スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
パチパチとんど
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 21:04:26
ママとね、
いつものこうえんから見える
ひろばに行ったんだよ。

お正月明けの1週間の疲れか


そこにはたくさんの
人がいたんだ。

それとも私の根性がないのか


それにね、
パチパチポンポン、
大きな音がしたよ。
ぷりんはドキドキして
早くかえりたかったよ。

思いっきり朝寝坊


ねえママ、
ひろばはアチチの
ニオイがしたね。
パチパチポンポンは
アチチがおこってた
音だったのかな


-ママより-
朝の8時に花火が上がり、
とんど焼きを知らせました。

去年は点火前に太鼓演奏があり、
その音ですでにコワがって
帰りたがったぷりんでしたが、
今年は会場に行ったのが少し遅く、
もう点火されていました。

町内で配られたお飾りを焼いてもらい
あとはしばらく高く上がる炎を
ながめる予定だったのですが、
竹が弾けて大きく響き渡る音に
やっぱりコワがって帰りたがるぷりん。

しょうがなく今年もぜんざいの
ふるまいに心を残しながら
トボトボと帰るママなのです



今日のおまけ…
とんどの会場でおぜんざいが
いただけなかったので
家で作ってみました。

お天気もあんまり良くないし


前に作ったぜんざいが煮詰まってできた
あんこときなこをかけて白玉あずきです。

こんな日は朝寝坊してもいいかな、と


ぷりんにも喉につっかえないよう
小さい白玉を作ってやり
白玉納豆のオヤツです。

自分で自分に言い訳する甘い私


美味しかったのかどうなのか
ぷりんはいつも通りの
一気食べでしたけどね



やっぱり大きな音が苦手なぷりんに
がんばって!のポチッとね!
ポチっとね

ダイエットは口先ばっかりのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:25 admin page top↑
<<ヒラヒラせんにゅうルポ♪ * HOME * ボールとかけっこ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

火がパチパチ言ったり木や竹がはじける音って恐いかもしれないね。
アニスも怖がりそうだな。
玄関のピンポンやサイレンは平気なんだけれど、散歩中に急に聞こえる音には反応しちゃうから。
ぜんざい食べ損なって残念でした!
by: masshy85 * 2008/01/13 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

突然みたいなのとか、体に響いてくるような音とかは怖がるね
子供のときは大丈夫だったのに、大人になるにつれ
苦手なものとか増えていった気がするよ~
でも、きゃママさんは優しいねぇ
ワタシだったら、ビビってるむぎを引きずってでも
ぜんざいはゲットすると思われまふ♪

そうそう、手作り食にしてしばらくたってれば
おじや風でなくても大丈夫だと思うよ
たまには、歯ごたえのあるものとか、変化があってもいいもんね☆
by: みやび * 2008/01/13 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どんど焼きは、私の所ではないですね。
楽しそうですね。
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2008/01/13 22:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とんど焼き・・・こっちではどんど焼きっていうよ(^.^;
パチパチは怖かったけどぜんざい食べたかっただろうね。ぷりんちゃんも(=^_^=)

うちもお汁粉まだ残ってるから白玉作って食べようかな。
by: ぜんざいね!(^.^; 歓ママ * 2008/01/13 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

もうそんな時期なんですね。
いや~、それにしても白玉が美味しそう!
ぷりんちゃんもお裾分けしてもらってよかったね♪
by: るーくまま * 2008/01/13 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とんど焼き・・・私はどんと焼きって言うけど、地方で違うのかな?
今日の出初式後、町内でやるって聞きました。
ぷりんちゃんは火や音が怖かったのね~
もしハナが行っても、怖がったかな?
いや、ぜんざいの香りで興奮しまくるだろうな・・・(笑)

