スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
お日さまだっこ♪
2007 / 10 / 27 ( Sat ) 20:45:09
ママがね、お出かけのときや
いそがしいときは、
ぷりんはここでお日さまに
抱っこしてもらうんだ。

台風の影響か、今日はとても気温が高い一日でした


お日さまは、いつも
あったかくてやさしいよ。
おはなしはしてくれないけど、
ポカポカで体じゅうに
やさしく笑ってくれるよ。

でもね、ときどきぷりんのこと
わすれちゃって来てくれないときも
あるんだよ。

ねえママ、ぷりんはお日さまと
いっしょにいられたら
おるすばんも平気だよ。
だから毎日おうちにきてくださいって
おねがいしておいてね



-ママより-
陽だまりが気持ちいい季節になりました。
夏の間は風のよく通るところを
選んでお昼寝をしていたぷりん。
最近では、ちゃんと陽だまりを
選んでお昼寝をしています。

でもずーっとお日さまを浴びていると
暑くなるようで、その日の気温によって
場所を微妙に使い分けているようです。

ちなみに今日は暖かい一日だったので
体が半分だけ日に当たるように、
微妙に調節して寝ているのかな?
と、この写真を見て思ったママなのです



今日のおまけ…
初めての動画です。
声が出ます。
音量にはご注意ください。




先日、訓練士さんに習ったことを記事にしてみたのですが
文字だけでは上手く伝わったかどうか不安なので
うろうろしていた長男をつかまえて撮ってもらいました。

手に持ったオヤツに集中させてついてこさせます。
本当は、ついてきたところでオスワリさせご褒美。

周りを回るのとは別の訓練になりますが、
動画を一つにするために一度に行いました。

まだあちこちに気を散らしながらですが、
一応ついてきてくれています。
オスワリで周りを回るのは苦手で、最初のころは
後ろに回るとくるりと方向を変えていたぷりんですが
なんとかお尻をつけて座っていられるようになりました。
あと1週間、がんばって訓練を重ねて、来週の日曜日に
また訓練士さんに来ていただく予定です


毎日、こんな風にお昼寝三昧で過ごしたいわ
と思ったあなたはポチッとね!
ポチっとね

ママの5本指ソックスに気がついちゃったあなたもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:28 admin page top↑
<<わくわくのハコ * HOME * だっこのおれい♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆すごいですね!◆

動画で拝見したぷりんちゃん、めちゃ可愛い子ですね~
ますますファンになりましたよ♪
訓練の成果が出ていますね~
ハナだったら、周りを回ったら絶対ついてくるもん!
焦らず、ゆっくり頑張ってくださいね!

冒頭のぷりんちゃんの言葉。
今日気づいたけど、詩の世界ね。
すごくステキです♪
by: ハナオンマ * 2007/10/27 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんお日様に抱っこされて気持ち良くネンネしてるね*^^*
可愛い☆

しかも訓練も頑張ってるぷりんちゃん!
偉いじょぉ~~~!!
頑張ってるぷりんちゃんとママ*^^*
かっこぃぃ~よん♪
by: Chie * 2007/10/27 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらあらっ気持ちよさそうに夢物語のぷりんちゃんは‥どんな夢見てるのかしら?今日は朝から台風の通過で土砂降りの一日でしたよ(◎-◎;)動画良いですよね(笑)寝しなの携帯からなんで明動画も見ますね‥動くぷりんちゃんの生姿が楽しみです♪
by: キム(キムも五本指ソックス愛用) * 2007/10/27 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

