スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ヒールはあいことば♪
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 22:23:58
ママがね、
ヒールって言ったら
くるくる回って
ママとオスワリ。

上手にできても
できなくても、
オヤツがもらえるよ。

だからぷりんは
ヒールが大好き。

ねえママ、
ぷりんはもっと
ヒールをするから
たくさんオヤツを
準備しておいてね


-ママより-
先日、練習を始めたばかりの頃の
脚側定座の動画
をアップして、
「今は二ヶ月以上経ってるので、
この時より、上手になっているはず」
と、さんざん豪語していた私。

先週末、たまたま家にいた長男を
つかまえて、成長ぶりを動画に収める
つもりでしたが…

さて一つ目の動画です。
成長してるかしら?




もう少し、オスワリの位置が
私と並んだ方がいいですね。

では次はNG動画です。




集中力がなさすぎで私の声も
耳に入っていません。
あげくに横に並ぶどころか、
「前にならえ」の状態に。

ついつい可笑しくて
笑ってしまい、二ヶ月前と
あまり変わっていないことに
気がついてしまった
ママなのです



今日のおまけ…
訓練士さんから課題が出されていました。

「コマンドが出来て、ご褒美を与える時に
腰を上げさせないこと」

上手に出来た後、ついつい張り切って
ご褒美を与えがちですが、このときには
ゆっくりと食べさせ、食べた後で「ヨシ!」
の声と共に解放になります。

やっとぷりんは腰を下ろしたままで
ご褒美を食べることができるように
なりましたが、まだ私のヨシの前に
立ち上がってしまっています。

ヨシと言われるまでじっとしているのは
これからの訓練になりますね。


動画を見た後で
慌てて庭掃除をした
ママにポチッとね!
ポチっとね

ヒールよりも
ビールの方がうれしい
あなたはポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 CM:18 admin page top↑
<<ざんねんないいニオイ * HOME * ドキドキのひろば>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ヒールよりビールがいい私です(笑)
犬の訓練は飼い主の執念ね。
アニスは諦めてるっぽいわたしだから、だめね。
by: masshy85 * 2008/06/05 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

実はタイトルを見た時「ビールか~。うんうん暑くなってきたもんねえ」と一人頷いていた私です。
きゃらめるママさんは飲めないのにねえ。
「前にならえ」状態、なんかすごくかわいいんですけど(笑)
by: あが * 2008/06/05 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんもママさんも頑張ってるのが良くわかりますよー!!
あせらない、あせらない!!
わが家もシュリは呼び戻しがすぐにできたのですが、ルビーがなかなか・・・。。
そんなルビー姉さんも、最近ようやくできるようになってきました(^^)
簡単なことでもすぐにできる子、時間がかかる子・・・いろいろですよー!!
私も何か教えるときは根気良くです(^^;

by: kuuga * 2008/06/05 23:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

プリンちゃん凄いじゃあないですか。ナナちゃんなんかな~んにも出来ないからね。
プリンちゃんは「ヒール」のお勉強。ナナは「トゥー」を貰ってイーティングゥー!!
by: ナナママ&ナナちゃん * 2008/06/06 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ちょっとこれから出かけてきます…◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
これからの季節はビールに枝豆ですね(笑)
私はアルコールは飲めないので、ノンアルコールビールで楽しみます。
本当に、犬の訓練は飼い主に根気がないと続かないと思います。
私も決して根気のあるほうではないのですが、まだ次々と新しいことを
教えていただけるから、楽しく続けられています。
これが同じことの繰り返しになってきたりしちゃうと、飽きちゃいそうですが…
アニスちゃんはフェンスから大人しくのぞいてられるし、道行く人たちにも
癒しを分けてあげてるから、それだけで立派ですよ♪



