スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ココはどこ?
2008 / 07 / 29 ( Tue ) 21:04:44
ママとね、
ブーンで
お出かけしたよ。

久しぶりの夕立ち

今日のおでかけは
小さなお店。

比較的近くでの雷鳴

中にはたくさんの
お友だちがいたよ。

雷が鳴り始めると

みんながクンクンで
遊ぼうってさそって
くれたけど、ぷりんは
ドキドキして
遊べなかったよ。

いつも異常にこわがるぷりん

ママにダメって
叱られたけど、
やっぱりみんなに
ワンワンしちゃった。

お留守番させているときは

ねえママ、
みんな静かで
仲良しだったね。

どうしたらぷりんも
みんなと仲良く
遊べるようになるかな


-ママより-
カンカン照りの土曜日、
ネットで見つけたドッグカフェ
「Blue dog」さんへ行ってみました。

少しだけ高速に乗り
約1時間のドライブです。

モダンな新築の家が立ち並ぶ
新しい団地の中にカフェ発見。

お店の中には小さなお友だちがいっぱい。

わらわらと歓迎して来てくれるコ達の
クンクンの洗礼をうけ、びびりまくるぷりん。

いつも後から店に入ってくるワンコや
人にはテリトリーを主張して吠えるの
ですが、今回はみんなが先にお店に
いたコ達ばかりなので、いつもほどは
激しく吠えることはなかったものの、
クンクンされると、「ウーッ」っと鼻に
シワを寄せて怒ります。

いつもほどは吠えなくても
まだまだ心の狭いぷりんに
これからもますます成長して
もらわないといけないな、と
思っているママなのです


今日のおまけ…
カフェで一息ついてから
向かった先はここです。

すごく気になる

アジリティを始めたいと
2ヶ月ほど前に見学に訪れ、
その後、雨や都合でずっと
流れていた初めての訓練でした。

ぷりんは大きいワンコが
たくさんいて超緊張状態。

その中でまず今回は
リーダーウォークと
リードの上手な使い方の
練習です。

とても難しかったのが
他の犬に吠えようとしたとき、
瞬時にリードでチェーンカラーに
「ダメ!」の合図を送ること。

これがどうしてもワンテンポ遅れます。
前も見ながら、ぷりんの様子も
つかみながら、周りの状況も
読まなくてはいけません。

そのうちぷりんもその場に
慣れてきたようで、他のワンコに
近づいてもほとんど吠えることなく、
一緒に歩けるようになりました。

でも本当は「場に慣れる」のではなく
普段のお散歩でもできなくちゃ
いけないんですが…

やはり訓練士さんには
一種のオーラがあるのか、
少しリードを持たれただけで、
ぷりんはまるで今まで訓練を
積んできたかのように顔を上げて
半歩遅れて歩くことができます。

そんなぷりんの姿を見て
「やればできるんだから、
きっと私も!」と決意を新たに
している私です。



疲れる二本立ての一日だったけど
がんばったぷりんにご褒美のポチッとね!
ポチっとね

シートにジャーされて
拭いても拭いても
車の中が臭いような気がする
悲しいママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:23 admin page top↑
<<オスワリがんばるよ♪予告編 * HOME * ココはどこ?予告編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

プリンたんは犬ミシラーさんなのかな?
凛もですよぉ~~(*^_^*)

訓練士さんは凄いですよね~v-10
プリンちゃんはやれば何だってできる仔なんですよv-391v-345

ぇぇ・・・すっかり鼠先輩・・・il||li _| ̄|○ il||li
ぽにょも凄いですけどね・・・鼠先輩にはかなわなぃゎ~~(^^;

ヘビのシッポをつかんで回すというのは母です!
今日その話を母にしたら「誰から聞いた?!」って・・・ぁなたからです(^^;
その他にもカエルやらスズメバチにも凄いことを・・・(そろそろ怒られそうなので内緒ですwwww)

ただ一つだけ弱点があるんですよ(笑)
母が苦手な生き物は・・・鳥です!!!
鳥以外なら何でもいけそうです(^^;

凛も家の中の音や声には敏感なんですけどね・・・
外はテレビだとでも思ってる感じです。
プリンちゃんかわいそうに・・・
夏はかわいそうですね・・・花火多いでしょう?
雨の音でも?!
あらら・・・・あ・・・でも、伸一もそうかも・・・w