気持ち良さそうに 寝ているぷりんちゃんを見たら
こちらも 寝むたくなってしまいました。
暖かくて 気持ちのいい一日でしたね。
今の季節が 一番いいですね。

ぷりんちゃん 賢いですよ。
ちゃんとお座りしたまま 待てるんだもの。
もうちゃんと わかってきたのですね。
早いなぁ~。
ママさんが毎日練習しているのですね。
チラチラ後ろを振り向くのは カメラが気になるのか、お兄ちゃんが気になるのね。(笑)
ぷりんちゃ~ん、ママさんと頑張るんだよ~。
by: ねいね * 2007/10/27 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おひさまだっこは気持ちいいみたいね。
うちのぷりんも毎日ベランダで 抱っこしてもらってます。

訓練 楽しくうまくいってるみたいですね。
すごいすごい!
ぷりんちゃん おりこうさん!
by: 桃花(ももぷり母) * 2007/10/27 23:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、賢い!お利口!
動きが賢いコの動き方ですよ。
ニコだったら「おいで」「まて」の後
「ほら!ちゃんとおいでしたよ!」
「ちゃんとまってたよ!ほら!ほら!」とはしゃぎまくりです。
犬の訓練って実は犬よりも人間の忍耐が必要ですよね。
根気づよくやるのってなかなかたいへんです。
ところできゃらめるママさん、声がかわいらしいですね。

前回のコメントですが、絨毯にもシミがついちゃうなら
このネイチャーズミラクルがイチオシです。
http://www.koinu.biz/dot-groom-odorremover.htm
無色透明ですすぎが不要なので、シミに直接かけて
乾いたタオルなどでトントン叩きます。
洋服なら丸洗いできるのでトマトジュースでもいいですが
絨毯だと反対にトマトのシミが残ってしまいそうですもんね。
by: あが * 2007/10/28 01:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆初めて動画を撮ってみました◆

ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
あんな顔して凶暴ですよ(笑)
毎日、少しずつの訓練ですが、オヤツをやるたびにしていたので、
ずいぶんじっとしていられるようになりました。
ちょっと動画では、いつもはいない長男がうろうろしてるので
気になってるんですが。
クルッと回るのはなかなかできませんでしたよ。
最初はもっと鼻にオヤツをくっつけてやっていました。
でも何度もしているうちに、ぷりんもじっとしてたらオヤツが
もらえるって覚えてくれたようです。
やっぱり繰り返しが大切なんでしょうね。
気長にコツコツがんばりますね。

ぷりんの言葉のところは、私が小さな子になった気持ちで書いています。
ぷりんがこんな風に思ってくれていたらいいんですけどね。


chieさん、コメントありがとうございます!
お日さま抱っこ、むりやりつかまえられることもないし一番幸せかもね。
これからの季節はこんな感じで毎日お昼寝してるんだろうね。
ついでに日光消毒も兼ねられるし(笑)
あんまり暖かくなりすぎると、ムクッと起きて影のフローリングに移動して
体を冷やしてるけどね。

訓練、まだ1週間だけど毎日少しずつの練習で
ずいぶんじっとしていられるようになったよ。
ちょっとカメラを構えてついてくる息子が気になってチラ見してるけど。
来週に来てくださる訓練士さんにもほめてもらえると嬉しいなぁ。


キムさん、コメントありがとうございます!
これからの季節、陽だまりが恋しくなりますよね。
毎日、ぷりんはお留守番の間、こうやってお日さまに抱っこされて
お昼寝しているんでしょう。
関東地方は台風の影響で大荒れだったみたいですね。
何も被害がなくて何よりでしたね。

動画、今まで撮ったこともなかったので、初挑戦です。
デジカメの説明書を出してきて、まずは動画を撮る練習から…
思ったよりずいぶん簡単にアップできたので、びっくりしました。
通りでたくさんの方が簡単に載せてらっしゃるわけですね。
写真だけで見ていると、動く生ぷりんでイメージが壊れてしまわないかと
ちょっと心配なんですが(汗)
これからは動画もたまには撮っていきますね。
五本指ソックス、履きだすとやめられないですよね(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/10/28 12:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆説明書を引っ張り出して取り方の勉強から…◆

