スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ボールとかけっこ♪
2008 / 01 / 11 ( Fri ) 21:01:46
ママとね
大好きなボールで
あそんだよ。

この1週間は眠かったなぁ


つかまらないように
ボールは逃げちゃうよ。

今朝は30分も寝坊しちゃったし…


でもぷりんが追っかけて
つかまえるんだ。

明日からはちょっとだけ連休だけど


お日さまはニコニコ、
ボールはピョンピョン
ぷりんはビュンビュン。

早くゴールデンウィーク来ないかなぁ


たくさんたくさん
かけっこしたよ。

早くお盆休みにならないかなぁ


ねえママ、
かけっこしたら
お水がほしくなるね。
ボールにも
お水をあげなくちゃ


早くお正月休みにならないかなぁ


-ママより-
新春ボール初めです。

少し前、あれほど好きだったボールに
あまり興味を示さない時期があったのですが、
またボール大好きが復活。

高くバウンドさせたボールを
飛び上がってキャッチ。
たまには失敗もあります。
私のコントロールが悪いことも。
思い切り地面に投げつけた時に
ぷりんにぶつけたことも。

それでも何度も何度も
転がるボールを追いかけ、
くわえて走ります。

うさぎのように跳ね回り、
土を蹴って駆けるぷりんに
自分も風に乗れたような
気分にしてもらうママなのです




今日のおまけ…
前回の記事で、私はぷりんに吐かせるために
塩を使い、すんなりとリバースしてくれたので
事なきを得たのですが、使う塩の量やワンコの
大きさによって反対に危険なことも起こりうると
あがさんに教えていただきました。

もし塩を飲ませて吐かなかった場合、
塩によってナトリウム中毒を起こし、
料理に入っているタマネギを食べた
以上の危険が伴う場合があります。

塩を使うよりオキシドールの方が
少量で安心できるようです。
いくつかのサイトを調べてみたので
ご参照下さい。

誤飲のときの吐かせ方コチラ

中毒を起こす物質と対応コチラ

異物誤飲の応急手当と対処法コチラ

ヤフー知恵袋(犬に吐かせる方法)コチラ

ちなみにタマネギの致死量は犬の体重1㎏に対し
15g、普通の大きさのタマネギが約200gなので
13㎏の犬が丸々1個食べてしまうと危険だそうです。
タマネギそのものでなくてもタマネギのエキスが
溶け出したスープももちろん危険です。

チョコレートの場合は諸説があり3㎏の犬が
100gの板チョコ1枚で危険という説や、3枚で
危険という説、いやいや3/4枚という説。
それぞれ犬の個体差もあり、どれが正しいと
一概に決め付けることはできませんが、
自分の家のワンコの体重に換算して
頭の片隅にでも置いておくと咄嗟のときに
慌てなくてもすむかもしれませんね。

でも何よりも一番大切なことは
盗み食いされるような環境を
作らない事ですね



やっぱりぷりんにはボールがよく似合うって
思ってくれたあなたはポチッとね!
ポチっとね

せっかくの週末、雨でつまんない
ぷりんとママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
<<パチパチとんど * HOME * こっそりのごちそう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃんが飛んでいる瞬間のカメラ目線ですね。
よく撮れましたね!
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2008/01/11 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きょうは楽しい一日でよかったね、ぷりんちゃん。
大騒ぎの後だものね。
リンク張っても良いですか?
by: masshy85 * 2008/01/11 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆サブローさん、コメントありがとうございます!◆

カメラはもう連写しまくりです。
しかも片手でボールを片手でリードを持ちながらの
撮影なので、ブレブレだし…
やたらめったら写真の数が多いので、PCに取り込んでからが
大変でどれを選ぶか考えてるだけで時間が経ってしまいます。
でもサブローさんみたいにほめてくださる方がいらっしゃると
うれしくてまた頑張って撮影しちゃいます(笑)
こちらに向かって走ってくるときにカメラをのぞいてるのは
ぶつかってきそうですごくコワいですけどね。
by: きゃらめるママ * 2008/01/11 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆masshy85さん、コメントありがとうございます!◆

やっぱりぷりんはボールが大好きです。
それにテンションが上がると走る走る…
運動オンチでかけっこも遅かった私は
ぷりんが猛スピードで走るのを見て
一緒に走ったような気になってます。
いつまでもこんな風に元気に走れるように
いろんなこと、気をつけてやらなくちゃいけませんね。

