スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
なかよしなんだよ♪
2007 / 09 / 07 ( Fri ) 22:04:09
ママがね、おせんたくを
干しに行っちゃったから、
ぷりんはお利口にまってたよ。

小さなお友だち発見!


そしたら小さいおともだちが
あそびにきてくれたんだ。

あぁ、そんなに押さえたら…


ママがくれるおもちゃは
うごいてくれないけど、
小さいおともだちは、
ぷりんの前をあっちこっちに
うごいてあそんでくれたよ。

おいしくないと思うんだけど…


ぷりんも、とってもたのしくて、
お手てでバシバシしてあげたり、
ペロペロしてかわいがってあげたよ。

そこじゃないよ…


でもね、さいしょは元気だった
お友だちなのに、どんどん
元気がなくなっていっちゃったんだ。

あぁ、逃げられなかったね…


ぷりんがたくさんよしよし
しちゃったからかなぁ。

だから言わんこっちゃない…


ねえママ、ぷりんはママのよしよしが
大好きだけど、小さいお友だちは
ぷりんのよしよしはキライなのかなぁ


ホントにおいしかったの?


-ママより-
「朝の蜘蛛は神様の使いだから殺生してはいけない」
と、子どもの頃、両親から教えられました。

そして小学校で習った芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。
これが決定打になり、家の中で蜘蛛を見つけても
見ないフリをするか、ティッシュでそっとつまんで、
外に逃がしてやっていました。

ところが逃がしても逃がしても家の中にいる小さな蜘蛛。
最近では「別にGのように気持ち悪いわけでもないし」と
特に気にも止めずに過ごしていたおかげで、蜘蛛に
とっては住み心地のいい家だったハズなのですが、
環境が一転。

巨大で情け容赦のない敵「ぷりん」の出現です。
小さくて動くものを目ざとく見つけると、
それがたとえ届かない高い場所であっても
じっと見据えて、とらえるチャンスをうかがいます。
それが届くところにいようものなら、
一瞬にして喜びの表情。
前足でよしよししたり、愛情表現のペロペロをして
仲良くなろうと努力をします。
究極の親友の証しとして、食べてしまったりもします。
かなり嫌そうな顔をしながらなんですが。

誰に何と言われようと
いたぶったあげくに
食べてしまったんじゃないよね、
友達が来て喜び過ぎたんだよね、
と信じていたいママなのです



ポチっとね
土曜はとっても楽しみなことが
待っているママにポチッとね!


台風の通り道になったところの皆さん、大丈夫でしたかぁ?
これから向かっていくところの皆さん、気をつけてくださいね~!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:19 admin page top↑
<<どこ行ってたんだよ… * HOME * ペタンコかいじゅう>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃんの親友はきっとぷりんちゃんのお腹の中で遊んでるよ(笑)
陽芽も小さな虫をみつけると必死に取ろうとしているよ。天井に止まっていたりするとジーっとみてる。兄ちゃんに抱っこしてもらってその虫さんと格闘してるもの。なかなか面白いよ~
ぷりんちゃん、またお友達くるといいね!

で、きゃママ、明日は何が待ってるのかな?いいなぁ♪
by: 強風でとばされそうになったよ@歓ママ * 2007/09/08 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん蜘蛛食べちゃったの^^;
私も見つけた蜘蛛は、そっとしておきます。
以前、恐ろしく大きな蜘蛛が家を徘徊していた時
(以前の住まい)は、思わず殺虫剤かけてしまいましたが・・
まりんはまだ遭遇していません。
ぷりんちゃん、苦くても食べちゃうの?
ってことは、まりんも食べちゃうかしら^^;
by: naoぴ * 2007/09/08 01:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いゃぁ~台風直撃で傘が飛ばされびしょ濡れっ‥パンツもグッショリ汗もグッショリ~傘は、捨てて来ましたよ(笑)リリタンは台風の音でビクビク♪とんだ花金ですね(爆)ぷりんちゃんの真剣な眼差しが妙にリアルで笑っちゃいましたわ♪有りましたねぇ「蜘蛛の糸」習いましたね(^o^;蜘蛛はある国では神の使いの様に崇められてる見たいですね!キムは嫌いですが‥プッ!今日は何の楽しみが有るのでしょう?気になりますね(^3^)/
by: キム(台風の後@洗濯日和♪) * 2007/09/08 08:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちのお店にも蜘蛛が住み着いてて、たまに遭遇します(*^^*)
オープンの時からずっといるので、多分守ってくれているのだと思って大切にしてます♪♪