あがさん、コメントありがとうございます!
こちらはここ数日、梅雨の影響で寒かったりはっきりしない天気ですが、
あがさんのところはもう照りつける太陽で、夏って感じなんでしょうね。
空気も乾燥しているようだから、ビールがますます美味しいんだろうなぁ。
私が飲めないこと、覚えててくださっただけでも感激ですよ~♪
今はノンアルコールのビール(もどき)や、カクテル(もどき)があるので、
結構、それで満足してるんですよ。
「前にならえ」私も実はお気に入りです。
ぷりんの顔や行動が可笑しくて、何回も見ちゃいました(汗)


kuugaさん、コメントありがとうございます!
前のとあらためて見返してみると、落ち着いて動けてるような気がします。
それだけ動きを理解できて成長したかな?なんて親バカ街道まっしぐら…汗
ルビーちゃんよりもシュリちゃんのほうが早く呼び戻しができたのですね。
のんびりした性格とか活発な性格で覚える早さも違うのかもしれませんね。
でもできるようになってきたみたいでよかったです♪
お外でリードをはずして遊ばせるときは呼び戻しがきかないとこわいですもんね。
ぷりんはちゃんと戻ってくるのですが、やっぱりまだまだ信用できないので、
私は怖くてリードが離せないんです。
訓練をしながら徐々に私もぷりんを信用できるようにならなくちゃね。


ナナママ&ナナちゃん、コメントありがとうございます!
2ヶ月くらい練習して、少しは上達したかな?って感じですね。
でもまだ車が通ったり、ふとしたときに気を散らしてしまいます(涙)
ぷりんの目標はいつだって静かにしていられて、いろんな人に
かわいがってもらえるナナちゃんですから。
ナナちゃんみたいに安心して、どんなところにでも連れて行けるようなコに
なってくれることを目指して、がんばりますよ!
ナナちゃん、トゥーを気に入ってくれましたね!
また今度、パパさんに内緒でこっそりあげましょうね(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/06/06 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ちゃんと座れてえらいですね♪◆

ぷりんちゃん、しっかりきゃらめるままさんの方を見て、クルっと一回りして座れてすごいですね~!
ヒールが 左につくこと というのはすんなり覚えるのですが、左について座らせる と言う一連の流れはとても難しいです
しかも、目の前におやつがあるのにパクっといかないし…おりこうですね~
我が家のヒールは、コマンドと同時に左腿をバシっと叩くことになっています
最初は ヒールだよ~ ヒールよ~ よ~しよし♪ヒールだよ~ などと言いながら腿を叩くのが恥ずかしかったのですが、最近は何とか慣れ、動くのを嫌がる巨体の娘も、腿を叩くとムックリ起き上がって左につくようになってきたので、頑張って腿を叩き続けた甲斐があったかなと思っています(笑)
でも、すぐに左で座らせるのはまだ一苦労です(涙)
そういえば、公園で会うお友達の訓練士さんは、褒めるときの発生練習 までするんだそうですよ~!
犬のぬいぐるみ相手に グ~ッド!!の発声練習を延々するんだとか…
ホントに訓練士さんってさまざまですね・・・

by: りえ * 2008/06/06 11:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

クルりんパッ!でお座りしてますね(^^)偉いぞぉ~ぷりんちゃんd(^0^)b グッ!

しかし色んな事を教え学ばせて行くんですねっ(*^ー^*) ゥンゥン!

キムはリリタンに近寄ってきて欲しいっ‥そんな学びが有れば~てか、ママが命っ‥笑っ♪

今日は久しぶりに晴れましたね(^o^;
勿論、晴れてる時は仕事ですけどね(笑)

洗濯物に布団干しと課題が山積みですよぉ(○_○;)
by: キム * 2008/06/06 12:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご無沙汰でしたぁ~^^;

ぷりんちゃんお利口さんにヒールできてるね*^^*

えらいえらい!!

ママも凄い~~♪努力の結果だね!!

梅雨に入ってじめじめしたお天気がつづくけど

気持はもうすぐ夏・・・

梅雨も夏も暑くていやだなぁ~~~~~汗;
by: chie * 2008/06/06 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最初の動画を見始めた時「もしかしてダメになっちゃった?」って思いましたよ(笑
でもなんのなんの^^ 上手に出来てるわ~
それでもお座りの位置が完璧ではないってきゃらめるママさんも厳しい^^
こないだの動画だって私にとってはぷりんちゃん、上出来ですよ~
あっはっは(≧▽≦でも2回目のは笑っちゃいました^0^

訓練士さんの課題を少しずつマスターして頑張っているぷりんちゃん!
あともう少しですね~頑張って~♪

p.s昨日はナナにお祝いコメントありがとうございました♪
by: ミュー * 2008/06/06 13:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして!◆

久々にランキングからいろいろなブログを訪問してみれば、ペットブログはどこもクォリティが高くて感動!

