スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ママのワクワク♪
2008 / 11 / 05 ( Wed ) 21:40:11
ママとね、
いつものおさんぽ。
ときどき行くひろば。

一世を風靡した

でもね、
ちょっとちがっていたよ。

小室さんが…

おじさんがたくさん。

詐欺罪なんて

ブーンもたくさん。

金額はデカいけど

風さんとあそぶ
プラプラもたくさん。


ここからは夕方のお散歩
ケチくさい容疑で

トンテンカンテンも
聞こえてきたよ。

やっぱり芸能界は

ねえママ、
これから何があるのかな?

生き馬の目を抜く

たくさんの人は
にがてだよ


-ママより-
数日前から気になっていた
団地モールの「例大祭」の幟。

いよいよ大祭の日。
朝のお散歩を兼ねて偵察です。

祭りの雰囲気を盛り上げる屋台、
手早く作られていく観客席、
祝詞をあげる神主さん。

電柱に貼り付けられた
チラシを見ると、
なんと大好きな夜神楽が。

怖いところである

ここで、この季節のお祭りに、
神楽が開催されているのは
以前から知っていたのですが、
その頃はぜんぜん興味もなく
「寒いのにぎょーさん集まったはるわ…」
くらいにしか思いませんでした。

ところが先月の津和野旅行
神楽に目覚めた私にとっては
今までの無関心を後悔する
くらいの楽しみ。

朝の偵察に続き、夕方にもチェック。
ワクワク感が増していきます。

ぷりんと一周のお散歩を済ませ、
急いで家に帰り、夕食の
クリームシチューを準備。

日本シリーズがあるから
行かない、と言った夫に
留守番を頼み、
一人スキップで会場へ。

寒さも忘れたっぷり3時間半、
たい焼き1個で神楽を楽しんだ
安上がりなママなのです


今日のおまけ…
フラッシュなしで撮ったので
ブレブレですが…

よかった、芸能人にならなくて

豪華な衣装に
息を呑み

いや、なれないか…

神楽のリズムに
酔いしれた夜



次の神楽はどこで見られるかな
って、もう探しているママに
ポチッとね!
ポチっとね

同じところの散歩ばかり
付き合わされたぷりんに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
<<あちこちドライブ♪ * HOME * おねぼうのごちそう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

神楽ってどんな感じですか?
能や狂言に似てる?!それとも歌舞伎や舞踊かな?
興味なるなぁ~^^;
実は舞台関係めちゃ観まくってた時代が^^;
20代は観劇三昧でした・・・w

===============================

焼き立てが食べられるのって素敵♥
近所でもあるのですが焼きたては中々お目にかかれません^^;
お気に入りのパンは焼き上がる時間に合わせて買いに行ってたんですが・・・人気がないのか何なのかある日作らなくなっちゃぃましたw

神戸にはありそうですね~♪

我に返らせてあげたのね^^;

カモシカのようだな~って思いますよ(*^_^*)
ぷりんちゃん、綺麗です。

そうそうお店プリント!
私も一度試してみようかな~♪
大きく引き伸ばしたり・・・カレンダーとかもいいかも♪

でもそうなると良いお写真ってないんですよ^^;

ぽちっ♪
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/11/05 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

日本ってやっぱり狭いようで広いわ!
いろんな所でいろんな地元の祭がというか祭事があるのね。
都会に住んでいるとそういう物に疎くなってメジャーな祭しか知らないのよね。
さっきも岩手の山車を見て来たばかり。
ブログで全国の祭がわかる!

ブログってすごいわね。
by: masshy85 * 2008/11/05 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

友達の息子(5歳)も神楽にはまり
どこであるか探して毎週のように見に行っているそうです。
私も子供のころは見た目が怖くて直視してませんでしたが、
子供の心をも魅了するんですから
ひきつけるものがあるんでしょうね。

今はお出かけはサーフと一緒で
(結構、出かけた先の道の駅とかのイベントで遭遇するんですよ)
何を見るものゆっくり・・というのは無理なのですが、
もう少し落ち着いてくれたら私もゆっくり見てみたいな~。
by: サーフママ * 2008/11/06 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今まで興味が無かった事も、ふとした事がきっかけで
どんどん視野が広がるって素敵ですよね♪
3時間もたい焼き1個で見入っちゃうなんて(笑
よっぽど神楽の虜になってしまったのですね(´▽`
これからまた1つ楽しみが出来ましたね☆

↓外で食べる焼きたてのパン、絶対に美味しい事間違いなしですね^^
ぷりんちゃんもおすそ分けしてもらってよかったね♪
by: ミュー * 2008/11/06 07:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます。
夜神楽あったんですね!
伝統的なお祭りですか?
いろんなイベントありますねぇ…すばやく察知なママさんナイスゥ!ですね!

