スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
とくべつゴハン
2008 / 03 / 03 ( Mon ) 22:03:54
ママがね、
ニコニコしながら
ゴハンをくれたよ。

卒業式も無事に終り


いつものゴハンと
ちがう形だったよ。

高校の友達ともお別れだね、って言ってたのに


それにね、ぷりんが
食べるときに、
ママもお兄ちゃん達も
みんなでぷりんのこと
見てたんだよ。

いきなり友達の家に泊まりに行ってる末っ子


どうしてなのか
わからなかったけど、
ぷりんはいつだって
ゴハンが大好きだよ。

やっぱり寮の生活で


たくさんあそんで
ペチャンコになった
ぷりんのお腹に
吸い込まれていくよ。

ずーっと友達と一緒だったから


ねえママ、
ぷりんのゴハンは
おいしいよ。
次は少しだけ
分けてあげてもいいよ


家にいるのは気楽だけど


-ママより-
3月3日はひな祭り。

お雛様とは無縁だった我が家に
華を添えてくれるぷりんのために
今年も頑張りました。

ちなみに去年のお雛様ゴハンはコチラ


今年はちょっと耳を形作って
ぷりんお雛様にしてみました。

さてさてお味はどうかしら?
ぷりんはもう待ちきれない様子。

「ヨシ!」と言った瞬間に
可愛いお耳つきの顔が
ぷりんの口へ。

続いて身ぐるみはがされるお雛様に
美味しく食べてくれるんだからいいか、
と自分で自分を無理やり納得させる
ママなのです



今日のおまけ…
いつも息子が料理していると思われても
困るので、私のお料理もアップ。

ママたちの夕食です。

しゃべり相手がいなくて退屈らしい


ずーっと食べたかったアジの南蛮漬け。
お店で8匹250円の小アジを見つけ、
週末に作ってみました。

味がしみてそろそろ食べごろ。
骨は少々硬いものの、よく噛んで
頭から尻尾の先まで完食できます。

下ごしらえが少し面倒ですが、
美味しくできて大満足。


「お腹に入ればなんでもいいのよ」
生命力旺盛なぷりんにポチッとね!
ポチっとね

ブログがなければこんな面倒な作業、
絶対にしていないママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:23 admin page top↑
<<カリカリおせんべ * HOME * 明と暗、そして微光>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは~&ただいま~
まったくなんでひな祭りに9時まで仕事していなきゃならんのか(怒)
おかげで我が家のディナーはちっともお雛さまらしくないご飯だったようよ。
帰りにケーキ買ってこようと思ったけど太るからやめた(いまさらねぇ)

ぷりんちゃんのお雛さまご飯、かわいいね♪
きゃママ家ではお姫さまだもんね。。兄ちゃんたちにも何かもらったかな?
ママのお料理もおいしいそう~
南蛮漬けは確かに手間がかかるけど上手にできると嬉しさも倍だよね。
うちのお陽芽さまには明日ご馳走作ってあげようかな!

さぁって、今日のブログ・・どうしよう~(泣)
by: 歓ママ@ひな祭りは夜仕事(泣) * 2008/03/03 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日はひな祭り!!
ぷりんちゃんのお顔のごたんも作ってもらって最高の一日だったね♪

ママも器用だね~*^^*

あじの南蛮漬け・・・我が家もよくつくるよぉ♪

美味しいんだよね!あぁ・・・お腹すいてきた(笑)
by: chie * 2008/03/03 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今年も可愛いお雛様ご飯~!
そうですよね。ぷりんちゃんが初娘ですものね^^
私など、自分で飾っちゃいますが・・^^;
アジの南蛮漬けも美味しそうだワ~・・・!

