スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
なかよしのいいニオイ♪
2008 / 02 / 16 ( Sat ) 23:18:29
ママと晋兄ちゃんがね、
ならんで楽しそうだったよ。

3月1日の卒業式に備えて


それにね、
いいニオイがしてたんだ。

朝から美容院に行きパーマとカラー


ぷりんにもくれるかなって
いっしょうけんめい見てたんだけど
なにももらえなかったんだ。

それだけで4時間かかり


でもね、
お利口にしてたから
ぷりんの分ものこしてくれたよ。

帰ってすぐに末っ子とお出かけ


ねえママ、
このカリカリはおいしいね。

夕方に帰りテンプレを少し直して


でもママたちが食べてたのと
ちょっとニオイがちがうような
気がするんだけどな


時間のかかる餃子作り


-ママより-
毎日のようにニュースで流れる
「餃子」の二文字。

そして最近、よくブログで
見かける手作り餃子。

一人で作るには時間が
かかりすぎるので
暇そうにしている末っ子に
「包むの手伝ってくれる?」
と聞いてみると意外にも
あっさりとOKの返事。

早速、材料を買い出しに行き
手作り餃子に挑戦です。

あちらこちらのスーパーで
餃子の皮の売り切れが
続出しているようで、
心配していたのですが、
意外にも近所のお店では
たっぷりと売っていました。

30枚入りを3袋購入。
さて、仲良く並んで包み始めると
おこぼれをねらってうろつくぷりん。

「ちょっと待っててね」と
声をかけながら頑張って包みます。
が…

一袋が終らないうちに末っ子が
「もう飽きた」と言い出し、
途中ヤメしてしまったのです。

彼が包んでくれたのは28個。
それも途中で友達とメールの
やり取りをしながらです。

結局、一人で60個以上の
餃子を包み、食べるときには
すっかり飽きてしまっていた
はずなのですが、大葉入りが
なかなか美味しくて
食欲が暴走してしまった
ママなのです



今日のおまけ…
去年の春、我が家の庭で巣作りをし、
ヒナをかえした山バトのクルックー
夫婦で戻ってきました。

フル稼働の一日でちょっと疲れちゃいました…


秋に剪定をしたので、巣を作るツバキは
一回り小さくなっちゃいましたが、
今年も巣作りをしてくれるのかな?



「次に餃子作る時も手伝ってくれる?」
と聞くと「イヤ」とあっさり断られ
餃子は当分作らないと思ってるママにポチッとね!
ポチっとね

カリカリの餃子の皮が嬉しかった
ぷりんにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

エラーでせっかく訪問してくださったのに
見ていただけなかった皆様、
ごめんなさいね~
直りましたからポチもお願い!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:36 admin page top↑
<<しょうげきの晋兄ちゃん * HOME * ひゃら~り♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆一人で60個!◆

大変でしたね~~。
うちは二人なので30個作っても余るので、冷凍します(爆)
でも家で手作りが一番美味しいですよね♪←なんでも・・かな。

冷凍食品、働く主婦には助かるけれど、今回のことは考えましたね~。
少し自力で頑張ろうとすること、大切ですよね。

ぷりんちゃん、皮にありつけてよかったですね(笑)
by: ボナママ * 2008/02/16 23:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、皮せんべい美味しかったー?(^^)
食べられてよかったねー!!

餃子・・・今回は大騒ぎになっちゃいましたねー。。
わが家は餃子は手作りしてるので影響はありませんでしたが、世の中お仕事を持って忙しいママさんも多いですから、冷凍食品も沢山食べられてますから・・・。。
いつどこで何が混入されるかわからないのって怖いですよねー(><)
でも、そればかり考えていたら、食べるものなくなっちゃいますよねっ・・・(**)
by: kuuga * 2008/02/17 02:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

冷凍餃子の事件・・・怖いですよね~。
幸い、うちにも影響はありませんでしたが・・・。
昔、母と一緒に餃子を包んだこと思い出しましたよ。
うちは6人家族ですが、60個くらい作ったかなぁ。
90個も作るのは大変だったでしょうね。

↓下の記事の枝、なかなか噛みごたえありそうですね。
うちのガウエボもビーチで拾った流木を噛むのが好きです。
一度、家まで持ってきてやったこともあります。
ボロボロになって、掃除が大変でした(笑)
わんこの記憶力とか捜索能力ってすごいですよ。
隠したおやつを探すゲームをたびたびやるとわかるんですけど、以前あった場所を必ずチェックしてます。
きっと、ぷりんちゃんにとって、枝はすごく楽しいおもちゃだったから、しっかり置いてきた場所を記憶してたんでしょうね。
by: こぐま * 2008/02/17 11:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

餃子の皮と具を置いて 半分にたたむだけで きれいな餃子が作れる 餃子メーカー(?)が 今 爆発的に売れてるそうです。
簡単で楽しそうなので やってみたいのですが わたし普段からあまり餃子は食べないので…。

子供が小さい頃は 闇餃子といって 具をいろんなものにして 楽しんでました。
嫌いなものが入っていても 絶対食べなくてはいけないルールです。
子供の友だちも呼んで 一緒に焼いて食べました。

ぷりんちゃんにも 味付けなしで 餃子を作ってあげてください♪
by: ももぷり母 * 2008/02/17 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

餃子はスポットライトを浴びていますね。
次は何かな?
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2008/02/17 13:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最近は手作り餃子流行らしいですね~(笑) 私も昨日実家で餃子だったのです!手作りではなく「ゆうパックふるさと小包便」というので届いた博多の餃子でしたが、中に「皮、肉、調味料すべて国内産のものを使用しております。安心してお召し上がりを」という主旨のお手紙が入ってました。これも、あの冷凍餃子の影響ですよね~ とってもおいしかったですが!

