スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
こうえんがきた♪
2007 / 07 / 11 ( Wed ) 21:10:08
ピンポンのお兄さんがきたよ。
また大きなハコをくれたんだ。

こんなに期待されちゃ開けるのが申し訳ない…


ぷりんのオヤツはないかな~って
クンクンしてみたけど、
ぜんぜんおいしそうじゃなかったよ。

ジャガイモはぷりんのゴハンにしてあげようね!


それでも一つくらいオヤツがあるかなって
ママがベリベリってあけたときも
ワクワクしてのぞいてみたんだけど、
じめんのニオイがしただけだったよ。

あ、いじけた(汗)


ぷりんがこうえんでかけっこするのが
大好きだから、だれかがこうえんの
ニオイをくれたのかな?

これをペロペロして機嫌を直してね


ねえママ、こんどママがあっち向いてるときに
こっそりハコの中に入って、かけっこしてみようかな


カレー風味の肉じゃがと、とうがらしは炒めてみました


-ママより-
夫の実家からジャガイモと玉ねぎが届きました。
万願寺甘とうは夫の実家地方の特産物で
柔らかく辛味のないとうがらしです。

ちょうど荷物が届く前日、私の実家の母から
電話がかかってきて、借りている農園で
たくさんジャガイモが取れたという話を
していました。
実家の母には「送ってくれたらいいのに」と
話したのですが「送料がかかるし、あんまり
美味しくない」という返答で、「じゃあいいわ」と
断ったばかり。
そしてその翌日に届いた夫の実家からの美味しい
ジャガイモに「私の実家から送ってもらわなくて良かった」
と、ひそかにホッとしている親不孝者のママなのです




今日のおまけ…
前回のニューファンのダリちゃんに続き、
夏につらそうなお友だちシリーズ第2弾です。
(いつからシリーズものになった?)

これからは試練の季節だよ


最近、やってきたスコティッシュテリアのティコちゃんです。
まだ1歳にもなっていないパピーで、短い足を一生懸命
動かして、ぷりんを追いかけてくれますが、最近、お友達と
仲良く遊べなくなったぷりんは、追い散らしてしまいます。
ゴメンね、ティコちゃん。
もう少し、大人になったらぷりんもまた仲良く遊んで
くれるようになると思うから、それまで待っててね。



「送ってもらうなら、そりゃ美味しいほうがいいわよ」
って思った親不孝仲間のあなたはポチッとね!
ポチっとね
「辛味がない」が売りだった万願寺甘とうに混じっていた
ひねくれ者に目を覚まされたママにもポチッとね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
<<テルテルボール? * HOME * だっこでねんね>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃん、ちょっと残念でしたね。
両方のご実家から大切にされているんですね。
良かったです。
by: サブロー * 2007/07/11 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは。◆

そりゃあ美味しい方がいいですよね!僕も実家の母親が餅を送ってくれます。餅なんて、こっちでも売ってるのになぁと思うのですが、嫁は「○○(僕の名前)にあげたいんやって」と言ってます。やはり最後に生まれた男の子なんで、可愛いんでしょうね。きゃらめるママさんも最後に女の子が生まれてたら、また違った可愛さがあるんじゃないですか?
プリンちゃん、残念がる事はないよ!じゃがいもはワンコも食べても大丈夫なはずですよ。ボンもお芋は大好きですよ。
by: ボンのとうちゃん * 2007/07/11 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

これぞ日本の夕食!って感じ^^
羨ましいな!ご実家から野菜が届くなんて。
甘しし唐なんてあるのですね。
知りませんでした。
しし唐も大好きなのですが、はずれが
どこかに入っているドキドキ感を
いつも味わっていますから(笑)

ぷりんちゃん、まりんと同じポーズですね^m^
可愛い~!
今回は残念でした~・・
by: naoぴ * 2007/07/11 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、たまねぎはダメですよ~。
我が家もじゃがいもやたまねぎがごろごろしてますよ。「得意料理は肉じゃがです!」と、言いたいところですがやっぱ母の味にはかないませんな(笑)
袋に書いてある「甘とう」の文字、なんだろう?って気になりました。
とうがらしなんですね。世の中知らないものがたくさんあるんですね。またひとつおりこうになりました。
しかし、ティコちゃん、真っ黒ですね~かわいい。
by: Rac209 * 2007/07/12 00:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「辛味がない」が売りだった万願寺甘とう...
かなり興味そそられました^^

で、カレー風味の肉じゃが!!
これいいね^^子供たちにも食べさせたい!!
(カレーの粉末を使うのかしら?)