リンク、大歓迎です。
コチラも貼らせてくださいね!

by: きゃらめるママ * 2008/01/11 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

レス後にごめんなさい!
ぷりんちゃん、ボール遊び楽しそうですね^^
ボールも上手にキャッチ!
まりんはキャッチはへたなのです^m^

ぷりんちゃんのこんなに楽しそうな笑顔見たら、
頑張っちゃいますよね☆
by: naoぴ * 2008/01/11 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんはー!!
遊びにきちゃいましたー♪
ぷりんちゃん、ボール大好きなんですねー(^^)
わが家のルビーはあまり興味を示してくれません(^^;
ペットボトルは大好きなんですけどねー。。
楽しそうに遊ぶぷりんちゃん、可愛いですねー!!
by: kuuga * 2008/01/12 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんのボール遊びしてる表情がなんとも楽しそうで、こちらまでニコニコしてしまいました。
我が家は庭で遊ぶボールが突然紛失してしまい(たぶん何かの下に)安いボールを買ってきたらライアンのあごが外れるくらい大きいし、かたいし、はねないし、ちょっと考え物です。ま、無くなったボールも198円だったんですけどね(笑)
塩よりオキシドール?!ますますびっくりです。
たびたびお話しているように、先代犬は味噌汁ぶっかけごはんで、ある日、私がうっかりたまねぎの味噌汁を与えてしまい、突然、数日間は動けないほど重症になってしまいました。食べ物もあまり気をつけてあげなかったから、具合が悪くなって病院に行くこともしばしば。そのときも、先生にすぐに「たまねぎ中毒です」と、言われました。
それを考えると、ライアンはまったく具合も悪くならないし(人間で言えば、風邪ひとつひかない?!)嘔吐や下痢もほとんどない。やっぱり食べ物も違うし、飼い主が気を付けてあげなきゃならないんだな・・・と、思ったりします。バウには申し訳ないことをしました。
きゃらめるママさんもいい教訓になりましたね。
あら、長くなっちゃってスミマセン。

by: Rac209 * 2008/01/12 10:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、ボール遊び大好きなのね(*^_^*)
いつもホント上手にキャッチしてるよね♪
それに、きゃらめるママさん写真を撮るのもとっても上手!!
ぷりんちゃんの楽しそうな表情がすごく伝わってきます(^^♪

今日のおまけでいろいろ調べてもらってありがとうございます!
これからの参考にさせて頂きますね。
by: チョコのママ * 2008/01/12 10:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは♪年明けから多忙で疲れるキムパパです‥三連休で疲れは取れるのか(><)
前ブログで、ぷりんちゃん‥盗人したんですね(^o^;
しかも回鍋肉でしたか(ぷっぷっ♪)
でも、きゃママさんの素早いナメクジ療法で事無きを得て良かったですねっ♪
しかし早朝からお腹が空いてたのかなっ?
肉の『かほり』が漂って我慢出来なかったのねっm(__)m
ぷりんちゃん‥ボール遊び笑顔いっぱいだけど、回鍋肉事件は忘れたのかなっ(爆)
キムもぷりんちゃんの性格を少し分けて貰わなきゃ(微笑)
by: キム(ナメクジのキムです) * 2008/01/12 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさん、こんにちは~!
ぷりんちゃん、元気一杯ですね。
しっぽが、やまととそっくり!
いっぱい撮ってるとうかがっていても、いい表情が撮れていますよね。
ぷりんちゃんは、フォトジェニック・ガールです。
お茶目だし、盗み食いしたり、ブログねたをどんどん提供してますね(笑)

でも、大事に至らず良かったです。
調べていただいたサイトで勉強になりました。
きゃらめるママさんのおかげで賢くなりましたよ。
by: やまとママ * 2008/01/12 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママさんと遊ぶぷりんちゃんいつも可愛いイイお顔してますね~^^
これだけ楽しそうにしてくれると
遊びに付き合うのもついつい長くなっちゃいますね(笑)
ワンコが楽しそうに遊んでるトコを上手く写真に撮るのって難しいですよね。
ウチは大抵、おとうさんが遊んでおかあさんが写真を撮ってます。
二人じゃないとなかなかいいのが撮れないんですよね、
あとは、カメラの性能任せかな(^_^;
by: ルーチョパパ * 2008/01/12 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お、ぷりんちゃん、元気に遊んでますね!(*^^*)
↓前記事読ませていただきました。
すごく参考になりましたよ。私もいろいろ失敗はあるのですが、なかなか記事にできません、勇気がなくて・・・(汗)
書いてくれて本当にありがとう!
by: るーくまま * 2008/01/12 14:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆朝の間に雨はやみましたが空はどんより…◆

