スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
明と暗、そして微光
2008 / 03 / 01 ( Sat ) 22:11:35
ママとね、
パパと晋兄ちゃんが
いっしょに帰ってきたよ。

長男が心配で赴任先から帰ってきた夫


いいニオイの
ヒラヒラを
見せてくれたよ。

久々に家族全員で夕食かと思い


でもね、
おいしそうじゃ
なかったんだ。

団欒の象徴「鍋」にしたのに


ねえママ、
みんなでどこに
行ってたの?

次男はバイト、長男三男は起きてこず…


ぷりんにナイショで
おいしいもの
食べてないよね


結局、暗~い「夫婦鍋」…


-ママより-
風が冷たく寒かった一日。
末っ子の卒業式でした。

3年前、まだ少し袖が長くて、
生地の硬い制服に身を包んだ
息子の後姿を見ていたのが
まるで昨日のことのよう。

学校生活、寮生活、
そして部活動を通して
心も体もひとまわり
大きくなって帰ってきた
末っ子。

息子の姿を見るために
毎週、高速を飛ばして
通ったグランドへも、
もう行くことはありません。

でも、淋しさよりも、
長かった子育てから
私も卒業できるかな、と
自分の将来を夢見ている
ママなのです



今日のおまけ…
前回の記事、画像の隠れタイトルで
皆様にたいそうご心配をおかけした
我が家の長男。

あと数単位が足りず卒業延期。
留年ではなく前期で単位を取り
9月卒業の予定です。

一番の心配だった就職先は
卒業までは嘱託か契約社員、
9月に無事に卒業ができたら
正社員として雇用してくださる
とのこと。

残る問題は半期の学費。
これは予想していたよりも
少なくて済むようですが、
私は一切ノータッチ。

本人に大学の教授と相談させて
どこかで教育ローンを組ませる
つもりです。

後は大学に通いながら嘱託として
働かせていただける職場で
大ポカをして契約を切られることの
ないよう私は祈るだけです


出る子が出ないと次の子が上がれない
ところてんな我が家にポチッとね!
ポチっとね

毎日がジェットコースター気分で
ドキドキハラハラのママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ママのほっと一息 TB:0 CM:29 admin page top↑
<<とくべつゴハン * HOME * ネトネトオバケ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ご卒業おめでとうございます。
お子さんと一緒にママさんも卒業ですか?
うれしいような・・さみしいような・・・その気持わかります。

ご長男もきっと乗り越えられるでしょう。
それぞれの新しい出発ですね。応援してます。

お花きれいだね~。

http://www.youtube.com/watch?v=34jZePnMQNQ&feature=related
by: ケンのおやじ * 2008/03/01 23:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お兄ちゃん 高校卒業おめでとう!
大きいお兄ちゃんも がんばってね。
隠れタイトルに初めて気づき 楽しみが増えました。
ぷぷっ。
by: ももぷり母 * 2008/03/01 23:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご卒業おめでとうございます。
私はまだまだ、これから往く道ですわ(*^^*)
険しいかな~。険しいだろうなあ~(笑)
ママさん、パパさん、お疲れさま♪
そしてこれからも・・・まだまだ続く?(笑)
by: るーくまま * 2008/03/01 23:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご卒業おめでとうございます!!
末っ子くんにとっても、この3年間はとてもいい経験になって、自分自身の財産の一つになってると思います!!(^^)
これでまた、家族みんなの新しい出発ですね!!
ご長男さんも絶対に頑張ってくれることでしょう!!
ママさんも、これでまずは一息つけますねー(^^)
by: kuuga * 2008/03/02 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちは画像の隠れタイトルが見えないので
他の方のコメントから「なにごと?!」と思っていました。
最初は驚かれたと思いますが、無事解決できたようですね。
きっと来年の今頃には「あんなこともあったねえ」と笑い話になってますね。
(いや、長男さんが父親になっても一生笑い話にされますね)

末っ子さんのご卒業おめでとうございます。
きゃらめるママさんも子育て卒業ですね。
次はぷりんちゃん育てに専念か?!
いつまでも気が抜けませんね(笑)
by: あが * 2008/03/02 03:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卒業おめでとうございます!!

