fc2ブログ
あくあばーちゃん♪
2008 / 12 / 17 ( Wed ) 21:54:55
ママがね、
つれてかえってきた
おいしそうなお友だち。

とうとう長男が

ぷりんも少しだけ
ペロりんちょ。

自分でPCを買ってきた

でもね、
ママがすぐに
もって行っちゃった。

中古のPCだが

バラバラになって
小さいおへやに。

VAIOのXP

そのあとは
ウマウマの
いいニオイ。

7万円くらいらしい

ねえママ、
さっきのおともだち、
ぷりんのところにも
ウマウマになって
きてくれるかな


あぁ~ん、やっぱり中古でいいからノートが欲しい

-ママより-
あくあばーちゃんではなく
アクアパッツァです。

いつも利用する会社近くの
小さなスーパー。
お昼休みに行けば、
安いお魚が手に入ります。

今回、見つけたのは
680円のスズキさん♪

最初は塩焼きか煮付けの
予定だったのですが、ふと
先日の高級オリーヴオイル
思い出し、アクアパッツァに
挑戦してみることに。

お魚をおろすのは決して得意では
ありませんが、アラは圧力鍋で
柔らかくなるまで煮込んで、
ぷりんのゴハンになるので、
少々、骨に身がついていても
大らかな気持ちでおろせます。

そして料理の後、魚臭たっぷりの
私の手はぷりんの大好きなペロペロ。

何から何まで余すところなく
みんなのお腹に納まることが
できて、きっとスズキさんも
喜んでいるでしょう。

でも料理の途中で、ぷりんに
浴びせられた「くれくれビーム」に
負けて、分けてやったプチトマトが
淋しく転がっているのを発見して、
ちょっと悲しいママなのです


お友だちなのに
おいしそうって言っちゃう
ぷりんにポチッとね!
ポチっとね

肝心のアクアパッツァ
簡単でめちゃめちゃ美味しくて
大満足のママにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷりんのひとりごと TB:0 CM:12 admin page top↑
<<おしゃれでおさんぽ♪ * HOME * わすれもの…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぷりんちゃん、プチトマトよりもすずきさんの方がお好きなのね^^;

========================

仏さま、踏まれちゃうんじゃないかと心配なくらい小さいですよね~^^;

台風とか大丈夫なのかな?

アンティークってホント高い高価なもが多いですものね^^;
木のスプーン良いですね~(*^_^*)

ぃぁホント、今の時代そんなことやってると刺されるかもよ!って怒ってるんですけどね~^^;
昔みたいに隣近所のおばちゃんが子育するような時代ではないみたいです^^;

ウチ母は関西人ではないのですが・・・かなり言います^^;
注意するんですけどね・・・ホントいつか刺されるんじゃないかと・・・^^;

ママさんもA型?!
私の場合、父がABで母がOのA型なのでチョーいい加減です^^;

ぽち♥
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/12/17 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お料理上手ですね~♪◆

お魚料理と思うだけで、緊張してしまいます。
つい焼き魚にしてしまうんですよね。子どもも好きだし。ちっとも、上手になりません(汗)

ぷりんちゃん、栄養つけていいですね。
そのせいか、足が長くなってませんか?
気のせいかな~(笑)やまとより、スタイルいいわ~♪

↓の忘年会、楽しそうですね。お散歩仲間なんて、すごいわ~。
↓の盛り合わせのケーキも、女性の気持ちをわかってるお店ですね。

うちも中古のPCが活躍しています。
弟たちが、新しいもの好きなので、いらないものは、押し付けるんです。もち有料(気持ちですが)電話やゲーム機、ステレオなどの家電は、中古ですよ(苦笑)
by: やまとママ * 2008/12/17 23:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

アクアパッツァ…昔作ったような気が…?
にしても、お魚とってもおいしそう♪
ぷりんちゃんも、一緒にすずきさんを食べたんだね~
ころがる、プチトマトが寂しそうだけども☆
むぎも、まんまるのままのプチトマトは食べないの
なんだろね、あのはちきれそうな感じが嫌なのかしらねぇ

あ、私も1枚目の写真みた瞬間
足が長っっ!!と思いましたよん
by: みやび * 2008/12/18 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんにちわ~♪
お魚、おろせるなんて、すごいですね~
私は、家事の中で、料理が一番嫌いで~す。まぁ、一通りのことはやりますけどね、
うまくなろうなんて向上心は、全くございませんのv-411
ぷりんちゃん、ごはん、ウマウマでしたか?