でも、手作り餃子ってまたそれぞれの味があっておいしいですよね。大葉入り?それ、おいしそ~♪ ぷりんちゃんは皮だけでもおいしかったよね!ぱりぱりお菓子みたいだったかな?(笑)
by: yummyyummy * 2008/02/17 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最近ほんとに餃子作りが流行ってますよね~。
餃子と言えば「宇都宮」。
去年遊びに行った時に駅前の有名店で食べた餃子がメチャ美味しくて♪
もうすぐに宅配頼んじゃいました^^
でもきゃらめるママさんは手作りなさったんですよね。
それも一人で60個以上包むなんて・・・お疲れさまでした!
ウチは手作り餃子、おかあさんはしてません。キッパリ(笑)

大葉入り餃子。
ふんふん、めちゃ美味しそう♪
食欲が暴走モードだったんですか^^
ぷりんちゃんとのお散歩時間延ばさないとイケナイですね~^^
by: ルーチョパパ * 2008/02/17 16:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

90個も作るんだ、男の子3人いたらそのぐらい食べるんだろうね~。
それは助っ人が必要だよね。
末っ子さんマメで偉い、28個も作ってくれたら偉いわ~。
我が家も一度に20個から30個ぐらいだけど作ります!
中身はニラとひき肉程度のシンプルなものでも美味しいよね~。
水餃子も大好き~餃子の食材揃ってるし、今夜は餃子にしようかな~。
野生動物は賢いよね~クルックーさんちゃんと戻ってきたね~、ママさんちが
第二の我家だね。
by: マリン母 * 2008/02/17 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちは!
餃子はやっぱり手作りに限るよね~
野菜切ったり手間はかかるけどそのぶんおいしいものができるもの。
うちもいつも100個作るけど確かに飽きるよ(笑)
食べるのはあっという間だけどね。。
はぁ、餃子食べたくなってきた。。明日のお昼は餃子にしよう!なんたって売るほどあるからね♪

クルックー戻ってきたんだ~
今年もまた卵産むのかな?
うちは2年連続でアウトだったからきゃママんちはがんばってほしいな~
ぷりんちゃん、怪しい物体がクルックーの巣に近寄ったら吠えるのよ(笑)
by: 歓ママ@うちも毎度100個 * 2008/02/17 16:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

我が家も昨日、餃子を沢山作りました~。
うちではニンニク入り餃子は土曜限定なのですが、大葉入りなら平日も食べられますね。
美味しそうだし、今度作ってみます♪

プリンちゃんカリッと美味しそうね!チョコにも食べさせてみよっと!
by: chokoママ * 2008/02/17 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさん、お疲れさま。
我が家の餃子包み大好き次男を、出張させれば良かったですね。
ひとりで60個は、きついですよ(泣)

大葉入り、大人の味ですね。うちは、チーズ入りも作ります。
皮とチーズなら、ぷりんちゃんも食べれると思います。
いつも水餃子も作ろうと思うのですが、100個の焼き餃子が残らないんですよね。もう50個作らないと駄目なのかな。。。

ぷりんちゃん、落ち着いてきましたね。
良かったって、思いました。お散歩楽しんで下さいね♪
by: やまとママ * 2008/02/17 18:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

さすがおにいちゃんが3人いると90個ね。
ホットプレートに乗っている量が半端じゃないなと思いました。
最近餃子作ってないな。
結構得意なのよ。
食べるのも好きなんだけれど匂いのこと考えるとお昼に食べるわけにも行かず。
ニラとニンニクを入れなきゃいいのよね。でもニラは入れたいものね。
アニスならキャベツの芯を食べるな。
でも皮だけ焼いたのもおいしそうね。
ぷりんちゃんおいしそうに食べてるものね。
by: masshy85 * 2008/02/17 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさんこんばんわー。
おおー、90個も作るのですかー。やっぱ男ばかりだとそんなに必要なんですねー。
あはは、途中でお兄ちゃんやめちゃいましたかー。
メールしながら餃子包むなんて案外器用なのでは…。
↓ほんと枝をかじるぷりんちゃんニコちゃんみたいに幸せそうな顔してますねー。ぷりんちゃんとの公園での遊びもちょっとずつ前進されているようでよかったです。ぷりんちゃんもお母さんの気持ちを察してくれたのかな。
by: こいちろ * 2008/02/17 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

90個か~ホットプレートに隙間なく並ぶ餃子を見て、我が家と同じだ~と笑ってしまいましたよ。
途中で抜けるとは、末息子君ずるいぞ~!
最後までしっかり任務を遂行するようお伝えください(笑)

ケーキ作りとかこういうお手伝いって、案外「いいよ」と答えてくれて母は嬉しいんだけど、
きっちり最後までやらないのよね~後片付けとかやることはあるんだけど。
でもさ、寮のご飯よりお母さんの手作り餃子、何倍も美味しいもんね~
「俺が作った餃子」と本人は嬉しかったりしてね。

餃子の皮は揚げたの?焼いたの?
パリパリして美味しそうだね。
by: ハナオンマ * 2008/02/17 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃらめるママさんも餃子作られたんですね(*^_^*)
晋兄ちゃんが手伝ってくれたのね♪
チョコのお姉さんも、包むのは手伝ってくれますが、いつも途中であきてしまいますよ(^^ゞ