想いで沢山あるのよね*^^*

ママも卒業めでとう!!これからは新しい道歩いていくんだね。

ぷりんちゃん食べのもじゃなくて残念でした!!(笑)
by: chie * 2008/03/02 05:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お疲れ様~。高校を終えるとほっとするよね。
高校までは、近所の誰かと一緒だったり、友人関係もつかめるけど、こっから先は親は子供を信頼して手を離していくしかないもんね。
寂しいかもよ~。ぷりんちゃんも段々大人になっちゃうし。
ぷりんちゃん、もしかしたら姉妹が迎えられたりして・・・。(笑)
家族が揃っても、時間がバラバラになっていくんだよね~。
大人になってく証拠だよ。
by: ちょこ母 * 2008/03/02 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卒業オメデトー♪
で、長男君。良い就職先でよかったね^^
そうゆうトコってなかなかないもんね。
無事卒業した暁には
社会人としてしっかり働かないとね(^_-)-☆
「隠れタイトル」
素晴らしい発想!
面白いです^^
今度パクらせて頂きます♪
by: ルーチョパパ * 2008/03/02 12:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆息子の卒業と同時に汗にまみれて一緒に応援した保護者の皆さんともお別れ◆

ケンのおやじさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
なつかしのロッドスチュワート、末っ子もこれから帆を上げて大海原へ航海の始まりですね。
私もそろそろ子どものことで気をもむのは卒業したいのですが、
こればっかりは親をしている限り、終わりがないのでしょうね。
どこに行くのも手をつないでいた頃を思い出すと、少し淋しくなります。
ケンのおやじさんもお嬢さんと一緒にチョコを作れるのも後数年かも?
貴重な今の時間を大切に過ごしてあげてくださいね。

一難さってまた一難、長男は初めての子でもあるのでいつまでも手がかかります。
今回の反省を次につなげてくれるなら、私も安心なのですが、どうも彼は
そのときが楽しければいい、と刹那的な毎日を送っているようで困ったものです。
ありがたい就職先にはくれぐれも見捨てられないようにしてもらわなくちゃ。


ももぷり母さん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
寮に入ってから1週間後の入学式、たった1週間しかたっていないのに、
元気でがんばってるか、心配で息子の姿ばかりを探していた3年前が
ついこの前のような気がします。
きっと家から離れたところで困ったことや泣きたいこともたくさんあったと思いますが、
全部をいい思い出にして帰ってきてくれました。
家から出してしまった時は後悔しましたが、彼のためには良かったんでしょうね。
長男はいつまで経っても心配をさせてくれます(涙)

隠れタイトル、大したことは書いてないのですが、記事とは全然関係のない
私の日常が書かれていたりします。
楽しんでいただけるとありがたいです(笑)


るーくままさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
るーくままさんはこれからたくさんの楽しみがまっていますね。
私も早く親業は卒業したいと思いながら、まだまだ卒業はできないかなぁ。
いつまでたっても子どもは子どもですもんね。
小さい頃は目に見えるところで行動してくれていたので、心配しながらも
安心でしたが、大きくなると彼らの生活の大部分は見えないところなので、
私は気をもむしかないのですよね。
でも子育てって険しければ険しいほど楽しいと思いますよ。
反抗しない子どもを自分の思い通りに育てたってぜんぜん面白くないし、
子ども達の個性を認めながらも、こちらの思いが伝わった時には嬉しいですもんね。
人生、山あり谷ありですが、るーくままさんも頑張って!


kuugaさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
息子は入学式の1週間前に寮入りしていたので、入学式の時には
元気で頑張ってるだろうか、とずっと心配で息子を見ていた記憶があります。
そういえばたった1週間しかたっていないのに、すごく久しぶりに顔を見たような
気がして、帰りの車は一人で泣きながら帰ったのも思い出しました。
でも本当にあっという間の3年間。
きっと家から離れて生活していた息子は大変なこともたくさんあったでしょうが、
いい思い出もたくさん抱えて帰ってきてくれました。
これからの大学生活は家からの通学になるので、またしばらくは一緒です。
長男もいい就職先に恵まれたありがたさを忘れずに9月まで学業と仕事の
両方を頑張ってほしいと思います。
とりあえずの問題は解決したように思いますが、まだまだ何が起きるか…涙
by: きゃらめるママ * 2008/03/02 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆たくさんの出会いや思い出をくれた息子に私からも感謝です◆