ぷりんちゃんは、食べてしまうんですね!!動くものが楽しい年頃ですもんね!!
by: 敬子。 * 2007/09/08 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

え?!食べたの?ぷりんちゃん。
最初は蟻か何か?と、思い、何がいるのかよくわかりませんでした。
クモだったなんて・・・。
って、私も小さいのはジャンジャンとってつぶしちゃったりしますが(汗)
でも、食べません。
ぷりんちゃん、クモのお味は?まさしく、苦そうな風貌ですよね(笑)
by: Rac209 * 2007/09/08 14:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日も暑いね~~~~( ̄▽ ̄;)残暑が厳しいよね!
昨日が台風直撃だったからよけいなのかしら?

私もママみたいに逃がしてあげてるけど…触れないので、そのままにしておくタイプです
(笑)

ぷりんちゃんのよしよしのお手手が少しだけ大きすぎたのかしら?*^^*
それにしてもぷりんちゃん可愛すぎるぅ~~~♪
by: chie * 2007/09/08 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

朝の蜘蛛は神様の使い・・・って私も母に言われました。
お陰で私も、見ないふり(笑)
足が多いのは苦手なんですが・・・
関東では、夜の蜘蛛が神の使いって言うらしい・・・って噂を聞きましたが、本当なんでしょうか???
ちなみに、くうは蜘蛛にまず「ワン」と挨拶してから、頂いてます(笑)
by: なお * 2007/09/08 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆蜘蛛って小さい害虫を食べてくれる益虫なんですよね◆

歓ママさん、コメントありがとうございます!
強風とともに木の上からぬっと顔を出すママンじゃなかったっけ?

そうだね~、蜘蛛さん、お腹の中でごちそうが入ってくるの待ってるかも!?
時々、変なものも入ってくると思うけど(笑)
ニャンコが小さい動くものをじっと狙いすましてる姿って想像できるよね。
わざわざ格闘するために抱っこしてくれる兄ちゃんも、なんて優しい…のか?
私も兄ちゃんの抱っこの中で、虫さんを取ろうとして暴れてる陽芽ちゃんが見たいわ。
結構、チカラがいるだろうね。

今日はとっても楽しかったんだよ!
明日、記事にしますね(笑)



naoぴさん、コメントありがとうございます!
小さい蜘蛛ってしょっちゅう出てくるんですよ。
うちだけなのかしら…
手に届くところをのこのこ歩いてる蜘蛛さんは、全部こうしてぷりんと
無理やり仲良くさせられて、お腹に入れられてるような気がします。
たまにいますよね、手の平くらいの超デカい蜘蛛(涙)
今のところ、家で遭遇したことはありませんが、やっぱり家の中にいたら
私もさすがに殺虫剤かけちゃうかも。
でも、その後も自分では取れないです。
かわいいまりんちゃんが、こんなブサイクな苦い顔して蜘蛛なんて食べないで(泣)
ワンコによって好みがいろいろあるみたいですよ。
ぷりんは外で出会う虫にはあんまり興味がないみたいで、追いかけもしないですよ。