いつも訪問しながら、忙しい中、小まめな記事やコメントのコメントに感心させられています^^

そんなお疲れの中、ひねくれものに「やられた!」姿を想像して、思わずクスッと笑ってしまいました(笑)
by: ゆっち * 2007/07/12 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ふふ、ジャガイモってまさに地面の匂いがしますよね(= =)☆段ボールの中でかけっこするぷりんちゃん、かなり可愛い。。。あかん、また妄想ワールドに突入するとこでした(=▽=;)おかずになる救援物資って有難いですよね。おかめ納豆に突っ込んでるぷりんちゃん、パピーみたいで可愛い。。。夏に辛そうシリーズ、ほんとだ、ティコちゃんもこれまた辛そうだ(=~=;)頑張れよ。。。
ジャガイモ…グレービーソースかけたマッシュポテト大好きっす(= =))))
by: 栗毛パンダ * 2007/07/12 03:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

配達のお兄さんが土を運んで来たのね(*^_^*)土は土でもジャガイモだったね~ぷりんちゃん残念だったなぁ‥この後、本当に土の匂いを嗅ぎに行ったのかなっ?しかし、良いですねd(^0^)b グッ!新鮮な野菜をふんだんに使ってのお料理!見ただけで健康になりそうです♪キムもジャガイモやサツマイモ大好きですよ(^3^)/
by: キム * 2007/07/12 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いいなぁ~、ご実家から送ってもらえるなんて~
でも、いいんだもん♪
送ってくれる人が居ないから、取り敢えず夫に作らせて見る・・・ふふふっ♪
親不孝娘より怖い鬼嫁かな?私(笑)
by: かぐら * 2007/07/12 13:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆納豆がキライじゃないけど、あまり好きでもない私◆

サブローさん、コメントありがとうございます!
残念ながらぷりんのオヤツはなかったんですね。
それに好きそうなニオイのものもなかったみたいだし…
でも、ぷりんのゴハンにいただいたジャガイモを使って作りました。
いつものゴハンと同じようにガツガツいってくれましたよ。

街育ちの私には土のニオイのする野菜って宝物のように感じます。
私の実家からはあんまり送ってこないですが、夫の実家からは
たまにこんな土のニオイが送られてきます。
本当にありがたいです。


ボンのとうちゃん、コメントありがとうございます!
あ、よかった!
せっかくいただくのだから美味しいほうがいいですよね。
しかも「美味しくない」方は実家なので気兼ねがないです。
ボンのとうちゃんはお母さまにとってきっと宝物だと思います。
特に母親には女の子より男の子のほうがかわいいって言うし、
(男の子しかいない私にはよくわからないんですけどね)
プラス、条件なしにかわいい末っ子ですから。
もし我が家の末っ子に女の子が生まれていれば、お兄ちゃん2人
に囲まれて、まさしくプリンセスだったかもしれませんね(笑)
ボンのとうちゃんもお母さまの愛情のたっぷりこもったお餅、
美味しくいただいてくださいね。
くれぐれも奥様にとって「焼き餅」にならないようにね(笑)

ジャガイモはぷりんのゴハンに使いましたよ。
農薬の心配がないので、皮ごと洗って使いました。
ししとうも混ぜようと思って細かく切ったのですが、私たちが
先に食べたとき、とんでもなく辛いのがあって残念ながら
ぷりんには食べさせられませんでした。
でも、先に気がついてよかったわ~。


naoぴさん、コメントありがとうございます!
どうもどのゴハン写真見ても盛り付けがへたくそですよね。
その辺が家庭的だと思っていただきましょうか(汗)

主人の実家はまだまだ畑が多いところなので、
たまにこうして野菜が届きます。
アスファルトに囲まれて育った私には、土のニオイって
すごくうれしいんですよね。
それにやっぱりジャガイモもねっとり感が違いますよ。
しし唐、辛いもの好きな私には辛いのは「当たり」です。
ただ、この甘とうは辛いものがないって信じて食べただけに、
「うへっ!」って感じでしたよ。