ぷりんちゃん、餃子の皮美味しかったかなぁ?
今度チョコにも焼いてあげようかな^m^

by: チョコのママ * 2008/02/17 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ご覧いただいた通りホットプレートにぎっしりと並んだ餃子…◆

ボナママさん、コメントありがとうございます!
こんなとき、やっぱり男の子は使えません(涙)
最初は面白がって手伝ってくれてもすぐに飽きちゃってダメですね。
冷凍しておけばいつでも食べられますね。
私はホットプレートに乗り切らなかった10個ほどを冷凍庫に放り込みました。
こんなにたくさん焼いて、食べきれるかなぁと心配してたのですが
みごとに食べきれました(汗)

今回の事件は冷凍食品に慣れてしまった生活を反省させられましたね。
うちは夫がなんでもインスタントものが好きで私が手をかけて作っても
レトルトの方が美味しいって言う人だったのです。
だから彼が家にいるときはあまり手の込んだお料理はしなくて…
餃子を手作りしたのも何年かぶりだったのです。
子ども達には私の手作りで安全な物を食べさせてやりたいですからね。
美味しいって食べてくれる人がいると頑張れる気がしますね。
ぷりんも皮をパリパリ音をさせながら美味しそうに食べてましたよ。


kuugaさん、コメントありがとうございます!
皮せんべい、ちょっとだけオーブンで焼いてみました。
味はなかったけどパリパリの食感が美味しそうでしたよ。
粉々になってしまったけど、きれいに食べてくれてました。

コンビニ弁当やファーストフードも考えてみれば怖いですよね。
材料から自分の目で見ても、本当はどこで取れたものがわからない世の中ですから。
いずれは自分の家で畑を作ったり鶏を飼わなくちゃ、
何もかもが信用できなくなっちゃうようなことにならないように願いますね。
我が家は夫がレトルト好きなので、あまり餃子もマーボー豆腐も一からは
作ったことがなかったんですよ。
せっかく作っても冷凍の餃子の方が美味しいなんて言われてガッカリすることもしばしば…
でも彼が今は家にいないので、原点回帰で手作りできる物はできるだけ
手作りで子ども達にも安心できるものを食べさせてやろうって
今回の事件は考え直させてくれました。
調味料なんかでも自分の目で見て入れるので安心ですよね。
たまには失敗もあるけれど、それも家庭の味のいいところですね。


こぐまさん、コメントありがとうございます!
安心だと思っていた生協にまで問題が波及していますから、
自分で作らなくちゃ何も信用できないって気になっちゃいますよね。
私は結婚してから里帰りした時に母と一緒に皮から作ったことがあるのですが、
強烈に時間がかかってしまい、それ以来、皮は買うことにしています(笑)
90個作ってホットプレートに並びきらなかった10個ほどは冷凍庫に
入れましたが、「これ全部なくなるの?」と思った80個の餃子は
キレイになくなってしまいました。
せっかく作っても「美味しくない」って言われたり残り物になっちゃうとガッカリしますが
みんながきれいに食べてくれたので、次はまた時間のあるときにでも
一人でコツコツと作ってみようかな。

私はぷりんに木でできたオモチャを買ってやったことがあるのですが、
やっぱり家の中でボロボロにされて掃除が大変でした。
だから枝を噛むのはお外の楽しみにしてもらってます(笑)
流木だと大きいのがあったり形も楽しいでしょうね。
海の塩味もついてそうだわ。
確かにおやつ探しゲームをすると2回目は1度目に見つけたところに
一目散に向かっていきますね。
それと枝を結びつけて考えるなんてさすがはこぐまさんだわ!


ももぷり母さん、コメントありがとうございます!
餃子メーカー、ずっと前に生協のチラシで見たことがあります。
今は、その生協も問題の渦中にいますけど…
ももぷり母さんはあまり餃子は召し上がらないんですか。
私は大好きなのですが、ニオイが気になるのでなるべく平日は避けてます。
今までは冷凍食品の方が美味しいと夫に言われるので、あまり家では作ったことが
なかったのですが、彼が家にいないので前から作ってみたかったお料理に
たくさん挑戦しています。
子ども達だと何でも文句言わずに食べてくれるので。
(文句を言わせてないだけかも…)

私も子どもが小さかった頃はお料理でいろいろ楽しみました。
闇ギョーザ、ちょっと怖いけど楽しそう!
そんな風にして好き嫌いをなくしていくのもお母さんの知恵ですね。
もう大きくなってしまったら途中で投げ出されても「ダメ!最後までやって」って
私がいくら言っても聞いてくれなくなりました(涙)
次に作るときは最初からアテにせず時間のあるときに一人でコツコツ作ります。
ぷりんにもニラを混ぜない材料を取っておいて作ってやればよかったと
後になって気がつきました。
次のときは忘れないように作ってやります(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/02/17 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆この全部がくっついちゃいました◆

サブローさん、コメントありがとうございます!
餃子餃子と毎日のように連呼されると食べたくなっちゃいますよね。
今まで我が家は冷凍の餃子が多かったので、当たらなくてよかったと
少しホッとしながら、やっぱり手作りしなくちゃな、と反省しています。
出来合いやレトルトにばかり頼る生活から脱却しないと、いつまでも
キケンがともないそうですね。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
餃子の皮の売り切れが多いみたいですよ。
私が行ったスーパーには「えっ!」っていうくらいたくさん売ってました。
きっと売れ行きを見込んで仕入れてきたんでしょうね。
博多の餃子も美味しいらしいですね。
注意書きを入れないと、みんな敬遠したり問い合わせが来るんでしょうね。
今回は安全だと思っていた生協の製品が絡んでたことも
大きな要因となったような気がします。
中国製品の全てが悪いとはいえないのかもしれませんが、土鍋やオモチャにまで
問題がでたのでやっぱり怖いですよね。
安さばかりに飛びついていた消費者にも原因があるのかしら…