キムさん、コメントありがとうございます!
台風、大変だったみたいですね。
だってブログの更新がされてなかったから、きっと取り込み中なんだろうな、
と、思ってました。
やっぱり全身びしょぬれで疲れちゃったんですね。
被害が傘だけですんでよかったですね。
蜘蛛の糸の話がとても印象に残ってしまって、息子にも蜘蛛を殺すと
地獄に落ちた時に助けてもらえないよ、なんて言っちゃいます。
でも神の使いとしてあがめられてる国があるとは知りませんでした。
国によってあがめるものって違ってきますよね。
ぷりんは蜘蛛さんと遊ぶ?時は真剣勝負ですよ。
食べるために遊んでるのか、たまたま食べてしまうのかはわかりませんが
蜘蛛が出てきたら、だいたい食べてます(涙)

今日はとても楽しい出会いがありました。
また明日の記事でアップしますね!


敬子さん、コメントありがとうございます!
オープン当時からずっと住み着いてる蜘蛛なんて、
大切にしなくちゃいけませんね!
きっと商売繁盛の神様から使わされたお守りの蜘蛛ですよ。
でも、デカイのだとちょっとイヤですね。

ワンコって目はあまりよくないみたいですが、動くものに対しては
すごく敏感に反応しますよね。
公園にいるバッタや虫は、最初ちょっと追っかけるだけで、深追いしたり
いたぶったりはしないんですが、なぜか家の中にいる蜘蛛にだけ
いたずらをしたあげくに食べてしまいます。
ぷりんにいじめられて無残な姿で転がされてるのを発見するのも
ちょっとイヤですが、こんな苦そうな顔をして食べなくても、とも思います。
by: きゃらめるママ * 2007/09/08 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そういえばG(注:ゴキ)の卵も食べてくれるとか◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
ちーさい蜘蛛だし、あまりリアルに大写しにして「蜘蛛ブログ」になって
しまうのも困るので、わからないかくらいの大きさにしておきました(笑)
アリさんもたまに家の中で発見することがあるのですが、
道をつけられて行列をされるのも困るのでありさんは発見しだい
私がさよならさせます。
でもたまに気づかない時にぷりんに遊ばれてたりしますけどね。
ちなみにアリさんは鼻を近づけて、もっと嫌な顔をして食べようとはしませんね。
たぶん蟻酸が強烈なんだと思います。
Rac209さんちもたくさん蜘蛛がでてきそうですよね。
たまに大きいのもいそうな気がするんですが?
我が家も山が近いので、何がいてもおかしくないのですが、
いまのところ大きな蜘蛛を家で発見した事はないです。
あのスズメバチみたいな色の超デカイ蜘蛛なんかが
家の中に入ってきたら、ゴキどころの騒ぎじゃなくなるかも(汗)
蜘蛛は大切にしないと、地獄に落ちた時に助けてもらえませんよ。
あ、地獄には落ちないかな…


chieさん、コメントありがとうございます!
なんだか台風の後、すごく日差しがきつくて焼け付くように暑いよね。
だいたいこの季節、台風の後は急に秋めいたりするのにね。
まだ秋は遠いのかな・・・

私も前は蜘蛛を見つけると、いちいちティッシュでつまんで外にポイッ
してたんだけど、取っても取ってもでてくるから、もうどうでもよくなって…
家にいる小さい蜘蛛はそれほど、おおっぴらに蜘蛛の巣張ったりしないし、
悪いことをするわけでもないからね。
ぷりんは手加減しないからね。
バシバシって音がしてるな、って見に行くと蜘蛛さんと遊んで?たりするよ。
まぁ、日本には毒グモっていないみたいだから、少々食べても
大丈夫かな、って好きなようにさせてるけどあんなに嫌な顔するなら
食べなくてもいいのにね(汗)


なおさん、コメントありがとうございます!
今、ちょっと調べてみましたよ。
夜の蜘蛛はどこも縁起が悪いみたいですよ。
ヤフー知恵袋にこんな記事があったのでよろしかったらご覧下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147729474
関東も含め、全国的に朝の蜘蛛は縁起がいいみたいです。
私も朝の蜘蛛は神様の使いっていうのは関西だけの言い伝えかと
思っていたので、全国でもそうなのかとビックリです。
ただ知恵袋に載ってるのは朝の蜘蛛は福ってことだけで、
神様の使いなんて具体的なことはないみたいですが。

