スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
けんこうオヤツ
2008 / 04 / 04 ( Fri ) 22:30:42
ママがね、
おうちに葉っぱを
連れてきてくれたよ。

やっとタイヤをスタッドレスからノーマルに


まいにちまいにち
大きくなっていく
葉っぱだよ。

少し前からスタッドレスの前左タイヤの


クンクンすると
こうえんの葉っぱより
おいしそうなニオイ。

空気が減っていると息子達に言われていたが


お日さまに
なでてもらった
ニオイがするよ。

微妙だけど大丈夫よと自分に言い聞かせ


ときどきママが、
小さくちぎって
オヤツにくれるよ。

長い期間そのままで走行


ちょっぴり苦くて
サクサクの葉っぱ。

そしてタイヤ交換の途中


ぷりんが食べても
また大きくなる
元気な葉っぱ。

整備士さんに呼び出され


ねえママ、
葉っぱのオヤツは
春の味?

行ってみると…


やさしいお日さまの
味がするんだね


-ママより-
家庭菜園ではなく、
家庭「内」菜園です。

切り落とした大根の頭、
いつもなら細かく刻んで
ぷりんのゴハンに混ぜて
しまうのですが、柔らかな
春の日差しにひらめきが。

お水につけてみたら、
ぷりん用の生野菜が
収穫できるかも?
(いつものビンボー根性です)

コップに少しのお水を入れ、
浸してみると、光を浴びて
どんどん伸びる色鮮やかな
新芽たち。

少しちぎった葉っぱを
ぷりんはおいしそうに
食べてくれます。

これこそ嬉しい無農薬。

でも、まだぷりんのゴハンに
混ぜるには葉っぱが少ないので、
しばらく育ててから収穫しようと、
ますますケチケチ根性炸裂の
ママなのです


今日のおまけ…
さて、今週が忙しかった理由。
仕事の方もさることながら、
家庭内では末っ子の入学式が
あったのです。

ガッツリとタイヤにめり込んだ太い釘が…涙


「一度しか着ないのにもったいない」
と、ブツブツ言いながら仕方なく
スーツだけは購入。
カッターシャツ、ネクタイ、靴は
次男の成人式に新調したものを
借りました。

これから始まる一生で一番
自由な4年間。
有効に過ごすか無駄になるかは
本人次第です。

今しか出来ないことを見極め、
大人に近づくための序章。

でも今は将来のことよりも、
明日着ていく洋服をどれに
するか、の方が大変そうな
末っ子なのです


どんどん家庭内菜園の種類が
増えていきそうな予感がする
あなたはポチッとね!
ポチっとね

土曜はかなり楽しみなお出かけ予定
なのに、突然おなかがピーヒャラいい出した
ママに「大丈夫?」のポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
<<ワクワクのいちにち♪ * HOME * おやすみなんだって>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

大根の葉っぱだったんですね~
ケチケチ家庭内菜園バンザーイv-438
大根の葉っぱは栄養が豊富ですものね^^
ぷりんちゃん、よかったね^^

末っ子三男さん、大学ご入学おめでとうございます。。
本当にそうですね~
いろいろな経験をし、壁を乗り越えて頑張って欲しいですね♪

えっ明日はお出かけなのに、えらいこっちゃv-405
大丈夫ですか~
お出かけまでに治りますように!ポチッ


by: ミュー * 2008/04/04 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ミューさん、コメントありがとうございます!◆

私のお腹、どうしちゃったんでしょうね(涙)
とりあえず正露○飲んで、応急処置はしたんですが、
まだキュ~って痛くなります。
もともとお腹も弱いんですよ…

ちょっとお水につけただけで、どんどん新芽が出てくるのが
嬉しくて、他には何を浸けようかって考えています。
ニンジンもいいですね。
カイワレなんかでも収穫が出来そうだわ(笑)
ぷりんの食べるだけだったら少しで済みますもんね。
ミューさんも草を食べるナナちゃんとラッキー君にいかがですか?