ぷりんちゃん、とっても良い子ですね。
ワンちゃんの訓練、大変そうですが頑張って!

応援クリックもしておきました♪
by: 今日の占い * 2008/06/06 13:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆うひょ~◆

すごいじゃないれすか!!ぷりんちゃん。v-12
びっくり~全然okですよ~
NGシーンも、会社なので音声offで何があったのか、
わかんないですけどそれでも、こなしてますや~ん。
ち~ちゃんなんて、ち~ちゃんなんて・・・(涙)
うぅうぅぅ・・・いいんです。かわいければ~v-8v-356

大阪ほんとだ~すみません。さいきんとんと、サボっていたので
見落としですねv-435
道頓堀満喫じゃぁないですか~
「極楽商店街」・・・うちはいつも素通りで入ったことありませんよ。
よくテレビには映ってますけど~
ヤバフォは乗らなかったんですね(笑)
え~今度大阪に遊びに、来られる時はお会いできる事楽しみに
してまぁ~すっv-10
by: みぃみ * 2008/06/06 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

…わたしもヒールよりビールがいい、笑

ぷりんちゃんエライよー!すごいです、エライエライ!!
でも考えてみればワンコってエライですよね…
わたしだったらおやつ見せられるだけで何度も何度も
同じことさせられたらキレますもん…
でもぷりんちゃんがママさんの前にスチャッと座ったのはかわいかった!
おこげなんか途中で絶対やらなくなりますよ、エライぷりんちゃん!
エライなぁとおこげを褒めてあげられることといえば、お散歩のときに
お座りして首輪をされるのを待ってることくらいです、笑
by: なおこげ * 2008/06/06 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい成長してますよ~~たまに気を取られちゃうときもあるみたいだけど(笑) NG動画なんかじゃないですよ。最後のほうはしっかりヒールしてるし♪
そっか、腰を上げさせない・・・・私も気をつけてみてみます!
当然、ヒールよりビールがいいです!!(笑)
by: yummyyummy * 2008/06/06 17:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ヒール!がっちり上手に出来てますよ!
すご~い!!!
根気良く、頑張った結果ですよね。
ママさんも、プリンちゃんもすごい!
ヒールして、横に並ぶたびプリンちゃんが、舌をペロンとするのが、可愛くて、ついつい笑ってしまいました(^^)

甲子園は今日もタイガースの応援で盛り上がってました!
ドンドン!
太鼓の音が散歩中のクウの耳にも気持ちよく、響いてたみたいです♪

甲子園に来る時は、ぜひぜひお待ちしてます。
クウがきっと、バンザイしながらママさんを迎えに行きますよ~。
by: なお * 2008/06/06 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

りえさん、コメントありがとうございます!
ヒールは訓練士さんにも褒めていただいたのですが、
なぜか最初から上手に出来たんです。
本当に私が手に持ったオヤツにくっついて、くるっと回って
左についたらすとんと腰を下ろしたんです。
これがオヤツがなかったら、きっともっと大変だったと思うけど…
最初の頃は目の前のオヤツにはいつも飛びついていましたが
(ボーっとしていてしょっちゅう取られてました)、さっと手を引いてダメを
繰り返してるうちに、飛びつきはずいぶん減ってきました。
ヒールのときに合図で膝をたたくのは良く使われるようですね。
オヤツを使わない訓練は本当に大変だと思いますが、オヤツが目当てじゃない分、
理解が出来たら、きちんとコマンドをこなせるようになるんじゃないかな。
ぬいぐるみ相手に褒めるときの発声練習までするところがあるなんて!
う~ん、ワンコにとっては活舌よく、はっきりと褒めてもらえるとよくわかって
いいのだと思いますが、やっぱりかなり恥ずかしい気がしますね(汗)