大葉を入れるとあっさりして大人の味になります。
作りながらチーズやキムチを入れてもいいな、って思いました。
オリジナルで作れるのは手作りのいいところですよね。
待っていたぷりんには皮だけで我慢でしたが、パリパリとおいしそうでしたよ(笑)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
宇都宮って餃子が有名なんですか?
知らなかったわ~。
有名店の餃子には家庭で出せない隠し味があるんでしょうね。
何か後を引かれて、また食べたくなっちゃう味ですよね。
美味しい餃子、宅配できるなんて、おうちで有名店の味なんですね。
うらやましいな。
私も覚えておいていつか宇都宮に行くことがあったら絶対に餃子を食べます!
私も今まで手間もかかるしあまり手作りしたことがなかったんですよ。
でも息子が手伝ってくれるといったので久しぶりに作りました。
家で作るのはまたお店とは違った美味しさがありますね。
最初は包み方もヘタクソで皮が破けたり中身がはみ出たりしましたが
さすがに60個も包むとコツをつかんで最後の方はキレイな出来でした。
大葉入りにするとあっさりといくらでも食べられちゃうんですよ。
作りながらうんざりしていたのに、いっぱい食べちゃいました(汗)
たくさん食べた後はぷりんの協力が不可欠ですね。


マリン母さん、コメントありがとうございます!
こんなにたくさん作って食べきれるのかなぁと思ってたのになくなっちゃった(汗)
一人だと時間かかるからね~。
28個で褒めてくれるのね。
そうか、私もそこで素直に「ありがとう、助かったわ」って言っておけば
次も手伝ってくれたかもしれないのにね。
ついつい「え~、根性なし」とか言っちゃったからなぁ…
今回は白菜とニラとひき肉だけのシンプル仕上げ。
ちょっと大葉入りを何個か作ってみたけどね。
子ども達にはチーズを入れたりしても喜ばれそうだよ。
ホットプレートに乗り切らなかった10個ほどを冷凍庫に入れたので
あれは今度、水餃子(餃子スープ)にしようと思ってるの。
鍋に入れても美味しいのよね。
マリン母さんちの餃子は美味しくできたかなぁ。

クルックー、巣を作ってくれるかどうかわからないんだけどね。
剪定しちゃったから木も葉っぱもスカスカだしなぁ。
本当は鳥が大の苦手の私なんだけどね(汗)
by: きゃらめるママ * 2008/02/17 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆焼きあがったときには1個ずつはがれず裸になっちゃう中身も出現◆

歓ママさん、コメントありがとうございます!
そうそう、この前歓ママさんのところでも餃子見たよね。
あれ?シューマイだっけ?
自分で買ってきて自分で見る材料しか使わないから、安心安全だしね。
歓ママんちも若者が多いからたくさん食べそうだよね。
作るのに時間がかかってもみんなが喜んであっという間に食べてくれたら
何よりも嬉しいよね。
お昼は餃子食べたかな?
歓ママはお店の味を盗んでこられるんじゃない?
隠し味が何かあったらまた教えてね。

クルックーね、つがいで下見に来てたんだよ。
巣を作る木が剪定しちゃって葉っぱがあんまりないからどうかなぁ。
鳥は苦手な私だけど、こうして毎年来てくれるのは嬉しいね。
クルックーを狙う怪しい物体はきっとぷりんそのものだと思うんだけど…汗


chokoママさん、コメントありがとうございます!
yukaさんちも餃子だったのですね!
何かオリジナルの味をお持ちなのかなぁ。
ニンニク入り、平日には食べられませんよね。
私も土曜日だったのでこの餃子はおろしニンニクをたっぷり入れました。
せっかくの餃子、ニンニクが入ってないと少しさみしいですもんね。
大葉入りはあっさりとまた違った風味が楽しめます。
和風っぽくなるって感じかな。
今まであまり手作りの餃子を作ったことがなかったのですが、今回の問題で
あまりラクばかりを求めたらいけないなってちょっと反省。
今回は皮が3枚しか余らなかったので、トースターで少しだけ焼いて
ぷりんのおやつにしてみましたが、たくさん余ったらバナナとチョコを
包んで油で揚げてみても美味しいんじゃないかなって思います。
これはぷりんのおやつにはならないですけどね(笑)


やまとママさん、コメントありがとうございます!
末っ子が途中で餃子包み作業を投げ出したのを見て、やまとママさんちの
弟君は偉いなぁってあらためて思いましたよ。
ホント、お家が近くだったら時給300円で餃子包みに来てもらいたいわ。
あ、安すぎて来てくれないか(笑)
でも私も最初の方は皮が破れたり、具がはみ出たりヘタクソでしたが、
60個も包んでいくと最後の方は格好良くじょうずに包めるようになりました。
今度は息子なんてアテにせずに時間のあるときに一人でゆっくり作ります。
大葉入り、あっさり味でいくらでも食べられましたよ。
グリーンが皮から透けて見えるのもきれいだし。
チーズ入れたら美味しいだろうな、って途中で気がつきました。
でも包むのに必死だったので冷蔵庫まで取りに行くのも面倒で…
次はちゃんとチーズもそろえてから取り掛かりますね。
あと、キムチを入れても美味しいかな…
水餃子にするのも美味しいですよね。
冷凍がきくので、「餃子つくりの日」を1日とって、200個くらい作っておいて
冷凍しておけばいいかもしれません。