いつまでもダラダラと寝ていた末っ子でしたが、
学校が始まって、さすがに早起きをしています。
今は着ていく服と、どのサークルに入るかで
頭が一杯みたいですよ。
勉強のこともわかってるのかしら?
by: きゃらめるママ * 2008/04/04 23:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

グッドアイディア!!v-218
葉つきの大根って、なかなかお目にかかれないけど、水に浸けておくだけで、新しい葉が出てくるんだ!
ぷりんちゃん、興味津々ですね~。
私も今度やってみよう!!
ガウエボも草でも野菜でも何でも来いです。
公園に行くと、自分で勝手に選んでむさぼってます(笑)

大学生活スタートですか~。
一番楽しいときですよね。
私の場合、大学でその後の人生変わりましたよ。
どんな経験も、無駄になることはない気がします。
楽しい大学生活になるといいですね。
by: こぐま * 2008/04/05 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お腹の具合はいかがですかー?
無理しないでくださいねー!
明日の朝までには良くなりますように(^^)v

大根の葉っぱ、いいじゃないですかー!!
栄養満点だし、一石二鳥ですよ♪
最近は葉っぱのついてる大根が売られていること自体、とても珍しくなってますよねー!!
たまに、農家の直送野菜を売ってるところまでいって、安くて新鮮な野菜を仕入れますが、そこで売ってる大根は葉っぱもついてるから、わが家も今度やろうかなぁー!!(^^)

末っ子さん、大学入学おめでとうございます!!
4年間、有意義に過ごしてほしいですよねー♪
若いっていいなぁー、青春真っ只中って感じで、羨ましいですよーっ(^^;
by: kuuga * 2008/04/05 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

大学ご入学おめでとうございます。
これで年度末から新年度にかけての行事は一通り終わったのかな?お疲れ様でした。着ていく服に悩む・・・わかる気がするわ~若いっていいですね♪

大根の葉っぱ、ぷりんちゃんナマで食べてるのね。私は自分が炒めて食べちゃうことが多いかな?こんどプーにもチャレンジしていただこうかしら?

今日はこちらはいいお天気。お出かけ、楽しんでくださいね♪いってらっしゃい!
by: yummyyummy * 2008/04/05 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お腹の具合いかがですか?
ピーヒャラは笛吹き童子だけで十分ですよね(笑)

大根の頭だけを水に漬けとくと
葉っぱが出てくるんですね~。
これはいいこと教えて貰っちゃったな♪
ウチもさっそく効率の良い家庭内菜園しなくちゃ(笑)
おかあさんに教えてあげようっと♪

ところで、
パンクしたタイヤどうなりました?
無事に修理できたのかな?
それにしても災難でしたね(^_^;
by: ルーチョパパ * 2008/04/05 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

末っ子三男君、大学入学おめでとう~~!!
これからまた違った意味で楽しい日々が待ってるね*^^*

ぷりんちゃんの葉っぱ美味しかったみたいでかじかじしてるね!
今日もぷりんちゃんのup可愛い~って思っちゃったよ。
元気なぷりんちゃん♪ママの美味しいごたんで元気一杯なんだね!
by: chie * 2008/04/05 19:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

入学式ですか。人生で一番楽しい4年間が待ってますね。

ダイコンの葉っぱね。
では今度は万能ネギの根を植木鉢に植えてみて。
伸びてきて結構使えますよ。
家は外の植木鉢に植えてありますが、年数が経ったので普通の青ネギになってます。
でもネギじゃぷりんちゃんのおやつにはならないわね。
人間用ってことで。
by: masshy85 * 2008/04/05 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おめでとうございます~☆◆

うわぁ~カッコイイ♪
大学生ですか。大人っぽいですね~(笑)
わくわくしちゃって、笑っちゃいました。←おばちゃんになったなーって。

今日、念願のコンベックの工事が完了し、大満足なのですが
朝の9時から夕方までかかって(組み込みに手間取り)、よく知っている業者さんといえど、なんだか気疲れしちゃいました。

順番めちゃくちゃですが(えへへ)大根やじゃがいもを水栽培するとなかなかいいですよね!じゃがいもはありますが大根はやったことがないので、今度やってみま~す!
by: ボナママ * 2008/04/05 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

息子さんのご入学おめでとうございます。
パリッとした洋服を着るだけで 人間が変わって見えますよね。
私も 三人の甥っ子と姪っ子には ビックリさせられて来ました。 (笑)
悔いの無いように、青春を謳歌するよう お伝え下さいね。

