スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
あきのゆうひ
2007 / 11 / 09 ( Fri ) 22:34:01
ママがね、
夕やけお空から、いいニオイの
オヤツを取ってきたんだよ。

もう一度ファイルからアップしました


はじめての味だけど
甘くてとろけそうだったよ。

画像がなくてファイル名だけアップされていて


だれにもとられないように
ひみつきちでこっそりたべたよ。

全然記事と関係のないことを書いている


でもすぐになくなっちゃったんだ。

自分がちょっと恥ずかしかったかも


ねえママ、
いつもママとおさんぽで見る
夕やけお空は、こんなに
甘くておいしいんだね。

でもここでこっそりとコメントを入れるのが


あのお山にのぼったら
夕やけお空に届くのかな?

結構楽しくて


もっともっと高くジャンプできるように
ぷりんもれんしゅうするから、
こんどはいっしょにつれていってね


ちょっと日記の代わりに


-ママより-
柿の色は夕焼けの空です。
沈むお日さまがオレンジに輝かせる雲間から
落ちてきたような秋の味覚をぷりんにもおすそ分け。

なってる私です


あまりたくさん食べると、体を冷やすと
言われているので、少しだけ食べさせます。
ぷりんもとても気に入ってくれたようで、
一切れがなくなったら、また私の元へ。

これでに続き柿も制覇。
後はマツタケだけなのにな~、と
お茶碗とお箸を持って、
「お届けもので~す」の声を
心待ちにしているママなのです


今日のおまけ…
訓練士さんのお話です。

犯人に飛び掛らせるとき、警察犬は首輪を
ギューッと引っ張られています。
徒競走の「よーい」の姿勢ですね。
そして「ドン!」で首輪を離すとと同時に
駆け出し犯人に向かっていきます。

お散歩の途中、車がそばをすり抜ける時
どういう風に待ちますか?と聞かれました。
もちろん車から少しでも遠ざけようと、
リードをギューッと引っ張っています。

でもこれは犬の走り出したい本能を
揺さぶっているそうです。
一瞬でもリードが緩んだら、犬は車の方へ
突進してゆく危険性があります。

でもやっぱり怖いので、リードをギューっと
引っ張って車をやり過ごしますが、
すごく納得できる素晴らしいお話だと思いました


おいしいものはやっぱり百面相で
食べてくれるぷりんにポチッとね!
ポチっとね

マツタケと共に秋が素通りしてゆく
さみしいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:14 admin page top↑
<<お知らせ * HOME * あがりたいけど…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆なるほど!◆

今日もステキな詩ですね。
きゃらめるママさん、詩の才能があるかも。毎回とってもステキだわ♪

訓練士さんの話ためになりました。
なるほどね~位置について、よーい・・・なんですね。
リードの引っ張り具合も奥が深いですね。
ぷりんちゃんを見てくれている訓練士さん、すごくベテランでいい方ですね。
訓練の報告やお話、楽しみに読んでいます。
by: ハナオンマ * 2007/11/09 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

柿かぁ~~e-266
家も今日パパさんが持ってきてくれたのよん*^^*
まだ食べてないけど甘いかな?

ついさっきまで具合が悪くて寝込んでた私です(汗;
ママはこの季節大丈夫?
元気で頑張ってね*^^*

ぷりんちゃんの柿食べる仕草がたまらなく可愛い!!
今日もぷりんちゃんに癒されたわ*^^*
by: chie * 2007/11/09 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

柿!美味しいですよね^^
私も先日知人に頂いて堪能いたしました~♪
まりんももちろん大好きです。
プリンちゃんみたいに大事に食べてくれなくて^^;
一瞬です。

リード、どう扱ったら良いのですか?
緩めていてよいのでしょうか。
私も引っ張ってしまいます~・・
by: naoぴ * 2007/11/10 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは☆柿綺麗でおいしそうですね~。ぷりんちゃんが喜んでおかわりするくらいだから、相当甘くて美味しかったんだろうなぁ。私もぷりんちゃんの隣にお座りして欲しいくらいです!梨も大好物だったので、小さい時は母が台所で切る隣で手を出して待ってました。