あがさん、コメントありがとうございます!
あがさんのところは隠れタイトルが見えないんですか…
記事とは全然関係のない日常生活を書いていたりしますから、
大したことが書いてあるわけじゃないんですけどね(笑)
大学から電話があって、長男が「どうしてもダメなんですか…」と暗い声で言ってるのを
聞いて私もめまいがしそうになりました。
少し前から「ギリギリであぶない」とは聞いてたんですが(涙)
翌日に大学の先生と就職課の先生、そして就職先にも話をしに行ったらしく、
一番の心配だった就職取り消しだけはまぬがれたようです。
少し前の就職氷河期だったら、絶対にこんな簡単にはいかなかったと思いますが。
将来は笑って話せるといいですね~。
いつもやきもきさせる長男なので、恐ろしいどんでん返しが待ってなきゃいいけど…汗

末っ子へお祝いの言葉、ありがとうございます。
子どもは一応、育て終わったので?これからはぷりん育てです。
これが一番の強敵かもしれませんね(笑)
緊張感たっぷりの毎日、当分ゆる~い生活は望めそうにないですね。


chieさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとう。
離れて暮らしていたから、私にはわからない楽しい思い出がたくさんあるらしく、
帰ってきてからは、いろんな話を聞かせてくれるよ。
一緒に生活をしてきた密度の濃い友達と離れるのは淋しかったみたいだけど、
春からの大学生活も楽しみにしているみたいでよかったわ。
次男三男はちゃんと4年で卒業してくれるように、私もしっかり見張って
ハッパをかけていかなくちゃね。
まだまだ子育てからは卒業ができないかなぁ。

お花をクンクンしたぷりん、かじっちゃうかと思ったけど、
食べられないってわかったのかな?
チューリップは甘くていいニオイがしたんだけどね(笑)


ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
子育てって高校までが一区切りって感じよね。
そうそう、高校までは親同士も知り合いだったりするけど、大学になっちゃうと
友達関係もわからないし、誰とどこに行くのかもわからない。
自宅生でもそうだから、ちょこ母さんちみたいに遠くだとよけいにわからないよね。
親の心配は尽きないけれど、口うるさく言っても最近は鼻であしらわれるし(涙)
今までは体力勝負の子育てだったけど、これからは忍耐勝負の子育てだね。
そうそう、ぷりんも家の中では落ち着いちゃったし、パピーの頃みたいに
見てなくちゃ何するかわからないってこともなくなったから、手がかからなくなって
楽になった分、淋しくなっちゃうね。
ぷりんに姉妹?
私に仕事がなけりゃ、もう1ワン来たら、もっと楽しいだろうなぁって思うね。
ぷりんもワンコ同士でじゃれあうことで変わってくれるかもしれないし。
でもぷりんみたいなのが、また来ちゃったらそれこそ大変なことになっちゃうわ(汗)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
家から離れての高校生活、悲しいことや辛いこともたくさんあったみたいですが、
楽しい思い出はそれよりもっとたくさん抱えて帰って来ました。
大学は自宅からなので、またしばらくは我が家での生活になりますね。

長男の就職先、ありがたいですよね。
少し前の就職が難しい時期だったらどうなっていたことやら…
4月の新入社員の研修等も一緒に受けさせていただけるみたいだし、
企業の期待を裏切らないためにも9月までは学業と仕事を
しっかり両立させて頑張ってほしいと思っています。
遊びほうけたあとには大変なことが待ってるって身をもって学んでもらわなくちゃ。

隠れタイトル、記事とは関係のない私の日常が書いてあります。
大したことは書いていないんですが、結構、目にとめてださる方も多いようで
ありがたいことですよ。
ルーチョパパさんの隠れタイトルも楽しみに見にいきます(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/03/02 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卒業式と卒業延期、ほんと、明と暗。
でも長男殿の就職先、いい所でよかった。
というか長男兄さんがいい青年だったんじゃないの?
単位、もう落とせないね!
学費、勉強、仕事、それぞれに、頑張ってね、とお伝え下さい。
by: masshy85 * 2008/03/02 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご卒業、おめでとうございます。
きゃらめるママさんの思い出もいっぱいでしたね♪ そして、ひとまずは肩の荷が下りましたね。お疲れ様です。
これからは、まだまだおてんば娘の教育が待ってますから、引き続きがんばってくださいよ~~(笑)

長男くん、ホッとしました!!なんとかがんばって9月には卒業していただかないとね!!
by: yummyyummy * 2008/03/02 17:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