くうちゃんも食べちゃうんですね!?
「ワン」はきっといただきますのご挨拶なんでしょう(笑)
ぷりんみたいに苦い顔はしませんか?
めちゃウマウマの顔をされるのも嬉しくないかも…
by: きゃらめるママ * 2007/09/08 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん 何と戯れているのかと思いましたよ。
蜘蛛さんだったんですね。(笑)
最後のおいしかったよ、の写真 好きです。
本当に おいしそうだよね。
うちの子 蜘蛛には興味がないみたいです。
いっぱい い過ぎるのかしら?

朝蜘蛛は 来客あり。
夕蜘蛛は 親の仇。
だったかな?
昔 母に聞いたような気がします。
朝蜘蛛は間違いないと思いますが
夕蜘蛛は うろ覚えです。

by: ねいね * 2007/09/08 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうそう、朝の蜘蛛は殺しちゃダメって私も言われてたわ~。
でも、それ以前に虫が嫌いな私としては朝だろうが夜だろうが外に出て行ってもらってましたが。(汗)
きゃママったら、何処行くの~?
楽しみだわー。
by: 私は津和野@ちょこ母 * 2007/09/09 08:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今年は蜘蛛が多くないですか?
子供の蜘蛛がケントにペシペシやられています。
私もペシペシやってしまいます。
by: はなケンママ * 2007/09/09 10:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆だから大切な生き物として扱われてきたのかもしれません◆

ねいねさん、コメントありがとうございます!
たまに現れる蜘蛛さんです。
食べてしまった後はペロっと満足そうな表情なのですが、食べてるときは
すごく苦そうな顔をするんですよ。
見てる私はそんな顔しながら無理に食べなくても、と思っちゃいます。
熊八くんはセミですもんね。
それも活きのいいの(笑)
ぷりんは外の虫にはあまり興味ないみたいなんですが、家の中に入ってきた
動こくものには興味津々です。

全国的に朝の蜘蛛は縁起がいいみたいですね。
「夜の蜘蛛は親でも殺せ」なんてオソロシィ言い伝えがある地方もあるみたいです。
いずれにしても夜の蜘蛛は泥棒が入るとかよくないものばかりです。
夜の蜘蛛は何か悪さをするのかしら…


ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
全国的に朝の蜘蛛は縁起物みたいだね。
縁起がよくても、やっぱり虫(厳密に言うと足が8本なので虫ではない)は外で会うもので
家の中では会いたくないよね。
まだぷりんが戯れられるサイズの物だったら、私も放っておくけれど、
デカイ手の平くらいの大きさのスズメバチカラーの田舎で会うような蜘蛛が
もし家の中に入ってきたら、と思うだけで鳥肌が立ってしまう(汗)
数年前に「セアカゴケグモ」とかいう毒のある蜘蛛が話題になったけど
彼らはどこに行ってしまったんだろう…

土曜は、ちょこ母さんに続いてブログのお友達に会ってきました。
今日の記事にします。
あ、先に更新記事見ちゃったかなぁ?
ちょこ母さんは津和野?
ばーちゃんちかな?
もうちょっと涼しければいいのにね。


はなケンママさん、コメントありがとうございます!
毎年、蜘蛛は結構いるんですが、真夏の強烈に暑い時期は出なかったんですよ。
少し秋めいてきて蜘蛛も活動を始めたのかなぁ。
はなケンママさんちはいつもより多いですか?
やっぱりケントくんの遊び相手になっちゃってるんですね。
でも、子どもの蜘蛛って…
子どもとか大人とかわかりますか?