プリンちゃんだって危険なめにあいます!
最近物騒ですから注意なさってくださいね。
刃物で切りつける人もいるそうですし・・・怖いです・・・。

ダックスもコーギーもそういうイメージありますよね~♪
足が短いって言われるより良いかもv-345

いつもありがとうございますv-10

ぽちっe-343
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/07/29 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

まぁぶるもわんこ苦手だからぷりんちゃんの気持ちよくわかるよ。。。

私はまだドックカフェに行ったことないんですよねぇ;
こんど行ってみようとおもいます^^
by: ぽる * 2008/07/29 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

二本立てとは!ぷりんちゃんにとって受難?の日でしたね~
暑い中、よくお出かけしてえらいな・・・って感心しちゃうわ。

ん~飼い主が願うとおりスムーズにはいかないものね。
遅々とした進歩でも喜んで行きましょう!
ママさんには訓練士さんがついてるから、大丈夫よ~
ハナは最近全然トレーニングしてなくて・・・
秋になったらなんてノンビリしてちゃだめかな?
by: ハナオンマ * 2008/07/29 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あら?また失敗したかも。
書き直しま~す。

ペットカフェ、ずいぶん遠くまでいらしたのね。
小型犬が多かったみたいね。
犬見知りしちゃうのね、ぷりんちゃん。
アニスもその傾向ありますよ。

訓練士さんがリード持つと、一発で何でもさせちゃうのよね。
チェーンリードの効果はすごいけれどね。
タイミングよね、きっと。
わたしは一応先生なんで、ラブの訓練をした時は、気合いはいりましたよ。

 きゃらめるママさんも気合い入れてやってね。

by: masshy85 * 2008/07/29 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃん、いろいろな所にお出かけできるようになって、楽しくて興味もわいてくるのと同時に、ちょっと不安になっちゃうときもあるのかもしれないですねー。。
人間だって個々で性格違うし、ワンコも同じだと思います。。
だから、あんまりあせらない方がいいですよー!!
少しでも進歩したら、たくさん褒めてあげましょう♪
家の2ワンズも落ち着きはないし、イタズラばかりだし・・・ついつい怒ってばかりで、ちゃんと褒めることをしていないと気付くときも多いです。。
いつも反省・・・。。

あっ、そうそう、ぷりんちゃんは他のワンちゃんのお尻クンクンしないのかしらー??
お互いがクンクンすると落ち着く子も多いけど・・・。。
by: kuuga * 2008/07/29 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ふむふむ、
ぷりんちゃんちょっぴりワンワンしちゃったみたいですね。
でも、以前よりずっと良くはなって来てるんだから必ずや きゃらめるママさんの願うようなワンコになってくれますよ!
それに、今回の記事を読んで思ったのは、
ママさんからは決意というか強い意志みたいなものが感じられて、前向きに進んでるなって感じましたもん^^
ウチも頑張って練習しなきゃな!って気持ちも新たに思いましたよ。
そうそう、ウチもそうなのですが
訓練士さんにつくとワンってとたんに見違えるようにイイ子になりますよねー。
飼い主が同じようにやっても あれれ? な感じになるのとは大違いですよね(^_^;
やっぱり タイミングと素早さがキモなんですかね~。
ウチの坊ちゃんのワンワン吠え。
少し成果があがってきたかな?って思えるようになってきました。
まだまだ、ごくごく軽い初期の興奮のとき限定ではありますが、掛け声で止められるようになってきましたよ^^
もう少し成果があがってきたら、ブログでも取り上げるつもりです。
しつけでは苦労しますが、お互い頑張りましょうね^^
by: ルーチョパパ * 2008/07/30 11:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

高速道路でドッグカフェですか(^o^;

また遠い所まで開拓しに行ったんですね(^^)

ぷりんちゃんは‥訓練の成果は出てるんでわないですか? 
以前より吠える行動も少なくなってますしねーっ♪ 
大丈夫ですよ~きゃママさんっ(^3^)/

それより生意気なリリタンを何とかしてほしいですわ(笑)
by: キム * 2008/07/30 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

クンクンされるとウッー・・・プーと一緒ですね(^^;
ママさんは、なんとかしなくては!と思ってらっしゃるからエライ!私はもうあきらめてます。なるべくカフェでは近づけないように・・・と静かにしてます。さみしいけど。それでも、一緒にお出かけはぷりんちゃんにとっては楽しいものだと思うから、ママさんはめげないでね!!(笑)

