スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
いよいよおしまい?
2008 / 10 / 18 ( Sat ) 23:51:31
ママとパパとね、
ポクポク歩いたよ。

たくさんのかいだん。
たくさんのさかみち。

きれいなけしき。
つめたいくうき。

ねえママ、
知らないおさんぽ、
ワクワクだったね。

でもね、
ぷりんのいちばんは
ずっとパパとママとぷりんが
いっしょだったことだよ


-ママより-
さていよいよ津和野旅行記も
あと半日を残すのみ。

まずはちょこちゃんたちと
一緒に上った太鼓谷稲成。

冷凍インゲン、今では

燃え立つような朱が続く階段。
立ち並ぶ鳥居は千本余り。

ほとんど買わないけれど

この太鼓谷稲成は日本五大稲荷の一つ。
幼い頃に上った京都の伏見稲荷の
かすかな記憶がよみがえります。

この後、太鼓谷を下り、名残惜しいながらも
再会を約束してちょこちゃんとはお別れ。

覚皇山永明寺へ。
エイメイジではなく
ヨウメイジと読みます。
覚皇山はなんて読むのかな…

子どもたちのお弁当には

1420年、約600年前に建立。
澄んだ空気に歴史の重さ。
境内には森鴎外のお墓も。

とっても重宝した

そのまま足を伸ばし、
乙女峠マリア聖堂へ。

私が利用していたのは

明治元年、長崎から送られた
キリシタンが拷問の末、殉教。
悲しい歴史のある峠。
全てが自由である今の世の中、
ありがたさが心にしみます。

さて次は少しだけのぞいた
「森鴎外記念館」。
ぷりん連れでは入れないので
庭先からの写真。

生協製品だったが

この建物の隣には
鴎外の旧宅も。

そして昼食を取るため
最後に「なごみの里」へ。
前夜、温泉に入りに来た
道の駅です。

確か農薬の冷凍餃子も生協

ここの出店の適当なものを、
お昼ごはんの代わりにします。
津和野の近く、林檎で有名な
徳佐でとれた「あかぎ林檎」は
お土産に購入。

何を食べるのも心配になる

でも唐揚げと一緒に頼んだ
「あと10分ほどでできます」と
言われたメインのたこ焼きが、
結局、30分近くかかってしまい、
から揚げばかりでお腹がふくれて
しまったママなのです 


津和野の旅、完結です
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。
最後にポチッとよろしくね♪
ポチっとね

たくさん一緒に歩いて
ずっとお利口でいてくれた
ぷりんに「えらかったね」の
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:16 admin page top↑
<<まだまだ? * HOME * いよいよ…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ちょこちゃんとのデート楽しかったみたいだね(笑)
ブログで知り合ったお友達と会えるなんて本当に嬉しいよね!
ぷりんちゃんも楽しい初旅行だったようでなにより♪
たこ焼き・・・30分も待って食べた味も忘れられないね~

今度はぜひ関東へ!
by: 歓ママ * 2008/10/19 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございますっ♪ 
あららっ~伏見稲荷に似てる所なんですね?

何回か京都に住んでた時に行きましたが‥階段がキツかったですよ(笑) 

森鴎外記念館も見てみたいですね♪ 

一泊二日の旅でしたが、満喫出来た様子が解りますよ(笑) 
ぷりんちゃんも、ちょこちゃんっに会えて良かったですね~ 

きゃママさんとちょこ母さんのお喋りしてる姿を想像してました(*^ー^*) ゥンゥン!
次回は是非~関東方面にお越し頂きたいですね♪ 

by: キム@タコ焼き30分待ちます♪ * 2008/10/19 06:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きっちりポイント堪能されてますね。
こちらまで旅行気分満喫です。
写真で、「へ~」とか「そーなんだ」など
興味津々!楽しんでます。

ママさんパパさんはもちろんですが。
写真の片隅に写るぷりんちゃんが
旅のご案内役かぁ~みたいで
楽しいで~す。



by: ゆきかお * 2008/10/19 06:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

津和野の旅、満喫させて頂きましたよ♪
これでもう十分満足なので実際に行かなくてもいいかもです(笑)
素敵な旅行レポありがとうございました^^
森さんちの旧宅もちょっと気になりますね。