う~ん、白玉美味しそうね。
しばらく作ってないので食べたくなりました。
それにしてもぷりんちゃんの「白玉納豆」!
ママさんの愛とユーモアがたっぷりで素敵なメニューね。
白玉の柔らかさとか、そういうものってワンコは興味ないのかな。
ハナは丸呑みですから、そういう楽しみはないんだわね。
その点人間って高等動物だなって思います。
by: ハナオンマ * 2008/01/13 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうか~、ぷりんちゃん地方は「とんど」でしたよね。
私も今日は寝坊してどんど焼きに行けませんでした。
ブログネタのためにも行くべきだったと後悔してます(笑)
ウチの近所では残材みたいのを燃すだけですが、竹を三角錐に組んで燃やすところが多いです。竹とだるまでパンパンします。
ママさんは今年もぜんざいが食べられなくて残念でしたね。
また来年リベンジかな?!
by: Rac209 * 2008/01/13 23:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

この時期「とんど焼き」?、「どんと焼き」?の話題があちこちで流れますねー!!
沖縄はやらないですねー。。
やっぱり異文化なんですよー(^^;
移住してきて驚くことが多いです(><)

太鼓の音はルビーもダメなんですよー。。
エイサーの太鼓の音にびっくりして以来、怖くなっちゃったようです(^^;
米軍のジェット戦闘機の音は大丈夫なんですけどねーっ。。
by: kuuga * 2008/01/14 00:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさん地方は、とんどと言うんですね。
色んな呼び方ありますね。
こちらでは、どんと焼きと呼ばれてます。
左義長と呼ぶところもあるそうです。
こちらでは、お正月の古い(昨年のとか)お飾りやお守りを焼きます。
ところ変われば、違いますね。

ぜんざい、美味しそう!
体も暖まって良さそうですね。
お正月休み明けの一週間は辛いものが
ありましたね(笑)
by: クゥー * 2008/01/14 01:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさん!
明けましておめでとうございます!!(遅いっつーの)
なかなかお正月気分が抜けない私ですが、今年もよろしくお願いします(゜▽゜;)

お腹に響く音って怖いコが多いですね。
でも白玉食べられてぷりんちゃんよかったね~♪
ぜんざい、美味しそうですねえぇぇぇ・・・って私、あまり食べたことがないです( ̄▽ ̄;)
by: Mizuki * 2008/01/14 01:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

鏡開きも始まり、正月気分も終わりですね~正月から何だか忙しいキムパパです♪
これが終わると関西方面では(キムの家だけ?)ぜんざいにお餅を入れて戴きます(o^o^o)
ぷりんちゃんは、パチパチの音が苦手?リリタンも太鼓の音は全く駄目ですよ(^o^;
とっくに正月気分なんて無くなり、仕事も疲れ早く家に帰りたい症候群のキムパパです(><)
by: キム * 2008/01/14 12:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆白玉あずきを食べた後の次男がしきりに咳を…◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
竹が弾ける音がボンッって地響きのような感じで大きな音だったんですよ。
ビビリのぷりんはちょっとした音でもコワいので、たまったもんじゃなかったみたい。
雷なんか鳴ったら気も狂わんばかりになりますから。
アニスちゃんはたくさん人がくるのになれているからピンポンは大丈夫なんですね。
ぷりんはサイレンが聞こえると遠吠えします。
これはたくさんのワンコがするようですね。
歌ってるつもりなのか聞いてみたいですよ。
去年もぷりんに連れて帰られておぜんざい食べ損なったんですよね。
みんな手に手におわんを持ってるのを横目で見ながら肩を落として帰りました(涙)


みやびさん、コメントありがとうございます!
そうそう、ぷりんも1歳くらいまではどんな音がしても平気だったのに、
1歳を過ぎたあたりから雷も怖がるし風の音にさえ反応するようになったわ。
だんだん知恵がついて用心深くなってるってことなのかしら…
でも去年は人がいっぱいのとんどの会場に入るのさえ嫌がったんだけど、
今年は入る時はすんなり入ってくれたよ。
ぜんざいのところは人がたまってたから、ぷりんが何かしでかしたら
おおごとになると思って遠慮したの(涙)
コワくて攻撃的になるタイプだからね。
腹いせの白玉あずきは美味しかったわ(笑)