晋兄ちゃん、卒業おめでとうです♪
寮生活、さびしいこともあっただろうけどきっと良い経験だよね
家から通学するのでは気づかないこともあるだろうし…
芯もしっかりした殿方になりそうだよ~♪(あ、もうなってるのか?)
まだ人の子の親にはなってないから、分からんけど…子育ても良さそうだよねぇ
ぷりんちゃんとの絆作りも、まだまだこれからだもんね
やんちゃな時が終わって落ち着いてきた後は…
お話したり、ココロがどんどんつながって愛おしさが増していくんだよ~♪
by: みやび * 2008/03/02 18:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆卒業おめでとう◆

晋兄ちゃん、卒業おめでとう。
今度はママの代わりに夕飯担当。。。かな??
プリンちゃんはいいねぇ、お兄ちゃんがいっぱい御家に居て、お散歩も・・・。
ナナちゃんのお兄ちゃんはまた4月から遠くに行っちゃうんだよぉ~。
プリンちゃんのママの実家近くだよ!

もうこれからは1年に1回か2回くらいしか会えないからナナちゃんは
寂しいんだぁ。。。
時々晋兄ちゃん貸してくれる?プリンちゃん。

桜が咲く頃はナナちゃんは泣いちゃうかも。。。
by: ナナ&ナナママ * 2008/03/02 18:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

『卒業おめでとうございます♪』
ママさんのブログに目頭が熱くなったキムパパです(○_○;)
長い間の子育てに大変なご苦労が有ったと思いますが、ようやく楽になる時が来たのでしょうか?
次は初月給で何かプレゼントを買って貰わなきゃねっ♪
しかし最後のポチ言葉っ‥毎回笑わせてくれますね(^^)v
by: キム * 2008/03/02 18:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご卒業おめでとうございま~す!
親としては本当に嬉しい日でしょうね。
我が家もあと二年・・・進路が決まってればいいけれど。

ところで長男さんの話うけました。
というのは夫がまさにそれだったんですよ~
あとちょっと単位が足らず、前期大学に通ってました(笑)
会社も理解があって二足のわらじだったのです。
スーツ着て会社の途中とかに大学の講義を受けに行ってました。
学生番号が古いので、振り返る奴がいた!と怒ってましたっけ(笑)
by: ハナオンマ * 2008/03/02 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

卒業おめでとうございます^^
無事に卒業できてよかったですね!!!
私の学校も明日が卒業式です。
先輩がいなくなっちゃうのはやっぱりさみしいなぁ・・・
うちの姉卒業やばくて・・・・
毎日毎日喧嘩勃発してます・・・・
まいってきましたね;;あはは;;
うちの姉も無事に卒業できるといいけど・・・
by: ぽる☆ * 2008/03/02 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

晋兄ちゃん、卒業おめでとう!
これからは新しい環境で新しい目標に向かってがんばってね。
きゃママもこれで少しは肩の荷がおりたね。
私も来年の今頃は同じ気持ちになるんだろうな。
性別さえ違えお互いに同じような年頃の子供3人、いろいろ悩みは尽きないよね。
長男くんのこと私のブログのコメント欄で読んでびっくりだったよ。
卒業延期ってどうなるんだろうって気になってたの。
でも就職先の会社で社会勉強もできるようになってよかった!!

うちの兄ちゃんもいま就活の真っ最中。
就活も大事だけど勉強もしっかりやってもらわないと・・・
うちもまだまだ後がつかえてるからね~


by: 歓ママ@いい卒業式だったかな? * 2008/03/02 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/03 00:29 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

晋お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます!
うちも、あとに続け~!です。

男の子3人、母親業もひときわ大変だったと思います。
ご主人さまも離れておられるし、日々相談する相手がいないとキツイですよね。
長男さんは解決されそうで、何よりでしたね、内定取り消し!なんてこともありますから。よかった~。
私も母親業、頑張ります!まだ小さいから楽しまなきゃ!