ねいねさん、コメントありがとうございます!
関東の方は台風で大荒れだったようですが、
コチラは昨日に続き今日もいいお天気ですね。
どうしてこの季節はポカポカすると眠くなるんでしょう(笑)
ぷりんは毎日、こうしてお日さまとなかよくお昼寝してるのかなと思うと
お留守番はかわいそうだけど、ちょっとうらやましい気もします。

今まではオスワリして待つことはできたんですが、「よしよし」と言われて
目の前までオヤツが来ると、立ち上がってパクっといってたんです。
でも、訓練の成果と私の声かけを変えたことによって、オヤツが口に入ってくるまで
じっとお尻を地面につけておけるようになりました。
まだ100%じゃないんですけどね(笑)
いつもはいない長男がカメラを構えてついてくるのを気にしてますよね。
もっと練習を重ねたら私にだけ集中してくれるようになると思うんですが、
まだまだ遠い道のり、少しずつがんばりますね。


桃花さん、コメントありがとうございます!
桃花さんちのぷりんちゃんも毎日お日さま抱っこですね。
陽だまりでうとうとするワンコの姿って幸せな雰囲気がしますよね。
これからますます陽だまりがうれしい季節になります。
でも私もぷりんと一緒にごろ~んと寝転んでみると、カーペットがぷりん臭い…

訓練、少しずつ上達しているのが見えるので楽しいです。
また壁にぶつかることもあると思いますが、コツコツの積み重ねで
「毎日少しずつ」を目標にがんばっていきますね。


あがさん、コメントありがとうございます!
ほめていただいてありがとうございます!
賢いコの動き方?うれしいです!
少し前まではもっとそわそわしたオスワリだったのですが、
私の声かけのタイミングとほめ方を変えたので、
オヤツをもらえるまでお尻をつけておけるようになりました。
私は根気のなさではピカいちなんですが、こうして少しずつの進歩が
見られるのがうれしくて、今の所はがんばれています。
普段の私の声はもう少し低めなんですが、ほめてやるときは
頭のてっぺんから声が出ていますよね。
もう少し大げさにほめたほうがよかったかな、なんて動画を見て思いました(笑)

さっそくシミ抜き洗剤チェックに行ってきました。
アメリカにはこういう製品たくさんありますよね。
すすぎが不要ってところが魅力!
カーペットが少しずつ汚れてきているのが気になっていたんです。
ニオイも取れるみたいなので試してみたいと思います。
by: きゃらめるママ * 2007/10/28 12:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あぁ、ぷりんちゃん、素直で賢い子ですね~♪すごいじゃないですか!!!
うちなんて、こんなこと要求したら、あがさんのところとはたぶん正反対で、おやつとか要らんから「そっとしといて風」が吹き荒れますよ!(コマンドは最小限度にとどめてくれといわんばかりの目つきでしょうね・・・笑)
ぷりんちゃん、この調子だったら、きっと覚えるのも早いのではないでしょうか?「うわぁ賢い!」って言われる日も近いですよ!頑張って~♪
by: スー&クッキー * 2007/10/28 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いつの間にかお日様を追いかける季節になりましたね。
ぷりんちゃんすごいです♪
ケントはダメだな!!

これからも頑張れ!!
by: はなケンママ * 2007/10/28 14:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す!◆

スー&クッキーさん、コメントありがとうございます!
まだまだそわそわで落ち着きがないんですけどね。
いつもならいない長男がカメラを持ってついてくるのが気になってます。
それでも最初はお尻をずっとつけてオスワリができなかったのに、
1週間で少しは落ち着いてお尻をつけていられるようになりました。
ニコちゃんはピョンピョンはねちゃうタイプだけどスーちゃんはどっしりタイプですね。
うんうん、「そっとしといて風」が吹き荒れそうです(笑)
ぷりんは食いしん坊だから、ご褒美でつりやすいかもしれません。
ってことはオヤツをくれる人なら誰にでもついて行っちゃうかも…
まだまだ最初なので、それほど難しいことではないのかもしれません。
きっとすぐに壁にぶち当たると思いますよ。
みなさんに励ましていただきながら、コツコツがんばりますね!


