スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
お兄さんとこうえん♪
2007 / 12 / 03 ( Mon ) 20:44:54
またワンコのニオイの
お兄さんがきたんだよ。

いつもはお庭に入ってくるけど、
今日はママとお兄さんといっしょに
こうえんにおさんぽに行ったよ。

こうえんには、いろんなワンコが
おさんぽに来てたよ。
でも今日はコワくないよ。
だってお兄さんもママもいるからね。

ぷりんは追っ払ってやろうと
思って、いっぱいワンワンしたよ。

でもね、ぷりんがワンワンすると
お兄さんやママが「ダメ!」って言うの。
ぷりんがワンワンせずにちゃんと
ママたちについていくと
「えらいね」ってオヤツをくれるんだ。

ねえママ、ぷりんは
「ダメ!」って言われるより
オヤツをもらえるほうが
うれしいな。
どうしたらオヤツをもらえるのか
おぼえておかなくちゃ


日曜の夜はグッタリです


-ママより-
2週間空いて久々の訓練でした。

今回は庭での復習は無しで、始めから公園です。
公園に着いてしばらく自由にクンクンさせた後
訓練の始まり。

ここで申し合わせたかのように黒ラブ2頭が
お散歩にやってきました。
早速、訓練士さんと私の2重のガードで
強気になり吠えまくるぷりん。

訓練士さんが私からリードを受け取り、
「ダメ、イケナイ」の訓練。
吠えるたびにチェーンカラーをビクっと引き
何度も歩く方向を変えながら
「ダメ、イケナイ」を繰り返します。

何度か繰り返すうち訓練士さんにリードを
引かれなくても、歩く方向を変えるだけで
訓練士さんをフッと見上げ、ついていくために
ぷりんも方向を変えるようになります。

ここですかさず褒めの声かけ。
数分後にはまだまだ黒ラブを
気にしながらですが、吠えずに
訓練士さんの後をついていくように。

その後、わざと黒ラブの近くを通り、
慣れさせる訓練。
もうぷりんは吠えることはありません。

少し落ち着いたところで
呼び戻しの練習です。

ロングリードを訓練士さんに持っていただき、
私が「おいで、おいで」と声をかけながら
走ったり方向を変えたりしてついてこさせます。

でも夕方の公園。
次から次へとお散歩のワンちゃんが。
そのたびに反応するぷりん。

わざわざ近づいて吠えようとする
ぷりんのロングリードを、訓練士さんが
キュっと引かれた瞬間に私が「ダメ!」
のひとこと。
その後「おいで」で呼び戻します。

最終的には私のところへ戻ってくるのですが、
興奮して吠えているぷりんの耳に、私の声が
届くのには時間がかかるようで、数回、
声をかけないと戻っては来ません。

どんな状況でも私の一声で戻ってくるように
するのが呼び戻しの最終目標になります。

この後、庭に戻ってリーダーウォークを
すこし復習したのですが、このときは
素晴らしい出来ばえで、まるでずーっと
訓練を積んできたかのように、1歩後を
私を見上げながら歩きます。

なぜか庭で訓練士さんがいらっしゃると
ぷりんの訓練モードがオンになるようで、
外のお散歩でも、ずっとこうなら悩みも
少なくなるのに、と要領のいいぷりんに
また悩んでしまうママなのです


「少しずつでいいからがんばろうね」
ってぷりんに応援のポチッとね!
ポチっとね

知らないコでもガウガウせずに
通れるように願いを込めてポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

トレーニング TB:0 CM:31 admin page top↑
<<おいしくないハコ * HOME * フカフカのじゅうたん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

やはり、さすが訓練士さんですよね。
わんこの心をとらえることができるのでしょう。
信頼関係を築くのは難しいものですよ。
知らず知らずのうちに、甘えさせてしまうのが
飼い主なのだから~ 頑張って!
by: ベルママ * 2007/12/03 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは。◆

やっぱり苦手な状況と、得意な状況があるんでしょうね。僕が先日公開した「待て」の記事ですが、座って待たせる場所や、僕が歩いて行く方向でも、得手不得手があるんですよ。ボンも練習とわかってくるので、帰り方向で僕が歩いたり、行きの方向で待たせたり、いろんな状況でもできるように練習をしていますが、ボンは圧倒的に、僕が家に向かう方向に歩いて隠れる練習の方は苦手です。