家庭内菜園、いい事を教えていただきました。
さっそく私もやってみます。
さて・・・何が出来るやら・・・。

今日は 楽しい1日をありがとうございました。
また、一緒に遊びましょうね。
なおさんからも、宜しくお伝え下さい、との事でした。
by: ねいね * 2008/04/05 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆大学に入った末っ子の目下の悩みは◆

こぐまさん、コメントありがとうございます!
どこまでも貧乏根性炸裂です(笑)
葉つきの大根、ほとんどお店には置いてないですよね。
大根の葉っぱってビタミンがいっぱいで栄養満点だからもったいない。
でも、頑張って大きくしてもぷりんの2食分くらいかな…
目の前で葉っぱがグングン伸びていくのが楽しくて、
いそいそとお水を替えたりしています。
ちょっと葉っぱがついてたり、根っこがついている野菜を見ると
水に浸けたら新芽が出てくるかな?なんて考えるようになっちゃいました(笑)
生野菜をゴハンに混ぜると、そこだけキレイに残すコもいるようですが、
ぷりんもガウ&エボちゃん達と同じ、最後まできっちり食べますよ。
そうそう、公園でも好きな草を選んでムシャムシャしています。
味に違いがあるのかな…

こぐまさんは大学生のときに貴重な体験をされたのかしら?
私の短大生活は結婚に向かってのただの通過点だったような感じで
今考えると、もっといろんな事をしておけばよかったなぁって少し後悔しています。
勉強もしながらですが、時間を自分の自由に使えるのは大学生活の間だけですもんね。
息子もハメを外しすぎずに楽しく実りある4年間を送って欲しいと思っています。


kuugaさん、コメントありがとうございます!
ご心配おかけしました。
朝には少し不安はあったものの、ピーヒャラもおさまっていました。
念のために整腸剤を飲んでお出かけしましたけどね(笑)
お腹が丈夫ではないので、何かあるとたびたび悩まされるんですよ。

大根の葉っぱって栄養満点ですもんね。
でもスーパーには葉のついた大根ってめったに売ってないし。
切り落としてあっても水に浸けたら伸びるかな?なんてちょっと実験してみたら
ちゃんと期待に応えて新芽が出てきてくれました。
グングン伸びるのを眺めるのが楽しくて、マメに水を替えたりしちゃいます(笑)
で、気がついたらぷりんのお水が空っぽだったりして…
でもこんな大きさだったらぷりんのゴハン2食分くらいにしかならないかな?
まぁ、楽しみながら作れるのでヨシとしましょう。

末っ子は今までずっと野球づけの人生だったので、大学生活を
謳歌し過ぎないか私としてはちょっと心配なんですよね。
もう野球はやらないって言ってるし…
バイトをしたり、サークルに入ったり、たくさんの人と付き合うことで
いろんな事を学んでいってくれたらいいなと思っています。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
そうそう、卒業式に始まり、長男の就職、卒業延期、そして末っ子の大学入学、
息子達に絡む一連の春の行事は終わりです。
大学の卒業式には出ることはないと思うので、息子関係の式典そのものが
最後だったのかもしれませんね。
私としては寒い体育館で凍えながらの卒業式や入学式から開放されたって
ちょっとホッとしています(笑)
高校までは制服でしたから、毎日私服だと悩むんでしょうね。
それに彼は休日もずっと野球のユニフォームだったし(笑)
しばらくの間、彼のバイト代は被服費に消えていくんでしょうね。

葉っぱ付きの大根を買ったら、私もごま油とジャコで炒めてご飯にかけて食べちゃいます。
ぷりんにも2~3本取っておいて生のまま刻んでゴハンに混ぜちゃいますよ。
生野菜の苦手なコもいるようですが、ぷりんは生だろうと茹でだろうと、
お腹に入ればいいので私としてはとても楽です(笑)
プーちゃんはより分けちゃうかも?

今日はこちらも暖かくていいお天気でした。
お出かけ、とても楽しかったです♪
次回の記事でアップできるように写真の整理しなくちゃ(汗)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
今朝はお腹もおさまっていましたが、念のため整腸剤を飲んで出かけました。
夕べは全身に寒気が襲ってきた後のピーヒャラだったので、風邪がお腹にきたのか?
ってビビッたのですが、治ってよかった~。
ホント、私もお腹が音をたて始めたとき、頭の中で笛吹き童子が鳴り響いてました(笑)

葉っぱが切って売られている大根の頭でもちゃんと新芽が出てくるんですよね。
テーブルもグリーンで彩ってくれるし、大きくなったらぷりんにも食べさせてやれる、
一石二鳥の家庭内菜園です。
ちょっと増やして人参もつけてみました。
今度はカイワレもやってみようかな?

