように、
広島の方は仏舎利塔と煙突が見えたらほっとされるのでしょうか。
私たちはたどり着いてから車で上がれることを知りました。
まぁ、散策に行ったので歩くのはよかったのですが、車はずるいわ(笑)
きっと私にはご利益があることでしょう♪
by: きゃらめるママ * 2011/02/10 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぶぶぶ。一枚目のショーゲキ的な
写真wwwほんと、「どこ行くのぉ?」って
感じですねぇwww
確かに、それは間違いだわ。
コンだけ長いこと広島に居て
何故か仏舎利塔行く機会ゼロ。
ということで、行ったことないんですよね。
お坊さんのお墓でしたっけ??
でも、景色いいですねぇ。
暖かくなったら、行ってみようかなぁ
by: kuniko * 2011/02/10 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ん~~~、歩くとかなりのモンですよね
うちは仏舎利塔から駅とは反対側の山の上
新幹線口に出るにはこの山を越えていくのが一番近道です
(信号ほとんどないし^^;)
下っていく途中のお寺に(6枚目の写真のところ)
主人の祖父母のお墓があるんですが
お墓参りのシーズンには車が離合するのも大変で
子どもたちがもう少し小さかった頃は
家からウォーキングで行ってました
今はたまに野球帰りに山越えして歩いて帰ります(;^ω^)

桜の季節の仏舎利塔は眺めもよくてサイコーですよ!
by: h-amuse * 2011/02/11 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事おそくなりました~滝汗◆

kunikoさん、コメントありがとうございます!
「絶対にこの道は違うよ~」と言いいながら、どんどん進んで行く
夫の後ろを追いかけるだけでも大変でした。
明らかに方向が違う!と気づいた時点でようやく引き返し。
もうハーハーでしたよ。
私は新幹線から仏舎利塔が見えることが知らなかったのです。
と言うか、今回、ここに行こうと調べて見て初めて知りました。
上がるのはとても大変ですが、風が心地いいですよ。
ちなみに車でもビュンと上がってこられます(笑)
でも、大汗かいて上がって見る景色は一段と素晴らしいはず!笑


h-amuseさん、コメントありがとうございます!
知らなかったからこそ歩けたのかもしれません。
しかもサバイバルなけもの道まで(笑)
h-amuseさんのところはこの山をまたいで新幹線口の反対側?
トンネルが掘りたくなりますね・
仏舎利塔のところもそうでしたが、下りていく道すがらにも
たくさんのお寺さんがありお墓がありました。
どこも綺麗な感じでしたね。
確かに道はそれほど広くないから、お墓参りの時期は混み合いそう!
坂道も結構、急なので危ないかもしれませんね。
でも眠ってらっしゃるおじいさま達はいい景色を楽しんでらっしゃるかも?
桜の季節、想像するだけでもキレイなのがわかりますね~♪
by: きゃらめるママ * 2011/02/13 17:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おお!同じ日だったんですね!
ニヤミス!

下りは急ですよね!

途中で左の山道に下りる所なかったですか?
我が家はあっち方面です!

けどいい運動になりますよねぇ!
by: 五郎 * 2011/02/15 10:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

五郎さん、コメントありがとうございます!
いつかどこかで本当にお会いできそうですね~。
そういえば、初めてお会いしたのは、なぎさ公園での」譲渡会でしたね。
下り坂はすごく急坂で膝にきました。
左の山道?気がつかなかったわ…
今度、上ることがあればお茶をよばれにお邪魔します(笑)
寒い日はなかなか外出使用と思わないけれど、ポカポカ陽気の日は
お出かけしてもちょっと動くと暑くなりますね。
by: きゃらめるママ * 2011/02/15 15:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1269-d55ccc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