そうそう、こうして前足をのばして「つまんない~」の顔をする
ポーズをわたしは「まりんちゃんのポーズ」と呼んでいます。
納豆のカップをペロペロするだけじゃ、
やっぱりダメだったようですね(汗)
でも、ちゃんとジャガイモを皮ごとゴハンに使ってやりました~。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
たまねぎは一番いけませんね~。
ジャガイモはぷりんゴハンに入れてやりましたよ。
Rac209さんのところは野菜だったらなんでもアリですよね。
ジャガイモみたいに日持ちのする野菜でも、やっぱり取れたては
水分が多くてモッチリおいしいですね。
このときはなんだかカレーが食べたくて、カレー味の肉じゃがを
作ってみました。
普通の肉じゃがにカレー粉入れただけなんですが(汗)
普通の肉じゃがを作るときは水は一切入れずに、たまねぎから出る
水分と味付けだけで煮るんですよ。
ほっくりした美味しい肉じゃがになりますよ。
甘とうはでっかいしし唐です。
でも柔らかくて(本当は)辛くないんですよ。
このときは当たりが出ちゃいましたけどね。

ティコちゃん、最近公園デビューしたばっかりのパピーちゃんです。
みんなに興味津々で、いつも誰かを追いかけてます。
短い足でコロコロ走る姿が、すごくかわいいですよ。
by: きゃらめるママ * 2007/07/12 14:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ヌルヌルの入れ物を洗うのがイヤだったんですが◆

ゆっちさん、コメントありがとうございます!
甘とう、本当に辛味はないはずだったんですけどね…
日ごろの行いが良い私は、しっかり辛いのが当たってしまいました。
でも、辛いもの好きなのでひねくれものははりとうれしかったりして!

カレー風味の肉じゃが、ちょっとお試しで作ってみたんだけど
美味しかったよ。
普通に味付けして(甘味は少なめかな)カレーの粉末(ちっちゃい
缶にはいってるやつ)を混ぜるだけ。
ちょっとカレー粉を入れすぎたみたいで、カレー肉じゃがと言い張る私に
息子には「なんやこれ、カレーやん」と追求してきたよ(泣)
でももとは肉じゃがなので、醤油やダシのニオイもして美味しかったよ。
小さい子だったら、カレーが少なめでもいいよね。

今週からいよいよ高校野球地方大会が始まるのよ。
なんとか今までは更新してこれたけど、ひょっとしたら飛ぶ日もあるかも。
しばらく姿を見せなかったら「こりゃ負けたな」って思ってね(笑)
コメント返信はみなさんとおしゃべりしてるみたいでとっても楽しいのよ。


栗毛パンダさん、コメントありがとうございます!
ジャガイモ、たまねぎには土のニオイ満載ですよ。
さすがにハコの中でかけっこっされると、みんなおじゃんになりますけどね。
ハコの中でジャガイモとたわむれるぷりん。
ニコニコ顔のジャガイモたち。
あ、私まで妄想癖が…
高級メロンのいただきものよりも、毎日こうしておかずにできて
安心して食べられる食材がもらえるほうがうれしいです。
いやいや、高級メロンもやっぱりうれしい。
納豆をあけると、必ずどこからともなく(いや、家の中ですが)
ぷりんはやってきて、お目めキラキラさせてオスワリします。
カップの中のヌルヌルをきれいにペロペロしてくれるので、
捨てるときにラクですよ。
でも、鼻を突っ込むので、ぷりんが納豆くさくなります。
ティコちゃんにとってはこれからが人生(犬生)最初の試練ですね。
若さで夏を乗り切ってほしいです!
グレービーソースをかけたマッシュポテトってアメリカ料理の
定番だってウィキペディアに書いてありました。
栗毛さん、なかなかアメリカナイズですね~!
さすが、名前がカタカナだわ!