パンクしたタイヤ、もうスタッドレスの溝も減っているし、今修理しても
次のときに買い替えですよ、って言われたので、結局修理はせずに
そのまま持って帰って来ました。
新しいタイヤを買わないと、お店も引き取ってくれそうにないですもんね。
今日は高速を走ったので、つくづく替えておいてよかったと思いました。
修理代そのものは1500円くらいで済むそうなので、今度空気が減ってたら
早めに見てもらうことにします(汗)
by: きゃらめるママ * 2008/04/05 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どのサークルに参加するか、のようです◆

chieさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉ありがとう♪
大学生にもなったら学校生活は本人任せだから、
私もやっと子育てから解放されたって感じ。
でもあんまり本人任せにしちゃうと、長男みたいに「卒業延期」で泣かされると困るから、
たまにはハッパかけていかないとね。
押したり引いたりが難しいよね~。
でも貴重な4年間、社会に出るための勉強をたくさんして欲しいと思ってるよ。

ぷりんね、カップごと葉っぱを目の前にやってもかじらないのよね。
私が一枚ちぎってやるとムシャムシャ食べてたわ。
美味しいのかどうなのかはわからないけど、水菜とかセロリは口に入れても
食べずに口から出して放っておくから、きっと大根の葉っぱはおいしいのかな。
こんな小さな新芽たちじゃ、ぷりんの1食分か2食ふんにしかならないけど、
お水だけでどんどん伸びていくのが見てて楽しいよ。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
今思うと、私も大学時代(短大ですが)もっと大切に過ごせばよかったなって反省します。
親の心子知らずですね。
息子には楽しんだり悩んだりしながら充実した4年間を送ってほしいです。

万能ネギ、そういえばこの家に引越ししてきた7年前に庭の隅に植えたのですが、
すっかり忘れてたら今はなくなっちゃってます(汗)
見えるところに植えないとダメですね。
ネギは根っこもついてるから、よく成長しますよね。
ちょっと薬味にほしいなってときに便利なんですよね。
今度はキッチンに置いておかなくちゃ。
さすがmasshyさんのところは管理もいいから、長持ちする上に青ネギになるまで
成長しちゃうんですね~。
青ネギだったらすき焼きにも使えてもっと便利だわ。
ぷりんのオヤツだけじゃなくて人間用にもちょっと廃物利用でいいものができそうですね。
根っこがついてるものは何でも伸びるかなぁ。
キッチンの出窓が家庭内菜園だらけになりそうです(笑)


ボナママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
まだまだ末っ子はお子チャマなんですよ。
何かあるとすぐ私やお兄ちゃん達を頼りにするし、話のレベルは低いし…
見かけだけは大きくなったんですけどね。
大学生活の4年間でしっかり心も頭の中も成長してほしいと願ってます(笑)

コンベックがついたのですね!
嬉しいことだけど、一日よその人が家の中をうろうろされるのは疲れますよね。
でもますます美味しいパンやマフィンが焼けますね。
送っていただいたベーグルもマフィンも最高でした。
朝ごはんにマフィンを食べて、「まだ残ってるな~」とワクワクして帰ったら、
テーブルに空っぽの袋だけが転がってました(号泣)
私もA.R.Iさんの本、買っちゃおうかな~。
きっとボナママさんみたいに上手には焼けないけど、
気持ちだけはボナママさんになれるかな?