訓練士さんて、プロだからとは思ってもすごいですよね。というか犬が人を見分けるのかな?以前一日しつけ教室に行ったときも、吠えまくってた小型犬を訓練士さんが手元において起き上がろうとするのを何度もやさしく押さえてたら、うんともすんとも言わなくなったんですよ~ 拾い食いするコギも訓練士さんがリードをもってほんの少し引いてたらしなくなったし。
その技を見習いたいですね。ママさんもぷりんちゃん相手に訓練士さんばりにがんばってみてくださいね!
by: yummyyummy * 2008/07/30 14:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ドッグカフェ♪◆

ワンコ連れが小さくならずにすむお店が増えてきて、嬉しいですよね!
アイちゃんはちゃんとできる時とできない時の差が激しくて(苦笑)先日の花火の日は大勢のお客様に「なんて大人しくておりこうなんでしょう!」と言われるほど外面のよいところを見せてアピールしてました(笑)
今日はガスの点検の方がいらっしゃったのですが、引きはがすまでついて歩いて「コラコラ」でした。お外ではまったく人に声をかけられても知らん顔のくせに家に人が来ると「よい仔をアピール」
これがお外でできたらいいんですけどね。。アイちゃんも訓練に行きたいとぷりんちゃんの記事を読むたびに思うのです。
by: buonamama * 2008/07/30 14:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆また雷が鳴って通り雨◆

ひな(凛ねぇたん)さん、コメントありがとうございます!
そうそう、ぷりんは犬ミシラーですね。
でも「見えません」のフリをしてくれるタイプじゃなくて、「こっち来るなよ!」と
おどしていくタチの悪いタイプです(涙)
ミシラーでも、静かにしてくれてるといいんですが、吠えるから困ったものです。
せめて他のワンコがたくさんいても、静かにしていられるように訓練してるんですが、
ゴールはまだまだ遠いようです。
凛たんは凛ねぇたんの後ろにチョコチョコっと隠れちゃうタイプかな?
花火や雷の音、テレビの中だったら無反応なんですよ。
やっぱりすごく遠い音でも本物と、近くてもテレビとでは音の質が違うのかしら…
雨の音もうちの庭がタイルなので、土砂降りになったときは土の庭よりも
音が大きいので、すごく怖いみたいですよ。

最強のお母様、鳥が苦手なのですね。
実は私も鳥は一番の苦手です。(虫もヘビも得意じゃないけど…)
去年の夏、ヤマバトが我が家の庭の椿に巣作りをしたときは泣きそうでした。
でもガマンして雛が巣立つまで見守ってやりましたよ。
その後、木を剪定したので、今年は来なかったのですが、ホッとしたような淋しいような(笑)


ぽるさん、コメントありがとうございます!
まぁぶるくんもよそのワンコは苦手なのね。
お出かけしていろんなワンコを見てると、みんな大人しくて友好的に
見えるから、ぷりんみたいに吠えちゃうとちょっとあせっちゃうよ。

まぁぶるくん、いよいよドッグカフェデビューかな?
カフェでの楽しい時間が、ぽるさんの夏休みの思い出にもなるといいね。
ワンコが苦手だったら、ドッグカフェじゃなくて「テラスでワンコOK」の
カフェのほうがまぁぶるくんにとっては安心できるかもしれないね。
でも今の季節、テラスはちょっと暑いかな…


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
本当はいつものように川や山に行きたかったのですが、この日は5時から
初めての訓練所でのトレーニングの予約を入れていたので、同じ方向に
あるカフェに寄ってみました。
カフェの横に公園があったのですが、さすがに暑くて長くは遊べなかったです。

トレーニング、実はぷりんのため、なんていいながら本当は自分のためです(笑)
困ったときにもすぐに相談できるし、そう思えるだけで心強いですよね。
通常のトレーニングも雨が降ったりして、飛ぶことが多くて…
それにそのときは「なるほど…」と理解できても、次の時には忘れてたり。
私が手を抜けば、ぷりんもすぐに調子に乗るし、本当に積み重ねだなぁと思います。
暑いときは気合も入らないですもんね。
ハナちゃんがお利口さんにお散歩ができてれば、あせらなくてもいいと思いますよ!


masshy85さん、コメントありがとうございます!
コメント欄、調子悪かったですか?涙
ゴメンなさいね…

訓練所でのトレーニングが5時前からの予定だったので、
同じ方向にあるカフェに訓練所に行く前にちょっと寄ってみました。
小さなお店だったので、小型犬ばかりでしたよ。
他にもたくさんいたのですが、みんなよく動くから写真が撮れなくて…
クンクンされるのが苦手なぷりんは、お尻を床につけてずっと緊張してました。
みんな大人しくて可愛いコばっかりだったのに、仲良くするのは難しいようです。

