スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
つぎはどこかな?
2009 / 01 / 15 ( Thu ) 22:05:56
海岸でたっぷりのかけっこと
ママの目を盗んで大好きなお魚の
かじかじができて満足したであろう
ぷりんを車に乗せ出発です。

次に向かったのは牡蠣の業者さんが
集まっている養殖場。

せっかくおぜんざいを
ざぶ~んのニオイがするぞ!

今回のお出かけは、両方の実家に
牡蠣を送るのが目的だったのですが、
業者さんもお客さんも人が見当たらず。
しかたなく周辺を散策。

作ったのに
じめんもいいニオイがするぞ!

大きな機械はまるで
コンビナートに
迷い込んだよう。

肝心のおモチが
おいしいものおちてないかな~

たくさんのホタテの貝殻は
海に沈めて牡蠣の稚貝を
くっつけるためのもの。
参考→コチラ


歩いていても寒いばかりなので、
もう1軒、見つけてあった牡蠣直売所
「オイスタークイーン」へ。

息子たちに

こちらは車も止まっていて、
お店は開店しているようです。

ちょうどお昼のランチ時。
直売所の中にあるレストラン
「14番目の月」
お昼をいただくことに。

  目の前で自分で焼く焼き牡蠣

    ふっくらの牡蠣がいっぱい入った和風パスタ

外にも牡蠣が焼けるように
コンロのついた席があったのですが、
あまりの寒さに店内の席へ。
残念ですが、ぷりんは
車の中でお留守番。

次はもう少し暖かい日を選んで、
ぷりんも一緒にいられるように
外の席に座ろう!なんて、ぷりんを
だしにして、本当はまた焼き牡蠣を
食べたいだけのママなのです



今日のおまけ…

美味しいランチの後は、
モチモチの牡蠣の剥き身を
我が家用に購入。

キムチ鍋、鉄板焼き、と
牡蠣三昧の2日間。

そして少し取っておいて
牡蠣のオイル漬けにも挑戦。

フライパンで数分乾煎り。
牡蠣がふっくらしてきたら
オイスターソースで味付け。

蓋をして蒸らした後、水分が
なくなるまで、また乾煎り。
(ここでつまみ食いも激ウマ)

荒熱が取れたら熱湯消毒したビンに
オリーヴオイル、ローリエ、ニンニク、
鷹の爪とともに漬け込み。
(たまたま我が家にオリーヴオイルが
あったので利用しましたが、
サラダオイルでも充分です)

数時間後にはとっても美味しい
牡蠣のオイル漬けの出来上がり。

食べられてしまっていた

日持ちがするので作り置きに。

と、思って作ったのですが、
美味しくて毎日食べてしまい、
日持ちしてもしなくても
あんまり関係なくなっている
我が家です


お尻の写真ばかりだけど
優しいあなたはポチっとね!
ポチっとね

子どもの頃は脳みそみたいで嫌いだったのに
大人になって牡蠣が大好きになったママに
ポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でも、脳みそは食べたことありません…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お出かけ TB:0 CM:17 admin page top↑
<<しつこくよりみち♪ * HOME * まだまだつづくよ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

おしりの「ぷ」の可愛いこと^^;

今年のお正月、母が生牡蠣にあたって大変でした^^;

思い出しちゃった^^;

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/15 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぷりんさん、スカジャン似合ってますね!
「ぷ」も良いです(笑)

そうそう、牡蠣は今が旬ですよね。
きゃママさん地方は特に採れたてで
新鮮な焼き牡蠣、美味しそう!
ふむふむ、牡蠣直売所があるんですね(笑)

↓毛糸の帽子も良いですね。
苺は健在ですか?(笑)
お雑煮の味噌味も良さそう!



by: クゥー * 2009/01/15 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「ぷ」お尻隠し?

とても牡蠣がおいしそうね。
焼き牡蠣もいいし、パスタにこちらじゃあり得ないくらいたくさん牡蠣が入ってる!