キムさん、コメントありがとうございます!
このクルリンパッのヒールは最初から訓練士さんにも褒めてもらえるくらい
苦労なしに上手に出来たんですよね。
動画で見ると、後の問題点は集中力かな?
次々と新しい課題がいただけると、訓練していくのも楽しいですよ。
キムさんはリリタンに来てもらうための訓練ですね(笑)
もうキムさんのお洋服にいっぱいジャーキーをこすり付けておくとか、
ポケットからはいつだってオヤツが出てくるようにしておくとか…

キムさん地方はずっとお天気が悪くて肌寒かったようですね。
私のところは微妙な曇り空で、洗濯物を干して仕事に行って
しょっちゅう雨に降られてます(涙)
梅雨の晴れ間、有効に活用しなくちゃいけませんね。


chieさん、コメントありがとうございます!
お久しぶり!
雨が続いて少し気温が低かったみたいだけど、体調は大丈夫かな?

ヒールの練習始めてから約2ヶ月、ちゃんと出来てるかな?
まだまだ集中力がすぐに途切れちゃうけど、これも練習だね。
こんな動きだったら、おうちの中でも出来るから、ここのところ
ぷりんはヒールをしないとオヤツがもらえない毎日だったよ(笑)
でも、ちゃんとできたときがやっぱりうれしいから、コツコツがんばるよ!


ミューさん、コメントありがとうございます!
確かにいきなり私の声をぜんぜん聞いてませんね(汗)
動きは前のときよりも落ち着いてるかな?
「ヒール」は「アトヘ」「ツイテ」と同じ意味を表す言葉なので、
私よりも前に出ちゃうとだめなんですよね。
くるっと回ってオスワリは上手にできるようになりましたが、
まだまだ先は長いです(笑)
2回目の「前にならえ」、おかしいでしょ(笑)
私の手の持っていきかたも悪かったのだと思いますが、
すましてオスワリするぷりんがおかしくて笑っちゃいます。
訓練って「ここで終わり」って言うところがないらしいので、
次から次から新しい課題をもらいます。
でもできるようになるとやっぱり楽しいんですよね。


今日の占いさん、コメントありがとうございます!
はじめまして!
ご訪問、コメント、そしてお褒めの言葉までいただきありがとうございます。
ペットブログ、個性的で楽しいワンちゃんの話題が満載です。
私もいろんな方から新鮮な刺激をいただいてますよ。

ぷりんの訓練は、とっても困りん坊さんだったので訓練を始めたんですよ。
少しずつですが、落ち着いてきてとても喜んでいます。
ぷりんも私の期待に応えようとしてくれてると信じています。
また遊びに来てくださいね!
ポチもありがとう♪
by: きゃらめるママ * 2008/06/06 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます♪◆

みぃみさん、コメントありがとうございます!
NGの動画、ヒールの目的は私の横にオスワリしなくちゃいけないのに、
私の前にすました顔でオスワリしますよね。
それがおかしくて、私も動画の中で笑っちゃってます(汗)
そうそう、ワンコの仕事は「かわいいこと」なんですよね~。
私もその意見には大賛成ですよ。
ぷりんは見かけはかわいいけれど(親バカ許して!)、たまに凶暴に
なっちゃうので、これが落ち着くまでは訓練がんばる予定ですよ。
ち~ちゃんは性格も穏やかそうですからOKですよ~♪

夫の呼び出しにあってしまって、大阪に行ってたんですよね。
この少し前にみぃみさんの記事にもくいだおれ太郎さんが載ってたから、
「あ、ここ!」って感激して写真とって来ちゃいました(笑)
極楽商店街はきっと地元の人は行かないだろうなぁてところでしたよ。
ヤバフォ、何かわからなくて調べちゃいました。
こんなものがあったなんて、知らなかったわ~。
いつかヤバフォの前でお会いしたいですね!笑


なおこげさん、コメントありがとうございます!
なおこげさん、言わなくてもビールがいいのはわかってますって!笑

ワンコって本当にえらいですよね。
小さいたった一つのオヤツのために、何度も何度も同じことさせられて、
あげくにもらえたらいいけど、たまに「ダメ」ってもらえなかったり…
私もこんなに同じことばっかりさせられたら家出しちゃうわ。
食いしん坊のコはしつけが入りやすいっていうのはこういうオヤツへの
執念なんでしょうね。
NG動画、ぷりんがすました顔で私の前にすわるのが可笑しくて、
私も笑ってしまいました。
おこげちゃんはオヤツをあまり食べないからどうでしょうね…
でも関東の方ではオヤツなしで、褒められることの喜びで訓練をしていく
方法が、わりと多いみたいですね。
ぷりんには絶対に無理そうだけど、おこげちゃんには合ってるかも?
おこげちゃん、首輪を待ってられるのも偉いし、散歩から帰った後、
拭いてもらうのを嫌がらずに、じっとゴロゴロしてくれてるのも偉いですよ!