そうだよね、ジャーキーだってカリカリしたものだし、白玉ドライ納豆だって
カリカリと音をさせてドライ納豆食べてたわ。
お腹の様子を見ながら炒飯にも挑戦してみるよ。


サブローさん、コメントありがとうございます!
私も実家の京都では見たことなかったような気がします。
街なかだったから燃やせなかっただけなのかなぁ。
朝早くから町内の役員さんが集まって火をつけるために木を組まれるのですが
今年は少し雨がぱらついたりして心配でした。
でも無事に出来て良かったです。
この火で焼いたお餅を食べると健康で一年が過ごせるらしいですよ。
私はぷりんのおかげで食べられなかったのですが…


歓ママさん、コメントありがとうございます!
地方によってとんど、どんど、どんと、って呼び名にも種類があるみたいだね。
燃やす木が竹みたいで、たまにボンッって地響きのような大きな音がするの。
それがすごくコワかったみたい。
私もビックリするような大きな音だったからね~。
おぜんざいやふるまい酒があったみたいで、みんな手にお椀やカップを
大事そうに持ってたわよ。

やっとあんこがなくなったわ。
お餅を買ってきておぜんざいにしようかと思ったんだけど、たまには白玉もいいかな。
ぷりんもお相伴にあずかれたしね。
甘い物好きの長男はまだ食べたりないみたいで、せっかくなくなったのに
「また作って」って言われたわ(汗)
うちは私より男共の方が甘党なのよね~。
by: きゃらめるママ * 2008/01/14 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆急に寒くなったから風邪ひいたんじゃない?と聞くと◆

るーくままさん、コメントありがとうございます!
とんど焼きで松の内終り、お正月気分もこれまでって感じですね。
最近は昔みたいにお正月が特別なものではなくなってきていますが…
残り物のあんこをどうして食べようか悩んでいたんですが、
お正月にお餅はたくさん食べたので、久しぶりに白玉を作ってみました。
簡単でおいしいお手軽オヤツですね。
大きいままだと丸のみぷりんは喉を詰めそうだったので
小さいお団子にしてみました。
ドライ納豆だとあんことおなじ豆だし、気持ちは私とおそろいかな(笑)


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
とんど、どんど、どんと、って地方によって呼び名がいろいろあるみたいですよ。
点火の役はその年が当たり年の小学生たちのようです。
竹のはじける音、結構大きな響く音だったので、私もちょっとビックリ。
音にはものすごく敏感なぷりんなので、かなりビビってました。
前を通る人達は大事そうにぜんざいの入ったお椀をかかえてましたよ。

お餅もおいしいけれど、たまには白玉のモチモチした食感もいいですよね。
あんこも豆だし同じ豆つながりってことでぷりんにはドライ納豆。
まぁ、味見してみたいとは思いませんでしたが(笑)
納豆を噛む音はカリカリと聞こえていましたが、白玉の歯ざわりは
楽しんでいたとは思えませんね~。
味さえもわかっていたのかどうか…
ワンコは命をつなぐために食べることそのものが目的ですもんね。
食感を楽しむ人間は心も満たすために食べるってとこかな。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
Rac209さん、あんなにたくさんのまゆだまだったのに行かなかったんですか!?
朝が早いとんど焼きなんですね。
こちらは8時に空砲が上がるものの、それから役員さんが集まって準備を
されるための空砲のようで、実際の点火は午後1時なんですよ。
だから朝寝寝坊の私でも充分間に合いました(笑)
ブログネタになるものには、何でも食いつくようになりましたよ。
Rac209さんのところではだるまも燃やすんですね。
コチラでは書初めとかお飾りだけのようです。
だるまのある家もないかもしれないわ。
竹ははじきますから近くにいると怖いですよね。
何の木かわからないですが、高く積まれているので最終的に必ず倒れるんですよね。
昨日も人がいっぱいの方向へ倒れて危なかったです。
ぷりんが一緒だと来年もぜんざいは食べられそうにないなぁ。
来年までに人ごみや大きな音にビビらないぷりんになってくれてたらいいんですが(汗)


kuugaさん、コメントありがとうございます!
こちらではとんど焼きって呼んでいるようです。
地方によってどんど、どんと、といろいろあるみたいですね。
なんとなく沖縄には日本古来の行事ってあまりなさそうな感じですね。
でも反対に私たちの全然知らないことがものすごくたくさんありそう!
私は寒いのが苦手なので、息子のどれかが沖縄とか暖かいところに
就職してくれないかなぁ、なんて夢見てます(笑)