訓練士さん、すごいですよね。
一瞬でぷりんが従うように顔を上げて歩くのにはビックリしました。
気合と一瞬のタイミングがぴったり合えば、他のワンコに吠え掛かろうとしたときでも
すぐにこちらに戻ってくるんですが、これが何十回に一回くらいしか上手にできなくて。
ついついお散歩も「あちぃ~」なんてダラダラ歩いてしまいがちですが、
たまにこうして新しい刺激を受けてくると、気合が入って新鮮な気持ちになれますね。
masshyさんは教えるのはプロだから、気合の入れ方とかタイミングをつかむのは
お上手なんだろうなぁ。


kuugaさん、コメントありがとうございます!
kuugaさんのコメントを拝見して、「あぁ、カフェではぷりんが吠えないように
叱ってばっかりいたかもしれない…」って今、少し反省しています。
お出かけしても叱られてばかりじゃ、ぷりんも楽しくないですもんね。
少しでもお利口にできれば、褒めてやることを忘れないようにしなくちゃ。
こういうときこそ褒めてやるいい機会なのに、もったいないことをしました(汗)
私だって初めてのカフェはちょっと緊張してしまうから、
ぷりんに緊張するなって言っても無理なことですもんね。
できるだけ自分自身がリラックスして、ぷりんが私の顔を見て安心できるような
表情でいてやらなくちゃいけないですね。

ぷりん、クンクンされるのも嫌がるんですが、他のコのお尻にも
あんまり興味がないみたいなんですよね。
ごくたまに目の前にお尻があったらそーっとクンクンしてるけど、
他のワンコに近づくことそのものが苦手みたいなんです。
お尻クンクンはワンコ同士のごあいさつ、まずはそれができれば
第一関門突破なんですけどね…
ちなみに私のお尻にはクンクンにきます(涙)
by: きゃらめるママ * 2008/07/30 16:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぷりんは秘密基地でブルブル怯えてるかな…◆

ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
今回はたまたま外から入ってくるワンコや人がいなかったので、
いつもよりマシでしたが、お尻クンクンにはウーッって怒ってました。
しつこくされると吠えちゃうし(涙)
でもそんなことにめげていたら、お出かけができなくなっちゃいますもんね。
ワンコOKの普通のカフェだと、あんまり吠えると申し訳ない気持ちになりますが、
ドッグカフェだったら少しは気がラクです。
ぷりんにもいろんな経験をさせてやりたいと思うのは私のエゴかもしれないけれど、
うちに来たぷりんの運命だと思ってあきらめさせましょう(笑)

ルーチョくんも訓練士さんと一緒にがんばってるんでしたね!
成果が見えてきたようで、記事になるのを楽しみにしていますよ。
きっと訓練士さんってワンコにしか感じないリーダーオーラが出てるんでしょうね。
私が何回やってもうまくいかないことを、数回ですっとできるようになります。
でもリードを返してもらった途端、また元通りなんですが…涙
タイミングとチェーンカラーに合図を送る強さ、これがポイントだっていうのは
なんとなくわかるのですが、いざ自分でやってみると難しくて…
一瞬の気の緩みの間に、「ワンワン!」って他の犬に吠え掛かっていくんですよね。
「あの犬には行くぞ!」って雰囲気を掴むことが、まず必要なんですよね。
ボーっと散歩はしていられないわ(汗)


キムさん、コメントありがとうございます!
我が家は高速の入り口からわりと近いんですよ。
街中の国道を抜けて行くのは時間がもったいなくて…
カフェも家からだと1時間かからずに行けたので、それほど遠くでもないですよ。
でもガマンし切れなかったぷりんにチッコジャーってされちゃいましたが(涙)

今回、カフェでは人やワンコが入ってこなかったから、いつもよりは騒ぎが
マシでしたが、やっぱりクンクンするのもされるのも苦手なようです。
訓練所では相変わらず他のワンコたちに喧嘩売って?ました。
でも昔よりもその場に慣れるのが早くなったかなぁ…
出張訓練はじっくり1対1で見ていただけるのが魅力ですが、たまには
こうしてワンコがいっぱいのところでトレーニングしていただくのも
必要だなぁって感じましたよ。
リリタンは高ビーじゃないとダメですよ!
リリタンから生意気を取ったら普通のヨーキーちゃんになっちゃいますよ(笑)