ほんと、足、長いわぁ・・・
by: りゅうまま * 2008/12/18 12:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あらあら、ぷりんちゃんもぉ!
スズキさんと、プチトマトさんと比べたら
スズキさんですよねぇ(笑)

しかし、きゃらママさんもやりますねぇ
たまたま高級オイルあったから?
んでもって、アクアパッツァにしてみました?
ほ~ら、このとおりぃ!なんて…
プ、プロですかっ?みたいなぁ…すごいですねぇぇ!

お味はどうでしたぁ?お写真から想像するに、美味しそうですね!
アクアパッツァって?何も知らない私です(汗
あっ!読んだら舌噛みましたっ(笑)
by: ゆきかお * 2008/12/18 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます!◆

ひなさん、コメントありがとうございます!
ぷりんは、前は何でももらえたら喜んで食べてたのに、最近は持っていくだけで
散らかしておくことが多くなりました。
だんだん贅沢になっていく?
お魚は種類を問わず好きみたいですね。

仏さま、固定してあるのかな?と思いましたが、触ってひっくり返ったり、
壊れちゃったりしたら大変なので、見るだけにしておきましたよ。
固定してないと、強い風が吹いたら飛んで行っちゃいますね。

お母さま、そういえば福山でしたっけ…
でも関西の色に染まっていかれてるんでしょうね。
ホント、ヘタに注意するとこちらが被害者になってしまう危険がありますからねえ。
どんどん世の中が荒れていくような気がして、将来が心配になります。
AB+OのA型だなんて、珍しいご家族?
ひなさんはお母さまのOの性格を受け継いでらっしゃるのかしら?
私はO型の方とはとても合う性格のようで、悩んだときはいつも助けてもらいますよ。


やまとママさん、コメントありがとうございます!
お魚って焼くか煮るかぐらいしか料理法がわからないですよね。
アクアパッツァって名前は難しそうですが、簡単ですごく美味しかったですよ。
それにアサリでダシを取るので、失敗ナシです(笑)
白身の一尾魚でも切り身でも出来るので、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
ぷりんはもう少し太らせたくて、気持ちはたくさん食べさせているのですが、
少し多すぎるとお腹を壊したりしちゃう神経質なコになっちゃって…
細いから余計に足が長く見えるんですよね。

このところ美味しい記事続きになっていますね。
ご近所ワンママさんたちとのランチ会、すごく楽しくて美味しかったです。
いつもは公園での立ち話だけなので、座ってゆっくりお話ができてよかったです。
盛り合わせのケーキ、注文のときに「みんな違うのでお願いしますね!」って頼んじゃいました。
そして、そんなことが言える自分にオバサンを感じてしまった…涙

弟さんからのお古の品物、掘り出し物がありそうですね!
息子さんたちはもらえるのを楽しみにしてらっしゃるんじゃないですか?
中古でも知ってる方が使ったものだと安心ですよね。
私も長男のPCの様子を見て、自分のを中古で買うか考えてみます。


みやびさん、コメントありがとうございます!
さすがお料理上手のみやびさん、アクアパッツァは経験済みだね!
名前が難しそうだから、もっと大変なのかと思ってたけど、意外と簡単で、
すごく美味しかったから感激しちゃったわ。
いい味を出してくれるアサリを使うのがポイントだね。

ぷりんはお魚が大好きだから、袋からガサガサと出すだけで、
ニオイをかぎつけて覗きにくるのよね。
おろす間も、何か落ちてこないかと足元で待機してるし。
あまりにぷりんの視線が痛くて、プチトマトを食べさせてやったのに捨ててあったよ(涙)
昔は何でも喜んで食べてくれたのに、最近、贅沢者になりつつあるような…
あの固いような柔らかいような食感が気に入らないのか?
お魚をおろした後の、私のベタベタの手はぷりんのペロペロでキレイに?なったわ。

私も1枚目の写真、「足長っ!」って思ったわ。
もう少し太ってくれてもいいんだけど、いつまでもガリコだから困るのよ。


りゅうままさん、コメントありがとうございます!
お魚おろせるなんて上等なもんじゃないですよ
骨を食べるべきか、皮を食べるべきかって悩むくらいへたくそです。
でもぷりんが後は引き受けてくれるので、安心して骨に身をいっぱいつけておろせますよ(笑)
私はお料理はわりと好きなのですが、整理整頓や掃除の能力がまったくありません。
仕事から夕方かえって、ご飯の後はPCに向かっていることが多いので、
どんどん家の中ははちゃめちゃになっていってます。
今の願いは「このまま目を瞑ってお正月を迎えたい」ですが、
やっぱり大掃除はしなくちゃいけないでしょうね(涙)
ぷりんはお魚大好きなので、とっても喜んで食べてくれましたよ。
魚をおろしてベタベタになった私の手も、ペロペロでもっとベタベッタにしてくれました。

