スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ひっしょうきがん
2007 / 03 / 11 ( Sun ) 19:11:21
ママがね、お仕事のかっこうじゃなかったから、
いっぱい遊べるのかと思って楽しみにしてたのに、
お出かけして行っちゃったんだよ。
それからね、暗くなるまで帰ってこなかったんだ。

こんなところにボールが!


でもね、こんなにステキなおみやげを買ってきてくれたよ。

大きいから食べられるかな?


このボールはずっと前に帰ってきた「やさしいお兄ちゃん」
持っていたのと同じ形なんだ。

食べ物が絡むと野性になるのね…


あのお兄ちゃんはどこ行っちゃったのかな?
ママが遅く帰ってきたときは、やさしいお兄ちゃんのニオイがするんだよ。

むしゃぶりつくぷりんせすぷりん(泣)


ねえママ、ぷりんはもう一回、やさしいお兄ちゃんと一緒に
お昼ねしたいんだ。
また、おうちに帰ってきてくれるかなぁ


中身はガムを固めたようなもので、中心は張りぼてでした



-ママより-
3ヶ月の長い冬の走り込みが終わり、いよいよ高校野球の練習試合が
解禁になりました。
開幕試合ということで早速、観戦に。
運動公園の中の球場なので、本当はぷりんも一緒に行きたかったのですが
必ず酔うので、かわいそうでしたがぷりんはお留守番。
そこで、夏の甲子園出場を目指して必勝祈願ボールをぷりんのお腹にも奉納?

本物の硬球と同じくらいの大きさのボールガムもあったのですが
ぷりんには大きすぎるようだったので、1サイズ小さい物を。
それでも、かじるには大きかったようで、かぶりつくぷりんの口を見て
アゴが外れるんじゃないかと心配してしまったママなのです



今日のおまけ…

家族でお世話になる豚さんに感謝!

近所のスーパーのお肉屋さんがリニューアル。
そこには「ゲンコツあります」と表示が!
ゲンコツがあるってことはトンコツラーメンが作れる!と
ラーメン好きの私は早速ゲンコツを購入。
お店で「半分にしてください」と頼んだのですが、
あまり売れない品らしく(あんまり買う人もいないでしょうね)
カチカチに凍っているので、無理ですとの応え。
しょうがなく、家でアク抜きをしたあと、スパナでガンガン。
流しに置いていたお皿を叩いたわけではないのですが、
衝撃で一緒に割れてしまいました。
この後、弱火でじっくり6時間ほどコトコトスープ作り。
夕食にはとっても美味しい自家製トンコツラーメンが
食卓に上りました。   
とんこつしょうゆラーメン、いっちょあがりぃ!


「スープは一晩寝込ませた方が美味しいんじゃないか?」との次男の一言に、
彼の語彙力の乏しさに寝込ませられそうになった私です。


最近、ネタに小物使いすぎじゃない?って気付いちゃったあなた…
ポチっとね
素手で勝負よ!って挑戦のポチ!
ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
<<ひだまりのゆめ * HOME * しあわせのクルックー>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ボール破壊してしまったんですね!!
キャッチボール出来なくなってしまいましたね(笑)
でも…ボールガムの中身は、そうなってたんですね!!

とんこつラーメン作ったんですか!!
すご~い!!
そして…おいしそう♪ヨダレが…
きゃらめるママさんは、何でも作れちゃうんですね!!
by: tarutomama * 2007/03/11 20:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

甲子園始まりますね。
今年もまた盛り上がりそうですね。
ハンカチ使う高校球児は多くなるのでしょうか…。
最近のペットのおやつは面白いですね~。みてて楽しいです…。

とんこつラーメンおいしそう~。
自家製ってところがまたまたいいですね~。
by: とらこ * 2007/03/11 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぷりんちゃん凄い!!◆

本物そっくりのおやつですね♪
ぷりんちゃんは、必死ですね(-m-)ぷぷっ

とんこつラーメン美味しそうですねぇ~((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ
食べたくなっちゃいますね(∩。∩;)ゞ
自家製なんていいなぁ~♪
きゃらめるママのお家の近くに引っ越したいです。
いろんなものが食べれそうなんですものd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
by: KYOKO * 2007/03/11 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