リードのお話は興味深い!だめだよ!ってひっぱると余計に駆け出したい気持ちになるんですね。よく覚えておきます。

味覚の秋ですもんね☆沢山美味しくて新鮮な食材を楽しんで下さい!
by: リンジの母 * 2007/11/10 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

秋の味覚・・・柿ですね。
ぷりんさん、果物平気なんですね。
うちは果物はあまり好きじゃないみたいで、人が食べててもあまり見向きも
しないんです。美味しいのにね(笑)

↓倉敷のお寺、99年振りに拝めたのでご利益ありそうですね。
ドラゴンボール世代ですか?懐かしい(笑)
by: クゥー * 2007/11/10 01:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あら~、うちも昨日そーっくりな感じで
ニコと一緒に柿を食べましたよ(笑)
ま、うちの落ち着きのない娘は口の中になくなったら
「どう?おすわり、ほら!」「ハイタッチでどう?ね?」と
せわしないことこの上ないんですけどね(笑)
リードは引っ張ると物理的にもスルッと抜けやすくなるので危ないですね。
by: あが * 2007/11/10 02:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんも柿好きなのね。甘くて美味しいものねぇ♪
その美味しさに負けてついつい食べちゃう私・・・食欲の秋も過ぎようとしているのにどうしましょう~
by: またまたご無沙汰~@歓ママ * 2007/11/10 15:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

夕焼け色の柿はとっても美味しそうだね
むぎはたま~にしか食べてくれないから
一緒にウマウマできるきゃママさんは羨ましいな♪
リードの話、なるほどね
我が家は隣で座っててもらうんだ
いつもうるさく言ってたからかな、今では「車来たよ~」とかで座って待てるようになったよん☆
by: みやび * 2007/11/10 18:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆サーバーのメンテで画像が削除されたみたいでした◆

ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
そうです、私には詩の才能があるのです!
(自分で言うヤツほどロクなヤツはいない…)
たまにぷりんも歌ったりしますよ。
最近歌わせていないので、たまには歌わせてみますね。

訓練士さんのお話、すごく納得できるでしょ?
これは町内のしつけ教室の時にされた話だったのですが、
みなさん「ほぉ~、なるほど」とうなづいてらっしゃいました。
来てくださっている訓練士さんは、まだまだ息子と変わらない
20代くらいの若い方なんですよ。
でも熱血ですごく一生懸命になってくださいます。
必ず何か質問はありますか?と聞いてくださって、
その都度、不安に思ったことなどを聞いていただけるのが
すごくありがたいです。
次回は明日の日曜、また記事にしますね。


chieさん、コメントありがとうございます!
我が家は柿を食べるのって私と長男だけなのよね。
夫は食べないし、次男も好きじゃないんだって。
でもやっぱり季節のものって一度は食べとかないとね。
なんて柿なら手軽に買えるけど、マツタケは季節のもの関係なく
やっぱり今年も食べずに終りそう(泣)
chieさん、寝込んでたの?
大丈夫なのかな?
お仕事も大変だけど、無理しちゃダメだよ。
今年は気管支の弱い人にはちょっとつらい秋みたいだよ。
私の友達も気管支の弱い2人が2人とも「今年はしんどい」って。
柿が赤くなると医者が青くなるっていうくらいだから、
パパさんの柿をしっかり食べて元気になってね。
ぷりんは柿をパクパク食べて、今日も元気満タンだよ。


naoぴさん、コメントありがとうございます!
この柿はちょっと後味に渋みが残ったんですが、
ぷりんには関係ねぇ~だったようです(笑)
あまり食べるぎるとお腹には良くないっていうので、
ぷりんにもちょびっとずつでした。
まりんちゃんもお腹弱いから少しずつですね。
ぷりんは初めてのものは一応、一口だけ味見をして
おいしいとわかると後は一気ですよ。
なくなったらまた私の元へ戻ってきます(汗)