やっぱりルビーちゃんも太鼓の音が苦手なんですね。
あのお腹に響いてくるような音は動物にとって自然の驚異みたいに感じるのかな。
ぷりんは雷も気が狂わんばかりに怖がります。
ジェット戦闘機の音もテレビでしか見たことないですが、すごいんでしょうね。
しょっちゅう通るのかしら?
最初は苦手な音でも慣れると大丈夫になる事もあるみたいですね。
ってことは太鼓を買ってきて毎日ドンドン慣らせば、ぷりんも音を
怖がらなくなるのかも?
by: きゃらめるママ * 2008/01/14 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆食べる時に息を吸い込んだらきなこが気管に入ったらしい…◆

クゥーさん、コメントありがとうございます!
地方によってとんど、どんと、どんど、っていろんな呼び名があるみたいですね。
そうそう、ネットで少し調べたんですが左議長も載ってました。
初めて聞く名前ですよ。
ウィキペディアではとんどで検索すると左議長で出てきます。
とんどで焼くのはお飾りやお守り、書初めなんですが、その火で焼いたお餅を
食べると健康で1年が過ごせるらしいです。
ぷりんのせいでお餅の入ったおぜんざいが食べられなかったので今年1年が
健康で過ごせないかも(笑)
この一週間はなんだかボヤ~っとしてるうちに過ぎ去ったって感じですね。
心の支えにしていたこの連休も終わってしまったら、明日から何を支えに…
あ、そうか、今週は月曜が休みだったから1日少ないですね。
たった4日頑張ればいいって自分に言い聞かせてがんばります(笑)
何よりも寒くて、朝の早起きがつらいです。
クゥーさんのところはもっと寒いから、こんなこと言ってちゃいけませんね。


Mizukiさん、コメントありがとうございます!
松の内、ギリギリで目がさめましたね(笑)
私もまだまだお正月のだらけた生活から抜けきってません。
今年もお互い気力で頑張りましょう。

太鼓の音や雷の音、すごく怖がりますね。
今回は太鼓はなかったのですが、竹がはじける音がすごく大きくて
地響きのように鳴り響くのでぷりんもやっぱりビビりまくってました。
それに人がいっぱいなのも苦手だし。
今年も去年に引き続きおぜんざいのふるまいを横目にトボトボと帰りました。
でも帰ってからぷりんも一緒に白玉を食べられたから喜んでるかな。
Mizukiさんはあんこが苦手ですか?
私はあまり食べないのですが、我が家は男共が甘党で神社に行っても
必ずお茶屋に入ってぜんざい食べてますよ。
せっかく長いこと残ってたあんこがなくなったのに、長男にまた作ってと言われてます(涙)


キムさん、コメントありがとうございます!
さすがにもう年賀状も来なくなりましたから、郵便受けも淋しいですね。
あ、そろそろ抽選かな?
キムさんも年明け早々お忙しそうですが、これからが一番寒い時期、
風邪をひかないようにがんばってくださいね。
我が家はお正月からおぜんざいを作らされます。
キムさんもお酒を飲まれないようなので甘党なのかな?
うちの夫もお酒は全然飲まない代わりに甘い物大好きで、必ずぜんざいですね。
最近は年がら年中サトウの切り餅が売ってますからいつでも楽しめますよね。