キムさん、コメントありがとうございます!
ジャガイモとかたまねぎとか、土ものの野菜って地面のニオイですよね。
ぷりんにはこの後、ジャガイモを皮ごと使ってゴハンを作ってやりました。
さすがにこんなに土だらけのものをかじったり、ペロペロしたりは
しなくなってよかったわ。

野菜はたっぷり食べたほうがいいですよね。
特に私たち(アルマイトのタライ仲間か?)の世代になると、
お肉より野菜のほうが大切になってきます。
こんなふうに無農薬で新鮮な野菜は、ものすごくうれしいですよ。
キムさんはサツマイモも好きなんですね。
男性ってサツマイモとかカボチャは甘くて苦手って言う人多いから。
ジャガイモとたまねぎを使ってカレー風味の肉じゃがを
作ってみました。
思いのほかジャガイモが柔らかくて、煮込みながら他のことしてたら
すっかりグズグズにくずれてしまいました。
でも、味は美味しかったんですよ~。
いつも食べ物の写真の撮り方がヘタだけど(泣)


かぐらさん、コメントありがとうございます!
自分の庭でできるのがいちばんいいんだよ。
しかも旦那様に世話をさせて、かぐらさんは美味しいとこ取りたしね。
夫の実家も、前は義父が畑をしてたんだけど、今は体がよくなくて
やめちゃったのよね。
本当はもっといろんなもの送ってほしいんだけどね。
私も老後は農園借りて何か作りたいな、なんて思ってるけど
一人じゃお水やったり、草抜いたりお世話が大変よね。
やっぱり庭の隅に細々と枝豆植えるのが私にはにお似合いかな。。

ゆずこたちゃんたちは、きっとそんな鬼嫁かぐらさんを見て、
冷静にいろんなこと考えてるのかもしれないね。
by: きゃらめるママ * 2007/07/12 14:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ジャガイモに 美味しいとか 美味しくないとか・・・。
ねいねは味音痴ですかね、良くわかりません。(汗)
ジャガイモは ジャガイモだよ!
どんな物でも ジャガイモ!
って 貰うばかりのねいねは文句はいいません。(笑)
私も じじ様に貰ってます。趣味で作っているのですよね。
ちょーだーい、って電話をすると届けて貰えます。
やはり熊八と梅子も 一応中身のチェックはやりますね。(笑)
最近は悪さはしなくなりましたが 以前 生のジャガイモに歯型がついてたのが お部屋に転がっていた事がありました。
でも 誰がやったのかわからないので 怒れません。(涙)
齧ってはみたものの、美味しくなかったのでしょう。(爆)

by: ねいね * 2007/07/12 15:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんはいつも荷物のチェック係ですね~(笑)じゃがいもは食べれてよかったね♪

野菜をいただくとホントうれしいですよね~ あっ、今お腹がなった・・・ママさんの作るものみるといつもお腹がすいてきます。今晩は何にしようかな・・・・

ティコちゃん、かわいいです!私の住んでる辺りではスコティッシュテリアを見かけないです。ナマで触ってみたい・・・・
by: yummyyummy * 2007/07/12 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

親って子供がいくつになっても心配してくれるんだよね。
ありがたいよね。

ぷりんちゃんのつまんな~いの顔
可愛いね!
写真で改めてみると、可笑しいよね。
おかめ納豆うちもこれよく買うわ。
丁度いい量なんだよね~。
by: マリン母 * 2007/07/12 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日、スーパーに買出しに行ったら有りましたよ!
「万願寺甘とう」!!
とってもとっても、美味しそうだったので買おうかと手にとっていると、母様に「高い」と怒られてしまいました・・・。
今度、こっそり買って一人で食べてやる!(笑)

プリンちゃん、納豆食べるんですか?
すごい!v-405
by: なお * 2007/07/12 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

美味しそうなお野菜は、美味しそうなお料理に!
うちもちょうど、義母からじゃが芋もらったんだ
3種類かな、やっぱり畑借りて家庭菜園してるんだよ

ぷりんちゃん、おやつはなかったのね
でも、ゴハンには出てきたみたいだものね
それに、ほらじゃが芋はおやつにも変身できるんだよ~☆
by: みやび * 2007/07/12 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

自然の恵みは良いですね。
ぷりんちゃんも自然の恵み
堪能できたかな?

万願寺甘とうは、柔らかく辛味のないとうがらしです。
と、ありますが甘そうな名前ですね(笑)
でも、ちょっとは辛いのかな?

