スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ぷりんの反抗期?~Part2~
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 22:03:25
もう少し大阪で遊びたかったなぁ
あれ?おかしいなぁ…


前回からの続きです。

そうした気持ちの中で迎えた
久しぶりの訓練。

訓練士さんに最近の私のこと、ぷりんの
ことをお話し、原点に返ろうということで、
最初の頃の訓練の内容に。

以前は訓練のときは、私を見上げて
歩くことができたぷりんが、勝手気ままに
あちこちよそ見をしながら、私にリードを
キュッとひかれることもしばしば。

今までできていたことが、
できなくなっていたのです。

鶴橋の焼肉や立ち食いの串カツ、USJ…
あ~あ、行っちゃった…


一番ショックだったのはオスワリ。

脚側歩行で歩いて、私が立ち止まり、
すぐに前に回って「オスワリ」のコマンド。

ところがこれができません。
一番基本のアイコンタクトを避けるのです。
明らかにコマンドを理解していながら、
わざとそっぽを向いたり、うつむいたり。
意地になったように、お尻も下げようとしません。

訓練士さんもこれにはさすがに驚かれ、
何度もご自身でぷりんに訓練を入れて
くださいました。

まず大切なのは私が立ち止まったときに
ぷりんにそっぽを向かせない。
すぐにリードを上に引き、体を固定させる。

何度もかけるコマンドの末、やっとオスワリが
できると、ついつい「できたね~」と大げさに
褒めてしまいがちですが、その必要はなく
「できて当然なのよ」とサラっと褒める。

このポイントを押さえながら、その後
公園で地道に練習をしてますが、
まだまだ前のように素直なぷりんには
戻ってくれず、一度のオスワリに数分。

それでも訓練士さんに相談できたこと、
今、こうして文字にすることによって、
私の中のモヤモヤも少しずつ
晴れつつあります。

あともう一回続きます…


お返事ができないので、
コメント欄はお休みにします。
ごめんなさいね。


まだ梅雨空のように
スカっとは晴れない
ママの心にポチッとね!
ポチっとね

私を試そうとしている
ぷりんに負けないよ、の
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トレーニング TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/398-47d2f399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