牡蠣のオイル漬けもさぞかし美味だったのではと。
地元ならではですよね。
by: masshy85 * 2009/01/16 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ん~絵になりますねぇ・・
パパさんのぷりんちゃん連れての後ろすがた!
どこぞの寂れた街を…もうステキなショットにうっとり!

そんでもって、今日はぷりんちゃんよりもぉ
牡蠣のオイル漬け!
もう、お料理雑誌に出てくるみたいに素敵なショット!
牡蠣がふっくらしてて、犬じゃないのによだれが…
きゃらママさんのワイルド散策楽しかったです。
ごちそうさま(笑)
by: ゆきかお * 2009/01/16 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お久しぶり◆

いつも楽しく拝見してますよ
毎週のようにお出かけしてて パパもママもぷりん様もお元気そうですね
ヒッキーな私はこたつから出れましぇん

やっぱ広島は牡蠣ですね

毎年 牡蠣養殖業の○カ○マさんが送ってくれるので 美味しのが食べれます
今年末にはオリーブ漬けの作り方教えてね

by: ラムちゃん * 2009/01/16 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

牡蠣がたくさんですっごいボリュームですね^0^
こんなところで食べる牡蠣はとっても美味しいんだろうな~♪

私も最近になって焼き牡蠣も食べれるようになったんですよ^^
以前は身が隠れているフライしか食べれなかったんです(笑

きゃらめるママさんのカメラの腕前はとってもv-218ですね(´▽`
観てるだけで食べたくなっちゃうくらい美味しそうにみえます☆

by: ミュー * 2009/01/16 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そっか~~ぷりんちゃん地方は牡蠣の産地ですものね。
実は私、牡蠣苦手です(^^; 数年前に初めて生牡蠣のみ食べれるようになりましたが、フライも鍋もほかのは食べれません・・・・牡蠣大好きの主人は家では牡蠣フライが食べれないのでかわいそうです(笑)
でも、この牡蠣のオイル漬けはおいしそうですね。牡蠣は食べれないけどオイルは料理に使ってみたいな~
今回、ぷりんちゃんはオチリのみの登場だったのですね(笑)
by: yummyyummy * 2009/01/16 13:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆コメントありがとうございます♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
あっちを向いている写真ばかりになってしまいました。
あんまり人様にお見せできるものでもないしね(笑)
お尻のところが毛で覆われて、隠れているコもいるようですが、
ぷりんはあまりにも丸見えなので、「ぷ」でちょっとお洒落してみました。

お母さま、お正月から牡蠣にあたられたのですか!?
生牡蠣にあたるとつらいらしいですね。
きっとお母さまも大変だったことだと思います。
しばらくは牡蠣は食べる勇気が出られないかもしれませんね。
いい牡蠣でも生はやっぱりリスクが高いらしいので、火を通したものから
また召し上がっていただけるようになるといいんだけどなぁ。


クゥーさん、コメントありがとうございます!
このスカジャンはお気に入り(私の)で、去年もよく着せていたから
あちこち糸がでてボロになってきてるの。
新しいのも欲しいんだけどなかなか合うのがなくてね~。
「ぷ」はあんまり人さまにお見せできるものじゃないから、ちょっと隠してみました(笑)

こちらに住んで、もう何年も経つのに直売所は初めてだったの。
国道沿いにお店が結構並んでるんだけどね。
地元だから、スーパーのものも同じだろうと思ってたけど、今回、直売所の
牡蠣を買ってみて、色や大きさがぜんぜん違うことがわかったわ。
もうすぐあちこちで牡蠣祭りっていうイベントもあるから、それも楽しみだよ♪

毛糸の帽子ね~、暖かいんだけど色が…涙
今は朝も夕方も暗いときにしか散歩に出られないから、活用してるけどね。
イチゴはおもちゃにするのはヤメにして、飾ってあるよ。
ドーナツは遊んでるけど、まだ糸も出てないし、元気なままの姿だわ(笑)
お雑煮に使った白味噌の残りがまだあるから、そろそろもう一度お雑煮作ろうかな。
あんまり暑いときには白味噌って食べたくならないもんね。


msshy85さん、コメントありがとうございます!
ぷりんは短毛でお尻の周りにも毛がないんですよ。
それにシッポも上向いていてお尻があまりに丸見えなので、「ぷ」でちょっと飾りつけ。
人様に公開するようなものでもないですしね(笑)