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
ちょっと集中力が途切れちゃうと、気を散らしちゃってダメですね。
NGのほうもOKですか?
ありがとうございます(笑)
わたし的には「前にならえ座り」もウケを狙えちゃっていいかなって思います。
本当はあれくらいの短い時間だったら、何度ヒールと言われても、
最後までキビキビと動いてくれるのが目標なんですが、まあこんなものかな。
オスワリさせてオヤツをやるときに、気を抜くと飛びついてきたりするんです。
それを防ぐためにも、お尻が地面にちゃんとついている状態で
ご褒美をやらなくちゃいけないんですよね。
ご褒美がもらえても「ヨシ!」って言われるまでは、まだ動いてはいけないって
覚えさせるのが目的なんです。
とにかく動き出すのも勝手にではなく、私の許可をもらってから、ということになります。
こうして書くと、厳しいように聞こえますが、私がぷりんにとっての安心できる
リーダーになるためには覚えなくちゃいけないことなんでしょうね。
yummyyummyさんはヒールよりビール、そしてナイターの季節ですね♪


なおさん、コメントありがとうございます!
ヒールをならってから、家の中でもオヤツをもらうたびにヒールをしなくちゃ
もらえない毎日が続いてます(笑)
最初の頃は「クルクル(ターン)」と「ヒール」がごっちゃになってたみたいですが、
クルクルのコマンドでターンをさせてから、ヒールで並ばせるようにしたら、
ようやく区別がついてきたみたいです。
ぷりん、ペロンしてましたか?
細かいところまでチェックしてくださってありがとうございます(笑)
ぷりんのペロン、ヒールの目的は褒めてもらうことではなくオヤツだってことが
明白にわかっちゃいますね(汗)
ご褒美のオヤツのことで頭がいっぱいになってるのでしょうね。

タイガース、今年はなかなかの快進撃を続けていますね。
最初だけの勢いにならないように、最後までこのまま突っ走るといいですね~。
ぷりんは太鼓の音は雷と同じくらい怖がりますが、クウちゃんは
きっと慣れてるから、大丈夫なんでしょうね。
シーズン最後まで湿った太鼓にならないことを祈ってますよ!
で、夏には若い太鼓をうちならしに行きたいです。
by: きゃらめるママ * 2008/06/06 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、上手に出来ていますよ~^^
まりんも何か違うこと覚えさせたいと思っていたので、
試してみます!
ぷりんちゃんのようにお利巧に出来るようになると良いな♪
しっかりママさんの横でお座りできているもの~^^

**くるちゃんは、かなり元気にキャリーの中で
暴れまわっています(^_^;)
福ちゃん危うしです(笑)
でも、コクシジウムはかなりやっかいで、あと1週間で
いなくなるかどうか分からないらしいです。
早く出してあげたいですけどね。
by: naoぴ * 2008/06/07 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆naoぴさん、コメントありがとうございます!◆

上手に出来ていますか?
ありがとうございます。
まりんちゃんもたくさんの事ができますよね。
私は腕くぐりで感動しましたよ!
お利口さんなまりんちゃん、きっとまた次々新しいことを
覚えてくれるでしょうね。

ヒールは比較的簡単に覚えてくれました。
どうしてこんなに上手くいったのか自分でもわからないくらい、
私の横についたら、最初からすっと腰を下ろしたんですよね。
なかなか出来ない苦手なこともあれば、すぐにできる得意なことも
あるんでしょうね。

まりんちゃんと福ちゃんが、くるちゃんと追いかけっこする動画が
いつか見られるのを楽しみにしていますね!
by: きゃらめるママ * 2008/06/07 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/357-74ddae92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