naoぴさん、コメントありがとうございます!
コメント、いついただいてもうれしいですよ♪
少し前、ボールに興味を示してくれない時期があったのですが、
またまたボールぷりんが復活してくれました(笑)
高くバウンドさせると上手にキャッチするんですよ。
失敗する時は私の投げ方が悪いかな…
思いっきり口を開いてますから。
まりんちゃんはお口がちっちゃくて弾いちゃうのかも?
片手でボール、片手でカメラのかなり必死な私ですが
こんな楽しそうな顔が撮れるなら頑張っちゃいます!


kuugaさん、コメントありがとうございます!
いらっしゃいませ~♪
ぷりんは小さい時からボールが大好きで私の腕が痛くなるくらい
たくさん投げさせてくれます。
でもどうもボール好きにも波があるようで、全然興味を示さない時もあります。
kuugaちゃんはペットボトルが好きなんですね。
ぷりんは床に置いたペットボトルが勝手にコロコロと転がるのが
どうもコワいみたいで苦手なんですよ。
中にオヤツを入れたりしたら安くでオモチャにできるんですけどね。
ルビーちゃんはぺットボトルでどうやって遊ぶのかなぁ。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
お気に入りのボールってありますよね。
大きさや固さがちょうどいい「遊びごろ」って感じの。
ぷりんは今は公園で拾ったこのテニスボールがお気に入りです。
さすがテニスボールだけあってよく跳ねるし転がるし、遊び甲斐があります。
でもテニスボールって買ったら高いんでしょうね(汗)

オキシドールって薬品って気がするのでコワいような感じですが
オキシドールの方が確実で量も少なくていいみたいです。
先代のバウちゃん、玉ねぎで大変なことになっちゃったんですね。
でも数日の後にはまた元気に歩けるようになったみたいでよかった。
昔のワンコってみんな味噌汁ぶっかけゴハンでしたよね。
たまに残り物のおかずが乗ってたらごちそうだったし。
薬味のネギ入りの味噌汁を食べてたコもたくさんいると思います。
きっと今みたいに動物医療も発達してなかったからわからなかっただけで
中毒になって苦しんだワンちゃんたちも多いんじゃないかなぁ。
もともとのそのコの体質とかも関係あるのかもしれませんが、
これだけ獣医さんもたくさんになって、自分でもネットや本で情報が
いろいろ仕入れられるようになったのだから、私たちもできるだけ
勉強して少しでも長く健康なワンコたちと一緒にいたいですね。


チョコのママさん、コメントありがとうございます!
少し前はボールを投げても素通りされてた時があったんですよ。
遊ぶ時期と遊ばない時期があるみたいでよくわからないですが、
最近はまたボール大好きが復活しています。
左手でボールを投げて右手でリードとカメラを構えて撮るので
アングルだとかピントだとか細かいことは気にしないで
とにかく連写で撮りまくります。
PCに取り込んだときの枚数にめまいがすることも…笑
シッポだけとか空だけしか写ってない写真もいっぱいあります。

ぷりんの盗み食いがきっかけになって私もいろいろ知りました。
オキシドールって常備していなかったけど、早速買ってこようと思ってます。
その前に食べ物はすぐに片付けます(汗)
by: きゃらめるママ * 2008/01/12 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆風が強くて寒くなってきました(涙)◆

キムさん、コメントありがとうございます!
お忙しそうですね。
コメ欄にキムさんの名前がなかったから淋しかったですよ~(爆)

回鍋肉、きっとお味噌の濃厚なニオイがして我慢できなかったんでしょうね。
机の真ん中までは届かないと思い込んでいた私も油断してました。
食べて寝るのがぷりんの商売ですから、朝起きたら頭の中はもう
食べることでいっぱいなんだと思いますよ。
ナメクジ療法で無事に吐いてくれたのでよかったのですが、
これで吐いてくれなかったら塩の影響でナトリウム中毒になる危険もあるそうです。
リリタンはもっと小さいから、もしもいけないものを盗み食いしちゃったら
塩は使わないほうがいいかもしれませんよ。
終ったことはすっかり忘れてこのあとの朝ゴハンはいつも通りの一気食べ、
公園ではいつも通りの大暴れぷりんでした(涙)
キムさんのちょっと出てきたお腹(知らないけど…)も、塩かければ小さくなるかな?