はなケンママさん、コメントありがとうございます!
少し前までは日陰を選んでお昼寝をしていたのに、今ではすっかり
日なたを選んでうとうとしています。
昨日今日は少し日差しが強く暑かったらしく、こうして半分だけ日なたにいたり、
のそっと起きだして日陰に移動したりしていました。

ボンのとうちゃんがおっしゃるにはケントくんには独特の魅力があるとか?
きっとこんな型にははまらない素晴らしい才能があるんではないでしょうか?
ケントくんはワンコ同士なら通じる何かを持っているんでしょうね。
天真爛漫なケントくんは写真を見るだけで癒しにもなってくれるしね(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/10/28 19:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは。◆

僕も5本指ソックス愛用者です。普通のソックスをはくと、足が痒くなって痒くなって、、あれは一度使い始めると、手放せなくなりますね。
プリンちゃん、訓練頑張ってますね。今はとにかく、ママさんへの意識を持たせる事が大事なんでしょうね。動くプリンちゃんはめちゃくちゃ可愛いですね!

↑ですが、ケント君は本当に魅力のあるワンコですよ。わかりやすく言うなら、とっても強面の男の人でも、怒らせる事がなく、相手の怖いイメージを壊せるって感じかな?ボンも、ケント君にはけっこうパンチをもらいますが、あれだけ叩かれても怒らないのはケント君だけですからね。ケント君と一度遊ぶと、絶対にはまると思いますよ。
by: ボンのとうちゃん * 2007/10/28 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆わ~◆

ナマぷりんちゃんだ!!かっわいいv-238 すごくおりこうさんですね。おにいちゃんのことは気になるみたいですが、きちんとできてますよね!ママさんもがんばってるし、次の訓練までには完璧になりそう!!

日向ぼっこぷりんちゃん、気持ちよさそうです♪ こういうの見るとこちらまでほんわか温かい気持ちになります。そして、一緒にお昼寝したいな~ってね!
by: yummyyummy * 2007/10/28 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お久しぶりです;


ぷりんちゃんのムービーめっちゃ可愛いです!!!!
やっぱ動いてると・・・・・最高ですね^^
by: ぽる☆ * 2007/10/28 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうか~、生ぷりんちゃは初めてなんですね。
日向ぼっこのぷりんちゃんを見るのもかわいいけど、動いている姿を見るのはやっぱりかわいいですね。
さすがはギャル?のぷりんちゃん。覚えるのも早いですね~。
先日の記事を参考に、私もライアンのまわりをまわってみました。最初は全然できなかったけど、何度かするうちにじっとしていることができました。
でも、ライアンの場合は慣れ?だと思います。
これでいいのかな?なんて思ってしまいました。また明日試してみよっと。
また動画を楽しみにしてますね。
by: Rac209 * 2007/10/28 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんさんもひなたぼっこですね。
やはりうちも同じように窓際で
ひなたぼっこしてます。
今日は台風一過で天気も良く、気温も20℃くらいまで上がりましたが、
2~3日後には朝晩の寒さも到来です。(最低気温が3℃かな?)

動画・・・訓練の成果でてるみたいで良いですね。
何かやった後は楽しいことがあるって
結びつけると良いみたいですね。
by: クゥー * 2007/10/29 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん気持ちよさそうにお日様と仲良くしてるねぇ。訓練順調そうですね。時々お兄ちゃんをそわそわと見上げるぷりんちゃんが可愛い。
思わず5本指ソックス見るために動画2回も見ちゃったわ。(笑)
by: ちょこ母 * 2007/10/29 07:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