ぷりんのスタイルは私もうらやましいと思っています。
でも、もうちょっと太って欲しいんですよね。
あばらが見えてるから、虐待?って思われやしないかと…汗


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
あぁ、そうか!
お魚がもらえると思って足元で待機してたのに、もらえたのはプチトマトだったから
ひょっとして腹いせの放置?
アクアパッツァってパスタを食べに行ったりすると、メニューでよく見るんですよね。
白身魚の蒸し料理みたいな認識でした。
高級オイルがなかったら、きっと煮付けか焼き魚になっていたことでしょう。
思ったほど時間もかからずに簡単で美味しくできましたよ。
アサリを使うと、アサリからのいいダシで目をつむってても美味しくできます。
残った汁がもったいなくて、翌日にはパスタを入れて食べたところが庶民です(鍋感覚?)
別にスズキじゃなくても白身魚だったら何でも出来そうです。
我が家はぷりんがお魚のアラは引き受けてくれるので、惜しみなく三枚卸の練習もできますよ。
圧力鍋だとでっかい頭もこなごなに柔らかくしてくれますから。
アクアパッツァ、口で言うのはもちろん、キーボードで出すときも、どれが小さい文字?って
ワケがわからなくなりますよね。
いいんです、あくあばーちゃんで(笑)
by: きゃらめるママ * 2008/12/18 15:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんちゃんも食べたの~?
美味しそうだわ~~*^^*
ママってなんでもできちゃうのね♪
かっこぃぃ!!

大きな魚おろせるなんてすごい!!
すずきかぁ~♪
やっぱりママかっこぃぃわ*^^*
by: chie * 2008/12/18 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お店でいただくものと思っていたアクアパッツア・・ステキですね~(>▽<)
スズキは私も好きな魚のひとつですが、
目がこわい・・
なんだか猫の目みたいで下ろすのが~って
ためらってしまいます。

ふふ、ぷりんちゃんはそのとき一番おいしいものを良く知ってるんですね!
サーフもリンゴと大根を出したら、迷わずリンゴに飛びつきますよ。
いつもならくれくれってなるトマトさんなのにね~、残念!
by: サーフママ * 2008/12/18 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

色んな味を知って行くからでしょうね^^;
ウチは伸一さんは好き嫌いが激しいですし、食も細いのですが・・・凛は何でも美味しく食べてくれます^^;
ただ、量を沢山与えると便が緩くなるので少ししかあげられません。

仏さま、触って壊しちゃったら障りがあるようで怖いですものね^^;

母、どちらかというと播州色かな~^^;

そうそう、今の時代正義が殺されちゃぃますからね・・・子供に正義感を教えていいものやらどうやら迷いますよね・・・

知らん顔しなさいって言うより他ない状態ですものね・・・

で、兄がBなので家族全員バラバラなんですよ~^^;
なので一応誰とでも合わせられる・・・かな?

ぽち♪
by: ひな(凛ねぇたん) * 2008/12/18 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

『鱸のばぁちゃんが‥バラバラ』になってますなっ(^^)
きゃらめるママさんの悪魔の様な包丁裁きで(笑) 

おっと、失礼致しました‥まるで極悪非道のコメントですね(^O^)

しかし、キムは魚類が今一好きでは無くて‥ 
特に煮物は御法度!なんですよぉ~ 
そのくせ『秋刀魚の蒲焼き缶詰』『鰤大根』などは好きだなんて~笑っ♪ 

でも、安いお店は大事ですよね~ 
大体、どこの地域も一軒くらいは激安店が有りますから、この世知辛時代には必須条件ですね(^3^)/

やっぱ、きゃらめる地方は住心地よさそうです(*^ー^*) ゥンゥン!
by: キム * 2008/12/18 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

すごい、さすがは主婦。
アクアパッツァなんて作れないわ。
ずいぶんこじゃれたものを作りますね~。おいしそ。
ライアン県は海なし県なのでこんな立派なお魚なんて売ってません。(切り身や冷凍ばかり、スズキなんて人間は見ても魚は見たことないです、たぶん)
ぷりんちゃんもおこぼれ?がもらえてよかったね~。
高級オリーブオイルのソフトピクルスもおいしそう~。
by: Rac209 * 2008/12/18 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事おそくなりました~◆

chieさん、コメントありがとうございます!
ぷりんのごたんにはわりとにお魚を使うことが多いのよ。
お魚をおろすのも上手じゃないし、好きでもないけど、身のいっぱいついた
骨もぷりんが食べてくれると思うと、1尾で買った方が得なときもあるよね。
私はぜんぜん何にも出来ないんだよ(汗)
片付け嫌い、掃除嫌い、こまごまとしたこと嫌いだしね。
chieさんみたいにお仕事がお休みの日は、朝早くからおうちの片付けしちゃうなんて、
私にとっては鏡のような尊敬するタイプだよ。
お料理は掃除ほど嫌いじゃないけど、でも外で遊びまわるのが一番好きだよ(笑)
chieさんちのパピちゃんたちはお魚食べるのかなぁ。