やまとママさん、コメントありがとうございます!
やまとくんもシッポ立てたまま走りますか?
やっぱりボール遊びは大好きでいっぱい撮った写真も楽しく遊んだ日は
どれも表情がよくて選ぶのに悩みます。
でもシッポだけとかなんやこれ?な写真もたくさんありますよ(笑)
こっちに向かって走ってくるのを撮るのはぶつかってきそうで私もドキドキです。
フォトジェニック・ガールなんてほめていただいてありがとうございます。
やまとくんのランでのフォトジェニック・ボーイぶりも見てみたいですよ。
ブログネタ、いいものだけだといいんですけどね~(汗)

私もぷりんの盗み食いがきっかけて調べることができました。
塩が一番だと思っていたことが間違いだって事もわかったし。
少しでも頭においていると慌てなくても済みますもんね。
もうこんなことがないのが一番なんですが。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
公園に行くと目をキラキラさせていい表情をしてくれますよ。
やっぱりかけっこやボールが大好きなんでしょうね。
私も家を出るまでは「寒いな~、めんどくさいな~」とブツブツ考えていますが、
こんなに楽しそうに遊んでくれたら汗をかくまで一緒に遊んじゃいます。
そうそう、帰ったらものすごく時間が経ってたり…
左手でボールを投げ、右手でリードとカメラを構えて撮るのでとにかく連写です。
リードをギューって握っていて遠くまで猛スピードで走っていったぷりんに
引っ張られて腕が抜けそうになったことも。
私もお散歩に助手が来てくれるといいなと思うのですが、
たまに帰ってくる夫も気が向いたときだけ付き合ってくれるだけだしね。
私の写真はほとんどカメラの性能任せです(汗)
ぷりんの楽しそうな表情に救われてるんですよね。


るーくままさん、コメントありがとうございます!
ボール大好きなぷりん、ニコニコ顔でたくさん遊んでくれます。
私の冬の運動不足も解消してくれてますよ(笑)

ぷりんがウチへ来てからもうすぐ2年になりますが、
まだまだ私もわからないことがいっぱいで手探りです。
それに失敗も数々あるし…
でもそのたびにここで皆さんにアドバイスをいただいています。
皆さんそれぞれいろんな知識を持ってらしっしゃるし、
こうしてそれを共有していただけるのは素晴らしいですよね。
ネットって顔が見えない世界だけれど、ワンコ好きという共通点で
深くつながっているような気がします。
せっかくたくさんの方が見てくださるのだから、失敗談を交えながら
自分も成長していこうって気持ちで書いています。
それに多分、失敗してるのは自分だけじゃないしね(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/01/12 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ボール遊びしてるぷりんちゃん、とっても楽しそうだね
ワンにも、ブームとかってあるのかしらねぇ
ボール遊びが楽しい時と、そうでないときとかさ~
むぎはボール遊びはしないから、憧れちゃうよ、まさに犬と遊ぶって感じだもん☆
ママさん、いっぱい調べたんだね、ぷりんちゃん幸せ者だぁ♪
予防が大切だけど、いざという時のために知ってて損はないもんね
私もお勉強になりましたっ、ありがとです
by: みやび * 2008/01/12 18:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんの生き生きした様子が伝わってきましたよ~
例の塩事件なんて、まったく記憶にないんでしょうね(笑)

誤飲の処置などに関する情報どうもありがとうございました。
どれも初めて見るサイトですごく勉強になりそう。
時間がある時に、ゆっくり見なくちゃ!
塩よりオキシドールの方がいいのか~うちにあったかな?
応急処置を知ってた方が、万が一の時安心ね。

でも何よりも誤飲誤食をさせないよう、お互い注意しましょうね!
by: ハナオンマ * 2008/01/12 19:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みやびさん、コメントありがとうございます!◆

不思議だよね~。
全然、興味を示さないから、もう大人になっちゃって
ボール追っかけたり走ったりすることがイヤになったのか
と思ってたけど、また復活したり。
でもきっとまたあんまり遊ばないときも来るんだよ…
むぎさんはボール遊びしないんだよね。
でもボールなくても楽しそうな顔で走ってくれるじゃない。
私は一緒に走ったりもっとじゃれあって遊びたいんだけどね。
興奮すると噛み付いてくるからコワくて(涙)