ところで、隠れタイトルって、どうやって見るのでしょう?





by: やまとママ * 2008/03/03 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

晋兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます。

ここでひと段落なんだね。
うちは来年だ。
ワクワク。

長男君のこと、会社は正式卒業になるまで待っててくれるのね。
私そういうの初めて聞くので、すっごい驚きでした。
長男君のお人柄よね。
会社だってよい人材手放したくないんだしさ。
甥っ子が専門学校に行ってたんだけど卒業前に会社に行っちゃったのよ。
(すんでる所北海道で会社は本州ね)
で向こうで仕事してて卒業式に帰ってきたのね。
卒業~就職っていろんなことがあるのね~。

しばらくは長男君も大変だろうけど、これからは健康第一だよね。


きゃらめるママさんもお疲れ様。
ほっとして熱出さないようにね~。



by: kuro * 2008/03/03 00:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんさん、食べ物じゃなくて残念でしたね。
うちも、一応チェックしますよ。
おもちゃか食べ物じゃないときは残念な顔してます(笑)

卒業式は担任の先生が盛り上げてくれたみたいですね。
晋兄ちゃんも、盛り上げて人気者!ほのぼのとしていいなぁ。
涙ありも良いですが、大笑いの卒業式後も良いですね。
新しい門出が待ってますね。

夫婦鍋・・・?大笑いさせていただきました。
夫婦水入らずの間違いじゃ???(笑)
by: クゥー * 2008/03/03 00:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご卒業、おめでとうございま~す♪
なんかさ、複雑な心境だよね~卒業って。
自分の子供が段々大人になっていく?っていうの、普段の生活からはあんまり感じないからさ~。。。それってウチだけなのかな?
あんなに小さかったのに・・・なぁんておもったり。。。さ(笑)
でもきゃママのところは男の子だから。。。羨ましいよっ!たのもしい感じがしてさ~
by: かぐら * 2008/03/03 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとう&頑張れっ◆

しん兄ちゃん&きゃらママさん おめでとうございます。
これでちょっとはゆっくり・・・v-413
えっ!?v-405あらら・・・v-404頑張って~v-91
うちも、こないだ何があったんだろうと思ってたんですけど、
なんか触れてはいけない事なのかと、あえてコメントには
書きませんでしたぁ~
学生といえども、大人ですからねっ
そこは少し厳しく!!
心配でしょうけど、頑張ってv-398
by: みぃみ * 2008/03/03 14:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆さて卒業旅行の計画を立てていたのに卒業できない長男◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
毎日、上がったり下がったりの落ち着かない週末でした。
子どももワンコもこちらの思い通りには動かせないですよね。

長男の就職先、少し前の不景気な時期に新卒をあまりとってなかったようで、
若い人が少ないらしいんですよね。
なので貴重な若い新入社員みたいです。
計画性を持って大学に行かないから卒業延期になったようなのんびりした
長男なので、待ってでも採用してくださる企業さんには心から感謝です。
でも嘱託の間に大失敗をして内定取り消しになることだけが、
私にとっては本当に心配なんですよね。
きっと本人も今回のことは身にしみていると思うので、
まさかのどんでん返しはないと思うんですが…
長男への励ましの言葉、ありがとうございます。
しっかり頑張るようにお尻を叩いておきましょう(笑)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
離れての生活でしたが、週末ごとの試合の応援で楽しい3年間でした。
終わったあとは気が抜けてしまって、今考えるとよくあれだけの体力があったなぁ
なんて自分でもビックリしてしまいます。
でも私にもたくさんの友達ができて、本当に充実した3年間を送れました。
一つが終わったら、また次はぷりんが待ってるんですよね~。
ぷりんの教育が一番手ごわそうですが、気合を入れて頑張らなくちゃ!

長男は少し前から「ギリギリで危ないかも…」とは言ってたので
一応覚悟はしてたのですが、どこかで否定したい気持ちもあって。
大学からの電話で暗~い声で「どうしてもダメですか?」って言ってるのを
聞いた時はめまいがしそうになりましたが、内定先もいいところで本当に救われました。
後は自分でまいた種、学費の方は責任持って工面させなくちゃいけないですね。


みやびさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
息子を家から出してしまった時は、毎日後悔で泣き暮らしたけれど、
今となっては彼のためには良かったんだと思うよ。
集団生活の厳しさや、自分で自分のことをする大変さも学んだだろうしね。
家に帰ってきたら、元通りの甘えん坊でワガママな末っ子に戻っちゃったけど、
外ではキチンとしなくちゃいけないこともきっと彼の身についてると思うよ。
子育てもワンコ育ても同じように大変だけど、どちらもやりがいのある楽しい経験だね。
今となってはぷりん育ての方が私にとっては大変かもしれないわ(汗)
きっと今が一番大変だって頑張り続けていけば、いつかぷりんとの
つながりももっと深くなって、今の大変さを笑える時がくるんだろうね。
私も早くみやびさんのように達観した心境になりたいなぁ(笑)