ちょこちゃんデート楽しかったみたいで良かったですね^^
次回はぜひ北陸にお越し下さい♪
美味しいお刺身と美味しい地酒を用意してお待ちしてますよ^^♪
by: ルーチョパパ * 2008/10/19 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

歓ママさん、コメントありがとうございます!
ちょこ母さんには去年10分ほどお会いしたことがあるから、
今回は2回目なんだけど、ずーっと前からの友達だったように
話が尽きなかったよ。
ぷりんも車が平気になってくれたら、これからもっとたくさんの
ブログの友達のところに遊びに行きたいなぁって思うよ。
でもそのためには貯金しておかなくちゃいけないね(汗)
もちろん歓ママのところも行きたいわ~。
ぷりんも歓ちゃんとは大ガウガウ大会してくれるだろうね(涙)

ペンションでも夜中は吠えたりせずに静かにしてくれたから助かったよ。
車は大丈夫になってもよそに行って騒がれたら、お泊りは難しいもんね。
たこ焼き、忘れられてるんじゃないかって心配で心配で…
お店の人が「風が強くて火が回らなくて…」って言ってたよ(汗)


キムさん、コメントありがとうございます!
キムさんは伏見稲荷に行かれたことがあるのですね。
参道にはスズメの丸焼きが売ってますよね。
食べたことないけど…
ここの太鼓谷稲成も鳥居のトンネルになっている階段をどんどん上がります。
息を切らしながら、でもちょこ母さんとのおしゃべりに熱中でした(笑)

森鴎外記念館はまだ新しいようで、きれいな建物でした。
旧宅の方もおうちの周りをぐるっと回るだけなのですが100円かかります。
こちらは屋内じゃないので、ぷりんもは入れそうな雰囲気でしたが、
もし怒られるとイヤなので、やめておきましたよ。
津和野は町そのものが小さいので1泊でも充分楽しめるところでした。
いつかキムさんのところにも行きたいと思っていますよ。
貯金をしておかなくちゃいけないですね。
きっとぷりんはリリタンに吠えまくって嫌われちゃうと思うけど…汗


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
旅行気分、味わっていただけたら嬉しいですよ。
写真では優雅に見えますが、実は、いきなり太鼓谷稲成では長い階段。
その後の永明寺も階段プラス坂道、乙女峠では足元の悪い急な坂道、
おまけにお手洗いに行きたくて行きたくて…という苦行のような中での
写真撮影でした。
行った時にはそれほど下調べもしていなかったのですが、こうして記事に
するためにもう一度調べなおしたことで私も知識がつきました(笑)
ブログに書かなかったら、「キレイだったね~」「楽しかったね~」で
終わっていたと思います。

ぷりんのリードを夫が引いているので、なんとかぷりんだけ写真に
収めるのがなかなか苦労しました。
全体を撮って切っちゃった写真もありますけどね。
でも案内役ぷりんは相変わらずどこに行ってもクンクンばかりでしたよ(笑)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
あぁ、今、急に思い出しましたが、ルーチョパパさんもずっと前に
ルーチョ君も一緒にお泊りでお出かけ希望の記事を書かれてましたよね。
その後はどうなったのかしら…
ルーチョ君もいつか旅行レポートをしてくれること、楽しみにしていますよ。
森さんちの旧宅は土壁の建物で、おうちの周りを回るだけで100円でした。
ぷりんも連れて入れそうな雰囲気でしたが、デカいニャンコがいて、
いきなりケンカを売ってたので、おおごとになる前に退散しました(笑)

最初はちょこちゃんに吠えて大変だったぷりんですが、最後の方は少し
慣れてくれたようで一定の距離を保っていれば静かに出来ましたよ。
きっとルーチョ君に会ってもビビらせちゃうんだろうなぁ…
金沢は中学生のころに行ったことがありますが、親に連れられて行ったので
あまり記憶にないんですよ。
大人になった今だと、きっと金沢の良さが見にしみるんだろうなぁ。
それに日本海の荒波で育ったお魚もおいしそうだし!(笑)
いつかお邪魔しますから、そのときはよろしくね~♪
by: きゃらめるママ * 2008/10/19 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

へ~~そうなんだ~とうなずきながら読ませていただきました♪
森鴎外のお墓や記念館は興味あるなぁ。津和野は素敵なところですね。
何より、ぷりんちゃんと一緒に旅行できた記念すべき場所になりましたよね♪

犬連れだといろいろ規制されることもあるけれど、今までとは違った旅になって新鮮に感じませんでしたか?私は、主人と二人で行ってた旅行よりもすごくはりきって計画立てるようになった気がします(笑)
また、どこか行きたいですよね~私も、もうすでに旅行がしたいです♪

最近の食べ物事情は、どれも疑いたくなってしまいますよね・・・(ため息)
以前から国産とは思ってたけど、その意味もわからなくなりました。
by: yummyyummy * 2008/10/19 17:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とっても充実した1泊2日だったのね~♪
ちょこちゃんとのデートはうらやましい限りっ!!
ぷりんちゃん、ガウしちゃったんだね…でもしょうがないよね
初めてのご対面だし、飼い主同士はきっと嬉しくて興奮気味だろうしね☆
にしても、写真のコメント…
ぷぷぷ♪
やっぱりちょこ母さんと同じニオイのするきゃママさんだったのねん
津和野旅行記、楽しませていただきましたぁ!
by: みやび * 2008/10/19 17:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

楽しかった思い出いっぱいできたね*^^*

ぷりんちゃんの笑顔みてれば楽しかったっていうのが

よくわかるよぉ♪

色んな所周れてママもパパさんも充実した日となったでしょう?

旅の最終話も楽しかった~~~♪

ぜひ行ってみたい!!って思っちゃった*^^*
by: chie * 2008/10/19 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

素敵なところですね~(*^_^*)

カワウソ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD

どうなんでしょうね^^;
親バカなのでどう見ても可愛いとしか思えないのですが^^;

ちょこ母&ちょこ父さんの雰囲気はめちゃくちゃ伝わってきました♪
イメージかたまりつつあります♪(勝手な^^;)
いいなぁ~♪

ブログって写真が重要ですものね~^^;
私もブログ始めてイチデジ欲しくなりましたもの。

あははw
そうなんですよ~♪台所にある量りのお皿にそのまま乗りますので^^;
勿論、凛専用にしてます^^;

いつもありがとうございます<(_ _)>

ぽちっ♥

by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/10/19 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

津和野の旅、堪能させて頂きました~!
1泊2日のお泊りも、ぷりんさん大丈夫だったみたいだし
良かったです。
ちょこ&ちょこ母さんとのデートも楽しかったみたいですね。

島根県、出雲しか知らなかったんですが情緒あふれるところ
満載ですね。
素敵な旅行記、行った気分になりました。
行き先々でちょっとした出店で食べる物って
結構美味しかったりします(笑)

by: クゥー * 2008/10/20 01:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お出かけ三昧、堪能しました♪◆

ホント、いつも楽しそうで羨ましい。。
なんだか家にいながらにしておでかけ気分に浸れました。
たくさん買った「あかぎ林檎」はそのまま?それとも加工されるのか
とっても気になります~(笑)
by: buonamama * 2008/10/20 04:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ここ数年家族旅行もしてない我家です~
だからご夫婦&愛犬ぷりんちゃんの旅行記、楽しく拝見しましたよ。
ワンコ連れだとやっぱり制限が大きいかな?
美術館とか博物館の時は、片方ずつ入るの?
お食事するにも考えちゃいますね。