吐かせるのって塩が一番だと思ってたんだけど違ったのよね。
ぷりんが盗み食いをしてくれたおかげでいろいろ賢くなれたわ。
ネギとかチョコとかちょっとでも食べたら死ぬんじゃないかって
思ってたけど、それなりの量が必要って事もわかったし。
でも盗み食いされないようにするのが一番大切だね。
by: きゃらめるママ * 2008/01/12 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ハナオンマさん、コメントありがとうございます!◆

塩事件の後の朝ごはんも一気食べだったし
お散歩も大張り切りでした(汗)
覚えててくれたら苦労はないんですけどね~。

オキシドールって薬品だからコワいと思ってました。
コワいのには間違いないのでしょうが、
塩よりも安全だってことにビックリですよね。
それにネギやチョコの危ない量もあらかじめわかっていたら
誤食をしたときに冷静に判断できますよね。
オキシドール、私も何に使うのかわからなくて
買ったことがないんですよ。
でも消毒や染み抜きなんかにも使えるみたいなので
1本買っておこうと思ってます。
何よりも大切なのは危ない物を置いておかないって事なんですよね。
今夜も長男は夜中のバイトに行く前に食べるとかで
夕食時に食べなかったのですが、その分はすぐに
冷蔵庫にしまっちゃいました。
by: きゃらめるママ * 2008/01/12 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ほんとに楽しそうな写真ですね。
ぷりんさんの表情もうまく撮れてます。

外、ぷりんさん生き生きしますね。
クゥーも外が大好きで、雪もあるから
もう、行きたくて1日3回お散歩に行きます。
深夜は寒いです(笑)

暖かそうですね、こちらのGWの気候かも?(笑)

by: クゥー * 2008/01/13 01:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ワクワクとボールを待つぷりんちゃん、可愛いわ~。
最後の笑顔も素敵。大好きなんだね~。
我が家は外だと、ボール取りにいっても戻ってこないよ。
塩で戻す話は初めて聞いたわ。誤飲したらとにかく水を飲ませるもんだと思ってた。へぇ~。参考サイト見に行っときます。
我が家はチョコレートはやられたことアル。大丈夫だったけど、テンションがアゲアゲで困ったわ。(笑)
来週末っ子君帰ってくるね~。楽しみだね。
by: ちょこ母 * 2008/01/13 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさんこんにちわ。
こちらへの訪問が大変遅くなってしまいましたー。
今年もよろしくお願いします。

プリンちゃんの満面の笑みいいですねー。
ほんっと心の底から楽しそうです。スカジャンもとっても似合っててかっこいい。まっすぐママさん向かって走ってくるぷりんちゃんを想像してにやにやしちゃいます。
by: こいちろ * 2008/01/13 11:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ここでは、言いたいこと、飲み込んじゃうことが多いのですが、
ちょっと気になるので老婆心ながら一言。


有毒植物を食べて不調で通院の経験があり、
異物誤飲で開腹手術の経験があり、
その中で知ったことを少々。



吐かせる。
これ、食べてからの経過時間が一番重要なのです。
30分・・・1時間くらいまでなら出やすいのです。
ただ、一概に言えないです。
食べたものが液体でしたら30分でも遅すぎます。
画鋲だったら吐かせてはいけません。
そんな具合にその時の状況に応じて、です。

薬を飲んだ直後に吐いちゃった、もう一度飲ませるべきなのか・・・って悩んだ経験ありませんか?
獣医師に聞くと空腹で飲んだ場合で10分経過していたら
ほとんど吸収しているから大丈夫という返事が返ってくると思います。
液体ですと2~3分で吸収しちゃうと聞いたことがあります。
錠剤がそのまま出てきた、という場合は論外ですね。
そのまままた飲ませるべきです。

オキシドールも塩ももともと吐かせるためのものではないので、
どちらも危険です。
特に心臓が弱くなっている高齢犬に塩は危険です。
オキシドールは粘膜を荒らしますので口から食道・胃を荒らします。
特に犬は胃に貯めている時間が長いので、以遠を誘発します。
(オキシドールの成分は吸収しないとのことなので、
いつまでも胃を荒らす効果が保たれるということになりまね)


それも、これも、時間がたってから吐かせようという場合は、
飲ませる→吐かない→もう一度飲ませてみる、と言った具合に大量摂取になりやすいのです。
食べてすぐであれば一回で吐きやすいのですが
時間がたっていたり一回でははかない場合はやはり獣医師に相談すべきと思います。