黒だとね、天気が良いと大変!
すぐ暑くなるよ。
by: クゥー * 2007/07/13 00:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんの「ちぇっ」の表情。そんな顔されたらたまねぎだってチョコだってあげたくなっちゃう~(乂(>◇< )絶対ダメ!です)

ぷりんちゃんのこうえんのにおい、おいしそうなおかずに大変身しましたね。
うちもいろいろ頂き物が多いのですが、家庭菜園のものはやっぱりおいしいですよね。
by: ぷちこ * 2007/07/13 02:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

土の香りの野菜が届いたら「公園がきた!」って
きゃらめるママさんのそういうセンス大好きなんです。
絵本とか書いて頂きたいくらいです。
んで、もしよかったら私が絵を描きたいです。
あ、なんか妄想の世界に(笑)
万願寺甘とう、大好きなんです!
焼いてお塩で食べるのもいいし、甘辛く煮付けたのも好き♪
こっちでも見た目はそっくりなのが売ってますが
モレなく炎を吹くような激辛です(笑)
野菜の箱の向こうで「ちぇっ」のぷりんちゃん、可愛い~♪
by: あが * 2007/07/13 05:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おいしいじゃがいも嬉しいですね(*^^*)うちの親も美味しいお野菜が手に入ったとかとれたとかで、しょっちゅう持ってきてくれます!昨日は、悪いから久々にとりに行きました(*^^*)
キャンディも納豆大好きですよ!!
私が食べる前に味付けない時に3分の1ぐらいキャンディにあげます(≧▽≦)ノ

是非関西にお越しの際はキャンディに逢いに来てください♪♪
実際の方がかなりかわいいです(笑)

記事、どんな風にできあがるのか、私もドキドキです!!
by: 敬子 * 2007/07/13 10:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「万願寺甘とう」聞いたことないです。
辛くないんですか、今度スーパーで探してみよう!
私は辛いの大好きなんですが、たまにししとうで死にそうになるくらい
辛いのにあたったりするとちょっとショックだったりします…。

おこげはじゃがいもは食べたことないですが、さつまいもは大好きです。
じゃがいもおいしいのに、見た目でぷりんちゃんは
あんまり興味がなかったのかなぁ。
この石ころみたいのがお料理するととってもおいしくなるってことが
まだぷりんちゃん、わからないのね♪

by: なおこげ * 2007/07/13 13:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぷりんがペロペロでヌルヌルをニュルニュルにしてくれます◆

ねいねさん、コメントありがとうございます!
ジャガイモの美味しくないのは、私が思うには水っぽくてホクホクしてない、
って感じだと思います。
実がギュッとしまってるっていうのが美味しいような。
まぁ、普段は煮ころがしにしたり、ポテトサラダで濃い味をつけたりするので
よくわからないかもしれませんね。
でも、修学旅行で北海道のじゃがバターを食べてきた息子は、
「すごく美味しかった」と感激していたので、やっぱりジャガイモにも
美味しいとかあるんだと思います。
もらえるものは、何でもありがたくいただきますけどね(笑)
ねいねさんところの周辺も、のどかそうだから、きっといろんな野菜が
とれるんでしょうね。

歯形の付いていたじゃがいも、誰がかじったんでしょうね(笑)
そのまま転がってたってことは「ガブッ!」といったけど、
期待した味じゃなかったんでしょう。
あ、生のジャガイモはあんまりワンコには良くないって何かで
読んだような気がします。(違ったかなぁ…)
火を通すと大丈夫なんですって。
丸ごと食べてなくてよかったですね。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
荷物やめずらしいものを見つけると、必ずやってきて鼻をくっつけますね。
前までは、開けたらすぐにくわえて逃げて行ってましたが、最近は
食べられるか食べられないかを見分ける力もついたみたいで、
やみくもにくわえたり、ペロペロしたりはしなくなりました。
なので、ぷりんがのぞいていても安心して箱を開けられますよ。

ジャガイモは普通に肉じゃがにしようかなと思ったんですが、なぜかカレーの
呼び声が頭の中にこだまして、カレー風味の肉じゃがにしてしまいました。
あとで気が付いたんですがyummyyummyさんのスペアリブカレーの
記事を見た後だったんですよね(汗)
ちなみに息子には「これってカレーやん」と言われちゃいました。