夫が楽しみにしてるのが息子2人とのキャンプ。
ハナと私はだめなんだって(笑)
ハナがいるとまともにご飯食べられないからかな?
でもね~二人共行事、部活、試験やらで週末は忙しそう。
それにあんまり乗り気じゃないんだよね~
こりゃ、パパかわいそうに振られるかもね・・・・(笑)

by: ハナオンマ * 2008/10/20 12:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お待たせしました~お返事です!◆

yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
実は私もこの場所に入ったときは、それほど深く知識があったわけではなく、
こうして記事にするために大急ぎで調べたんですよ(汗)
まさしく一粒で二度美味しいって感じですね。
ぷりんと一緒だと、たくさんある記念館には入れませんでしたが
町並みを歩いたり、山のお寺や峠に上ったり、楽しめるスポットはたくさんありました。
どこにも入らないと拝観料や入館料もいらないし経費もおさえられます(笑)
人間ばかりだと、行き当たりばったりでどこにでも入れるし、お店さえあれば
食事の心配もしなくていいですが、犬連れだといろいろ調べてから行かないと
ちょっと心配な部分もありますよね。
それにこうして記事にしようと思うと、少しでもステキなところを探しちゃいます。
津和野はまだまだ犬連れで入れるお店がなくて、食べることはちょっと不便だったので、
次は軽井沢のような「犬連れ歓迎」のところに行きたいなぁ。
そのためにはぷりんにプリンセス修行もしっかりさせなければ!

スーパーで国産と表示があっても、育ってるのは外国だったりしますよね。
表示にもいろんなカラクリがあるようなので、本当に何を信じればいいのか…


みやびさん、コメントありがとうございます!
初めて行ったぷりんとのお泊り旅行、いっぱい楽しんできたよ♪
夜中に吠えたらどうしよう、とか、ぷりんだけでお部屋でお留守番ができるかな?
なんて、心配事がいっぱいだったけど、思いのほかお利口でいてくれて助かったわ。
ちょこちゃんにはめちゃめちゃガウっちゃったけどね(涙)
そうか、確かに、飼い主同大興奮でキャーキャーだったわ。
ぷりんにも雰囲気が伝わっちゃったのね(汗)
一緒にお稲荷さんに上がって下りてきた頃には、ぷりんも少し落ち着いて
ちょこちゃんに対して吠えることは少なくなってたけど、距離感が微妙だったね。
カゴの要塞に守られているちょこちゃんは、太っ腹なのかぷりんに吠えられても
我関せずって感じでクールな表情が面白かったよ。
ちょこ母さんには「同じニオイがする」って決め付けられてたみたいだけど、
文字入れを見て、やっぱりそうだったのか…って気がしたわ。
っていうか、ちょこちゃんみてると、冷静で本当にあんな感じなのよね(笑)


chieさん、コメントありがとうございます!
初めてのお泊りで心配事がいっぱいだったけど、ぷりんは予想外に
いいコにしてくれてたから、私も楽しんでこられてよかったよ。
ちょこちゃんに吠えちゃったのはご愛嬌ってことで…汗
ぷりんにとって一番うれしかったのは、ずーっと私たちと一緒に
いられたことじゃないかな。
いつも家では寝る部屋は別々だし、私も出かけたりしちゃうしね。
一緒に出かけて、一緒に帰ってきて、一緒の部屋でおやすみができたのが
私もいちばんうれしかったよ(笑)

帰ってきたばっかりなのに、もう次はどこに行こうかなんて思っちゃうわ。
でもしょっちゅうは行けないから、よくよく計画を練っておかなくちゃね。
chieさんもいいところをご存知だったら、教えてね~♪


ひなさん、コメントありがとうございます!
ちょっとかかとのあるブーツを履いていた私には歩くのがキツいコースでした(汗)
やっぱり観光地を周るのは運動靴が一番です。
カワウソ写真、ありがとうございます。
確かに凛たんとはぜんぜん違うんだけど、なぜだかイメージが…
小さくて黒っぽくて塗れてペチャンコだからかな?
本当に目が小さいわ。

凛たんだったら、カゴに入って一緒に新幹線に乗れるので、
いつかきゃらめる県経由でちょこ母さんのところへ一緒に行きましょう。
父さんも気さくで楽しい方ですよ。

凛たん、キッチンスケールで計れるんですね!
そうか、うちにあるのも確か1キロまでだったような…
ちょっと重たいお皿乗せても、針が振り切れちゃうのに、
凛たんはやっぱり小さいんだなぁ。
by: きゃらめるママ * 2008/10/20 15:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