息子さん甲子園目指してるなんて凄い!
それは、応援にも熱が入りますよね、楽しそうで羨ましい。
それにしてもママさんマメだね~♪
6時間も煮込んでとんこつスープ作るって、あんまりいないと思うわ。
しかも美味しそう!
寝かすでも寝込ますでも、そういうこと知ってるの偉いわ~、主婦歴長いのに知らなかったわ~。
ぷりんちゃんもお土産良かったね!
by: マリン母 * 2007/03/11 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆6時間ですか(@_@)◆

心配症の私はそんなに長く火は使えませんね(笑)
しかし自作とはすごいなぁ(^_^;)
しかしスープもカレーみたいに2日目が美味しいんでしょうか?
まだスープが残っていたら、ぜひ報告して下さい。
あっ、何なら海苔送りましょうか(o^-^o)余ってます。

息子さん高校球児なんですね。それは応援に力が入るってもんです。
ボールのガムがあるんですね(@_@)
しかも芯いり。
最初使い古しの本物かと思いました(笑)
by: poodle2 * 2007/03/12 07:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

甲子園目指してガンバレぇ~♪
高校球児かぁ・・・(遠い目&遠い記憶)
予選の試合でも、球場に行くと盛り上がるよねぇ~(笑)

ウチの娘の日本語もソートー怪しいです(笑)
by: かぐら * 2007/03/12 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆必勝!◆

まずは次男君ナイスです。
怪しいスープが出来上がりそうですね。

ボールガム…中身が見れたってことは
ぷりんちゃんがわざわざ見せてくれたわけ???
それともまずは分解してかじる物なの?

いよいよ開幕したね。
この3ヶ月でどんなチームになるのか楽しみです!!
めざせ甲子園!!!!!

ラーメンめっちゃ美味しそう。
見た目合格点あげるよ(^^)
by: ラムちゃん * 2007/03/12 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ラーメン・・・最近食べてないです。
私も大好きです。ラーメン☆
麺類が全般的に好き☆☆彡
でもさすがにここまで本格的なのは家では出来ない。っていうか、出来ないって思っていました。すごいですね!!
そりゃー、もちろん一晩寝込ませたほうが美味しくなるんですよね?スープ☆
(次男君ごめんなさい。大笑いしちゃった私です。でも、2日後のスープのお味を知っている次男君!幸せものだよー!!)
by: スー&クッキー * 2007/03/12 13:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ただのガムじゃなく中に何かが
入ってるのかしら?なんかクランチっぽくておいしそう…。
確かにあげてはみたものの、「アゴがはずれるんじゃ?」って
おやつありますよね…笑
見てるほうがアゴが痛くなりそうなヤツ…。

自宅でとんこつラーメンとはすばらしい!!…いいなあぁ。
とんこつラーメン大好きなんですー!

いやいや「寝込ます」べきですよスープは!!
「寝かせる」の最上級ってことで♪



by: なおこげ * 2007/03/12 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちの兄ちゃんも高校まで野球少年だったので、『おっかけママ』してましたよ~
高校野球はとにかく燃えますよね。
こちらでももうすぐ春の地区大会が始まるようです。
それが終ると・・・夏の選手権予選。。また熱く燃える季節がやってくるね!
ガンバレ~お兄ちゃん!!

でもって・・・自家製豚骨ラーメン
じっくり「寝込ませて」食べると美味しいんでしょうね。
う~ん!!食べたい!
by: 歓ママ * 2007/03/12 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

息子さんが甲子園を目指してるのですか??
ママさんが野球好き?私は、中学高校と高校野球にはまってましたよ~ 今はそれほどではなくなりましたが、「熱闘甲子園」とか見ちゃいます。昨年の夏もおもしろくて見てましたね~

豚骨ラーメンを作るなんて、すばらしいです!食べてみたいわ~一晩「寝込ませた」スープとか・・・(笑)
by: yummyyummy * 2007/03/12 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆「炎」って「ほのお」じゃないと変換されないですよね◆

tarutomamaさん、コメントありがとうございます!
ボールガム、小さい割には重さがあったので、中身は何かと興味津々だったんですよ。
すごくぎゅっと詰まった感じではありますが、中心部分は張りぼてだったんです。
今回は一気食べには大きすぎたので、途中で無事に取り上げることができました。