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
お兄ちゃんはもう一頑張りね☆

まりんと福ちゃん、というか、まりんの動きが早送りでみたいですよね^m^
福ちゃんの方が、スローに応戦しています(笑)
でも、追いかけっこはトムとジェリー並ですよ~!
by: naoぴ * 2008/03/04 00:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

可愛いひな祭りご飯ですねー!!
ママさんすごいなぁー♪
ぷりんちゃん幸せですねー!!
わが家はそんなたいそうなことは何もしませんでしたー(^^;

南蛮漬けも美味しそう!!
私はとことんお料理下手なので・・・(笑)
ママさん見習って、もっと頑張ろうっと!!(^^;
by: kuuga * 2008/03/04 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

南蛮漬けおいしいですよね!あたしも大好きです。
からあげとかもこんな感じにたれからませるとおいしいですよね~
あーおなかがすいてきた…

うちも昨日はファミリーひな祭りでした。
ケーキやさんも大行列でしたねー昨日は。
おこげも女の子だったけどそういえば何もしなかったような…
ぷりんちゃんはすごいかわいいごはん作ってもらったんですね♪
めちゃめちゃかわいすぎるー!!いいなぁ!
by: なおこげ * 2008/03/04 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

どっひゃ~、可愛いぷりんちゃん雛だぁ~♪
これって。。。どうやって作るの?
茶巾みたいな感じなのぉ?
いいなぁ~私も作ってみたいよ~、こんな可愛いお鮨だったらお嬢も喜ぶかもぉ~、あっ、パパの弁当にも(笑)
お耳も自然な感じにくっついちゃってるけど、どうやったの?(謎)
ぷりんちゃん、羨ましいよぉ~
by: かぐら * 2008/03/04 13:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そっかそっか、昨日はひな祭りでしたもんね。
我が家は女の子おりませんので頭の中から完全にデリートされてました^^
ぷりんちゃんのごはん美味しそうですね~♪
それにぷりんちゃんも満足そうなお顔してるし^^
たまにはこうゆう特別な日には特別なごはんもイイよね。
鯵の南蛮漬け、美味しいですよね♪
これはさすがにママさんが作られたのですね。
息子君が作ったのかと思いましたよ(笑)
出来る息子持つとママさんのお鼻も高くなりません^^?
by: ルーチョパパ * 2008/03/04 15:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆実は南蛮漬けって初めて作ったんですよね~◆

歓ママさん、コメントありがとうございます!
おつかれ~。
9時まで仕事はキツいね。
あまり無理をしてまた腰を痛めないようにね。
うちのひな祭りも、私たちは普通のゴハンだったよ(笑)
南蛮漬け、作っておくと日持ちもするし、ちょっとおかずが足りない時にもちょうどいいね。
次はアジじゃなくて他の魚でも作ってみようっと。
ぷりんだけ特別仕様のお雛様ゴハン。
息子達はお雛様をぷりんがどんな風に食べるのかじっと見てたわ。
「あ、頭がなくなった」とか「もう原型がない」とかギャーギャー言ってたよ。
不○屋のひな祭りケーキ、食べたくなっちゃったな。
ママンがケーキを控えちゃうなんて、嵐が来るかもよ?
帰りも遅かったのに、頑張ってブログ更新したのね!


chieさん、コメントありがとうございます!
chieさんちはお嬢さんがいらっしゃるよね。
お雛様は出したのかな?
でも3日が過ぎたらすぐに片付けなくちゃいけないって言うから、慌ただしくて面倒だと思うわ。
今年のお雛様ごたんはぷりんの顔を作ってみようと頭では考えてたんだけど、
いざ作ってみると、想像通りにいかなくて難しかったよ。
でもお耳が上手に出来たと思って自分では満足だわ(笑)
自分達の夕食準備はそっちのけで集中してしまったけどね。