はなケンママさん、蜘蛛を殺してしまったら、地獄に落ちた時に助けてもらえませんよ。
私は、時々落ちてるお金を自分のものにしたり、たまにウソついたり
悪いことをするので、一応地獄に落ちた時のことも考えています(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/09/09 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

くもの糸は色々考えさせられますよね。                    話が深いですね…!                             最近家に蜘蛛をよく見るようになりました。                  ぷりんちゃんは食べちゃうんですか~。                    小さい蜘蛛なら少しは大丈夫(ぇ?  
by: 香里奈 * 2007/09/09 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆きゃためるママさんへ◆

この名前のほうが、かわいいかも~
私的には、記念に取っておこうかと思っています(笑)

蜘蛛さん、おいしいのかしら?
ぷりんちゃん、嫌そうなお顔で食べてるのでしょう。
だったら、止めたらいいのに…
ベルスパは、蜘蛛を捕まえようとしてもダメです。
うちにも、お庭には蜘蛛いますよ。

by: ベルママ * 2007/09/09 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆香里奈さん、コメントありがとうございます!◆

芥川龍之介シリーズは好きでほとんど読みました。
気持ちの悪い話が多いんですけどね。
でも「蜘蛛の糸」のように教訓が含まれたりしていると
印象に残りますよね。

真夏のものすごく暑い時期はしばらく姿を見なかった
蜘蛛なんですが、ここのところ少し夜なんかは涼しくなって
また再登場してきたみたいです。
ぷりんも遊び相手がでてきてくれて喜んでいるのか、
食料ができて喜んでいるのか…
こんな嫌な顔しながら食べなくってもいいのにね。
ちょっとはタンパク質がとれるかな?
by: きゃらめるママ * 2007/09/09 19:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ベルママさん、コメントありがとうございます!◆

少し前にも偶然の間違いで「きゃためるママ」のまま、
クッキーに保存されてしまっていて、あちこちに
出没して「影武者?」なんて話があったんです(汗)
その時にキムさんが「きゃためるママ」を
気に入ってくださってたまに使うんですよ。
それがまたまた保存されていて…
恥ずかしくてベルママさんのところのコメントの
HNも直しちゃいました。

すごく嫌な顔をして蜘蛛を口に入れたり出したり
するんですよ。
あまりに嫌な顔をしてるから、そのまま放って
あるのかと思ったら、食べちゃってたんですよね。
ベルちゃんやスパイク君には、こんなぷりんみたいな
嫌な顔はしてほしくないな~(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/09/09 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

宮古島のこぐまです!
私のブログのコメント欄にも書きましたが、リンクの件はOKです。

我が家のガウディ&エボニーも、ぷりんちゃんのように、クモをやっつけちゃうんですよ。
以前、ヤモリもやりました。
虫が苦手なので、目に入らないところでやってほしいと願わずにいられませんv-388
by: こぐま * 2007/09/09 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こぐまさん、コメントありがとうございます!◆

早速、文中リンクさせていただきました。
バナナもいただきました(笑)
あんなに美味しい物が庭になるなんて、
やっぱり南の島はいいですね~。
いつか宮古島に行きたいですねって
ねいねさんとも話していたんですよ。

リビングで「バシッバシッ」って音が聞こえるなと
思って見に行くと、だいたいぷりんが蜘蛛を
バシバシしてます(汗)
先日は、なぜか家の中に入ってきた小さいヤモリを
ぷりんに見つかる前に外にやろうと思ってたのに
見つかってしまって、喜び勇んでやってきたぷりんに
いたぶられてしまいました。
なんとか途中で阻止して、私も半泣きになりながら
ティッシュでつまんで外に捨てたのですが
ティッシュに血の跡があったので、瀕死の重傷だったのでは(涙)
外でやってくれるのは少々目をつぶるんですけどね…

こんなブログですがこれからもよろしくお付き合いくださいね!
by: きゃらめるママ * 2007/09/09 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/220-c8210e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