進歩があると楽しくなるよね~。
犬のことほめたくなるし、ほめられるとやる気になるし・・・

ぷりんちゃん見て、うちもやってみた~。
座らせて周りを回ってみるけど、みんな座ったままだったのには驚き!
犬って後ろに立たれるのすごく嫌がるでしょ~?
まさかのカミィまでもが座ったままだったのを見て「そこまで信用していいのか?尻尾踏むかもしらんぞ~」って思った私は意地悪でしょうかね。

ちなみにディアは座ったら座ったまま後ろを振り向きもしません。
これはこれで微妙に不気味です(笑)

ただうちはトイ犬種だからね。
ぷりんちゃんくらいのコだと「みつめあう」こと自体、苦手だと思う。
ぷりんちゃん、よく頑張ってると思うよ~。


え・・っと足音ってきゃらめるママさんのだよね?
長男君、足音も立てず・・・すごい。
by: kuro * 2007/10/29 09:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いや~気持ちよさそうですね~。
一緒に寝ちゃいたいぐらい・・・。
うちはお留守番のとき、ゲージに入れちゃうんですが、こういうのを見ちゃうとフリーにしておいたほうがいいのかと考えちゃいます。
でも、以前フリーにしていたら、すっごい過敏になっちゃって、ちょっとした物音でも警戒するようになったので(今は直ってます)やっぱりゲージが安心するんだろうな~って思い直しちゃうんですよね。
ぷりんちゃんはちゃんとおりこうに待っていられてえらいね~。
訓練もすごいちゃんとできているじゃないですか。
うーん、みならわなくっちゃ!
by: まき * 2007/10/29 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ひなたぼっこが気持ちいい季節になりましたね。
私としてはこれ以上さむくなってもらいたくないんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

ぷりんちゃんが動いてる!!\(◎o◎)/!(当たり前)
ちゃんと頑張ってるんですねぇ。
これからもいろんなこと覚えてもっともっといいコになってくれるんでしょうね(〃▽〃)
by: Mizuki * 2007/10/29 11:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

頑張っていますね。
ぷりんちゃんは、生い立ちから恐怖感が残っていて
防衛本能から、悪い子ちゃんになるのだと思います。
しつけが悪いのではないことはわかっていますが、
さらにレベルアップしたぷりんちゃんを期待してますね!
by: ベルママ * 2007/10/29 12:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆動画のアップって難しいのかと思ってましたが◆

ボンのとうちゃん、コメントありがとうございます!
5本指ソックスだと、歩いたりするときも疲れが少ないように感じます。
息子はバッティングの時に全部の指で踏ん張れるといいますね。
でも、やっぱり人に見られると恥ずかしい乙女心です(笑)
動画では少し息子が気になって気を散らしちゃってますね。
でも周りを回るときに、すぐにお尻が浮いてしまってたんですが、
最後までちゃんとお尻をつけてオスワリがしてられるようになりました。
かわいいって言っていただいてありがとうございます。
いつも大きな目でいろんな感情を伝えてくれますよ。

ケント君の魅力、すごくよくわかりました。
ランでも貴重な存在ですね。
きっとケント君の天真爛漫さがボンちゃんにも伝わっているんでしょうね。
毒のないコには何をされても怒る気にならないですもんね。
ぷりんもいつか相手をしてもらいたいなぁ。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
ナマぷりん、とろっとしてて美味しそうです(笑)
毎日、コツコツと続けた甲斐がありました。
まだ息子のほうに気を散らしながらなんですが…
でも、お尻もごほうびをもらうまで、ちゃんと地面にくっつけて
オスワリできているので、進歩だと思います。
100%じゃないところがまだまだこれからの楽しみです。
次の訓練ではほめてもらえるとうれしいな♪

陽だまりがうれしい季節になりましたね。
プーちゃんはカーテンから顔だけ出してるかな?笑
お留守番はかわいそうだなって思いますが、毎日こんなふうに
お日様に抱っこされてお昼寝してると思うと、たまには私と交替してもいいかな。