日曜はお友達とドッグランに行ったんですが、僕がトイレに行っても、結構落着いてまてるようになりましたよ。以前から僕が一人で連れて行くときは、結構落着いて待てるようになったんですが、僕の友達がいてる時がとっても苦手だったんですよ。ボンはどうも、他の人に譲渡されるんじゃないかと恐れてるようで。。

僕もボンもちょっとずつですが、進歩しています。きゃらめるママさんもぷりんちゃんと一緒に頑張って下さいね。お利口になって、車に酔いにくくなったら、ぷりんちゃんに会いに行きますからね!
by: ボンのとうちゃん * 2007/12/03 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、少しずつでも順調に訓練の成果がでているよね。羨ましい~
庭と外では環境も違うし匂いもたくさん?(^▽^)
それでも何度も練習してがんばったぷりんちゃん、素敵だわ~
歓は・・・相変わらずのガウガウだわ(T_T)
仕方ないから昨日はお笑い路線でがんばってきたよ!
by: 歓ママ * 2007/12/03 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

がんばってますね、ぷりんちゃん。
訓練のお兄さんをだんだん理解してるようですね。
黒ラブちゃんもお兄さんが連れてきたんですか?
でも、夕方の公園じゃ気が散るでしょうね~。
それでも家に帰ってから上手にリーダーウォークができるということは・・・ちゃんと訓練の成果がでてきてるんじゃないでしょうか、やっぱり。
by: Rac209 * 2007/12/03 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんの成長振りがうかがえて、読んでる私まで嬉しくなります。
やっぱり新しくワンコが参入すると、気になって吠えちゃうのかな。
でも訓練していくと、ドンドンぷりんちゃん身に付けていて大したものです。

私も最近は真似をしてリードを短めにもち、リーダーウォークの練習をしています。横を歩く事は歩くんですが、ずっと道路をクンクンするんですよね~
これってどうしたら直るのかな?
by: ハナオンマ * 2007/12/04 00:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、訓練の成果が素晴らしいですね。
前にも書きましたが良い訓練士さんに出会えて本当にラッキーでしたね。
文章からも「本当に良い訓練士さんだ」と実感できます。

前にお勧めした「犬のことばが聞こえる」と言う本、
英語版しか読んでいなかったのですが
最近日本語訳したものを読んでみたんですよ。
やっぱり改めて超お勧めです。
訓練士さんがいる時にぷりんちゃんがビシッとしているのは
訓練士さんのことを「この人は別の群れのリーダーなんだ」と
認識しているからだと思うんです。
そして、多分間違いなくぷりんちゃんは自分の事を
自分の群れのリーダーだと思っている様子。
リーダー同士、敬意を払っているのだと思います。
そして訓練の過程できゃらめるママさんに自信がついて来て
ぷりんちゃんは今「あれ?もしかしてリーダーやらなくってもいい?」と
思い始めているところだと思いますよ。
庭に入って来た犬に思いっきり吠えたり
散歩の途中で他の犬に吠えるのは
リーダーとして群れを守ろうとしているから。
でもぷりんちゃんの性格から考えると
リーダーの役目にプレッシャーとストレスを感じているはず。
訓練はぷりんちゃんをストレスから解放してあげる絶好の機会ですね。
しつこいですが、本、絶対の絶対にお勧めですよ。
目から鱗がボロボロ落ちまくると思いますよ(笑)
by: あが * 2007/12/04 01:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

↑のあがさんの書き込み、思わず唸っちゃったわ。確かにほかのワンコが来て吠えて、きゃママがいると強気になるってことは群れのリーダーとして頑張ってるのよね。でも恐い気持ちもあるから、それが人間から見るとビビッてる様に見えちゃうのね。
なるほど~。
お庭で大丈夫なのはリーダーとして戦う相手がいないからなのかな?
うぅ、その本読みたくなちゃった。
by: ちょこ母 * 2007/12/04 07:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、今回もちゃんとクリアできたんではないでしょうか?
すごい、すごい。
訓練士さんってさすがですね。
素人とは違います。。。当たり前だけど( ̄▽ ̄;)

心なしかぷりんちゃんの顔つきが「きりりっ」てなってきたのは気のせいかな?
by: Mizuki * 2007/12/04 14:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