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
ホント、ぷりんとプーちゃんは良く似ているところがあります。
一定の距離以上、他のワンコが近づいてきたら怒りますもんね。
私は自分もいろんなところに行って楽しみたいから、これからもお出かけしますよ(笑)
たまにはぷりんを膝に挟む作戦も使わなくちゃね。
他のワンコに近づくことまでは望まないけれど、せめてクンクンさせてあげるのと、
ガウったり吠えたりしなくなるといいな。
喜んで車に飛び乗ったり、飛び降りてその辺をクンクンチェックする様子を見ても
お出かけそのものはぷりんも楽しんでくれてるみたいだしね。

きっとワンコにしか見えない訓練士さんのリーダーオーラがあるんだと思います。
特に叱ったり、大げさに褒めたりするわけでもないのに、一瞬のリードショックと
タイミングですぐに集中できるワンコに早変わりでしたよ。
私のリードショックのやりかたはタイミングが遅いのと、引きにためらいがあるので
一瞬でわからせることができてないらしいです。
このタイミングが…
まるで散歩中、刑事の張り込みのように、あっちからワンコがこないか、とか
こっちから来たワンコに吠えるんじゃないか、とかいろんなことに頭を使いながら
歩かなくちゃいけません。
「あぢぃ~」なんて思いながら、ウダウダ歩く散歩じゃダメなんですね(涙)


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
そうそう、私も最初の頃は「こっちってドッグカフェってないのよね~」なんて
思っていたのですが、案外、新しいお店がたくさんあることを発見して喜んでます。

アイちゃん、たくさんの人でも大丈夫なんですね。
しかも花火が大丈夫なんて、もっと驚きです。
根っからのおっとりさんなのかしら?
花火に大勢の人って状況だけでもぷりんは舞い上がっちゃうでしょうね。
ぷりんはせっかく「お目めが大きくてかわいいね~」って言ってくださる方にも
「ワンッ!」ってでかい声でビビらせますから(涙)
せめて知らん顔してくれてた方がいいかも…
ガスの方が入ってらっしゃってもやっぱり吠えなかったんですね。
お利口にお手伝いをしようとしてついて回ってたとか?笑
アイちゃんは何の問題もなさそうに見えるんですが、一緒に暮らすと出てくるのかな?
心配事や気になることが出てくるってことはそれだけワンコのことを真剣に
考えてるからなんでしょうね。
また訓練のことは記事にしていきますから、ボナママさんの参考になるといいな。
by: きゃらめるママ * 2008/07/30 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

新規開拓ですね~。新しいドッグカフェ。
すばらしいチャレンジ精神?!でも、先客がいてはぷりんちゃんもそうそうガウガウ言わないんですね。
私もライアンを連れてドッグカフェとか行ってみようと思ってはいてもなかなか・・・。
しかもアジリティまで始めるなんてすごいですね。
これからがますます楽しみですな。
by: Rac209 * 2008/07/30 17:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お友達にたくさん出会える場所は楽しいですね。
ケンカしないか心配もしますが。
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2008/07/30 19:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんは幸せものだなぁ~ってつくづく思うよ*^^*
高速乗ってドッグカフェまでドライブいいなぁ~♪

アジリティー頑張って!!ぷりんちゃんなら賢いからできるよぉ!!
応援してるよぉ*^^*
頑張ってね~~~~!!

毎日暑いけど、体に気をつけてね!!
by: chie * 2008/07/30 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今日の雨と雷はものすごかったですね(><)
ぷりんちゃんは平気でしたか~?
うちのサーフは雷は全くもって平気。
つうか、わかってない??ってくらい無反応です(^^;)

アジリティ、再開されたんですね。
うちはこの間で一旦終了、9月から再開します。

ちょっとうかがいたいのですが、
先日ママさんが行かれてた牡蠣亭、
ワンコ連れの方いらっしゃいましたか?