アジの南蛮漬け、美味しいよね。
魚の下ごしらえやから揚げにするのが面倒なんだけど、
南蛮酢に漬けておけば日持ちもするし、骨も柔らかくなるから体にもいいよね。
次はアジじゃなくて、他の魚でも作ってみようと思ってるよ。


naoぴさん、コメントありがとうございます!
クリスマスやお正月は特別なこと何もせずにすっかり忘れてるのに
なぜかお雛様だけは頑張ってしまいます(汗)
大切な我が家で唯一の女のコですもんね。
飾り物を出しちゃうと、片付け物の苦手な私なので、きっといつまででも
ホコリをかぶったお雛様が鎮座されてるようになっちゃうと思うんですよ。
だからぷりんが食べてくれておしまい、のお雛様ゴハンがいいです(笑)
アジの南蛮漬け、下ごしらえの手間がかかりますが美味しいですよね。
すぐになくなってしまったので、今度はもっとたくさん作らなくちゃ。

兄弟悲喜こもごもなんですよね(笑)
でも長男も一応、光が見えてきたようなので、後は頑張ってもらうしかない。
末っ子は卒業をさみしがりながらも、もう大学生活を楽しみにしていますよ。

まりんちゃんと福ちゃんの追いかけっこ、いつか動画で撮れるといいですね。
でもその頃になったら、もう追いかけっこはしてくれないかなぁ。


kuugaさん、コメントありがとうございます!
このお雛様ご飯は私が小さい頃に、毎年母が作ってくれていたんですよ。
中身は散らし寿司でした。
自分の子どもにも作ってやるのが楽しみだったのに、男の子ばかりだし…
それでも子ども達が小さい頃にはお雛様寿司を作ってやったりしたのですが、
感動も何もなしに食べてしまうので、いつの間にか作らなくなってしまいました。
男の子は「かわいい~♪」という感情に欠けているようでガッカリですよ。
ぷりんのお雛様ゴハンの中身はいつものごった煮ご飯が入っています(笑)
ぷりんはいつものごとく、一気に食べちゃいましたけど…

南蛮漬け、少し前にテレビでチラッと見てからずっと食べたかったんですよね。
下ごしらえが面倒ですが、お酢に漬けるので日持ちもするし、最後まで美味しく食べられました。
kuugaさん、いつもお店で召し上がってらっしゃる美味しそうなランチを
一度、おうちで作ってみられるのも楽しいかもしれませんよ。
by: きゃらめるママ * 2008/03/04 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なぜなら夫が玉葱も人参も食べない人だからなのです◆

なおこげさん、コメントありがとうございます!
南蛮漬けにするかマリネにするか、って考えたんですが、
やっぱり白いご飯には南蛮漬けですよね(笑)
今度は鶏の唐揚げを南蛮漬けにしてみようと思ってますよ。
これだったら漬かってる野菜も美味しいし、日持ちもしますからね~。
お昼前には目の毒でしたね(笑)

ファミリーひな祭り…
そうか、なおこげさんもお嬢さんですもんね(笑) あ、笑っちゃいけないか…
でも一番小さい(歳が)はずのおこげちゃんのひな祭りを忘れちゃうなんて。
私は一日、ぷりんのお雛様寿司の構想で頭がいっぱいだったので、
ケーキのことなんてふっとんでました。
あ~、不○家のひなまつりケーキが食べたいなぁ。
ぷりんは可愛くても可愛くなくても相変わらず一気で食べちゃいましたよ(涙)


かぐらさん、コメントありがとうございます!
お雛様ゴハンの中身はいつものゴハンの水分少なめ。
水っぽいと崩れてきて山状にならないから。
で、丸く焼いた薄焼き卵をかぶせて、前のところを着物みたいにちょっと合わせて
間に扇形に切ったニンジン(去年はリンゴだったわ)をはさんで胴体は終わり。
あ、帯に茹でたほうれん草を1本、くるっと巻いたよ。
頭はウズラ卵を茹でて、耳は白身に三角の切れ目を入れて、その切れ目の下に
もう一つ茹でた卵のかけらをはさんで立たせるんだよ。
だから耳は後付けじゃなくて、最初からくっついたままなの。
目と鼻にはワカメ、口ににはトマトの皮を爪楊枝で突っ込んでみました(笑)
お嬢さん用だったら、もう少し大きく作れるから、ぷりんのよりもラクだよ。
コタパパさんがお弁当箱を開けて、コレが入ってたときのビックリを想像して、
一人で笑っちゃったわ。
かぐらさんちのお嬢さんお手製の散らし寿司、豪華で美味しそうだったわ~♪