リリタン、高ビーだけど太鼓の音はコワいんですか。
いやいや、いつもの強気な発言とのギャップが…
そんなときは「パパしゃん、抱っこ~」ってくっついてくれるんでしょうね(笑)
昔はもっとお正月って一大行事でしたが、最近では普通の日と変わりなかったりするので
あまりお正月気分ってのもありませんよね。
だらけた生活を元に戻すのが大変ですが。
私も死に物狂いで早起きした一週間の疲れが出て、この連休は腐るほど寝ました。
キムさんも休める時はゆっくりリリタンとお昼寝楽しんでくださいね。
by: きゃらめるママ * 2008/01/14 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぜんざい◆

たべたーーーい。
白玉のも美味しそうだね・・ちゃんとブリンちやんにも おすそ分けやさしいなぁあ~・・(^^)
我が家ではありえない話ですわ・・・猛爆。
ダイエットママもしてるの? 応援するわね ぽちりんこ!

↓のたまねぎ・・どうもなくて良かったね。
お友達のわんこもカレー鍋いっぱい食べたけれど
どうもなかったで・・・(ゴル)なんてのもあるし
ラブは砂糖一袋・・で 翌日げろげろ・・でびんびんなんて話も聞く。

我が家は土瓶のチョコレートを塩で出したわ
ボール丸呑み君に塩出しを聞いていたけれど
私も ちやんと出たのでほんとだ・・!!って感心した口です。
でもオキシドールがいいの?

by: さらだ * 2008/01/14 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こちらにもとんど焼きが!!!!
先ほど、ほかのお友達のブログでも見ました^^
初めて(ぇ

ぷりんちゃんって、本名ぷりんせすちゃんだったのですね!!
今知りました。ごめんなさい;;;
かわいいですね^^
by: ぽる☆ * 2008/01/14 17:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチの地方(北陸)でもありますよー。
とんど、ではなくて どんど ですけどね~。
ルーチョパパの住んでるトコでは、
さらに違う呼び方で「左義長」と呼んでますね。
年配の方に聞くと、
やはりその時にぜんざいを配るのが一般的みたいですね~^^
面白いのは、昔は夕方から夜にかけて行って、
今は午前から午後の暖かい時間帯に行うのが多いみたいです。
これも時代の流れなんですね。
by: ルーチョパパ * 2008/01/14 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とんど焼き私は小さい頃は、あったけれど
最近見なくなりましたね・・・。
ぷりんちゃん、パチパチって音が怖かったのね!
チョコもきっと怖がるだろうなぁ(^^ゞ

きゃらめるママ さんの白玉あんこ美味しそう(*^_^*)
ぷりんちゃんも白玉納豆のオヤツよかったね♪
by: チョコのママ * 2008/01/14 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あら。私がこちらに訪問しだして一年が過ぎたんだわと感慨深く読みましたよ。
去年のドンと焼き。もう一年たったんだね~。
ということはかぐらさんのブラさんお誕生日企画から一年か・・・。

ワンコ以外皆変わりなく成長してない気がするのは私だけ?(笑)
by: ちょこ母 * 2008/01/14 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

遅くなりましたが、年賀状をありがとうございました。
キャハハ~ 今年も、おぜんざい食べれなかったのね。
でも、きゃらめるママさんのおやつのほうがおいしいかも?
ぷりんちゃんも、いただけますものv-410
by: ベルママ * 2008/01/15 00:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

さらださん、コメントありがとうございます!
お餅はお正月にいっぱい食べたので、たまには白玉も美味しかったですよ。
せっかく作るんだから、とぷりんにも喉を詰めないように小さめにして食べさせてやりました。
でも組み合わせがドライ納豆ですから、あんまり美味しそうじゃない…
ダイエットしてるんじゃなくて、しなきゃって気持ちだけですよ(汗)
でもポチはありがとうございます!