実は8月9日、娘達がお泊りなのでサーフを連れて
夫婦で食事に行こうかなと。
マリオ・エスプレッソに行こうかなと思ったのですが、
行くなら普段行けないところがいいかな~と。

お勧めのお店、ありますか?
by: サーフママ * 2008/07/30 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あ~~わかるwwww
怖いから吠えて威嚇するんですね~~(笑)
伸一がそのタイプです(汗)

凛は結構現実派(?)で自分しか信じないところがあります(^^;
後ろにチョコチョコっと隠れちゃうんぢゃなくて、どっかにいなくなるタイプです(^^;
部屋のはしっこが多いですね~~(^^;

花火や雷の音、テレビの中だったら無反応ということは、プリンちゃんは賢いんですよ!
本物と、テレビの音の違いがわかるんですから♪


ぇぇ・・・鳥が苦手(爆)
ヒッチコックの映画で『鳥』というのがあったのをご存知ですか?
あの映画を見てからだそうです(^^;

ヤマバト!怖がります!!!
目が怖いってwwww(私は母の方が怖いと思います(爆))



凛、オヤツをもらうときは、ちょっとだけどころかお嬢さまは返上しまくりですよ(笑)
目は確かに光ってますよぉおお~~~♪
母には「『マイ・フェア・レディ』のイライザや」って言われてます(爆)

昨日のお洋服はつっかけ柄ですね~♪
伸一はなんでこんな服持ってたんだか・・・謎www

いつもありがとうございます♥

ぽち♥
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/07/30 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆いよいよ熱闘甲子園◆

始まりますね!
深夜バスを使って見に行きたいところなのですが
我が家の山犬を置いて行くわけにもいかず…わんこと暮らすということはこういうことなんだと改めて痛感しています
ぷりんちゃん、訓練頑張ってますね!
わたしもまたお願いしなくては・・・ヒートがあったり野暮用が続いていたりで、しばらく訓練士さんに見て頂いていないんですe-263
色々言われているお約束事を結構破っているせいか、最近散歩や普段の行動にも顕著に表れてしまっています
いけないことをリードを使って教えるとき、一度でハッとさせるような使い方が出来るようにならないとダメだと言われました
・・・難しいですねぇ(涙)




by: りえ * 2008/07/31 02:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

このカフェ、気になっていて 行きたいとは思っているのですが、まだ行けてません。
ぷりんちゃん 行ったんですね。
地図を見ました。 だいたいの場所はわかったので、今度行かれる時には声を掛けて下さいませ。
ご一緒させてくださいな・・・。

15.3㎏にまで落ち込んだ梅子の体重も、17.8㎏にまで回復しました。
もう大丈夫だと思います。 遊びに行かれます。v-221
by: ねいね * 2008/07/31 08:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆また今日も土砂降りでしたが、今はすっかり晴れ♪◆

Rac209さん、コメントありがとうございます!
ネットで発見したカフェは行ける範囲で制覇しようと思ってます(笑)
小さなお店で小さなワンコがたくさんだったので、私もちょっとドキドキ。
ぷりんが暴れだしたら大変ですもんね(まぁ、暴れることはたぶんないけど…)

ぷりんは先客さんには吠えないんですよね。
公園にいてもお店にいても、後から入ってきた人やワンコには吠えるんです。
その場がきっとぷりんのテリトリーになってしまって、「入ってきちゃダメ!」って
吠えて主張するんですよ。
どこにいってもすぐに自分のテリトリーを作っちゃって困ったものです。
他のワンコがたくさんのところにはおずおずと入っていくのにね。
ライアン君のカフェデビューも楽しみにしてるんだけどなぁ。
ワンコが苦手だったら、テラスのあるワンコOKのカフェのほうがワンは少なくて
入りやすいかもしれませんよ。
アジリティは最終目標なのですが、道具を使えるようになるまでの服従訓練が
まだまだ続きそうです(涙)


サブローさん、コメントありがとうございます!
私は心配性で、お友達がたくさんのところは楽しむよりもケンカのほうを
先に心配しちゃいます。
きっと私のこの心配がぷりんにも通じちゃって、緊張するんでしょうね。
もう少しぷりんのことを信用してやってもいいのかもしれませんが、
まだまだ全面的には信用できないし…
訓練を通してもっと信頼関係を強くしていかなくちゃいけないですね。


chieさん、コメントありがとうございます!
うちから高速のインターまでが10分くらいで行けるから、街中通って
時間をかけて行くよりも楽に早く行けるんだよ。
今回はアジのグランド方面に発見したカフェだったから、ちょうどいい機会だったよ。
カフェの中でもグランドでもワンコがたくさんで、ぷりんにとっては緊張の
一日になったんじゃないかな。
でも少し時間が経つと、他のワンコに囲まれていてもその場に慣れるみたいだし、
もっといろんな経験をさせれば、いろんなことに慣れてくれるんじゃないかなって
ちょっと希望を持ったわ。
暑い間はぷりんも私も訓練が大変になるけど、ならったことを忘れないように
毎日のお散歩で生かさなくちゃね。