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
こんな形のお雛様寿司、私が小さい頃に母が毎年作ってくれてたんです。
ぷりんが我が家で唯一の女のコなので、クリスマスやお正月には
何も特別なことはしないのですが、このお雛さまゴハンだけは
去年も作ってやったんですよ。
まぁ、ぷりんにしてみればお腹に入れば可愛くなくてもいいんですけどね(笑)
ルーチョくんには5月5日に特別なことをしてあげるのもいいかもしれませんね。

南蛮漬けは魚の下処理が大変なので、さすがに息子には無理でしょうね。
いつか、魚もさばけるような大人になってくれたらますます嬉しいわ。
息子は気が向いたときにしか料理をしてくれないので(当たり前だけど…)、
一応、毎日のご飯は私が作ってます。(ますます当たり前か…)
ルーチョパパさんみたいに美味しそうなオムレツが作れるようになってくれるといいな。
by: きゃらめるママ * 2008/03/04 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すばらしい~~かわいい~~ぷりんちゃん、幸せだね♪
でも、きっとあっという間だったんだろうな~(笑) ママさん、お上手ですね。我が家は何もなし・・(^^;;

南蛮漬け、私も大好きなんですよ!でも、自分で作ったのは一度だけ。下ごしらえが面倒で。どうもお料理には向かないようです(涙) もっぱら、お店で食べるか義母が作ったのをいただきます!
by: yummyyummy * 2008/03/04 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

可愛いお雛様みて、去年を思い出したわ。
去年、コレ作ろうって思ったのにすっかり忘れてたわ。
これ、きゃママや兄ちゃんズの分はなかったの?
南蛮漬け美味しいそう。お酢の合わせが難しくって失敗してから出来あいオンリーの我が家です。


by: ちょこ母 * 2008/03/04 20:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママ~!二度目のこんばんわん(^^♪

只今クイズプレゼント企画やっております~♪ぜひぜひご参加くださいませ~!!おまちしております*^^*
by: chie * 2008/03/04 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

わ~、すごい。お雛様ご飯だ!
ぷりんちゃん分かってる?特別だって!
お兄ちゃんズだから女の子はママと二人ね。
来年はアニスにも考えてあげようかな。
by: masshy85 * 2008/03/04 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

やだ、もう!!
可愛すぎじゃないですかっ!!!
みんななんだかた言いながら、器用なんだから~☆
女の子のお祝ってやっぱり華があっていいなって思います
食べるとこをお兄ちゃんたちも見てたのね
うふふ、あっという間っていうことは美味しかったんだね♪
愛情たっぷりだものね、当然か☆
南蛮漬けも美味しそう~、うう食べたくなってきたぁ
by: みやび * 2008/03/04 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お久しぶりです(*^_^*)
ちょっと、バタバタしててごぶさたになっちゃいました。

ぷりんちゃんのご飯可愛いね(^^♪
チョコのお姉さんが見たら、ぷりんちゃんのご飯のほうが豪華って
言われそうだわ(^^ゞ
アジの南蛮漬けも美味しそう(#^.^#)
私にも、誰か作ってくれないかなぁ!
by: チョコのママ * 2008/03/04 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おひなさま、かわいいです。
確かにブログがなければ・・・(笑)
私もクッキーの型なんて作ってません(爆)
ぷりんちゃんもあっというまに完食ですね。
中身は何だったんでしょう?お寿司ですか?
アジの南蛮漬け、おいしいですよね~。
私はお店で食べる人です(笑)
海なし県だから・・・。
by: Rac209 * 2008/03/04 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