生ティコちゃん、人懐っこくて可愛いですよ。
短い足で転がるように一生懸命走る姿が、これまた可愛い!
最近公園デビューしたばかりのパピちゃんなので、初めての夏、
暑さに負けずに乗り切って欲しいです。


マリン母さん、コメントありがとうございます!
そうそう。
夫の実家はちょっと高級メロンとか、めずらしい物が手に入ったら
私のところに送ってくれるのよ。
遊びに行った時も、いろんな日用雑貨を取っといてくれて
ごっそりお土産があるわ。
自分の実家では自分から棚をゴソゴソして、強奪してくるけどね(笑)

お届けものが来たら、ぷりんはすごくワクワクして、開けるまで
ルンルンで待ってるんだけど、何もなかったらとっとと離れていくよ。
こんな顔でじっと見られると、とっても肩身がせまいので、
ちょうどぷりんのゴハンに使った納豆のカップをペロペロさせて
ごまかしました(汗)
おかめ納豆って全国展開なのね。
西の方だけなのかと思ってたわ。
これだと、混ぜやすいし、たまに「1パックサービス!」とかで
4個パックで同じ値段の時もあるからね。
そんなときに買っておいて冷凍庫に放り込んでおきます。


なおさん、コメントありがとうございます!
ぷりん、納豆クサイの大好きですよ。
ぷりんのご飯を作るときに私はいつも大豆タンパクを入れるようにしてます。
豆腐入れたり、納豆入れたり、おから入れたり。
納豆のパックって後がヌルヌルでイヤだったんだけど、
ぷりんがこうして喜んでペロペロできれいにしてくれます。
きっとくうちゃんも好きだと思いますよ。
今度、納豆のヌルヌルパック、キレイにしてもらってね(笑)
でも、そのあと鼻の周辺は納豆クサイですけどね。

万願寺甘とう、関西だと普通に売ってますよね。
でも、確かに高い!
私も自分では買わないと思いますね。
味は…ちょっと肉厚のしし唐って感じかなぁ。
しし唐よりも実が柔らかくて、煮ると煮崩れるくらい。
こっそり美味しいもの作ってくださいね(笑)
関西には「長とう」もありますよね。
私は長とうと、おジャコのたいたのが好きなんですよ。
でも、こっちには普通のしし唐しか売ってないんですよ(泣)
by: きゃらめるママ * 2007/07/13 13:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆とりあえずヌルヌルの糸は引かなくなるので後始末もラク◆

みやびさん、コメントありがとうございます!
今はジャガイモが美味しい季節なんだね。
土ものの野菜って年中あるから、いつが旬かわからなかったよ。
最近、家庭菜園してる人がものすごく多いよね。
貸し畑みたいなのも、わりとあるみたいだし。
私たちがそういうものもらってよろこぶ歳になったから、
そんな風に感じるだけなんだろうか…
家庭菜園で作ったものって、肥料とかすごくコストと手間が
かかるみたいだけど、なにより、新鮮で美味しいし変な薬とか
使ってないから安心して食べられるよね。

ジャガイモはちゃんとぷりんのゴハンに使ってやったよ。
甘とうも入れてやろうと思って細かく切っておいといたんだけど、
先に私たちが食べた時に、メチャ辛が発覚したから、
ぷりんには食べさせられなかったよ。
始めに混ぜてなくてよかったわ~。
ジャガイモ、おやつにもなるね。
オリーブオイルとちょっと卵を混ぜてクッキーになるかな。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
土のついたままの野菜や、虫の食った葉っぱってうれしいですよね。
農薬とか使ってなくて安心なので、ぷりんにも皮ごときれいに洗って
ゴハンに使ってやりました。
みやびさんに「オヤツにも出来る」とヒントをいただいたので、
クッキーでも作ってみようかな、と考えてます。

甘とう、たしかに甘そうな名前ですが、肉厚のしし唐っぽいかな。
パプリカほどは甘くないですけどね。
本当は甘とうっていうくらいだから、辛いのは混じってちゃいけないと
思うんですが、なぜか辛いのがあったみたいで、甘いと安心して
食べていた私の口の中は大火事になってしまいましたよ。
でも、ほんとうは激辛好きの私です。

そういえばクゥーちゃんも黒いんですよね。
胸のところにツキノワグマのマークがありましたよね。
黒いと日中のお散歩は絶対にダメでしょうね。
背中で目玉焼きが出来ちゃうかも!?
クゥーさんも、お日さまよりも早起きしてお散歩かな?