また、これが、うまい具合に
プリンちゃんが、紹介してるようなお写真!
ナイスです。とっても愛らしい感じで写りこんでるしぃ…
いよいよ、プロの粋に達したかぁみたいな…
いいわぁ~!
by: ゆきかお * 2008/11/06 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

神楽かぁ、見たことないなぁ
でも、きゃママさんの興奮が伝わってきちゃったので、興味が…UP!!
近くで見る機会がないか探してみようかな♪
でも、朝、夕とチェックしてじゃ期待がどんどん高まるんじゃない?
タイ焼き1個で楽しめたとは、ん~それほど神楽が良いということよね☆
by: みやび * 2008/11/06 10:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

祭りだっ!祭りだっ!祭りだっ! 

いつもありがとうございますっ♪ 

神楽ですか(^^)なかなか風情が有り良い感じですね(^3^)
食べてばかりと思ってましたが‥笑っ♪ 

この時期は京都でも、小さい神社仏閣で祭りが行なわれていますね(^O^)

そう言えば行ってましたね(良く解らない祭りでしたけどね)

毎回出掛けてる、きゃらめるママさんは‥いつ家の片付けや用事をしてるのか?不思議ですわ(*^ー^*) ゥンゥン!
by: キム * 2008/11/06 11:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お祭りなのね~♪私もお祭り好きだから楽しそうなのが伝わってくるよぉ♪
神楽?みたことないなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
でも神秘的な踊りなんだろうね!

色んな出店やさんも出てて美味しい匂いが一杯だったんじゃないのぉ?
いいなぁ~♪
ママの周りはいつもお祭りだね♪
賑やかでいいよぉ*^^*
by: chie * 2008/11/06 11:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おおー
祭りだ祭りだ!
祭りと言えばやっぱり屋台ですよね~♪
焦げたソースの香り。
芳しいイカ焼きの匂い。
大判焼き(回転焼き)に綿菓子にかき氷♪
えっ? どれも食べ物ばかりだって?
だって食べるの好きなんですから(笑)
それにね~、
神楽・能楽・演劇等々 今まで一度も観たことないんです(^_^;
なのでよく分からないんですよ~(^^ゞポリポリ
by: ルーチョパパ * 2008/11/06 13:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

ひなさん、コメントありがとうございます!
神楽は能みたいに静かな感じじゃないですね。
どちらかというと狂言のほうがイメージ的には近いかなぁ。
でも狂言みたいにお笑いでもないし…
お囃子に合わせて踊りがあったり、セリフがあったり…
コチラでいう神楽は島根の出雲からやってきたのが広がったようです。
京都にいるときは見たことも聞いたこともなかったのに、
ところ変わればお祭りの出し物も変わりますよね。
ひなさんの20代はどんなジャンルの観劇をされてたんでしょう?

お気に入りだった商品がある日突然なくなっちゃうのは悲しいですね。
私が今一番きになっている神戸のパン屋さんは「フロイン堂」です。
いつかぷりんを連れて神戸めぐりが出来るときがあれば、
ぜひとも行ってみたいお店ですよ。
お店プリントでカレンダー、いまの季節だといいかもしれませんね!
でもいざっていうと、これっていうのがないんですよね。


masshy85さん、コメントありがとうございます!
祇園祭やねぶた祭りみたいにいつもニュースになる大きいお祭り以外にも、
日本全国にはいろんなお祭りがあるんでしょうね。
農耕民族だから、どれも神様に収穫を感謝するようなものなのかな。
小規模なお祭りって地方のほうが味があって楽しいような気がします。
こちらに来るまでは神楽なんて見たこともなかったし、きっと京都では
上演もなかったと思います。
岩手の山車、お祭り好きな私にはとても興味がありますね~♪
ブログを通していろんな地方のお祭りに参加したような気分になったり、
その土地の美味しいものを知ることができたり、ネットの世界って
非難されることも多いですが、楽しみは無限大ですよね!