桃の節句で、ぷりんさんご馳走ですね!
食べっぷりが良いと、作りがいがあります。
いいなぁ、私が食べたい(笑)

アジの南蛮漬け、野菜もたっぷりで美味しそう!
あの奥に見える小鉢も気になります(笑)
アジ、焼き物でも良し、お刺身も良し、
南蛮漬けも良しで、好きなお魚です。

by: クゥー * 2008/03/05 01:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そっかぁぁ~
きゃらめるママさんちは 男の子ばかりだから プリンちゃんが唯一の女の子=華なんだねぇぇ~
とっても可愛いプチりんちゃん雛ごはん・・おいしそう。
プリンちゃん良かったね♪
うまうましてくれると ママさんも作り甲斐がありますね~。

我が家はいーーーつも手抜きざます。
一人っ子の娘なのにね・・・猛爆。
↓ お兄ちゃん学校行きながら嘱託社員良かったじゃないですか。
ママさんもやれやれですね・・
我が家もやーーーーと。 でも女の子は次から次へと問題が・・
へろへろです。



by: さらだ * 2008/03/05 09:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ん~南蛮漬け美味しそうだ。私なら買ってますね(笑)
安くて美味しいんだもん、本当は手作りが一番よね~

ぷりんちゃんの節句ご飯素晴らしいわ~
親の気持ち、子知らず・・・胃袋に消えちゃったわね、もったいないわ~
でもこうしてブログで紹介できると作り甲斐もあるよね。
本当に美味しそう。
ハナは・・・何のお祝いもなくいつもの1日でした。
男ばかりの所帯ですっかり失念しておりましたわ~
by: ハナオンマ * 2008/03/05 12:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆かわいい~◆

うちが食べたいですっっv-291
ひな祭りの日は、夜もバイトがあったので、彼氏といつもの
「吉牛」へ。。。(笑)
まぁ~いいんだけどねっv-396
ぷりんちゃんのご飯みて、食べた感味わいますv-344
きゃらママ家は、幸せそうだなぁ~
うちも色々事情がありまして・・・ごにょごにょ
なんとか、未だに独身生活楽しんでますっv-426
by: みぃみ * 2008/03/05 14:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆子ども達は基本的に好き嫌いなく食べてくれるので◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
クリスマスもお正月も特別なことは何もしてやらないのですが、
ひな祭りだけは貴重な女のコですからね(笑)
去年は顔部分のゆで卵が最後の方まで転がってたのですが、
今年は顔からかぶりついていました。
息子達も「あ、顔がなくなった…」とか解説しながら見てましたよ。
私たちの夕食準備は放ったらかしで、お雛様ゴハンを必死で作っちゃいました。

南蛮漬け、私も今までどうしても食べたくなったらスーパーで買ってきてました。
でも少し前にたまたまテレビで作ってるのを見て、作ってみたくなって。
でも想像してたより下ごしらえが大変で、すごく時間がかかってしまいました。
漬け込むからその日に食べるわけではないので、今度は週末に作ります(涙)
お店の味もお義母さまの味も、年季が入ってるから美味しいんですけどね。


ちょこ母さん、コメントありがとうございます!
思い出していただいて嬉しいよ。
来年は少し早めに作ってアップしようか?笑
ねーちゃんのためにも作ってあげてよ。
女の子はきっと大きくなっても喜んでくれるよ。
お雛様ゴハンはぷりんの分だけだよ。
こんな細かい作業、何個もしたら暴れ出しちゃうよ~。
兄ちゃんズが小さい頃に、こんなお雛様寿司を作ってやったんだけど、
感嘆の声もなく「ふ~ん…」って食べちゃったの。
幼稚園くらいの頃だったのに可愛げがないよね。
それ以来、食べ物を飾ったりきれいに並べたりするのはヤメだよ。
我が家はド~ンと大盛りがいいのよ。
南蛮漬けの合わせ酢はネットで調べたのよ。
でも下ごしらえが大変だし、買った方が賢いのかもしれないわ。


