スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
はっけんのさんぽみち♪
2008 / 12 / 14 ( Sun ) 21:56:37
気温が低くなるのかと
覚悟していた土曜日。

予想外のいいお天気に
お出かけしたい虫が
動き出した私。

前から気になっていた
雑貨屋さんを探しに
15分ほどのドライブ。

次男がグズグズ
ガタンガタンがこわいな~
初めて見る路面電車に
ビビリまくるぷりん。

わかっているのは
雑貨屋さんの住所と名前だけ。

「たぶんこの辺?」な場所に
車をとめ、後は散歩がてら
ポクポク歩きます。


風邪のひきはじめ
どっち行く?

と、不思議な舞台?発見。
なになに?と近づいてみると
案内板と石碑が。

長男はやせっぽちで
こっちに行こうか♪

なんだか「西国街道」と呼ばれ
古い町並みと歴史のある
神社仏閣が点在する地域らしく、
周りを見回せば、
ギャラリーや昔ながらの
造り酒屋さんが。

偶然見つけた歴史の道に
私のテンションも急上昇。

スポーツマンでもないのに
ここはなにするところかな?
このギャラリーは何があるのか
調べてみましたが解りませんでした。

こちらは造り酒屋さん。

なぜか元気で体力がある
おいしいのがある?

杉玉がぶら下がってない
ってことは、まだ新酒が
できてないのかな?


次男はどうも風邪をひきやすい…
さっきのガタンガタンよりでかいぞ…

山沿いを走るJRの線路を越え、
古くて狭い路地を上ってみます。

と、今回はここまで。
続きは次回で…


今日のおまけ…
毎年、地元の商業高校で
開催されるイベントを
友人と一緒にのぞきに。

○商デパートという名称で、
商業高校らしく、仕入れから
決算まで全部が生徒たちの
手で行われる模擬展です。

市価よりも安く買えるので
毎年たくさんの人出。
広商デパート
衣料品から生鮮食品、
なんでも揃っています。

おしゃべり、買い物、試食、
あっという間に時間が過ぎ、
満足感に浸りながら向かうのは…
ポワブリエール

ちょっとオシャレなスイーツのお店
「ポワブリエール」

  おまかせプレート

   それぞれケーキが

  少しずつ違います


ぷりんとお出かけも楽しいけれど、
久しぶりに女同士のおしゃべりも
目いっぱい楽しんで充実した一日を
過ごせた私です。


この後、膝が笑うような
お散歩になってしまった
無謀なママにポチッとね!
ポチっとね

どんだけ歩いても
へっちゃらな
元気印のぷりんに
ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:15 admin page top↑
<<どんどん行くよ♪ * HOME * ころころ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

きゃらめるママさんのご近所のナナママさんはわたしがリンクを張っている「2匹の犬とおばさんの日常」のこうすけママさんとは幼なじみだそうです。
びっくりです。
あまりに小さいゆず、騒いじゃってちょっと恥ずかしかったかも。
でも使い切りサイズという事でご活用くださいね。
あらら、おいしそうね。
by: masshy85 * 2008/12/14 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

素敵な場所を見つける天才ですね♪
素敵っ!

凛も たまにお腹が減りすぎて吐いちゃぅ事があります^^;
夜中というか寝る前にお菓子を少しあげるようにすると大丈夫だそうですよ(*^_^*)
凛もそれで吐かなくなりました。

そうですね・・・人間の子供でもそうですが、きちんと躾されてる仔とそうでない仔の差は大きいですものね^^;

凛は何処にいるのかもわからない仔なので得ですよね^^;

ぷりんちゃんがもう少しリラックスできるようになる良いですね(*^_^*)

凛もあまりお水飲まないかも^^;
トイレもギリギリまで我慢してるようです。

でもお留守番ばかりさせられてる仔よりはきっと楽しんでると思いますし、精神は鍛えられるものですから♪
まだまだこれからじゃないですか!
ぷりんちゃんはまだまだ若いんですよ~♪

でも、長生きしても20年は無理でしょうからね・・・それ考えると眠れなくなります^^;
ダメですね~^^;

ポチ♥
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/12/14 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