サーフママさん、コメントありがとうございます!
ぷりん、雷はダメなんですよね。
私は会社にいて心配していたのですが、家にいた息子がいつもはそれほど
くっついてこないのに、ついて回られて大変だったって言ってました。
先日の宇品の花火のかすかに聞こえる音にも怯えていましたから、
これからしばらくはぷりんにとっての苦難の日々になります。
サーフ君、きっと体だけじゃなく心も大物なんでしょうね。
ぷりんは気が狂うんじゃないかと思うくらい怯えるのでサーフ君がうらやましいわ。

いつかはアジリティ、が目標なのですが、まだ服従訓練初期ですよ。
いつもは出張訓練なので、ほかのワンコに囲まれることは少ないのですが、
こうしてグランドに行って他のワンコに触れ合う?ことも必要だなって思いました。
サーフ君はしばし夏休みなんですね。
ぷりんの訓練も日中は暑いので、どんどん夕方遅くになっていきますよ。

牡蠣亭、私が行ったときはワンコ連れのお客さんはなかったです。
でも途中、お店の方とお知り合いのような方が2~3人、散歩がてらに
ワンコを連れて立ち話をされて行かれましたよ。(ラブだったような…)
ワンコを連れて食事をされてる方のブログ記事も見たことがあるので
大丈夫だとは思うのですが、お店そのものがいつも繁盛しているから
行かれるのだったら予約をされて、ひとこと言っておかれたほうが
いいかもしれませんね。
牡蠣亭はお嬢さんたち抜きのご夫婦で行かれるにはピッタリだと思いますよ。
他のお店は私もまだ開発途中なのでよくわからないし…
ラブラブに夜は更けていくって感じですね~♪笑


ひな(凛ねぇたん)さん、コメントありがとうございます!
そうそう、怖さのあまりに逆ギレってヤツですね~(涙)
伸一にいたん、ぷりんの仲間なんですね!
凛たんは姿を消しちゃう派?
小さいから簡単にいなくなっちゃえそうだわ。

ぷりんね、最初はPCの動画の中で吠える声にも反応してたんだけど、
それも数回で「これは本物じゃない」ってわかったみたいで、今は無反応。
テレビも動画もすぐにわかっちゃうので、花火や雷の音を聞かせて練習って
思っても見破られちゃってダメなんですよね。

ヒッチコックの鳥、怖かったですね~(涙)
私はその前から(小さいときから)鳥は苦手なのであの映画はヒョエェ~でした。
鳥ってバタバタすると羽とか散らかるし、ばい菌もいっぱい飛び散りそうだし、
あのまん丸目玉に表情がなくてメチャ怖い(涙)
もしもあんなのが家の中に入ってきたら卒倒してしまいますよ。


りえさん、コメントありがとうございます!
いよいよ暑い夏の始まりですね。
今年は開会が早いので、一斉抽選や甲子園練習もないみたいで少しかわいそうかな。
私もあの応援の渦に飲み込まれてきたいのですが、夫が大阪を引き払ってしまって
泊まるところがなくなったので、今年はテレビの前で応援です。
我が家はぷりんを息子たちに頼めば私も外泊できるので、りえさんよりラッキーかな。
でも彼らが就職してしまうと、なかなかお泊りでは出かけられなくなりますね。
そのときはぷりんも車に積んで一緒に泊まれるホテルに旅行だな(笑)

訓練って間が空くとすぐに元に戻っちゃいますよね(涙)
これはワンコの問題じゃなく、飼い主の手抜きが問題だなって私も感じました。
ぷりんがオスワリをしなくなった原因も、梅雨時でひと月以上、間があいて
私の気持ちがだらけてしまったのがもともとじゃないかと思っています。
リード使いも難しいですよね。
ボーっと散歩していると、他のワンコに吠え掛かってから「ハッ!」と
リードを引くことになるので、ぷりんとの引っ張り合いになるだけなんです。
かかろうとした瞬間に引き戻すと効果てきめんなのですが、緊張感が足りなくて…
おとといのお散歩で一度だけいいタイミングでリードを引けたときは
一瞬で我に返ったって感じでした。
その後もその相手ワンコには吠え掛かろうとしなかったのが驚きでしたよ。
いつもそんなふうに上手にできるといいんですが…涙