牡蠣の産地に住みながらも、直売所に行ったのは初めてなんです。
売っているものも、いつもスーパーで買う牡蠣とは大違いでビックリ!
お店でいただいたのもプリップリの身が美味しかったです。
焼き牡蠣は一つ200円とお高めですが、それだけの値打ちはありましたよ。
オイル漬けは末っ子が気にいちゃって、冷蔵庫を開けるたびにつまんでるみたいです。
見るたびに減っていってるような気がします。
オリーヴオイルにも牡蠣やガーリックの旨みが染み出ているので、
パスタにでも使おうかなって楽しみにしています。


ゆきかおさん、コメントありがとうございます!
お出かけすると夫がリードを引いてくれるのは助かるのですが、
どんどん先に行っちゃうので、写真を撮るのも大慌て、
カメラを構えている間に遠ざかって行きます(涙)
なかなか注文がつけられないのが、ちょっと困りものですよ。
でも気に入っていただけて嬉しいです♪

牡蠣のオイル漬け、光の当たり具合とかいろいろ工夫して写真を撮りましたよ。
光が透けて輝いているのは、きっとオリーヴオイルのおかげなのでしょうね。
(オリーヴオイルも以前にアップしたモニターのいただきものです 笑)
ただ写真を見ると牡蠣のオイル漬けっていうよりもローリエとニンニクのほうが
目立っちゃってる感じもしますが…
末っ子が冷蔵庫を開けるたびにつまみ食いしているようで、
気がついたらずいぶん少なくなっていました(涙)


ラムちゃんさん、コメントありがとうございます!
元気にしてましたか~?
今まで長い間、週末は野球のつきあいばかりで、フリーになったらどう過ごそうかと
不安になってたんだけど、また新境地を開いたって感じで、充実してますよ。
冬は特に決心しないと出て行けないけど、思い切って出れば楽しいです♪
たまには一日家の中で過ごすこともあるけれど、夕方にはなんだか無駄に
過ごしたようで、後悔しちゃうから少しでも出かけようと決めてますよ~。

こちらに越してきて何年も経ってるのに、牡蠣の直売所は初めて行きました。
最初に行った養殖場は、何軒か業者さんが並んでいて、その中に○カ○マさんの
名前もあったんだけど、残念ながらお店に誰もいらっしゃらなかったみたいで…(涙)
産地だし、スーパーで買っても同じだと思ってたのが、このたび直売所の
牡蠣を食べてあまりの大きさと美味しさにビックリ。
もうその辺のスーパーのは食べられないわ~。
オイル漬け、簡単でおいしいですよ♪
他にも作り方や味付けがいろいろあるから、ネットで探してみると楽しいよ。


ミューさん、コメントありがとうございます!
粒も大きくて、こんな立派な牡蠣は人生で初めて見たような気がします。
そんな牡蠣を目の前で焼いていただけるのだから、最高のごちそうです♪
寒くない外でぷりんも一緒だったら、もっとよかったんですが、ちょっと残念。
牡蠣シーズンの間で暖かい日を探して、また行こうと思っていますよ。