じゃがいもの水栽培も葉っぱがグングン伸びてきそうですね。
私はサツマイモをした事があります。
でも食べられないんですよね。
大根はそれほど大きくならないようなのですが、ちょっとお味噌汁の浮かしとか
ぷりんのゴハンに刻んで入れたり出来そうですよ。
ちなみに人参にもトライしちゃってます(笑)


ねいねさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
馬子にも衣装って感じですかね。
髪型がどうとかネクタイがどうとか、朝から大騒ぎでした。
男の子はいつまで経っても子どもっぽいような気がしますが、
女の子は大学生になると急にお姉さんになりますよね。
今はまだ毎日の洋服とどの食堂で(学内に食堂が4つ)お昼を食べるかで
悩む毎日のようですよ。
貴重な4年間、勉強もしながらいろんな経験も積んで大人になってほしいです。

大根の先って今まで捨ててたのですが、こうすればぷりんも喜んで食べられますよね。
ぷりんが食べなければお味噌汁の浮かしにしてもいいし、用途は多様です。
同じ仲間の人参でも上手くいきそうですよ。

今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
あの後の寄り道が長くなって、帰りが少し遅くなってしまいましたが(笑)
でも帰り道はノンストップで一気に1時間15分かけて帰ったのですが、
ぷりんは酔わずに帰れました。
この分だとますますどこにでも行けそうです。
写真をたくさん撮ったわりには腕が悪く上手に写っているのがあまりなかったんです(涙)
いいのを選んで記事にアップしたいと思っています。
また次にお会いするまでに腕も磨いておかなくちゃ。
by: きゃらめるママ * 2008/04/05 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

遅くなってしまいましたが、ご卒業おめでとうございます!
すらっとして、カッコいい晋お兄ちゃんですね。
野球されてたから、もっと腰、お尻、太もも周りが太いのかと、勝手に想像していました。今どきのスーツって、細身が流行りなんですね。
おしゃれに似合ってます!大学生活楽しみ~♪

ようやく春休みも終わり、少しは、ゆっくりできますか?
お腹の調子、どうですか?季節の変わり目、体調崩さぬようになさって下さいね。
大根の葉っぱは、我が家もジャコと炒めます。この辺りは、農家が多いので、葉付きです。間引き菜もおまけしてもらえます。
ぷりんちゃん、食べにおいで~♪


by: やまとママ * 2008/04/05 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日はお腹大丈夫だったのかな
せっかくのお出かけは、安心して楽しみたいものね♪
大根野葉っぱ…確か、長く育てると花も咲くんじゃなかったかなぁ
ひょろ~っと伸びていって、可愛い花が☆
ワタシは家庭内菜園は苦手だわ
育てちゃいけないモノなら育てたことあるよ
放置したジャガイモから芽が伸びて怖ろしい姿になったりとかね…

末っ子兄ちゃん、入学おめでとう♪
そうだねー、1番自由で楽しい時間の始まりだね
素敵な4年間になるといいね
by: みやび * 2008/04/06 00:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おいそがしそうだったけど、落ち着かれたのかな?
息子さん入学おめでとうございます!お天気に恵まれたようですね。
月曜が中学、火曜が高校の入学式なのですが
こちらは二日とも雨マーク・・・かわいそうだな・・・

関西ではワイシャツをカッターシャツと言いますね。
最初全然意味が分からなくてクリーニングやの「カッター○円」を見て
なんぞや?と思ったものでした。
関西からこちらに戻ってきて関西弁の息子が「カッター」と言うと、
クラスメイトが???だったそうです(笑)

大根葉!エヘヘ、うちもやってましたよ。
青葱とか三つ葉とかもいけますよ。
でもね、栄養がないせいかあんまり葉っぱに元気がなくなります。
何回か収穫したらおしまいかもね。
やっぱり土の中に栄養があるから美味しいのかもね。
by: ハナオンマ * 2008/04/06 01:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

末っ子さん、大学入学おめでとう~!
これから楽しい?(笑)日々が待ってますね。

新芽の季節ですね。
暖かさの違いですか、生育良いですね。
かいわれ大根も良いですよ。
ぷりんさん、野菜食べるんですね。
良いですね。
あみは野菜大好きですが、クゥーは野菜嫌いです。
特に生野菜はほとんど食べない・・・。

タイヤ、走行中に空気減らなくて良かったですね。
釘とか刺さってるものはむやみに抜かないほうが
良いです。
抜くと一気に空気が抜けます・・・。
by: クゥー * 2008/04/06 12:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆入学おめでとう◆

スーツ似合うぢゃん??
スリムに見えるよ?
痩せた?
カッコイいぢゃん???

そうだよねぇ?
私服が問題だぁ?

これでちょっとママさんも落ち着いたかな?

我が家もやっと落ち着いたよ?