ラーメンスープを作るのは意外と簡単ですよ。
ほっとけばできますから(笑)
自分の好きなもの(パスタとかラーメン)は、工夫して作ってみようって気になるんですけどね。
毎日の夕食作りは苦痛です(泣)


とらこさん、コメントありがとうございます!
春の選抜はもうすぐですよね。
私の地元からは、息子の学校のにっくきライバル校なので別のところを応援します。
春はそれほど汗もかかないでしょうから、ハンカチの代わりに何か別のものが流行るかもしれませんね。
でも何も持ってなくてもカッコいい子はカッコいいんですけどね。

ペットショップに行くと、いろんなものがあって面白いですよ。
ガムもラグビーボール型のもあったような気がします。
ついつい自分の楽しみで買っちゃったり…
自家製ラーメン、なかなかこってり味にはできないんですが、とんこつスープでもあっさり味で美味しかったですよ。


KYOKOママさん、コメントありがとうございます!
KYOKOさん…KYOKOママさんですよね?
このボールガム、ちゃんとボールの縫い目まであるんですよ。
表面はガムだから、何かの皮みたいです。
中身は?ちょっと得体が知れないものが、ぎゅって固めてありました。
大きかったので「アグアグ」しながら食べてましたよ。

大していろんなものは作ってないんですよ。
自分の好きな料理は凝って、工夫して作るんですが、毎日の夕食は手を抜くことしか考えてないですから…
とんこつしょうゆにしたので、しょうゆ色になりましたが、スープのときは白濁して、「お、とんこつ」って感じでしたよ。
味も、やっぱり鶏がらとは違ってとんこつでした。(当たり前か…)


マリン母さん、コメントありがとうございます!
末っ子はもう4月から3年生なので、最後の年なのよね。
何とかがんばって甲子園目指してほしいものです。
多分、息子は応援団だけど…
私も子どもの関係で、こんなに一生懸命になれるのも人生最後だろうな~って思うから、力はいっちゃいますよ。
ぷりんにもボールガムで必勝祈願してもらったしね(笑)
スープを取るのは簡単なのよ。
火にかけて放っとけばいいんだから。
外出はできないけど。
このたびのスープは食べきっちゃったので寝込ます分が残らなかったの。
寝込ませたら、もっとコクがでるかもね。
また、再チャレンジしなきゃ!
by: きゃらめるママ * 2007/03/12 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆「通り」も「とおり」じゃないと変換されないです◆

poodle2さん、コメントありがとうございます!
poodle2さんって心配性なんですか!
外出さえしなければ、小さな火でコトコト煮だすだけなので、楽ですよ。
ストーブがあったら、ガス代もかからないのに残念って感じです。
スープは夕食だけで完食しちゃったんです。
少し日をおくと、なんとなく美味しくなるんじゃないかな…とは思うんですけどね。
海苔を入れると、また違った風味がでますよね。
たくさんの海苔、家族で手巻きでもいかがですか?

野球応援には力が入ってますよ。
今年で最後だし、ますます力が入ると思います。
私もボールガム、初めて見て感激で即買いでした。
芯も張りぼてですがぎゅっと詰まってて、重たいんですよ。
リリィちゃん、レオンくんには大きすぎますね。


かぐらさん、コメントありがとうございます!
かぐらさんは確か野球の名門校だったのよね?
やっぱり負けたらそこで終わりってところが青春を燃やすって感じよね。
私も息子の最後の夏、青春を燃やすぞ?
あ、まず青春をかき集めなきゃ…
もう、春季大会から、燃えるからね~。
これからは仕事にならないくらい、声がガラガラになるのよ。

息子はね、なんだか大真面目に変なこと言うの。
「ノキゴリ」とか「「ヒヤスイセン」とか…
なんか、混じってるのよね。
これでも大学生なんだから、かぐらさんちのお嬢さんもドンマイ!
ってイヤかな…


ラムちゃんさん、コメントありがとうございます!
なんだかスープにインフルウィルスでも入れて、スープを寝込ますか?って感じでしょ。
マジ顔で言うんだから困ったものです。
ボールガムはね、丸ごと噛んでたら外側の包みガムが破けて中身が出てきたの。
1個全部食べるには大きいと思ったから、必死で取り上げたのよ。
丸ごとかじるから、アゴが外れるんじゃないかと見てヒヤヒヤしたよ。

開幕試合は危ない試合で、結局同点で2校が優勝になりました。
寒いし雨は降るし、早く帰りたかった(泣)
まだまだ試合を見るには寒いよ。
早く熱い夏が来ればイイね。
選手達が熱い夏にしてくれることを祈らなくちゃ!
ラーメンの見た目は合格?
味はトンコツのあっさり味って感じでコッテリが好きな人には頼りないかも。
私は美味しかった!