頑張ってるね(^_-)-☆
ぷりんちゃんもなかなか安心して、リーダーの座をママに任せられないのね?(笑)
ぷりんちゃんに守ってもらうんじゃなくて、ぷりんちゃんを守ってあげるんだからね。。。。ってぷりんちゃんに理解してもらわないとね♪
ママさんが頑張らないと。。。
慌てず根気良く、1つ1つをしっかりと。。。ね♪
慌てて進んでも、後になってもう一度しっかりと。。。ってなるのは大変だからね、うん。
ウチは停座位置が決まらんっ!(涙)
by: かぐら * 2007/12/04 14:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

頑張ってるんですね(*^^*)公園に行ったらやっぱり環境が変わるから、ちょっと誘惑もいっぱいだしね~♪
いっぱい褒められるように頑張ってね!ぷりんちゃん☆
by: 敬子。 * 2007/12/04 15:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、ホントいつもよく頑張ってるね(#^.^#)
私もあがさんがお勧めの「犬のことばが聞こえる」本すごく読んでみたくなりました。
私には、わからないワンちゃんの事がたくさんあるんでしょうね。
少しでも、チョコの気持ちがわかるように私も勉強していかないとね!
きゃらめるママさんのところで、私もいつも参考にさせてもらってます♪
みんなワンちゃんを思う気持ちは同じですね(*^_^*)
by: チョコのママ * 2007/12/04 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

頑張ってますねっ~賢い、ぷりんちゃん♪益々、お勉強が出来て主席で卒業ですねっ~キムも訓練士さんに教えてもらわなきゃ(ぷっ)
ワンコの気持ちは解ってる様で解らない感じがするキムですが・・自分も理解できる様に勉強をしなくてはならないですねっ。
お外は、いっぱい~誘惑が有りますから、ぷりんちゃんも迷っちゃうねっ♪
でも、頑張ってる様子が良く解りますよ!
ワンコは飼い主が傍に居ますと、強くなるって聞きました。ママさんや訓練士さんが居たから「ワンワン♪」と言って守ってくれてたんですかねっ?!
とっても、リリタンには無理な世界ですよ(大汗)
by: キム(リリパパ) * 2007/12/04 17:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごいよ~ ぷりんちゃん。
おりこうさんだよー。
すこしずつどころか どんどん成長してるね。
これからも がんばってね。

うちのぷりんは 抱っこしてると がるがるです。
わたしが 人もわんこも無視して歩くと 黙って歩いています。
でも マイペース…(汗)
by: 桃花 * 2007/12/04 17:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

今日は少し忙しかったので、コメント返信は明日までお待ちくださいね。

いつもたくさんの温かいコメントありがとうございます。
こうして皆さんとお話できるのをいつもとても楽しみにしています。
これからもきゃらめるママとぷりんの成長を見守ってくださいね。
by: きゃらめるママ * 2007/12/04 19:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

訓練士さんて、やっぱりプロですね。そしてプロに教えてもらうと違います。私の知り合いが訓練士さんに頼もうかどうしようか悩んでいるみたいなんです。もうすぐ2才の子なのですが・・・パピーの頃にもしつけ教室に通ってたみたいなのです。でも、その子には合わなかったのか、素人の私からみても飼い主さんとの信頼関係ができてない?!と思えてくるのです。それって礎になるもので、とても重要なことに思えるのですよね~
ママさんを見てると、ワンコをしつけなきゃ、きちんとさせなきゃという気持ちももちろんあると思うのですが、飼い主が変わらなきゃという姿勢が感じられますね。私も知り合いもそういうことに気づいてくれないかな~
ごめんなさい、愚痴ってしまいましたi-201 ぷりんちゃんの成長、見てると嬉しいです♪
by: yummyyummy * 2007/12/04 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん頑張っていますね。
私も訓練士の先生の知り合いがいますが、さすがですね。
いろんなタイプのワンちゃんに合わせられますからね。
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2007/12/04 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

頑張っていますね~!
やはりプロの訓練は違うって感じ。
ぷりんちゃん、もう一頑張りってところかな^^
自分の家の庭では、落ち着いて集中できるのでしょうね。

まりんは自動車の中だと、めっちゃ強気のガウガウ犬です・・トホホ
by: naoぴ * 2007/12/04 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんも、きゃらめるママさんも頑張ってるね~
ちゃんと進んでるものね♪
楽しいお散歩の時間もあって、がんばってお勉強する時間もあるというのはきっと良いんだろうね
信頼できる訓練士さんに出会えたのもうらやましいわ
私もね、お会いしたい方がいるのだけど他県でちと厳しいからさぁ
by: みやび * 2007/12/04 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんさん、きゃらめるママさん、
トレーニングがんばっていますね。

そして、成果も確実に出てるように感じます。
ぷりんさん、他のワンちゃんから
きゃらめるママさんのこと守ろうとしてるんだね。
by: クゥー * 2007/12/05 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

愛犬と一緒に何かが出来るってすっごい素敵なことだと思います。
訓練って最終的には犬も人間も楽しく暮らしていくための物ですよね。
訓練士さんについての訓練が終った後も訓練って一生続けていくのだけど
(ほっとくと・・・ほら忘れるからね・・・)
飼い主さんもワンコも笑顔で居られる関係がいいですよね~。
by: kuro * 2007/12/05 12:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして!はなケンママさんとこから飛んできました。りんごケーキに誘われて~(*^^*)

訓練をなさっているんですね。私も基本の訓練を終えましたが、なかなかこれが・・・日々、悪戦苦闘です(笑)

これからもお邪魔させていただきますね。プリンセスのぷりんちゃん、よろしくね♪

(うちのパパも単身赴任中。週末だけリゾート気分で帰ってきます)
by: るーくまま * 2007/12/05 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆英才教育?◆

ぷりんちゃんきゃらめるママさんお久しぶりです^^。
すっかり寒くなりましたね。

いつの間にやらぷりんちゃん英才教育受けてるではありませんか!
ママがマスターしたらうちのチョコに訓練してやって下さいなぁ。

息子さんの野球も終りぷりん様様ですなぁ。
車にもだいぶ慣れたようで、我が家にも遊びに来て下さい。
美味しいお寿司食べに行きましょう^^。

我が家は長男の野球は終わりましたが、娘のバレーはあるし、春からは次男の野球も始まりもう少し楽しめます。



by: ラムちゃん * 2007/12/05 13:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、頑張ってますね。
それと、同じぐらいママも頑張ってますね。
二人とも、頑張って!!!v-315
我が家もすこし、見習わなくては・・・・
by: なお * 2007/12/05 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました~◆

ベルママさん、コメントありがとうございます!
訓練士さん、やっぱりすごいです。
経験もあるのでしょうが、ワンコの性格によって訓練のやり方も
変えてくださるのがとてもありがたいですね。
それにぷりんの性格もよく理解してくださってます。
信頼関係を築くのは長い時間がかかると思います。
オヤツもらえるから、だけじゃなく、私自信を信頼してくれるように
なって、初めてのリーダーですもんね。
あせらずゆっくりです(笑)


ボンのとうちゃん、コメントありがとうございます!
ボンちゃん、帰る方向だと、「とうちゃんが勝手に帰っちゃう」
って思っちゃうんでしょうね。
でもちゃんとおうちの方向がわかってるなんてエライ!
まだ少し、人間不信みたいなところがあるのかな…
とうちゃん以外の人が信じられないから大騒ぎだったとは。
癒してあげられるのはとうちゃんだけですね。
ぷりんもちゃんとマテの練習をしなくちゃいけないな、と思っています。
それにもっといろんなところも経験させないと。
お庭や近所の公園だったらお利口にできても、知らないところじゃ
出来なかったら、どこにもお出かけできないですもんね。
車にはずいぶん慣れてきたので、後は人やワンコや場所に慣れることです。
これが一番難しいんですが…


歓ママさん、コメントありがとうございます!
お散歩の途中でも私を見上げてくれたり、少し前を歩きながらも
私の歩調を気にしながら歩いてるみたいだよ。
やっぱり正しいやり方を実際に教えていただけたからだろうね。
私も自分流の方法で「いいのかな・・・」なんて思いながら訓練するより、
訓練士さんに習った方法だと自信が持てるからね。
でも歓ちゃんみたいにランに行ったり他のワンちゃんに
会ったりしてるコでもガウガウしちゃうんだから、箱入り娘?の
ぷりんには前途多難だなぁ。
でも少しずつでも進歩が見えるので楽しく進んでいくよ!


Rac209さん、コメントありがとうございます!
ぷりんも訓練士のお兄さんのことは覚えているみたいですね。
なぜかお兄さんも一緒だと公園でもお利口な気がします。
黒ラブは偶然、お散歩にこられた方なんですよ。
ぷりんはそのコ達に以前、追いかけられたことがあるんです。
だから余計に「今日は見方がたくさんだぞ!」って吠えたんだろうな。
かなりしつこく吠えてましたから。
訓練士さんにもそのお話をしたら、慣れるまで前を通ったり臨機応変に
うまく訓練してくださいましたよ。
私とお散歩に行ったときも、公園では知らないワンコによく吠えるので
私もどうしたらいいか学ぶことが出来ました。
家の庭ではあまりに完璧すぎて、私の方がかえって戸惑いました。
訓練士さんの前では、いいコになってくれなくていいんですけどね(笑)
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆実はこの黒ラブには以前、追っかけられたことがあります◆

ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
一緒に喜んでくださるなんて、私もぷりんもがんばり甲斐があります。
先に誰かがいる公園に入る時は黙ってるのに、自分がいる公園に
誰かが入ってくると吠えるんですよね。
なんて排他的な性格なんでしょう(涙)
でも訓練士さんの方法を見て、慣れさせるための訓練を
今度から実践しようと思ってます。
ハナちゃんは引っ張らずに並んで歩くけど、クンクンなんですね…
だいたいクンクンの世界に入ってしまうと、どんどん自分勝手に
進んで行ってしまうらしいんですが、そこまで必死じゃないのかな?
クンクンが気になると、本当にクンクンばっかりが気になりますが、
きっとクンクンせずに、こっち向いたりもしてると思います。
見上げて目が合ったときはすかさず褒めることと、私は片手に
オヤツを持って、目が合ったり見上げた時には口に入れてやります。
あまりしつこくクンクンばかりのときはリードを引き上げて
コチラを向かせてもいいんじゃないかな。
うつむかないように手に持ったオヤツに集中させて
歩かせる方法もしています。
年齢的なものもあるかもしれませんが、ぷりんは訓練を始めてから
本当に道でのクンクンはしなくなりました。
でも出かけるとやっぱりダメですけどね(涙)


あがさん、コメントありがとうございます!
訓練を受けるのも初めてだし、訓練士さんというのも初めてなので
他の方がわからない分、私も比べる対象がなく素直に受け入れることが
できるのかもしれません。
それに若いお兄さんだから、苦虫つぶしたようなおじさんよりも
いろんな質問ができますもんね。

じつは紹介していただいた本、先日取り寄せました。
記事にしようと思いながら、なかなかアップができなくて。
まだ最初の方だけしか読んでいませんが、翻訳も読みやすく、
もっと続きが読みたいって思わせるような内容ですね。
確かに私もぷりんは訓練士さんをリーダーと思ってるかも…と感じました。
他のワンコに吠えるのはぷりんにとってもストレスになるでしょうね。
リーダーウォークやマテを通して、リーダーとしての自分になれるように
私も継続してぷりんと一緒にがんばらなくちゃいけないですね。
ぷりんをストレスから開放してやるためにも私がしっかりしなくちゃ。
リーダーになってしまった犬は寿命が短くなるっていいますからね。
ますます本の続きが読みたくなってきました。
もっと時間が欲しいよ~。


ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
あがさん、お勧めの本、すごく読みやすくていいよ。
まだ最初の方しか読んでないんだけど、翻訳本ってすごく読みにくいのも
あるけど、これは「もっと読みたい」って気がするよ。

ぷりんはやっぱり他のワンコを怖がって吠えてるって訓練士さんにも言われたよ。
私が強気にさせてるから、私がいると余計に吠えるんだって。
共同で散歩に行ってくれてる息子に聞くと、彼の時はぜんぜん吠えないらしい。
なんだかそんなことを冷静に判断していただけるだけでも
訓練士さんに来てもらってよかったなぁって思うよ。
まだまだ知らないこと、わからないことだらけだし、これからも楽しみ!


Mizukiさん、コメントありがとうございます!
毎回の訓練が身についていってくれてるみたいで、私も嬉しいの。
それに気になったことやわからなかったことを必ず聞いてくださるし、
気持ち的にも訓練士さんと話ができることで、ずいぶん楽になるよ。
公園で他の犬に吠えたときは、「ごめんなさいね」って、わざと
距離を置くようにしてたんだけど、避けるのではなく慣れが大切
って改めて思ったよ。
避けてたら、いつまで経っても前には進まないもんね。
いろんなところに遊びにいけるようにするためには車の練習と
一緒にワンコにも慣れていかなくちゃね。

今日の写真、お気に入りの一枚だよ。
でも寝ようと思ってるところに私がカシャカシャしたもんだから
「うっさいなぁ」って思ってるんだと思う(汗)
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 15:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぷりんはその時の怖さを覚えてて仕返しに吠えたのかも◆

かぐらさん、コメントありがとうございます!
「ママといると安心してよそのコにケンカが売れる」じゃなくて
「ママといると安心してのんびりお散歩ができるよ」って思われなきゃね。
習ったことがすぐにできたって、ちゃんと頭でわかっていなくちゃ、
元に戻っちゃうのも早いからね。
ひとつずつゆっくり理解をさせながら覚えていかせなくちゃ。
さすがゆずさん、難しいことしてるのね。
他の方のブログで脚側停座の動画を載せてるのを見たよ。
ウホ~、素晴らしいって感じだった♪
ぷりんには夢のまた夢だけど、いつか私もそんな難しい
名前のもので悩める日がくるかなぁ。
いつかぷりんもゆずさんに追いつけるようにがんばるから
ゆずさんもがんばれ!


敬子。さん、コメントありがとうございます!
外に行くと誘惑がたくさんあってダメですよね。
でもどこに行っても何をしてても私のひと言が聞けるようにするのが
大きな目標ですから、いろんな環境にも慣れないとね。
とっても嬉しいのはぷりんが訓練を嫌がらずに楽しくこなしてくれることです。
訓練士さんにも「いい表情だ」っていっていただけるし。
つまらなかったら、何にもならないですもんね。
次回は今度の日曜の予定です。
私も楽しみでいつもワクワクですよ。


チョコのママさん、コメントありがとうございます!
あがさんお勧めの本、実はもう持っていて、すごく読みやすいですよ。
よくある翻訳本みたいに、変な日本語?じゃないし(笑)
文庫本なので小さくて軽いし、手軽にも読めます。

私もワンコって初めてだし、初めてなのにぷりんは手ごわいし、
いろんなところから知識を取り入れていきたいと思っています。
知識だけじゃなく、実践していかなくちゃね。
ぷりんともっともっとお出かけしたり、楽しく過ごすためには
やっぱりワンコのことをちゃんと知っておかなくちゃいけないですよね。
本と訓練と併用して、私もがんばっていきますよ。
ぷりんの幸せは自分自身の幸せでもありますもんね。



キムさん、コメントありがとうございます!
キムさんの専属訓練士はリリママさんかな?
でもなかなかごほうびは出てきそうにありませんね(笑)
訓練はぷりんと心を合わせて、服従ではなく、いかにぷりんが楽しく
ラクに暮らしていけるかを考えてやっていきたいと思っています。
お庭では完璧だったんですけどね。
でも公園で出来るようにならなくちゃ意味ないですよね。
どんな状況でも私の声がちゃんと耳に届くようにしなくちゃ。
訓練士さんにも私の存在がぷりんを強気にさせていると言われました。
息子と散歩に行くときは吠えないらしいですから…
今回は吠えたときの対処法も教えていただいたので、勉強になりました。
実践していかなくちゃと思うんですが、最近、夕方も朝もお散歩は暗いからなぁ。
リリタンには守ってもらうよりも、テケテケ走りで楽しませてもらうほうがいいわ♪
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 15:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆かなりしつこく吠えてましたが最終的には横を通れるまでに◆

桃花さん、コメントありがとうございます!
ぷりんも攻撃性がなかったらマイペースでも気にしなかったんですけどね~。
興奮したら、まだどうなるかわからないんじゃないかって私も不安なので
どんなときでも私も声が耳に届くように訓練です。
食いしん坊のぷりんなので、ごほうびがもらえると張り切ってくれますよ。
これがごほうびなしでもがんばってくれるようになると本物なんですが…
抱っこ嫌い、褒めてやるのになでようとすると逃げちゃう手ごわいぷりんですが
いつかガウらずに桃花さんちのぷりんちゃんみたいに
抱っこできるようになるといいな。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
訓練士さんはやっぱり的確です。
それにぷりんの性格もちゃんと見抜いて適切に指導してくださるので
やっぱり預けるのより出張でよかったと私は感じています。
私が今、ぷりんとしている訓練は全て一番大切な服従につながるんですよね。
ここの基礎ができていないと、結局は上に何を積んだって崩れてしまいます。
私が思うのは、ぷりんを私の思い通りに動かすのではなく、
ぷりんと気持ちを合わせて一緒に訓練していくうちに
自然と私のことを認めてくれることなんですよね。
それにはやっぱりぷりんよりも私の方に努力が必要だと思っています。
だってサボろうと思えばいくらでも私の都合でサボれるんですから。
でも縁あってうちに来てくれたコ、たくさん楽しみを共有して
たくさんのいい思い出をつくっていきたいですもんね。
お出かけも訓練していないコを連れて行くよりも、ちゃんと訓練をしてから
出かけた方が、私も安心して出かけられるし、お互いに楽しめますよね。
お知り合いの方もワンコを変えるのではなく、自分の努力しだいでワンコも
どんどん変わってくれるって気づいてくださるといいんですが…


サブローさん、コメントありがとうございます!
訓練士さんはたくさんのワンコと触れ合ってらっしゃるから、
そのコそのコの個性を見抜いて、指導してくださいます。
怖がりのぷりんには「怖がらなくてもだいじょうぶだよ」っていう風に
慣れるように訓練してくださいます。
私だったら吠えたらそのワンコからは遠ざけてましたからね。
今度から慣れるように練習もさせなくちゃいけないって気づきましたよ。


naoぴさん、コメントありがとうございます!
プロはプロ!ッて感じです。
いろんな本を読んだり、ネットで調べたりしてきましたが、どれもイマイチでした。
訓練士さんがしてくださるぷりんの性格に合わせての訓練はとても身になります。
庭であんなに上手に歩けると思わなかったので、ビックリしましたよ。
訓練士さんがいらっしゃる時は上手にできない方がいいんですけどね~。
近所のお散歩もほとんど引っ張ることがなくなったので、
後は他のワンコに慣れさせて吠えないようにしなくちゃ。
あこがれのランにいくためには必須項目ですもんね。

ぷりんも車の中では歩いてる人に吠えますよ。
この「吠える→人が離れていく」という図式はワンコにとって
「追っ払ってやった」という感覚になるらしく好ましくないみたいです。
といわれてもどうしたら、って思うんですけどね…
忘れなかったら、今度、訓練士さんに聞いてみます。
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんすごいー…
もう記事読んで絶対訓練士さんに頼まなきゃ!って思いました。
訓練士さんもやっぱりすごいんですね。

でも何が欠点っておこげはおやつでまったく
釣れないんですよね…
相談すればきっと訓練士さんも何か考えてくれるはず…
(↑他力本願)

部屋の破壊もどーにも止まらないしまーったく
困ったやつですよー!涙。
by: なおこげ * 2007/12/05 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆今まで私はガウると遠ざけていましたが◆

みやびさん、コメントありがとうございます!
ちゃんと訓練士さんも順序をわかってらっしゃるというか、
集中させる前に自由にさせてって考えてくださってるの。
小学校の朝の休み時間の後の1時間目みたいだよね。
訓練士さんって、来ていただいてるか方しか知らなかったのも
私にとっては比較する相手がいなくて良かったのかも。
もう信頼してついていくしかないもんね。
ヘタにいろいろ知ってしまうと「あの人の方がよかった」とか
「この人のこのやり方は」なんて考えちゃうし。
それに若いから質問も気軽にできるしね。
(若いからいいんじゃなくて、質問が気軽にできるのがいいんだよ 汗)
みやびさんもいい訓練士さんをご存知なのね。
他県かぁ…
でもむぎさんのためにがんばってみては?


クゥーさん、コメントありがとうございます!
私もぷりんもトレーニングが楽しくてがんばってます。
生き生きとした表情でやってくれるぷりんも絶対に楽しいはず。

お庭での完璧なリーダーウォークにはビックリでした。
近所のお散歩では引っ張ることはなくなりましたが、
たまに私の存在を忘れたように前を行きますからまだまだです。
呼び戻しがもっとちゃんとできるようになって、他のワンコにも
吠えなくなったらあこがれのランデビューが出来るかな?
まだまだ遠い先ですが、春には行きたいなぁ。


kuroさん、コメントありがとうございます!
押し付けじゃなくぷりんが私のコマンドを聞いて、褒めてもらえることを
喜びと感じてくれて、私も嬉しくなれればいいと思ってがんばってるよ。
ちょっと出来ると、ついつい欲張ってしまいそうになるけど、
ぷりんが「楽しくない」って思っちゃったら全部がダメになるので、
楽しい訓練をずーっと続けていければいいなぁ。
いつかは訓練で習ったことが知らず知らずに身についてて
自然と出来るようになっていれば理想的だね~。
私とぷりんが一緒に安心していろんなところにお出かけが出来るように、
どこに行っても安心して楽しめるようになるためにがんばるよ。
訓練って難しい大学受験みたいなお勉強じゃなくって、
楽しい生活をするためのものだもんね。
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆今度からはわざと近くを通ったり練習です◆

るーくままさん、コメントありがとうございます!
はじめまして♪
リンゴケーキ、いい香りを運んでくれましたか?笑

るーくままさんちも訓練されてるんですね。
基本が一番、基本なのに難しいんですよね。
なにせこれから先の全ての基礎になることですから。
ぷりんはまだ訓練を始めたばっかりのホヤホヤの初心者です。
だから私もぷりんもとても楽しくて。
でもきっと壁が立ちはだかったりするでしょうね(笑)
ここで、こうして皆さんから励ましをいただいて乗り越えていこうと思います。

るーくままさんも単身赴任天国ですね!笑
うちは1ヶ月に1回くらい、ワガママを言いに帰ってきます。
のちほどるーくままさんのところにもお邪魔させてくださいね!


ラムちゃん、コメントありがとうございます!
お久しぶり~。
ぷりんにはずっと訓練士さんをお願いしたかったんだけど、
土日がずっと詰まってたからね…
やっと時間を裂いてやれるようになったよ。
車にも少し乗れるようになったしね。
英才教育なんて素晴らしいものじゃないけど、せめてどこにでも
一緒にお出かけが出来るワンコになって欲しくてね。
人やワンコを見るだけでガウるぷりんだから、これからも前途多難だけど。
チョコちゃんもすぐ脱走しちゃうしね。
呼んだら戻って来てくれるようになると、走って追いかけなくてもいいよ(笑)
なんていってるけど、ぷりんもなかなか戻って来てはくれないわ(涙)

ラムちゃんはまだまだしばらく忙しい日が続くね。
でも張り合いがあるって楽しいのよね。
うちはもうすぐ人数が増えると思うだけで、ゾゾ~だよ…


なおさん、コメントありがとうございます!
ぷりんの訓練だけど、私の方が楽しみでソワソワかも。
まだ新鮮な気持ちでがんばれて、ぷりんの覚えも早いから
お散歩が楽しみになってます。
飽きさせないように、イヤにならないようにうまく続けなくちゃいけないですね。
毎日の練習は私の腕のみせどころかな?
訓練士さんがされたことを忘れないように毎日の実践です。
でも朝も夕方もお散歩時間が暗いのがちょっと寂しいですね。
くうちゃんは「クルクル~」をがんばってほしいなぁ♪
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なおこげさん、コメントありがとうございます!◆

訓練士さんはやっぱりプロなんです。
私たちがいろいろ調べて自己流でするよりも的確な方法で
訓練してくださいますよ。
何も困ったことのないワンちゃんなら、必要ないとは思いますが
飼い主さんが「ちょっとなぁ…」と思うなら絶対に頼んだほうがいいです。
最後の復習のお庭ではあまりに完璧すぎて私もビックリ。
訓練士さんが連れてこられたワンコのように歩いてくれました。
課題は庭で出来ることを外で出来るようにすることなんですけどね(汗)

ぷりんが吠えまくるのも「恐怖心からきてる」とか「私が一緒にいると
強気になって余計に吠える」とかすぐにわかられたみたいなので、
きっとおこげちゃんが家を破壊しまくる原因も突き止めてくださるんじゃないかな。
オヤツもひょっとしたら訓練士さんは特別のオヤツをお持ちかも?
それとも大好きなボールなんかで釣ってくださるかもね。
なんたってやっぱり経験豊富なプロの方はいろんなタイプの
ワンコを見てこられてるから、きっとおこげちゃんに合った訓練の
方法を考えてくださると思いますよ。
なおこげさんも楽しみですね!
by: きゃらめるママ * 2007/12/05 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/264-9cb4dd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。