ぷりんのお散歩、まだ1歩進んで2歩下がったりしますが、それでも
少しずつは落ち着いてきているようです。
今回のことは私の気持ちを見抜かれていたような気がして、ますます
しっかりしなくちゃなって自分自身の反省も出来ました。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
末っ子が帰ってくるまでは上の子2人だとあまり食べなかったんですよ。
でも末っ子の食欲にみんながつられて食べるみたい。
私までつられなくてもいいのに、一緒になって食べてしまいます(汗)
ホットプレート、かなり大きい物なのですがギュウギュウに詰めて焼いたのが
全部なくなっちゃいましたからね。
Masshy85さんは餃子作りが得意なんですね。
私はあまり作ったことがなかったので、最初の方は皮が破けたり
具がはみ出てきたりしてかなりヘタクソな作品だったのですが、
最後の方になると手際もよく、上手に作れるようになりました。
ニオイが気になるので私もニンニク入りは週末限定ですね。
ニラはやっぱり欲しいですね。
ニラってあまり気にせずに食べてたけど、やっぱりにおうのかしら…汗
今はニオイを消すタブレットも売られてるから、そんなのを飲むのもいいかもしれませんね。
キャベツの芯好きのアニスちゃんには芯を巻いた餃子を作ってあげれば
喜んでくれるかもしれませんね!
by: きゃらめるママ * 2008/02/17 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す!◆

ごめんなさい。
続きはまた明日zzz
by: きゃらめるママ * 2008/02/17 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

餃子の事件がおきてから、皮肉にも餃子の皮が、飛ぶように売れてるとか・・・。
我が家も、良く手作りで餃子をしますよ~。
私がつくると、野菜が多くて、水がでてしまうんですけどね・・・・。
プリンちゃんも、とっても美味しそう!
今度は、中身入り、作ってもらってね(^^)
by: なお * 2008/02/17 23:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

前回の記事見に来てましたがエラーでしたので、どうしたのかな?って
思っていました。
今日は見れたのでホッです(笑)

餃子・・・宇都宮と静岡が有名です。
何度か食べましたが、やっぱり本場は違います。
あの騒動から、有名店や手作りが流行ってるみたいです。

手作りも良いですね。
でも、90個はすごい数ですね。

↓ぷりんさんも枝かじるんですね。
クゥーもあみもです。
クゥーは、小さい頃良くかじってましたが
かじらなくなってたんですが、あみに刺激され
かじってますよ。
あれって、お気に入りの枝があるみたいです(笑)
by: クゥー * 2008/02/18 01:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい~90個!!
さすがは若い3人兄弟。
我が家は3人家族ですが、10個焼いても余るくらい・・・。
だからいつも冷凍です(笑)
この前、友達が毎日餃子のニュースを見てたら無性に餃子が食べたくなったと言ってました(笑)
きゃらめる餃子はおいしかったでしょうか?!
ぷりんちゃんもおこぼれにあずかってよかったね。
by: Rac209 * 2008/02/18 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あはは、一緒に餃子作り楽しそうだね~。
我が家も去年だったかな?冬休みの家庭科の宿題に餃子作りってのがあって
息子と二人で作って楽しかったのを思い出したわ~。

枝、大丈夫かい?
だいぶ食べちゃってる?
うちのアイラ、枝食べたことがきっかけで膵炎起こしてるんだよね。
その時食べてたのがモクレンで毒性のある木だったの。
調べてみると毒性のある草(球根含む)や木って結構多いんだよ。
かじってばらばらにするだけならともかく、
うちのアイラみたいに食べちゃうコは要注意だよ~ん。



下からずっと読んできたんだけどさ、大変だよね~。
一朝一夕って訳に行かないもんね。
手、大丈夫かい?
気になった1点だけ。
取れないところにみかん置いて怖がらせちゃいけませんよ~。
おやつと言えど、食べることは本能なので、食べ物で意地悪しちゃいけませ~ん(笑)


夫へのお見舞いコメント、
私へのお心使い、ありがとうございました。
by: kuro * 2008/02/18 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

餃子、美味しいですよね~~~♡
我が家も以前からずっと母が作ってくれているんですが、やっぱり手作りがいちばん美味しいです。
それにしても一人で60個以上包むとは!\(◎o◎)/!
お疲れ様でした。
でもとっても美味しい餃子だったんでしょうね♪
by: Mizuki * 2008/02/18 10:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

餃子。。。餃子。。。餃子。。。
いいね~(笑)
ナント!私、餃子を作った事がありませ~ん♪
ってかつくりかた、知らんっ!
好物なんだけどね。。。餃子。。。
宇都宮出身だし。。。私(笑)
by: かぐら * 2008/02/18 11:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆中国餃子は怖いのら~◆

餃子・・・うちでは自分で作ったことないんですよ~v-356
ラーメン屋のお友達のお店で餃子包み体験はしたことありますけど
なかなか、筋があると褒められたので調子乗って
ほいほい作ったりしました~笑
今度作ってみようかな~
えび餃子とか~ねっv-344
しかし~そのホットプレートに並ぶ餃子たち・・・おいしそうぅv-10
by: みぃみ * 2008/02/18 13:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事遅くなりました!◆