スー&クッキーさん、コメントありがとうございます!
ラーメンって見ると食べたくなりますよね。
休日にテレビでラーメン食べ歩きなんてしてると我慢ができなくなります。
トンコツは少し臭みが出やすいので、最初にゆでてからキレイに骨を掃除すれば、
臭みもなくトンコツの美味しい味になりますよ。
掃除さえちゃんとしておけば、後は弱火で放っておくだけです。
あ、クッキーさんちにはストーブがありましたよね?
ストーブの季節だったら、乗せておけば出来上がりですよ。
スーちゃんが暴れると危ないけど、ぷりんみたいには暴れないでしょう。
息子が真面目な顔をして「寝込ます」って言った時には、私も大笑いでした。
でも本人は「なんでおかしいねん」と逆切れ。
大学生のレベルってこんなもの?
麺類美味しいですよね。
私もずーっと麺類だけでも生きていけます。
by: きゃらめるママ * 2007/03/12 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆「十日」を「とうか」と書いて何年も変換されなかった私…◆

なおこげさん、コメントありがとうございます!
そうそう、ボールの中身はクランチみたいなものです。
もろくて、あんまりガムにはならない。
外側はガムなんですけど、すごく薄っぺらいです。
丸ごと口に入れようとするものだから、ホントにアゴが外れるんじゃないかと思っちゃいましたよ。
ジャーキーみたいなものだと、ちぎれるんですけどね。
コレは小さい方のボールで、もう少し大きいのもあったんですよ。
おこげちゃんくらいなら大きいのでも大丈夫そうですね。

「寝かせる」の最上級、「寝込ます」にしていいですか?
なんだか「寝込ます」って言うと自分がスープに悪いことしたみたいに思いますよね。
ゲンコツが手に入ったら、ぜひとも作ってみてください!
臭み消しのネギとかしょうがを入れたら、臭みもなく美味しくできますよ!
今回は一食でなくなったんですが、次は多めに作って寝込ますようにしますね(笑)


歓ママさん、コメントありがとうございます!
「追っかけママ」、自分も青春に帰っちゃいますよね。
試合が始まると、私は仕事にならなくらい声がガラガラになります。
息子には「叫ぶな」って叱られるけどね(泣)
でも、大人になってあんなに大きな声で叫ぶ機会なんてないですからね。
(あ、でも叫んでるのって私だけかも…)
私のストレスも応援で発散です。
実は去年の夏は甲子園に出場しています。
でもメンバーは3年生だったから、今年は息子達の出番です。
多分、息子に出番はないでしょうけど。
でも、甲子園、そしてメンバー目指して、一生懸命練習する姿を見るのは楽しいです。
この夏で私の青春も燃え尽きかな?

お料理上手の歓ママさんもぜひ自家製ラーメンにチャレンジしてください。
次の時は多めに作って一晩「寝込ませて」2日目も楽しんでみますね!



yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
昨年の夏は久々に盛り上がった甲子園でしたね。
実は息子の学校も出場したんですよ。
メンバーが3年生だったので、息子は黒トレーナーの応援団でしたが。
もちろん私も開会式も応援も行きました。
そういえば斉藤投手の早稲田対横浜の試合は甲子園で見ましたよ。
その時は横浜を応援してたんですけど。
私はもともとスポーツは自分が苦手なので、あまり見なかったんですよ。
でも、息子のおかげですごく楽しんでみるようになりました。
プロ野球はあんまり見ないんですけどね。
やっぱり、負けたら終わりの高校野球は緊迫感があって面白いですよね。
今年の夏で私はきっと燃え尽きてしまいます。