チョコ散髪したんやけど、めちゃめちゃ下手くそカットでがっかり?
店換えるどぉ?

by: ラムちゃん * 2008/04/06 12:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す!◆

やまとママさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
無事に高校も卒業し、晴れて大学生になりました。
我が家の3バカ息子はみんなスリムなので、末っ子はこれでもがっしり型なんですよ。
彼のスーツは気に入ったのを探すのが大変でした。
いい値のものだと簡単に見つかるのでしょうが、量販店って形が決まってますもんね。
上着のスソがあと1センチくらい短め、とかウエストの絞りがもう少しきついほうがいい、
とか、自分でイメージしている注文を次々と出すのでお店の人の嫌がってたんじゃないかな。
今のスーツはみんな細身ですよね。
ズボンも裾まで細い形のが流行しているようです。

やっと大学も始まり、私はホッとしていますが、ぷりんの一人ぼっちでのお留守番が
長くなるのがちょっとかわいそうですね。
お腹はどうなることかと思いましたが、何とか朝にはおさまってお出かけも出来ました。
もともと強くないお腹なので、すぐに笛の音が鳴りだすんですよね(涙)
やまとママさんちは新鮮野菜がたくさん食べられそうでうらやましいです。
大根の葉っぱってすごく栄養豊富ですもんね。
ついついジャコと炒めてしまいますが、他の料理法も研究してみなくちゃいけないですね。
間引き菜も柔らかくて美味しいんですよね~。
しかもおまけしてもらえるなんて、ますます羨ましいわ!


みやびさん、コメントありがとうございます!
ありがとうね、お腹は朝には落ち着いていたけど、念のため整腸剤を飲んで
楽しくお出かけしてきたわ。
運転中にピーヒャラになったら、どうしようもないしね(汗)

みやびさんも家庭内菜園したんだね。
そうそう、大根の葉っぱは真ん中から1本だけヒョロっと茎が伸びてきたよ。
小さい蕾みたいなのもついてきたから、花が咲くのか。
またまた楽しみだわ~。
ジャガイモ、うちも暖かくなってきて危険が一杯だよ。
袋の奥から1個だけ残ってたのが恐ろしい姿で出てきたりするよ。
玉ねぎが液状化現象を起こしてたこともある(涙)
冷蔵庫では去年、菜の花が咲いてたしね~。
ってか何の自慢?汗

息子にお祝いの言葉、ありがとうね。
一生のうちで自由に過ごせるのって大学生活の間だけかもね。
でも自主性に任せてって言うのは大きな落とし穴なんだけど…
私としては、楽しい思い出を作って欲しいけど4年で卒業してねってことだわ。


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
先週は仕事でも出かけることがあったので、なかなかPCの前に
座る時間が取れなかったんですよ(涙)
今週からは少し落ち着くかな。
息子へお祝いの言葉、ありがとうございます。
少し肌寒かったですが、いいお天気になりました。
入学式や卒業式、雨が降るとグランドもグシャグシャになるので悲しいですね。
せめて行き帰りだけでも雨が上がってくれるといいのですが…

ワイシャツとカッターシャツ、初めて知りました!
ワイシャツという言葉は知っていますが、使ったことはなかったなぁ。
関東ではカッターというとカッターナイフのイメージなんでしょうね。
ぜんぜん気付かずに使っている方言って他にもいっぱいありそうだわ。
それを知るのも面白いですよね。

ハナオンマさんも家庭内菜園、されていたのですね。
三つ葉、実は先日買ってきて使った根っこを水につけてあります。
少しだけ芽が出てきたかな。
確かにお水だけだと、大きくなる限度があるって感じですね。
野菜って大地の恵みですもんね。
2回目の収穫はお料理のあしらい程度の利用かな。
でも、目の前で伸びていくのを見るのが楽しいんですよね。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
あんまり楽しすぎて卒業延期って言われないように、たまには締めながら
有意義に過ごさせたいですね~。

朝晩はまだファンヒーターが欲しいなあと思うくらい冷え込むんだけど、
日中は日が差し込んで暖かいよ。
なるべく日の当たるところにおいて、大きくなるのを待ってるよ。
カイワレ大根も根っこがついてるから、いいかも、って私も思ってたの。
今、三つ葉が新しく仲間入りしたから、次はカイワレ大根だね。
あみちゃんはやっぱり何でも食べるのね(笑)
クゥーちゃんはゴハンに混ぜても上手に野菜だけを残すタイプかな?
生野菜はゴハンの量を増やすのにいい食材なんだけどね。