ナナ&ナナママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
夕飯担当、確実性がないですからね~(笑)
食べるのは毎日食べるくせに、作るのは気が向いたときだけですから。
食べるのも気がむいたときだけにしてくれたら、私もラクなんですが(笑)
晋兄ちゃんは翔兄ちゃんよりも家の中でも長くぷりんと遊んでくれたり、
相手をしてくれるので、翔兄ちゃんの座が奪われつつあります。
翔兄ちゃんは散歩にはきちんと言ってくれるのですが、あまりに真面目で
遊び方やふれあい方が少しへたくそなんですよね。
ナナちゃんちのお兄ちゃんは遠くに行っちゃうんですよね。
ママがおばあちゃんちに行く時は、お届けものを預かっていきますよ(笑)
末っ子も家を出た時は「もう彼と一緒に住むことはないかな」って一度は
覚悟を決めたのですが、まさか大学で戻ってくるとは…
嬉しいような複雑な心境です。
by: きゃらめるママ * 2008/03/03 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆一緒に行く予定だったメンバーにあと一人卒業延期がいたらしく◆

キムさん、コメントありがとうございます!
一応、ワンコブログなのにぷりんの写真だけ載せて、
私の気持ちをつづっちゃってますよね(汗)
今でこそ、自分のために少しずつ楽しみを見つけたり出来るようになりましたが、
それこそ子どもが小さい時は髪を振り乱し、お化粧なんて無縁の生活をしていました。
ようやく大学生になると、親がなんだかんだと出て行くこともなくなります。
でも…
最後の最後になって長男みたいに泣かされる危険もあるんですよね(涙)
やっぱり出て行かなくても普段から目を配っておかなくちゃいけないんですね。
長男の初月給はきっと大学の学費に消えていくことでしょう。
彼には大きな期待もしていない変わりに、もうめまいのするような話を
するのだけはやめてほしいと願いますね(笑)
長男が卒業と同時に末っ子が大学入学の予定だったので
まさしくところてんが出口で詰まった状態の我が家です。


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
末っ子の高校生活3年間はあまりにも早すぎて、
まだ私は彼が卒業した実感が湧かないんですよ。
息子の方は楽しかった高校生活の思い出を胸に、
もう大学生活に夢をはせています。
息子さんも楽しい友達とたくさんいい思い出を作ってくれるといいですね。

ハナオンマさんちのアウトドアの旦那様も長男と同じだったのですか!?
なんだか安心しちゃいました。
旦那様のご両親のお気持ち、今の私には痛いほどよくわかりますよ。
「学生番号が古い」、経験者にしかわからない具体的な話ですね(笑)
息子から「ダメだった」と告げられた時は、もうこの子の将来は
ニートかフリーター…ってどん底に落とされましたが、世の中はありがたい!
今回のことが身にしみて、これからはしっかり生きてくれるといいのですが、
まだまだ長男に関しては不安がいっぱいです。


ぽる☆さん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとう。
本人いわく、高校生活は中学校よりもあっという間だったらしいから
ぽる☆さんも毎日を充実して楽しく過ごせるといいね。
私も自分の卒業式よりも、先輩の卒業のほうがさみしかったのを思い出したわ。
それに自分の学年が上がるにつれて、後輩達への責任も重くなるもんね。
卒業式そのものは厳粛でおごそかでとてもいい行事だと思うけれど、
高校の体育館って、この季節は寒いのよね(涙)
ひざかけやホカロン、ソックスまでしっかり持って行って防寒してましたよ。
ホールがある高校だったら寒さの心配はないんだけどね~。

お姉ちゃんはどうなのかな…
お姉ちゃん自身もきっとコレじゃヤバイってわかってるんだろうね。
言わずにはいられないご両親の気持ちもよくわかるし、わかってるのに
言われるお姉ちゃんのイラつきもよくわかるよ。
うちだってそうだよ。
長男とはしょっちゅうモメてるから(汗)
でも次男三男はそれを見て「オレはもっとしっかりやろう」って思ってるみたいだよ。