ねいねさん、コメントありがとうございます!
ここのカフェ、新しい団地の一角にあって、可愛い建物でした。
周りのおうちも新しくてモダンで、「ここに引越ししてきたいね~」なんて思いましたよ。
団地の中を少し迷ってしまって、車を止めて歩いてる方に尋ねて
無事に到着できました(笑)
お店の横には広い公園があってお散歩もできるのですが、
夏の間はちょっと暑すぎて無理ですね(汗)
お店の中はご近所さんがいっぱいって感じでした。
ワンコもいっぱいで、小さくて可愛いコが多かったかな。
ねいねさんのところからだと20分くらいでしょうか。

梅子ちゃん、悪かったのですね。
でも食べられるようになったのかな?
繊細なコは夏になると食欲が落ちるから、その前に体重が増えてよかったですね。
また一緒に遊びに行きたいですね!
by: きゃらめるママ * 2008/07/31 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とっても素敵なcafeですね(^^)
クウも、犬が恐くてすぐにワンワン・・・です。
飼い主としては、なんだか恥ずかしいやら、悲しいやら。
犬友達を作る計画も、全く進まずです。
プリンちゃんも、きゃらめるママも頑張ってるから、私も頑張りまっす!
良い子じゃなくて良いから、せめてもう少し内弁慶を、なんとかせなば~!!
by: なお * 2008/07/31 20:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは^^
やっぱり、訓練士さんはスゴイですねー!
昔、小太郎を飼い始めた頃、ノラ出身ってこともあって、なかなかシツケが思うように出来ず、シツケ学校に入れようかとも悩んだんだけど、
「お金だけ取られて、成果がなかったらどうしよう」
「訓練士さんにイジメラレて、人間不信になったらどうしよう」
と、悩んだ末、この考えは却下しちゃったんだけど、(月謝が19万円ってのも引っかかって^^;)
こんなに効果あるんだったら、行かしてれば良かったなーー!
今でこそ、ある程度は言う事聞くようになったけど、ワンワン癖がなかなかね(;;)
プリンちゃんとご対面なんてことになったら、二人してワンワン合戦してたりして^^;
ところで、プリンちゃん家の辺りは、最近の夕立大丈夫ですかー?
by: 迷犬小太郎 * 2008/07/31 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なおさん、コメントありがとうございます!◆

犬が怖くてワンワン、ぷりんと一緒ですよ。
コワくてワンワンしたり、テリトリーを主張してワンワンしたり…
カフェでも超緊張しています。
だって小さくて大人しいコばかりだと、当然のぷりんサイズは
ビックリされてしまって…
おまけにちょっと吠えても声がデカいし…

そうそう、私もいろんな芸がでできたり、CMに出て大金がもらえたり
しなくてもいいから、せめてもう少し吠えなくなってほしい・・・涙
ぷりんサイズになっちゃうと、吠えなくても警戒されちゃうしね。
くぅちゃん、内弁慶?
外では威張って家では大人しいのね(笑)
うちの周りだったら、パピヨント友達になれそうなくらい
パピヨンさんのお散歩が多いんで透けてるからなんですよ(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/07/31 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こたママさん、コメントありがとうございます!◆

月謝19万円!?
目ん玉がおかしくなったのかと思いましたよ。
それって月じゃなくて、ある程度の期間分のお値段ってことじゃないんですか?
長期間預かってくださるとか…

預けてしまうのは不安ですよね。
それに訓練士さんに来ていただくのは訓練の目的でもありますが、
私の悩みや話を聞いていただく大きな目的があります。
やっぱり誰か頼れる方がいるって心強いですもんね。
訓練が遅すぎるってことは絶対にないらしいので、こたママさんも
気になることがあれば訓練士さんを探してみられるのもいいですよ。
ぷりんも野良出身だったので、なにかトラウマがあるかも?とか
人間が怖いものじゃなく好きになってほしい、なんて願って
訓練を受けているんですよ。
ぷりんも小太郎君と一緒でワンワン癖はひどいです。
きっとお互いに負けじと吠えまくるのではないかしら(涙)

昨日、今日の夕立はすごかったですね~。
おまけに昨日は停電していたらしく、朝、いつもテレビのタイマーオンで
起きているのに、セットされてなくて危ないところでした。
ぷりんは雷が鳴ると狂ったように机の下に隠れてこわがってるので、
いつも職場で心配しています。
降った後、涼しくなるのはいいんですけどね。
きっとこたママさんちはこちらよりも雨が強く降るんでしょうね。
by: きゃらめるママ * 2008/07/31 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/409-7ca88a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。