こいちろさん、コメントありがとうございます!
90個も作って食べきれるのかなぁと不安になりましたが
ホットプレートに乗り切らずに冷凍庫に入れた10個以外は
全部きれいに食べてしまいました。
男の子はこういうチマチマした作業は根気がなくてダメですね。
メールを見たり返したりするたびにいちいち手を拭くので見てる方がイライラでした(笑)
メール打つのも、かなりチマチマした作業だと思うんですけどね~。
でも彼が作った餃子は形も揃っていて、きれいにできてたんですよ。
やっぱり問題は根性ですね。

最近は公園に行くたびに目に付いた枝があれば、すぐに味見をしています。
どうも気に入る枝と気に入らない枝はあるみたいなんですが…
まだ私と遊んでる途中で少し興奮する事もあるのですが、
悩んでいた頃よりもずいぶんよくなってきたように感じます。
やっぱりワンコと付き合うのって気合が必要なんですね(笑)


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
うちの食べ盛りは末っ子だけになりましたが、ハナオンマさんちは
今が一番息子さんたちの食べ盛りですもんね。
ホットプレートにギュウギュウに詰めすぎて、焼きあがった時に全部がくっつきっこ(涙)
1個ずつ取れなくて、皮だけとか具だけとかが散乱してしまいました。
野球したり走ったりばかりしてきた末っ子、じっと座ってする作業は苦手みたいです。
でもなかなか手先が器用なので、彼が作った餃子はキレイなできばえだったんですよ。
根気さえあればもっと役に立つのになぁ。
そうそう、「手伝ってくれる?」って聞いたときはあっさりとOKしてくれたので
すごく期待してたんですよね。
「もうヤメる」って言ったときに、あんまりしつこくやらせると次のときに最初から
拒否されちゃうんじゃないかと思ったので「え~…」くらいで言いたいことを
飲み込んだのですが「次はもうやらない」と宣言されてしまいました(涙)
私が自分で包んだ大葉入りの餃子ばかり食べていたので、案の定、
息子には「なんでオレの作ったんは食べへんの?」って突込みがきましたよ。

ぷりん用の餃子の皮はオーブントースターでほんの1~2分、後は少し
トースターの中においてパリっと乾燥させました。
焼く時間がちょっとでも長いと真っ黒になっちゃいますから様子を見ながらです。
ぱりぱりの食感はよかったですが、味がないから決して美味しくはないですよ(笑)


チョコのママさん、コメントありがとうございます!
そうそう、他の方のブログ記事でも手作り餃子いくつか拝見して、
この前のチョコのママさんちの餃子が私のハートにとどめをさしました(笑)
末っ子はお料理は嫌いではないようで、お昼ご飯も何もなかったら
自分で冷蔵庫の中を探ってチャーハンを作ったりするんです。
上の子2人は料理ではぜんぜん使えないですが、唯一ちょっと使える末っ子です。
なので期待してたんですけどね。
細かい座ってする作業を続けるっていうのは苦手だったみたい。
チョコのお姉さんもやっぱり途中でヤメちゃうんですか?
飽きてブツクサ文句を言いながらでも、最後まで手伝ってくれたらいいんですけどね。

ぷりんにも少しニラを混ぜない具を取っておいてやればよかったって後から思いました。
皮だけをオーブントースターでカリっと焼いてみたんですが、
味がなくてもぷりんはカリカリと美味しそうに食べてくれましたよ。
今回は上手い具合に皮と具の量がちょうど良かったので3枚しか
あまらなかったのですが、皮だったらたくさん余ってもぷりんが食べてくれそうですね(笑)


なおさん、コメントありがとうございます!
なんでも都会の方では餃子の皮の売り切れが続出しているようですよ。
私が行ったスーパーでは売れ行きを見越してたくさん仕入れたのか、
どっさりと棚に並んでましたが…
今まで我が家はほとんど冷凍餃子だったんです。
でも今回の事件で「やっぱり手抜きはいけないなぁ」と反省しました。
名店の味は出せないけれど、材料も調味料も目で見えるものを使うので
何より安心、それにちょっと大葉を入れてみたりオリジナルも楽しめますよね。
餃子って野菜が多い方が美味しいんですよね。
私は今回は白菜を使いました。
それから塩もみをして絞ってからひき肉と混ぜたのであまりお水は出なかったわ。
でも、ちょっと油分が足りないね~って息子に言われました。
それと、ホットプレートにギュウギュウで焼いたので一個ずつが離れなくて
食べる時は餃子ダンゴみたいになっちゃって…
次の餃子作成への課題が満載でしたよ(笑)
そうそう、一番大切なのはぷりん用にニラを混ぜない具を取っておくことですね(汗)


クゥーさん、コメントありがとうございます!
せっかく来てくださったのにエラーでごめんね~。
左側に張ったJBAのブログパーツが重くてどうしたらいいかわからないまま
放っておいたらエラーになったみたいです。
ちょこ父さんに教えていただいて無事に復活できました。

宇都宮の餃子も知らなかったけれど、静岡も知らなかったよ。
餃子、大好きだからいつか食べにいけるといいなぁ。
家ではなかなか本場の味は出せないけれど、手作りの安心感と
大葉を入れたりオリジナルが楽しめるよね~。
次はチーズやキムチを入れてみてもいいかなって計画中だよ。
でももう末っ子は手伝わないって宣言しちゃったし、ゆっくり時間のあるときに
一人で黙々と作ることにするよ(涙)
90個のうちホットプレートに乗り切らなかった10個だけは冷凍庫に入れて
後の約80個は全部食べちゃいました(汗)