ぷちこさん、コメントありがとうございます!
「せっかく何が入ってるか見にきてあげたのに」って心境でしょうね。
少し前までは箱をあけると、なんでもペロペロしていましたが、
今はちょっとクンクンするだけで、関係ないとわかると、
さっさと離れていくようになりました。
でも、こんな顔をしてふてくされるので、納豆カップの香りで
ごまかしてしまいましたよ。

本当は肉じゃがにしようと思っていたのですが、夏だからちょっと代えて、と
カレー風味の肉じゃがにしてみました。
ジャガイモが予想外に柔らかくて、少しベチャベチャになってしまいましたが。
高級なお菓子よりも、こんな毎日のおかずになるものが一番嬉しいですよね。
(高級なお菓子も嬉しいけど、貧乏性の私はなかなか食べられない)
それに家庭菜園だったら、農薬も使ってないし安心です。
ぷりんにもジャガイモを丸ごと洗って、ゴハンに使ってやりましたよ。
by: きゃらめるママ * 2007/07/13 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぷりんの鼻先から糸を引きそうですが…◆

あがさん、コメントありがとうございます!
ほめていただいて、とってもうれしいです。
あがさんの挿絵で絵本ですか~。
夢のコラボですね(笑)
いつか現実のものになるかもしれないから、それまでに感性を
もっと磨いておかなくちゃ!
あがさんも絵の腕をもっと磨いておいてくださいね(笑)

さすが関西人のあがさん、万願寺甘とうをご存知ですね!
肉厚でしし唐とも長とうとも違うんですよね。
私はおジャコと煮付けたのが好きです。
写真では手っ取り早くベーコンとまいたけで炒めてしまいましたが。
焼いてかつお節とお醤油で食べることはありますが、塩で
食べるのは知りませんでした。
お酒のアテって感じですね。
アメリカ版は全部辛いんですか!?
こちらの甘とうの種を庭で育てるのもいいかもしれませんね。
ちぇっといいながらふてくされていたぷりんには、
しょうがないので納豆カップのペロペロで納得してもらいました(笑)


敬子さん、コメントありがとうございます!
みなさん、ご両親が家庭菜園されている方が多いですね。
ブームでもありますよね。
肥料とか考えると買ったほうが安いらしいですが、なんといっても
安心だし新鮮でお金では買えない価値があるように思います。
私も実家が近くだったら、しょっちゅうもらいに行くのになぁ。
たくさん取れて、近所に配りまくってるみたいですから。

ワンコってみんな納豆好きですよね。
クサイものが好きな傾向かな。
ぷりんはリビングにいても、キッチンで私が納豆の封を開けると
急いでやってきます。
きっとニオイが漂っていくんでしょうね。
納豆は発酵食品だから、ワンコの体にもいいみたいですね。

ブログでみるキャンディちゃんも相当かわいいのに、実際は
もっとかわいいなんて、悩殺されちゃいますね(笑)
新聞の記事も楽しみにしていますね!


なおこげさん、コメントありがとうございます!
万願寺甘とうは関西圏だけのもののようですね。
今、私が住んでる中国地方でも見かけたことないですから。
私も辛いのが大好きですが、これは甘とうだから辛くないって
信じて食べてたら、ひねくれ者に突如、攻撃された!って感じでしたね。
しし唐の辛いのは、本当に涙が出るほど辛いです。
その後に食べる物の味がわからなくなるくらい…

さつまいもは甘みがあってみんな好きですよね。
ぷりんのゴハンを作るときに、何かしら土の下のものを1品入れるので、
ジャガイモがたくさんあると助かります。
これだと無農薬だから、安心して皮ごと使えますからね。
土がついたままだったから、クンクンしても土のにおいしか
しなかったんでしょうね。
「なんや…」というような顔で、とっとと離れて行っちゃいました。
by: きゃらめるママ * 2007/07/13 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/192-84735abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。