歓ママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
末っ子は楽しかった思い出を私にいろいろ話をしてくれるよ。
一応、子どもの学校とかかわりを持つのも高校までだよね。
なんて言ってたから、長男にあんな目に合わされたのか!?
でもいい就職先にめぐまれて、本当によかったよ。
ってか結構キツそうな仕事なので、若い人が敬遠するのかもしれない…
とにかく死に物狂いで9月まで学業と仕事を頑張るしかないのよね。
今まで4年間、さんざん遊びほうけていた報いが最後にはちゃんと来るのよ。
楽しいばかりの長男だったけど、たまには苦労してもらわなくちゃ。
歓ママの兄ちゃんはしっかり者だから大丈夫だと思うけど、
就活に一生懸命になりすぎて単位のことを忘れないようにね(笑)
卒業式の後のホームルームは先生がお笑い系だったのと、生徒が一人ずつ
前に出て親に礼を言う時に息子がおバカなことを言ったりしたので、
涙のない大笑いの卒業になったわ。
せっかくウォータープルーフのマスカラ付けて行ったのにね~。


鍵コメさん、ありがとうございます!
ありがとうございます!
後ほど…
by: きゃらめるママ * 2008/03/03 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆卒業旅行ではなく思い出旅行に変更(それでも行くんかい!?)◆

やまとママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
子ども達の学校はやっぱり小学校が一番長く感じましたね。
中学校は早かったなぁ、と思いましたが、高校は本当にあっという間。
やっと学校行事からも解放された、とホッとした気持ちと少しさみしい気持ち。
大学生になったらどこで何をしているかなんて、わかったものじゃないので
体はあまり使わない分、心配事が増えるような気がしますね。

もう子ども達も大きくなって夫と相談する事もなくなってきましたが、
今回の長男のことみたいに打撃を受けちゃうと、私一人だと重かったですね。
結構、子どもが小さい時から夫が家にいても不在みたいな生活だったので
私が一人で切り抜けてきた事もたくさんあるので、根性はついてるんですが、
さすがに今回は長男の将来や学費のことも絡んでましたからね~。
やまとママさんもこれからきっと大きな山や深い谷があるかもしれませんが、
乗り越えるたびに根性もついて面の皮も厚くなりますから頑張ってね(笑)

隠れタイトル、写真の上にポインタを乗せるだけで写真の名前が出ますよね。
いや、わざわざ見ていただくほど大したことを書いてるわけじゃないんですが(汗)
そういえばやまとママさんのブログは隠れタイトルがないみたいですね。


kuroさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
長男の高校卒業の時はまだ解放された気分はしなかったけれど、
やっぱり最後の子だと思うと、嬉しい反面、ちょっとさみしさもあるかな。
親が学校とかかわりを持つのって高校までだからね~。
かといって目を離しちゃうと、我が家の長男みたいに大どんでん返しを
くらっちゃうから、いつまで経っても苦労は絶えないわ(笑)

私も長男から「ダメだった…」と聞かされた時「ニート」や「フリーター」って
言葉が頭を駆け巡ったんだけど、会社には救ってもらったよ。
これは長男の人柄じゃなく、ただ単に企業側に若い人が少なくて
新卒が貴重な人材だったからみたいなのよね。
でもこんなあんぽんたんな長男を、待ってまで正社員雇用していただける
会社なんだから、息子にはちゃんと期待に応えられるように頑張らせなくちゃ。
甥っ子さんも卒業前に就職?
しかも本州と北海道…
でもそういうときに一生懸命になったことって必ずあとあと力になるのよね。

私への気遣いもありがとうね。
まだ私にはこれからぷりんの教育もあるから、熱出してる時間はないわ(笑)


クゥーさん、コメントありがとうございます!
ぷりんも目の前に差し出されたものは取りあえずクンクンしてみるよ。
パピーの頃だったらお花でも絶対にかじりついてたと思うけど、
食いしん坊ながらも一応、食べられるものと食べられないものがわかってきたみたい。

卒業式の答辞を読んだ女の子が途中で詰まったときには私も少しウルウルと
しちゃったけど、その後のホームルームは大笑いだったわ。
私は自分の息子がお笑い系だとは思ってたけど、あんなに親が並んでる中でも
堂々とみんなを笑わせることができるなんて、ビックリしたような恥ずかしいような…
クラスによっては教室に入ったときから号泣のところもあったみたいなんだけど。
泣いちゃうと顔がボロボロになるから、泣きたくなかったの(笑)
笑い皺が増えそうだったけれど、まともな顔のままでみんなとお別れが出来てよかったわ。
息子はもう自由な大学生活に夢を馳せてるわ。