サーフママさん、コメントありがとうございます!
神楽ってあの独特のリズムが子どもたちに受けるみたいですよ。
それに大好きなお面をかぶってたり、悪者を退治するって
単純なストーリーも現代のヒーローものに通じる感じですよね。
そうそう、私もお面が結構こわいので、子どもたちが喜んで見るのが
最初はなんとなく不思議な感じでした。
でもみんな小さい頃から見ているので慣れてるんでしょうね。
ただこのときもそうですが、舞台と客席が一体になってるので
怖いお面の悪者が舞台から降りてきたりすると子どもは大騒ぎでしたよ。
ちょっと田舎に行ったら、イベントで無料で見られるのも神楽の魅力ですよね。
サーフ君は太鼓の音は大丈夫ですか?
ぷりんはきっと怖がるから、絶対に一緒にはダメだろうな。


ミューさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。
今までは興味がなかった以上に、歳をとった方が見るものだとばかり。
見ることもなしに、最初から「こんなものだ!」と決め付けてしまうって
自分の視野も狭くしちゃうんだなぁってつくづく思いました。
私は性格的には好奇心旺盛なタイプなのですが、それでもやっぱり
固定観念みたいなものにとらわれちゃうことってあります。
もっともっと頭を柔軟にしていかなくちゃいけないですね。
私は150円のたい焼き1個で満足したのに、末っ子から「イカ焼きがあったら
買ってきて」とメールが入り、600円もかかっちゃいましたよ(涙)

外では何を食べても美味しいですよね。
それが焼きたてのパンなんですから、どんなご馳走よりも贅沢です。
パンが大好きなぷりんはおこぼれをもらおうと、パパにへばりついてましたよ。


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
夜は気温も低いし、結構冷えてきていたのですが、冬のダウンを着込んで
ひざ掛けもしっかり、ジーンズの上にジャージを重ね履きして、完全防寒で
行きました(笑)
コチラ地方は神楽がものすごく盛んなんですよ。
こんな町内会のお祭りにも来たり、道の駅のイベントでもやってたり。
ほとんどがただで見られるのも嬉しいですよ。
団地内でのお祭りなので、規模は小さいし、古いものではないと思うのですが、
みんなが楽しみにしているお祭りのようで、たくさんの方が来られてましたよ。

夫がいないときの写真はいつもぷりんの後ろ耳ばかりになっちゃいます。
フレームに入る位置にぷりんを行かせて、後ろからしゃがんだり
立ったりして写真を撮ってる私はかなり怪しいおばさんだと思います。
ぷりんはぜんぜんいい位置でじっとしてくれてないしね(涙)
by: きゃらめるママ * 2008/11/06 15:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆続けての記事だったのにたくさんのコメントに感謝です♪◆

みやびさん、コメントありがとうございます!
クゥーさんのところでも少し前に神楽の記事がのってたけど、
これってきっと地方独特のものなんじゃないかな。
コチラの神楽は島根の出雲のほうから渡ってきたみたいだよ。
とにかく盛んで、何かイベントがあると必ず神楽はでてくるね~。
まだ私は初心者だからよくわからないけど、広島の神楽、出雲の神楽、
石見の神楽、ほかにもそれぞれの土地によって特色があるみたいだわ。
能みたいに能楽堂の中とかかしこまって見るようなものじゃなく、前のほうには
子どもがうじゃうじゃしてたりするし、庶民の演劇?って感じで気軽に楽しめるよ。
みやびさん地方のイベントで、もしあったら、一度見てね~。
朝は積んであっただけの箱が夕方には客席になってたり、舞台の幕が
張られてたり、ワクワクで一日楽しめたよ(笑)
夜はだんだん寒くなってきて暖かいたい焼きがありがたかったわ。
来年はポットにお茶でも持っていこうかしら…


キムさん、コメントありがとうございます!
キムさんもお祭り好きですね!?
私は昔からお祭りが大好きで、いつも朝からワクワクしてましたよ。
って、あんまり成長してないのかも…汗
京都のお祭りももちろん大好きでしたが、なんとなく京都のお祭りは
観光客に向けて発信されてるようで、密着型って感じじゃないかな。
祇園祭の宵山には毎年出かけていましたが、親戚の家の近所であった
神社のお祭りのほうがお店がたくさん出て楽しかったような気がします。
地方のあまり知られていないお祭りのほうが味がありますよね。
今回はたい焼きを食べただけなんですよ。
でもこの日の朝ごはんは焼きたてパンをお店の前で、
お昼はラーメンを食べに行きましたけど何か?笑