ミューさんは姿の見えない牡蠣フライだけがOKだったのですね!
私はあのグジュグジュした感触がいやで、どれもこれも食べられなかったんですが、
大人になって味覚も成長したらしく、大好物になっちゃいました(笑)
和風、中華、洋風、とどんなお料理にしても美味しくいただける冬の貴重な食材ですね。
写真、美味しそうに見えますか!?嬉しいです♪
何せ自分自身が食べたくて仕方ない気持ちで写真を撮っているので、
その私の気持ちがのりうつるのでしょうね(笑)
ぜひぜひいい牡蠣が手に入ったら、オイル漬け作ってみてくださいね。
お酒のおつまみにも最高だと思いますよ~。


yummyyummyさん、コメントありがとうございます!
去年はノロウィルスの風評被害であまり人気のなかった牡蠣ですが、
今年は人気も回復。
やっぱりこちらの冬の味覚の王様は牡蠣でしょうね。
なんて言いながら、私も牡蠣が大好きになったのは大人になってからでしたよ。
しかも最初は牡蠣フライしか食べられませんでした。
見かけがグロテスクなのに、yummyyummyさんは生牡蠣のみOKなんて不思議(笑)
生でいけるなら、きっとお料理したものも大丈夫だと思いますが、
火の通った温かいものだと、ニオイが立つからよけいに食べにくいかな。
オイル漬けは温かくないから、牡蠣も食べやすいかもしれませんね。
牡蠣のエキスとローリエ、ニンニクの香りがついたオイルで、
パスタも作ってみようと楽しみにしています。

夫がリードを引いてくれるのは助かるのですが、カメラを気にせずに
どんどん行っちゃうので、オチリ写真ばかりになってしまうんですよね(涙)
もたもたしてたら、走って追いかけるハメに陥っちゃいます。
by: きゃらめるママ * 2009/01/16 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ママさん、お久しぶりです。
まずはまずは、私もお雑煮といえば白味噌!!
私の両親も京都出身なので、
人参サトイモごぼうなとの根菜類の入った
白味噌のお雑煮が思い出の味です。

牡蠣、私。小学生の時にあたってから
大嫌いな食べ物だったんです。
今はカキフライは大好きになりましたが。
プルンプルンが最高なんだけど、
あれがダメって人、多いみたいですね。

オリーブオイル漬け、おいしそうだな~!!
ワインで・・いや、私熱燗でいきたいな♪

今年こそはママさんどこかでお会いしましょうね~。
by: サーフママ * 2009/01/16 16:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

美味しそうな牡蠣だね~~~*^^*
ぷりぷりしてて食べたい~♪
明日カキフライにしようかなぁ(笑)
ママはいつも美味しいもの食べれて
いいなぁ~♪
我が家の近くにもあればいいのになぁ♪

ぷりんちゃん次はどこにいくのぉ~??
by: chie * 2009/01/16 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す☆◆

サーフママさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりで~す♪
わん茶でお餅つきがあったのですね。
行きたかったな~と思いながら、拝見していましたが、今年はチビたスタッドレスの
買い替えをしていないので、雪道はあきらめました。
そしてそして、お誕生日おめでとうございます!
外でもおうちでもお腹も心もいっぱいになった一日でしたね♪

お雑煮はサーフママさんちも白味噌ですね!
京都といえば、やっぱり白味噌ですよね~(笑)
普段、白味噌を使うことってあまりないので、白味噌だと「お雑煮」のイメージです。
でも残ってる白味噌、今のうちに使い切らなくちゃ(汗)
牡蠣はあたると大変なことになるみたいですね。
私はあたったことはないのですが、あの食感と凝縮された海臭さが苦手で、
美味しそうに食べる母をいつも「変なの…」と思いながら見ていました。
大人になって好きな物も変わって、私も成長したな~なんて変に感慨に浸ってます。
でも昔は嫌だっただけに、苦手な方の気持ちもわかりますよ(笑)
オリーヴオイル漬け、う~ん冬は熱燗いいですね~。
フランスパンをオイルにつけていただくのも美味しそうだし、
オイルでパスタを作るのもきっと美味しいと思います。