カレーを鍋いっぱい?
辛いからちょっとなめてイヤがりそうな気がしてましたが、食べるんだ…
砂糖一袋もすごい勢いですね。
ラブちゃんは体も大きいけど、食べっぷりも豪快だわ。
なんて感心してる場合じゃないか…
げろげろはあったけどなんともなくて本当によかったですね。
土瓶ちゃんロビンちゃんのチョコレート事件拝見しましたよ。
どうして塩で吐くんだろうと思ってたんですが、本当に吐きますよね。
でも塩は吸収されてしまうので危険だそうですよ。
オキシドールだと胃に吸収されずに吐くようなので塩より安全みたいです。
いずれにしても多用は危険だとコメントをいただきました。
まずは盗み食い防止ですね。


ぽる☆さん、コメントありがとうございます!
人口密集地では火事の心配もあるので、あまりとんどは
やらないのかもしれませんね~。
私も生まれ育った京都では見たことがなかったんですよ。
きっと街なかだったからじゃないかな…
転勤で中国地方に来て初めて知りました。
それまでお正月のお飾りやお札をゴミに捨てるのはどうかと
思っていたのでとんどで燃やせるから、ちょっとほっとしてます(笑)

ぷりんは本当はぷりんせすなんですよ。
男の子ばっかりの我が家にきてくれた唯一の女の子だから(笑)
でもぷりんせすって名前だって思ってるのは私だけなのかもしれない…
息子達でさえ「へ?そ~なん?」って感じでしたから(涙)
ま、ほとんど気持ちの問題ですね。


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
ルーチョパパさんのところではどんどなんですね。
他にもどんとって呼ぶところもあるみたいです。
左義長って呼び方、ウィキペディアを調べて始めて知りました。
なんだか時代を感じさせる重々しい名前ですよね。
とんどの火で焼いたお餅を食べると一年が健康で過ごせるらしいので
それをおぜんざいに入れていただくのだと思います。
昔は夜のキャンプファイアーみたいな行事だったのですね。
午前中に行われるところもあるみたいですよ。
私のところで朝の8時に上がった空砲は役員さんが準備に集合される合図
だったみたいで、実際の点火は午後1時からでした。
一度、朝のお散歩のときに見に行った時はまだ木を積み上げている作業を
されていたので、午後から燃やしていただくお飾りを持ってゆっくり参加できました。
といってもビビリまくりのぷりんと一緒だったので、ゆっくりでもないんですが(涙)


チョコのママさん、コメントありがとうございます!
昔ながらの行事がどんどん少なくなってきているんでしょうね。
とんど焼きも準備されるのは町内の役員さんですが、主体は子供会の子ども達です。
少子化が進むと、子どもたちが楽しめる昔からの行事が消えていっちゃいますね。
竹って燃える時はパチパチと音を立てるし、たまに節がはぜて
ボンってすごく大きな爆発音がするんです。
山に囲まれた団地なので、反響してお腹にも響いてくるんですよね。
雷を異常にこわがるぷりんなので、雷みたいに感じてたのかもしれません。

お正月はお餅ばかりだったので、たまには趣向を変えて白玉です。
めったに作らないんですが、簡単にできて美味しかったから、
また作ろうかな、なんて思っちゃいますね。
ぷりんの納豆と組み合わせてのオヤツ、とても美味しそうとはいえないですが
ぷりんは喜んで一気で食べてました(汗)
チョコのママさんも、優しいチョコのお姉さんが作ってくれるとラッキーですね(笑)


ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
そうだよね~。
去年のにーちゃんの成人式の写真、はっきり覚えてるよ。
自分でもこんなに長くブログが続けられてることにビックリ。
こうしてコメントをいただけるのが励みになるよね。
ブラさん、お誕生日企画、もう一回見に行ってちょっとしんみり。
でもかぐらさんのおかげでお友だちもたくさん増えたよ。
毎年、同じ行事だけど、その年によってぷりんの反応が違ったりすると
見えない成長を文字で感じられて嬉しいよね。
って今年のとんどのぷりんは、去年と一緒でビビリまくりだったし、
ぜんざいもやっぱり食べられなかったけど(涙)