リードの扱い、難しいですよね。
じゃあ車が来たらどうしたらいいの?って聞かなかったので
その後がわからないのですが、訓練士さんはきっと
「常にリードが張った状態ではなく、緩んだ状態であることと
脚側歩行ができていれば、車が来て飼い主さんが立ち止まったら
犬も一緒にその場で立ち止まる」と言いたかったのだと思います。
やっぱりまずはリーダーウォークなんですよね。
まだまだ私も車が来ると、全身の力でリードを引っ張ってます(汗)
でも、大型犬に引っ張られて線路に入ってしまって
はねられた女子高生の痛ましいニュースを見ましたが
やっぱり少し大きなワンコは訓練が必要だなとつくづく思いました。


リンジの母さん、コメントありがとうございます!
我が家が柿を喜ぶ人間が少なく、この数年は買っていなかったのですが
今年は私が食べていても文句を言う夫もいないので、買ってきてみました(笑)
初めてのものは一応、警戒しながら食べるぷりんなので
一口目は味見程度でかけらを口から出したりしていたのですが、
やっぱりおいしかったとみえて、すぐに食べてお代わりにきました。
梨も今年はたくさん食べられたので幸せな秋でしたよ。

リードを引っ張り合うって事は進みたいぷりんと行かせたくない私の
力比べのようなものですよね。
離せばすっ飛んでいくって言われた訓練士さんのおはなし、
すごく納得できました。
リンジの母さんもチャーリーくんのお散歩のときに気をつけてみてくださいね。
by: きゃらめるママ * 2007/11/10 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆記事は管理画面に残っていたのでよかった◆

クゥーさん、コメントありがとうございます!
果物って甘みがあるから、ワンコはみんな好きなのかと思ってました。
人間と同じでいろいろあるんですね。
そういえばぷりんはあんなに甘いのにバナナが苦手です。
どうもあのベチャっとした舌触りがダメみたい。
なのにものすごく嫌そうな顔をして食べます。
(結局、食べます…)
私たちが食べていて、ぷりんが見向きもしないってことは皆無ですね。
どんなものでも何を食べていても、必ず自分ももらおうとやってきます。
「食べること命」で生きてますから(笑)

倉敷の観音様、本当は33年ごとに拝めるそうなのですが、
前回と前々回は情勢不安等で開扉が出来なかったそうです。
歴史的なありがたいお姿を拝むことが出来ていいことがありそうです。
次は33年後、孫に連れられて拝みにいけるといいのですが(笑)
ドラゴンボール世代ですよ(笑)
Zになるとちょっとわからないんですけどね…


あがさん、コメントありがとうございます!
あ、ニコちゃん、また「FUYU」食べたんですね。
あがさんのブログでニコちゃんがあまりにおいしそうな顔で
柿を食べているので、私も食べたくなっちゃったんですよ。
私は柿が好きだったのですが、家族があまり食べないので
あまり買わなかったんですよね。
でも今年はぷりんと一緒に食べられるので買っちゃいましたよ(笑)
ぷりんもあまりじらすと勝手にオスワリからクルクル、フセまで
セットでやっちゃいます。
ニコちゃんと同じくらいせわしないですよ。
お互い、食べ物が絡むと大変ですね(笑)

ニコちゃんは前にリードが抜けて大変だったですよね。
ぷりんは今まで抜けたことはないんですが、嫌がるのを前から引っ張ると
スポっと抜けそうで怖いです。
やっぱり車が通っても何が通っても、私にピッタリ寄り添って
落ち着いて散歩ができる状態にするのが大切ですね。


歓ママさん、コメントありがとうございます!
雨の中、おいしいもの食べに行ってたのよね(笑)

柿おいしいよね。
うちは夫が「安もんの味」とか変ないちゃもんつけて食べないの。
おまけに次男もあまり好きじゃないとか言うから、
今までほとんど買ったことはなかったのよね。
今年は久しぶりに食べたくなって買っちゃったのよ。
それにぷりんも一緒に食べてくれるからね。
やっぱり一人で食べるより、誰かと一緒に食べた方がおいしいしね。
たとえ相手がぷりんでも(笑)

今しっかり食べてお肉つけとかないと、冬の寒さを乗り切れないからね。
私も下腹がちょっと…


みやびさん、コメントありがとうございます!
むぎさんは柿は苦手なんだね。
ちょっと渋みもあるしね。
ここ数年は柿を買うこともなかったんだけど、今年はあちこちのブログでも
見かけるし、おいしそうだなぁって食べたくなっちゃったのよ。
ぷりんも始めての味で食べてくれるかなと思ったけど
最初の一口は戸惑いながらも一気に食べてくれた上に
おかわりまで来てくれたわよ(汗)
息子達はあまり好きじゃない柿だけど、ぷりんが一緒に食べてくれるから
やっぱりうれしいわ。
「はよくれ!」ってうるさいけど…

むぎさん、車が来たらオスワリで待つことが出来るんだ!
信号待ちや危険なときはちゃんとオスワリしてくれるのが目標なんだけどね。
こっちがリードを引っ張ったら、ぷりんも一生懸命駆け出そうと
引っ張り返すから、もしもの時は余計に危険なのよね。
まだまだ訓練だわ。
by: きゃらめるママ * 2007/11/10 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どちらにコメント残そうか迷った末、こちらに書き込むことにしました。
私も一時期コメントの書き込みができなくなってしまったことがあります。いつしかまたできるようになりましたが・・・。
ぷりんちゃん柿もおいしかったかな?
我が家の柿は早い時期から甘くなり、今はもう渋くて食べられません。そういう種類らしいです。
訓練士さんのお話。よくわかります。
私も散歩をしている時、車が横を通り抜けるときにライアンが一緒に競争しないかと心配になります。でも、意外と平気なもんで普通にスタスタ歩いていきます。でも、時々危ないからと車が通り過ぎるまでリードを引っ張っていると、放した瞬間猛ダッシュ。知らず知らず「よーい」の姿勢をとらせてたんですね。今度また試してみます。
by: Rac209 * 2007/11/10 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はふーんって顔がたまらんです!こんなに美味しい顔されたらついお代わりあげちゃうよね。
訓練士さんの話、今回もとても重要なこと教えてもらえてありがたいです。
うなぎはとても力が強いので、散歩のリードも腹に巻くのではなく首輪に替えてきちんと躾なければと思っています。
by: マリン母 * 2007/11/11 00:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Rac209さん、コメントありがとうございます!◆

サーバーの調子が悪いとドキドキしますよね。
今までの記事も消えちゃうんじゃないかって。
一応、バックアップも取ってみたんですがちゃんと取れてるのかどうか…

Rac209さんちの庭には柿がなるんですね。
本当にいろんな自然の恵みがいただけてありがたいですね。
早稲柿なのかな?
コチラの方も普通の柿はそろそろ終わりですが、
高級品の西条柿はこれからが季節みたいです。
そう考えると柿も長く楽しめる果物ですね。

訓練士さんのお話、すごく納得できますよね。
ギューっと引っ張るって事は、走り出したい気持ちを
高めてしまっているようです。
理想的には常にリードは緩んだ状態で飼い主が立ち止まったら
隣にちゃんとくっついてオスワリができるようになる事なのでしょう。
まだまだ私も車が通り過ぎるときや、横断歩道を渡るときは
ぷりんが飛び出していかないようにリードを思い切り
引っ張っています。
だって信用できないんですもんね(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/11/11 14:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆マリン母さん、コメントありがとうございます!◆

「はふ~ん」って顔してるでしょ?
目が夢見心地?笑
そんなにおいしいなら、もう一つねって言っちゃうよね。

訓練士さんのお話、警察犬の例を出してくださったので、
すごくなるほどと納得してしまいました。
人間だって、後ろでギューって引っ張られたら
離された瞬間に飛び出していきたくなるものね。
いつもリードは緩んだ状態で、飼い主が立ち止まったら
ワンコも隣にオスワリが出来るくらいになるのが
一番の理想なんだけどね。
リードは勝手なことをさせないための紐ではなくて、
飼い主とワンコの心をつなぐ糸になればいいね。
うなぎ君もまだまだ若いんだし、これから練習していけば
きっとお利口ワンちゃんになるよ。
なにより家族にすぐに溶け込んでくれたし、
柔軟性はあるんだろうね。
それにマリン君って先輩も教育係をしてくれるよ(笑)
がんばろうね!
by: きゃらめるママ * 2007/11/11 14:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/251-157a15a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。