家の片付け?
そこに触れると100年たたられますよ…


chieさん、コメントありがとうございます!
chieさんちも前にお祭り記事のアップがあったね~。
確かパパさんが格好よかったよね♪
神楽は昔から伝わる伝統芸能みたいなんだけど、歌舞伎や能みたいに
かしこまって見なくてもいい庶民の娯楽って感じだよ。
セリフがあったり、お囃子に合わせての踊りがあったり。
ストーリーはどれも里に現れる鬼や大蛇を退治するような
勧善懲悪な感じみたいだよ。
まだ私も大好きといっても3回しか見てないから、これからもっとたくさん見て
いろんなパターンや違いを見つけていきたいわ。

屋台のニオイ、ソースのこげるニオイやイカ焼きのニオイが渾然一体だね。
あの雰囲気をニオイでワクワクしちゃうよ。
朝の無機質な屋台にはぷりんも見向きしなかったけど、
夕方は一生懸命空中に向かってクンクンしてたよ(笑)


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
今回は一人で行ったので、油断したら席がなくなっちゃいそうだったのと、
椅子じゃなくシートに座っていたので、立ち上がるのが面倒で屋台に
買いに行くことが出来なかったんですよ。
最後のほうで少し人が減ってきたときに、たい焼きを買いに行きました。
寒さがつのってくる中でのホカホカたい焼きは美味しかったですよ。
私はたい焼き150円で澄んだと思ってたのに、末っ子からメールが来て
イカ焼きをお土産に買わされたので600円もかかってしまいました(涙)
私は高校生の頃に学校行事で能や狂言を見に行きましたが、
興味もなかったし眠かっただけでした。
でも大人になって、自分から興味を持って見ると面白いかも。
能は眠くなるかもしれませんが、これからステキな大人を目指して
もっといろんな伝統芸能に触れてみるのもいいかもって思ってます。
by: きゃらめるママ * 2008/11/06 15:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

神楽はまってるんですね!
見たことないからどんなのだかわからないです…
勝手に失楽園のイメージをただよわせてます。(能だったかしら)
屋台とか盛り上がりますよね!
昨日は酉の市だったのにお祭りいけませんでした…
毎年行ってるので3の酉までには行きたいです!
でもビールとモツ煮だけで2千円とられたときはむかつきました!

そういうお祭りっぽいとこ連れて行きたいけど・・・
絶対やかましそうです・・・涙
by: なおこげ * 2008/11/06 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

秋祭りのシーズンですね。
ライアン市は私が旅に出てるときに終ってしまいました。
お祭りの屋台って地方色が現れますね。
おもしろいですね。
神楽ってよく見たこと無いけど、ママさんはかなりハマッてしまったようですね。
神秘的なんでしょうか?
先日、毎年初参りに行く会社近くの神社で雅楽の演奏会がありました。
神楽かわからないけど、舞いもあったようです。
帰りに行こうと思ってたのにすっかり忘れてました。残念。
by: Rac209 * 2008/11/06 17:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

神楽はそちら方面は盛んなのですね。
催しで観れるなんてラッキーだし、これでママさんのように興味をもたれる方が増えれば演じてる方もうれしいでしょうね♪
かっての上司の気持ちがわかったようですね(笑)

↓ 私も朝のパン屋さんで朝食食べたい!!すごくリッチな気分になりそうです♪ 

小室さん驚きというか・・・周りの人にも恵まれなかったのかな・・と家賃も払えなかったときくと少しかわいそうな気が。お金はたくさんもつものではないな~(負け惜しみ?!)
by: yummyyummy * 2008/11/06 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

面白くない狂言・・・?w
あ~出雲!では歌舞伎の方が近いのかも???

母に聞くと笑える神楽もあるよ~って言ってました^^;

歌舞伎に舞踊、劇団四季に宝塚歌劇にはまってました^^;
母と東京に観劇旅行してたりしました^^;

歌舞伎では坂東玉三郎さんが好きで、本名から伸一さんの名前をいただきました^^;

そうそういざっていうと無いんですよ・・・ホント。
年賀状もどうしたものかと悩んでいます。

いつもありがとうございます<(_ _)>

ぽちっ♥
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/11/06 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママさん、すっかり神楽にはまっちゃったんですね。
こりゃあ足抜け出来そうもないですね(笑)。
去年この神楽を観ましたよ。今年はパパさんがあまり乗り気じゃあなかったのでパス。
っと言いますかちょっと私風邪ひいちゃったんですよね・・・
これ以上ひどくなっちゃいけないので夜遊び(爆)はやめて大人しくしておきました。
土曜日にね、着付けの筆記と面接試験があるので、神妙に(?)勉強してます。
しかし・・・範囲広すぎ覚えることいっぱいありすぎて頭がパニック、飽和状態。
入れる端からどんどんこぼれていくんですぅ。。。駄目だ、覚えられん!!
鼻水と寝入りばなの咳、頭痛、からだのだるさを言い訳にしたいけど点数がすべてだもんなぁ~。
っでバディー君の訃報で泣いちゃって目が真っ赤、鼻水タラタラ・・・