ぽる☆さん、コメントありがとうございます!
時々、のぞきに行ってましたよ♪

動画ってもっと難しいのかと思って、今まで手を出さなかったんですよ、
デジカメで動画を撮ったこともなかったし…
とても簡単にアップできたから、また動画バージョンも撮っていきたいな、って
ちょっと調子に乗ってます(笑)
せっかく動画も見られるPCなんですもんね。
使える機能は使っていかなくちゃもったいないですよね。
まずは動画をとってくれる人材(息子だけど)を確保しなくちゃ(汗)


Rac209さん、コメントありがとうございます!
生ぷりん、クリームたっぷりって感じですね(笑)
そうそう、1年以上ブログを書いているのに、一度も動画をアップしたことはなかったんです。
っていうよりデジカメで動画を撮ったことがなかった(汗)
なかなか落ち着きがないキョロキョロぷりんですが、1週間で少し上達しました。
ライアンくんも後ろを通っても大丈夫だったんですね。
ぷりんも最初は「後ろで何するんや!」って感じで慌てて向きを変えたりしてましたが
練習していくにつれ慣れたようです。
「じっとしてたらオヤツがもらえるんだ」って言う気持ちと「後ろを通られても
何もいやなことはされない」って覚えたんだと思います。
こんなことから慣らして警戒心を解いていくのかもしれません。
それと、最後のごほうびまでお尻をつけて座るのがぷりんも苦手で
私が前に帰ってきたらオヤツを取ろうと飛びつく事もしばしば。
オヤツをもらうまではまだコマンド中、最後の「ヨシ」で開放なんですが、
ソワソワぷりんはとっても苦手みたいです。
まだギャルだからしょうがないかな、とも思うのですがやっぱり
急に誰かに飛びついたりしないようにこんな訓練も必要なのかもしれないですね。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
週末はこちらもすごく気温が上がり、あまり長いこと日向にいると暑そうでした。
それでも少し気温が低い日はお日様を追っかけてぷりんも移動しています。
クゥーさんのところはいきなり2~3日で20度から3度に!?
体が寒暖の差についていけないですね。
でも、もうすぐ11月だというのに暖かすぎてかえって気持ちが悪いですよね。

初めて動画を撮ってみました。
残しておくと後々、「あの時はこんなに落ち着きなかったね~」なんて
笑ってみられそうですよね。
っていつまでも落ち着きがなかったらどうしよう…(汗)
訓練士さんに習ったことを少しずつ残していけば訓練DVDができるかも。
食いしん坊のぷりんはごほうびのオヤツがあれば、何でもがんばってくれますよ。
こんなときは食いしん坊でよかったと思いますね(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/10/29 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆とっても簡単にできちゃいました♪◆

ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
毎日、ちょっとしたときに5分ほど練習をするだけで、
ずいぶん我慢が出来るようになったよ。
最初は私が横に来るだけで慌てて向きを変えてたんだけどね。
いつもはいない息子がカメラを構えて一緒についてくるから
ぷりんは気になっちゃって、すごいチラ見してるよね。
本当はもっと集中しなくちゃいけないんだろうけど、
とりあえず1週間でここまでできたんだから、まあOKだね。
動画にすると画面がちっちゃくなるから、それほど5本指は見えなかったね。
最初はダビックスだったんだけど、5本指をはきだすと、
もうやめられない止まらない。
でも、今日の予定を考えてはかなくちゃいけないね。
(誰かの家に上がりこむようなことがないかどうか…笑)
みんなではけば怖くないんだけどね。


kuroさん、コメントありがとうございます!
我が子は褒めると調子に乗りそうでなかなか褒められないけど
ワンコはいくらでも調子に乗せていいから褒め甲斐があるよね(笑)
楽しんでくれてるときは、目も生き生きしてるからね。
眠そうなときにさせてもやっぱりダメだわ…