タイヤの空気、毎日、少しずつ減っていってたみたいだわ。
息子に指摘されてからも気にしながら長いこと乗ってたし(汗)
やっぱり釘を抜くとプシュ~って空気が抜けちゃうのね。
修理は1500円くらいでできるらしいから、今度からは早めに見てもらわなくちゃ。


ラムちゃんさん、コメントありがとうございます!
痩せてはないと思うけど、太らないように気をつけてるみたいだよ。
でも兄ちゃん達に比べれば、段違いによく食べる…
スーツ選びも丈の数センチやウエストの絞り具合、すごく細かいことまで
指摘して、時間がかかって一苦労だったわ。
量販店の安いスーツなんだし、そんなスタイリッシュな注文をつけるほうが
間違ってると思うんだけどねぇ。
その後の通学は一生懸命毎日服を変えて行ってるみたいだよ。
髪もきっちりスタイリングしてるけど、原付のヘルメットかぶるから同じだと思うんだけど。
彼の場合、バイト代は被服費と食費に消えるんだろうね。
ラムちゃんちもまた淋しくなったね。
でもお兄ちゃんは毎週末には帰ってくるんだよね。
ラムちゃんもこれからは高速飛ばして野球の応援が待ってるから
淋しがってる暇はないか。

チョコちゃんは今までのトリマーさんにしてもらわなかったの?
新人さんに回されたとか?
横についてて一部始終を見ておかなくちゃいけないね(笑)
でもこれから暑くなるからいっそ短~くカットしてもらうのもいいかもよ?
by: きゃらめるママ * 2008/04/06 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

息子さんのご入学おめでとうございます。
一番良い時代ですね♪ 遊びに勉強に頑張ってください。。
親はお金の苦労ですね。

大根の葉っぱ・・・菜飯にしたいです。
by: はなケンママ * 2008/04/06 20:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

入学おめでとうございます。
人生で一番自由な4年間か・・・。いいなぁ。
戻れるものなら戻りたいわ~。
有意義な学生生活を送ってくださいね、末っ子くん。
ちゃんと記念撮影するんですね。エライです。
家庭内菜園、なるほど!
すっごくいいアイディアですね。
ぷりんちゃんも無農薬の野菜が食べられるし、安心ですね
どんな種類ができるのかな?!楽しみですね。
by: Rac209 * 2008/04/06 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はなケンママさん、コメントありがとうございます!◆

お祝いの言葉、ありがとうございます。
気楽で楽しかった大学時代、私も戻りたいです。
でも親になって初めて、充実して過ごしてほしいって思いますよね。
自分が大学生だった頃なんて、有効に充実した学生生活なんて
小指の先ほども考えていませんでした(汗)
月謝を出す限りは何かを掴み取って欲しいと願うのが親ですね。
しばらく私たちにはお金の苦労がのしかかっています(涙)

大根の葉っぱ、栄養満点で捨てるのがもったいないのに
売ってるものはほとんど葉っぱが切ってありますよね。
栄養分を取られて大根にスが入るからなのかな?
切って売られていた大根の頭もこうして水につければ
少しでも葉っぱが取れて嬉しいです。
ぷりんに食べさせるくらいしか収穫はなさそうですが…
by: きゃらめるママ * 2008/04/06 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Rac209さん、コメントありがとうございます!◆

お祝いの言葉、ありがとうございます。
Rac209さんも大学生ではあるけれど、兼業大学生だから
いそがしいですもんね。
これで我が家は3人息子が全員大学生(涙)
こんな予定じゃなかったのに、って感じです。
末っ子にはお兄ちゃんを見習わないようにきっちり言い聞かせないと。
記念撮影、ブツブツ文句を言われながらでした。
一応、写真のために立ってくれてますが、顔はブーですよ。

Rac209さんのところは本格的な畑をお持ちだから
家庭内で栽培しなくても大根の葉っぱも山ほどでしょうね(笑)
ぷりんのオヤツ程度しか収穫はなさそうですが、日に日に
伸びていくのを眺めるのが結構楽しかったりします。
根っこがついてる野菜をみると、これもいけるか?なんて
考えちゃいますよ。
by: きゃらめるママ * 2008/04/06 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/326-17a55195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。