風邪薬でなんとなく眠たくなっちゃいました。。。いいのだろうか・・・ねむい。。
by: ナナママ&ナナちゃん * 2008/11/06 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

なおこげさん、コメントありがとうございます!
神楽って島根の出雲の方から来たものらしいので、東の方の方には
なじみがないみたいですね。
とはいっても京都育ちの私もコチラに来るまではほとんど知りませんでした。
失楽園は確か能だったような気がします。
能は動きが静かですが、神楽はほとんど踊り?見たいな感じですよ。
リズムがよくて、庶民的な親しみやすさがあります。
屋台にはニオイで誘われちゃいますよね。
私はたい焼き150円で安上がりですんだのに、末っ子から「イカ焼を
お土産に買ってきて」とメールが来て、結局600円のイカ焼を買わされちゃいました(涙)
雰囲気でついつい財布のヒモも緩んでしまいますがビールとモツ煮で2千円は…
ぷりんは下見のときは一緒に行きましたが、本番の夜はお留守番でしたよ、
きっと太鼓の音が怖くて、大騒ぎになると思います(汗)


Rac209さん、コメントありがとうございます!
Rac209さんのところのお祭りはなんとなく地方色豊かで楽しそうな気がします。
でも終っちゃったんですね…
来年はぜひとも現場からレポートを寄せてくださいね!
こちらの神楽は島根の出雲から渡ってきたものが広がったようです。
興味を持ってみると、本当にしょっちゅうあちこちで演じられていますよ。
神楽団もものすごくたくさんあって、それぞれ特色があるようです。
神秘的とかぜんぜんそんな感じじゃないですよ。
もっと泥臭い感じの舞台です。
ストーリーも悪者退治みたいなのが多いようで、子どもたちにもとても人気。
このときも前列のほうは子ども達が大騒ぎで陣取ってました。
雅楽は笙や笛の神前音楽みたいなものですよね。
舞もゆっくりしたイメージがあります。
神楽はもっと踊りも激しいものが多いです。
でもたまには雅楽や能なんかもしっとりしていいかもしれませんね。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
コチラの神楽は島根からやってきたものが派生したようです。
島根にも出雲神楽や津和野で見た石見神楽、他にもいろいろ、
もちろんこちらの神楽は広島神楽と呼ばれているようです。
まだ違いはよく解らないんですけどね…汗
今も昔も庶民の娯楽のようで、神楽はちょっとしたイベントものでは
必ず上演されています。
しかもタダだし、気軽に見られるのが人気の秘密なのかもしれませんね。
でも神楽の追っかけしてると、いつかあのキモい上司に会うんじゃないかと…(汗)

朝のパン屋さん、以前も記事にしたことがあるのですが、
紙袋に入れてくれるフランスっぽいパン屋さんです。
パンがめちゃめちゃ美味しい上に、ベンチがあったりコーヒーのサービスが
あったり粋な計らいがあるのが、人気の秘密なのでしょうね。
小室さん、生活レベルが落とせず月800万の生活を続けてたとか?
離婚しなかったKEIKOさんはけなげですよね。


ひなさん、コメントありがとうございます!
お母さまは神楽をご存知なのですね。
狂言とはちょっと違うのですが、確かに途中で笑う場面のある神楽もあります。
歌舞伎はちゃんと見たことがないから、どうなんだろうなぁ。
ひなさんもぜひぜひ島根へ神楽観劇ツアーに行ってご覧になってください。
それにしてもすごくいろんな舞台にはまってらっしゃったんですね。
宝塚は近くて行きやすいでしょうね。
私はこの夏は大阪の四季劇場へオペラ座の怪人を見に行こうと思っていたのですが、
夫が大阪から岡山に変わっちゃって行けずじまい…涙
コチラではなかなかチケットが手に入らないんですよ。
伸一にぃさんの名前の由来、玉三郎さんだったとはビックリです。