chieさん、コメントありがとうございます!
お知らせありがとう。
ちょっと見に行ったけど、トライカラーのところが難しいんだもの…
もう一度、じっくり考えてから行きますね。


masshyさん、コメントありがとうございます!
私が小さい頃に母がひな祭りのたびにこんなお雛様寿司を作ってくれたんですよ。
息子達が小さい頃に作っても何の感激もなかったので、もう彼らに作るのはやめました(笑)
男の子は飾りつけよりも量で勝負ですからね。
かといって、ぷりんも別に感激してくれるわけじゃないんですが…
でも、こうしてブログにアップしようと思うと、頑張っちゃいます。
ママも女の「子」にしてもらってありがとう。
いつまでも心は少女のままです。
(ここまでくるとアブないかな?笑)

アニスちゃんも女の子ですもんね。
ぜひぜひ来年は収穫したブロッコリーやカリフラワーも使って
お雛様寿司、作ってみてくださいね。
by: きゃらめるママ * 2008/03/05 15:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ずーっと食べたかったネギ類や酢を使ったお料理に毎日まみれている私です◆

みやびさん、コメントありがとうございます!
たぶん、こんなに手をかけるのは年に一度だけね(笑)
でも、アップしてから「ちょっと髪が乱れてるな~」とか
「目の大きさが違うじゃん」とか気に入らないところがいっぱい出てきたわ。
むぎさんのゴハンはいつも優しい色できれいでおいしそうだよ。
なんたって名前もリゾットでオサレだし。
うちのはどう見ても「ごった煮」だわね。
お雛様のお人形は持っていない我が家なので、せめてゴハンだけでもね。
息子達はぷりんが食べるのを見ながら「あ、頭がなくなった」とか
「着物がはがされた」とか、ギャーギャーうるさかったよ。
当のぷりんは周りでどんなに騒いでても関係なく一気で食べてたけど。
あの食べっぷりは愛情があってもなくても同じだと思うわ(涙9
南蛮漬け、下ごしらえが大変だったけど骨ごとバリバリ食べられて美味しかったよ。


チョコのママさん、コメントありがとうございます!
お仕事が忙しい時期なのかしら?
ただでさえこの時期は卒業や入学手続きでバタバタしちゃいますよね。

ぷりんのお雛様寿司、きっとチョコのお姉さんにも作れますよ。
人間用には中身を散らし寿司にします。
今は「あったかご飯に混ぜるだけ~♪」のお寿司ご飯の素も売ってますから。
外側の飾りは薄焼き卵でくるめば、後は好きに作れますよ。
女の子だったらきっと喜んでくれるでしょうね。

南蛮漬け、初めて作ってみたのですが美味しく出来ました。
でもアジの下ごしらえが大変だったわ(涙)
冷蔵庫で日持ちがするので、週末にでもいっぱい作っておいたら
春休みの子ども達の昼ごはんにも良さそうですよね。
今度は鶏の唐揚げの南蛮漬けを作ってみようかな。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
ブログがなければ、こんな凝ったことをする性格じゃないんですよね。
Rac209さんのクッキー型もすごかったけど、私と一緒ですね。
でも、私がRac209さんのクッキー型を見て、感心しながら
「いつか私も作ってみよう」って思ったのと同じように、どなたかが
「来年はお雛様寿司、つくってみよう」って思ってくださるとうれしいな。
本当に作るかどうかは別なんですが…汗
お雛様寿司の中身はいつもの手作りゴハンのおじやです。
ちょっとお酢を混ぜて、お寿司もどきにしてもよかったですね。
カリカリフードを少し柔らかくふやかしたものでも出来ると思いますよ。