クゥーちゃんとあみちゃん、面白いね。
お互いにまねっこしあってるって感じだね。
きっとクゥーちゃんもあみちゃんが楽しそうにかじるのをみて「自分も!」って
思ったんだろうね(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/02/18 15:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なんだかまた餃子が食べたくなった私です◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
上の子たちが2人だけだった時はもっと地味に食事していたのに、
いっぱい食べる末っ子が戻ってきたばっかりに、なぜかみんな末っ子に
つられてよく食べるようになっちゃったんですよ。
しかも私までつられなくてもいいのに、しっかり一緒に食べちゃってるし…
少し大きめの皮も売っていたので、今度はあっちにしようと思っています。
毎日、見たくなくても餃子が目に入ってきますよね。
それに買ったものはなんだかコワいイメージがつきまとうし。
我が家はほとんど餃子って手作りしたことがなかったんですよね。
時間もかかるし、買った方が美味しいって言う声もあったので(失礼ですよね!)
でも今回作ってみて、やっぱり家で作ったのもは美味しいし、中身もいろいろ
変えて楽しめそうだから、また今度オリジナルも増やして作ってみようと思います。
おかず餃子ばっかりじゃなく、バナナとチョコチップを一緒に包んで
さっと焼いたらプチパイにもなりそうですよね。
ぷりんにもチーズくらい入れてやればよかったなぁ…


kuroさん、コメントありがとうございます!
おかえり~。
たくさんの試練の最中みたいだけど、kuroさん自身の体が
家族のみんなには一番大切だからくれぐれも無理しないでね~。

家庭科の宿題で餃子作りとはなかなか高度な宿題だね。
うちの次男はカレーが夏休みの宿題で出たとき、夕方4時くらいから作り始めて
食べられたのは9時を過ぎてたわ。
しかもそれだけ時間がかかってるのにジャガイモはゴリゴリだったよ(汗)
餃子みたいに手作業をしていくものは誰かとしゃべりながらが楽しいよね。
でも息子も大きくなると使えないわ。

枝ね、私も毒のある枝だったら心配だなって思ってたの。
モクレンはこの公園にはないけれど、毒のある木や草や球根も
ちゃんと調べておいた方がいいね。
一応、かじってバラバラにしてペッって吐き出してるみたいだけど、
小さなものは飲み込んじゃってるようでウンPに混じってる事もあった。
気をつけなくちゃいけないね…

ココのところ長い記事ばっかりが続いたのに、全部読んでいただけてありがとうね。
手はしっかり跡が残っちゃってるけど、もう大丈夫だよ~。
食べ物で意地悪、なるほど…
生きるための大切な本能だもんね。
息子にしっかり言っておくわ。
怖くないところでちょっと伸び上がる努力をさせるくらいなら大丈夫よね。


Mizukiさん、コメントありがとうございます!
Mizukiさん、そのお母さまの手作りの味をしっかり教えてもらって、
これからはイチゴの彼に作ってあげてね。
イチゴの彼のおうちの餃子も習わなくちゃね~。
でMizukiさんのオリジナルを作り上げていかなくちゃね♪
私はあんまり自分では作ったことがなくて、何年かぶりの手作りだったよ。
息子が手伝ってくれるって言ったから普通サイズの餃子の皮を買ってきたけど、
次は手伝わないって宣言されたから、次に作る時は少し大きめサイズの皮を
買ってくることにするよ。
それだと包む数が少なくて済むかも…
ホットプレートにギュウギュウに詰め込みすぎて、焼きあがった時に全部が
くっついて1個ずつはがれなくなっちゃったの。
次への課題がいっぱいの手作り餃子だったわ。
でも味は美味しかったよ。


かぐらさん、コメントありがとうございます!
実はね~、私もほとんど手作りはしたことがなかったの。
ずーっと昔、がんばって作った餃子を「買ってきた冷凍の方がおいしい」って
ひと言でばっさり切られちゃって、もう夫がいるときには作らないことに決めてたから(笑)
息子達は美味しいって全部食べてくれたよ。
刻んだりするのが面倒だけど、今回の事件ではやっぱり中身の見えないものや
混ざったような具のものは作らなくちゃいけないなぁって思ったわ。
中華料理屋さんの出前とかだったら安心なのかもね。
かぐらさん、宇都宮出身なんだぁ。
私はこの記事にいただいたコメントで初めて宇都宮が餃子の町って知ったの。
そんな町出身なんだったら、きっと本場の味に慣れちゃってよそでは食べられないね。
家で作る餃子、美味しいんだけどやっぱり何かが足りないのよね。
きっとお店の味や、本場の餃子は昔からの隠し味や秘密があるんだろうな。


みぃみさん、コメントありがとうございます!
中華大好きの私、餃子やラーメンには目がないんですよ。
餃子包み体験、しかも本格的なお店での餃子包みなんて貴重な体験ですね。
私も最初は皮が破けたり中身がはみ出てきたりしたのですが、60個包んでるうちに
上手になってきて、最後の方は面倒ながらもなかなかの出来栄えでした。
手が慣れてくると手早くきれいに出来るようになるのに、そこまで到達する前に
やめちゃった息子は根性がないですよね。
今回のバリエーションは大葉しか思いつかなかったのですが、
チーズやキムチも美味しそうだなと思いました。
エビ餃子もいいですね~。
小さいむきエビをすり身にして…
水餃子にしてもダシが出て美味しそうです。
手伝いの息子に逃げられちゃって、もうしばらくは作らないと思ってましたが、
またすぐに作っちゃいそうです(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/02/18 15:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