kuroさんちはみんな練習もしてないのにできたんだぁ~。
たくさんいるから後ろを誰が通ろうと気にならなくなったのかしら?
それとも人間がいろんなこと教えなくてもワンコどうして教えあってるのかもね。
ぶっとびカミィちゃんもちゃんとみんなからしつけられてるんだよ。
ディアちゃん、確かに根性座ってそうだわ。
わたし的にはアイラちゃんが神経質そうだからソワソワしそうに思ったけどね。
なるほど、ぷりんくらいのコになるとアイコンタクトも苦手なの?
アイコンタクトは意識して教えたわけじゃないんだけど、小さい頃から
目が合わないとオヤツやゴハンにありつけなかったのよ。
だから一種の習慣になってるんだろうね。

足音、私です(恥)
なんたって庭用ぞーりだから…
ずるずる引きずっちゃってるよね(涙)
息子は玄関から持ってきた運動靴はいてるから音がしなかったのよ。


まきさん、コメントありがとうございます!
毎日、こんな風にお日様に抱っこされてお昼寝しているのかと思うと
お留守番も安心です。
フリーにすると過敏になるのは正しいみたいですよ。
テリトリーが広くなるから神経質になるんですって。
ケージに入れているとテリトリーがケージだけの狭い範囲にとどまるから安心らしいです。
物音に過敏に反応するぷりんも本当はケージのお留守番が理想なんですが、
無理やり入れようとして、流血事件もおきているので、もうあきらめてフリーです。
フリーだとお日様の角度にあわせて移動できるって利点もあるんですけどね。

1週間、少しずつの時間での訓練で一応出来るようになりました。
まだかなりソワソワしていますが、オスワリは最後まで
お尻を地面につけられたので上達が見られます。
今度の日曜まで、もう少し落ち着けるようになるといいですね。
また次の訓練で新しいことを教えていただけるように、今習ったことを
しっかり身につけさせておかなくちゃ。
by: きゃらめるママ * 2007/10/29 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆また動画も載せていきますね~♪◆

Mizukiさん、コメントありがとうございます!
私も寒さがすごく苦手なんですが、もうすでに体は冬眠しようとしているようで
朝がますます起きられなくなってきてます。
外に出なくていいなら、雪景色を見ながら暖かい部屋で日向ぼっこ
なんてのもなかなかおもむきがあっていいですけどね(笑)
日向で寝ていたぷりんは電気代のかからない大型ホカロンになってるので
起きだしてきたらくっつくと暖かいんですよね。

動画ってもっと面倒なのかと思っていましたが、やってみると簡単!
これからも訓練士さんに習っていくいろんなことをアップしていけたらいいな。
今度の日曜はまた新しい訓練かなって今から楽しみにしてます。
難しいことになると、今度は私が覚えきれないかも(汗)


ベルママさん、コメントありがとうございます!
保護されるまでの50日間に何かがあったのでしょうね。
怖い目にも合ったのかもしれません。
過剰に防御してしまうのが攻撃に変わっちゃうんですよね。
そんなに防御しなくても大丈夫だよって飼い主である私が
安心感を与えられるように信頼関係を作っていきたいと思います。
私もしつけそのものがきちんとできているのか不安がいっぱいなので
訓練士さんにちゃんと指導していただくことと、私の不安を聞いていただく
ことで飼い主としての自信を身につけていきたいと思っています。
今ならまだぷりんもごほうびと共に次々と覚えてくれそうなので、
少しずつあせらずにレベルアップしていきたいと思います。
そんな大げさなことは出来なくてもいいから、ぷりんが私を信頼出来るのと
同じように私もぷりんを信頼できるようになるといいですね。