Rac209さんのところは山はいっぱいあるけど、海がないんですよね。
私も生まれ育った京都はあまりお魚がなかったのですが、
今のところはすぐそばに海もあり、お魚もいいのがたくさんあります。
特に小アジのように小さいのはひと盛りで安いのでうれしいですよ。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
他の行事では何も凝ったことをするわけではないんだけど、
ひな祭りになると私が小さい頃に母が作ってくれたお雛様寿司を
作ろうかな、って思っちゃうのよね。
息子達に作ってやっても、誰も喜んでくれないし…
かといってぷりんも別に飾り付けを喜んでるわけではないわ。
頭のゆで卵から一気に食べちゃったよ。
一瞬にしてお腹に入っちゃうんだから、ブログしてなかったら絶対に
お雛様の形には作ってないわ。

南蛮漬けの野菜は美味しいよね~。
ビリ辛具合もちょうど良くて、野菜だけでもおかずになりそうだったわ。
小さなアジだとひと盛り250円くらいで買えるから家計にも優しいし。
ただ下ごしらえがちょっと大変だった(汗)
小鉢はブロッコリーの和え物だよ。
ブロッコリーはさっと茹でるだけでいいから、我が家ではよく登場します(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/03/05 15:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆さて今夜は何を作ろうかな…◆

さらださん、コメントありがとうございます!
そうなのです、オッサン息子ばかりなので、可愛いものより量で勝負です。
ぷりんは唯一の女の子で、我が家に華を…添えてくれたらいいんですが(涙)
「プチりん雛ごはん」素晴らしい命名、ありがとうございます!
せっかく苦労してお顔も作ったんですが、相変わらず「ヨシ!」のひと声で
一瞬にしてお皿は空っぽになりました。
きっと美味しかったから、って私は信じてます(笑)
我が家も息子達には手抜きですよ。
一人の面倒をみると、みんな同じようにみなくちゃいけなくなるので、
最初から誰の面倒もみないことに決めています(笑)
子どもは手をかければかけるほど、ダメになると思ってますから。

長男、一応解決したようには見えるんですが、また何を起こしてくれることやら…
彼のおかげで私の人生はジェットコースターよりもスリリングですよ。
女の子は女の子で難しそうですね。
でも鬼おかんのさらださんにへろへろは似合わないですよ~。


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
南蛮漬け、私も今までは夫が食べないので自分の分だけ買ってたんですが、
夫がいない今がチャンス!と作ってみました。
子ども達は一緒に食べてくれますから。
でも魚の下ごしらえがすごく大変だったので、次に作るのはいつになることやら…
次は鶏の唐揚げを南蛮漬けにしてみようかと思ってます。

男の子ばかりだと桃の節句なんて、本当に忘れ去ってしまいます。
しかも今の時期は試験と重なったりしてバタバタするし…
私も長いこと、こんなひな祭りらしいことはしてなかったんですよね。
お雛様も持ってないし。
私が子どもの頃に毎年、母がこんなお寿司を作ってくれてたんです。
息子達にも作ってやったことがありますが、大して感激してくれなかったから
面倒になってやめてたんですが。
ブログでアップしようと思って、張り切っちゃいました(笑)


みぃみさん、コメントありがとうございます!
みぃみさん、ケーキも作られるくらいだから、こんなの簡単ですよ。
人間用だったらインスタントのお寿司の素を使えば楽々。
来年のひな祭りは、ぜひぜひお雛様寿司で彼氏をビックリさせてあげて!
私もたまに吉牛は利用しますよ(笑)
ゴハンだけは炊いておいて、牛皿を買ってきて、我が家で吉牛です。
みぃみさんはバイト頑張って、また旅行に行かなくちゃいけないですね!

幸せそうに見えますか?
ありがとうございます。
う~ん、いろいろあるけど、年取ってくるとあんまり悩まなくなっちゃって。
ってか悩む気力がなくなるのか、厚かましくなるのか…
みぃみさんはいろいろ重たい事情をお持ちみたいですね。
でも明日はみんなにやってくるって信じて頑張って!
独身生活の間しかできない楽しみもありますから。
by: きゃらめるママ * 2008/03/05 16:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/310-e65b891b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