ホント、今年はどこかでお会いしたいですね。
でもきっとぷりんの暴れん坊にビックリされちゃうと思います(涙)
by: きゃらめるママ * 2009/01/16 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

chieさん、コメントありがとうございます!
本当にふっくらぷりぷりですごくおいしかったよ。
同じ県内だから、スーパーのも同じようにおいしいのかと思ってたけど、
ぜんぜん違うのにビックりだよ。
それに長く火を通しても、スーパーのみたいにちっちゃくならないし。
生の剥き身が、少し黄色みを帯びているのが、これまたおいしそうだったわ。
考えてみるとスーパーのは不自然に白いのかなって気になるよ。
カキフライもおいしいよね!
レストランでも、人が頼んだカキフライを見て「あれも食べた~い」って思ったよ。
chieさんちも海の近くだと思うけど、そちらのほうは牡蠣は取れないのかな…
せっかく海があるのに、牡蠣も取れたらいいのにね~。
by: きゃらめるママ * 2009/01/16 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「ぷ」はお洒落だったんだ♥かぁゎぃぃ♥

そうそう、昔あたって・・・やめてたらしいんですけど、やっぱり好きなんでしょうね~^^;

もう食べないとおもいますよ^^;

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/16 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うきゃー!
牡蠣のオイル漬けめちゃめちゃ美味しそう~♪
これって簡単に出来ます?
ウチのおかあさんでも作れるかな?(笑)
我が家は二人とも牡蠣大大大大好きです!
毎年能登の牡蠣を食べに行ってたんですが、
ルーチョを迎えてからは行ってないんですよね。
くぅ~、こんなウマソな写真見たら牡蠣食べたい病が発病しそうだー(^_^;

ちなみに今日のお昼は牡蠣フライにしちゃいました(笑)
by: ルーチョパパ * 2009/01/17 14:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お返事で~す♪◆

凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!
「ぷ」はイヤリングのようなものです(笑)
決してくっさ~い「ぷ」ではないですよ。

お母さま、やっぱり牡蠣はやめられないって感じなのですね。
業者さんも牡蠣は新鮮でも生にはリスクがあると言われています。
結構、牡蠣に当たられた方もいらっしゃって私も驚いています。
ちょっと火を通してバター焼やクリーム煮なんかにしても美味しいですね。
あ~、また食べたくなってきちゃったわ♪


ルーチョパパさん、コメントありがとうございます!
オイル漬け、美味しいですよ~。
冷蔵庫を開けるたびに末っ子がつまんでたようで、ほとんどなくなってましたが…
ものすごく簡単にできますよ。
ちょこっと火を通してオイルに漬けるだけですから。
「牡蠣 オイル」で検索をかけると、いろんなつくり方にヒットしますよ。
私はいくつかのサイトを見て、いいとこ取りをしてオリジナルで作りました。
ルーチョパパさんちは海沿いじゃないんですね。
わざわざ能登の方まで行かれるんだったら、ぜひたくさん買ってこられて
オイル漬けにしてください。
美味しくて日持ちもするしとってもいいですよ♪
ルーチョくんも一緒に冬のドライブを楽しんできてくださいね~。

ちなみにカキフライ、牡蠣レストランで他の方が食べているのを見て、
私はずっと食べたいんですよ。
でもなぜだか家では上手にできないんです(涙)
by: きゃらめるママ * 2009/01/17 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

何故イヤリングを尻に???(爆)

ホント何考えてるんだか、何度あたっても食べたいんでしょうね^^;

でも今回はホトホトこりたみたいなので、記憶があるうちは食べないと思います^^;

ちょっと火を通しても十分美味しいですよね!
私は火を通した方が好きです^^;

よ・・・よだれがwwww

ぽち♥
by: 凛ねぇたん * 2009/01/17 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆凛ねぇたんさん、コメントありがとうございます!◆

お尻だとイヤリングじゃなくて尻リング?笑

お正月にあたられたのだと、まだ日が浅いですもんね。
今年の冬はきっと怖くて召し上がれないでしょうね。
でも来年くらいになると、また食べられるようになるかしら…
少しでもリスクを減らすために、火を通されるのをオススメします。
ふっくらと火が通ったのも格別ですもんね。
ちなみに夫の父は、子持ちカレイの煮付けにあたったとかで、
今でも絶対に食べません。
by: きゃらめるママ * 2009/01/18 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://caramelpuddingmammy.blog72.fc2.com/tb.php/578-521115db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。