ラーメンはこの日だけでスープがなくなってしまったんですが、次のときは多めに作って「寝込ませて」次の日に食べたら、もっと美味しいかもしれませんね。
骨を割るのがコワいんですが、今度はお皿をのけて割らなくちゃ。
by: きゃらめるママ * 2007/03/12 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

v-82もう、甲子園の始まる季節になってきたんですね~。
我が家は甲子園までわりと近く(って言っても自転車で30分は軽くかかりますが(笑))風向きによっては、甲子園の歓声が聞こえるんですよ。
また、熱い応援が我が家に届きますね(^^)
皆、頑張れ!!
by: なお * 2007/03/12 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

本物のボールじゃなかったんですね~。と、いうことは中身も食べられるのかな?でも、ぷりんちゃん、アゴが外れなくてよかったですね(笑)
お兄ちゃんも甲子園めざしてがんばって欲しいです。いや、必死にがんばってるんだろうな~。どうしよう、きゃらめるママさんちのお兄ちゃんが斉藤君みたいに甲子園でヒーローになったら。お母さんハンカチ渡しときますか?
by: Rac209 * 2007/03/13 00:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんのおやつは楽しそうで良いですね~^^
これなら少しは時間稼げるかしら。
お兄ちゃん高校球児なのぉ!
高校野球好きで、学生の頃から応援していましたが、
その頃はステキなお兄さん、何時の間にか
息子より年下だ~(笑?涙?)
去年はハンカチ王子の繊細且つ、素晴らしい精神力に
感動いたしました。
お兄ちゃんもきっとたくさんの事を得るのでしょうね^^

きゃらめるママさん!尊敬@@
私、ラーメンはとても美味しく作る自信皆無です・・
食べたい~!!
by: naoぴ * 2007/03/13 00:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは。◆

お兄ちゃんは高校球児なんですね。すごいなぁ。ちなみに僕の高校の先輩で野茂投手がいます。
とんこつラーメンですかぁ。この時間にこんな物みたら、、生つばもんです。。マジで食べたくなってます。うちで骨煮込むのはボンのご飯ばっかりですわ。。あいつのご飯が一番手間かかっとる!僕なんて、嫁がいないこの何日間はずっとカレーですよ。流石に今日はカレーうどんにしましたが。。同じようなもんですね。
明日は嫁が帰ってくるんで、ご馳走食べますよ。お土産は551の豚まんです!
by: ボンのとうちゃん * 2007/03/13 01:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆割っちゃった?◆

割れたお皿に大笑い((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

そのときの、青くなった顔が浮かびました♪

それにしても6時間・・・・
ガス代が気になる私って、ちっせーかな(笑)

で、もちろんげん骨もぷりんのお腹に?
by: ゆっち * 2007/03/13 01:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へ~いろんなオヤツがあるんですねえ。すごいなあ。
ニコにもこういうの買ってやりたいなあ。
それにしても翔兄ちゃんはかわいらしいですね。
多分外では2枚目キャラだと思うのですが
時々こういう面が顔を出す所がモテの秘訣でしょうね(笑)
ラーメン美味しそうすぎて、目の毒です。
by: あが * 2007/03/13 05:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさんおはようございますー。
ママさん野球好きなんですか?
ボール型の食べ物なんかもあるんですねー。
てゆーか、げんこつから豚骨ラーメン作っちゃうママさんに感動いたしましたー。
by: こいちろ * 2007/03/13 06:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆相変わらずおいしそうですね。◆

今朝は、昨日ビデオ7時間&小説2時間したら疲れて、お夕飯も食べず(って朝10時にも食べ、お昼はご飯2杯!だから?)横になっていました。早めに横になったのですが、今朝起きれず、、、なんだかビデオ見ただけなのにと情けなくなりました。体力もまだまだだと感じましたが、今日遅い朝でしたがせめて薬を!と起きると、主人の飲み物も支度できるし、洗濯までスイスイ。お仏壇にお参りもし、乾燥対策濡れタオルも交換。菓子パンですまそうと思っていたご飯も、しっかりお米と煮物大量にと筋子にスープに漬物まで食べ上げ。これから元気が出てきたのでまた小説タイムです。いつもはバタンキューの日はほんと何もできないのに、回復力が早くうれしくなり、ウキウキとコメントにまいりました。

とんこつラーメンなのに白くないのはなぜ?という疑問は私だけ?でも最近、とんこつ醤油とかとんこつ味噌とか売ってるのを見つけました。でも私は純粋なとんこつラーメンが食べたい!ボールの中身もワンコには喜ばれるものなんでしょうね。うちは、ぶた鼻は売っておらず、変わりにブタ耳を発見(長方形にカットされてあるのでグロくない!!)。喜んで2匹とも食べおりますが、相変わらずソファーカバーに2匹ともマーキング。雷を落としながらも根気かあきらめかなぁと思い始めました(笑)。
by: maria * 2007/03/13 12:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆息子のボキャ貧は私に似たのかなぁ◆

なおさん、コメントありがとうございます!
なおさんちは甲子園の近くなんですか!
なんてうらやましい。
自転車で30分くらいだったら、選手たちの宿も近所にあったりするかもしれませね。
でもナイターで阪神戦なんかがあったら、やかましいかな?
この数年は毎年、夏の甲子園には必ず観戦に行っています。
だんだん年とともに、さすがに片道400キロの車での日帰り観戦は疲れてきました。
特に、夏は炎天下だし…
去年もだったのですが、今年の夏も夫のいる吹田で寝泊りしながら甲子園通いしたいです。
そのためには、まず息子のチームが甲子園に出てくれなくちゃいけないんですけどね。
選抜はちょっと素通りして、気持ちはもう夏に向かっていますよ!


Rac209さん、コメントありがとうございます!
本物みたいに縫い目もあるんですが、ボールガムなんですよ。
外側は薄くて硬い皮状のガム、中はクランチみたいで硬いんだけどばらばらになります。
大きさが2種類あって、小さいほうを買ったんですが、それでもぷりんがパクっとくわえるには大きくて、本当にアゴが外れたらどうしようかと思いました。
息子たちは、つらくて苦しい冬の走り込みから開放されて、ひょっとしたら、練習よりもホッコリしてるかもしれません(汗)
今からはベンチに入るための戦いが始まりますからね~。
息子はどうも最初からあきらめているみたいで、「オレは応援団長するから」などと言っていましたが。
応援団長でも斉藤君みたいに「応援王子」ってヒーローになれるでしょうか?
今からエルメスのハンカチでも準備しとかなくちゃ!


naoぴさん、コメントありがとうございます!
最初は「こんな丸いものどうやって食べるんだろう」と思ってじっと見てたんですが、ちゃんと、ちょっとした取っ掛かりから剥いでいくんですね。
上手に手で押さえて、あちこち向きを変えながら。
このボール、皮は硬いんですが、はいでしまうと中身はもろいので、意外と長持ちはしないみたいです。
でも、今回は途中で取り上げたので、まだ毎日少しずつ食べてます。
私もプロ野球はダラダラして好きじゃないんですが、高校野球は同じ年代のころにはかなり必死になりましたね。
しかも私もいつまでも同じ年代だと思ってたら、息子と同じかよっ、って(泣)
去年夏はテレビに釘付けでしたね。
表情を変えないハンカチ王子の優勝の瞬間の満面の笑み、涙…
あぁ、思い出してもうるうるしてしまいます。

ラーメン、さすがにお店のような味は出せませんが、家で作ったのなら、こんなもんかってレベルですよ。
一応、臭みもなかったし、トンコツの香りもしていたから、良しとしています。
またゲンコツ買ってきて、もう少し極めなきゃ!


ボンのとうちゃんさん、コメントありがとうございます!
野茂投手のこと検索しちゃいました。
彼は甲子園には出てないんですね。しかも普通の公立だったとは…
今、高校野球で騒がれている中田君と息子は中学時代に、対戦したことがあり、息子の自慢は「中田からフォアボールを選んだこと」だそうです(結構情けない…)
ジャイアンツに行った西村君と長男は同じ学校でクラスも同じだったりします。
あ、自慢しすぎ(汗)

ラーメンって目の毒ですよね。
見ると必ず食べたくなっちゃう。
ラーメンはきっと別腹です。
確かに我が家もぷりんのゴハンが一番手間がかかってますね。
煮込まなきゃいけないし、細かく切らなきゃいけないし。
奥様がいらっしゃらない間、ご自分のゴハンはカレーばっかりで、ボンちゃんのゴハンはとうちゃんさんが作られるんですか?
さっすがぁ、ケーキもつくれるとうちゃんさんです(尊敬)
カレーにゴハン混ぜ混ぜして、チーズのせて焼いたら、「チーズドリア」とかにもなりますよ。
あ、でも今夜は奥様の手作りのご馳走ですね。
私はいつも夫のところへ行った帰りに新大阪で551の豚まんが買いたいなぁと思うんですが、あまりにたくさんの人が並んでいるので諦めてしまいます。
蓬莱のアイスキャンデーもおいしいですよね!
by: きゃらめるママ * 2007/03/13 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆でも「ほのう」でも「とうり」でも漢字変換される携帯もあるみたいですね◆

ゆっちさん、コメントありがとうございます!
お皿はね、割ったんじゃなくて割れたんだよ。(勝手には割れないけど)
流しに置いてあったまま、横でゲンコツをスパナでガンガン力任せにたたいたら、振動が伝わって…
粉々にならなくてよかったけどねぇ。
息子に「ちゃんと片付けてからやれや」って叱られちゃいました。
「寝かす」と「寝込ます」の区別もつかない息子に…(く、くやしい)
確かにガス代は気になる。
こんなとき、ストーブ捨てずに置いとけばよかったなって後悔。
子どもが生まれたときに、危ないからって全部ファンヒーターに変えたからね。
やっぱりストーブは日本人の知恵、便利だよね。
ガス代とか材料費を考えると、十分食べにいける額になるかも。
ゲンコツはぷりんにやりたかったんだけど、臭み消しにネギとか一緒に入れたので、やっぱりダメかなって。
最初の下茹での時に、骨についてた身を少しむしって食べさせたよ。


あがさん、コメントありがとうございます!
この野球ボールガム、なかなか凝っていて縫い目とかもあるんですよ。
サイズも2種類です。
小さいほうを買ったんですが、それでもアグアグしてました。
ラグビーボール型もあったんですが、やっぱりここは野球かなって。
ニコちゃんのオヤツはどんなのがあるんでしょう。
アメリカだから、きっと日本にはない珍しいものがあるんでしょうね。
次男はまじめな顔をしてすっとぼけたことをいうのが得意です。
しかも笑わそうとかじゃなく。心のそこから正しいと思っているのでちょと困りんぼですよね。
以前、あがさんの水栽培のチューリップのところのコメントでヒヤシンスを「ヒヤスイセン」と言った息子のことをのせましたが、これは次男です。
「もうちょっと活字を読もうね」って言ってるんですが。
外でも多分変なヤツだと思いますよ。
ラーメン、お店には出せないけれど、家で食べるには十分においしかったと思ってます。
アメリカにはゲンコツとかあるのかなぁ。


こいちろさん、コメントありがとうございます!
私はプロ野球はダラダラしてて、あまり好きじゃないんですが高校野球は燃えますね。
一度きりの青春ですから。
負けたら明日はないんですもんね。
高野連では12月から2月までは高校野球の対外試合は禁止されているんですよ。
そしてやっと3月になって対外試合解禁ってことで、夏の甲子園に向けての必勝祈願です(笑)
野球ボール型とラグビーボール型があったみたいですよ。
クツとかゾウリの形もあったので、見ているだけでも面白かったです。

ラーメンスープは最初にゲンコツの下処理だけしておけば、あとは放っておけば勝手にできますよ。
ガスをつけているので、外出はできないですけどね。
今度はもう少し長い時間かけてスープを作ろうかと思ってま~す。


mariaさん、コメントありがとうございます!
やっぱり食べることは大切ですね。
食べられる=元気が湧くって感じじゃないですか?
食べられるときにしっかり食べて、体に蓄えも作っとかないとね。
ごはんに筋子が出てくるところは、やっぱり北海道です!
私からしたら筋子やイクラは、特別に買ってくるご馳走ですから。
でも筋子って買ったことないです。
薄皮を破いてイクラみたいにバラバラにして食べるのかなぁ。

本当にダメな日があっても回復が早くなりましたよね。
ちょっとの気合で起きたら、後はスイスイなんて。
私はダメな日はずーっとダメですよ。
洗濯機も一応は回すけど、止まったままいつまでも放ってあったり…
食べることも、息子がいるので一応はちゃんとしますが、自分だけだったらそれこそ菓子パンで済ましてしまう自信あり。

そうなんです、白くないのはなぜって素朴な疑問。
スープだけの状態のときは白かったんですが、しょうゆダレを入れたので色つきになっちゃいました。
私はしょうゆ味が好きなんで、何でもしょうゆ味にしちゃいます。
でもお店のトンコツスープはなんで白いままで味がついているのか、わからないんですよ。
研究不足。
豚耳はカットされているものの方がいいみたいですよ。
大きいものはカジカジしているうちに水分を吸って、本物チックになっちゃうのもあるみたいなので。
うちにも豚耳カットの買い置きがあるんですが、ボールもなくなったことだし、そろそろ豚耳の出番かな。
マーキングに対しても少し余裕が出てきたみたいですね。
あきらめたころにちゃんとできたりするようになるものかもしれませんよ。
by: きゃらめるママ * 2007/03/13 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさんのコメントのお返事、本当に丁寧ですね。
見習わないといけないと思っていたら、何を書こうかと書けなくなりました。
う~ん、ぷりんちゃん 一休み一休v-8
ボール硬くなかったの?
by: ベルママ  * 2007/03/13 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ベルママさん、ありがとうございます!◆

お褒めに預かり恐縮です(笑)
いつも、いただいたコメントをダーっとワードにコピペして、お一人ずつのコメントを読みながら、返信を書いています。
(ナイショですが仕事中に…)
一応、一日の仕事を全部仕上げてからなんですけどね。
ワードで文を書いていると見た目にも仕事してるみたいでしょ?
いけない私です。
自分ではもう少し短く書こうと思っているんですが、書きたいことがたくさん出てきて、どんどん、長くなっちゃうんですよ。
なんとなく、記事を読んでコメントを考えて書き込んでくださってる方と同じくらいの時間を返信にもかけたいなって思って。
なので更新に一日のインターバルを置いて、一日は返信の日って決めています。
でも、仕事が忙しかったり時間の無い時はなかなかできませんよね。

ボール、丸い形なので最初はかじるとっかかりがなく、苦労していたみたいですが、ちょっと引っ掛かりができるとあとはペロペロ~と皮をめくっちゃいましたよ。
いつまで経ってもカミカミ大好きっ子なので、固い物の方が闘志が湧くみたいです。
by: きゃらめるママ * 2007/03/13 18:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

息子さん、野球してるんですね~。
スポーツしてる子って一生懸命でまっすぐ前だけ見てて素敵ですよね。

とんこつスープいいね~、うちの近くでは絶対手に入らないや・・・ってかお肉屋さんがないもんな~。
鶏のモツでさえ手に入らなくて買い物はもっぱらネットですよ。

息子さんの寝込ませ発言に寝込みそうになったきゃらめるママさんに大笑いしました。
楽しい~。
誰だって間違いはありますって。
by: kuro * 2007/03/14 14:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆kuroさん、ありがとうございます!◆

小学校のときに始めたソフトボールがきっかけで、ずっと野球は続けてくれてるよ。
せっかくの男の子、スポーツして欲しいなって思ってたんですが、続けてくれたのは一人だけででちょっと寂しいですが。
技術よりも、集中力とかチームワークを学んでくれるとうれしいね。
何より、何かに熱中する姿って素敵ですよね。

Kuroさんちの近くにはお肉屋さんがないの?
夕食のおかずはお魚が多いのかなぁ。
北海道、お魚がおいしいのはわかるけど、お肉も食べたいよね。
今はネットでなんでも手に入って便利になったけど、昔の人はお魚ばっかりだったのかな。
でも鶏モツっていい加減なスーパーで買うより、ネットで安心できるところか買ったほうがいいみたいだね。
次男はまじめな顔をして、たびたびとぼけたこと言うんですよ。
しかも何がおかしいのかわかっていない…
もうすぐ20歳なのに、先が思いやられます。
by: きゃらめるママ * 2007/03/14 19:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/131-a5c8a223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