「夫婦水入らず」、そんな言葉もあったねぇ(笑)
できれば水が入ってくれた方が座が和んでいいんだけどな。


かぐらさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
長男が高校に入学してから6年間、常に息子達の誰かの高校とはつながりが
あったんだけど、とうとう末っ子も卒業して、子どもの学校とも縁がなくなるなぁ、
って思うとやっぱり淋しいような気分だね。
我が子っていつまでもイメージは小さい子どもなのよね。
友達と一緒にいる時は精一杯強がってる末っ子だけど、やっぱり家に帰ってきたら
元通りの甘えん坊でワガママな息子だったもの。
でも毎日、時間が足りないくらい手がかかっていたのに、自分の時間が
取れるようになったんだから、やっぱり子どもも成長したのよね。

私はかぐらさんみたいに女の子が欲しかったな~。
お年頃になったら、一緒に買い物に行ったり、ケーキ食べたり、
すごく楽しそうなんだけど、実際は反抗期で親とは口聞いてくれなかったり?
でもそこを乗り越えると、女同士だからまた仲良くなれるんだろうね。
まぁ、これからの私の楽しみは嫁イビリなんだけど(イヒヒ…)


みぃみさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
息子が小学生の時から、続けていた野球の追っかけもこれで終わり。
大学に入ったら違うことをするらしく、ちょっと淋しいながらも解放された気分。
ぷりんの訓練も頑張らなくちゃね。

そうなの、長男がちょっと大変なんですが、一応解決しましたよ。
もう20歳を越えた立派な大人ですから、自分が遊びほうけてきた分、
自分で責任持ってもらわないとね。
ただでさえ末っ子の大学入学でたくさん資金がいるのに、予定通りに
卒業してくれないと、援助は打ち切られて当然ですよね。
高校卒業して、やっと解放された~なんて喜んでいたら、
末っ子にも同じ思いをさせられそうなので、一応、ちゃんと目だけは
向けておかないとダメですね。
長男も嘱託の間に、いい加減なことして正社員がパーにならないように
気をつけなくちゃいけないし、9月までに単位をとらせなくちゃいけないし、
かといって私が何か出来るわけでもなし、気持ちだけが大変ですよ。
by: きゃらめるママ * 2008/03/03 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

晋兄ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
ママさんもいろんな意味で大変だった分、感慨深かったのでは?!
でも、その分思い出も倍増・・・楽しい3年間だったのではないでしょうか?!
おっきいお兄ちゃんもよかったですね。
いい会社ですね。これからますますがんばって欲しいです。
私よりも先に卒業ですね(笑)
私も次年度の学費を払い込みました・・・ええ、もちろん定期解約です。
by: Rac209 * 2008/03/03 17:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Rac209さん、コメントありがとうございます!◆

お祝いの言葉、ありがとうございます。

私の中では涙に始まった末っ子の高校生活でしたが、
いろんな経験をさせてもらえて、本当に充実していました。
それに子どもが高校生になってからも、親同士がこんなに
仲良くなれるなんて思ってもみなかったので、私の友達まで
たくさんできて、本当にいろんな意味で感慨深いものがあります。
大学に行ってしまうと、子どもを通じてこんなに楽しいことはないなぁと
思うと少し淋しい気持ちです。
でもまだ私にはぷりんの訓練が待ってますよね(笑)

長男の就職先はあちこち回りに回って、やっと採用していただけた
会社なんです。
少し前の不景気で新入社員を取っていなかったらしく、
若い子が足りないとのこと。
本当にいい会社に拾ってもらえたと喜んでいます。
息子は大学の先生と教育ローンについて話しをしてきたらしいですが、
先生も今まで卒業延期で教育ローンの手続きをされたことがないらしく、
調べておくから少し待って、と言われたそうです。
たぶん皆さん、親御さんが学費を出されるんでしょうね。
我が家は自分でまいた種は自分で刈り取らせる主義ですから(笑)
Rac209さんも来年からまた定期預金ができるように
今年一年頑張ってくださいね!
by: きゃらめるママ * 2008/03/03 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/309-a11030d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。