サーフママさん、コメントありがとうございます!
アクアパッツァ、意外と簡単に出来てすごく美味しいですよ。
お魚料理の得意なサーフママさんなら、きっとチャチャっと出来るはず!
パパさんがいいお魚を釣ってきてくださったら、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
スズキの目?
注意してみてなかったわ~。
アジの目、サバの目、スズキの目、それぞれ違うのかなぁ。
私はスズキの目は怖くなかったのですが、小イワシがカゴ盛になってるのを見ると
みんなからガン見されてるような気がして、ちょっと怖いです。

ぷりんはきっとお魚がもらえるのを期待してたんでしょうね。
プチトマト、一応、飛びついて持って行きましたが、「あれ?違うやん…」って気づかれたか?
こうして美味しいものを覚えていくんでしょうね。
あ、覚えさせちゃうのかな?汗


ひなさん、コメントありがとうございます!
いろんなものを食べて、美味しいのは何か覚えていくんでしょうね。
あんまり贅沢になってもらっても困るわ。
伸一にぃたん、ちょっと小室哲也みたいですね。
好き嫌いするのに、あんなに毛がきれいなんて、
ひなさんが大切にブラッシングされてるんでしょうね。
凛たん、小さいけれど何でも喜んで食べてくれるなんて、ちょっと庶民的で嬉しいわ。
やっぱりあんまり神経質じゃなくマイペースなんでしょうね。
ぷりんももう少し太らせたいと思って、少しゴハンを増やすとお腹が緩くなります。
一定量しか受け入れられないんだろうな…

お父さまがAB、お母さまがO、お兄さまがBでひなさんがAなんて、
素晴らしく個性的な家族なんだろうなって想像しちゃいました。
誰とでも合わせられるって言われているO型のお母さまだから、
家族をまとめる役割ができたのでしょうね。
私の友達には家族全員がBのお宅がありますが、本当にみんながそれぞれ
違う方向を向いてるって感じでしたね~。
ちなみに我が家は夫も息子たちも全員Aで、何の面白みもありません(汗)


キムさん、コメントありがとうございます!
スズキさんちのばぁちゃん、バラバラ事件です。
そう、キラリと光る包丁を握るのは、口元に薄ら笑いを浮かべた私…
頭を切り落とされた上に、圧力鍋でもっと粉々にされ、ぷりんのお腹へ。
でもちゃんと栄養になってくれてると思いますよ~(笑)

キムさんはお魚が苦手なんでしたね。
秋刀魚の蒲焼缶詰、私も好きです~。
サバ缶もシャケ缶も好きです。
あの独特の金属のにおいが混じった味、たまに強烈に食べたくなります。
鰤大根は煮物なんですが?
鰤じゃなくて、鰤の味がしみこんだ大根がお好きなのでしょうか?
キムさんちの近くにも激安店ありますか?
いつも利用している会社の近くのお店はすごく安いのですが、
あんまり買っちゃうと、通勤がバスなので帰りが大変なことなります。
きゃらめる地方、最初は住み慣れた関西からどんどん遠ざかるのが不安でしたが、
知らない土地を楽しんで「住めば都」にしていきたいと思いますよ。


Rac209さん、コメントありがとうございます!
いつも外ご飯のアップばかりなので、たまには自分でも作ってますよって
証明しておかなくちゃね(笑)
でもアクアパッツァって、「さすが」って言われるほど難しいものじゃないですよ。
私もできるかな?と思いながらレシピを調べたのですが、これが意外と簡単!
アサリを使うので、いいダシがとっても美味しくしてくれますよ。
後は塩コショウとハーブでいくらでも誤魔化せますから(笑)
味付けは和食の煮つけのほうが難しいと思います。

私も生まれ育った京都市内は海が遠いので、お魚も限られてました。
岡山やこちらにきて、お魚が新鮮で豊富なことがすごく嬉しいんですよね。
スズキってフランス料理なんかにも使われる高級魚みたいですが、
なぜか会社の近くのスーパーでたまにめちゃめちゃ安かったりします。
>スズキなんて人間は見ても魚は見たことないです←コレには座布団10枚です!爆
お魚大好きなぷりんのために、たまにアラを圧力鍋で煮てやるんですが、
家中が魚臭くなって、ニャンコがやってきそうな感じですよ。
ソフトピクルス、手軽で作り置きができるのでお正月にもう一度作ろうと思ってます。
でもたぶん、食べるのは私だけ…涙
by: きゃらめるママ * 2008/12/19 12:04 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/549-395aa09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *