スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
こっそりのごちそう♪
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 20:56:52
ごちそうを食べたよ。
出勤3日目にして疲れが…


ママがいない間に
こっそり食べたよ。
いつも眠くなるのは昼食後なのに


なのにね、ママがやってきて
お口にザラザラを入れてきたんだ。
あとですごくいやな気分になったよ。
今日は朝から意識朦朧でした


ねえママ、
ごちそうは好きだけど
ザラザラするなら、
もうこっそり食べるのは
やめておこうかな


-ママより-
やってくれました。
まだ明けきらぬ朝の覚めきらぬ私の頭を
一挙にフル稼働させるようなことを…

洗面所からリビングに戻るといつも
ホットカーペットの上で伸びている
ぷりんの姿がありません。

ありゃ?と思い薄暗い部屋の中
目を凝らすと賢明にテーブルの
上から盗み食い。
長男が夜食に食べると置いていた
ホイコーローです。

慌てて知らん顔をするぷりん。
お皿にはたくさんあったものが
少ししか残っていません。
玉ねぎもニラも入っています。

「吐かせようか」「様子を見るか?」
の二者択一に迫られ、
やはり仕事に出かけるので
1日ついていることもできず
心配なので吐かせることに。

塩を握ってぷりんを抱っこ。
嫌がる口を少し開かせ塩投入。

一瞬でぷりんに逃げられてしまい、
どれくらい口に入ったのか、
あたり一面、塩まみれ。

でも数分後、しきりにペロペロした後、
見事、塩の効果でホイコーローは
リバースされてきました。

その後、丸一日半経ちますが
ぷりんの様子に変化はなく
とりあえずは一安心かな。

今まで「本当に塩で吐くの?」と
疑問に思っていたのですが、
思わぬところで疑問を解くことができて
感心してしまったママなのです。

その後、起きてきた長男が
大目玉を食らったことは
言うまでもありませんね



ぷりんの口に入ったのは小さじ1杯くらいなのに
ちゃんと効果を発揮してくれた塩にありがとうのポチッとね!
ポチっとね

ヨダレとともに顔をフリフリしてくれたので
後の掃除が大変だったママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:30 admin page top↑
<<ボールとかけっこ♪ * HOME * ザザ~のおうた♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ナナも1歳ごろちょっと目を離した隙に、椅子の上に飛びのり、テーブルのオムレツを2皿完食!!
「ぎょっへー・・・たまねぎいっぱい入ってるのに~」
その頃は吐かすって頭がないので、1日様子みてました。
幸いなんともなかったので今に至っておりますが。

夕方お散歩中にプリンちゃんに会いましたよ。次男君がお散歩に連れてってましたね。
プリンちゃん、ナナに吠えることもなく私に好き好き♪(勝手にそう思ってます)してくれましたよん。近寄ってきてくれるワンちゃんは可愛いワンワン。
須賀ジャン着てなかったね、残念。。。
by: ナナ&ナナママ * 2008/01/09 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

早朝からぷりんちゃんもママさんも大変だったね~。
塩で吐かせるって知らなかったけど、そんな時は
迷わずやってみるわ~。有難うね~。
朝日昇るの綺麗だよね~。
早朝パートの時、食堂の大きな窓から見える日の出が綺麗で
何時も写真撮りたいって思うけど、忙しいし休みのときはやっぱり布団の中が気持ちよくて起きられないの。

by: マリン母 * 2008/01/09 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは。◆

今日の写真はデカイなぁ、、って思ってたら大変な事になってしまってたんですね。ボンも長野の旅館で、バイト部屋で留守番をさせていたら、女将さんに貸してもらった小瓶に入っている馬油を、瓶を割らずにフタを上手に破壊して舐めてしまってましたが。。

それにしても塩で吐くなんて初めて知りました。ボンも今度悪さをした時はこの方法で吐かせてみようと思います。きゃらめるママさん、早朝からお疲れ様でした。お兄ちゃんも今度から気をつけて下さいよ~。
by: ボンのとうちゃん * 2008/01/09 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらら~っ!それは慌ててしまいますよね!!
でも、玉ねぎや、ニラも体重比によって、続けて食べなければ
ある程度は大丈夫のようですよ。
確かゴールデン位の大きさで、1.5個~2個を毎日、もしくは1日おきに
3日~5日間続けて与え続けた場合に症状が表れるらしいです。

とにかく何事も無くて良かったです^^
すご~く美味しい回鍋肉だったのね(^_-)-☆



by: naoぴ * 2008/01/09 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

塩を飲ませると、吐くんですか。
荒(塩)技ですね。
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2008/01/09 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

下の記事を「お~海いったんだ~、一番下の写真いいじゃーん」とかのんびり読んでたら大変な事になってたんですね。
食べてから時間がたってないと出やすいんだそうですね。

貧血になる血尿が出ると言われるたまねぎですが、
その後どうですか?


うちもずいぶん前にディアが子どものチョコを盗み食い。
(遠足だかの日でリュックにおやつが入ったままになっていたのです)
その後、すっごいハイテンションで走り回っていましたよ。
楽しそうでねぇ・・・・遊びを仕掛けられたアイラが逃げるくらいの勢いでしたよ。
興奮作用がかなり顕著に出ました。
その後ガブガブと水を飲み、落ち着いた、という経験があります。
by: kuro * 2008/01/10 00:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんさん、すぐ吐いて良かったです。

塩で吐かせるは、獣医さんに聞いたことが
あります。
クゥーも小さい頃拾い食いが好きなワンでしたので
なにか異物を食べた場合は、塩でとりあえず
吐かせてくださいって言われましたね。
緊急の場合、塩をコーヒーのスプーンで2杯くらい
(5kgで1杯の割合)そのままですよね。

クゥーは自然と拾い食いはしなくなりましたが
あみは、食欲旺盛なので拾い食いするのかな?
by: クゥー * 2008/01/10 01:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

朝からひと騒動お疲れ様です。
ぷりんちゃん、やっちゃったのね(^.^;
その後変わりはないかな?
そりゃぁ手の届くところに美味しいものがあったらついつい盗み食いしちゃうよね。
でもその後のママの処置、素晴らしい~
私も塩で吐かせるって初めて知ったけど覚えておこう!
兄ちゃん、ちゃんとお片付けしないとダメよ~
by: 歓ママ * 2008/01/10 08:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、やっちゃったね~(>_<)
個体差があるからなんともいえないけど。。。
葱やたまねぎで中毒症状・・・kuroさんが仰ってるように貧血から血尿がでる症状がでる程の量は、通常1度に食べる中小型犬だと食べられない。。。らしいよ。
長ネギで3本位って言われてるし。
只、和犬の場合は洋犬に比べて症状が出やすいんだって。
でも、血尿を出すのも12時間以内、様子を見ていれば殆どの場合が大丈夫らしいし。。。
ぷりんちゃんの場合はママさんの塩で、リバース、事なきを得ましたけどね♪

実は、我が家も10月に、大坂の葱焼きペロリ♪事件があったばかりなのよ~(笑)
by: かぐら * 2008/01/10 09:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

チョッとした油断が大変な事になるから気をつけないといけませんよね。
やはり置かないのが一番です。
怒られたらかわいそうですから。体調が悪くなったらもっとかわいそうです。
でも、何事もなくてホッとしました。
by: はなケンママ * 2008/01/10 11:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

塩で吐かせるって知りませんでした。
覚えておこう。
1日以上何もなかったら 大丈夫だそうですね。
ぷりんちゃん もうこっそり食べちゃだめだよー。
by: ももぷり母 * 2008/01/10 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんこっそりごちそうを食べちゃったのね。
でも、ちゃんと吐いてくれてよかったね。
塩で吐かせるって私も知りませんでした!
勉強になりました。
私なら、あせってしまって、どうしようってあたふたしそうですが
さすが、きゃらめるママさんすぐに処置をされてすごいですね。

ぷりんちゃん、ママの目を盗んで食べるのは、やめておこうね(*^_^*)
お兄さんも食べたら片付けしておいてあげてね♪
by: チョコのママ * 2008/01/10 13:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

塩を食べさせると吐くんですか!
なんかいいこと聞いちゃった!
おこげはあんまり食べ物をみてもパクッといくほうじゃないので
大丈夫だとは思うのですがそんなときは心配ですものね。

ぷりんちゃん…かほりの誘惑に負けたのか…笑
そういえばボールを飲み込んだときはオキシドールを
飲ませると吐き出すって聞いたことあります。
ぷりんちゃんママに塩は食べさせられるわ、
おにーちゃんに叱られちゃうわで災難でしたねぇ、笑
でもたまねぎは危険だといいますもんね、
とりあえずなにごともなくてよかった!!
by: なおこげ * 2008/01/10 14:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

塩で強制的に吐かすことが出来るんですね~。
知りませんでした。
でも塩でちゃんと吐いてくれて一安心ですね!
ウチの坊ちゃんなんですけどね、
過去にギョウザの具(ニラ・ネギ・ニンニク入り)を人間の爪ほどの大きさくらいのをパクリとやっちゃったんですよ。
そしたら、次の日の朝のウンPがキレイな赤色してました(ーー;
ただ、症状と思えるのはその時のそれだけで
あとは大丈夫だったのでホっと一安心とゆうことがありましたよ。
とにもかくにも、
ぷりんちゃんに大事なくて良かった良かった^^♪
by: ルーチョパパ * 2008/01/10 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆塩以外に原液のオキシドールでも吐くそうです◆

ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
オムレツ2皿は量もたっぷりだし、たまねぎも本当にいっぱいだったでしょうね。
私もたまねぎはダメっていうのは知っていましたが、もしまずいことになったら
貧血になったり血尿が出たりするというくらいで、その症状がいつでるのか、
とか、よくわからなかったのでとりあえず吐かせた方が安心かなって吐かせました。
聞くところによると人間がアルコールに強い人、弱い人があるように
ワンコによってもそれぞれ反応する量が違うみたいです。
ナナちゃん、なんともなくて本当によかったですね。
ぷりんも全然なんともなくていつもどおりハイパーです(汗)

お散歩から帰ってきた次男が「ぷりんちゃ~ん」って言われて、ぷりんが
めちゃめちゃよろこんでたって報告してたのでナナママさんだろうなと思ってました。
「オレよりママさんの方が好きみたい」とひがんでましたよ(笑)
ここ数日少し暖かいのでスカジャンはちょっとおあずけです。


マリン母さん、コメントありがとうございます!
塩で吐かせるって私もネットで知ったの。
でもどれくらいの量が必要なのか、口に入れてからどれくらいで吐くのか
全然わからなくてやみくもにぷりんの口に振りかけたって感じなの。
ほんとに吐くのかな、なんて半信半疑だったけどちゃんと出してくれたよ。
塩に拒否反応を起こすのかしら?
この日はたっぷり入れておいたお水も全部飲んであったわ。
やっぱりワンコも塩は喉が渇くのね。

マリン母さんの早朝パートは日の出の前からなのね。
こちらはマリン母さんちより、きっと日の出の時間が遅いと思うわ。
東側が山になってるしね。
この日の日の出も8時前だし。
洗濯物を干していたら太陽がとってもきれいにまん丸に見えたから
わざわざカメラを取りに行って写したのよ。
朝の忙しい時に、こんなことしてるからあとがバタバタだったわよ(汗)
もちろん休みの日は当然のごとく起きられないよ(笑)


ボンのとうちゃん、コメントありがとうございます!
今日の写真、デカいですよね。
撮るときのサイズが大きかったので、トリミングしたんですが。
テンプレートの方で450×450の設定にしているから
いっぱいの大きさになっちゃったのかしら。
いまだによくわからずにブログ書いてます(汗)

ボンちゃん、馬油ですか。
手につけたり体に付けたりするためのものかな。
純粋なものなら食べても大丈夫そうですが、どうなんだろ?
きっとものすごく魅惑の香りだったんでしょうね。
ボンちゃん、おうちじゃなくてちゃんとよそのお部屋でも留守番が出来るなんて
お利口さんですね~。
この際、馬油のことは棚に見逃してあげましょうね(笑)
塩で吐くのは私もネットで知ったんです。
でも半信半疑だったので思わぬところで実践できました。
塩が胃に何らかの反応を起こさせるんでしょうね。
ちなみにこの日はたっぷり入れておいたお水が全部飲んでありました。
この日から息子が「食べる」と言ってもラップをかけて冷蔵庫へしまうことにしましたよ(怒)


naoぴさん、コメントありがとうございます!
最近、盗み食いはしなくなったので信用していたのに裏切ってくれました(笑)
ぷりんも悪いことをしているとちゃんとわかっているようで、
私が「あ~!」って言った時の慌てようは思い出すと笑っちゃいます
ゴールデンサイズでそんなに食べないと症状には出ないのですね。
それを聞いてちょっと安心。
私もたまねぎを丸かじりしたわけではないので、大丈夫だろうとは
思っていたのですが、やっぱり一日留守をするので帰ったときに
大変な事になってたら困ると思って塩を試してみました。
症状もその日に出るのか、しばらく経ってから出るのか、わからなくて
不安だったのですが、もう大丈夫みたいです。
味付けも味噌や豆板醤、辛くてコッテリした味付けだったので
さぞかし美味しかったでしょうね。
その後、味のない手作りゴハンを嫌がったらどうしようと思いましたが
味があってもなくても同じように一心不乱に食べてくれてます(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/01/10 15:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あと塩そのものよりも飽和食塩水の方がいいらしいです◆

サブローさん、コメントありがとうございます!
塩を飲ませて吐かせたって言うのは、私もネットのどこかの記事で見たんです。
でも半信半疑だったんですよね。
今回、証明されたのでサブローさんもワンちゃんたちの飼い主さんが
困ってらっしゃったらアドバイスしてあげてください。
荒(塩)技、うまい!
座布団十枚です。
でも残念ながら使ったのは荒塩じゃなかったんですけどね(笑)


kuroさん、コメントありがとうございます!
お正月の晴れ間に海に行ったのよ♪
2回目だったのでぷりんも波を怖がらずに元気いっぱい遊べたよ。

その後、ぷりんは何の変化もなく普通のオシッコしてくれてます。
ご心配いただいてありがとうね。
食欲も相変わらずガツ食いだし、心配はなさそう。
食べて数分後の塩で2回吐いたので、たぶん全部出たんだと思う。
あのお姉さまのディアちゃんも盗み食いしちゃったんだ。
チョコってやっぱり興奮作用があるのね。
私たちが食べてもさほど変わりはないけど、やっぱりワンコは体も小さい分、
反応が大きく出ちゃうんだろうね。
でもなんともなくて本当によかったね。
たまねぎとかニラは固形物だから、すぐにそのまま吐かすことができるけど
チョコみたいに溶けちゃうものは吐かせても全部かどうか微妙だよね。
子どもはいくつになっても信用できないし危険だわ。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
ぷりんのお腹が単純なのか塩がよく効いたのか、あっさり吐いてくれました。
塩で吐かせることは私はネットで知ったんですよ。
ブログやっててよかった~って感じです。
コーヒースプーンで2杯ですか。
そんなにたくさん口に入ってないかもしれないなぁ。
とにかく一握りをぷりんの口に流し込もうとした瞬間に
ブルブルって逃げられちゃいましたから。
カーペットは取り組み前の土俵みたいになってましたよ(涙)
顔を何度も何度も振り回してたから、きっと顔中塩だらけで
目にも入ってしみたんでしょうね。
かわいそうだけど命には代えられないしね。

あみちゃんはこれからしばらく目を放せないですね。
毒になるもの以外は少々大丈夫だと思いますが、何でも口に入れますもんね。
ぷりんはパピーの頃はダンボール大好きで、ウンPにいっぱい混じってました(汗)
食欲旺盛なコは常に食べること考えてるみたいですからね~。


歓ママさん、コメントありがとうございます!
朝からこんなドタバタしたので会社には遅れそうになってしまったよ(汗)
その後は変わりなく相変わらず一気食べ、オシッコも普通の色をしてるよ。
ほとんどテーブルに伸び上がって手をかけることがなかったから、
私もちょっと油断していたのよね。
きっと中華だし、いいニオイもしたんだろうね。
そんなに大量にたまねぎもニラも食べたわけじゃないので
どうしようかって冷静に考えることができたよ。
これがどうしようもないものを食べちゃったりしてたら大慌てで
時間外でも動物病院に電話してたかも。
塩で吐くのかどうか、私も半信半疑だったんだけどね、
数分後には見事に2回、ぶちまけてくれました(汗)
食の細い長男、食べるといっては食べてないことがたびたび、
これからは食べるといっても冷蔵庫にしまうことにしたよ(怒)

夕べは一度コメント入れてくれたのね。
ありがとね♪
by: きゃらめるママ * 2008/01/10 15:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆沸騰させたお湯に最大限に溶けるだけの塩を溶かしてつくります◆

かぐらさん、コメントありがとうございます!
人間のアルコール反応と同じで強い体質、弱い体質がそれぞれあるみたいね。
それにチョコレートもネギ類もそうとう食べないと症状には出ないらしいね。
ちょっと安心したわ。
和犬の方が症状が出やすいんだったら、やっぱりぷりんは半分くらい心配かな。
血尿が出るのは12時間以内なのね。
その症状がいつ出るのかわからなかったから、いつまで心配すればいいかも
わからなくてなんとなく落ち着かなかったの。
塩で2回も出してくれたけど、ひょっとしたら一切れ残ってるかもしれない
なんて細かいことまで考えてしまったりね(汗)

ネギ焼きはネギがぺちゃんこになってる分、きっと量はたくさん入ってるよ。
大丈夫だったみたいでよかったね~。
食べちゃったのは小太郎さん?
お腹が弱いから後でピーピーになっちゃったんじゃない?
みんな、ちょっとの隙を突いてくるよね~(汗)


はなケンママさん、コメントありがとうございます!
今までテーブルに足をかけたり、テーブルの上のものを勝手に食べたりすることが
ほとんどなかったのでついつい油断していました。
でも一晩中、置いてあったので私の知らないうちに食べていたのではなくて
本当によかったです。
消化しちゃったらどうしようもないですもんね。
私が「あ~!」と言った時はものすごくビビっていましたから
自分でも叱られることってわかってるんでしょうね。
でも寝覚めの空腹感に勝てなかったのかしら…
長男は食が細くてすぐに夜中に食べるとか言って夕食を残すんですよね。
彼が残した分は冷蔵庫に片付けることにしました(怒)
ご心配いただいてありがとうございました。


ももぷり母さん、コメントありがとうございます!
塩は咄嗟の時に手近にあるし覚えておかれるともしもの時にいいですよ。
「もしもの時」なんてないのが一番いいんですけどね(汗)
私も塩を使う方法はネットで知りました。
半信半疑だったのですが効果ありです。
症状が出るのは12時間以内らしいです。
もう丸2日以上経ってるので大丈夫でしょう。
血尿がでたら、なんてドキドキしてましたが普通でした。
食欲もばく進中です(笑)
安心してるとたまに裏切ってくれるので、やっぱりいつも
ハラハラドキドキしていないといけませんね(笑)
残り物はさっさと冷蔵庫に片付けることにしました。
by: きゃらめるママ * 2008/01/10 16:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆でも慌ててる時は塩でもOKです◆

チョコのママさん、コメントありがとうございます!
いつもは味付けなしの手作りゴハンなのでしっかり味噌味のついた
ホイコーロー、さぞかし美味しかったと思います。
塩で吐くのは私もネットで知ったんです。
本当に効くのかなぁと思っていたのですが、ちゃんと効きましたよ。
チョコちゃんくらいの大きさならティースプーン1杯くらいで充分かも。
たくさんのたまねぎやニラを食べたら、私もあせりまくってしまうと思うのですが
ホイコーローはキャベツがほとんどだったので、少し冷静に考えることができました。
放っておいても大丈夫かなとも思ったのですが、やっぱり留守の間が心配ですよね。
ぷりんはパピーの頃にラップを飲み込んだことがあって、その時は私もまだ
ワンコ初心者だったのであわてて動物病院に電話をしちゃいました。
結局なんともなくて数日後、無事に排出されてきましたが(笑)
息子の残り物はすぐに冷蔵庫にしまうことにしましたよ(怒)


なおこげさん、コメントありがとうございます!
調べてみたらオキシドールの原液でもいいって書いてありました。
ただ家庭に咄嗟の時にオキシドールがあるかどうかですよね。
うちにはないけど普通のお宅は常備してあるのかしら?
オキシドールって何に使うのかしら…
おこげちゃんは食べ物じゃなくてボールが危険ですね。
お腹の中まで入っちゃって、吐き出せればいいけど器官で止まっちゃったら
それこそ大変な事になりますもんね。
ぷりんにも微妙な大きさのボールは避けています。
塩はそのままよりも溶かした食塩水のほうがいいらしいですが、
やっぱり一番手っ取り早いのはザラザラ~と口から塩投入です。
いつもあまり飲んでないお水がこの日は全部なくなってましたから
やっぱり吐いたといっても塩分で喉が乾いたんでしょう。
これに懲りてもう盗み食いをしなければいいんですが、
油断をしてるとまたこっそりやられそうなので、残り物は冷蔵庫へ。
息子には「もう食べなくていい」という結論を出しました(怒)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
胃が塩に反応するんでしょうかね~。
私も知識だけはあったのですが半信半疑でした。
本当に効果があったのでビックリしましたよ。
でもその日はお水ガブ飲みだったみたいです。
ルーチョくんは体が小さいですから、少しの量でも反応しちゃったんですね。
ネギ類食べると血尿が出るって聞きますが、血ウンだったのですね。
でもその後はなんともなくて本当によかったです。
ルーチョ君くらいだったらティースプーン1杯の塩があれば充分だと思います。
何もないのが一番ですが、もしもの時には覚えておかれるといいですね。
症状が出るのは食べてから12時間以内らしいので、丸2日以上経ったぷりんは
もう大丈夫だと思います。
吐いたと言ってもなんとなく落ち着かなかったですよ。
当のぷりんは何事もないようによく食べよく走りよく寝る健康な毎日なんですけどね(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/01/10 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんが、盗み食いなんてちょっと意外だったわ
きゃママさんの、とっさの判断・行動も尊敬~、きっと私はできないもん
オキシドールは知ってたけど、塩も有効だったんだね
塩の方が、身近にあるし覚えとこうっと♪
でも、特に症状も出なかったみたいだし、安心したよ
むぎも、去勢手術後は盗み食いの現行犯が何回かあったけど
あの時に顔ったらないよね~☆(←結構能天気な飼い主です)
by: みやび * 2008/01/10 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みやびさん、コメントありがとうございます!◆

ぷりんの頭の中は99%が食べることでいっぱいだと思うよ。
ゴハンも何を混ぜても一気に食べるし、お腹も丈夫だし。
前は盗み食い、かなり危険だったのでものすごく気をつけてたんだけど
最近、少しはお利口になったみたいだし油断してたのよね。
たまねぎやニラを丸ごと食べたわけじゃなかったので
私もそれほど慌てずにどうするか考えることができたよ。
留守になるから吐かせておいた方が安心だもんね。
塩まみれになってしんどい思いをしたぷりんにはちょっと気の毒だったけど。
私はオキシドールは今回初めて知ったわ。
でも我が家には常備してないし、塩の方が手近にあるしね。
吐いたとはいえ、塩分で喉が渇いたみたいで、いつもはあまり飲んでいない
お水が帰ったら空っぽになってたけどね。
むぎさんも最近、食欲増進中だもんね。
「あ~!」って言った時のぷりんの驚いた顔、笑ってる場合じゃないけど
思い出すだけで慌てっぷりが目に浮かぶわ。
慌てるならやめときゃいいのに…
by: きゃらめるママ * 2008/01/10 16:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

えぇ~!初めて知りました。
いつか試す機会があったらやってみよっと。
ぷりんちゃん、回鍋肉のお味はどうだったかな?
やっぱり食べ物を置いておくのはイケマセンな。
でも、食べてすぐだったからよかったんですか?
消化されきってしまったらだめでしょうね。
でも、ぷりんちゃんも叱られる!!と思って驚いたんですね。
しかし、オキシドールって・・・飲ませるほうもドキドキですね。
by: Rac209 * 2008/01/10 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆びっくり!◆

ひゃ~ぷりんちゃん、やっちゃったね!!
ママさんも朝から眠気も吹っ飛んだでしょう!お疲れ様でした。
玉ねぎは少量でも反応を示す子もいるから、まずは何事もなくて一安心です。

そっか~塩・・・知ってはいましたが、そんなに効果があるとは!
私も驚きです。でも、これで万が一何かあったとき思い出して試せそうです。
まあ、何もないのが一番ですが・・・・・(^^;

ぷりんちゃ~ん、反省しなきゃね(笑)
by: yummyyummy * 2008/01/10 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆良かったですね。◆

良いことを教えていただきました。
最近事件もあったじゃないですか、散歩中に落ちていた唐揚げ食べちゃって亡くなったワンコの事件。
散歩に塩は持ち歩けないけど、頭の隅にあればね。
用心にこした事はないですが、我が家のワンズは拾い食いが得意(-_-;)
困ったもんです。

by: fakepoo * 2008/01/10 19:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆塩ですね◆

塩ではかせるって初めて知りました。
プリンちゃんぐらい大きいとテーブルに届いちゃうのね。
アニスは椅子に乗らない様にテーブルにきちんと椅子を収めておく事が大事なの。それを忘れると、すぐに何かやらかすのね。
ワン子って、どうしてなんでも口に入れたがるのかしらね。
使えるところが口しかないからかしらね。
でも取り敢えず無事で何より!
by: masshy85 * 2008/01/10 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、本当になんともなくて良かったです。
塩を飲ませて吐かせる方法、正当な方法なのですが
やっぱり体重あたりの量と後から大量に水を飲ませないと
ナトリウム中毒を起こしてしまうこともあるので
できればオキシドールの方法の方が良いと思います。
たいへん差し出がましいのですが、この記事を見て
「そうか!塩でいいのか!」と思う方もいらっしゃるかもしれないので
よかったら次回の記事にでもちょっと添え書きしておいて下さい。
オキシドールはちょっとした傷の消毒に使えるし
衣類や絨毯の染み抜きにも使えるし、常備しておくと便利ですよ。
by: あが * 2008/01/11 01:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆横レス失礼します(汗)◆

ええっ?
オキシドール?
あがさん、オキシドールどうやって使うんですか?
教えてくださいな~

私からは。。。
やはり個体差はありますが。。。
チョコレートは皆さんが思っているよりも危険です。
特にコリー種では。
ホンノ少しのチョコレートでも上質モノでカカオ含有量が多い場合は、本当に危険ですからね~!
チョコレートひと齧りで意識不明になって入院したシェルティーもいますからね~
by: かぐら * 2008/01/11 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うわ、すごい事になっちゃんだね~そりゃ、目が覚めるわね。
ホイコーローか~置きっぱなしの息子さんは大目玉ね。
ぷりんちゃんが悪いんじゃないよ、息子さんが悪いの(笑)

私も塩の事知りませんでした。
どの家にも必ずある食品だから、便利で安全ですね。
勉強になりましたよ。

たまねぎやニラは大量に食べないと大丈夫みたいね。
ちょっとかじったくらいなら平気だし、加熱してるとどうなのかな?
↑かぐらさんが書いてますが、チョコのほうが危ないみたい。
飼い主は用心しないといけません!
by: ハナオンマ * 2008/01/11 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆かぐらさんへ◆

かぐらさんへのお返事です。

でもその前に、しつこいようですが他の方が「塩なら手軽で安全」と
書いていらっしゃるのが心配でなりません。
先のコメントでは婉曲に書きましたが、ぷりんちゃんはすぐに吐いたから良かったけど
塩を食べさせて、もしも吐かなかったら死んでしまうことだってあるのですよ。
誤飲や誤食の対処法は病院に行くことです。
そしてnaoぴさんやかぐらさんが書いて下さっているように
食べてはいけない食品の許容量を知っておいてパニックにならないことです。
料理に入っている程度の玉ねぎやニラを食べたことよりも
塩をそのまま食べさせたことの方がうんと高リスクです。
きゃらめるママさんごめんなさい。
でも他の方のコメントを拝見していて、本当に心配になったのです。

オキシドールを飲ませる方法ですが、
これも犬の体重と照らし合わせて慎重に。
体重5kgあたり5mlが目安です。
スポイトで喉に流し込み(スポイドがなければストローで)
その後ゆっくりと歩かせます。
胃の中の内容物とオキシドールを反応させるためです。
15分くらいで吐かなければ、もう1度試してみます。
それでも吐かない場合は病院へ!
歩かせますと書きましたが、歩けないくらいグッタリしていたり
意識がない場合は絶対に吐かせてはいけません。
気管に吐瀉物が詰まって死んでしまうこともあります。
あと化学薬品や石油系のものも吐かせてはいけません。
尖ったもの(画鋲など)も吐かせてはいけません。

それからくれぐれもオキシドールです!
消毒薬だからといって消毒用アルコールのエタノールを飲ませてはいけません!
基本は素人はできるだけこういうことをせずに病院へ行く!これにつきます。

ちょっとヒステリックに聞こえたかもしれません。
気分を害されたらお詫び申し上げます。
ただ本当に下手をすると命に関わることなので、書かせて頂きました。
by: あが * 2008/01/11 14:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あがさん♪◆

私はオキシドールの使用法も塩も知りませんでした。
でもあがさんが使用法を書いてくださったから、使い方が判りました。
ストローなどで、喉に。。。ですね。
ありがとうございま~す♪
by: かぐら * 2008/01/11 14:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
試す機会、ないほうがいいです(笑)
テーブルの上からの盗み食いってほとんどしたことがなかったので油断してました。
お味噌こってりのいいニオイがしたんでしょうね。
私が伸び上がって食べているところを目撃したからすぐに対処できましたが
これが夜中で全然知らないうちに食べていたら、と思うと怖いですよね。
ワンコの消化力ってすごそうだから、すぐに溶けちゃうんじゃないかな…
私が「あ~!」って言った時のぷりんのビビりようは思い出すだけで
笑えてくるくらい飛び上がりましたよ。
いけないこと、叱られること、ってわかっていても食べたい本能は抑えられないんでしょうね。
私はオキシドールよりも塩の方がなんとなく安心できるような気がしていたのですが
吐かせるにはオキシドールの方がいいようです。
本当は二度とこんなことないのが一番いいんですけどね(汗)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
朝が極端に弱い私、起きた時はかなりボ~っとしてますからね。
だいたいぷりんはカーペットの上の決まった場所でダラダラしているのですが、
この日はいつもの場所にいない、寝ていたところにもいない…
で、ふとリビングを見回すとテーブルに一生懸命伸び上がってたんですよね(涙)
私が「あ~!」っと声を出すまでは一心不乱に食べてました。
吐かせた後もずっと気になって、お昼には帰る息子にメールを入れたり。
でも当のぷりんはけろっとしたものでいつも通り晩ゴハンも一気食べ、
お散歩にも張り切って出かけました。
食の細い長男、一度に食べ切れなくて残して夜中に食べたり朝に食べたり。
でもこれからは残り物はすぐに冷蔵庫に片付けます!


fakepooさん、コメントありがとうございます!
弱いものを狙った無差別な毒入り事件、怖いですよね。
冬の間は暗くなってからのお散歩しかいけないので、拾い食いをしないように
懐中電灯で照らしながらお散歩をした方がよさそうです。
咄嗟の時に少しでも知識があれば、支えにもなりますよね。
ぷりんも注意していなかったら拾い食いをすると思います。
ただうちは1ワンなのでずっと見ながらお散歩できますから、
熱心にクンクン始めたら危ないかも?って思えるんですが
fakepooさんちみたいに大小取り揃えて3ワンちゃんもいると
目を行き届かせるのが大変だわ。
拾い食い、ぷりんにもちゃんと教えてやめさせたいのですが、
どうしたことやら…


masshy85さん、コメントありがとうございます!
↑であがさんが教えてくださったのですが、ワンちゃんの大きさによっては
塩も危険になることがあるらしいのです。
オキシドールの方が安全でいいみたいでした。
一番肝心なのは盗み食いのできる環境にしないってことなんですけどね(涙)
アニスちゃんはイスをつたってテーブルの上を狙うんですね。
近所にアニスちゃんのようにイスに乗っちゃうコがいて、おうちの方はいつも
食事の時以外はイスをテーブルに伏せて乗せてるっておっしゃってました。
ワンコって鼻が利くから美味しいもの、いいニオイのものを嗅ぎつけるのは
早いんでしょうね。
それにやっぱり本能で食べることは抑えられないんでしょう。
うちも残り物はすぐに冷蔵庫にしまうことにしました。
さすがに冷蔵庫は開けられませんからね(笑)


あがさん、コメントありがとうございます!
タマネギ中毒から救うために塩でナトリウム中毒になっちゃったら大変!
大きいワンコ、小さいワンコいろいろ種類がいますから量は
気をつけなくちゃいけませんね。
私はオキシドールの方が怖いのかと思っていました。
私も少し調べてみて、次の記事のときに加えて書きたいと思います。
オキシドールって買ったことも使った事もなかったのですが、
常備しておくといろいろ使えて便利そうですね。
まぁ、ぷりんに使うようなことは二度とあっちゃいけないですが(汗)
本当にありがとうございました。


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
ボーっと顔を洗ってリビングに入っていくとぷりんが伸び上がってテーブルに!
洗面所に行く前に「息子はちゃんと食べたのか?」って残りの量を確認してたんですよ。
だから戻ってきた時にすごく減っていてぷりんがたくさん食べたのが一目瞭然だったので
やっぱり吐かせるべきだなぁと思ったんです。
あがさんに教えていただきましたが塩よりもオキシドールの方がいいみたいです。
ハナちゃんみたいに小さいコだと量によってはナトリウム中毒を起こすこともあるみたい。
まずは盗み食いをされるような環境を作らないことなんですけどね(汗)

私はタマネギの方がチョコよりも怖いと思ってたんですよ。
でもチョコの方が危険なようですね。
それに犬種や大きさによっても違ってくるみたいだし。
ぷりんみたいに大きいコは量もそれなりに必要になると思いますが
ハナちゃんみたいに小さいとちょっとの量でも怖いですね。
それに地面も近いからちょっと落とした、なんてのも厳禁ですね。


あがさん、かぐらさん、コメントありがとうございます!
私もすごく参考になりました。
体重5kgに対し5mlですね。
小さじ1杯くらいかな。
ちゃんと覚えておかなくちゃ。
もうこんなことのないようにするのが一番なんですけどね。
by: きゃらめるママ * 2008/01/11 15:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/283-8d328fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。