クゥーさん、コメントありがとうございます!
クゥーさんのところからだと、遠くてなかなか来るのが難しい津和野だけど、
写真の中で堪能してもらえると嬉しいよ~。
「萩・津和野」って一緒に言われることが多いから、両方とも山口県だと思ってたけど、
津和野は島根県だってことと、萩からはわりと遠いってわかったことは
今回の旅行で増えた知識だよ。
それに心配していたぷりんも夜中に吠えたりせずいいコでいてくれたし。
なんと言ってもちょこ母さんといっぱいおしゃべりできたことがよかったわ。
でも、まだしゃべり足りないけどね(笑)
実は私は出雲には行ったことがないの。
次々と行きたいところが出てくるわ~。

津和野はワンコ連れで入れるお店がなくて、食事にはちょっと困ったわ。
それに条例でコンビニもないから、ちょっと買って食べることもできなくて。
ここの道の駅でやっと見つけたたこ焼きとから揚げ。
から揚げがパリパリですごく美味しかったのよね(笑)
ぷりんにはかなり狙われたけど…


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
出かける前はいろんな心配ごとがあったのですが、ぷりんは思ったよりも
いいコでいてくれて、私も余裕を持って楽しめました。
ボナママさんの記事も、いつもきれいな風景や美味しそうな写真で
私もお出かけ気分を味わわせていただいてます!
他の方のブログで見た写真や記事が、テレビの旅番組なんかで取り上げられると
まるで自分も行ってきたように番組を楽しめますよね。
安上がりで日本全国(たまには海外も)行ったような気分になれますね♪

あかぎリンゴ、そのままいただいてますよ。
少し小さめリンゴなのですが、食感はふじみたいな感じ。
大きさが紅玉くらいなので、酸っぱいかなとおもったのですが甘くておいしいです。
本当はリンゴ狩りもしてきたかったんですが、時間がなくて残念です。


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
うちは末っ子が中学卒業したときに、「最後になるかも…」と言いながら
家族で旅行をしました。
長男が就職してしまった今では、やっぱりもう家族で旅行は出来ないなと思います。
我が家は息子たちもすっかり父親から離れてしまい、ついでに本人も単身赴任。
たまに帰ってきても喜んでくれるのがぷりんだけになっちゃったんですよね(汗)
それに以前は、帰ってきてもゴルフに行ったり自分の好きなように過ごしていたのが、
最近は彼も歳をとっちゃったのか、私のお出かけに一緒に来てくれるようになって、
ますますぷりんに情が移っちゃったみたいなんですよ。
なんだかいろんな山を乗り越えて、ぷりんを挟んでまた夫婦のやり直し、みたいな
気がしています。
でも私としては、息子たちが小さかった頃にもっと父と子で触れ合って欲しかったから
ハナオンマさんちがちょっとうらやましいな。
ハナちゃんとオンマも連れて行ってあげてよ~って訴えたいですけどね(笑)

津和野や倉敷は、まだまだワンコは受け入れられないです。
お金を払って館内を見学するような施設は全部素通りでしたよ。
外から見て写真を撮るだけでした。
入館料もかからないし安上がりです(笑)
歴史のある街でお散歩できたし、施設以外のところもたくさん見所はあったし、
ぷりんもペンションの部屋でお利口にお留守番もできたので、今回の旅行は
得るものがたくさんありました。
あ、ちょこちゃんに会えたのは一番大きな収穫かな。
by: きゃらめるママ * 2008/10/20 15:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんは、いろんな所にブーンで連れて行ってもらえて幸せですね。
たくさんクンクンできますね。
by: サブロー 人生バックドロップ!! * 2008/10/20 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆サブローさん、コメントありがとうございます!◆

ぷりんよりも一緒にお出かけしてくれるぷりんが来てくれて
私の方が幸せだと思います(笑)
ぷりんがいなかったら、こんなにお出かけしてなかったんじゃないかな。
ぷりんは地面をクンクン、私は自然の中に出かけて
透き通った空気をクンクンしてきますよ♪
by: きゃらめるママ * 2008/10/20 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/481-b7691fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。