そろそろ年賀状も考えなくちゃいけませんね…
あ~、気持ちだけ慌ただしいです。


ナナママさん&ナナちゃん、コメントありがとうございます!
毎年、ここで神楽をやってることは知ってたのですが、今まではぜんぜん
興味も無かったし、わざわざ寒い夜に出て行くなんて考えもしませんでした。
ナナママさんは去年いらっしゃったのですね。
私は今年が初めてだったので、とにかく寒くないように冬のダウンジャケット、
ひざ掛け、ジーパンにジャージの重ね履き、と重装備で出かけました。
おかげでそれほど寒さを感じずに済んだのですが、何せ一人で行くと
ちょっと立ったら席がなくなりそうだったので、何も買いに行くことが出来ず…
夫は日本シリーズの方がよかったらしく、留守番してました。
11時前に帰ったら「おそ~い」と言われちゃいましたよ(汗)
風邪の具合はいかがですか?
着付けの試験って筆記まであるのですか!?
面接って入社試験みたい…
せっかく頑張ってらっしゃるから、通りますように。
でも、暖かくしてまずはゆっくり休んでくださいね。
結果はナナママさんのブログを見たらわかるかな?

バディくん、少し前まで元気にお散歩してたのに?
ビックリしました…
どうしてみんな急に?
何かされるなら、私も仲間に入れてください。
あ、ハナちゃんの分もまだなので、今度持っていきます。
by: きゃらめるママ * 2008/11/06 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

今回はちょっと人数が少ないですが、やっぱりお花を届けてきました。
ミッキー・大ナナ・アスカ・ブラッキー・ハナ・チビナナです。まだ精算していないんで、
ミッキーのママに連絡しておきますね。

小紋の着物を着て、1時から筆記試験が1時間ほど。そのあと着付けを一人一人見て面接。コーディネイトのチェック。着物の切れ地を見て名前と産地、素材を答えたり・・・。
それから一応試験終了で4時ごろから食事会です。
面接といっても試験を受けた動機なんて言うわけじゃあないですから・・・ははは。
by: ナナママ&ナナちゃん * 2008/11/06 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お祭り、良いですね!
ぷりんさんも散歩途中に興味津々かな?
有名なお祭り以外にも、
それぞれの地方地方で特色があって
地域のお祭りも良いモンです。

神楽、出雲のほうとかきゃママさん地方も有名ですよね。
こちらも早池峰神楽があって熱狂的なファンがいるみたいです。
あっ、私達はそれほどでもないですよ(笑)
つい数年前に知りましたが「かぐら」と呼ぶ以外に
「しんらく」と呼ぶ団体もあるそうです。

by: クゥー * 2008/11/07 01:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

ナナママさん&ナナちゃん、コメントありがとうございます!
ミッキーママさんにご連絡お願いしますね。
最近、暗くなるのが早くてなかなかお会いできませんが、
また公園にも寄ってみます。

着付けの試験ってすごいんですね!
単純な私は自分で帯が結べればいいのかな、くらいに思ってました。
着物が一人で着られるだけでもすごいのに、名前や産地、素材?
マジで「着付けを習って何に生かそうとしていますか?」なんて
就職面接のようなことを聞かれるのかと思ってました(汗)
テニスや山登り、活発に行動される反面、こんな風に着付けまでマスター
しようとされてるナナママさん、ますます尊敬しちゃいます。
次にお会いしたときは、私の目からキラキラビームが出てるかも?
とにかく風邪を治して、がんばってくださいね!


クゥーさん、コメントありがとうございます!
たまにいく団地のモールなんだけど、いつもは閑散としてるのに
このときは人がたくさんでザワザワしていたから、ぷりんもいつもと違う雰囲気を
感じとったみたいで、ちょっと緊張していたよ。
ニュースになるような有名なお祭りよりも、その地方だけでこっそりと開かれる
お祭りのほうが味があって楽しいような気がするね。
クゥーさん地方にも楽しいお祭りがたくさんありそう!

さすがクゥーさん、神楽にはちょっと詳しそうだね~。
私はまだ初心者だからよくわかってないけど、こちらの神楽はもともとは
出雲地方からやってきたものが分かれたみたいだよ。
出雲や石見、広島でそれぞれ特色があるんだろうな、とは思うんだけど、
まだまだそこまではわからなくて…
あ、私もそれほど熱狂的ってわけでもないよ(笑)
早池峰神楽、また新しい名前の出現だわ。
いつかクゥーさん地方の神楽も見に行きたいわ。
「しんらく」、呼んで字の如しだね。
by: きゃらめるママ * 2008/11/07 14:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/505-dec9603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。