造り酒屋やギャラリーと
なんとも風情のある町並みですね。
こんなステキなとこが車で15分のとこにあるなんて
きゃママさん本当に良いところにお住まいですね♪

ヨーロッパのカフェを連想させるような素敵なお店ですね。
ケーキがすごく美味しそう♪
これならお腹は大満足でしょうね^^
by: ルーチョパパ * 2008/12/14 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんワン!
あ~美味しそうなケーキ達・・・
でもね、私最近本当にお肉がついてきてやばいな~と思ってるのですわ。
忘年会が続きお酒やご飯を沢山食べて、家ではミシン仕事でじっとしてるでしょ。
ママさんみたいにアクティブに出かけないといけないわね・・・

↓ぷりんちゃんのおやつキャッチ!すごいね~あんな芸当できるんだ。
次はフリスビーをやってみて!

by: ハナオンマ * 2008/12/14 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆残念!◆

おやつキャッチところころにコメントが入れたかったです~(爆)
特におやつキャッチの写真が絶妙!私も今度チャレンジしようっと。

そうそう、女友達とのおしゃべりは最高に楽しいですよね♪ そして、そういうおしゃべりができる友達を大切にしたいと思ってます。
さて、私もきゃらめるママさんを追って?ひとつ大人になりました♪←いい加減大人ですけど(滝汗)
来年こそはしっとりとしたセレブマダム目指しますので?よろしくお願いします。
by: buonamama * 2008/12/15 00:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆気になる~◆

早く続きがみたくなる、ギャラリーの名前だこと・・・(実は、うちの名前・・・笑)v-8

そのおまかせケーキセット めちゃめちゃボリューミーですねv-274
すっごく美味しそうv-10
女友達となら、甘いものがあれば何時間でも
おしゃべりしちゃいますよねぇ~
by: みぃみ * 2008/12/15 03:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようさんです。
おでかけ虫が、お顔出したんですね(笑)
そんでもって、車で15分って!
灯台もと暗しですかねぇ~!
またまた素敵な発見が待ってる予感ですね!
乞うご期待!かな?
by: ゆきかお * 2008/12/15 08:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お散歩も楽しくなるよね~♪
ぷりんちゃんは幸せものだわ*^^*

お友達とスイーツ食べに行ったのね♪
とっても美味しそうだよぉ♪
たまには人だけっていうのもいいよね*^^*
by: chie * 2008/12/15 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございま~す♪◆

masshy85さん、コメントありがとうございます!
えぇ~!?驚きの偶然ですね!
masshyさんとは小浜のことといい、こうすけママさんのことといい、
いろんな事でご縁がありますよね。
なんだかお昼の番組の「友達の輪!」って感じだわ~笑

ユズ、小ぶりでとても可愛かったですね!
刻んでハチミツのお風呂につけてやりました。
何より無農薬で皮ごと使える安心感がいちばん嬉しいです♪
美味しい柚子茶になってくれてると思いますよ~。

ケーキ屋さん、ちょっと路地を入ったところにあって、隠れ家って感じです。
でも高級な雰囲気でセレブな午後になりました。


ひなさん、コメントありがとうございます!
たまたまネットでうろうろしていたら、ちょうど○商高校の近くにケーキ屋さんが!
しかもハイレベルな雰囲気でしょ!?
買い物も楽しかったですが、ここでのおしゃべりも楽しかったですよ~。

ワンコってお腹がすきすぎると吐いちゃいますよね。
ぷりんは夜のご飯が遅いのと、寝る前にヒヅメや骨をかじらせたりするので
基本的には大丈夫なのですが、たまに夜のご飯の量がちょっと少ないかな?
なんて思った翌朝には吐いたりしちゃいます(汗)

ずいぶん前ですが、商店街の喫茶店の前に「しつけのできていない子どもの
入店はお断り」って張り紙があるのを見たことがあります。
きっとお店のオーナーは何か嫌な思いをされたのでしょうね。
ぷりんも凛たんみたいに心にゆとりをもってマイペースでいてくれたらいいのにな。
私が少し神経質になりすぎるのも影響しているのかもしれませんね…


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
知らない路地を歩くのって楽しいですよね。
夏は暑くて、こんなお散歩はできませんが、冬になったら山のカフェにも行けないし、
近くて知らないところの散策をたくさんしてみたいと思っています。
きっと今回みたいなステキな偶然がきっと見つかるはずです♪
それに人間だけが一人でキョロキョロしながら歩いていると怪しいですが、
ワンコの散歩がてらだと、そんなに怪しまれないですもんね(笑)
次はちゃんと見どころを調べてから行きたいと思っています。
ルーチョパパさんのところも城下町ですよね?
きっと歴史を感じるいい散歩道があるのではないでしょうか?