ちょこ母さん、きっと成長してると思うよ。
だって夜10時にビールつきの夕食食べてすぐ寝るんだもんね(笑)
私たちには成長より後退が必要かも…


ベルママさん、コメントありがとうございます!
こちらこそベルちゃんスパイク君のかわいい年賀状ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね~。

この調子で行くとぷりんが一緒だと、永遠におぜんざいにはありつけないかも(涙)
きっとお椀に入れてもらってもリード引っ張られてひっくり返しちゃう…
手作りですが、家で落ち着いて白玉を食べた方がよかったです。
ぷりんにはあんこは甘くてダメなので何と組み合わせようか、と
考えたのですが、同じ豆つながりでドライ納豆にしました。
納豆のにおいであんまり美味しそうじゃなかったですけどね。
でもぷりんは美味しそうに納豆をカリカリ音をさせて食べてました。
白玉、20分くらいあれば簡単に出来るのでまた作ろうかな。
by: きゃらめるママ * 2008/01/15 15:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どんと焼きだ~ またこの季節ですよね♪
ぷりんちゃんじゃなくても、怖がるワンコは多いのでは・・・・でも、ぜんざいは残念!(笑)

私も本日ぜんざいをお昼に食べました。もちろん缶のを溶かして!
ママさんは白玉まで作ってすごいです♪
ぷりんちゃんも歯に引っかからなかったようですね(笑)なんでも来いのぷりんちゃん、頼もしいです♪
by: yummyyummy * 2008/01/15 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

白玉ぜんざい、美味しそうですね~!
ぷりんちゃんの白玉も可愛い^m^
納豆と白玉とは、確かに食感が楽しそう♪

どんど焼き懐かしいなぁ・・
家の近所ではしていないようで、どんど焼きとも
ご無沙汰しちゃっています(^_^;)

竹の弾ける音って、私もちょっとビクッっとしますから、
ぷりんちゃんは怖いでしょうね。
by: naoぴ * 2008/01/15 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆yummyyummyさん、コメントありがとうございます!◆

竹のはじける大きな音と、見慣れないたくさんの人、それに動物ですから
火は絶対的に怖いものですよね。
それにこげたニオイもするし、こわいもの勢ぞろいです(汗)
昨年に引き続きぜんざいはやっぱり食べそこねました。
人だかりの中に行って、ぷりんが誰かに吠え掛かっても困りますからね~。
悔しさを捨てきれずに白玉あんこです(笑)

yummyyummyさんも、この前カフェでぜんざい食べたばっかりなのに
またおうちでも作って食べられたんですね(笑)
冬のあたたかいぜんざいは何よりのごちそうですよね。
白玉、20分くらいで簡単にできるんですよ。
たくさん作って冷凍もきくみたいです。
うちは甘党の長男が甘い物全部引き受けてくれるので残らないんですが…
長いことあったあんこがやっとなくなったと思ってたのに、
「え~!ぜんざいまた作って~」と言われました(涙)
by: きゃらめるママ * 2008/01/15 21:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆naoぴさん、コメントありがとうございます!◆

naoぴさんのところではどんど焼きなんですね。
うちの方ではとんどと言いますが、どんとのところもあるみたいです。
こちらのとんどは子ども会の行事のようですよ。
準備をされるのは町内の役員さんですが、もっぱら楽しんでるのは
小学生です。
小学生にはおもちやお菓子セットもあるみたいですよ。
竹のはじける音、私も「おぉ~!」とか言っちゃいました(汗)
山に囲まれているのですごく反響するんですよ。
地響きのような音だったので、ぷりんが怖がるのも無理ないかな…

白玉納豆、あんまり味見したい感じじゃなかったですけどね(笑)
かまずに飲み込んじゃうぷりんのために小さく作りました。
でも納豆をカリカリ噛むのと一緒に白玉も噛んでたかも?
こうして少しの量だけだと、噛んだりするんですよね。
ゴハンの上にドライ納豆乗せたら、絶対に噛まないのになぁ。
白玉のモチモチした食感も楽しんでくれてたらいいんですけどね。
by: きゃらめるママ * 2008/01/15 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/285-8217e021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。