スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
おとと♪
2011 / 04 / 26 ( Tue ) 22:14:28
たて向きに直しました

夕方、友人から届いたメール、
「旦那がチヌを釣ってきたから、
もらってくれる?」

もちろん大喜びでいただいて
まいりました。

あまりの立派さに魚拓ならぬ、
ぷりんとのツーショット!
と思ったのですが、怖がって
近づいてくれないぷりん。

仕方なくこんな遠近ツーショット。

お魚とも目を合わせないように、
見ないフリ、知らないフリ。

この後、お魚は適当に三枚に
おろされ、塩焼きとなって
ママたちのお腹におさまって
いくのでした。

ちなみに関西では魚を幼児語で
「おとと」、山口では「たいたい」
と言うそうです。

皆さんの地方ではどうでしょう?

追記:横向きだった画像を縦に直しました(笑)
   スマホからのアップは難しい。
ぷりんのひとりごと TB:0 CM:3 admin page top↑
<<むしとり♪ * HOME * こんがん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

わたしも「おとと」組ですよ。
母方は静岡だからかな?
関西に住んでいた時期も長いらしいから。
ぷりんちゃんは「おとと」が気味悪い?
アニスなら匂いを嗅ぎに行くと思うけれど。
by: masshy85 * 2011/04/26 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おとと。たいたい。両方聞くし、両方
使いますね~
広島って変なところで、関西圏なのに
文化は東京見てるみたいなとこがあって・・

いろんなのが入り乱れてるんですよね・・。

味付け海苔も食べるし、普通の海苔も
食べるし~、みたいな?w

にしても立派なチヌ。さぞや美味でしたでしょうね^^いいなぁ~うちの父もこれくらいのもの
釣ってくればいいのに・・
いつも、南蛮漬けにもできないような
小さな・・・ww
by: kuniko * 2011/04/27 13:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
どこの地方でもだいたい「おとと」なのかしら?
他の言葉ってあまり聞いたことがないし、山口の人から「たいたい」って聞いて
初めて他の言い方があるんだってことを知ったくらいです。
ぷりんはどうも一定以上の大きさの見慣れないものはすべて警戒します。
お人形のようなおもちゃでもダメですね。
そういえば大きなボールを買ってやったことがあったけど、それもダメだったわ。
アニスちゃんは何にでも興味津々で、わりと怖いものがないタイプですよね。
うらやましいなぁ~。


kunikoさん、コメントありがとうございます!
やっぱり山口と近い広島では「たいたい」もわりと浸透しているのですね。
広島の言葉って独特のものもたくさんありますが、「あれ?これは夫の実家の
方で使われてるのと同じ言い方だわ」って言うのもあったりします。
夫の実家の言葉はどちらかというと福井県寄り、不思議な感じですね。
関西ではあまり食べない納豆も普通に食べますよね。
(我が家は実家も普通に食べますが)
入り混じった文化だからこそ、面白いし、美味しいものもたくさんあるのでは?
チヌ、ありがたいことにお腹は出してありました。
本当はお刺身や薄造りができれば値打ちがあるのですが、
細かい芸を持たない私なので、ぶつ切りにして塩焼きにしちゃいました。
南蛮漬けくらいの小さいのも身がしまってて美味しいですよね♪
by: きゃらめるママ * 2011/04/27 16:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/1310-1980512e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。