ケーキ屋さんもこれまたわかりにくい路地にあるんですよ。
だからこそ知る人ぞ知る隠れ家って感じがステキです。
実はケーキの前に高校でラーメンを食べていたので、お腹はパンパン…
だったはずなのにたっぷりのケーキも平らげちゃいました(汗)


ハナオンマさん、コメントありがとうございます!
私もお腹周りがかなりやばい状態になってきてます。
実はケーキの前に、高校の生徒たちのお店でラーメンを食べてきてるのです。
それにその前にもあちこちで試食天国だったし…
私の場合、お散歩に出て運動するから大丈夫かな?っていう甘い考えが
間違いの元になっていますよ(汗)
運動する→お腹が減る→一気にたらふく食べる→どんどん胃が大きくなる
と、悪循環の図式です。
運動してるから、って自分を甘やかしちゃうのがいけないんですけどね(汗)

オヤツキャッチ、まだ初心者?なので、ポーンと放り投げるわけではなく、
上からポトリと落としてキャッチするだけなので簡単ですよ。
少しずつポーンと投げて取る練習もしています(夫が…)
フリスビーは持ってるんだけど、まず真っ直ぐに投げられるように私の練習が
必要だってことを知りました(涙)


buonamamaさん、コメントありがとうございます!
オヤツキャッチ、気に入っていただけましたか(笑)
オヤツを見つめる目が真剣でしょ?
投げてとらせるのではなく、上から落としたものを下でキャッチしてるんですよ。
少しずつ投げて取らせる練習もしているみたいです(夫がね…)
でも投げるとあんまり取る気がないみたいで、落ちてから拾いに行ってます(汗)

私の職場には女性が少なく、しかも未婚の方ばかりなので職場では
あまり話すことがないんですよね。
だから普段はブログでいろんな方とおしゃべりできるのが楽しくて。
でもやっぱりたまには女同士、とりとめのないおしゃべりで大笑いするのは
ストレス解消になるな~って実感してきましたよ。
そうそう、ボナママさんもお誕生日でしたね!
おめでとうございます。
ステキなプレゼントがあったようですね♪
ボナママさん、先にセレブマダムになって、お手本を見せてくださいよ~。


みぃみさん、コメントありがとうございます!
あら!?みぃみさん、可愛いお名前なんですね♪
このギャラリー、まだ新しくてきれいな建物だったのですが、ネットで調べても
なんのために建てられたのか、何が開催されるのか未だにわかりません(汗)

実はケーキ屋さんに行く前に高校の生徒たちのお店でラーメンを食べてるんです。
それにそれまでに試食もいっぱい…
でも「お腹パンパン~」なんていいながら、ケーキもペロリといっちゃいました(汗)
少しずつ違うものが盛られてくるのってワクワクしますよね。
もう少しお腹に余裕があったら、一口交換するところだったのですが、
みんなもお腹がパンパンだったので、自分のだけ一生懸命食べちゃいました。
さすがに夕食の量は少なめにしておきましたよ。
久しぶりに会う友達だったので、話に花が咲きましたよ!
ストレスも解消できました~☆


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
週末もいっそ雨が降っていたら、すっぱりとお出かけはあきらめるのですが、
微妙に陽が射してきたりすると、いても立ってもいられなくなります。
って、実はたまりにたまった家事と年末の2文字から逃げてるだけなんですけどね(汗)
今回は単に雑貨屋さんを探しに出ただけだったんですよね。
しかもぷりんも連れてなので、お店にも入れないかもしれないと思いながら、
場所だけでもわかればいいな、って気持ちで出かけました。
まさに知らないところをお散歩って感じです。
この周辺がこんな風に歴史街道になってるなんて、ぜんぜん知らなかったですよ。
知ってたら、もっとちゃんと調べて、地図をプリントアウトしてきたのに、って
少し残念に思ったくらいです。
さぁ、この後は膝が笑う事態になってしまいますよ~汗


chieさん、コメントありがとうございます!
ぜんぜん知らないところって、(しかも車が通れないような路地裏を)
人が一人で歩いてたら、なんとなく怪しまれるような気がするよね。
ぷりんがいるおかげで、知らない街も歩いてみようかって気持ちになるよ。
それにぷりんが一緒だったら、少々せまい路地を歩いていても、
散歩だな、って思ってもらえると安心できるしね。
ただお手洗いに行きたくなった時に、やっぱりもう一人いないと不便だわ。
冬は知らない街歩きを楽しんでみようかな。