犬は口から食べてお尻から出すまでに20時間~25時間程度だそうなので、
誤飲の後は1日以上は経過観察が必要だと思います。

長文失礼いたしました。
by: kuro * 2008/01/13 12:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す!◆

クゥーさん、コメントありがとうございます!
ボールを投げリードを持ちながらの撮影なので、
写真はとにかく連写しまくった中から選んだものです。
でもボールで遊んでいるときの写真はどれもいい顔をしていて
本当に楽しそうにしていますよ。
若いのとお留守番が長いので、やっぱりお外に行きたいんでしょうね。
バッグをゴソゴソするとボールが出てくるのか?って
ワクワクした顔でオスワリして待っています。
クゥーちゃんは深夜のお散歩もしてもらえるんですね。
でも雪の中、すごく寒そう!
ぷりんにも今年は雪を経験させてやりたいなと思っていますが
年末の雪は少し積もっただけですぐに溶けてしまいました。
でもお散歩の途中で吹雪いてきて、顔中が雪だらけになったときは
早く帰りたそうでしたよ(笑)
この連休は冷え込むって予想だったのですが、それほどでもなく
ちょっとホッとしています。


ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
バッグをごそごそするだけでボールを期待してこんな風に
オスワリしてワクワクしながら待ってくれるの。
いっぱい走れたら満足な顔してくれるから、私も遊び我意があるわ。
ぷりんもボールを必ず持ってきてくれるわけじゃないのよね。
自分で転がしながら追っかけてさんざん遊んで放りっぱなしのことも。
持ってきて手に乗せてくれたら100点満点なんだけどね。

ちょこちゃんはチョコ食べたの!?
kuroさんも言われてたけど興奮作用が出るみたいだね。
小さいコは量が少なくても影響がでるみたいだから気をつけなくちゃコワいよね。
何がどれくらいで危険なのか、とか吐かせるもの吐かせないものとか
いろいろ知っておくだけでも慌てなくても済むかもしれないよね。
盗み食いされないようにするのが一番なんだけどね(汗)

今の静かで平和な毎日が末っ子に破壊されると思うと…
どこにも行かずに1日家にいて退屈の八つ当たりされるんだろうなぁ(涙)


こいちろさん、コメントありがとうございます!
ショートムービー、ウルウルしながら拝見しましたよ。
やっぱりあんなステキなものが作れるっていうのは
こいちろさんの感性なんでしょうね。
今年もたくさんの撮影テクニック、盗ませていただきます(笑)

お外でボール遊びやかけっこの大好きなぷりんなので
写真もどれにしようか迷うくらいいい顔をしてくれてるのがいっぱいでした。
連写しまくりで帰ってからPCに取り込んだときの枚数の多さに
ちょっとユーウツになっちゃうこともあるあります(汗)
こっちに向かってくる写真を撮る時は、そのまま激突されそうで
ドキドキしながらシャッターを切っています。
案外、ぶつからずにちゃんと脇を通り抜けるんですが。
今年はピンクか赤のスカジャンが欲しいなぁと思って探してるのですが
バーゲン品になるとなかなかいいサイズがないですね~。
黒だけどこのスカジャンを買えたのはすごくラッキーだったのかもしれません。


kuroさん、コメントありがとうございます!
kuroさん、いろいろな経験をされてるので頼りにしてます。
吐かせるもの、吐かせないものの区別はリンクの中に書いてあったので
記事に書くのは省略しました。
まず基本は何を誤食してもお医者様に相談することですよね。
お薬のことは私も気になってたので空腹で10分で吸収されているって
のがわかってちょっと安心しました。
出てきたものを調べてそのまま出てきていなければ錠剤も吸収されている
と考えても大丈夫みたいですね。
骨をも溶かしてしまうワンコの消化力は想像以上のものなので
私も食べてから時間が経っていたら、また違った対処をしたと思います。
唾液でさえあんなにヌルヌルしてるんだし。
それにたまたますぐに吐いてくれたからよかったけれど、
これがなかなか吐かなかったらやっぱりお医者様に電話してたでしょう。
何もかもを素人の知恵で済ませてしまおうって言うのは一番キケンですね。
今回はぷりんの誤食を通じていろんな方から貴重な意見やお知恵を頂き
すごく感謝しています。
大切な命、みなさんに助けていただいてるような気がして大切にしなくちゃ。
で、他にも飲み込んじゃってることがあったのか気になります…
by: きゃらめるママ * 2008/01/13 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/284-56472d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。