餃子っておいしいですよね!
土曜に私もラーメン屋さんで餃子チャーハン食べてきました~♪
野菜タップリ餃子みたいのが結構好きです、あ、でも
飲茶のエビ蒸し餃子とかも大好き…と延々語れそうです…

ホットプレートで目の前で焼くのもいいなぁ・・・
うろうろしてるぷりんちゃんがかわいいです、笑
そういえば冷凍餃子じゃないけどうちの冷凍庫にあったピラフが
回収してる品でした…なんかさんざん食べちゃってたのになぁ…
あーまた餃子が食べたくなってきた!
by: なおこげ * 2008/02/18 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なおこげさん、コメントありがとうございます!◆

あの焼けばカリカリ、水餃子だとプリプリの餃子の皮に包めば
なんでも美味しくなっちゃいますよね。
ラーメン屋さんの少しお安めの餃子も庶民的で美味しいし、
飲茶屋さんの本格的な透き通るような蒸し餃子も捨てがたい。
毎日、餃子でもバリエーションがあるからいくらでも楽しめそうですね。
さすが中国3千年の歴史です。
せっかっく3千年の歴史があるのに、信用を崩しちゃったらいけませんよね(汗)

餃子って包んで置いておくと、片栗粉を敷いておいてもお尻のところが
どうしてもベチャベチャになっちゃって、いざ焼く時にくっついて底が
抜けちゃったりするんですよね。
そこで油を敷いたホットプレートに並べながら包んでたんです。
加熱するのは全部を包み終えてからなんですが、底もくっつかずに
キレイにできましたよ。
たくさん作る時はこの方法が一番です。

私も回収対象のどんぶりシリーズ、息子が寮にいた時に
差し入れしたことがあるんです。
お互いなんともなくて本当によかったですね~(汗)
by: きゃらめるママ * 2008/02/18 16:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おぉ~、美味しそうです餃子!
やっぱり手作りが美味しいよね♪
我が家は大人2人だけだから、ほとんど作ることないんだけどね
先日、家主が宇都宮餃子をお土産に買ってきたから
ますます手作り餃子は出てこない~☆
えっと、只今焼き焼き中でふ
by: みやび * 2008/02/18 18:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

美味しそうだね~!
ホットプレートで食べるといつまでも温かくて美味しいよね!
家もやるもん*^^*

中国の餃子事件以来、餃子の皮が最近すぐになくなっちゃう気がする私汗;

やっぱり自分で作ったのが一番おいしいよね♪

私も食べたくなってきちゃった~!
by: chie * 2008/02/18 19:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みやびさん、コメントありがとうございます!◆

大人2人だと餃子作るのも少なくて済むから、ぜひ今度チャレンジを!
むぎさんにはニラ抜きの具で作ってあげるといいかもね。
パリパリ餃子の皮もぷりんは美味しそうに食べてたよ。
ちょっと食べてみたけど味がなくて美味しくはなかったけど…汗

そうか、最強の宇都宮餃子が食べられるほうが私もいいかも。
私は宇都宮が餃子で有名だって事、知らなかったの。
コチラにいると西日本の情報はたくさん入ってくるんだけどね。
西日本では博多の餃子が有名みたいだよ。
屋台の味の庶民的な餃子や、ちょっと高級な飲茶の餃子、
同じ餃子でも色んな楽しみ方があるのよね。
今度はキムチを入れてみようとか、チーズを入れてみようとか、
60個の餃子を包んだときは、もうイヤって思ったんだけど、
また餃子の夢は広がっていっちゃってるよ(汗)
by: きゃらめるママ * 2008/02/18 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆chieさん、コメントありがとうございます!◆

たくさん作って大勢で食べるときはホットプレートが便利なのよね。
作ったのはどんどんホットプレートの上に並べていって、全部出来てから
コンセントを差して焼き始めると、底もくっつかないし。
それに最後までホカホカで食べられるからね。
冬はホットプレートと鍋三昧だわ。
そうそう、鍋に餃子を入れるのも美味しいよね。

私は今まであんまり餃子って作ったことがなかったの。
それこそお店で買ってきたり、冷凍食品にしちゃったり。
でもやっぱり中身の見えない食べ物ってこわいなぁって、
今回のことでつくづく感じたよ。
まだ餃子作りに関しては初心者だから、もっと研究して
美味しい味を作れるように頑張っていくわ。
いい隠し味、知ってたらまた教えてね~。
by: きゃらめるママ * 2008/02/18 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

コメントいっぱいなのにさらに増やしてごめんね。

ぷりんちゃん、怖がりさんだから、怖くないのなら大丈夫と思う。
ぷりんちゃんが「ゲーム」感覚で楽しんでくれると大成功だよね。
家族で楽しい思いいっぱいしなくっちゃね~。
by: kuro * 2008/02/18 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆kuroさん、ありがとう!◆

息子はたまにぷりんが苦労しないと取れないようなところにオヤツを置くの。
ちょっと高いところとか、ちょっと隠してみるとかね。
でも、ぷりんもあんまり努力をせずに、ちょっとがんばって取れなかったら、
すぐにキラキラ攻撃を仕掛けてるよ(笑)
で、息子も取ってやるのかと思ったら、ちょっと低い位置に移動するくらい。
そんなことをしてお互いに楽しんでるみたいだわ。

by: きゃらめるママ * 2008/02/19 15:18 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/302-3412cb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。