友人とおしゃべり、久しぶりだったからとっても楽しかったよ。
ケーキ盛り合わせもいろいろ乗っていてすごく美味しかった♪
お仕事してるとなかなか平日にランチなんて、お出かけができないから、
こうしてたまに友達に会っておしゃべりするとストレスも解消だわ!
by: きゃらめるママ * 2008/12/15 15:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

まずはとっても美味しそうなケーキに目が釘付けになってしまいました!
どれもこれも、美味しそう!
少しずつ色々な物が食べれるのって、得した気分満載ですよね~(^^)
明日、早速買いにいこうかな?
路面電車、クウも恐がりますよ。
でも、阪急電車は大丈夫で、JRは全くダメなんですよ(笑)
クウにしか、わからない音の違いがあるのかもしれませんね~。
by: なお * 2008/12/15 20:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

なおさん、コメントありがとうございます!
実はケーキ屋さんに行く前に、高校の生徒たちが出しているお店で、
ラーメンをしっかり食べているんですよ。
それにたくさんの試食もいただいた後で、結構お腹はパンパンでした。
が、ケーキは別腹!?笑
いろんな種類が嬉しくて、大喜びでおしゃべりしながら食べてしまいましたよ。
ケーキって見ちゃうと食べたくなりますよね。
なおさんも一緒に別腹の世界へ~(笑)

クウちゃん、JRは駄目で阪急はOKなの!?
不思議ですね。
見かけの形やちょっとした音の違いがわかるのかしら…
ぷりんは路面電車もJRもどちらもダメでした。
音とデカさにビビりまくってましたよ。
by: きゃらめるママ * 2008/12/15 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして。◆

「ヨーキーのちょこ」ちゃんとこからお邪魔して、いつも楽しませていただいていました。
・・・つまり、読み逃げですな。すみません。。。
「○商デパート」の文字をみて、思わずコメントしてしまいました。
実は、うちのにーちゃんの通っている学校も、
同じような催しがあるんです。商業系の学校はたいていあるのかな?
私のブログにその様子を少しですがのせてますので、よろしければ遊びに来てください。
これからも、お邪魔させていただきます。
by: りゅうまま * 2008/12/16 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

りゅうままさん、コメントありがとうございます!
いらっしゃいませ~♪
こちらの○商の○には「広」が入ります(笑)
さすがは商業高校、実体験を持って商売の勉強ができるんですよね。
うちの息子たちはこの高校ではなかったのですが、同じ野球チームの友達関係で
仲良しのお母さんたちと毎年、お買い物に行くのを楽しみにしてるんですよ。
尾道商業も同じような催しをしていたようですよ。

で、もう一つビックリなことが!
私はこちらに10年ほど前に越してきたのですが、それまでは岡山に住んでました。
しかも東山電停のすぐ近く、ってことは東商も近くでした。
ついでに言えば、末っ子は東商の子の自転車に轢かれたことが…爆
今、家族は広島にいますが夫が再び転勤で岡山の駅前に単身しています。
なんだかご縁を感じますね~。
後ほどりゅうままさんのところにもお邪魔させていただきますね!
by: きゃらめるママ * 2008/12/16 15:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事ありがとうございます。◆

そうなんですかぁ~
ご縁を感じるといえば、もうひとつ・・・
うちのにーちゃんも、中学校までは、リトルリーグ→ボーイズリーグと野球してたんですよぉ
高校に入ってからは、「もういい」ってやめちゃいましたけど・・・高校野球を楽しみにしていた夫と私は、ショックでしたけどね。夫は高校球児だったので、その落胆ぶりったら・・・
まあ、そんな感じで、よろしくお願いします。
by: りゅうまま * 2008/12/16 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

りゅうままさん、またまたビックリです!
うちは末っ子だけなんですが、リトルリーグからリトルシニアに上がり、
高校は如水館に入ってがんばっていました。
実力がついていけないので、ベンチ入りは無理でしたが、3年間、寮に入って
みっちり野球漬けの毎日を送っていましたよ。
でも今年の春から大学生になり、すっかり野球とは無縁の生活をしています。
髪を伸ばし、薄汚いヒゲまで…涙
それでも我が家は一応私たちを高校野球で楽しませてくれたから、しょうがないかな。
リトルの頃は岡山の日応寺のグランドまで試合にも行ったことがあるので、
きっとどこかでお会いしていますね♪
ますます嬉しくなっちゃいます。
こちらこそよろしくお願いしますね~☆
by: きゃらめるママ * 2008/12/16 16:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/546-99079d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。