くまさん、コメントありがとうございます!
初めまして。

訓練は小さいときから興味があったんですが、なかなか踏み出せなかったんです。
ぷりんはもうこれ以上、体が大きくなることはないですが力が強いので
たまに引っ張られて転んだりするんですよ。
それに、興奮しやすくてガルガル言うのが心配で。
まだ2歳になってないので、今からの訓練でも間に合うかなと受けてみることにしました。
まだ1回だけしか受けていないんですが、習ったことをちゃんと毎日練習して
次回のときに次のステップに進めるようにがんばっています。
また新しい訓練も紹介していこうと思っているので見に来てくださいね。
by: きゃらめるママ * 2007/10/29 16:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お昼寝写真もかわいい~!と思ったけど
動いてるぷりんちゃんはもっとかわいい!!
しっぽもぷりぷりしたりして…かわいいなぁ。
歩き方とかが軽やかでうらやましいです、
おこげなんかがに股でドスドス系だから…
それにおりこうー!!うらやましいぃぃ♪
また動いてるぷりんちゃん見たいです!
ママと一緒に訓練がんばってねー!
by: なおこげ * 2007/10/29 17:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なおこげさん、コメントありがとうございます!◆

陽だまりのお昼寝、幸せそうでいいですよね。
おこげちゃんだと暑くなりすぎるかなぁ…

初めて動画に挑戦してみました。
ぷりんのシッポはつねにフリフリ動いています。
落ち着きのなさが尻尾に出てるんですよ。
歩き方はモデル歩きですから(笑)
足が細長いので、そう見えるだけだと思いますよ。
おこげちゃんは歩くとお尻が可愛いんじゃないかと
密かに思ってるんですけどいかがでしょう?
今度、後姿など動画でアップしてみてください。
1週間の訓練で、少しずつ覚えてきています。
が、100%ではないのですよ。
新しくアップした記事にはNG集の動画を載せています。
やっぱり落ち着きのなさを露呈しちゃってます。
動画が思っていたよりはるかに簡単にアップできるので
また新しいことを習ったら載せていきますね。
by: きゃらめるママ * 2007/10/29 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ちょっと補足。
(いつか気が付いて読んでくれるかな? 笑)

うちみたいな愛玩犬は人間に見られたり人間を見たりしてるのが好きだもん。

でも愛玩犬として選択繁殖してきたわけじゃない犬種は
愛玩犬よりは野性味が残ってます。

見つめ合う・・・というのは例えば犬同士だとケンかを売ったり買ったりという時が多いと思いますよ~。

普通は仲良しさんの間でもチラッと目と目を合わせる程度ですから、
(うちの犬たちもそうです)
トレーニングでやるような長時間(犬にとっては)、目を見つめると言うのは
苦手なコが多いです。

そういう意味で書いてたんですが、
なかなか文章にするのは難しいですね。。
by: kuro * 2007/10/30 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆kuroさん、ありがとうございます!◆

すぐに気がついたわよ♪

そうね、愛玩犬は愛されるために改良されてきたのよね。
だから人懐っこいし、常に人とかかわっていたい気持ちが強いのかな。
そう、狩猟目的で飼われてきたワンコとかは、やっぱり野性的なのね。
少し昔だったら庭で飼う大きさのワンコかな。
目が合うっていうのは猿もヤンキーもそうだけど、ケンカを売るときなのかもしれないね。
飼育本にも他のワンコに近づけるときは正面から行かないって書いてあった。
ちょっと斜め前からにしましょうって。
犬種によって目をあわすのが苦手な種類もあるってことだよね。
ぷりんは私と視線を合わすのは苦手じゃなさそうなんだよ。
ゴハンの前でも「まだ?まだ?」って一生懸命、目を覗き込んでくれるし(笑)
kuroさんの書いてたこと、私もわかってたつもりなんだけど、
私のお返事もおかしかったかなぁ。
文字だけで伝えるのって本当に難しいね。
でもなんとなくみんなに通じるっていうのは、やっぱりワンコっていう
共通の愛すべき対象があって、みんな気持ちはひとつだからかな?
by: きゃらめるママ * 2007/10/30 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/245-61abae9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。